himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-09-15 ぱ〜てぃー
2011-09-14 道路の話2
2011-09-14 ドライブ途中で
2011-09-14 ドライブ中の景色1
2011-09-14 道路の話 1
2011-09-13 フェダ〜ワインの時期がきたー
2011-09-01 ほんのちらっとドイツの歴史
2011-08-21 語学&語学がえり
2011-08-21 ○イ○イ
2011-08-12 しぶくない?


2011-09-15 ぱ〜てぃー


前のはなしになりますが(そんときは腹立ちすぎていうのもいやだった笑
だーさんがいきなり 会社のパーティーみたいなのがあるんだけど。。。と。
ぱ、ぱーち〜(@д@)!?
なにやら1年に一度、みんなに感謝をしめすみたいなかんじでー
って去年はそんなんしらんかったで というと どうも去年は早かったらしくわたしがくる前にやってたようだ。まーあれです。不景気ならやらんので そこそこ安定した利益はあるんでしょうねー。安泰安泰。
って。
ぱーてぃーなんてなにやらたいそうやな。そんなん服もってへんし。
ぇー( ̄д ̄)でなあかんのぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜 
私がいやがるのをわかってたので だーさんもきまずそ〜にいってくるし笑
半分オランダ人半分日本人ですが、こっちじゃやっぱ夫婦同伴が普通なので やっぱいかないわけにはいかないのだ。
会場はホテル、最初はシャンパンとかで立ち話(んなん会話もできへんがな)、あとは場所をかえて席でビュッフェ。
たいそうやなあ。。。(憂鬱<そんなん苦手。でも中身は大人げないけど、一応大人だからやらなあかんのか(笑
会社関係のひと(おくさま)とはいやなこともあったし 病気をしてたのもばれてるし 会社のオクサマ方で噂とびかってるんやろなーとか思ってたので距離もとってたし めっちゃほーんまいくのいややったんですが いってきました。

とりあえずだーさんは日本の人とは仕事上は接触はなく、オランダに人と仕事してるので 挨拶いってみる?とかつれてかれるけど
英語しゃべれるの?とかいわれて いや全然 とかってなると
あーじゃあドイツ語しゃべれるんだ?みたいなかんじでー えーっと。
ないすちゅーみちゅ〜以外 話すことなし。すすまん。
( ̄▽ ̄;(心の声:気まずい、そして、つまらん。。。)
とか思ってると はじめましてーとかいったオクサマに
いきなり 入院してたんですよねー ○○?とかいきなり病名きかれるし。

思わずハ?目テンですよ 違いますけど。。。<あたしそんな病気で噂になってたのかーって。相手は明らかに続きをまってた感じだったけど 子供かわいいね〜とか微妙にそらしてそそくさ退散。

なおってよかったねーといってくれた(らしい)オランダの人もたくさんいたけどさ(ほんとはちゃんとなおってないけど)ありがとうございますとか感謝して。あーた はじめましての後それいきなりかい。
えっと。
なんで初対面のあんたに病名とかいわなあかんねん?あほか(▼m▼メ)ともうちょっとでいいそうになったわん。
そんな病名になってたのかーってのもはーってかんじでびっくり、初対面できいてくるその人にもびっくり。 
ほんとハァァァアア?なかんじでした。
たまたま両国におないどしの小さい子がいてくれてたので 時間つぶしになってよかった。。。。

ほんまハァア?なぱーてぃーでした。
でもあかちゃんはかわいくて外国人と日本と違いがあっておもしろかったな。

やけになってのまなそんそんとばかりシャンパンとかビールやらワインやら飲みすぎてよっぱらってきもちわるなるし笑
そういう会社の行事はどうぞ会社の人だけでおつきあいくださいませ。日本でこんなんあったら絶対参加せーへんもーん(  ̄3 ̄)

