himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-01-14 くだらないものたち4
2012-01-14 くだらないものたち3
2012-01-14 くだらないものたち2
2012-01-14 くだらないものたち
2012-01-12 勢いよく年があけた、と思う
2012-01-06 フローエス ノイエス ヤーレ
2012-01-01 よいお年をむかえさせてもらいます。 〜花火でしめます〜
2011-12-31 年末ですねー。
2011-12-24 ヴァイナハテン
2011-12-17 日本の正月前状態。


2012-01-14 くだらないものたち4


パリいったら絶対べたにコレ買うってきめててん(いつか通天閣のも買いに行ってならべたろかと思ってたりする( ̄ー ̄))土産物屋は高いから そのへんのきおすく、しかももろ観光地からはなれないとちょっとだけ高いの、そういうとこで山積みにどさって積もれた中から買いましたー)
ちなみに、後ろにあるモノを しょーもないもんとかいったらおこられそうやねんけどもー( ̄m ̄*)(わざわざ解体して海こえて大事にもってきたんよ〜笑)
でもって 後ろのろぼっとは〜とかゆったら ろぼっとちゃう!モビルスーツや!とかってますます鋭くツッコミいれられてしまうんやけどもー笑


こーんな数々のしょ〜〜もないものを無駄にたくさん買ってしまったんやけどもー( ̄m ̄;;;

そんななかでもですねぇ〜...

先頭 表紙

2012-01-14 くだらないものたち3


こんなもんとかぁ、、、
まぁ急にふえだしたのは
プラハいったときやねんけどもー
こんときばかりは なんでねーちゃんの子供ちっさないねん(もうちょっとおおきなってきて 小さくても小1)ってくらい小さい子むけの可愛いもんいっぱいなわけでぇ。。

結局自分にもいっぱい買ってしまったりして

( ̄m ̄●;

先頭 表紙

2012-01-14 くだらないものたち2


こんなもんとかぁ
。。。
( ̄m ̄;

先頭 表紙

2012-01-14 くだらないものたち


まあー関西弁やとしょーもなーいもん っていうんやけども〜
( ̄m ̄)。。


まあドイツのクリスマスのオーナメントとか
様々なものもかいましたし〜。


そしてこーんなものとか、、、

ちなみに後ろにうつってる瓶の中身は今
だーさんのんでしもてないし〜 ちぇ( ̄3 ̄)

先頭 表紙

2012-01-12 勢いよく年があけた、と思う


朝は相変わらず暗いけど、日暮れは4時すぎに暮れるが感じがしないのでちょっとだけ一日長くなった感じ、、かなー。
今更まだ年末の話ですが、はーなーび。これ 買ったやつ。
年が明ける10分位前から待ちきれない人たちがひゅーひゅーあげてすごかったあ。12時になった途端(前かな?笑)あげだしたんやけど、その威力のすごいこと。音すんごいしめっちゃとぶとぶー汗 びっくりして思わず耳ふさいでかがんじゃったわ〜 すげーっ(汗 もうあちこちすごくて もやるほどの煙〜びっくりした。音の心配とかむようだった笑 花火みて新年を祝うためにグラスもって外にでてるふーふ、とか、ちゅーしてる恋人同士はいたけど。。なんか外国って新年は 花火&ハグとかキスとかのいめーじじゃない?<私だけ?笑 殆どのドイツのひとたちは近所で友だちで家族でか、みんなで花火あげまくって、花火ばっか楽しんでおわってる気がする(笑 花火、家庭用花火は日本のよかかなりすごくて盛り上がる〜でもこれ日本であげたらえらいことなるかな( ̄m ̄) あー来年もしたかったなあ。
楽しい年明けとなりましたが、その勢いのまま実はこのところ急に気ぜわしいです。
月末引越し屋の下見もくるし〜で今日は結構ちらかった部屋を適当にかたづけつつちょっくら整理を、、(一応したけど見掛けあんまりかわってなーい笑)

