himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-22 おだいばぁおだいば〜
2004-11-19 字習い
2004-11-18 この方体温子供なみ。
2004-11-17 京都のお土産で
2004-11-16 火曜のおいしい 〜土曜日のお土産で
2004-11-15 月曜のおいしい
2004-11-15 土曜日のお土産で
2004-11-14 紅葉
2004-11-12 カエルコールならぬカエレメール
2004-11-11 おまけ:おおぼけのおおぼけはまとも?


2004-11-22 おだいばぁおだいば〜


思うに。お台場は殿方にとって地獄なような。。
女性にとってはまさに天国?お買い物場所。
殿方荷物もち。通路はじの椅子に荷物とともに
座れたご様子の殿方がた。。もしかしていや半数以上の方は買わされているのかもしれない(合掌。。。

さて今回はお台場の目的は。そこでなくてぇ
  日本科学未来館〜( ̄w ̄)bぶふっ
ハッばかにしてはいけない。結構これが面白いんやから(笑
以前たまたま入って意外に面白くみいってしまったのと担当者の説明がかなり白熱、
聞いていた為に全部見れず(汗 
次回いこーといったのが2月。やっとこの土曜日実行です。お台場行く日はいつもぴーかんだ。

脳のしくみ、ナノ、ヒトゲノムの世界 宇宙ステーションコーナー、早速新潟地震のコーナーも。
なのて、げのむてなに?わからん人ははぁ?てかんじ笑<私もそやしヽ(゜◇、゜ )ノ
でも結構わかりやすい展示と、わからんくてぼーっとみてると担当の人
(専門の大学生とかなんでしょうか)の説明とで結構面白く理解できます。
色々体験して遊ぶとこあるし。未知の世界。聞いてるとおもろいです。
子供のための でしょうが大人も結構楽しんでます笑
というか うちのだーさんもろ好みな場所ね(ぷ 次回はいつか国立博物館ね〜( ̄▽ ̄)b
ちょっとお買い物もできたので結構楽しめた一日でした。

夜 明石のタコ専門のお店に 初めて汐留のほうにた。
以前明石方面の海のそばの店でたべた明石のタコの刺身!
あまくて感動しましたのでそのお味を求めてたんやけど、、、
 ?・д・)(・д・?。。これ明石のたこやろか?<二人同時に疑問笑
ぁ でも天ぷらとかまぁいけました。。ただし酒が高かった(^^;
大体都心のお店いくとこじんまり店や安い店にいかない限り一品につき
この味でこれじゃ2〜400円くらい高いよなぁと毎回毎回感じてしまう。。
合計すると結構な値段よね(汗
雑貨やさんで50%オフで喜び久々皮の鞄も買い、
これもほぼ半額で全部あわせても全然1万いってないよ〜(ワーイ)、
と喜んでいたが ご飯ですぐいっちゃたよ。。のみすぎー(ぐす

画像 ねっころがってみれる地球:結構きれいです
   あしもくんうごいてまーす

先頭 表紙

>でぃどさん ぁほんまやほんまや^^でぃどさんいける お天気の仕組みもおもしろそうです^^でもわかるなぁ、、あーいう仕事って時間あってないような^^; / うはちゃ@ミリバール時代の女 ( 2004-11-23 20:49 )
そういうのってそれなりに知識のある人がアルバイトでやってるんだよねー。かくいう俺も気象館とかの案内員とかする事が可能だけど、やる気はなかったりする(笑) 毎年募集は来るんだけどねー。あれって半分以上ボランティアみたいなもんだからなぁ。 / でぃど ( 2004-11-23 01:16 )
>えま×げ  [墓ひ箱]゜Jдし゜)<まかせろ。ちらかった頭とひげまとめてやる。 / うはちゃさん ( 2004-11-22 23:48 )
>まりんさん 意外におもろいとこってあるよね〜( ̄∇ ̄*) / うはちゃさん ( 2004-11-22 23:47 )
[ひげ箱]Дし゜;)<あたま爆発しそうな場所だw汗w / 恵麻 ( 2004-11-22 21:20 )
うんうん。侮れない。 / まりん ( 2004-11-22 20:56 )
なんやそれて思う私も結構みれたので興味あればごっつぅ面白いとおもう〜他のとこよりかなり力はいったとこなんで東京くるさいはぜひ!案内するわよ〜( ̄w ̄〃)ぶふ / うはちゃさん ( 2004-11-22 20:01 )
ヒトゲノムの世界が気になる〜!科学館とか大好きなんよねぇ〜^^ / チャコリン ( 2004-11-22 18:41 )

2004-11-19 字習い


先日久しぶりに習字、えっと○○年ぶり。
ちょいと小学生時代6年間ほど習ってました。
新しい筆をすみでおろす瞬間の感覚を思い出した。
(少し持つとこが竹じゃないのが淋しかったけど。)
墨をするのも懐かしい。さて。準備もできていざ、
と思ったら。。
線がまっすぐおろせない!?
跳ね、留め 全然筆の運びわからん!!汗
 びっくり。。基礎できてなさすぎ。
斜めに文字書く癖があるのか真正面おいたらやりにくいし。。( ̄Д ̄;)
するの大変だし。よう昔1〜2時間も正座してやってたなー。。
昔を思う

正座も疲れもぞもぞ、墨をうだうだすってると怒られる。習字は集中力が大事。
力いれてやったってすぐ摺れるわけじゃない 円えがくようにやさしく。
一文字に何度も墨をつけない 文字一つ一つに意味があり流れがあります。
ただただ力をいれてかいても かちかちでうまくできません。
そろそろと恐る恐るかいても小さくまとまりがち。のびのびと。
ほどほど力ぬくことも大事。でも気をぬくのとは違う。。やさしくそしてちからづよく
...
習字です。あのとき習ってたのは確かに習字でした。
 でも今どれも今の私にゃいたいおことばなような、、(苦笑

このあとかなり色々書き続け。。まぁレベルはともかく。。やりだすとはまるなこれ。
でも漢字でてこない(汗 辞書片手に・・
最近あんまり書くことないし。確実にあほになってる。。

p・s 人は大きく己は小さく 気は長く 腹は立てずに 心は丸く。
順番ちがうかも何かぬけてるかもですが。初めて知ったときはうまいことした字やなぁと。
      今実行できてることひとつもないぞ(笑

