himajin top
ぴよにっき

  こちらでは
ちいさないのちの成長を
  記していきます。
ベビのお話はこちらにて...

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2004-06-24 戌の日 U
2004-06-23 新境地
2004-06-21 胎動
2004-06-17 いのちのおもさ
2004-06-16 戌の日
2004-06-10 食の変化
2004-06-07 記念日


2004-06-24 戌の日 U

2回目の戌の日に水天宮へお参りに行ってきました。
一回目は先の日記のように、仏滅で^^
まぁ、関係ないとは言われているけど大安戌の日に行事決行!

いやはや、当たり前だけど妊婦さんだらけでした^^
やっぱり大安戌の日ということで混んでいました。
大体みんな5ヶ月のべびちゃんを抱えてのお参り。
今まではあまり妊婦さんって意識することも無かったのだけど、
最近は目にはいるんですよね。

またまたありがた〜〜い清々しい気持ちになってお参りしてきました。
そして帰りにはちょっと人形町をぶらぶら。
お昼にかの有名な、今半のすき焼きを食べてきました♪
すっかり肉食になった私にはうまうま!

この日は全室禁煙だそうで、仲居さんも
階段気をつけてくださいねっていたわってくれる。
なんだかこんなふとした心遣いがありがたいなと思うようになりました。



そうそう、この日初めて電車の中で席を譲ってもらいました^^
これで名実共に妊婦さんと認められたのかな!?(笑)


先頭 表紙

まるるん。さま ありがとうございます。ほんと、今年は暑いので辛いです。汗とは無縁な生活だったので色々と体の変化が大変です。これからもよろしくです! / みるにゃ ( 2004-08-06 11:41 )
☆えむ☆さま ずいぶんご無沙汰してしまいました。もう実家でご出産間近ですよね。今年は特に暑いし、頑張ってください! / みるにゃ ( 2004-08-06 11:39 )
次女さま 結局ね、通勤時も引っくるめて2回ほどしか席は譲ってもらえませんでした。まだまだ厳しいものなのね^^;シルバーシートの前に立っていても見て見ぬふりが多かったかな。 / みるにゃ ( 2004-08-06 11:38 )
kotarou子さま お久しぶりです・・・今やお腹ぽっこりどころではなくなりました^^ 色男?はご想像通りです。 / みるにゃ ( 2004-08-06 11:36 )
お誕生日おめでとうございます♪表紙でお名前をお見かけし辿り着いたら あぁ〜やっぱりって感じ?!(笑) とにかくお元気そうなご様子で嬉しゅうございます 暑さに負けないようにゆったりとお過ごしくださいね。 / まるるん。 ( 2004-07-31 21:02 )
田舎に住んでいると全然電車に乗らないので、席を譲ってもらう、、ってことは未体験です。再来週から東京に里帰りするんだけど、たぶん混む時間には電車乗らないだろうから「席を譲ってもらう」体験はしないまま終わりそうな予感です。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-02 07:00 )
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ あのお腹じゃそろそろ譲ってもらえそうだわね〜♪これからはぐんぐん大きくなるよ〜 ♪楽しみだわ! / 次女 ( 2004-07-01 21:44 )
あら、じゃあ誰が見てもお腹ポッコリ?あの色男がパパになって目じりデロンデロンに下げる姿を想像しただけで・・・・(笑) / kotarou子 ( 2004-06-30 12:12 )

2004-06-23 新境地

さて・・・5ヶ月妊婦、活動をして参りました。

それはまさに新境地。
今までと身体が違うのはもちろんのこと、
まだ見ぬちいさないのちを宿しての奏でです。

あまり気負わずにいたのですが、正直今回ばかりは
舞台に立った自分を全く想像する事が出来ませんでした。
本番前は食べないのがジンクスみたいなものだったけど、
なぜかお腹は減るし^^;

今までと違うジブン。

何がどう違うのかと言われてみると表現するのが難しいのですが、
集中力が増したのでしょうか。より何かに近づいていけるような。
ちいさないのちが力を与えてくれたのでしょうか。

正直な話し・・・
妊娠する前は子供が出来るって自分の活動を妨げるのではないか
と感じていたときもあった。
でもそれは違っていた。(ごめんね。)

