himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-10-25 あいどぅらいくとぅー・・ たおる。
2011-10-12 いろーんな国の。                  さむいー(´o`)
2011-09-21 八百屋さん。
2011-09-17 けばぶー
2011-09-16 外国の中の日本人
2011-09-15 ぱ〜てぃー
2011-09-14 道路の話2
2011-09-14 ドライブ途中で
2011-09-14 ドライブ中の景色1
2011-09-14 道路の話 1


2011-10-25 あいどぅらいくとぅー・・ たおる。


は〜今日はやっと来月の定期買えた( ̄▽ ̄;よかったー。毎月定期を買っているんですが、自販機でいつもどおりに買おうとしたものの出ない。こないだは、チケットでないなーって待ってたらおまわりさんなのか駅員さんなのかなおっちゃんになにやら話しかけられ背中に手をまわされ 警戒してたらエスカレーターまで案内されアップステアといわれた。上ねー。グランドサイトーってなんやねんとか思ったけど あ 地上ってかって気付いたのは後で そこからどこいけばええかわからんし( ̄m ̄)。で、今日みにいったら場所がかわったようでその知らせがあった。ここに書いてるよとか指さしてくれたらよかったのに。が、聞いてください。その案内もでっかいアカデミー賞であるような階段マークに赤絨毯ひいてるし・・実際は普通のえすかれーたっすよ。意味わからん余計な案内はいらへんね。
来月の定期ほしいねん。と 久々タイトルカタコト英語つかって ネヒストチケットを〜。ってネヒストはドイツ語やし!ってそれ以前にとぅ〜いらんがな。相変わらずキホンな英語もできない、、ま、つうじりゃええか(´ー`)
ってことで来月の定期無事かえた。ホ〜
たどたどしく地下の自販機はこわれて。。るのか?と聞き終わる前に Rっとのどをならして首をきる手のふり。  クビ?
じゃなくてー。わかりやすい動作ありがとう。
こわれてるのね?しんでるのね?。。とりあえず動かないのはわかった。 張り紙はってよー
まー場所もわかったし買えたからよしとしよう。
、、来月から対面でかわなあかんとこがいややけど。次はせめてドイツ語で頼めるようにしとこ(−−)

ところで。こっちの洗濯機やっぱ日本のよりまわり方が激しいか&乾燥機あんまり使わず太陽でかわかしてるので めっちゃ痛いくらいにばりばりになってきたので新しいのかおとおもたら
なんと!フェイスタオルが存在してへんΣ(゜д゜)
まじっすか!?
まー日本より高いけどとりあえず普通のタオルあるやんとおもってたけど。1年半以上たって初めてしった新事実。小さい枕ほどの大きさタオル、次はひとまわり小さいバスタオル、ひとまわりでかいバスタオルと なっている。
あー。。。そう ないのー あーそう。
脱力。
だーさん今日から日本出張中である。だーさん実家にもよりはるんです。
あいどぅらいく たおるー 義母さーん。
タオルなんか日本から補充することになるなんてね〜^^;でもせっかく日本にいくし。
できるならやっぱあの大きさがええ。
1年前なら なんでないねん ありえへんとか怒りまくって地団駄ふんでただろけど  
あーそう<みよ、ただの脱力で終わったこの成長振り(´ー`)諦めること覚えたよん。

先頭 表紙

2011-10-12 いろーんな国の。                  さむいー(´o`)


本日、だーさん飲みでいらないのでちょっと買物に行きたいとおもいつつ 11度だよー霧だよー外でれないよー家いると暖房いれるにははやいし中途半端〜昨日はレッグウォーマー登場したわよう(汗
明日以降最低4度って(TдT)なんかすっかり秋ていうか冬にむかってる感じです。夏も普通とちがって今年も寒い冬なのか全くわからないなあー。
でも10月頭はドイツ連休だったんですが(オランダは休日ないけどねー(−−) 私はドイツ国内だけどクラスの人はイタリア パリ 東欧あちこち遠出してました^^;すごいね〜。ここも多分すっごい晴れで30度近くあったとおもうんだけどほんとヨーロッパどこもはれてたんじゃないかってほど暖かくて私がいったドレスデンもずっと雲ひとつない青空なお天気でした。先週の土曜日はその前の週の半分以下の気温だもんねー。ほんとわからん( ̄m ̄)

