himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-12-20 下も上もあかい
2012-11-26 ただいまー。
2012-03-26 晴れつづきー
2012-03-24 ありがとう。
2012-03-24 半日観光
2012-03-24 ホテル暮らし 
2012-03-08 このところ。
2012-02-24 あくなき欲求。番外編
2012-02-24 あくなき欲求。2
2012-02-24 あくなき欲求。    愚痴ウント愚痴 ヌア〜愚痴


2012-12-20 下も上もあかい


葉っぱがまっかなのもいいけど
黄色だったり 黄緑だったりがまざったものも好きやったり


逆に

ちょっと散りだして
上も下もあかい〜のとか


どっちもこれまたお見事。

先頭 表紙

2012-11-26 ただいまー。


わーもどれた。メアドおもいだしたー
使ってないメアドなのでなかなかおもいだせなかった。
もう冬ですね。もうクリスマスだわーあーれー( ̄▽ ̄)
ちょっとぱそこんかわったのでパスワード忘れてしまいー
ぱそばなれしたり、不調続きだったりしてそのままにしてしまいました。。でも只今なぜかちょっと文字変換 tの字がかなり変になっててやりづら。
難儀する(わー久々つかったよこのことば)わ〜( ̄▽ ̄メ)苛っ
春はにもつ届くまで微妙にせわしなく、つゆとなつは ほんと超不調で、あきは そのまま不調で なんかあっちゅうまにいちねんおわる。

あー文字うちづら!カーソルがとぶー(いらっ

これからの戯言独り言はまた後日。なおってますように。。。
                 ちゅ〜す(byebye)( ̄3 ̄)ノ

先頭 表紙

任務完了、無事帰還いたしました!( ̄◇ ̄)ゞ久しぶり〜☆ばびのブログURLしらべなわからへん^^; / うはちゃさん ( 2012-12-20 14:54 )
ただいま〜♪久しぶりなのにのぞいてくれてありがとう〜 / うはちゃさん ( 2012-12-20 14:49 )
いつまでも「晴れつづきー」のままやったんで「山賊に身ぐるみ剝されたんやろか、それとも海賊に拉致されてしもたんやろか」と心配しとりました。御帰還おめでとございます / バビロン ( 2012-11-30 00:33 )
おかえりなさ〜い♪ / うつぎ@未ろぐいん ( 2012-11-26 23:38 )

2012-03-26 晴れつづきー

日本帰って寒いのやだなー
服 あたたかいのないんですけど( ̄m ̄;

昨日はスペイン料理ランチでたべました。気持ちいい青空。
こちらの春の陽気、今日も快晴、帰ったらかぜひきそう^^;

ではそろそろ。。。ぷち、

先頭 表紙

2012-03-24 ありがとう。


羨ましいからうらみがましい気持ちもたくさんしました。
一見楽しそうな生活が大変だと実感しました。
つらいこともありました。

つらいこともうまく出せず、
笑ってばっかりしてました。
つらくて だーさんには迷惑かけました。
(でもだーさんにも最後までめっちゃ迷惑かけられました(ぇ( ̄m ̄メ)
たとえ内側で泣いてたとしても 内弁慶だったとしても
しょーもない話してぐずぐず泣いて話きいてもらうより
がははと笑いあいながら楽しくすごすことを選びました。
しんどいと思うことがある分楽しいこともないと損やわと
どこまでも損得勘定な私がいました。
ここは私にはまさに向かない土地でした。
だーさんはもしかしたらこれから外にまたいくかもしれないけど
私が行きたいとも思わないしどうするか、行けるかどうかはわかりません。


でも

とりあえず 今


うはちゃん おらんかったら さびしーわー

といってもらえる 友だちができたことが
一番ここにきて良かったと感じるし、最後にそう思えたことが
幸せだと思いました。
赴任なんて出て入って サイクルな知人  知人のサイクル。
だけどこんな本当にいろんな意味でいろんな人たちが集中している中で、気軽に話せて 遠慮なくがははと笑える友達がいることがいかに大切か、そこに連れてきてもらえた運に感謝します。最初に恨んだけれど、今は感謝してるのでチャラにしてもらうってことで( ̄▽ ̄ゞ(調子いいー
再発したら 救急車のったって向う病院近くにないじゃん!とかって問題もあるんっだけどー どうしょーか。でもまあ、とりあえず今は気分いい。


