himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-10-30 ずれるずれる
2011-10-28 おみやげ
2011-10-28 言わぬがハナ
2011-10-27 紅葉
2011-10-26 さむくてもさっかー さむなったらフィギュア
2011-10-25 あいどぅらいくとぅー・・ たおる。
2011-10-12 いろーんな国の。                  さむいー(´o`)
2011-09-21 八百屋さん。
2011-09-17 けばぶー
2011-09-16 外国の中の日本人


2011-10-30 ずれるずれる


15度こえる暖かいここ数日 夜は結構さがるんだけどね〜近くの木々もかなり紅葉すすんできました。散ったらまるはだかーどこまでみえる。。
ダーサン、アス、カエル。ええなー風呂ゆっくりつかっておいしいもんたべてんねんやろなー、、
ちっ。

昨日気付いたら2時ごろまでおきてて起きたの12時過ぎ こっちは夜がさがさ(特に水音)すると悪いので基本夜更かし気つけてるけど 気ゆるみがち(-m-)
今週は学校意外、おそねおそおき、昼間でねてぼーっとしてるか 家事しなきゃって気をとりなおして一日ばたばたしてるかのどっちかでした。
独身最後?の日たのしんでね〜 って友だちにもいわれました(-m-●)
そう、最後の日は年に数回のショッピングができる日曜日やん(基本閉まってるんで)、たまたま同じく旦那さん出張でひましてる人をみつけました ( ̄皿 ̄)ウシシ
早速つかまえて独身最後の日をつきあってもらうことにした。
せっかく天気よさそうし、陽あたらんともったいないもったいない<ドイチュ精神。


時間と場所きめて 電話ぷつっときってから気付いた。
あわててメール。
 wasureteta!!asuwa 1jikan zureta matiawasede!


サマータイム今日というか明日、夜中で終了です。日暮れるのがはやなるわ〜いややなー。。
毎回なにやらこの時を失敗してる私<去年も待合せミスった( ̄m ̄)
とりあえず 布団のとこにおいてる時計 今のうちに変えときます、、、
そうそう 明日は時計も全部かえなね<去年はこれをせず結構ミスった( ̄m ̄)


石畳とか建物とか日本ちゃうなー海外やなーって思うものたくさんあるけど こういう風景が一番海外や〜って感じるかも。

先頭 表紙

2011-10-28 おみやげ


とあるお店の特売にお土産かいにいきたいってひとについていったんですが、柄でなやんでて両方かっちゃったんですよね〜。
あとで選べばいいかって。残りはまたお土産にわたすひといるからーって
そんなもんなのかー。
なんでも一回の帰省のときに使うお金は10万くらいいくとかってひともいてびっくり。スーツケースはほぼお土産でびっしりだそうです。
ひとりひとりはちいさいものだけど
あのひともってなったら このひともって。
大変なんだそーです。

多分その上をいく交友関係のひともいて もっとなんだとおもうと ひょわーです
私の交友関係なんか 全然すくないからたいしたことないだろうなー。
そのぶん身内に目がむきます。
おいっこめいっこに ついかう〜 だって小さい子のはかわいいのおおいんやもん。もちょっと小さかったらナーって思うくらいです。
うちはむしろ身内に買うものに悩( ̄▽ ̄;

先頭 表紙

2011-10-28 言わぬがハナ


こっちきてめっちゃなきましたよー 笑っていっちゃうけど ほんましょっちゅうないてたし 今も体調悪いとぼろっとすることあるし再発するかも?っとヒヤッとすることもある。泣きながら話すようなことは話してても自分もしんどなってくるしどうせなら人と話すときは泣くより楽しく話してるほうがええし。
だーさんにはそのぶんいっっちゃうけど どうせ聞く耳もってもらえないので はけるとこがないのはこれまたほんとに辛いけど(苦笑、
しょ〜もなーい愚痴は山のようにいえても 確信はぶぶんっていえんもんやん。おもろい話のほうがええ。というかおもろい話は人にしたなる笑<ハッこれはただの大阪人気性( ̄m ̄?