さてここでは私みたいな海外初心者ーってひとももちろんたくさんいますが上級者もおられます。うちのクラス海外初めて組は2名(うち1名は只今2ヶ月ほど帰国中)
上級者達さまの海外生活の話は へ〜そうなんやーとか連発で面白い。ローマ、ロンドン、ブリュッセル(ベルギー)シンガポール、アメリカ(やっぱここがあちこち特におおいね)アムステルダム、ドイツ他地区 ちゅーごく(あ これはもう帰国しちゃったんだけど中国の子がクラスにいてて色々話きけたのよね〜)

あんなにかわいく写真にうつったり 結構日本からこっちにくる人にもつれてってーとかいわれがちなアムス、ですがゴミと落書きだらけやで としょっちゅういくだーさんには美術館しかつれてってもらえてないけど もういかんで終わるかもってかんじ(−−:)観光大国のオランダ、ですが色々医療とか住むにはおそろしやーな国だし、多分オランダにすんでたら冗談ぬきで私病気のときしんでたかもしれないって思った。。でも雑貨とかかわいいし、普通の街とかにある家とかさえドイツと違ってかわいいのよー。
でローマすんでた子はぜんぜーん安全、いやな目にあったことない。むしろドイツのほうがお金ぼらへん?って驚かされたし(でも確かにドイツのおばさんちょいちょいくすねる。。)ベルギーは注文にくるのもおそいわ注文の品もびっくりするくらい遅いって話、ロスであの(?チバさんがよくスーパーでみたけどやっぱり派手だったて話とか、ためになる話やらならない話(笑やら。
実際住んでる人の話をきくと観光本とは違った話もきけたりしてかなり興味深い。そんな話やら旅行の話やら日本に帰ったら夢のまたゆめー即効忘れそうなのでめもっていきたいとおもいつつなかなか。。。( ̄▽ ̄;写真整理せな。。
最近知り合いやらにやっとこさ旅行写真をおくる始末
とりあえず5月にいった大旅行 モンサンミッシェル途中で泊まった小さな港街オンフルール画像、今日はこのへんで。

先頭 表紙

2011-09-21 八百屋さん。


食べ物話題もうひとつ。最近、お気に入りの八百屋さんがあります。語学がえりいつも通る道沿いにあり、小さなお店、結構いい場所ながらたくさん人がはいってるのもみたことなくてようやっていけてるなーって思ってました。おいしそうな果物が外にならんでて(中はみえにくいし別の友人は果物やさんとおもってたーって)小さいとこは買うってきめないと入りづらいので中々足をふみいれることはないままに1年以上。あそこの大根おいしかったよーときいて以来ますます気になってたところへ、偶然お店の人が果物をチェックしていたんでるのとかよけてるのを発見しました。あ ちゃんと管理してる。。<ぇ〜..日本じゃ当たり前かもですが、こっちではいたんでたりするのも結構売ってて まあ自己責任で選んで買うみたいな感じ、基本スーパーよりおいしいマルクトでもどさっとおいてて、今日のはあかんな〜ってな日もあります。
で、たまたまその近くに住んでる人がトマトおいしいからよくここでかってるーって
いうのでついていってみた<( ̄m ̄)へたれ
そのとき一緒についていったもう一人はそれからしょちゅうそこでお買物をしているが果物も野菜もおいしいとのこと。私も改めて一人でトマト等かってみたら あら おいしーやん。値段のってないけど 多分日本人だからといって値段ずるする感じにもみえないし(おじさん ドイツのひと違うぽいけどどこかなー。ギリシャ?な顔立ち?誠実なかんじの対応)スーパーほどでもないけどそう高くないし この値段でおいしいなら時々利用するのもええな。
と 先日、土曜日お米の調達にだーさんと街まで車でいったときに 土曜もあいてたのでのぞいてみた。でついつい余計なもの、大きなおいしそうなマンゴーが目につく。
おいしそやなー。。。かってみよかなー。どれがおいしそやろーと日本語でいってたら おぢさんさわって これなんかどやろってな具合で笑顔で指さした。
値段きいたら2ユーロ弱、へーやすいと買うことにしたら 聞き間違えた。重さ値段だった( ̄▽ ̄;4ユーロ!たかーい。そりゃいちごも500g3ユーロとかだすことあるけど ひょー。
おぢさんに これでまずかったら もうここけーへんでーとか日本語で言いながら笑 買いまして その日食べてみたら ひょーあっま〜〜。ちょうど食べごろ。大きいから食べ応えあるしほんまええ具合な熟し具合で前かった小さな完熟マンゴとも大違い。マンゴの底力みました。おぢさん適当に高いのうりつけたわけちがうねー
おぢさんやるや〜〜〜〜〜ん  私の中でおぢさん株 超急上昇。
これからも利用させてもらいますよー。