実は私今年の春帰国なの。
周りからいわれてたよりずいぶん早かったのでとまどってます。ていうか最初きいたときは放心状態、そのあとは悔し涙(笑 去年はほんとうに大変でした。一見、この暢気な生活になじんで楽しむまで とろい私は長い時間がかってやっと居場所みつけたなーて思たらまた移動かぃ( ̄▽ ̄メ)ここんなみじかいってわかってたら もっと我慢して気楽に流せたこともたくさんあっただろうし(実際今 あとちょっとーって思って我慢してることもいっぱい笑)、病気後はあと1,2年ここで様子みたかったし。先の体のことを考えても解決策なしー。泣いて暮らすとこやったけどそれも損〜。あまりの悔しさに だーさんにお願いした。
「このままではここにきたことを後悔いっぱいしまくって泣いていきていきそうや。そんなんいややから協力してくださいっっっ」と宣言(ほんまこんな言い方笑)
ほんまココにさえこなければって思いは今でも時々ふっとわきあがってきちゃうんもんね〜後悔もしてしまったり。今はこっそりそれを飲み込めるようになっただけで初めの頃はしょっちゅうべそってたし(^^;幸い、夏ごろに上司がこちらにこられた際にちらっともしかしたらーっていってくれはったので お言葉に甘えて(?せっかくはよいってもらえたんやし旅行します!宣言だしましたー。そんなわけで、ちょこちょこぷち旅行してたんです。色々楽しめたし、なによりも語学やら友だちと遊んだりあいまに次のホテルさがし、体調の悪くてだりーとなってることもあったけど、落ち込みまくって深く考え込えこむ暇もそうなかったことが何より。あっというまに半年すぎて年明けとなりました。もう新たに海外生活は懲り懲り、それだけにやっと慣れた今の生活をあとちょっとかーっておしんでます。
3末には日本、来月再来月はまたすんごい忙しいのかな。かってがわからんから、引越しとかのタイミングとか諸々どうすんねやろ さっぱりー( ̄m ̄?。とりあえず来月一旦ちょっとだけ日本かえって家みつけれたらなーって希望。 ではみなさん、今年も楽しくすごしましょー

先頭 表紙

2012-01-06 フローエス ノイエス ヤーレ


朝一瞬雲間から陽が差してたので陽にあたるべく昼ごはんも部屋のベランダ側で食べてたのにー(もうほんまビタミンD補給せなやばいんちゃう)音うるさいなーとみたら雨とひょう?あられ がざーざーふってるー そして一瞬で、今小雨。なんやねん。雨ばっかでライン川やばい。河原が見事に水のなか。

年があけて3日、だーさんとお買物に街にいきがてら途中、コンサートホールに出かけ直接チケットかいにいった。(サイトがドイツ語で申し込み途中で断念( ̄m ̄メ))一応コンサートの日程とか書いた紙をもって
なーなー 座席の予約はシートでええんやったっけ?どぅーゆーはぶしーと? 英語にさらにだめになった私はだーさんにききながらも やっぱり ゆーてなあーとだーさんにまかせる(ぉぃ<やっぱり外国語&外人苦手( ̄m ̄)

と、窓口で。
ドイツ語はなせる?俺英語ほーんとちんぷんかんぷんなんだよねーハハハ

みたいなことゆーてるしぃ〜〜 いぃぃ

まーじでぇぇぇぇ と叫ぶ私。困ってくっと妙な後ずさりをするだーさん。
久しぶりの衝撃( ̄□ ̄)
大体カタコトでも通じたり、まあ 全然通じない場面はあってもしゃーないなで終わることもおおいので気にしなかったが ここはそうはいかへんし。

あかん!だーさんつかえん!(こら
一歩下がるだーさん だーさんあかんとなったらこらもう自分しかおらへん。
一歩前にでる私(ここぞってときだけは 私もがんばんねんよ。)
えーっと英語みたいな表現じゃないから はーべんじーはつかえんしー席とかは確か。。汗汗
電車の席の予約と一緒やろ!多分(はがが汗 ぎぷとえすー××〜○?
とまあ 無事とれました。
ゆっくりはなしてくれたので 席を決めてグート!(^^;vといえる余裕まであるくらい わかりやすくゆっくり簡単に話していただけました^^;(いいひとでよかったー 
友だちと話にいってるような学校だけど一応やくたってる笑