うはちゃんならだいじょぶよー。 とかここでよく言われるんだけど、いっつもおもろそーにはなしてるからやろな〜。 ん〜特にだいじょぶでもないしー結構あっぷあっぷなことあるでて思う。言い出すとあふれるもんもあってつらなるし 楽しくすごせるよう最大限気配ってる。最善のぐうたら感は出てるよな笑

今はさーマルクとでも肉屋でも結構ずかずかいっちゃってるけど、海外でスーパーだけで冷や汗かいてちょー緊張しながらいく最初の一歩 しょーもないことでがんばらなあかん努力。そんなん気軽にできちゃうひとの最初の一歩ってぜんぜんちゃうやん。そんなん気軽にできちゃうひとがこっちきたらええねんってテンションひくいといっつもおもってたし(笑
いっけんきらくそうで 実際ちょー気楽にすごしてるんだけど ものすご辛いおもいして努力して 特に頑張ってできあがったものってきらくな生活。

ここでの生活って夢の生活?帰ったらそう思うかも。日本より時間のながれもちがっていいよーってほんまに気に入ってる人いっぱいいる。あちこちいけてさ お金日本よりあんまりきにしないで食材かってさ、。
窓からぼーっとながめてるおっちゃんとか 日本にはそうおらんやん?おったらちょっと変ていうか。こっちでは結構いるよ ぼ〜っとながめてるひと。田舎いったら窓からハロウって声かけてくるひと、街自体動くのは観光客だけの日常で、それを見物する時間をすごすひとたち。広々した川沿いの散歩とか ビールとか(笑 きっと懐かしなる あの低湿度がなつかしーとか(笑)
でもそんなことも思いながらもやっぱり なんかあっても日本語で文句いえて、日本でちまちま雑貨屋さんやら本やぶら〜っといくささやかな幸せがやっぱええわ〜。
日本帰っても医者どうしようかなーという不安が交差しつつ、
こんな後々ひびくようなこと背負ってきたことおもったら べっつになくてもええ 苦労やったな〜 
。。。
って思ったら。もうほんと身も蓋もない〜( ̄▽ ̄; いっつも辛くなるのもそれまたえらい神経使ってつかれそやし(やっぱりそういうのも面倒くさかったりする。。<どこまで面倒くさがりやねん、、年とって益々めんどくさがりになった汗)
別に病気なくても そういうのしらんで日本でなまぬるーく生活しててもよかったんやけどな〜ってちらり思わなくもない笑 が、 ま〜おばばになって(ハッ今はまだおばばじゃないよね!)いろんなこともっと後にみえるんやろうか。
とりあえずだーさんいないので 近々お好み焼きパーティー ていっても女3人だけど笑 あそんでこよ。(これまたみな大阪人( ̄m ̄*))

日中も日陰とかいつまでものこってて霜すっごいの!日向はあたたかーでも風はつめたく日陰は冷蔵庫〜 なとこに風邪治して頑張って土日いってました。幸い晴れたのでよかったけれど〜

先頭 表紙

2011-10-27 紅葉


今日は晴れて朝から冷たくもなく(って朝起きるの遅いからってのもあるんやけども^^;)15度近くいったんやないかなー 暖房入れずの一日でした。まー気温がひくかろうが晴れてたらまぶしいくらいの日差しであったかくなるんだけどね。
今週はだーさん出張中、昨日は一日おそねおそおき、だらだらして体もおもなったので 今日は朝から洗濯掃除買物、布団乾燥機もかけて羽毛布団に変更〜そして色々お買物、久々フットワークの軽い一日でした。いつもこうならええんやけどねー( ̄m ̄) 

天気もいいし そろそろ日でてるうちにあたったとかないとってかんじなので散歩がてら少しはなれてるスーパーまで買物しにいきました。
途中はっぱまっきっきーきれいやった。家の近くにも1本結構きれいに染まってるのがおります。ちょっと明るすぎて写真しろなってしまったけど(^^ゞちなみに向かい側の木々は全部どんぐりの木で 童話にでてくるような大きくてかわいいどんぐりがたくさんなって今は道の脇にものすごいおちまくってます。
家にいててもここで犬を見ることもちょくちょくあって見ない日はほんと滅多にない。


ここでは、はっぱの先だけ赤くなってそのまんま いつそまるのかなーなんて思ってから そんなこと忘れた頃に気付いたら色づいてます。
でもこっちの紅葉ってあんまりきれいなのないです。そまるっていうよりかはかれてぼろぼろ散っていくってのが多い気ぃします。
ここや周辺の木の葉全部ちるのが困り者、ほんと公園の先の電車までみえるくらい遠くまでみえて カーテンまともにしてないので服の着替えとか困るわー カーテンせぇっちゅう話ですね( ̄m ̄)あることはあるんですが基本レースだけしかしてなくてさらに大きさあわず一部かくせてないし〜

