himajin top
タラの「今日だけ日記」

あしたはあしたのかぜがふく

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-20 水中歩行
2006-05-15 ダイエット
2006-05-01 鯉の生菓子
2006-04-22 midi
2006-03-30 危ない運転!
2006-03-24 作曲
2006-03-11 アオサ取り
2006-03-09 わかめとり
2006-03-05 タイヤの音
2006-01-14 ハイ・ビーム


2006-05-20 水中歩行

5/19
最近、雨ばかりなのでプールに行った。
下の子の塾の待ち時間に夜8時から30分間、
75Mはクロールであとは水中歩行。
前進、後ろ歩き、横歩きの右左。

少しは締まったかな?
夜中に寿司を食べてしまったけど・・・。

5/20
今日は2ヶ月券を買って、
6時半から30分間、クロール100Mと水中歩行をした。
0.5キロ位減量できたかな?
5/31までにあと2.5キロ・・・でいいのかな?

先頭 表紙

歩くのもいいですね。 私はやっと3回プールに行ったところです。少し締まったけど、体重はなかなか・・・( ´△`) / タラ ( 2006-05-28 01:26 )
きょうは母の施設まで歩いていきました。帰りはタクシーでリッチでしたが・・・ / ボンコ ( 2006-05-27 22:47 )

2006-05-15 ダイエット

今日から、歩こうと思う。
今月だけ・・・。
目標:−3キロ

先頭 表紙

結局、雨で、昨日は風呂場で運動、今日も雨で歩きませんでした(;^_^A 三日坊主にもならない(-_-メ) ボンコさんはお見舞いに行かれたり、お母さんのお世話されたりで、結構、運動になるでしょうから、大丈夫でしょう♪ / タラ ( 2006-05-17 02:38 )
わたしもエアロビクスやめちゃって徐々に影響が・・・歩くのはいいけど、梅雨にはいらないうちだけでもボンコも歩こう! / ボンコ ( 2006-05-16 15:11 )

2006-05-01 鯉の生菓子

昨日は次男が友達に会いに行きたいとの事だったので、久し振りに熊本に行った。
小川まで車で行って、駅横の100円駐車場に車を置いて、熊本までは電車で行った。
ゴールデンウィークで混むのを予想して、運転2年目の私は安全策を取った。

子供を待ってる間、7時間位、姉と熊本の街で時間を潰した。
暫く靴や服を見て、鶴屋の美味しいケーキやさんで、
カシスアイスとモンブランとヨーグルトケーキを食べた。
とても美味しかった。

下通りの老舗のマツモトレコードが閉店セールで、
CD、DVD、レコードなどが半額から7割引だった。
もう最終処分らしくて、人気の品はほとんど売れてしまってたので、
あまり有名で無いピアニストの聞いた事の無い曲のCDを1枚買った。
姉は有名なピアニストの有名な曲のCDを3枚買った。
子供の頃からあった店で、熊本に行くと、よく寄ってたので、寂しくなる。
まん前のパルコにも大きなレコード店が入ってるから大変なんだろうな。

帰ってから、実家への土産の「鯉の生菓子」を食べた。
5年ぶり位だろうか? 節句の人が居なくても偶に買って食べてた。
出来たてだったようで、少し柔らかめだったけど、
とても美味しかった。

子供は母と姉からも小遣いをもらって、
友達の家では模様替えの手伝いをしたり、勉強したり、
自転車で買い物に行ったりと、とても楽しかったようだった。

先頭 表紙

へぇ、そうなんだ。全国にあるのかと思ってました。美味しかったので、今日は2つ買って来ちゃった(^^ゞ  家族も実家も大好きなので、一人分は少ないんです。 / タラ ( 2006-05-05 02:21 )
鯉の生菓子って九州だけなのかしら。去年写真をUPしたら、みんな珍しがってたよ。 / ボンコ ( 2006-05-04 09:41 )

2006-04-22 midi

この前、作った曲が
詞を作った人のHPから流れてた♪

初めてなので、嬉しかった(^^ゞ

先頭 表紙

たけてるとか言われると、耳慣れないので恥ずかしいけど、嬉しいです。文章はボンコさんの方がずっとたけてますね(^^ゞ / タラ ( 2006-05-02 00:51 )
芸術にたけてる人はいいなぁ。 / ボンコ ( 2006-04-26 21:39 )

2006-03-30 危ない運転!

