himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-06-05 お風呂カビキラー休憩  〜あれ、しらんかった。今日はいまいちなお天気予報やったん 〜
2014-05-31 気づけば。。5月ももう終わり。。
2014-04-15 記念日 その3 最後のワイン
2014-04-15 記念日 その2
2014-04-15 記念日のごはんー
2014-04-12 こんびにのー
2014-04-11 キムチ鍋
2014-04-11 オムレツ
2014-04-10 焼きそば、じゃなく〜
2014-04-08 生姜焼き〜


2014-06-05 お風呂カビキラー休憩  〜あれ、しらんかった。今日はいまいちなお天気予報やったん 〜

今日をのがしていつするん〜って感じでお風呂掃除してお風呂カビ取り中により休憩中(ふう( ̄・・ ̄)

北海道とりあえず気温少しましになってきてたんですかねぇ。こちらと湿度は違うだろうから
同じ気温でもましそうですが普段関西より低めやからすごい大変やったでしょう。
で今朝のこっちは、なんて快適、開放的〜〜〜♪
毎朝外チェックしてベランダをあけるか確認してますが 隙間だけ仕方なくあけることはあっても
ここ数か月ほぼ一日一回の空気入れ替え以外あけてません。
PCで黄砂、花粉、PMチェックはかかせませんが、基本遠くのかすみぐあい等目視でわかる。
ので、今朝はあれ?今朝はえらいようみえる。。 
思いっきり鼻の穴も肺もひろげ( ̄・・ ̄)、窓全開。空気くり〜ん、ほんまうれしかったー!!
こんなpm値ひくいの冬でもたまにしかないくらいちゃう〜〜♪
先週は黄砂もひどいうえにPM値はぎょわっと叫んだくらい有害レベル値で(窓あけてせきこんだ
くらいで 喉弱いのでほんと大変です。。)一度近所の外食にでたのと必要な買い物以外外出せず。
湿度は高いしストレスたまったわあ〜^^;

おてんきは曇り&雨のようですが。。あとからくるのかな。風はあるけど晴れてて洗濯も外干しして、残り梅雨準備がんばります。
梅雨なるまえに押入れやら冷蔵庫やら軽く掃除しとくんですが、今年はしそびれてて今日のがしたらいつやるの状態です。
冷蔵庫内軽く掃除したあとお風呂もこのあと防カビけむりをして〜(これ案外きくよね〜)
放置してた最後のコート等の片づけをやってー(おそっ
外出まともにしてなくてすんごい運動不足なんですけど あまり散歩できそうにないな〜。
でも窓あけれて深呼吸できるだけでちょっと幸せ。。

あ、ところでこないだ超〜むしあつくて 我慢できず リラコの登場かーはやいなーとはきかえてたとき きづきました。

ハッ 私全部ユニクロ仕様!?( ̄□ ̄)

とおもたら 残念。靴下だけは無印さんのでした。
直角くつした。特に直角に魅力はかんじないけど小さ目のサイズが私にはちょうどよい。
靴下だけはちがうかってんけど、下(りらこ)も上、Tしゃつ&下着もふくめて(毎夏 ユニクロ大活躍)
そんで ぱんつ(下着)も。。ひひ(´▽`●)そんときはスヌーピー笑
ユニクロのぱんつ うすめなのであつい夏にはちょうどいい(冬にははいてません笑)

先頭 表紙

しまむらもやすそうやもんね笑  旅行はハードスケジュールはしんどいよね〜私は長崎でした、、ちょい体力使いすぎて調子くずした^^;  / うはちゃさん ( 2014-06-11 16:58 )
あ・・台湾はねぇ詰め込みスケすぎてあまり楽しめなかったので次回は好き勝手に行く 猫駅とか行きたいしw / たれ福 ( 2014-06-05 23:48 )
昔はおーるユニクロでしたが最近下着はしまむらですww  / たれ福 ( 2014-06-05 23:47 )

2014-05-31 気づけば。。5月ももう終わり。。

暑いっ(<●>Д<●>)カッ 一昨日まで30度こえててもまだ家の中はましやったのに昨日からえらい扇風機活躍中〜。ようは湿度じゃ。
昨日から喉いたくて咳しだしてるし。。一昨日ちょっとチャリのってでかけたからな〜。
窓もあけれず。。基本今週は外出控え気味、窓も一日一度いれかえてるくらい。
えらい黄砂〜+昨日今日とめちゃPM 有害レベル〜。
あすくらいでかけたかったのに〜〜こりゃだめだ(´▽`)さすがに運動不足ぎみ。。