先頭 表紙

2011-10-26 さむくてもさっかー さむなったらフィギュア


あめりかでフィギュアスケート開幕したね。小塚君 世界選手権で銀とったあとのプログラムもかえたところだったからか いまひとつ失敗気味でしたが銅メダルだったのね〜
今頃な〜話ですが春だっけ、日本でできなくてロシアで行われたスケート世界選手権 liveでもみてたけど、先日日本からの荷物に録画もたのんでいたDVDいれてもらってたのだ。で、今日はエキシビジョンまたみてました(既に2回目 ひまなので( ̄m ̄)<今日は2時におきちゃった 一日みじか〜
ほんと今更、ですが フィギュアずきなので今更言いたい放題( ̄m ̄) パトリックチャン前シーズンで絶対もっとうまなると目つけてたけど(?すばらしぃ〜。私は前々回オリンピックで優勝したプルシェンコのすべりは 彼はもう別格な技術だったけどあんまりすきやなくて パトリックちゃんみたいに流れありつつクリアな演技のほう好み。小塚君は4大陸だっけ初メダルとったときはいまひとつだなーと思ったけどあれが自身になったのかめきめきうまなってきたー ほめられてのびるタイプねきっと( ̄m ̄*)安藤さん 小塚くんよかったね〜 
エキシビジョン 安藤さんよかったねえー彼女の演技も昔はすきやなかったので2度みたいと思ったのは初めてだわー。こんなになめらかになったのは恋?<おばちゃん的詮索( ̄m ̄)ところで。日本の番組はキムヨナさんの最後リンクにもどるときとかうつってなかった、、あの きむよなちゃんはマナー的に色々いわれてるサイトとかもみたことあるけど、(つばはき問題も私にはよくわからないし  私は誰のファンとかってよりもフィギュアスケートがすきで上手な人の演技をみるのが好きなので きむよなちゃんも綺麗にすべるよなーって思ってたんだけど)
あのエキシビジョン投げやりだなーって感じてたらリンクにもどったときのあのぶーたれた顔!( ̄▽ ̄メ)高いお金だしてきてくれてるひとにあれはないんやないのー と私びっくりしてちょっとさすがにぴきってきたんだけど それ日本のはうつってなかった笑  でもこないだ何かの記事で2位になって誰もお祝いいってくれてなかってのがのってて色々複雑だったのかな〜。いつも勝つの当たり前なひとは大変だな〜 今年は誰が活躍するのかな。

さてフィギュアが冬の花形なスポーツだなーって思うんだけど
ドイツはどうして真冬にもサッカーのシーズンおわってないのかなーって不思議です。芝生に雪うっすらしてる中 試合してるのテレビでみてるだけでも寒い( ̄▽ ̄;
ま、まだそこまでいってないけどね。
でもうち、昨日から本格的に朝晩暖房いれだしました。さむ〜。昼間も風が強かったりして手袋してるクラスメイト。短い秋だねー。ま、本格的に寒くなるのはこれからだけどね まだ序の口( ̄m ̄)病気にもなった冬の寒さ、ほんとはちょっと怖くて警戒してます。
今日の香川君ですが〜今日もテンいれれないまま交代しちゃったー。試合は(途中まで)かってたけどね。あんだけチームがボール支配してるのに いまひとつうまくつながらないとき多いねー。
ケルンではめちゃめちゃオフサイドやん汗 とかおもいましたが汗 テンいれれてよかったですね。彼の自信に満ちたゴール&観客の彼への歓声(ドルトムントこわいけど<今日も煙が発炎筒?ゴールになげられて一時中断^^;)見たいものです。