画像:この三角キャベツもここで購入。きれいでしょー 日本のに一番似ていて 唯一生で食べれるのがこれ。他のキャベツは食べてはだめってことないが煮物用で超堅いらしいので買ったことがない。これもマルクトだと外葉ぼさぼさついてて そのほうがいいんだろうけど中の状態みにくいし取るの結構面倒(重さ値段なのでしっかりばきばきとります)ここはこの状態で売ってて助かります。このトマトも甘かったー。

先頭 表紙

2011-09-17 けばぶー


この国でで一番多い外国の人はとるこのひとです。多分外国在住者の4分の1がトルコのひとだそうです。ここに日本人がぎゅぎゅーっといますが多分日本人は数%。この街にもトルコの人いっぱいー(全体的にあらぶのひともおおいので洋服だとみわけつかないんだけど)なので結構それなりにおいしいけばぶを食べれるとこがあるらしい、のですが、
きた頃店をみつけてどんなふうに注文するんだろう??とだーさんと躊躇して行きそびれて以来食べたことなかったのですが。よくいく大型スーパーの隣に売ってる店があて ご近所さんにきくといくつか食べたけどあそこが一番おいしい、しかも安い。ときいたのでいってみました。
どやって注文するのかなー 言葉わかるかな、、とやっぱ外国の始めてのお店ってちょっと勝手がわからないとかまえちゃうんだけど
最初に ツツム?つつむ?ときかれて へってかんじ笑
あ はい、つつみますー。 つつむ=お持ち帰りってことなんや笑 感心してると?いろんな具材をさしつつゼンブ? 
え あ はい笑 全部で。
でかいなー笑 とみてると トウガラシは?
あ。。。はい、 いる?とだーさんにきくとかけてみるってことなんで
えっとじゃあヌアーアインツ(ひとつだけ)。というとにこにこと丁寧につつんでくれました。
二度目は違う人で一見無愛想かなとおもったらまたもや片言日本語、しかもなにやら×××  んん? だったけどゆびさして×××。 
あーあ〜フクロね 袋(笑。と答えると フクロフクロとくりかえして覚えてくれてにっこり。次回は袋いれる?とかきくんでしょうか?
気のいいひとやなー。多分営業のこともあるし日本語の発音が面白くて覚えてくれてるのかもしれないけど(たまに漢字かっこいーとかいわれることもあるので)よりそってくれるとほっとします。
金額はもちろんドイツ語。かもしれないが、その前に3ユーロってかいてるので先においちゃうし。なんてやりやすい注文。
生ハム注文よりしやすいな〜頼みたいの一つだし( ̄▽ ̄)
とりあえず親切でほ〜。土曜のなやみどころな昼ごはん、3ユーロでたべきれないくらいのこのでかさ笑 土曜のお昼にちょうどええな(ニヤリ たまに利用さしてもらってます。