ってことであけましておめでとうございます(おそっ
年末31日 夜 あやしいパエリアの素は想像以上においしく、ムール貝ふんだんにつかった(ていうかいっぱいいれな 残りがおおすぎやねん)豪華なパエリアとなり、CAVAもおいしく イベリコもやっぱりおいしくて隣人さんにも喜んでもらえ 食べて飲んで12時前に一旦解散、花火持って再度集合笑(良い子なのでバケツも持ちました)夕方には雨もやみ 多分この日大阪よりあったかい気温(10度くらいかそれ以上の異常な天気)なか テンションあがりまくりで花火あげて 年越しし、部屋もどってもあがったテンションで目がさえたので たまたま冷蔵庫にあったぷちゼクト(ドイツのシャンパン)でまた乾杯して 終わりました。翌日は花火の残骸すごい。ドイツ人かたづけんねんもん( ̄m ̄)うちらはとんでったロケット花火の棒以外かたづけたもーん。
後は雨だったので たいがいうっとおしい天気にうんざりしつつ 家でDVDみまくっておわりました だっらだら〜^^;


オレンジの光が恨めしいーな画像。2日の夜ごはん イベリコとあまったムール貝はワイン蒸しで。おいしかったよ。きのこのくりーむぱすたはだーさん作。

先頭 表紙

2012-01-01 よいお年をむかえさせてもらいます。 〜花火でしめます〜


こっちは17時過ぎ、もう待ちきれない人たちがぱんっとたまにきこえてきたりもしますが〜^^;
ほんとに近所で花火でっかい音ならしまくってもいいのかなー12時なのに。ちらりと心配になって 交友の広い隣人さんに誰かに確認して〜といってみたところ、

。。多分さー 年末年始 ここにいる日本人少ないと思うからわからんとおもう(^^;

ハッまじっすかー(゜▽゜;
子供がいるひとは日本に帰国 はたまた年末年始は旅行シーズン 旅行にいかずだらーっとすごすひとのほうがすくないんか!そゆうことかー!
たずねた友人も去年末旅行だったので ここがどういう状態かわからないとのこと。ちなみにだーさんはみんなでカラオケしたり街の派手な花火をきいてたのでこのローカルなとこの様子は知らないのだ( ̄m ̄メ)

さて。とりあえず花火をかってるんですが。。
買うとき30連発とロケットなんて はりきりすぎてるーはずかしいかなー( ̄m ̄●)と日本人らしき(?恥じらいをもってレジにならんでたんですが。。。
、、前の人100連発かってた( ̄m ̄)うちらなんか小物や。。。大丈夫。
レジに並んでる人みんな花火かってた笑

相変わらずの雨雨天気続き(もう1ヶ月以上ほぼこんなうっとおしい天気なのよー(´д`)
雨なんやけど どうかなーあげれるのかなーと隣人さんにいってみたところ。
  。。。私も買ったよ。もうあげるしかないよ。。(´ー`)
といわれた(笑
今日は夜 隣人さんちでバルセロナでかったあやしいパエリアの素と貝の缶詰とCAVA(スペインのシャンペン)とイベリコの生ハム(おおばんぶるまい塊かったった!すっげー)とこっちで調達したムール貝と海老もって。夜は花火をあげるよー。ムール貝小さめだけどいっぱいはいって3ユーロちょっと。やすっ10匹の海老より安いがなー

おいしい年越しを予定しております。年越しそばは年明けそばにする予定( ̄m ̄)

先頭 表紙

>秋葉原さん あけましておめでとうございます。花火この日しかできないから余計テンションあがるのかな?笑 面白かったですー  (それでお正月行事できなかったんですね) / うはちゃさん ( 2012-01-06 23:03 )
>うつぎさん あげましたあげました!まわりの花火のすごさと自分のも思った以上にすごい花火ではしゃぎまくってましたーおめでとうございます! / うはちゃさん ( 2012-01-06 23:00 )
確かに欧米は花火派手!あけおめです。 / 秋葉原行商人@喪中です ( 2012-01-03 23:03 )
あけましておめでとうございます。花火、あげましたか?(^^) / うつぎ ( 2012-01-02 23:12 )