4,5日前、急に暖かくなって、1日で一気に桜花満開(o^o^o)
車窓からの桜ばかりで味気ないけれど・・・。

数ヶ月前の話
傘を運転席前(フロントガラス下)に置いたまま運転してたら
カーブした時にハンドルに落ちてきた。
脇道から旧国道に入るところだったので、
傘が絡まって動かないハンドルを無理やり動かした。

傘は柄の上部が曲がって、もう使えない (T_T)
ミッキーの水色地のお気に入りだったのに・・・。
でも、曲がらない程に丈夫な傘でなくて、ほんとに良かった。

それからは、前に置くものに注意するようになった。

先頭 表紙

2006-03-24 作曲

詩を預けてもらったので、作曲した。
簡単な伴奏付けて、2時間位で2通り出来たので、
MIDIを聴いてもらって、気に入ったのがあれば、
どちらか選んでもらってから、楽譜にしようと思う。

先頭 表紙

2006-03-11 アオサ取り

友達とその子供さん(○君・ピアノの生徒さん)と
ピアノのレッスンのあと、この前と同じ海に行った。

ほんとは若布取りに行ったんだけど
流れて来てなかったから
急きょアオサ取りに変更。

もう終わったのかな?・・・若布は。

アオサも、また私が全部もらってしまった。
そしてまたまた、サラタマと大ネギも頂いた。
(レッスンのあとデコポンをお裾分けしたからかな?)

帰りに近くの公共センターで○君と恐竜の大型模型を見て
広場の芝生でごろごろしたり前転したり、久し振りの運動o(^-^)o

その後、近くの海辺の喫茶店へ
眺めはいいし、コーヒーもケーキも凄く美味しい♪
庭の花は色とりどりに咲き誇って
ハーブのいい香りもする
中でも、玄関前に咲いてたピンクのアーモンドの花が
ひときわ綺麗で可愛かった。
ここでもご馳走になってしまった。(^^ゞ

先頭 表紙

こちらもこの前、春の嵐でした。 若布はその後また、たくさん流れて来たようで、友達のお母さんが、沢山取れたからと、湯掻いて持ってきてくださいました。\(^O^)/ / タラ ( 2006-03-24 06:53 )
気持ちの良い一日だったようで よかったですね!今日のこちらは春の嵐でした。 / ボンコ ( 2006-03-16 21:01 )

2006-03-09 わかめとり

この前の日曜日の晴れた昼下がり
初めての若布取
友達に誘われて 長靴とビニール袋を車に積んで
下の子も誘って一緒に行った

緑の海藻の中に所々見えてる
褐色の海藻が若布だそうだ

岩に浮き敷かれた緑の海藻
表面だけパリパリに乾いてる
湿った海苔の上を歩いているような
初めて感じる足の感触がおもしろい

海藻が新しくなる今の時季にしか取れないって

岸の浅瀬をゆっくり流れてくるのが見える


LLの買い物袋に2袋 短い時間にたくさん取れた
彼女は前日に取ったからと 全部私にくれた


海の上の畑を見に来た彼女のお兄さんが
サラダ玉葱を畑から数本引き抜いてくれた
収穫を待つ小さ目のサラタマは
水に晒さなくても甘いらしい


帰りに実家に寄って 母と一緒に若布を湯掻いた
洗って、さっと湯を通して、すぐ冷水で冷やす
「結構時間が掛かるけど、二人ですれば早いね。」

帰りは少し夕暮れて

若布と玉葱は酢の物と若布スープになったが
酢の物の方が若布の違いがよく分かった


「暫くするとひじきが取れるから、そのときまた行こうね。」
って、昨日約束してくれた

先頭 表紙

2006-03-05 タイヤの音

運転してるとペチペチペチペチ・・・と音がする。
「タイヤに石ころか何かが詰まってるのかな?」
この前、そういう音がした時、息子がそう言ってたのを思い出して、
信号待ちの間に、音のする方の左後ろのタイヤを見て
直径1センチ位の石ころが溝に嵌ってたので、指ですぐ取った。

音の速さを思い出しながら、時間を計ったら、8音1セットで20秒に18セットだったので、1分間に432回で、1時間に25920回、信号前だったので40km/hから50km/h位だったかな? 
などと運転しながら考えてると事故起こすぞ! 思ったので・・・というより面倒なので考えるのをやめた。そういう時に限って、おばさんが目の前横切ったり、車が脇から飛び出したりしそうだ。
・・・後で、タイヤの直径でも計ってみよう・・・。

先頭 表紙

2006-01-14 ハイ・ビーム

ある朝、車に乗ると、
スティックがハイビームの方になってるのに気付いた(・o・)おっ
・・・夕べからずっと点いてたのだろうか??
バッテリーは上がってないみたい(^ο^)ほっ

夜になって、信号待ちのときにそれを思い出して、
電気を点けずにライトのスティックを向こうに倒したら、
ハイビームは点かなかった。
手前の合図のちょんちょんは点いた。

( 'o')b オッ そういうことだったのか!
夏に免許を取ったから、
ライトを点ける練習はしなかったもんなあ・・・(^^ゞ

トンネルの時だけは、ちゃんと点けるんだけど、
夜、辺りが明るいと、偶に点けるのを忘れてしまう。
幽霊自動車みたいo〜((((〜´∀`)

先頭 表紙

私も偶にハイビームのままで走ってて、対向車がパッシングしてくれます(^^ゞ  最近の車のライトは明るすぎて、ハイビームでなくても眩しい(☆。☆) / タラ ( 2006-01-29 23:14 )
うちの義姉は運転して5年くらい経つが、ライトがうえむいてるかどうかが解らないという。 / ボンコ ( 2006-01-28 21:17 )

[次の10件を表示] (総目次)