himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-03-29 じんべいざめ 食事中
2013-03-29 悠々と
2013-03-29 したいこと その1
2013-03-27 沖縄から無事帰還
2013-03-11 1年前のそのころ。1年後のいま。
2013-01-07 ななくさ
2013-01-04 怒涛の31日
2013-01-04 おいしそー(自画自賛
2012-12-26 今年もあとちょっと。
2012-12-24 メリークリスマ〜ス


2013-03-29 じんべいざめ 食事中


食事は3時か4時かって ブログやら入館の時もいわれたのだけれど
この日はほかに予定もあって朝はやめにでたし、

みれないねー でも海遊館でみたことあるからいっかあ

とかいってたんですが、
朝9時半ごろか みてたときになぜかちょうど食事しまーすってアナウンス。
あれ( ̄▽ ̄?とおもいながあら まあ みれて楽しかったです。

がっばーと口あけて 大量に海水 えらからはいて。

エサ以外の魚もはいっちゃいそうだけど
そういうのはびっくりしてはいちゃうんやって。
そんだけ体大きいのにたべちゃい〜なって思うけど笑

先頭 表紙

いいなーあこがれの美ら海。ジンベエザメは海遊館でも見られるけど、やっぱりここで見てみたいー 可愛いなあ♪ / うつぎ@でも飛行機怖い(笑) ( 2013-03-31 20:49 )

2013-03-29 悠々と


悠々と泳ぐマンタもすき。

先頭 表紙

2013-03-29 したいこと その1


やっぱりここ、美ら水族館。
沖縄きたなら一度はいきたいよね〜


ゆうゆう泳ぐじんべいたち。











まったく関係ない今日の話題。
桜全然まだーとかいってたら昨日今日で駅前の桜、一気に咲いてた^^;
ところで今日の純と愛、あの母の一言で道がぱぁーとひらけたような瞬間の音。。
かもめ食堂のマサコさんこともたいまさこさんがキノコのつまったカバンをあけたシーンをおもいだしてしまったのは私だけ( ̄m ̄?

先頭 表紙

2013-03-27 沖縄から無事帰還


ん〜画像すずしげ〜( ̄ー ̄♪) まぁ今日もひんやりなくらいの気温やけど笑
ただいまぁ。初めての沖縄無事いってこれた( ̄▽ ̄)ノやほーぃ なんか花粉はないらしいしこっちより断然諸々空気もよくて思いきり呼吸できたかんじで浄化されて帰ってきたわ。
上旬にすこぶる体調悪化、でもマイルの期限もあったし キャンセル代覚悟でぎりぎりまでまって様子みぃ、ひたすら布団やソファでおとなしく安静にしたかいもあってよくなってきた。根性やでまったく。
とかいいつつここまで病状ひどいのが長引いたのは帰国後初めてでびっくびくしてたのでほっとしたわぁ( ̄▽ ̄)v
ちょっと飛行機の中は気圧の変化が苦手な私は多少気分わるくなったけど(2時間でこれやもの、もうほんと海外ムリ無理(・3・) 
飛行機さえのれてしまえばハードなのは早よ起きてちゅら水族館とかうろつくぐらいで レンタカーかりてのんびりまわるだけやしー(運転はだーさんやしいねぇ( ̄ー ̄)ひひ..

行きはちょうどすっごい寒い日の早朝にいって(たぶん5度くらい(汗)、服何きていこかかなり迷った。かえってきても15度以下 さっむー
旅行中、桜も見ごろの時期のがすかもとおもってたけど このへん全然です。一部京都南方面はみごろのとこもあるけどほとんどまだ。東西こんだけ差がでるもんなのね。

滞在中、まるまる晴れとはいかなかったけどちょうど小島のほうとかドライブやら海堪能したいときがまるまる晴れて
自分がやりたったこと全部できて、すごい満足して帰ってきました。
沖縄ならあつなる前に、、と選んだこの日程、それでも晴れのときはちょう暑く、
暑いの大嫌いな私はこの時期が限界だ..とよくわかりました(−_−)
お土産も泡盛とかもりだくさん、北海道旅行のときより持ち帰るの大変でした^^;