2011-12-31 年末ですねー。


年末ですねー。日本はすでに31日の3時くらい?只今さっきからNHKのそんぐすの再放送を見続け、あんじぇらあきの津軽かいきょーふーゆげ〜しきぃぃ を一緒にうたいながらこれを綴っております。
まだまだ家の周りはクリスマスの飾りだよー。日本のしめなわをはずす時期があるように多分1月初め頃までクリスマス仕様OKなんだろう。ってことでうちも見習って(?まだまだクリスマス飾りそのまんまで楽しんでおります。

昨日、公園を通ってスーパーにむかってるとき 子供がパンパンとばくちくをならしてるのがみえた。
小さい子供はちょ〜ラブリーで 思わずこっちもにへらーってなってしまう、私、ですが、大きい子供はちょっといやな目にあったこともあってちょ〜苦手になってしまっているので いきなりこっちに投げておどろかされへんやろか( ̄m ̄;とかなり警戒しながら歩いていたら 違う方向から前に歩いてきたおばちゃんが なにやら一言ふたこといってくれた。おかげで しばしやめていただけました。またすぐならすんやろうけど笑 ありがと〜さすがぁドイツのおばちゃん!笑
きっと それは今やったらあかんやろ!とか新年でならさんかいなーとかいったのだろう。

そうなのです。今子供達である彼らが気軽にそんなものを手にいれられてるのは、新年用の花火が今週からうりだされてるからである。
こっちは普通にみんなが花火をばんばん派手にならすのは新年の日だけ、っていうか新年になった瞬間にそれはもうあちこちでぱんぱんとすごいです。

日本にいたころは12月というと、掃除であけくれおせちにがんばりばたばたとした末に、
やっとほっと一息新年をむかえてました。
去年は そのばんばんとあちこちで聞こえる花火をひとり病院で聞いてました。
今年は。。折角なので笑、皆様に見習ってちょっと花火かってみました( ̄m ̄)フフ
ばんばんなるだけのばくちくとかはいやなので日本のようなきれいなおとなしいのさがしたけど無理やった!
なにやら異様にでかいロケット花火とどかすかひゅーひゅー30連発の花火かってみた
( ̄m ̄)ふっふっふっ
街はこわいので(あちこちあがるロケット花火諸々で怪我かコートこげたらいやなので)
家の近くでこっそり(?ならしてみます。
、、、
でも12時かぁ。朝晩めっきりよわくなってる私。異様にだるくて眠い週間なのでがんばれるかな〜
( ̄m ̄;;ふふ。。。ふ。。

先頭 表紙

2011-12-24 ヴァイナハテン


こっちはまだなんだけど、日記の日付的にはというか 日本ではもう今日がイブなので ま、いっかー画像今日で笑


だーさんが一旦もどって街へみんなで飲み行くからご飯いらんーというので
ちょっとその前に今年最後のクリスマスマルクトにつきあってもらいました。最後のグリューワインを味わい、焼き栗(今年一番この栗がおいしかった!)とクレープ食べながら だーさんがいく店の途中まで一緒に歩き 小さな八百屋さんに買物にいき帰りは一人で帰宅。
今日はあたたかでグリューワイン&お酒のクレープでおなかぽかぽか ブーツ&ダウンがあつかった( ̄m ̄;日本は昨日の予報では寒いみたいで今日はここと同じくらいの気温だったかもしれない。
今年はほんとあったかくて 最低も最高もマイナス5度とかなんてのはなんだったのかってかんじ。


明日もっかい午前中でマルクトとスーパーいって買物終わりーとおもったら マルクとはなくて店午前中までだからすんごいこむよーと知人からの情報。やばい。。早くおきれるかな( ̄▽ ̄;月曜も店やすみだからなんとかいかないと。
明日は料理頑張ります、多分。


今のとこ。
がんばるつもり。(予定ではもう殆どイブになろうとするこの時間、牛肉を赤ワインにつけこんで明日煮込む予定<何年ぶりだよ この料理)
( ̄m ̄;


去年の今頃、私はぜいぜいしと旦那にささえられながらなんとか病院までたどりつきMRIをとってました。そして病院の先生にま、普通でもないけど 普通にしてることにてびっくりされる 例えば熱をはかるまで熱あるのが自覚がないように ま、そんなもんですね まー普通のいたさじゃないとおもったけどね〜( ̄▽ ̄;ハハ
この2年、多分人生で一番泣いて一番がんばって、、ないな、、耐えてねてただけか^^;この半年ほど多分人生で一番出かけて そして人生で一番、、お金使いました(こらこら( ̄▽ ̄;)