 ここ見て頂いた人に習字できる方いないこと願いつつ(^^;;

先頭 表紙

>ちゃこりんさん ありがとさんです〜私は書くことすきでよう誰かの唄の歌詞とかかいてたわ〜でも最近めっきりへって。。脳みそのしわとともに激減(==; / うはちゃさん ( 2004-11-22 19:59 )
>子猫ちゃ 何度かかいてて 斜めでかいたりやっぱよこにすっかとうごかしたり( ̄∇ ̄;)ゞでへ でもこの字の形態(読むままのような字)は私の案じゃないからねーこ〜ゆうのですから〜♪ / うはちゃさん@にゃ〜(ご挨拶 ( 2004-11-22 19:57 )
>まゆちさん ありがとー親が字がきたないので恥ずかしかったらしく習わされてました。他に習い事何もしてへんからまぁ思い出せたンかな?でもこれ基礎がなってません(^^; / うはちゃさん ( 2004-11-22 19:56 )
>ねんねこさん  年賀はパソコンで( ̄m ̄;)ぶぶ / うはちゃさん ( 2004-11-22 19:53 )
>北浦さん( ̄∇ ̄llええとこついてる。。滝汗 実は・・あかん、これじゃ低学年基礎なみとかおもてたけど北浦さんのみて気づいた。よう考えたらその頃初段とってるんやわ(−−;目ええですなー(感心 / うはちゃさん@ガンバッリマス! ( 2004-11-22 19:52 )
>秋葉原さん どもです〜実はココにないですが。ヒッピーホッピーハッピーなんてのもあります( *´_ゝ`) / うはちゃさん ( 2004-11-22 19:49 )
>ばびにぃ そうでおま〜( ̄∇ ̄)うちも小学校低学年で一度金賞ばっじ(ちゅうても一人にちゃうで)とって以来ずっと銀、銅ばっじばっか(−−) / うはちゃさん ( 2004-11-22 19:48 )
>まよさん ちょっと前からかな〜集中力のなさを感じてて習字ちょうどいいかなっておもったん^^通信講座か〜ならいにいってかくほうがええかもしれません。家の近くとか案外やすいとこあるかも(? / うはちゃさん ( 2004-11-22 19:46 )
↓>ぐーたら主婦さんね^^; >ほのぴーさん 習字ゆうか最近書くこと自体へったおもわない〜? / うはちゃさん ( 2004-11-22 19:43 )
ありがと〜逢坂→京都、、とかいていたら京都でたべたマロンパフェ思い出して、、( ̄¬ ̄) / うはちゃ@性格には前後あわせて7年程 ( 2004-11-22 19:42 )
すごい達筆〜w(゜o゜)w 私は字がめちゃくちゃ下手なので、書くことが大嫌いなんです。綺麗な字の人が羨ましい♦♦ / チャコリン ( 2004-11-22 15:53 )
(〃・Ω・)。。○( 腹という字を書いてるとき半紙の向きを真顔で変える。。お茶)。。。(TΩT)ノ_彡☆バンバン!。。☆ !!(`・Ω・´)b ィィ♪♪w / 子猫 ( 2004-11-22 14:10 )
めっちゃくちゃ上手!!!そんな久しぶりに書いても上手に書けるもんなんだね〜。私、普通の字も超へたっぴだから習字なんて救いようのない下手さ・・・。字がきれいなのって本当にうらやまし・・・。 / まゆち ( 2004-11-22 11:30 )
年賀状の練習でっか? / ねんねこ先生 ( 2004-11-22 10:20 )
初段!(くらいいってたでしょ) / 北浦仙人 ( 2004-11-22 02:10 )
う、うまい!うまいじゃないですか!マロンパフェですか。なかなかおもしろい♪ / 秋葉原行商人 ( 2004-11-21 19:26 )
やや!毛筆ですか?自慢や無いが、ワシ、小学校のときには習字で努力賞以外とったことないもんね。上手いのかどうかわからんわ。すみません。 / バビロン ( 2004-11-21 18:45 )
突然思いたったんですか?何だかビックリです!私、この前100円均一に行った時、書道の道具を見つけて「うわ〜久々やってみたいな〜。」なんて考えてて通信講座とかの書道、ぺん習字なんかの資料に目を通したりしてたとこなんですヨ〜。でもお金が。。。なんで妹の会社の通信講座は、会社が8割負担してくれるとの事なので妹に成り済ましてやろうかな〜?と思ってます。しかしお上手です。パチ・パチ・パチ〜 / mayomayo ( 2004-11-21 17:37 )
習字なんて・・・いつからしてないだろう・・・日本人なのに筆をもつことがないほのぴ〜 / ほのぴ〜 ( 2004-11-21 17:05 )
おぉ!とても上手!習っていたの小学校の6年間だけですか?ところで左上に見える「マロン…」は「マロンパフェ」と見た!^m^) / ぐーたら主婦 ( 2004-11-21 15:50 )

2004-11-18 この方体温子供なみ。


うちのだーさんの背広。。
  もってかえったん誰じゃあ(`Д´#)


雨の中バイト先から歩いて最寄駅まで10分くらい。やのに。。さっぶーっ!!
めっちゃ寒いさむすぎる(涙 
今日の東京は急に冷えた感じ(ぶるぶる

夜。だーさんからカエルコール。
「誰か僕の上着もって帰ったみたいなんよね^^;」
ひぃー!!うそやん!今日めっちゃさぶいでぇぇ
私ないたで;;
なんか上着やすいのかえば?ワイシャツだけなんてさぶすぎるて
といいましたがまぁいけるやろってことでした。

だれやねんもってかえったん(怒
だーさん風邪ひいただどないする
  私がうつされたらどないすんねん#(怒<そーいう問題
まかせろっだーさん 今日はこんなこともあろうかと(?)
あったかい白菜ミルクスープやよぉ〜(むぉー
夕飯でガスもつけたら部屋もぬくなるやろと
リビング隣の和室もすべてしめて密閉 
  よっしゃぁ完璧じゃぁいつでもかえってこいっ!ダァッ!(?