あー楽しかった〜 

先頭 表紙

ただいま〜 ありがとう。結構つらくて大変でしたがじっとがまんの子ぉやったおかげで 楽しんでいけました〜( ̄▽ ̄)ノ / うはちゃさん ( 2013-03-29 14:23 )
おかえりなさい! ↓の日記が大変そうだったので、どうしてるかなーと思ってました。沖縄も行けて良かったですね〜♪ / うつぎ ( 2013-03-27 23:22 )

2013-03-11 1年前のそのころ。1年後のいま。


この数日 大震災の特集、1年前もきっとこんなにしてたんやろなあーておもい、みてないな しらないなって 思って気づきました。
帰国したのは、3月末でしたが、しばらくホテルぐらしで、実質引っ越したのはこの頃。エレベーターない3階と下のゴミ捨て場、何十往復して荷物を捨てたり最後は足をふみ出すのもやっとみたいな抜け殻になってた^^;テレビ自体人にあげて何もない状態だったし自分のことでせいいっぱいだったことを思い出しました。
1年前の今日、あの石畳あるいてたんやすんでたんやなあ とおもうと 不思議なかんじになるくらいすっかり尼の人〜。
先日やっていたNHKの特集録画してみました。みたらなくだろなーっておもって気持ち的にしんどいとみたくないなっておもったけれど、時々気になりながら何もせずすごしているのでやっぱみるべきておもってみました。多くの小学生がなくなった学校で お子さんを失ったおやごさんや息子でもある先生を失ったおやごさんたちのことをやっていてやりきれなくなりました。大事なモノやひとが突然なくなる。心は空洞どうに力がわかないとか、それこそつなみのように心に色々あふれる気持ちに沈黙になっているのかなともかんじたり。人に話せる人も話せない人もみんなうちにひめたものはどれほどのものか。

さて 去年末から調子悪くて??最初あれ?て首かしげたのがとりあえずひどい便秘(笑 こんなんできづけるかいってかんじやわ笑 便秘はともかく(笑、多々思い当たる症状から別の病気かなーとか血液検査しても全く問題なし むしろけんこー(苦笑、波はあるもののどんどんよくないなって感じて不安になりながら年こししてー 
どんどん朝起きるのつらいのも続く、なんかおかしい。気持ち的にはむしろそれがつづいてイライラってかんじ。3月上旬、病院でついでに血圧はかったらほぼ普通。もちろん病院の先生もきづくわけもなく(だってこの病気自体知識のある先生がいない)問題ないね
ってこんなに体かたまって頭も体も重いのに????首かしげて、で、きづいた、、
病気になるちょっとまえや退院後の不調と似てる?(汗 わちゃぁ。。。
この1週間しんどすぎて辛くてたまにないて^^;発症というにはプチです。あのときほどの発症の地獄のような日々でもないんだけど プチ爆発的な感覚がわかってたいへーん。 
病気は体のなかのケガみたいなもので 一気に大けがして激痛と動けず寝込むほどなら入院やMRIはーだけど徐々にひどなってるって調べることも治す薬もないのでお手上げ状態。 
しばらく布団もかたづけず掃除機もかけられずじーっとねるか座るか^^;最低限のお買いものくらいは動いて血行わるくなっての不調はさけてぎりぎりのラインでおとなしくしてまーす。(もうジャムの瓶ひとびんもつのも重さかんじるのよ^^;) 

ましにならないとこまるけど。じつはーこんなときにのんきやけど私沖縄の旅行手配してて も〜あほでしょ〜〜こんなん危惧してたら手配せんかったのにー初の沖縄〜くぅ〜いけるのかどうかな。お金かかるのかくご ぎりぎりまでキャンセルしたくなーい^^; 
沖縄初めて 水族館はいきたいねん。でも首里城予定にいれてないってあほですかね( ̄▽ ̄ゞむりかなーいけるかなー 暫くはまたまた去年同様 ちょっと自分にせいいっぱいなこのごろ。

先頭 表紙

>たれちゃん やめる気ぃは全然ないけど気分でやらんことあるし(パスワードも忘れることあるし汗)かまへんかまへんよ〜 PC時間へったのと人のHPがわからんようなったし私も全然まわってへんし(^^ゞ おひさしゅうです笑 / うはちゃさん ( 2013-03-27 18:47 )
ひさw〜もう更新ないかとおもってきてなかった<(。ω。)>モウシワケナイ / たれ福 ( 2013-03-19 08:02 )
あろはーそやねんそやねん。でもおとなしぃしててだいぶましなった〜がんばっていくためにおとなしくしてた 家事もせんと( ̄ー ̄)ノそんでそうそう、首里城工事してるのもあって元々興味あんまりなくてもtなぜかもうええわってなってる笑  / うはちゃー(あれサインインしてへん ( 2013-03-14 15:25 )
えらい又、大変な事になってますね。首里城ですけど、3月末まで守礼門が工事中でございますよ。ま、残念ながら沖縄行けなかったとしてもかえってラッキーかも・・・。人生まだまだ先があるのでのんびり行きませう! / バビロン ( 2013-03-13 01:23 )