はて、テレビの話。
今回ドラマみてるのあるよー。録画してみてるのはMOZ、ついでにアリスの〜もとってるけどー。
難しめでこんがらがった謎の多いドラマはあまりすきやないんですが(アンフェアとかみてへんかったし〜)でもこのドラマ 作ってるひとら力いれてるのわかるね〜。ちょい映画風なかんじもよし、カメラワークもよし、ついでに西島さんも結構すき( ̄m ̄●)でへ。
作ってる人らはダブルフェイス作った人なのね〜。なかなかあれも誰もしあわせにならない衝撃的なドラマやったけど面白い話やった、うん。
前々回、かな?MOZが記憶取り戻した回おもろかった〜。ただMOZの女装は無理あるで。真木のきづきませんでしたの真顔 おかしいです笑 わかるやろってつっこんだひとは私だけではあるまい笑 
でもあのMOZ役の殺人者の彼もすんごいがんばってるねー

西島さん 今CMもいっぱいね。今40代で一番うれてるひとやない?
昔、竹内結子さんのドラマ(すとろべりーnやなくて漫画家助手の、、)ちょい役ででてたころからちょいすきで、もっというならば 昔むかし映画柴崎コウとオダギリじょーさんのにでてた女たらしの役のころから結構すきやって<なかなかのファンやへ( ̄▽ ̄●)でへへ。
普段 芸能人に妄想イメージを強くあてはめない私ですが西島さんだけは あかんわ〜 あのショコラのCMに くう〜〜〜とうなってしまう私(でへへ。

ところでもうひとつ録画してるドラマがある。夜タイムのオダギリジョーの大川探偵社。はじめ時効警察(私が超だいすきなドラマ)みたいなんかと期待してとったら 期待外れちゃうかった。んやけど〜 でもあの夜中タイムドラマのにおいぷんぷん、特に大きな抑揚のない展開ながらなんか味あってはまってきてて。
脚本はちがうけど若干たまに時効警察ぎみな笑いも含まれていて 今週のオダギリの笑い方もええかんじやったなー( ̄m ̄)ぶっ)


ところで最近のあの視聴率ですべてがきまるような世間とかメディアのかんじいかがなもんなの。
そりゃ視聴率って大事だろうけど そこにばっか目がいって視聴率悪い=だめだめな作品 みたいにきめてしまうから そこに走ってばっかのしょーもないもん番組がふえるんやん。
低視聴率のオダギリさんの烙印がおされたかんじでいわれてますが、俳優さんたちも大変やなーと思う。
そこですべてきまっちゃうあの世間の感じ、どうなん。

時効警察もこのドラマも彼にすごくにあった作品やよなー。
彼のいうとおりかわかりませんが夜中に自由にできるドラマにむいてるのかもしれんけど、
視聴率大事、かもしれんけど
基本、視聴率わるくたって みてるひとがすごいはまって愛される作品もあるだろうし(私時効警察ずっとすき)、
 視聴率とれなくとも 伝えたいやらないとだめな番組だって あるだろう。
ところでNHK ドラマ、お笑い(LIFEも結構すき)とか諸々5年くらいまえからかなりすきです。せめてNHKは他局とは違う立場、がんばって維持してねー

先頭 表紙

↓あ、音楽は大川探偵社の話です 言葉たらずでした(^^;ゞ / うはちゃさん ( 2014-06-05 12:33 )
私もMOZとってるのに 最近みだしたらとまらずにお風呂がおそくなるのでー反省して今週はもう我慢します!音楽もいいですよね〜 どっかできいたようなリズムやなあとおもたら だーさんがぼそっと くちばしにちぇりーと呟いた。あれと同じ人だわぁ同じようなドラマでうたってる笑 / うはちゃさん ( 2014-06-05 12:32 )
木曜夜はボーダー、MOZ、LIFEと見たいのでお風呂に入る時間が…(^^; MOZは結局録画だけしてまだ半分くらいしか見てません。ちょっと今、暴力描写あんまり見たくなくて。 大川端探偵社も好きです♪ オダギリジョーはああいう役似合ってると思うし、音楽も好き〜♪ / うつぎ@未ろぐいん ( 2014-06-01 09:29 )