ただいまー<さぶかったやろ〜〜出迎え(激しく同情
ちょっと。でもそうでもなかったかなぁ(・д・)〜♪
  ( ´_ゝ`)。。。     あんたおかしいわっ

先頭 表紙

>まよさん 出迎えゆうても玄関ですから( ̄m ̄〃)ぶふ そしてご飯もたまたまです笑 むかえにきて。。といわれるとぇーって思うのはうちもです笑 きっとそう!悪魔がささやくんよね!(ぇ それをふりはらったまよさんエライ!(笑 / うはちゃさん ( 2004-11-21 13:35 )
愛ですね〜愛!しかし寒いです!ココあったかい方なんだろうけど寒いです!家の旦那も今日、「車無いから迎えに来て!」ってрりほんの一瞬悪魔の囁きが。。。歩いても帰れる距離よネ!言葉にはしてないはずなのに旦那が「歩いて帰ってもいいんだけどネ!」って・・・慌てて「イヤ!寒いし歩いたらかなり時間かかるよ!迎えに行くから待ってて!」って言うてしもた。 / mayomayo ( 2004-11-21 04:03 )
>でぃどさん いやうちもねまともな冬の2着しかなくて買おうゆってたとこで。。これかえってこんかったらかなり困るん( ̄∇ ̄ll / うはちゃ ( 2004-11-21 01:05 )
>ばびにぃ  O(≧∇≦)Oぎゃはははは〜!! それめっちゃかわいそう!(といいながら爆笑 ( ̄w ̄)ぷ / うはちゃ ( 2004-11-21 01:04 )
>ぐーたら主婦さん そのまま翌日出張で会社いってへんのですがまだもどってないようだってことでした 来週もどらんかったらまじこまる^^; / うはちゃ ( 2004-11-21 01:03 )
>ちゃこりんさん (・д・lll)ひいーだーさん帰ってきはりました?私は結構迎えにいきます。実は激しくめんどくさいのですが、これするときものすごーくいい妻を演じる自分にほれてます(ぇ でも風邪やたら出るのはちょっと笑 居所わかればほっとくとよし(コラ / うはちゃ ( 2004-11-21 01:02 )
>えま○げ 妻である私がだめになるとおうちがこまるのよ ( ̄▽+ ̄)(ぇ / うはちゃ ( 2004-11-21 01:00 )
>うつぎさん 一つのロッカーに皆放り込んでてまだ残ってたのでわからんかったみたい(−−;さぶないて。この人おかしいねん笑 白菜はあの甘みが牛乳でさらに引き出されるのでそれが苦手ならちょっとだめかも^^; / うはちゃ ( 2004-11-21 00:59 )
>ちい兄さん この固まりじゃわからんね^^;たれに漬込み焼いた鶏照りやき。こざっぱりと黒ズぶっかけてますけど笑 皮と身の間て。。脂肪( ̄ω ̄;)!! / うはちゃ@風邪?私はもうすっかり(ぇ ( 2004-11-21 00:57 )
>ほのぴーさん スープは簡単で結構おいしいっす( ̄∇ ̄)背広は。。わからんけど同じ会社の人にはまちがいないのだ 金曜だーさん出張でその日ももどってなかったらしぃ(むむ / うはちゃ ( 2004-11-21 00:54 )
背広かー。持って帰られたら困るよね。俺の場合…、明日から何来て行こう?(爆)って感じだ(笑) 背広は上下ワンセットもんが多いからどっちかなくなるとかなり困っちゃうよね。 / でぃど ( 2004-11-20 21:58 )
体があったまりそうなスープだわ^^それにしても上着は会社で無くなったの?戻って来たかな。 / ぐーたら主婦 ( 2004-11-20 10:39 )
まだ上着でよかったですがな。ワシなんか昔、靴を持っていかれて、大阪から奈良までスリッパで帰ったことあるで。 / バビロン ( 2004-11-20 00:46 )
うわ〜〜ん、つっこみ消えてるし(ノ_・。)だーさん、愛されているねぇ〜♡昨日、主人から『傘持っていないから迎えに来て』とメールが。『風邪ぶり返すのいややから、イヤ』って返したら、主人家出しました!!ちゃんと迎えに行ったのに、私がぶつぶつ言っていたのが気に入らんかったらしい。。。 / チャコリン@実家にいてるみたい ( 2004-11-20 00:07 )
[ひげ箱]<ぶへwそういう問題かよw爆w<かぜw / 恵麻 ( 2004-11-19 22:39 )
靴とかだと、他人の靴が一足余ってたりしますが…余分な背広は無かったのかしら(^-^;  ワイシャツだけで歩くには今日は寒かったと思うんですけどー。。平気だったんですね(笑)   んで。白菜ぢつは苦手なんですが。。。これは美味しそうかも。真似っこしてみようかな〜♪ / うつぎ ( 2004-11-19 21:04 )
左のは、鳥のから揚げ?おっさんは皮と身の間が好きなんよ / ちっさいおっさん ( 2004-11-19 20:16 )
おいしそう〜〜〜〜〜しかし、誰だ?もっていったのは・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-11-19 19:50 )

2004-11-17 京都のお土産で


さて今回の主役はご飯ではなーぃ。
あ そーいや先日の鍋のときの昆布で初め作った佃煮。椎茸あわせるとおいしぃね〜
ぇー今回は、はしにうつってる箸じゃ( ̄∇ ̄)(ぁ
この日初めて使ったん♪
先日の京都の目的実はこれでついでおいしいもん食べて遊びいっちゃえて感じでした。
京都の老舗のお箸専門店のお箸なんコレ。
とゆっても本当はみやこ箸いうすす竹がほしかったん。竹を煙でいぶしてそりにくくした丈夫な昔の建材で作られたお箸。
ちょっと高いけど長持ちするし揚げ物菜箸にぜひ使ってみたい思ってかいにいったのです。