聴衆はもちろん視野にはいっているのだけれども
何とも言えぬ、私と身体の芯の中の二つのいのちの世界。
とっても静かに音が流れ、心地よい世界。
感慨深い物がありました。
始まる前、ぴこぴこと動いていたけれど舞台に立ったら
じっとじっとしていました。
そして客席には、彼の姿。
そこにはある3人の共通した空間。

終えてみると何とも言えない達成感と爽快感で
エネルギーがみなぎる感じでした。
なんだかくせになりそうです^^
今までの自分より少し自信がついたかな。
さてさて、次も頑張ろう。

ベビはなにを感じていたのだろう。
知りたいな。


約3ヶ月ぶりにビアを頂いた。
やっぱり活動後のビアは最高。
これは飲めなくなったはずなのに変わらなかった^^
久方ぶりの刺激。
でもコップ一杯ね。あぶないあぶない(笑)

先頭 表紙

☆えむ☆さま そうですよね、甘い炭酸だと糖分取っちゃうし。。。私も炭酸入りのお水を飲んでます。海外に行くとこれって日常的なんですよね。まだそれで満足していられるのはいいのかな。はぁ、でも何の遠慮もなくぐびっといきたいですね^^ / みるにゃ ( 2004-06-30 10:09 )
長女さま ぷぷぷ^^ びあの感覚・・・・ごっくんごっくんはしばらく無理よね。。。涙 でもね、本番後の刺激はやっぱりやめられないみたいだわ^^; / みるにゃ ( 2004-06-30 10:04 )
一味さま おお〜〜!この一年の違いってとっても大きなものなんだね。凝縮した中身の濃い2年間、感慨深いね。運命共同体、分かるわ。。。こちらとしては無理しないようにって心がけています。 / みるにゃ ( 2004-06-30 09:36 )
毎日暑いからビール飲みたくなりますよねぇ・・(ため息) せめて甘くない炭酸だけでも味わいたくて、黒酢を炭酸水で割って飲んでます。授乳している間もビール飲めないだろうし、あと1年は飲めないのかぁ・・と思うと泣けてきますね(号泣 / ☆えむ☆ ( 2004-06-28 13:19 )
いいわね。。。。その感覚・・・・ってビアのことではないわよ(ё_ё)キャハ / 長女 ( 2004-06-28 09:41 )
あーーー、、もうなんか忘れちゃってるかも・・妊婦時代・・(^^;。でも確かになんだろう、支えて支えられて・・運命共同体。どっちかがどうとかじゃなくて、どっちもが頑張らないと(?)いけない間柄なんだよね。 / 一味 ( 2004-06-26 09:14 )
次女さま 少し、足腰が疲れたんだけどね、精神的に充実していたら影響はないのかな?不思議で貴重な体験でした。これもまた糧になるのかな。頑張るよ♪ / みるにゃ ( 2004-06-25 20:14 )
kotarou子さま うんうん、存在はすごいですね。ちっちゃいのに。。。kotaしゃんも3人分そんな思いされたのですよね。ようやく至福の時を少し垣間見ることが出来た様な気がします。 / みるにゃ ( 2004-06-25 20:12 )
きっとお腹のベビもママと同じ感動を感じていたかも♪少なくともいい時間だったと思うよ〜♪貴重な経験だよね♪これからもガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ / 次女 ( 2004-06-24 14:16 )
まだ見ぬ子だけど、不思議とその存在感たるや物凄いものがあるでしょ?言葉にならない想いが三人にだけ通じるのね。それを人は至福の時っていうのかも。べビもきっと訊いてると思うよ。 / kotarou子 ( 2004-06-24 00:24 )

2004-06-21 胎動

・・・とは言っても初期の頃から、

ぐにぐに、にょろろんと、お腹が落ち着かず、
改めて初胎動がいつと言われてもピンと来ません。

でも最近ことに、ぐにゅ、ぷよん、と騒いでいます^^

ある日のこと旦那さんがお腹に耳をあててベビたーん!
と呼びかけると、ぴくんとお腹が動きました。
二人でおお〜〜っ!!

その日が初胎動と言うことで決定^^

以来旦那さん、すっかり呼びかけにはまっている。
私はお腹の中から感じることは出来ても実際に音を聞いたり
外から感じる事は出来ないので、音を聞いてみよう!
挙げ句の果てにベビ音(何の音?)を録音してみたい!
と旦那お得意の実験根性が出てきた(汗)

紙を丸めて筒状にして聞いてみる。→全然だめ。

良いこと思いついた!と台所から持ってきたのが・・・
ロウト Σ( ̄ロ ̄lll) 
広がっている方をお腹に当てて聞いてみる。→これも敢えなく失敗^^;
マイクを当ててもひろった音は雑音ばかりなり・・・(笑)

でもさ良く考えたら、胎動って言っても
まだそんなに動いている訳じゃないし無理なんじゃ??