先頭 表紙

2011-09-16 外国の中の日本人


とある国でとあるアジア食材店で、子供が何かを買おうとして、ちゅーごくのおばさんに出て行けと しっしとされてショックをうけて帰ってきたという話をききました。
戦争の時代の勉強になると日本の所業(?のことも色々勉強するみたいで その頃は子供がいぢめられていたとききました。
今の子供は私たちよりも戦争の勉強をしなさすぎてきてないか、もちろんそうされることが正しいとも思わないけど、なぜそうされたのかを理解するために昔の勉強 諸外国との昔からの根強い関係をここに居る以上きちんと教えないといけないなーと思ったと少し年上の人が話してくれた。
姉が昔 アメリカにいったときたまたまはいったお店で、でていけ ジャップとみんなにいわれておいだされたことがあるとききました。
私も そこまではありませんが、私(日本人だからか)はたまたしゃべれないからかわかりませんが やなおもいをしたことは何度かあります。
イギリスのゆだやの地区の中にすんでたひとは そのひとたちのことを話すときは気をつけてはなすようにしてたとききました。
日本では当たり前のように日本人としてなんて考えもせずくらしてきたことが、外でくらすことは 日本人であるということ、外国人であるということを意識してくらしていかないといけないのかなーってちらりと思いました。

話かわりまして。
たまたま入ろうとしたお店で うわー私たちみたいなの(赴任奥さま)がいっぱいだよ、どうする?
もしかしてふらお(婦人)会な人数?
一応座れる席がはしにあるけど〜まざる〜〜〜〜?とからかわれる。
(まざれるはずもないけど)自分の会社のもいってへんのにひとさまの会社の婦人会にまじれれへんわ!笑 誰かにみられたらどうなることやらーひょわー と訴えて別の場所で食べました。
小さな店で席も近いし 多分お互いはなすことはなせませんよねー
ここではさらにもひとつ、もっとスケールの小さな話。
きょろきょろ、色んな話がつつぬけにならないよう日本人奥様がいないかどうか
みんなたまに確かめるときがあります。。気ぬいてるようでぬけないような、、、?
でも色々気軽に話せる人たちとめぐりあえたことが幸せです、ハイ。

画像:普通のやまざきの皿(?みたいなおおきさなんですけど、はみでてます。でかいよ。。果物でかいからそうやすないんです こっちは基本重さ×値段なんで。。これでもかなり小さいのえらんだんやけどね(笑  何日もかけてたべました。ところで、隣の小鳥さんかわいいでしょ?これ栓ぬきです。かわいいのでテーブルにおきっぱなし。

先頭 表紙

2011-09-15 ぱ〜てぃー


前のはなしになりますが(そんときは腹立ちすぎていうのもいやだった笑
だーさんがいきなり 会社のパーティーみたいなのがあるんだけど。。。と。
ぱ、ぱーち〜(@д@)!?
なにやら1年に一度、みんなに感謝をしめすみたいなかんじでー
って去年はそんなんしらんかったで というと どうも去年は早かったらしくわたしがくる前にやってたようだ。まーあれです。不景気ならやらんので そこそこ安定した利益はあるんでしょうねー。安泰安泰。
って。
ぱーてぃーなんてなにやらたいそうやな。そんなん服もってへんし。
ぇー( ̄д ̄)でなあかんのぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜 
私がいやがるのをわかってたので だーさんもきまずそ〜にいってくるし笑
半分オランダ人半分日本人ですが、こっちじゃやっぱ夫婦同伴が普通なので やっぱいかないわけにはいかないのだ。
会場はホテル、最初はシャンパンとかで立ち話(んなん会話もできへんがな)、あとは場所をかえて席でビュッフェ。
たいそうやなあ。。。(憂鬱<そんなん苦手。でも中身は大人げないけど、一応大人だからやらなあかんのか(笑
会社関係のひと(おくさま)とはいやなこともあったし 病気をしてたのもばれてるし 会社のオクサマ方で噂とびかってるんやろなーとか思ってたので距離もとってたし めっちゃほーんまいくのいややったんですが いってきました。