たいしてこった料理とか極めてるわけちゃうのにあほみたいすな( ̄∇ ̄;えへ
実は私は料理は得意ではありません。めんどいと惣菜も買ったりしてるし笑
段取り悪いし片栗粉だしたら噴煙あげとるし 油はねたらぎやぁー。。ちょっとした戦場かも(ぇ
結婚してやってみたら案外嫌いでないことがわかったレベルなのだ。
だから献立考えるのもひとくろーで頭かかえてることもしばしば。。
でも色々ストレスたまったりだーさんと口げんかしてもご飯はおいしく幸せにたべたーいのです。
んなわけでテレビや居酒屋でおいしそーおもたらやってみたり、知らない食材をみかけると
調べたりなわけでして。ただ自分が楽しくできるようやってるだけなのだ( ̄∇ ̄;
頭の中はからっぽでネットで調べてやったりしてるだけなんよねぇ(^^;

ぁ話がそれとる。んなわけでこのすす竹をみにいったんやけど。。
竹なだけにうすくしかくい。。もちにくい(汗 すごく残念でしたが、使いにくいもんこーてもしかたない。
てことで別の焼き物ようのかった。(これもちょっと気にはなってたやつやけど笑
値段はぐぐっとさがり600円か800円くらい やっぱこっちのほうが私らしな笑
でも箸にかかれた焼き物て文字にちょっと惚れてるあほな私( ̄∇ ̄*)
あとは昔料理長が最後にもりつけにつかってたというお箸。これで気ぃいれてできたらなーと購入〜
先が普通のより細くて先端がへらになっててちょっとのせれたりできるのです。
ほんまあほやなー思うんやけど、、
ま そんなこんなで自分がたのしぃ料理できるならいいかなと変なところでこだわる私です( ̄∇ ̄:)だはは
     ってこれでもりつけても別に何もかわらんねんけどね( ̄ω ̄;)!!

先頭 表紙

>ちい兄さん うひょー泣いたらあかん(ノ; ̄∇ ̄)ノ4切セールの鮭ちっさいからこれだけじゃたりへんの笑 普段より佃煮分うちもおおいよ( ̄m ̄:) / うはちゃさん ( 2004-11-19 09:23 )
>まゆちさん まぁ米洗剤であらうほどの腕(?でもないから 一応何かみたらできるてやつで( ̄∇ ̄: 私もなべ用せっとについてた菜箸つかってて先黒くなってそってる汗 / うはちゃさん ( 2004-11-19 09:21 )
>まりんさん そんだけほんまは料理を敬遠してるともいう〜(=w=;うひひ / うはちゃさん ( 2004-11-19 08:30 )
うちよりおかずが2〜3品多いぞ・・・・泣 / ちっさいおっさん ( 2004-11-19 00:55 )
えぇ〜!?料理得意そうじゃーん!極めてるっぽい!少なくとも私よりは・・・^_^;私もいい箸がほしいなぁ。もらい物とかの安い箸ばかりだからすぐにはがれてダメになっちゃうもん。 / まゆち ( 2004-11-18 22:22 )
通ですね〜 / まりん ( 2004-11-18 20:44 )

2004-11-16 火曜のおいしい 〜土曜日のお土産で


今回は蒸し物〜先日肉まんで初めて使った蒸し鍋
かなり以前にお義母さんからの頂き物。 
もってないし便利かなーとおもたら。。
結構レンジで色々すますから使う機会なし( ̄∇ ̄:ハハ
で、ようみたら<ってもらった時点でみんかぃ
蒸し器ていうかホーロー蒸し鍋でした。
てっきり実家のたてながーいアルミの鍋ぽいの想像してたので驚いた。ぉ普通にもつかえそ。
てことで蒸し器初挑戦 ソーセージぃ そしてしいたけ肉詰め。
だーさん飲み続きやったんであっさり鶏で。(ちょっとこねたらんくてかためやったのと淡白やったけど。
なかなかハーブもきいていけるんちゃう( ̄ー ̄)ニヤリ これは次回豚でぜひやってみよぅ♪
翌日の朝残ったソーセージたべたらいっそうソーセージ風味になっててびっくり。こんなんもおいとくといいんやろか(?_?

そして。土曜日実はもいっこお土産かってたのだ(ウヒヒ
それはむかご〜 むかでちゃうよ(昨日思わずゆってもたけど( ̄ω ̄;)!!
これも何回かお店でたべたことあり結構好きなんで珍しくてかっちゃいました。
鍋の日だそうおもって忘れてたん^^; (どっかにはえてへんかな。。採ってみたい。。
シンプルにゆでて塩まぶして。うんまー 初めてのだーさんもご満足でした。

ビール ビールもってこーぃ ていうまでもなく飲んでる( ̄∇、 ̄*)
ぁー水曜日はアルコールとりません!(汗
食事中。
茶色じゃ、、なーんか色ないな。。って話に。
野菜ないもんな・・あ でもしいたけつこてるし 玉葱もすってはいってるしーといいながら。。
食事も後半。
 んが!ほうれん草ゆがいてたんや!!終わりかけにだす(汗 ぁ〜(´Д`|||)