先頭 表紙

2011-10-25 あいどぅらいくとぅー・・ たおる。


は〜今日はやっと来月の定期買えた( ̄▽ ̄;よかったー。毎月定期を買っているんですが、自販機でいつもどおりに買おうとしたものの出ない。こないだは、チケットでないなーって待ってたらおまわりさんなのか駅員さんなのかなおっちゃんになにやら話しかけられ背中に手をまわされ 警戒してたらエスカレーターまで案内されアップステアといわれた。上ねー。グランドサイトーってなんやねんとか思ったけど あ 地上ってかって気付いたのは後で そこからどこいけばええかわからんし( ̄m ̄)。で、今日みにいったら場所がかわったようでその知らせがあった。ここに書いてるよとか指さしてくれたらよかったのに。が、聞いてください。その案内もでっかいアカデミー賞であるような階段マークに赤絨毯ひいてるし・・実際は普通のえすかれーたっすよ。意味わからん余計な案内はいらへんね。
来月の定期ほしいねん。と 久々タイトルカタコト英語つかって ネヒストチケットを〜。ってネヒストはドイツ語やし!ってそれ以前にとぅ〜いらんがな。相変わらずキホンな英語もできない、、ま、つうじりゃええか(´ー`)
ってことで来月の定期無事かえた。ホ〜
たどたどしく地下の自販機はこわれて。。るのか?と聞き終わる前に Rっとのどをならして首をきる手のふり。  クビ?
じゃなくてー。わかりやすい動作ありがとう。
こわれてるのね?しんでるのね?。。とりあえず動かないのはわかった。 張り紙はってよー
まー場所もわかったし買えたからよしとしよう。
、、来月から対面でかわなあかんとこがいややけど。次はせめてドイツ語で頼めるようにしとこ(−−)

ところで。こっちの洗濯機やっぱ日本のよりまわり方が激しいか&乾燥機あんまり使わず太陽でかわかしてるので めっちゃ痛いくらいにばりばりになってきたので新しいのかおとおもたら
なんと!フェイスタオルが存在してへんΣ(゜д゜)
まじっすか!?
まー日本より高いけどとりあえず普通のタオルあるやんとおもってたけど。1年半以上たって初めてしった新事実。小さい枕ほどの大きさタオル、次はひとまわり小さいバスタオル、ひとまわりでかいバスタオルと なっている。
あー。。。そう ないのー あーそう。
脱力。
だーさん今日から日本出張中である。だーさん実家にもよりはるんです。
あいどぅらいく たおるー 義母さーん。
タオルなんか日本から補充することになるなんてね〜^^;でもせっかく日本にいくし。
できるならやっぱあの大きさがええ。
1年前なら なんでないねん ありえへんとか怒りまくって地団駄ふんでただろけど  
あーそう<みよ、ただの脱力で終わったこの成長振り(´ー`)諦めること覚えたよん。

先頭 表紙

2011-10-12 いろーんな国の。                  さむいー(´o`)


本日、だーさん飲みでいらないのでちょっと買物に行きたいとおもいつつ 11度だよー霧だよー外でれないよー家いると暖房いれるにははやいし中途半端〜昨日はレッグウォーマー登場したわよう(汗
明日以降最低4度って(TдT)なんかすっかり秋ていうか冬にむかってる感じです。夏も普通とちがって今年も寒い冬なのか全くわからないなあー。
でも10月頭はドイツ連休だったんですが(オランダは休日ないけどねー(−−) 私はドイツ国内だけどクラスの人はイタリア パリ 東欧あちこち遠出してました^^;すごいね〜。ここも多分すっごい晴れで30度近くあったとおもうんだけどほんとヨーロッパどこもはれてたんじゃないかってほど暖かくて私がいったドレスデンもずっと雲ひとつない青空なお天気でした。先週の土曜日はその前の週の半分以下の気温だもんねー。ほんとわからん( ̄m ̄)

さてここでは私みたいな海外初心者ーってひとももちろんたくさんいますが上級者もおられます。うちのクラス海外初めて組は2名(うち1名は只今2ヶ月ほど帰国中)
上級者達さまの海外生活の話は へ〜そうなんやーとか連発で面白い。ローマ、ロンドン、ブリュッセル(ベルギー)シンガポール、アメリカ(やっぱここがあちこち特におおいね)アムステルダム、ドイツ他地区 ちゅーごく(あ これはもう帰国しちゃったんだけど中国の子がクラスにいてて色々話きけたのよね〜)

あんなにかわいく写真にうつったり 結構日本からこっちにくる人にもつれてってーとかいわれがちなアムス、ですがゴミと落書きだらけやで としょっちゅういくだーさんには美術館しかつれてってもらえてないけど もういかんで終わるかもってかんじ(−−:)観光大国のオランダ、ですが色々医療とか住むにはおそろしやーな国だし、多分オランダにすんでたら冗談ぬきで私病気のときしんでたかもしれないって思った。。でも雑貨とかかわいいし、普通の街とかにある家とかさえドイツと違ってかわいいのよー。
でローマすんでた子はぜんぜーん安全、いやな目にあったことない。むしろドイツのほうがお金ぼらへん?って驚かされたし(でも確かにドイツのおばさんちょいちょいくすねる。。)ベルギーは注文にくるのもおそいわ注文の品もびっくりするくらい遅いって話、ロスであの(?チバさんがよくスーパーでみたけどやっぱり派手だったて話とか、ためになる話やらならない話(笑やら。
実際住んでる人の話をきくと観光本とは違った話もきけたりしてかなり興味深い。そんな話やら旅行の話やら日本に帰ったら夢のまたゆめー即効忘れそうなのでめもっていきたいとおもいつつなかなか。。。( ̄▽ ̄;写真整理せな。。
最近知り合いやらにやっとこさ旅行写真をおくる始末
とりあえず5月にいった大旅行 モンサンミッシェル途中で泊まった小さな港街オンフルール画像、今日はこのへんで。