とりあえずだーさんは日本の人とは仕事上は接触はなく、オランダに人と仕事してるので 挨拶いってみる?とかつれてかれるけど
英語しゃべれるの?とかいわれて いや全然 とかってなると
あーじゃあドイツ語しゃべれるんだ?みたいなかんじでー えーっと。
ないすちゅーみちゅ〜以外 話すことなし。すすまん。
( ̄▽ ̄;(心の声:気まずい、そして、つまらん。。。)
とか思ってると はじめましてーとかいったオクサマに
いきなり 入院してたんですよねー ○○?とかいきなり病名きかれるし。

思わずハ?目テンですよ 違いますけど。。。<あたしそんな病気で噂になってたのかーって。相手は明らかに続きをまってた感じだったけど 子供かわいいね〜とか微妙にそらしてそそくさ退散。

なおってよかったねーといってくれた(らしい)オランダの人もたくさんいたけどさ(ほんとはちゃんとなおってないけど)ありがとうございますとか感謝して。あーた はじめましての後それいきなりかい。
えっと。
なんで初対面のあんたに病名とかいわなあかんねん?あほか(▼m▼メ)ともうちょっとでいいそうになったわん。
そんな病名になってたのかーってのもはーってかんじでびっくり、初対面できいてくるその人にもびっくり。 
ほんとハァァァアア?なかんじでした。
たまたま両国におないどしの小さい子がいてくれてたので 時間つぶしになってよかった。。。。

ほんまハァア?なぱーてぃーでした。
でもあかちゃんはかわいくて外国人と日本と違いがあっておもしろかったな。

やけになってのまなそんそんとばかりシャンパンとかビールやらワインやら飲みすぎてよっぱらってきもちわるなるし笑
そういう会社の行事はどうぞ会社の人だけでおつきあいくださいませ。日本でこんなんあったら絶対参加せーへんもーん(  ̄3 ̄)

先頭 表紙

2011-09-14 道路の話2


駐車場で線関係ない停め方してる車に あほかって怒ってたけど違う国いくと ドイツはまだいいほうやなって思う( ̄▽ ̄;
フランスは 一見隣の車ぬかすだけだからーみたいな挨拶でぴこぴこやるとこなんかはフランスらしいっていうかんじだけど、車線変更めっちゃへた!!
変更ランプ車線変更しますよー チカチカっってして変更やん、普通。車線変更してるからーみたいなチカッ(しかも光るの一回くらい)同時進行または後から点滅やめてー頼むから( ̄m ̄;)
こんなかんじで3車線真ん中はしってて同時に左右の車が前にこようとしてぶつかりかけて ひっこんだとかって何度か見てひやひや。街では普通に道路からとびだしてくるし〜(ドイツはあんまりない)
大体フランスとか自分達が信号まもってるのがあほらしくなるくらい守ってないも多いし(ドイツ住んでるとやっぱ一応守るほうが多くなる)ドイツはまじめだなーってつくづく思う。
ちなみに 赤なんば〜(べるぎーの車)は気をつけろって 旅行のと気にだーさんが人にアドバイスされたそうな<アドバイスっていうのか( ̄m ̄)
すぐ鳴らすし荒い。フランスのぴこぴこ点滅とちがってベルギーのは大体どけーっていう意味だからね(笑

そういえばオランダはいると やたらチャリの団体さんにあうのにはびっくり。ドイツもかなりチャリ大国なんですけど こっちは団体さん、しかも50〜60才くらいのグループ。ドイツでそういうのみないで驚いた。
スイス ドイツはまじめ、オランダややいいかげん(ただチャリが多くて強引なので大きな街でチャリが多いと危ないらしい:のでだーさんはアムスに車でいってくれない(−m−))フランスあぶなめ、ベルギー危険、イタリアは。。。 
イタリアは、、いったことないけど多分 話にきくかぎりでは問題外。。イタリアにルールは必要ないねんきっと(´ー`)


画像 オランダでは馬の放牧も一番多くみかけるけど 馬こんでるのもよくみかける。これは試合とかではこんでるそうやよ。ね、100ってかいてるでしょ。これをみると100円玉。。。と頭の中で呟いてしまうのは私だけ。。?