先頭 表紙

おいしいよねぇ^^前レンジでやったことあるんやけどやっぱ蒸しものは蒸し器のほうがええんやなと思たよ〜 / うはちゃさん ( 2004-11-19 08:35 )
私もラップでくるんで蒸してソーセージ作ります。 / まりん ( 2004-11-18 20:46 )
>ぐーたら主婦さん そうそう^^私はかねのボウルでこすりつけるようにもみあらいしたよーほくほくおいしいよ^^ヘルシーでアルコールのんでたら世話ないね(^^; / うはちゃさん ( 2004-11-18 19:20 )
>やすさん ぶははは あきません!(はゎ 写真以外の場所はみせれません(ひぃ やすさんもおいしいカフェオレとか飲んだりほっとひといきついてパワーアップしましょね〜 / うはちゃさん ( 2004-11-18 19:18 )
>秋葉原さん ぜひ^^ぁ でも腸詰じゃないので市販のようなこくとぷりぷり感はないので念のため。よくこねることと今回私はセージがなくてナツメグしかいれてないねんけど、セージの粉いれるかラップにまく前にこの葉っぱをまくかしてみてください いっそう風味がましまする( ̄∇ ̄)b / うはちゃさん ( 2004-11-18 19:16 )
>ちい兄さん ちゃうのよ^^;これしたいおもたらネットでみたり頭の中にははいってへんねんよー( ̄Д ̄;)ハハ  / うはちゃさん ( 2004-11-18 19:13 )
>るりさん 鍋やと便利そーみた瞬間おでんにええやん?とおもた( ̄ー ̄)プロセッサーただ!?むっちゃうらやましいー / うはちゃ@ほしいけどおくとこないねん;; ( 2004-11-18 19:12 )
>うつぎさん 次回は3日くらいにわけよかと〜^^すごないよー所詮ただのひき肉のかたまりっすからー(切腹 / うはちゃさん ( 2004-11-18 19:10 )
>ばいにぃー あれて山奥いかんでもあるんよねぇ いいなーいいなー!仲良くなりましょぅ!(ぇ 爆 でも毎日はいいかな(=w=:) / うはちゃさん ( 2004-11-18 19:09 )
>ちゃこりんさん ぉ〜ちゃこりんさんも^^ほくほくしてていいよねぇ^^ソーセージのお話なるほどておもた(・○・)腐りかけのさくらんぼ今までたべたなかで一番おいしかった(腐ったのよけてたべたし( ̄ω ̄;)!! / うはちゃ@柿はぱりんと硬いくらいがお好き ( 2004-11-18 19:07 )
むかごこの前初めてスーパーで見たけれど、あの皮ごと食べるの?うはちゃさん家のメニューはヘルシーで尚且つ美味しそうだわぁ^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-18 13:13 )
すみません、隣の晩ご飯いっていいですか? / numero ( 2004-11-18 06:46 )
うぉ〜うまそう!ウチも蒸し器有るからチャレンジ! / 秋葉原行商人 ( 2004-11-17 21:54 )
だーさん・・うらやましいなー。創作意欲が才能よね・・・うちのもたまーに料理で冒険しますが、非常食のような出来栄えだったりします(苦笑) / ちっさいおっさん ( 2004-11-17 21:42 )
うちの蒸し鍋もホーローだよ〜♪昔はカレーをそのどでかい鍋で作ってたよ〜(笑)で、こねるのは、うちはフードプロセッサー♪めちゃくちゃ重宝しとります♪♪新聞継続契約したらくれた(笑) / Ruri ( 2004-11-17 21:12 )
美味しそうな日記がつづいてるーーー♪  ソーセージ作るなんてすごい!豚肉で作るときは、沢山作って毎日ちょっとずつ食べてみるってのはどうでしょう。だめ?(^-^;   / うつぎ ( 2004-11-17 21:00 )
実は、むかごは、我が家の前の道路っぱたに一杯できます。再々食わされて食傷気味です。 / バビロン ( 2004-11-17 20:44 )
むかご!!私も大好き♪豚のソーセージは、新鮮なお肉にりんごエキスをプラスしてちょっと発酵させるらしいよ。ほら、バナナとかも腐りかけが一番おいしいっていうのと同じみたい^^; / チャコリン@バナナは固くて青いのが好き ( 2004-11-17 20:02 )

2004-11-15 月曜のおいしい


月曜日。だーさん飲みでご飯いらず。
って 金曜も木曜もおらんかったけどー(・ε・)どうよ?
ほんま作るから誰かきてよーてかんじ(・ε・)

昨日の残りの野菜とゆずみそで煮てたべたのと
ちょっとおいしそうなかまぼこをかい厚揚げ焼いて柚子胡椒で(グフフ
最近こんなやくだけとかむすだけとかシンプルな料理も
ええなーと思う私。

そして昨日の鍋の時点でつくろうと企んでいたもの(フフフ
しいたけの軸とねぎ青い部分諸々で作るはなまるレシピ
ねぎみそ〜
初めてつくってみた。(ちょっとにんにくおおすぎたかもですが。

いけるやーん( ̄◇ ̄°)フルフル
一人で思わず うんまー口にだしてしもたり。

地酒、酒、さけもってこーい
ほおばや、朴葉だれかもってきてーって感じで
   ぁチューハイは飲んじゃいましたけど(* ̄∇ ̄*)
               小さな幸せ。大事な幸せ♪

先頭 表紙

こんときアルミホイルでやいてんけど 内もおにぎりのせたいーておもったよ〜( ̄∇ ̄*)こられるときはねぎみそよういね(ぇ( ̄m ̄〃) / うはちゃさん ( 2004-11-18 19:21 )
ねぎみそ美味しそう〜。コレだけでご飯何杯でもいけちゃいそう。焼きおにぎりに塗っても美味そうだぁ。遊びに行きたいっす^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-18 13:11 )
>ちゃこりんさん ちゃこりんさんも〜^^おいしいねぇ きてきて。こんなご飯ならつくるつくる(笑 / うはちゃさん@風邪ようなった? ( 2004-11-17 18:03 )
>まよさん うんうん^^私もそんな量のめんの。おうちではグラスいっぱいのめば幸せお手軽なやつっす( ̄∇ ̄*) / うはちゃさん ( 2004-11-17 18:02 )
>ばびにぃ あちこちあるかしらんけど飛騨の名産(?朴葉みそ。ちょっと酒中心の小粋な(?)居酒屋とかにもあったり。朴葉ってはっぱにみそやらしいたけやらねぎやら薬味のせて焼くねん。朴葉の風味がしてもうごっつうおいしいねん!お店でもたべたことるけど飛騨でたべたんが一番うまかったようにおもう( ̄¬ ̄)じゅるー / うはちゃさん ( 2004-11-17 18:00 )
ゆず胡椒私も好き♡私もご飯にお呼ばれしたいよ〜〜〜〜 / チャコリン ( 2004-11-17 16:03 )
おいしそ〜〜♪バクバクいけそうなメニューですね〜。私、お酒は苦手なんだけどその雰囲気と酒のつまみは大好きです!いつもウーロン茶でその場の雰囲気に馴染んじゃいます! / mayomayo ( 2004-11-17 13:05 )
「ほおば」って何?地酒の名前?ようわからん / バビロン ( 2004-11-17 13:00 )
>秋葉原さん ぁ お近くにお越しの際はどうぞ(ぇ( ̄m ̄〃)私シンプル焼き料理で、秋葉原さんあの包丁セットつこてお料理よろしゅうにです ぁ味見はします(コラ / うはちゃあったまいいー(違  ( 2004-11-17 12:22 )
>秋葉原さん 叫んでる(笑 色々おいしいもんたべてもおにぎりとかお茶づけとかそーいうのにホットするとこありますよねぇ(*´∇`) / うはちゃ@心身とも超ニポンジーン ( 2004-11-17 12:19 )
>えま▽げ [ゆず箱]゜Jдし゜)<ぁーうんま〜 / うはちゃ ( 2004-11-17 12:17 )
>るりさん ぁ私家事じたいはすきちゃうわ(笑 外食でなにがええって黙って座ってたらでてくるわ後片付けいらんわで。。 / うはちゃ ものぐさー ( 2004-11-17 12:17 )
>まりんさん お酒は量はそんなのめんけどね 柚子胡椒なるものをつかうとどーしてもこんなことに(笑  / うはちゃ ( 2004-11-17 12:15 )
きゅあー!!!こんなご飯大好き!!やっぱり日本人はこうでしょ。 / 秋葉原行商人 ( 2004-11-17 08:20 )
[ひげ箱]Дし゜;)<ぶへwまた柚子が。。。汗w / 恵麻 ( 2004-11-16 23:10 )
行きまする〜〜♪仕事から帰ってきてご飯が出来てるって幸せよね〜〜♪家事が好きな嫁募集ちぅ(笑) / Ruri ( 2004-11-16 22:20 )
お〜飲兵衛なメニューだ〜美味しいそ〜 / まりん ( 2004-11-16 19:00 )