先頭 表紙

2011-09-14 道路の話2


駐車場で線関係ない停め方してる車に あほかって怒ってたけど違う国いくと ドイツはまだいいほうやなって思う( ̄▽ ̄;
フランスは 一見隣の車ぬかすだけだからーみたいな挨拶でぴこぴこやるとこなんかはフランスらしいっていうかんじだけど、車線変更めっちゃへた!!
変更ランプ車線変更しますよー チカチカっってして変更やん、普通。車線変更してるからーみたいなチカッ(しかも光るの一回くらい)同時進行または後から点滅やめてー頼むから( ̄m ̄;)
こんなかんじで3車線真ん中はしってて同時に左右の車が前にこようとしてぶつかりかけて ひっこんだとかって何度か見てひやひや。街では普通に道路からとびだしてくるし〜(ドイツはあんまりない)
大体フランスとか自分達が信号まもってるのがあほらしくなるくらい守ってないも多いし(ドイツ住んでるとやっぱ一応守るほうが多くなる)ドイツはまじめだなーってつくづく思う。
ちなみに 赤なんば〜(べるぎーの車)は気をつけろって 旅行のと気にだーさんが人にアドバイスされたそうな<アドバイスっていうのか( ̄m ̄)
すぐ鳴らすし荒い。フランスのぴこぴこ点滅とちがってベルギーのは大体どけーっていう意味だからね(笑

そういえばオランダはいると やたらチャリの団体さんにあうのにはびっくり。ドイツもかなりチャリ大国なんですけど こっちは団体さん、しかも50〜60才くらいのグループ。ドイツでそういうのみないで驚いた。
スイス ドイツはまじめ、オランダややいいかげん(ただチャリが多くて強引なので大きな街でチャリが多いと危ないらしい:のでだーさんはアムスに車でいってくれない(−m−))フランスあぶなめ、ベルギー危険、イタリアは。。。 
イタリアは、、いったことないけど多分 話にきくかぎりでは問題外。。イタリアにルールは必要ないねんきっと(´ー`)


画像 オランダでは馬の放牧も一番多くみかけるけど 馬こんでるのもよくみかける。これは試合とかではこんでるそうやよ。ね、100ってかいてるでしょ。これをみると100円玉。。。と頭の中で呟いてしまうのは私だけ。。?

先頭 表紙

2011-09-14 ドライブ途中で


きもちよさそうでしょ〜 だーさんがとまってくれたのでぶらっとしてみました。でも長時間はのどにわるそうです(あの大花粉の元〜とおもいながらあるいた( ̄▽ ̄;

先頭 表紙

2011-09-14 ドライブ中の景色1


春モーゼルいったときの帰り。あっちこっち菜の花いっぱい。今年はほんと花粉がひどかった。外のテーブルが黄色っぽくなってざらざらするくらい(汗 わたげは今年すくなかったけど なんでもひどいときも外国のダイナミックさ。。( ̄▽ ̄;

先頭 表紙

2011-09-14 道路の話 1


はて。こっちの交差点こんなの↓な画像をだしたついでに道路の話をします。基本やっぱ日本よりいい加減だなーとひやっとすることもある。オランダはひどかったなぁ。工事で道封鎖しといて迂回路かいてない〜#オランダでは下道はしる度痛い目何度かみたわあ# 先日ベルリンいく途中で工事で2またに道路がわかれたんだけど、一瞬小さい看板に ベルリンと右って文字だけが読めたんよ。アレ?左にはしっててそのうちくっつくやろーとかだーさんは言ったけどあかんかったあ( ̄□ ̄)そのまま違う方向。。幸いすぐ修正できたからよかったけど。。そんな重要なことすごい控えめな看板てどゆこと〜。そこが外国なかんじ( ̄m ̄)。。