2013-01-07 ななくさ


おせちのんびり食べた〜おもたら
もう7日。うち4日から仕事やったのでお休みあっというまやし。
ななくさがゆたべるよー
いわれ通り胃荒れてるし いうとおりにします( ̄m ̄)



おせちがんばったー
うちはお重がないので基本の煮しめ、雑煮、なますとあと大体一緒だけど まあそんときの気分で決め。
今年はさつまいもきんとんやめて普通にレモン煮にした。
折角圧力鍋あるし初めて黒豆を作った。黒豆、ごまめ、八幡まきが今年手作り初参戦。ごまめはたまにあっても買ってたの(^^ゞ
ちょっとごまめいりすぎ甘さひかえすぎて にがなったり ちょっとなます 酢ぅきつかった?とかあるけど、まあそのへんよしとして(<味点数は自分にあまい)
豪華豪華、がんばったー
けれども。
来年からはもうちょい数へらしてらくさしてもらいますよ。
ご飯とか掃除とかあいまにいれ休みやすみとはいえ おせちほぼ一日がかりやん。今年はちょっとましやったけど私、段取りようないし。
やっぱ体力いる〜。
なにより。
ダウンタウンのわろたらあかん番組、涙ぼろぼろながしてげらげらわろてたんですが、
おそばずるずるしながら ちょっとみただけ。

おせち奮闘中はみるひまないし。。
げらげらわろてるだーさんの声に苛っ( ̄▽ ̄メ
来年はもうちょい年末もテレビたのしませていただくことにしようかな。
なんで言われてるわけでもないのに
いつも色々つくってまうんやろぅ。。( ̄m ̄?

ということで。
2013年 ここもほそぼそと続けたいです。
今年もよろしくおねがいします。

先頭 表紙

2013-01-04 怒涛の31日


開けたけど年末のおはなし。

クリスマスおわって ほーっと一息ついたらあっちゅうまに次はお正月やん。
年末、結構お鍋でずっぱり。煮しめは普段使わなくてしまいこんでた義母さんからもらった昔のでかい蒸し鍋を使う(もしかしたらこのときくらいしかつかってないんやないかってくらいつかわない、ので毎度捨てようかなと思いつついまだにある)
うち色々だしっぱにしてるとせまい台所ごちゃついて余計やりにくなるので、ある程度2、3料理したら洗う、そんなかんじで何度も洗っては使い、
うちお重ないし、夜になるとさすがにつかれてちょっとキレながら笑 そうして鍋がさめてきたら今度はたっぱーとかに。テーブルに色々ならべだしてると
ふと思い出す。


〜子供の頃から実家では、
毎年31日になると母親が半ギレで
おせちを作っていたけれど、、〜

とある気に入ってる人のブログに そうのせられてました。
大人になってつくってみようかなと思ってみにいくと材料は高いし、
ひとつひとつ手間がかかるし 20品以上作るとなると
キレる気持ちもわかる。
自分も作りたい気持ちはあるけれど 今はお取り寄せ。

とのこと。

お取り寄せおいしそうやな〜。やったことないけど。

私も子供のころ思い出す。
うちの実家は昔 長屋ですごいせまくて(いまだって
それに上をたしただけの家で下の間取りかわってないし〜)
台どころてゆうてええんかってな小さなそこ、
流し台の横はすぐお風呂場で
(そりゃ〜もう脱衣場ってのにめちゃあこがれてたし(笑))
すぐ近くに洗濯機もあって
31日になると母親が一心不乱につくり、
思わずてつだおかーとかいってみても、もうとにかくせまいとこやから
日頃手伝わん人間がおるだけ邪魔みたいな感じばっさり断られ(笑。
家の鍋総動員して(ハハは私とちがって
れんこんはれんこん こんにゃくはこんにゃくって煮しめてたし)
洗濯機の上には総動員した鍋が並べられてさめるのを待っていた。