先頭 表紙

2011-09-21 八百屋さん。


食べ物話題もうひとつ。最近、お気に入りの八百屋さんがあります。語学がえりいつも通る道沿いにあり、小さなお店、結構いい場所ながらたくさん人がはいってるのもみたことなくてようやっていけてるなーって思ってました。おいしそうな果物が外にならんでて(中はみえにくいし別の友人は果物やさんとおもってたーって)小さいとこは買うってきめないと入りづらいので中々足をふみいれることはないままに1年以上。あそこの大根おいしかったよーときいて以来ますます気になってたところへ、偶然お店の人が果物をチェックしていたんでるのとかよけてるのを発見しました。あ ちゃんと管理してる。。<ぇ〜..日本じゃ当たり前かもですが、こっちではいたんでたりするのも結構売ってて まあ自己責任で選んで買うみたいな感じ、基本スーパーよりおいしいマルクトでもどさっとおいてて、今日のはあかんな〜ってな日もあります。
で、たまたまその近くに住んでる人がトマトおいしいからよくここでかってるーって
いうのでついていってみた<( ̄m ̄)へたれ
そのとき一緒についていったもう一人はそれからしょちゅうそこでお買物をしているが果物も野菜もおいしいとのこと。私も改めて一人でトマト等かってみたら あら おいしーやん。値段のってないけど 多分日本人だからといって値段ずるする感じにもみえないし(おじさん ドイツのひと違うぽいけどどこかなー。ギリシャ?な顔立ち?誠実なかんじの対応)スーパーほどでもないけどそう高くないし この値段でおいしいなら時々利用するのもええな。
と 先日、土曜日お米の調達にだーさんと街まで車でいったときに 土曜もあいてたのでのぞいてみた。でついつい余計なもの、大きなおいしそうなマンゴーが目につく。
おいしそやなー。。。かってみよかなー。どれがおいしそやろーと日本語でいってたら おぢさんさわって これなんかどやろってな具合で笑顔で指さした。
値段きいたら2ユーロ弱、へーやすいと買うことにしたら 聞き間違えた。重さ値段だった( ̄▽ ̄;4ユーロ!たかーい。そりゃいちごも500g3ユーロとかだすことあるけど ひょー。
おぢさんに これでまずかったら もうここけーへんでーとか日本語で言いながら笑 買いまして その日食べてみたら ひょーあっま〜〜。ちょうど食べごろ。大きいから食べ応えあるしほんまええ具合な熟し具合で前かった小さな完熟マンゴとも大違い。マンゴの底力みました。おぢさん適当に高いのうりつけたわけちがうねー
おぢさんやるや〜〜〜〜〜ん  私の中でおぢさん株 超急上昇。
これからも利用させてもらいますよー。


画像:この三角キャベツもここで購入。きれいでしょー 日本のに一番似ていて 唯一生で食べれるのがこれ。他のキャベツは食べてはだめってことないが煮物用で超堅いらしいので買ったことがない。これもマルクトだと外葉ぼさぼさついてて そのほうがいいんだろうけど中の状態みにくいし取るの結構面倒(重さ値段なのでしっかりばきばきとります)ここはこの状態で売ってて助かります。このトマトも甘かったー。