ある日、アカチャン○ンポに行ったとき、嬉しそうに持ってきた物が・・
赤ちゃんとコミュニケーションしよう!とやらの聴診器!?(ーー;)
やめやめ、他に必要なものあるしね、しかもまだ早いみたいよ。
とあっさり却下される。

とまぁ、こんな感じで徐々にマタニティライフを楽しんでいる今日この頃です。


・・・さてさて、妊婦。
いよいよ初めての身重での活動です。
いやはやどうなる事やら、自分でも想像できませんが
気負わず自然にゆったりと音の流れにのって。

                        by 18W0d


先頭 表紙

kotarou子さま ありがとうございます! いやん、孫だなんて^^ 昨日、3ヶ月ぶりにビア飲んじゃったわ。いかんいかんね(笑) / みるにゃ ( 2004-06-23 22:55 )
☆えむ☆さま 初期の頃はガスの移動とか、腸の動きとかかな?とも思ったけど、本当のところよく分かりません^^ でも後期になると蹴られたりして痛いらしいですね。手足の後が、表に出てきたりって^^ やっぱり寝不足になっちゃうのですか? / みるにゃ ( 2004-06-23 22:52 )
まだむNさま あるよね〜〜。試してみたいとは思うんだけど、買うのはちょっとね^^; そのうち、旦那さん作っちゃったりして。ぷぷ。 / みるにゃ ( 2004-06-23 22:49 )
キャ〜 やっぱりそうなんだぁ。改めておめでとう♪って言わせてね。キャキャキャ!嬉しいね。私にとっては孫みたいなもんだから無責任に嬉しいわ(^0^)安定期に入ったからって酒浴びちゃだめよ〜 子をつけたのはエロサイトからの勧誘メールが沢山来るから一応女だよっていうアピールキャンペーン中なの(爆) / kotarou子 ( 2004-06-22 23:38 )
私もけっこう早い時期から胎動を感じていました。最初はガスの移動??って感じだったような。今となってはあまりにも激しく動き回るので眠れないくらいですわ・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-22 14:13 )
ゞ(≧ε≦o) それ赤ちゃんとのコミュニケーションツール・・しってる・・かわなかったけど。。。 / まだむN ( 2004-06-22 12:28 )
kotarou子さま お久しぶりです!あはは。舞い降りちゃいました^^ 大酒飲みだなんて、今や可愛いモンです。一滴、いや数滴しか飲んでません(爆) kotaしゃん、子がついたのね〜。 / みるにゃ ( 2004-06-22 08:34 )
ランダムてせ来ました。ベビが舞い降りたのですか?おめでとうございます。あの・・もしかして・・私の勘違いかもしれなくて・・・そうだったらごめんなさいですけど・・・みるあみちゃんの・・・ですか?大酒飲みの(爆)ちがったらごめんしてください。 / kotarou子 ( 2004-06-22 01:41 )

2004-06-17 いのちのおもさ

正直、こんなに重いとは思いませんでした。

ちいさなちいさないのち

それは、何ミリ、何センチの頃
小さければ小さいほど重いものでした。

子供が出来て、とても幸せで嬉しくて・・・
毎日がうきうき。。。
と言うのとはほど遠く、重くのしかかってきました。

小さな事に敏感になって
こんなことやっちゃいけないんじゃないか。
なんてちいさなちいさな事まで気になって。
いつもどこか、触れたくても触れられないところに
もどかしく思ってみたり。

そして今、徐々に大きくなっていく
まだ見ぬ私の中のちいさないのちが少しずつ軽くなっていく。
いや、実際は大きくなっていくんだけれど。

ちいさないのちの不思議。
これからまだまだたくさんあるんだろうね。

あと半分でちいさないのちとご対面。
なんだかまだまだ信じられないです^^
.