ほやほや画像。青空の下、ライン川の船の上で。
久々若いときのようにピースサインしてみました。
送別会だということでみんなお洒落していて、私だけが何日も着ている(服が殆ど無い笑)うすよごれたカジュアルの服をきていました( ̄m ̄)誰が主役だ笑
そしてこの数日の外食で再び太っている気がする...( ̄)m( ̄)ありぃ

先頭 表紙

2012-03-24 半日観光


で、今日は(って日にちかわってるねー^^;23の話ですが〜)

来週早々帰国で、最後の平日ランチはクラスメイトが送別会をしてくれました。
昼は私のたっての(?希望でドイツ料理(好きなビール醸造所居酒屋 本店(かな?)にいく。
どっかりドイツ名物料理をたっぷり堪能、結構愛想よくないと聞いていた店ですが、今日はついていました。とっても親切なでっかいドイツ人の方が対応、友だちにはプレゼント(これまた私が気になっていたもの)まで頂き、生ビールもたっぷり堪能(もちろん水より安いのよ)、


道みち、街の写真もとってくれたりして楽しみつつ、ぶらぶらと青空の中、旧市街に向かい、
お茶をーといってたんですが どこもかしこも 平日の昼間なぜこんなに人が(殿方が)ってなかんじで 一気に春で、もうすぐイースターだし連休でこられた方もいっぱいなのかも?カフェも芝生もどこも青空を楽しむ人たちですごい混雑振り。

こちらの青空にまってましたーとばかりに 一気に気持ちが外にむかうドイツを自分も再び楽しむことができました。当然私たちも青空だから外たのしまないとーって気持ちです。
ちょうど出る直前だった船にのりこんで45分の周遊、すでにビール3杯飲んだのでここはおとなしく普通の炭酸ジュース 青空の中 名物タワーとか眺めながら すっごい気持ちいい風(まぶしくて暑くて友だちは一人、一枚服をぬぎにトイレにむかったくらい笑)自分の町って以外に廻らないのよね〜初めての地元の貴重なライン川周遊でした。
そんでもって 一人が地元のゼンフをかいにいくのをつきあい、自分も試食したりたのしんで、その途中 ナイフの街もあるドイツ、刃物やさんにいって毛抜きと刺抜きを購入(これならすぺーすとらないよね) 最後にカフェでケーキとお茶して夕方帰宅。
たっぷり半日地元観光してラストを飾るには素晴らしい充実した一日でした。
で、夜はゼクトのみながら買って来た生ハム食べてます( ̄m ̄*)

あと2日 春(夏)空お天気もちそうです。どうすごそうか。

なんか ここまできても 実感ないようなあるような さびしいようなわけわからん感じ、多分日本に帰ってから ふぬけになってぽっかりする気持ちになるんだろうなあと思いつつ、きっと人生の殆どをすごしてるのだから日本にすぐなじんで ここの石畳など夢のまたゆめーみたいになるんやろな。

今日のほやほや画像 さっそく友だちが送ってくれました。

先頭 表紙

2012-03-24 ホテル暮らし 


おひさしぶりでございます。
あー春って単語フりゅーリングだったなーってかんじで改めて今勉強しました。先週は春がきたってニュース。もう場所によっては20度以上、今、日本よりあたたかい、というか雲ひとつない青空、1ヶ月以上先の気温ってかんじ。ちょうど私が4月ここにきたときのよう。ここから戻って大阪のほうが寒いとかってなるのやだなー。

2週間ほど前まで どんよりさむかったけど、快晴続き20度近くてあせばむほどで多分めちゃ春日和 駅前の桜もほぼ満開、というか夏じゃこれ。まーこんなん続くわけないんだけどね( ̄▽ ̄)


ここではリノベーション期間というのがありまして、引越しをおえ立会いをしたあと(この立会いまでがほんまに1日で体重へったっていうほどハードでした)リノベーションして初めて解約。なので暫くホテルぐらし。このミニキッチンもついたアパートメントホテルぐらしこれがまた、、



ちょ〜〜おもろい!