高速ドイツは基本標識がないところでは制限速度はない(130くらいがのぞましいとかはあったかもしれん)ちなみにうちはどれくらい出してるか聞いてみると150かちょっと超えてる位かなー思ったけど140くらいやって。ほんまかいな。ま、そのへんはだーさんの言う言葉を信じまして。結構日本の人は慣れると200出すとよくききます。うちはそれは絶対ないなー前のシトロエンのときは結構だせたけど今の車じゃ音うるさいねんもん(笑 
旅行中レンタカー借りた人がドイツの早さにおっかなびっくり あせるーとかいういくつかのブログも拝見したことがありますが そうでもないんよ。確かに早い人ははやいけど実際は日本で100出せたら充分普通に走れます。
街付近や工事中のところやら制限速度出してるし(こっちの行動シーズン=工事シーズンほっんま工事多い〜)車の後ろに旅行の荷物か荷台つなげてる車やら大型車、自転車つんだ車 馬はこんでる車もよく見ます。彼らは100くらいしか出してません。右にさえはしっとけば 勝手にどんどんおいぬいてくれる全然問題ないです。
ただ気をつけなあかんのは標識が100ってなってたら100 80ってなってたら80です。日本みたいに10くらいオーバーしててもええやろう〜てのは危険( ̄m ̄)みんなが急にゆっくりはしりだしたら 標識みてなくてもあわせたほうが無難です。まーすごいとばしてたりするやつもいるし、なんもないとこもありますが、うちは数キロオーバーとかで数回やられてるみたいです。。(やたら80やら100やら標識ころころかわったり わざとひっかけか?みたいな面倒なこともおおいのよね。。)
あとは運転技術?、、工事してると仮道路2車線の幅ぎっりぎり、たまにでかいやつははみ出すし こえ〜!ってなこともあって狭い車線がおわったときに日本語でいうと やったね!(>▽<)bってな看板を発見したときは(顔文字はないけどもー)そんなこと言われるほどの難しい道路つくんな!とかつっこんだし


画像 春にいったモーゼル川沿いの町のレストランにて。ワインはこんなグラスにはいってくるのです。川沿いは景色よいし気持ちのいいレストランでした(食のほそいわたくしですがこれくらいならぺろっとたいらげる(^^;

先頭 表紙

2011-09-13 フェダ〜ワインの時期がきたー


じょこびっち、ふぇでらーに勝った〜!テレビは相変わらずスポーツ位しかまともにみれず(あとはBきゅうなホラーとか笑)こんなのもみてしまいます。ま、今はだーさんは断然バスケですけどね。
で、なでしこジャパンロンドン行きの切符とれてよかったね。なんか結構ハードな日程くまれてたみたいで。。まずはいけることになってよかったです。で、しんすけやめたんだって。ま〜ネットでしってはいたけど、暫く日本に帰っていたクラスメイトがもどり、WC優勝で日本は一気になでしこフィーバーになっていたとか、日本話に花をさかせておりました。あーにほん(恋しい!

さて今日風も強く雨のにおいもぷんぷんしてきて嵐くるのかー微妙な天気。
もう9月 もう秋。なのに、数日前フランスの地方で35度をあじわった。ここより田舎だったからか石畳の道は建物の影も多く普通に涼しかったし日向は30度いってるかなーとそこまであがっててる自覚はなかったのでびっくり。いつまでくるー残暑。今年の冬は去年以上にさむそうやな。で、秋といえば。昨日、モーゼル川ぞいの街で食事をした際、テーブルや壁にはフェダーヴァイサ〜のメニューが。おっ♪なんやなんやもうでてるん〜?
もう秋やもんねえ。今年は天候のせいかちょっと早いか?