2014-04-15 記念日 その3 最後のワイン


ブルゴーニュのドメーヌでかった最後のぐらんくりゅ。
あ、ちょうど10年や笑

楽しみなのはついつい のばしのばし おいといちゃう性格、、
ちょっとねかせすぎたかなぁ、、と心配したんだけど


大当たり!数か所で数本かったグランクリュのなかでも、
人生でも、一番おいしいワインやった。

難しいことはよういいませんが、
鼻にぬける香り、おいしいやつは 飲み終わっても後から暫く風味がまいもどってくる。

おそらくだーさんが ちょー出世してえらい金持ちならないと(おそらくこんなことはない笑)
レストランではまずこんなワイン飲むことないだろなーと
感慨深く 思いながら しみじみ ちびちび 飲みました。

いやー まじでおいしかった。。。

先頭 表紙

2014-04-15 記念日 その2


何年ぶりよーってくらいに 記念日に花束かってきてくれはった。


誕生日とかの外食もろもろ
いつもきめるのは私で(自分のための日も)
たまにはそっちからうごけんのかい。
ほんまに 水から動かない人で
なんで こんな人と結婚したんかいねー
もうちょい 気まわすひとがよかったなーって
どれほどおもったか笑

とりあえず おちこんでも怒っても
結局つうじなくて自分がしんどくなるだけなんで
怒るときも いったん一呼吸おいたり
うまーく言い回しして 相手が耳かすようもっていったり
9割くらい我慢したり なできるようになりました。
10年結婚苦労のたまもの(感涙)

ストレスたまらんの?ってたまにきかれるんですが、
もちろん 体調が悪いとき
ご飯作るのまたれて いらついたりするし
言った大事なこときいてなかったりすると
たまにはおこったりけんかもするけど

自分から悪いことばっかでふくらましておこっても
自分の体調にかえってきたりするので 
あまりおいこんで怒らない、考えすぎない、
とにかく自分のために 自分の体のことを考えたら
これが一番よいことやなーとおもって

ほんとはこころのなかはマグマですよ。。あまりださんだけで( ̄ー ̄)ニヤ
でも自分のこと一番に考えていい状態にもっていけるよう
努力すると 相手のはらたつ言動にも少し余裕をもって対応できるので
結果 じぶんちゅーしん よいことなのだ、うむ。


まあ そんなでも たまのけんかや愚痴で
以前花束もらったこともあったけど
もうほんまなんにもしませんね〜とあきれたようにいった
記憶がある。
大声でぎゃあぎゃあいうより やっぱもやーっというほうが効果てきめん。



ほんとは結局言ったときだけ そんときだけやって
また おんなじくりかえしー

なんやけど

とにかく それはおいといて 
感謝だけをのべておきましょう笑

先頭 表紙

2014-04-15 記念日のごはんー


けっこんして何年だよー10年以上だよー

サーモン イタリアンパセリソテー
そら豆のパスタ
生ハムと野菜サラダ
ホワイトアスパラのスープ、は、ドイツ土産のインスタント。
野菜だしをつかってるのであかっぽいけど 本当は白いよ。

先頭 表紙

2014-04-12 こんびにのー


ハンバーグ(ちょっと高いけどおいしい〜
ポテトサラダ
ちくわともやし 中華和え


休日ですが出勤しはってひとりごはん。

先頭 表紙

2014-04-11 キムチ鍋


キムチが気づいたらすっぱくなってたので
こんな時期ですが〜。

キムチ鍋。
今回はどっかのレシピをみて 牛と豆腐とならべて〜。うまい!

先頭 表紙

2014-04-11 オムレツ


オムレツ
ピーマンきんぴら
野菜サラダ


ひとりごはん、やったかな〜

先頭 表紙

2014-04-10 焼きそば、じゃなく〜


焼きそば風 糸こんにゃく

ひとりごはん


多分甘いもんたべすぎたんやな( ̄m ̄)案外いける。
糸こんにゃく いつも中華風味とかなので これも定番メニューにまぜよう。

先頭 表紙

2014-04-08 生姜焼き〜


ですが〜生姜焼き用のじゃなく、ちょっと豚肉ぶあつすぎ笑
ポテトサラダ
ごぼう揚げ焼き
玉ねぎと油揚げのお味噌汁
じゃことしそ混ぜご飯

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)