先頭 表紙

2011-09-14 ドライブ途中で


きもちよさそうでしょ〜 だーさんがとまってくれたのでぶらっとしてみました。でも長時間はのどにわるそうです(あの大花粉の元〜とおもいながらあるいた( ̄▽ ̄;

先頭 表紙

2011-09-14 ドライブ中の景色1


春モーゼルいったときの帰り。あっちこっち菜の花いっぱい。今年はほんと花粉がひどかった。外のテーブルが黄色っぽくなってざらざらするくらい(汗 わたげは今年すくなかったけど なんでもひどいときも外国のダイナミックさ。。( ̄▽ ̄;

先頭 表紙

2011-09-14 道路の話 1


はて。こっちの交差点こんなの↓な画像をだしたついでに道路の話をします。基本やっぱ日本よりいい加減だなーとひやっとすることもある。オランダはひどかったなぁ。工事で道封鎖しといて迂回路かいてない〜#オランダでは下道はしる度痛い目何度かみたわあ# 先日ベルリンいく途中で工事で2またに道路がわかれたんだけど、一瞬小さい看板に ベルリンと右って文字だけが読めたんよ。アレ?左にはしっててそのうちくっつくやろーとかだーさんは言ったけどあかんかったあ( ̄□ ̄)そのまま違う方向。。幸いすぐ修正できたからよかったけど。。そんな重要なことすごい控えめな看板てどゆこと〜。そこが外国なかんじ( ̄m ̄)。。

高速ドイツは基本標識がないところでは制限速度はない(130くらいがのぞましいとかはあったかもしれん)ちなみにうちはどれくらい出してるか聞いてみると150かちょっと超えてる位かなー思ったけど140くらいやって。ほんまかいな。ま、そのへんはだーさんの言う言葉を信じまして。結構日本の人は慣れると200出すとよくききます。うちはそれは絶対ないなー前のシトロエンのときは結構だせたけど今の車じゃ音うるさいねんもん(笑 
旅行中レンタカー借りた人がドイツの早さにおっかなびっくり あせるーとかいういくつかのブログも拝見したことがありますが そうでもないんよ。確かに早い人ははやいけど実際は日本で100出せたら充分普通に走れます。
街付近や工事中のところやら制限速度出してるし(こっちの行動シーズン=工事シーズンほっんま工事多い〜)車の後ろに旅行の荷物か荷台つなげてる車やら大型車、自転車つんだ車 馬はこんでる車もよく見ます。彼らは100くらいしか出してません。右にさえはしっとけば 勝手にどんどんおいぬいてくれる全然問題ないです。
ただ気をつけなあかんのは標識が100ってなってたら100 80ってなってたら80です。日本みたいに10くらいオーバーしててもええやろう〜てのは危険( ̄m ̄)みんなが急にゆっくりはしりだしたら 標識みてなくてもあわせたほうが無難です。まーすごいとばしてたりするやつもいるし、なんもないとこもありますが、うちは数キロオーバーとかで数回やられてるみたいです。。(やたら80やら100やら標識ころころかわったり わざとひっかけか?みたいな面倒なこともおおいのよね。。)
あとは運転技術?、、工事してると仮道路2車線の幅ぎっりぎり、たまにでかいやつははみ出すし こえ〜!ってなこともあって狭い車線がおわったときに日本語でいうと やったね!(>▽<)bってな看板を発見したときは(顔文字はないけどもー)そんなこと言われるほどの難しい道路つくんな!とかつっこんだし


画像 春にいったモーゼル川沿いの町のレストランにて。ワインはこんなグラスにはいってくるのです。川沿いは景色よいし気持ちのいいレストランでした(食のほそいわたくしですがこれくらいならぺろっとたいらげる(^^;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)