脱衣場もあるみんなが想像できるふつうの古いマンションにすんでるけど、
賃貸の台所なんてそうたいしておくとこもなく、
テーブルにあつめてる姿はそうかわらなんな笑 
あ ちがうのは当然味、と品数だけか笑 お母さんの料理はおいしい。
で、うち多分今年一番がんばってても10品。

先頭 表紙

2013-01-04 おいしそー(自画自賛


12月、姉んちにいったんですが
姉んちにいって
うまそー!
とかいったら
姪っ子に おいしそう、やろぉ〜
って怒られます。



あと むずい〜とかおもろ〜とか
むずかしい、やろーとか
おもしろい やろ〜
って怒られます( ̄m ̄)ゞ




22日はちょっとだーさんもまきこんで掃除してみた。
大掃除以上終わり!笑( ̄m ̄●)ゞ


休日にクリスマスってちょっといや。

休日ってすっかり休日モードで
掃除とかもいや 洗濯OKなくらい。
そのモードはだーさんがごろごろだらだらしてるから
こっちもスイッチがだらだらになるところがあって、
なので そういうモードでごはん作りをがんばるってのは
だるだる〜なので、なんとかだるだるーでいやにならないよう
気をはって料理頑張りました。
毎度ながら 牛肉赤ワイン煮込み。今年のスープはかぶ、あまいよ〜。

先頭 表紙

2012-12-26 今年もあとちょっと。


クリスマスにちょっと調子が微妙ななか、気合でごはん用意してがんばったら、翌日燃え尽きた(-_-)しかもワイン飲んだしなぁ笑 ワイン飲むと翌日低血圧とかさらにひどなるきがするな〜
(でもやっぱいいワインはめちゃおいしかった。。。からしゃーないな苦笑 
と最近いいのかわるいのかちょっとひらきなおるようになってきた( ̄m ̄))

今日はうごかなーと頑張った、私( ̄▽ ̄)
体なまってるので運動がてらさっぶいけどチャリのって向かい風にもめげず、
ちょっとはなれたスーパーにもいき、いったん荷物おいてこれまた歩いてスーパーにむかう。
が、途中 最近できた小さい八百屋さんが葉っぱやすくて〜。だって今ミズナとかたかない?
年末って葉野菜たかなるよね。
で、最後に10%びきだった最初ににいったところに もっかいいって干しシイタケとか
かつお節とか正月ものかうことにしたので、6回もまわったことになる( ̄m ̄;)ひょー  
  どんだけいくねん。

正月ってかってしまうわ。2年間おせちしなかったので今年はにしめとか用意する、、、つもりー(゜▽゜)
台所長時間こたえるねん。がんばれるかな〜?またもえつきそう笑

クリスマスおわったら さっそく
もう〜いーくつねるとーがスーパーや商店街でかかっとった。
今年もあとちょっと。明日こそ年賀状だすぞ( ̄m ̄;


画像はあっちでかってもらったシュトレン。ちゃんと本場仕込み、まじパンはいってるー。
地域的なものもあるのかマルクトでは結構入ってないの食べることも多い。
手前は残りよ、
こんなに食べれん(笑 
半分以上たべてこれなんやけどどっしりおもいよ笑

先頭 表紙

>うつぎさん おめでとう〜☆ それいくらなんでもはやすぎ〜〜笑 今年もよろしくね / うはちゃさん ( 2013-01-04 16:05 )
>ばびにぃ おめでとうさん☆写真のせたいなーと前からやろうやろうとおもいつつ。。ね でへ( ̄▽ ̄)ゞうちはおせちもがんばった〜でもここまでがんばるのも今年かぎりにする( ̄▽ ̄;めちゃ大変じゃ / うはちゃさん ( 2013-01-04 16:04 )
コンビニは、クリスマスの翌日から恵方巻きの予約の広告が出てました。お正月もまだなのに…(笑) / うつぎ ( 2012-12-27 22:18 )
いや〜、最近の怒涛の更新ぶりすごいですな。我が家では今年の「おせち」は適当にちゅうことで・・・ / バビロン ( 2012-12-27 18:28 )

2012-12-24 メリークリスマ〜ス


今日うちは温存してたおいしいワインあける予定(にひひ

みなさんも楽しいクリスマスを☆

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)