すぐ気分悪くなったり調子が悪いことをなげいたり 泣いたり あまいものたべたり、あ これは関係ない笑 って感じで
去年の今頃とくらべてどうだろう。
普通にあるけて普通に生活してる (そしてちょっと太ってしまった..)ことに
この2日くらいは 感謝だけしときます  神様ありがとぉ〜お
僕に友だちをくれーてーと続けたくなるのは私だけ?( ̄m ̄古)


みなさんにとってすてきなクリスマスでありますように。

先頭 表紙

うはは いわれてみれば笑 ヴぁ〜イ8710ってすればよかった!笑 よいお年を。〜て正月もなしなの?どこかで新年お迎えなのかなあ? / うはちゃさん ( 2011-12-31 02:57 )
ウチは今年、クリスマスも正月も無しです(T_T)ヴァイナハテンがハナテンに見えてしまった(笑) / 秋葉原行商人 ( 2011-12-26 00:03 )

2011-12-17 日本の正月前状態。


みな遠出して有名なクリスマスマルクトたのしんではります(私は近場だけー)といってもうちの街にもやたらバスがきてて このところ20台くらい川沿いにとまってるのみる。

今日ちょっと外歩いてて顔がいたかった。本格的に冬っぽくなってきた気がする。天気予報に雪マークもふえてきて週末はマイナスになるかも。とはいってもほんとは普通あんまりふらないんですけどね。今は雨と風ばっか。やだやだ。
風雨もましになってしとしとしてきた時点で 頑張って銀行にお金をおろしにいき、ちょっと面倒だけど地元のクリスマスマルクトに補充用のろうそくを買いに行きました。また今度かえばいいやーと思っててそのままわすれわすれて、、やっぱり思ったときにかっとくべきだった( ̄m ̄;) 
でも天気わるくたって みなグリューワインとかのんだり ショッピングやら楽しそう<まさに日本の正月前状態。

ちょっとカーホフ(デパートもどき)に寄り道しても混雑。さすがクリスマス前、赤札がなくなります(今がいちばんたかいのよ。)
がやがや、、といえば。帰り丁度 うちの街のサッカーチームの試合があるようで 駅がえらいさわがしい なんだろうこの、誰かが騒いで誰かがのっかってうたったり 妙な連帯感^^;
駅員のアナウンスもちょー適当になってた。彼らの相手するのもうやなんだろうなー
みな全然きいてへんし^^;;
(これに当たるとわっちゃー、です。。まあ方向が違うのが救いだけれど。帰りだと本当に最悪。同じ方向に帰るやたらテンションたかくて瓶ふりまわしたり唄ったりあつくるしく(笑 大騒ぎな人たちにぎゅうぎゅうとかこまれるのさ(笑)

話は戻り クリスマスマルクト みな楽しそうにしてるのをみるだけで。。。
一人やけど 飲みたなる・・ナゼ(笑 が、胃の調子を考えて最近セーブしてておとなしく帰りました。ものたりなーい 旅行から帰ってから2日しかないけど(もうクリスマスまでやってなくて大体みな22とか23までなのだ)もっかい最後に飲めないかな〜。飲みおさめ。。。


先日は雨ふりそーってななか(ま、ふったんだけど笑)急な誘いにもかかわらず つきあってくれる子がいてたので1時間以上かけてアーヘンまでいってきた。女同士だと雨でも わいわい楽しい。雨がひどなったら特設コミコミほったてごやのなかで グリューワインのんでおしゃべりして ちょっとなにやら食べてみたり。
またケルンもっかいいきたいなー 木のおもちゃ質よくて安いとこあった。大型店より同じのうってたのに2〜3ユーロも安かったし〜もっと色々みればよかった。大型店品揃えはいいけどいつも同じで 好みのものが少ないので小さいところのほうが個性があってよろし。まあ ボンドの糸ひいてるようなちゃちいメイドイン××ってのうってるとこも多いけど( ̄m ̄)(でも安くて大きいのが買えるので好み次第ではそれも○なのだ)

画像はだーさんと日帰りでいったクリスマスマルクトの町並み。ここは普通の通りだけど 建物かっこいー。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)