先頭 表紙

乙女Jさま ありがとう!!長いようだけど、もう半分なのよね。でも今が一番良いような気がするわ。これからどんどん大きくなって、夏も暑そうだしまったり〜なんて言ってられなくなるかもね^^ / みるにゃ ( 2004-06-19 09:47 )
まだむNさま 自分の中にちいさないのちだなんてほんと、不思議です。これからちょっとずつ楽しみになってくるんだろうな〜。 / みるにゃ ( 2004-06-19 09:45 )
折り返してからの半分が見た目にはすごい変化なんだよね〜がんばれ! / 乙女J ( 2004-06-18 14:52 )
ウンウン・・・命ってすごいよね!! / まだむN ( 2004-06-18 09:14 )
ど〜にゃさま お久しぶりです!ありがとうございます。なんだかこんな状態になっちゃいました^^ ちょうど落ち着いてきてやっと復活って感じです。これからもどうぞよろしく♪ / みるにゃ ( 2004-06-18 08:30 )
一味さま ようこそです。あはは、そのまんまやね、そのまんま。ま、こんなもんです^^; いやはや、もう半分過ぎたけどもしかして今が一番のんびりしている時期なのかな?重くなってきたら辛そうよね。一味先輩、色々と教えてね♪ / みるにゃ ( 2004-06-18 08:28 )
みるあみちゃんの・・・・だよね。おめでとう〜〜♪(って、私もHNかわってるし・・・しかも、今はミミちゃんのママだし) / ど〜にゃ@チャロルのママ ( 2004-06-17 20:27 )
むむむ・・お邪魔してみましたぞ。そのまんまですなぁ、、そのまんま・・(笑)。もう折り返し地点ですか、本当に早い。。 / 一味@ツッコミ蟻が10 ( 2004-06-17 17:37 )

2004-06-16 戌の日

戌の日。
たくさん子犬を産むという犬の出産にあやかって
妊娠5ヶ月に腹帯を巻いて安産祈願をする日。

先日、戌の日一回目、お祝いしました。
(本当は一回のお祝いでいいのですが^^)
今月の戌の日は一日目が、仏滅!2回目が大安!

本当は大安の日に神社にいってお参り。。。
と思っていたのですが、その前に活動があり、
やはり、妊娠して初めての活動・・・。
無事に終えられますようにと仏滅ではありましたが
病院へ行って、サラシを巻き巻き^^
ただそれだけですが、また気持ちも新たに
ひとつの良い経過を迎えることができました。これも成長。
ちょうど心身共に安定期に入るこの良い時期にうまくなっているものです。

腹帯はこれから大きくなりつつあるお腹を安定させ、保温、保護します。
心なしか、お腹の方も安心して?
ぽっこりと出てきたような気がします^^
不思議なものですね。

さて、次の戌の日大安には神社でお参りです。

                        by 17w2d


先頭 表紙

まだむNさま ありがとう!!初期の頃は、こんなにすっきりする時期が来るとは思えなかったよ〜。ほんと。初期ほど身体が重かったことはないわ。ってこれから実際的に重くなるか^^; / みるにゃ ( 2004-06-19 09:43 )
ヾ(*〜∀〜*)ゞ オメデトォー !!安定期! / まだむN ( 2004-06-18 09:12 )
☆えむ☆さま 実際、さらしは戌の日に儀式として看護師さんに付けてもらいました。最初は安定していて、ほほーと思ったのですが段々苦しくなってきて・・・。まるで着物の帯?のような^^ なので普段はガードルタイプの腹帯をしていますよ。冷え性なので夏でもちょっと心配です。 / みるにゃ ( 2004-06-17 13:15 )
さらしの巻き心地ってどうなんですか?私は結局腹帯してないです。一応買ったんだけど・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-06-17 09:20 )

2004-06-10 食の変化

ようやく、いわゆる「つわり」の時期も過ぎ、
徐々に体調が今まで通りに戻ってきました。

さてこのつわり。。。
妊娠に関わるホルモンの変化で起こるのですが
今までの食の趣向までが変わってしまうのが不思議です。

そんなつわりにまつわる不思議。

まず!!!