先頭 表紙

2011-09-17 けばぶー


この国でで一番多い外国の人はとるこのひとです。多分外国在住者の4分の1がトルコのひとだそうです。ここに日本人がぎゅぎゅーっといますが多分日本人は数%。この街にもトルコの人いっぱいー(全体的にあらぶのひともおおいので洋服だとみわけつかないんだけど)なので結構それなりにおいしいけばぶを食べれるとこがあるらしい、のですが、
きた頃店をみつけてどんなふうに注文するんだろう??とだーさんと躊躇して行きそびれて以来食べたことなかったのですが。よくいく大型スーパーの隣に売ってる店があて ご近所さんにきくといくつか食べたけどあそこが一番おいしい、しかも安い。ときいたのでいってみました。
どやって注文するのかなー 言葉わかるかな、、とやっぱ外国の始めてのお店ってちょっと勝手がわからないとかまえちゃうんだけど
最初に ツツム?つつむ?ときかれて へってかんじ笑
あ はい、つつみますー。 つつむ=お持ち帰りってことなんや笑 感心してると?いろんな具材をさしつつゼンブ? 
え あ はい笑 全部で。
でかいなー笑 とみてると トウガラシは?
あ。。。はい、 いる?とだーさんにきくとかけてみるってことなんで
えっとじゃあヌアーアインツ(ひとつだけ)。というとにこにこと丁寧につつんでくれました。
二度目は違う人で一見無愛想かなとおもったらまたもや片言日本語、しかもなにやら×××  んん? だったけどゆびさして×××。 
あーあ〜フクロね 袋(笑。と答えると フクロフクロとくりかえして覚えてくれてにっこり。次回は袋いれる?とかきくんでしょうか?
気のいいひとやなー。多分営業のこともあるし日本語の発音が面白くて覚えてくれてるのかもしれないけど(たまに漢字かっこいーとかいわれることもあるので)よりそってくれるとほっとします。
金額はもちろんドイツ語。かもしれないが、その前に3ユーロってかいてるので先においちゃうし。なんてやりやすい注文。
生ハム注文よりしやすいな〜頼みたいの一つだし( ̄▽ ̄)
とりあえず親切でほ〜。土曜のなやみどころな昼ごはん、3ユーロでたべきれないくらいのこのでかさ笑 土曜のお昼にちょうどええな(ニヤリ たまに利用さしてもらってます。

先頭 表紙

2011-09-16 外国の中の日本人


とある国でとあるアジア食材店で、子供が何かを買おうとして、ちゅーごくのおばさんに出て行けと しっしとされてショックをうけて帰ってきたという話をききました。
戦争の時代の勉強になると日本の所業(?のことも色々勉強するみたいで その頃は子供がいぢめられていたとききました。
今の子供は私たちよりも戦争の勉強をしなさすぎてきてないか、もちろんそうされることが正しいとも思わないけど、なぜそうされたのかを理解するために昔の勉強 諸外国との昔からの根強い関係をここに居る以上きちんと教えないといけないなーと思ったと少し年上の人が話してくれた。
姉が昔 アメリカにいったときたまたまはいったお店で、でていけ ジャップとみんなにいわれておいだされたことがあるとききました。
私も そこまではありませんが、私(日本人だからか)はたまたしゃべれないからかわかりませんが やなおもいをしたことは何度かあります。
イギリスのゆだやの地区の中にすんでたひとは そのひとたちのことを話すときは気をつけてはなすようにしてたとききました。
日本では当たり前のように日本人としてなんて考えもせずくらしてきたことが、外でくらすことは 日本人であるということ、外国人であるということを意識してくらしていかないといけないのかなーってちらりと思いました。

話かわりまして。
たまたま入ろうとしたお店で うわー私たちみたいなの(赴任奥さま)がいっぱいだよ、どうする?
もしかしてふらお(婦人)会な人数?
一応座れる席がはしにあるけど〜まざる〜〜〜〜?とからかわれる。
(まざれるはずもないけど)自分の会社のもいってへんのにひとさまの会社の婦人会にまじれれへんわ!笑 誰かにみられたらどうなることやらーひょわー と訴えて別の場所で食べました。
小さな店で席も近いし 多分お互いはなすことはなせませんよねー
ここではさらにもひとつ、もっとスケールの小さな話。
きょろきょろ、色んな話がつつぬけにならないよう日本人奥様がいないかどうか
みんなたまに確かめるときがあります。。気ぬいてるようでぬけないような、、、?
でも色々気軽に話せる人たちとめぐりあえたことが幸せです、ハイ。

画像:普通のやまざきの皿(?みたいなおおきさなんですけど、はみでてます。でかいよ。。果物でかいからそうやすないんです こっちは基本重さ×値段なんで。。これでもかなり小さいのえらんだんやけどね(笑  何日もかけてたべました。ところで、隣の小鳥さんかわいいでしょ?これ栓ぬきです。かわいいのでテーブルにおきっぱなし。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)