普段街に出れる範囲の住宅街に住んでいた私にとって中心地あたりに住むのはすごく新鮮、多少ちょっと裏通りにあるので女同士ご飯たべて飲んだ後は近いとはいえ、ちょっと帰り緊張して早足で帰ってますけど^^;
実は、だーさんが予約とるのおそかったので シングルふたつ〜 ぶひゃひゃ
初め なんでやねんな とぶぅぶぅいってたけど このぷちシングル生活、初めての一人ぐらし(?)ちょー楽しすぎ!
期間限定なので週1回だけだーさんはご飯部屋で一緒に食べたけど、一つしかないコンロ&狭いスペースで普段よりある程度品数作りました。高野豆腐の煮物作ったというと泊まったことある人に驚かれたよ笑 期間限定だから楽しんでできるのよね〜おもろかった笑 今日は夜一人、生ハムとチーズとゼクト(ドイツの発泡酒)飲んでますう
だーさんが夜は殆ど飲みで帰り深夜だし こっちは夜に眠り妨げられなくていいし めっちゃ気楽。
一昨日は初めて大冒険した可愛いエリアのカフェにいき、多分モデルであろうめっちゃきれいな(もう普通のきれいな、のレベルでない美しさ)男性がはいってきて ほんとブランドの雑誌からとびでたような人で この格好他の人ならアウトよねーみたいなのをさらりと着こなし、非常に目の保養〜。店の女性も超美しく(これは絶対ドイツ人じゃないねー フランスでもないしー東欧かな。ロシアかウクライナ?とか勝手に言い合ってました(可愛い女の子も大好きなおっさん化したおばさんになってます) 日本には無い美しいものみるのも心に栄養を与えるわあ笑
昨日はだーさんの会社関係の人から 行って見たかったすごいおいしい(けど ちょっと高級なので気軽にいけない)鉄板焼きのお店につれていっていただたり 構えて行ったけど幸いその方も楽しい方でめちゃ楽しかったし日本料理 ドイツ料理も満喫、楽しすぎ。
疲労したまま多少諸々忙しかったりもしたけど残り数日のホテルぐらし最後まで超満喫中。

画像はこちら来はじめの頃に摂った散歩風景。今日も同じような もっと青くなった空でした。

先頭 表紙

2012-03-08 このところ。


今日ソファーひとんちにあげるのに もってかれて ひろびろ〜。
。。。
あ〜 だぁんと余裕でゆったり、横になれる2人がけ広々ソファ、気にいってました。こんなん一生むりかも〜。残念だ。っていったらだーさんがそんなことないやろうって。笑 さあ?出世されすぎても転勤うむをいわさずだし、それはそれで困るなあ。

出張続きのだーさん、ですが。昨日、帰ってきてすぐばたばたと銀行手続きのことで2人&後任の方と一緒に街にでむこうとしたら、電車案内す、すとらいき表示!まじでー
ここにすんで2年、こないだも一時帰国からかえったときに ちょうどその空港がストライキのまっただなか、なぜかその日だけ運行してて無事かえれたんだけど、国内便ストで 私たちも経由なので 前後だったらおくれるどころか 出れなくてまじで泣いてたとこやったんやけどもー。こっちに住んで2年、スト初めてみたー。
タクさんつかまえて いったけど バスもどうやらとまってたらしく、タクさんおおいそがしだわあ。定期もってるんでただでいけたところ15かかってーちっ。
昨日はそんなんで隣街まで終わった後買物いくつもりだったのに いけず今日の朝までってことでしたが 今は無事うごいてたようなので 今日いってきます!あーあとちょっとばったばたのなか 最後のわるあがき土産ものおかいもの〜( ̄▽ ̄;
なんかこの期に及んでもばたばたしてて 寂しい気持ちはないわけでもないですが忙しくて余裕がなく実感も少ない^^;

こないだ夜旦那さんいないのできてきてーってひとんちで同マンション妻ぐみで夜飲み会。同マンションってこともあって 気がゆるんでー
帰ったら夜の3時まわってた(ひぃぃ  夜っていうのか?早朝?ひさびさ夜更かし笑
女同士 えげつなーい話を。。( ̄m ̄)
自分もおんなやけど おんなってすごーいって思いました。
私は結構 文句いったりなんでもおーぷんな分隠し事もかわいいもんです( ̄m ̄*)にひ。
おとなしくお母さん もしくは奥さんにおさまってるひとも 全くわからないけど昔ははじけてたねー(昔の表現曰く ぶいぶいいわしてた笑)ってかんじだったようで。で、今も え そんなことしったら 旦那きいたらおこるよーなくよー!って話がもりだくさんでした(笑 旦那はんきいたらまじで泣くで フフフ。
私もやばいことがあっても絶対かくせる(かくしとおせる)自信あるけどー(ぇ笑 でも私なんてかわいいもんやなーって改めて思いました。
おんなってすごいっちゅうか こわいっちゅうか。。ひひ( ̄∀ ̄)