2004-11-15 土曜日のお土産で


御岳でゆずが売ってて思わず買ってしまった。
ついでに売店で (とおもたらそこは
実は駅で駅員さんが売り子してはった笑)
柚子胡椒も買ってみた。
店で味わった事しかなく、先日も京都で食べた
うどんにもはいってました。
うどんで食べたの初めてこれがおいしかったのよー
とうどん出汁思い出しながら(じゅる)購入〜

柚子胡椒とりあえず定番は鍋やんね( ̄∇ ̄)b
てことで昨日水炊きをポン酢&柚子胡椒、そしてゆずみそも作って頂(おいしー幸せ〜
しかも家で今年初めての牡蠣入り(リッチー
そしてもひとつはじめて。下仁田のねぎが2本100円でうってたので買ってみた。
うん、確かに普通のよりとろりと甘いかも。

ついで昔焼き鳥につけてたべたんもおいしかったのを思い出し、
塩焼き鳥つくって柚子胡椒で。
 うんまー(幸 地酒のみたなるやん。お酒もかえばよかった。。

                うはちゃ 柚子胡椒ぶーむ

先頭 表紙

>まりんさん 家で買って使うのは初めてなんやけどおいしいねぇ^^半生ささみか。。家ではそれはできまいな( ̄Д ̄;)スーパーのだと腹こわしそ。。汗 / うはちゃ@おなかよわしー ( 2004-11-17 12:28 )
柚子胡椒好き〜特に半生ささみの焼き鳥に付けるのが・・ / まりん ( 2004-11-16 19:01 )
>やすさん あらやすさんも柚子好き?おいしいねぇ(´∇`)ぽよよー お鍋するには具ざいないかな けど鯖とかたべてるよねぇ^^ / うはちゃ@おなかすいてきた。。 ( 2004-11-16 11:31 )
鍋に焼き鳥に、、、しかも、それにゆず胡椒ーーーー。よだれがとまらなーーい。今晩はご飯片手に、この写真をおかずにしていただきます。 / numero ( 2004-11-16 05:04 )
>えま×げ ぇーおいしいのにぃーおこちゃまぁー(? / うはちゃ@大人のオンナ(ぇ ( 2004-11-16 01:18 )
↓>るりさんね^^;   >三毛猫さん 柚子七味もええなー^^私も普通の七味かけとったから胡椒は新鮮やってん〜おいしかったよー 柚子もちもゆずみそもすき( ̄∇ ̄*)  / うはちゃ@ようは柚子風味がお好み ( 2004-11-16 01:17 )
そーいや柚子胡椒しったの結婚してから。。大阪あんまりなかったんやろか?て実家でこじゃれたもんはでーへんからわからんな笑 / うはちゃ ( 2004-11-16 01:13 )
>北浦さん ハイ柚子胡椒です(笑 今回は鍋に野菜切ってぽん、串に鶏きってぐさっなだけで( ̄m ̄〃)しかも鍋にぽんはだーさん、うちは焼き鳥やいてたし笑 おいしかったですけど( ̄∇、 ̄*) / うはちゃ@またみろぐいん〜 ( 2004-11-16 01:13 )
[ひげ箱]Дし゜;)<柚子。。。味が全くダメだw汗w / 恵麻 ( 2004-11-16 00:24 )
うちはおうどんに柚子七味かけるけど・・・人それぞれ好みやね。胡椒てえーか? / 三毛猫 ( 2004-11-15 23:54 )
柚子胡椒って福岡で初めて知ったんだけど、最近は大阪にも売ってる〜けど、また食べた事なーいっ♪今度鍋の時に買ってみよ♪ / Ruri ( 2004-11-15 21:21 )
柚子胡椒!うどんに入ってますよねー。アァ。。食欲がヤバイ。やっぱりうはちゃさんの飯はうまそうだなぁ。じゅるぅ。酒ぇええ〜(壊 / 北浦仙人 ( 2004-11-15 18:06 )

2004-11-14 紅葉


だーさんは先日友達と一泊で群馬に紅葉みにいってたけど、私は京都でそんなにみれず。
ずるいやーん(・ε・)ってことで土曜日紅葉みにいくことにしました。
近場で東京山手のほう御岳山にドライブに。近場ゆうても3時間かかってるけどー( ̄∇ ̄:
一本一本の紅葉は京都と同じでもうひとつな感じですが立派なイチョウの木がそれはそれは見事。
川もあり同じ東京なん?って思うくらいきれいやってそれなりに楽しんできましたです。