あんなにのんべだった私が・・・・(ご存じの方も多いはず)
アルコホルが一切飲めなくなった Σ( ̄ロ ̄lll)
特にビア。。。ありえません。

その他、今まで大好物で食べられなくなった物

☆ ラーメン   (自称ラーメンオタクだった)
☆ お寿司、お刺身 (実家が海の幸の宝庫だというのに)
☆ カレーライス  (これも大好物だった)
☆ チョコレート  (どうもだめ・・・)
☆ ショートケーキ (生クリーム系がイマイチ)

これは本当に大好きで美味しいお店に行ったり
作ったりしてはよく画像にも撮っていました。
今や画像を見ても無関心・・・

そして、無性に食べたくなったもの。

☆ 焼き肉、ステーキ  (肉食になってしまったらしい・・・)
☆ ハム、ソーセージ  (これも意外にすっきりする)
☆ とんかつ、揚げ物類 (ソースの香りと味がが何とも言えない^^)
☆ 果物全般     (これは一般的かな)
☆ 乳製品      (牛乳は今まで全く飲めなかった)
☆ じゃがいもや南瓜類 (蒸かすだけで十分頂ける)
☆ 炭酸水       (爽快感がなんとも言えない)
☆ 和菓子       (あんこものがグッド)

と言う感じです。
でもまぁ、アルコホルやラーメン、カレーはあまり妊婦には良くないし、
取らなければいけない物を欲するなんて身体ってうまく出来ているなと感心です。
しかし・・・アルコホル、飲みたいのを我慢して居る訳じゃなく良かった^^;
のんべだった私がなぁ。。。

つわりの時期、だるかったり、息切れしたりとしんどかったのですが
つわり特有の吐き気はお腹が空いたら起こるくらいで実際に
吐くこともなく、今から思えば軽い方だったと思います。

安定期に入ったとはいえ、上記のだめな物はまだダメで^^
おまけににゃんこ達のカリカリのにほひもダメ(××)

ほんとに不思議な身体の変化。
つられてか旦那さんもアルコホル飲まなくなった・・・。

ありえません^^


ある日の食事。
今はまりのきのことチキンのドリア。


先頭 表紙

次女さま 豪酒になってるよ^^ うんうん、話聞いているとつわりの具合良く似ているよね!男の子かな??トマトはたまにしか食べなかったのに、今は美味しくて^^ 不思議だよね。 / みるにゃ ( 2004-06-19 09:42 )
次女です♪わけあって禁酒だけど・・( ̄▽ ̄;Aでも、私も妊娠中好みが全くかわったよ〜〜で・変り方がそっくし・・( ̄▽ ̄;A / 豪酒姉妹次女 ( 2004-06-18 14:49 )
☆えむ☆さま ようこそです!ほんと、不思議な物ですよね。妊娠が分かる前まではアルコホルもどばどば飲んでいたのですが、発覚後はパッタリと飲みたくなくなりました。これが一番不思議でした。今はアイスクリームの虜・・・やばいですね(笑) / みるにゃ ( 2004-06-17 13:11 )
そうそう、今まで大好きだったものを身体が受け付けなくなるんですよねー!不思議だったわ・・。今では今まで嫌いだったものすら「おいしい」と思い、食欲が止まりません・・・(汗 / ☆えむ☆ ( 2004-06-17 09:19 )
酒豪姉妹長女さま ええっ!知らなかったの!?な〜んてね。しばらくは次女と乾杯しておくれ^^ 約1年後に復帰です。長いっ・・・。 / みるにゃ ( 2004-06-11 08:00 )
えっ??のんベイだったなんて知らなかったわ(*≧m≦*) / 酒豪姉妹・・・長女 ( 2004-06-10 14:09 )

2004-06-07 記念日

身体に変化がおきて数ヶ月経ちました。

ここ2、3ヶ月はその変化について行くのが精一杯で。
それでも今まで通りの仕事、活動はあるわけで
大袈裟だけど、生きている事に必至でした^^

今日、めでたく5ヶ月目を迎えやっと心身共に
安定期というひとつの節目にほっとしています。

こちらでは、人生に何度かしかない体験を、
記念につづっていこうと思います。
正直、大変なことだらけだと思うけど、
これからの「初めて」の事、
流されるままに受け入れてみましょう。

エンソウカ キョウイクシャ ツマ 

そして最後になっちゃったけどハハ。
無事にこの4つのジブン、こなしていけるかな。

みなさま、どうぞよろしく。

あ、もう一つ、にゃんこ達のおねいちゃん^^
おねいちゃんは大変なのだ(笑)


先頭 表紙

マダムNちゃん どうもありがとう!いつもありがとね♪ ほんと先輩だよね、頼りにしています! / みるにゃ ( 2004-06-10 10:32 )
応援してるよ!!がんばれ!! / 先輩マママダムN ( 2004-06-09 16:59 )

[最新の10件を表示] (総目次)