先頭 表紙

2012-02-24 あくなき欲求。番外編


とある高級キッチン用品屋さん というか時計やら万年筆やら銀食器やら、ようは高級通りにある高級ものばかりおいてあるお店。
マイセンとかこっちでだってちょ〜たかい。のぞいたことはあるけど買ったことはない。
ぶらっと友だちと出かけてたときに年明けのセールの日にのぞいてみた。もうセールの終わりかけ、食器のセール品の売れ残りがさらにセールされて売っていた。

あ かわいい と思った砂糖入れ。
うち100きんの入れ物使ってるけどほしかったのよねーと手にとって見ていた。
10ユーロちょっと。ん〜。。。ちょっと高いな とさわりまくって悩んでいた。スプーンいれるとこがないなーっていってたら
これは〜よ!このお値段お買い得!(ブランド)いいやつは ほぼ全部スプーンいれるところがないらしいのよ。デザイン性重視なのかなーって
そうなん?機能性重視のほうがいいんだけど、、とおもいつつ悩んだ末、結局かわいいし買うことにしたんだけど。
 

いろいろ置いていた食器を

あ これ〜 !安い!これは〜!普通ならこのお値段! とブランド名をつらつら出しながらよろこぶ友だち。

思わず苦笑いしてしまい 関西人、口にはださずにいれなかった。
ブランド名じゃなくて 気にいったのかおうよ〜。。と^^;

私も確かに どうせかうなら ええものをーとかこだわったものをーとかドイツならドイツのをーとかブランドにこだわることも多々あるけどさ。
(実際ドイツはチープなのと高級なのとすごい差がある。チープなのはすぐこわれたり日本のチープなものより品質劣悪なものも多々あり( ̄m ̄))
そりゃブランドいっぱい。でもここはそういう店だから。
ええものおいてるけどさ、ブランド名と元値できめるんじゃなくて
気にいったのセール品で買えた お買い得!やったーでええやーんとか
思うのは私だけか?

そして引越し品は海外は全部なにかあったときの金額をかかないといけないので
当然日本金額を書く。のでしらべてみたら
砂糖いれ 1万以上!?しぇーー!
あまり仕入れてないからやろうけど。。
やったーっていうよりどどどんびき。どんだけぼるねん。
日本のも海外のも美術品と食器はまかふしぎー


そういえば、高級通りの店にたまに中国語のご挨拶がみることもでてきた。
日本企業で成長した町、次はちゅーごくの時代だわ。ほんとぱっかぱかブランドかっておかねおとしてるよーちゅうごくのひと^^;

先頭 表紙

大阪人になりかけですね〜 最近ミクシはすっかりごぶさたなのですが〜落ち着いたらのぞきたいとおもいます。 / うはちゃさん ( 2012-03-09 18:08 )
ま、ミクシみといてください。 / 秋葉原行商人 ( 2012-02-28 08:44 )
って言いながらまた大阪(爆) / 秋葉原行商人 ( 2012-02-28 08:41 )
ぁ 同じ時期?笑 一時かえったけど本帰国はまだ、来月です〜そろそろ忙しさピークのはずですがなんか疲れてすろ〜ペースすぎ^^; / うはちゃさん ( 2012-02-27 08:27 )
おかえりなさ〜ぃ!って私も昨日大阪から戻った。?って言うことは同じ時期にいた? / 秋葉原行商人 ( 2012-02-26 23:03 )

2012-02-24 あくなき欲求。2


とある家にキッチンに四人用のダイニングテーブル。
それをおいてもゆったりな超広いキッチン家についてた家具で(こっちは家具つき物件も多いので)でもそれはつかってないらしい。


リビングにすごく豪華で大きなテーブルがおいてて二人なのにでかいね〜っていったら、
旦那さん曰く、元々のテーブルを
こんなみみっちく小さいテーブルなんか貧乏くさくてつかえるかーっらしい。
あほくさって呆れそうになるのをおさえる。今 日本の中流家庭敵にまわしたな。ておもいかけておっとっとっ笑
私たちなら木の感じがもっとこうこんなのがいいのにーとかこだわりをもつかもしれないけどさー