 おまけ 〜ドライブ途中車中にて
ようわからん関東、ナビも活躍してるし道路地図本も結構みております。
ここに名産地やら道路事情やら色々コメントのってるのご存知でしょうか。
大体それみて あ!ここいってみたいて寄り道したり、今からここ行ことか私が言って
目的なしドライブも行き先がきまっております。。
おーこのまますすんだら奥多摩ってとこいけるやん。湖あるでー今日もいけんことない?と
その日もいいながらよくよくみてみると。。
 !はぐゎっ大渋滞 はまると逃げ場なし!? き、今日はやめとく(=w=;)えらいコメントや
あ そうそう友達とゆっててんけど軽井沢もいってみたいなぁ^^
でもあそこ渋滞するらしわーとかいいながら。そこもみてみました。
 
  駐車場絶対的不足 絶望的な渋滞 ひぃー(;д;lll)
こんな渋滞コメントはじめてみた( ̄ー ̄ll
こっちきてから普通の渋滞でもあまりのひどさに呆れてここに住んでる自分にへこみんやのに。。
こんな目にあったらどーなる私 ドライブで絶望したないで(汗
      絶望。。ぜつぼう。。ぜつぼうやて(´Д`|||)。。。

先頭 表紙

意外と山とかあるんよ^^でもここから都心はさんで反対方向の私んち。東京横断がくせもの(;−−) / うはちゃさん ( 2004-11-15 18:02 )
東京にもこんな癒される場所があるんだね〜。都会もあって田舎もあるなんてうらやましい・・・。絶望的な渋滞!めちゃうけた! / まゆち ( 2004-11-15 11:23 )
>北浦さん 渋滞度どんなくらいやろぅ(ドキドキ 豆腐の次はおそば!どこだー いつか奥多摩いきたい平日早めにいくかな。。 / うはちゃさん ( 2004-11-15 08:30 )
>まよさん 遠出は大人も子供もしんどいからねって子供はねてるだけ?笑 川あると楽しいけど小さい子には浅くてもみてないと危険だし緑ある公園でも充分楽しめるよね^^ / うはちゃさん ( 2004-11-15 08:29 )
>でぃどさん あ奥多摩いったことあるんですねーそこもいってみたいけど。。御岳山よりふもとの渓谷(写真のとこ)がよかったかな^^ / うはちゃさん ( 2004-11-15 08:26 )
>ばびにぃ そのことわざしらんでぇ 群馬私もまだいったことあらへんのにだーさん2回も遊びいってるんよ(・ε・) / うはちゃさん ( 2004-11-15 08:25 )
>秋葉原さん 日光も渋滞すごいのね。いってみたいけど平日もむりかなぁー( ̄∇ ̄;渋滞で険悪なりますよねー昔は嘉門きいて気ぃまぎらわしたりしてたけどひどい渋滞にはそれも勝てず( ̄m ̄: / うはちゃさん ( 2004-11-15 08:24 )
そう、奥多摩は逃げ道ないから渋滞するとどうしようもないのよね。。。。奥多摩にはうまい蕎麦(ry / 北浦仙人 ( 2004-11-15 01:01 )
綺麗〜☆良いですね〜自然って。。。紅葉か〜?子供産んでからお出かけと言ったら子供の喜ぶ所って色々企画したりしてたけど、自然のありのままを見せるのも良いかもですね!今度は大きな大きな秋ですネ♪でも渋滞は・・・ / mayomayo ( 2004-11-14 21:38 )
ほー、御岳山となー。奥多摩にはちょくちょく行くけど、この山登ったことなーい! まだまだ研究不足だぁ(^^;) 写真綺麗だねー! / でぃど ( 2004-11-14 19:33 )
群馬県って「カカア天下と空っ風」てことわざしか、関西に住むワシには思いうかばん。行ったこともないし・・・ / バビロン ( 2004-11-14 18:47 )
昔々カミさんと結婚する前にこの時期に日光へ。もちろん大渋滞。そして大喧嘩。あ〜今年も至る所でそんなことが行われているのか?渋滞すると楽しいことも忘れ重苦しい空気になってしまうのは何故? / 秋葉原行商人 ( 2004-11-14 16:17 )

2004-11-12 カエルコールならぬカエレメール


おなかすいたー 夜はひとかけらのチョコでがまんしてんでぇ
ひとり豚まんはわびしい〜
 豚まんのあるとき〜ないとき〜 なみにわびしいで(ぇ
はよかえってこーい はらへった。。

昨日だーさんに出した緊急ラブメール

先日帰省の際冷凍もん明石焼きかった私は
こんなんあったでぇこれからお菓子じゃなくてあっちいったらこんなんかってきてやーとだーさんにおたのみもうしました。
あ そーいや関西出張するたびいつも蓬莱の豚まんかってる人おる。<へぇ関西ずきのこっちの人?
いや?一緒にこっち転勤したひとで関西のひとやで。すきらしい。<へぇ
。。。
そんなにうまいんか確かに蓬莱の豚まん有名だが。豚まんめちゃすきでもなく大人なって蓬莱たべた記憶ない。
とまぁこんな会話してたら。ちょうどこないだ大阪出張。かってくれました。
普段夕ご飯一人のときおおいのに 一人豚まんはなんであかんのやろうおもったら。。
昔家族みなでいっつもたべてたからかな。
   
あ 豚まんあるときーないときってのは蓬莱の宣伝。こっちはながれてない?

p・s ん?肉まんと豚まんて一緒?肉じゃがを豚つかうんかーいってなかんじ(?)と同じつかいかたなんやろか。


 やっぱ他の豚まんよりいける。むすんだ上の皮の部分がちょっとぶあついけど。
   後ろにちょろっとうつってる明石焼きはまた今度(ニヤ 
           

 