モーゼル川はライン川から分岐している小さめの川で、岸も川に近く、ドライブにも最高でお気に入りな川、ライン川同様ワインの産地でもあります。ドイツならではのあまめ〜なワイン。レストランで2,3ユーロもだせばたっぷりのグラスワインが飲める。フェダーワインはこの時期だけ出る発酵途中ワイン。濃厚フレッシュなマスカットジュ〜スって感じ。発酵していくので口は密封してない。ので横に倒すと流れ出ます...<横倒しして車の中で全滅した友人あり( ̄m ̄; ほっておくとどんどん白ワインになるんで冷蔵庫で発酵とめて保管、あますぎたら適度なとこまで放置とか楽しめます。甘いのでお酒辛口がすきな人にはきっとあかん、うちのだーさんはあまって顔をしかめてたし(笑 私はあまいのも大好きなのでごくごくいける(でも一応ワインなのでごくごくいっちゃうとわるよいするので要注意なシロモノ(● ̄m ̄●。。・**~ウィ〜

去年は一度ボトルかってグラスで2度のんだくらい(それで充分やろとおもわれそうだけども〜。。しばらくするとどこも売り切れて時期も終わり手に入らなくなって買いそびれ〜。。
今年は早速モーゼルで飲めたので 学校がえり店をのぞいてみたたら あったよ〜。私につられてクラスメイトもかっていたけどお酒好きな人には甘すぎるとおもうんだけど 時期ものやしね( ̄▽ ̄)今年は王道の玉ねぎく〜へん作って飲んでみようか。


画像ベルリンにて。これは大きめの交差点。わかりにくいけど実は円になってて車がこの周りを走ってます。こんな豪華な塔は普通ないけど(ベルリンの観光ポイントの一つになってたのでここは豪華)、信号のかわりに大体芝生の丸い小山をぐるっとまわって自分の行きたい道路までまわります。こっちではこういうのが結構ある。いっぱい道があったりするとナビにしたがって 何番目やったけーってちょっとくらっとするときがありますけどね(´ー`)

先頭 表紙

2011-09-01 ほんのちらっとドイツの歴史


今日はいい天気、朝はさむい、もう葉っぱの先も紅葉しだして秋の気配。
今日は人からお誘いをうけて 久しぶりにドイツの居酒屋?いったわー。
ナポレオンが座ったというとこ。。確かベルリンにもあったな〜笑 
醸造所ではないのが残念だけどやっぱビールでしょ。
普通のランチは贅沢やなて思うくらいだけど昼のビールは贅沢で申し訳ない気分がする〜
でも妙な幸せ間と開放感はナニ( ̄m ̄)
とりあえず3人で2品。久々なのでやっぱ王道でいこーといって(といいながらシュバイネハクセはたのんでないけど)でかでかシュニッツェルと色々ソーセージ。二品だけど ポテトとかちょびっとやっぱりのこってしまった( ̄▽ ̄;
昼から小とはいえビール2杯、成長しました私。。友だちはでかいの2杯だけど( ̄m ̄)

秋の気配といいながら こないだ超あついときにベルリンにいってしまい
しにそうだったー
しかも前日までサンダーストームとかなってて最悪じゃ、、とおもってたら雨どころかぴかぴかの晴天(汗 今年はこっちは涼しかったので余計しにそうだった。
やっぱベルリンはでかかった。
そしてあつかった。。。日本よりましとはいえ 蒸し暑い駅も電車も クーラーなしだからね。きっついよー
小さな壁博物館は蒸し風呂状態 元々ない英語の解読力稼動せず(−−)

今回はペルガモン博物館と壁関係目当てでいきましたが、博物館はよかったー。そして壁はやっぱみてよかった。壁のところにある資料もわかりやすく展示されてて 正直壁博物館よりかなり時間かけてみてしまった。。でも博物館のどうやって西ににげたかとかってのも展示されていて 穴をほったり鞄や車ににはいったり みなすごい知恵と努力と協力。ばれたら一発命はないもんね。命がけの作戦です。
戦争関係とかもろうつしてしまう写真をみると うっと胸にくるので やっぱ刑務所はみにいけないと思った。
でもなんだか私の知識がなさすぎて なんで東ドイツにベルリンが微妙に壁ができたの?とかナチスの悲劇と壁の悲劇はつい混合しがちで(わたしだけ?( ̄▽ ̄;)思えば ナチスのときは市民さえある意味加害者で、壁ができて一転被害者になったり ドイツは歴史にふりまわされてるなあと。
そしてベルリンはどこの道路も広いこと。アートの壁以外のゲシュタポ本部あたりにも壁があって資料が展示されてるんだけど もうそのころから広い道路が整備されてたんだもんねー。アウトバーンつくったのもヒトラーなんだって?道路やら、ゲシュタポの組織の働き 構造、正直 道さえまちがえなければヒトラーは本当にすごい政治家でもあったんじゃないかなと思う。
なんだかおばかな私も色々と考えたり 興味をもったりすることができて行ってよかったなあと思った。