その子のおうちのテレビが超でかくて薄型最新らしい。すごく羨ましるこれまたええおうちに住んでる子。
そうやったっけ。お洒落なインテリアまとめててきれいなーて思ってたけどそんなんチェックしてへん。まーうちよりでかかったような?(記憶おぼろげ〜
どうやら そこそこのおうちのレベルに住んでる人は 
自分よりいいものをもってるひとのもののチェックが激しい。
とまることのない欲求。
どちらの旦那さんも 豪華でお金のかかったものが色々すきらしい。
うちとうしばのれぐざ32よ。
実際はまーこっちのどこのがええかわからんからこわくて買えん買ったので無難に日本のかったらしいねんけど。
私的にはあ、日本のやつ。お金かけたなあ。でもまかわなあかんはずの洗濯機ついてて ういたからちょっとくらい贅沢いいかて思ったけどどうよ。
数年しかすまへんしテレビもってかえれるわけでもないのに すごいええの買う必要がどこにあるの。

くだらんーっとおっとっと。ブラックうはちゃがだだもれしかけ汗
そういう旦那さんはやはりおうちに人も呼ぶのもすきで日本人やら外国人も当然きたりそして奥さんはプライドにかけておいしい料理を頑張ってつくる。
オトコッテ ミエハル イキモノナノカ な?
家事やら料理もしてくれるやさしい旦那さん 羨ましい。けど文句ばっかいってるけどうちの旦那のほうがよっぽどええ思ってしまう^^;
でもさーみんないいひとたちなのよ だからブラックに思う自分にも若干いやだなーとか思っちゃって疲れるわけさ。
うちはほんとだめだめー貧乏よーという奥さんの旦那さんは上から下までブランドしか着たことないなんてひといないですよ それは思わずつっこんじゃったけど( ̄m ̄ヾ

はーみんなそれぞれなんよねーテレビだってこだわるひとはええのかうだろうし。欲のため働きお金かせぎつかう ちっとも悪いことでもない お金の使う額使い方なんて人それぞれ。
がしかし 私は 金持ちなんてけってのがどこかにある頭の固い貧乏人タイプなんだなー。
私元々ながやで5人暮らししててプライベートもへったくれもない生活してたのー 結婚してから姉妹3人でいったことは全自動洗濯機って便利ねーって笑 だってうちいまだ母はこわれてもやっぱり2二層式かって オーブンもなかった昭和のまま時がとまったうちよ。
私は結婚して日本でも贅沢な暮らしーとおもってたし たいがいここで贅沢してる。
みんな常に上ばっかりみてるから自分がしたっておもうのね。最近またこういうことにむずむずしてきた。少々中流の家庭の人が こっちすむには問題ないだろうけど 私みたいなのは赴任するべきじゃないなーってあらためて思わされる今日このごろ。ま もうちょっとでかえるけどね〜。

画像 このおうちも大金持ちが大金つかいまくってつくったうちやで笑

先頭 表紙

2012-02-24 あくなき欲求。    愚痴ウント愚痴 ヌア〜愚痴


最近疲れと多忙諸々でブラックうはちゃ気味、停滞気味( ̄m ̄)Ψ
次の家をひろいけど色々妥協しまくりの物件で〜と疲れ気味にぐちったら、でもここよりはいいんでしょ 同マンションの人が当然のことのようにさらりという。




(苦笑)えーっと洗面所意外はここのほうが全部いいんですけどー( ̄▽ ̄;

普段狭い古い汚い〜といやがる彼女もうちと同じ間取り。
このうちそんなだめかなー苦笑 

みんな広くてきれいでゲスト用のトイレもあってそれでもぶうぶう文句をいってて、とてもじゃないけどうちつれてこれんって恥かしかったことにも疲れた。
日本人の謙遜かせまくてきたないけどーと言われてうちよりせまい家みたことない笑 ここでなんで不満なんかあるんやろーって引いて疲れまくった最初の1年。ひとはひと、生活レベルもそれぞれーとおもうようにした。大阪人だから余計まわりくどい謙遜がいやなのかなー。他より狭いし実際人つれてくるのは恥かしいとおもってるけど私は洗面所以外は今の家十分満足っていっつもいう。実際そうやし。
ぶうぶうもんくいって 日本のほうがよかったとかいってると 同じ年代 年下で なんでこうも日本でもそんなレベルの差があるんだろーって愕然ていうかひいちゃう(−▽−)
うちね、90弱あるの今すんでる家。
日本ですんでた家なんか 60〜65すめばいいほうよ。正直60弱は荷物ふえてきついかなーと思ってさがしてて
駅ちか日当たり諸々まあ値段制限もあるし探すのむずかしなっててまあ とりあえず値段もむりして広さはある家えらんだけど ふるーい洗面所にがっくりきたのは次こそはまともな洗面所をと思い入れが強かったからだろう。ここは悪影響だ笑
。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)