先頭 表紙

そうそうー551のほ〜うらい♪やよ^^なかなかいけるよね( ̄∇ ̄)やっぱここは豚まんがたべたいとこよね笑  / うはちゃ@つっこみ手いっぱぃ 凄いなー ( 2004-11-14 15:45 )
蓬莱って、「551」と同じ…でいいですよね?前に一度豚まん頂いたのが美味しかったー♪も一度食べたいんですが、それ以降はあんまん続きで…(^-^;  ←こしあん苦手 / うつぎ ( 2004-11-13 22:23 )
>えま×げ 二つにわるとぎっしりつまった・・・ひぃー(涙 / うはちゃ ( 2004-11-13 22:10 )
>あーるびびっ  (◎皿◎)○))ばいばいきーん / うはちゃ ( 2004-11-13 22:10 )
[ひげ箱]∀し`)<ひげまんw(ないないw / 恵麻 ( 2004-11-13 21:21 )
やっぱアンパンまんでしょwいやバイキンまんでwぷぷw / ああるびぃ ( 2004-11-13 09:43 )
>ぐーたら主婦さん まぁでも基本的にはそうなんかもですよ。肉じゃがも関西じゃ牛やしね笑 私も子供の頃たべたか蓬莱ちゃうけど残業で課長がこーてくれたんおもいだす笑  / うはちゃ ( 2004-11-12 22:10 )
>ねんねこさん どやろ?お好みはごはんにならんーとかもよういわれるけど我が家は普通に夕ご飯にでてたなぁ。とくに豚まんは母さまがめんどくさいときにでてたとおもうが でもおやつでもたべてたな笑 / うはちゃ ( 2004-11-12 22:08 )
>るりさん うち2個たべてもたし( ̄ω ̄;)!! 冷凍なら8個あっても保存きくんやろけどねー。違い、やっぱ基本的にはかわらんのねー関西は肉ゆうたら牛やもんね。 / うはちゃ ( 2004-11-12 22:06 )
>秋葉原さん 蓬莱のアイスキャンディ〜♪て思わずうとたけど これ北極の〜CMやた。。ちぼうどんなんかあえて記憶には。関西ゆうたら かんさい〜でんきほーあんきょ〜かいってのが。。( ̄m ̄: / うはちゃ ( 2004-11-12 22:03 )
>三毛猫さん えーそうなん(・д・ )お好みたこやきはその場で食べたいし大阪土産ゆうたら岩おこしくらいしかおもいつかんかった〜 / うはちゃ ( 2004-11-12 21:59 )
関東は肉まん、関西は豚まんなのかなーと思っていたけど。Ruriさんの言ってた違いを見て納得。中高生時代は冬場の学校帰りにコンビニで買って食べながら帰ったっけ。最近食べてないなぁ。 / ぐーたら主婦 ( 2004-11-12 21:58 )
>まよさん あははお父さんはしってて普通につかってはったんやねぇ笑 / うはちゃ ( 2004-11-12 21:57 )
>ばびにぃ 昔肉まんともゆうてたような気するけどやっぱ豚まんがしっくりくるなぁ( ̄∇ ̄)蓬莱も赤い箱の上に豚饅てでっかくかいたーる / うはちゃ ( 2004-11-12 21:54 )
しつも〜ん!豚まんは御飯になるん? / ねんねこ先生 ( 2004-11-12 20:56 )
福岡に住んでる頃、大阪出張の度に旦那ってば8個も買って来てたわΣ( ̄▽ ̄‖さすがに大食いの私でもあれは一個で十分やし( ̄ω ̄;)!! 肉まんと豚まんの違い…ココに載ってるよ♪ / Ruri ( 2004-11-12 18:58 )
夏になるとアイスキャンディーがある・・・編になるのね。まぁ千房のCFとかインパクトありすぎですな。あ〜チャーシューまん食べたい・・・ / 秋葉原行商人 ( 2004-11-12 18:57 )
大阪行ったらお土産551≠ヘ当たり前やし・・・ほんでつっこみするんがお決まりコース。東京であの手のCMが通用するんか(うけるかやね)微妙だぞ / 三毛猫 ( 2004-11-12 18:48 )
うちの父は、私達が子供の頃「オイ!豚まんくぅ〜か?」って聞いてきたりしてたんですが、豚まんの事が理解できずに肉まんは、食べたいんだけど豚まんは、食べたくないな〜と断ってました。この2つが同じだと知ったのは、高校生の頃です!まんまと騙されてた。 / mayomayo ( 2004-11-12 16:56 )
肉まんと豚まんはいっしょです。けど「豚まん」の方がインパクトあるね。腹もふくれそうな響きあり!! / バビロン ( 2004-11-12 13:41 )

2004-11-11 おまけ:おおぼけのおおぼけはまとも?


東京着。
夜7時半ごろ、夜ご飯お惣菜かって家まであと50Mかってところで。ふっと気づく。
 んがー!?家の鍵 送った荷物の中では(・д・lll)
めっちゃあせってだーさんに電話、今から帰るとこやったみたいなんで事情を説明、近くのカフェでまつことに。
梅田で帰る前にたべようおもってた英国屋のケーキ 家かたづけてて食べるまもなかったんで
せっかくなのでここでケーキ食す(ぐふ

家でかばんの中あけると 小さくたたんだ大きなかばん(これに荷物いれてたんよね)
 んがっぐる!!( ̄□ ̄;)このなかに鍵あるんちゃうん!?(滝汗
しっかり鍵もってました。かばんもってたこともすっかりわすれてた。。(ぼけのぼけ?あほすぎ。。

あほや。。の呆れただーさんの笑にも言い返せず(´Д`|||) ハハ

              まぁケーキたべたしええか(・д・)(おいおい

先頭 表紙

>秋葉原さん え 秋葉原さんもそんなんあるん(親近感(笑 でも忘れたおもてたらもってたってのどうなんやろなぁと自分でも( ;´_ゝ`)。。 / うはちゃさん ( 2004-11-12 10:33 )
>でぃどさん そうそう〜そやねん とおもっておこう( ̄∇ ̄; / うはちゃさん ( 2004-11-12 10:31 )
良くある話です(汗)自分も経験有り。しかも出張先(海外)さすがにその時は焦りましたが顔だけは平静を装っていました。 / 秋葉原行商人 ( 2004-11-12 08:26 )
開き直って、「ケーキを食べるための複線だったのさ♪」と言っても、バレバレか(笑) / でぃど ( 2004-11-11 21:19 )

[次の10件を表示] (総目次)