先頭 表紙

2011-08-21 語学&語学がえり


んー↓がちょっともやっとした話題になったので 普段の日記(雑記)も。
先日の授業、大変やったー。夏休みはみなあちこち旅行にいきまくる時期。クラスメイトも少々お休みもいる中、さらに2人体調わるしで急なおやすみ、きてみるとふたりきりー(ぎょわーΣ( ̄▽ ̄;
人すくないとあたりまくるから大変。しかも授業は道の案内に続いて電車の乗り方説明の案内。 〜駅から〜駅までどういけばいいですかーってなドイツ語の質問にいっしょけんめー代わりばんこに答える私たち〜。あせりながらどもりながら先生の問いに説明しまくってまともにノートとれなかった。。
たまたま担当の先生が不在で代わりの先生におしえてもらってて やさしい目の人だったからよかったけど〜 いつもの先生なら泣いてたな。


で学校がえり  ふ〜と一息ついてたら久々切符チェックマンにあった。びっくり。
ふっつーにのってきて 座ってる私の横のガラスごし(扉口)にたってたんですけど〜。 扉しまったとたん すっと私の前のきて機械だして なんかゆーってる(いまだにききとれない)
切符かくにんするひとかい!うおー(どきどきどき。。やるな〜 完全 普通の乗客とおもったわ。。。
(だって先にわかってしまうと下りて逃げちゃう人いるかもしれないやん)ここまで覆面(?な人初めてだ。
普段 切符だしてる人たちの姿みて 自分も定期の用意をしつつ心の準備もしてまってられるんだけど、いきなり私から、しかも乗客と思ってただけに心臓びくーってなったわ。
彼らは大抵ちゃーんと2人組み以上で 後ろからと前から 逃げられないようにやってきます 私はそんなんで さっきみせたやーんと思いながら(ドイツ語いえないので 2回みせたこともあります( ̄▽ ̄;
切符なかったり スタンプおしてないと40ユーロ罰金。私は毎回切符かうのきづかれするので定期もってます。
だーさんは二度あやうい目にあいながら助かっている。一度は小銭がなくて切符をかえなくて(電車内は小銭でしかかえない)お札を交換してくれと 頼んだらやさしいドイツのおばちゃんが小銭くれた。スタンプをわすれてたけどチェックマンにみのがしてもらった(こんなこと滅多にないよ!  うんのええやっちゃ〜(羨...

先頭 表紙

2011-08-21 ○イ○イ


↑こんなタイトルにすると 東京にいた頃○Iの前でまるいはどこ〜?と聞いてここやでとだーさんに言われ、ややこしわ#わからんちゅうねん!と地団駄ふんだのが思い出されるなぁ・・( ̄m ̄)

ちゅ〜ごくとあめりか、バスケの試合で乱闘があったようですね。親善試合でそんなことするか〜おいおい中国。。( ̄▽ ̄;呆れるわ。
昔サッカーWCでジダンがイタリア選手に頭突きして退場というシーンを思い出した。イタリア選手がどうも人種差別的な発言をしたのよね。暴力はダメだけど だからといって 私はイタリア人選手にやっぱり避難的な目をむけてしまったなー。だからイタリア人のサッカーはいややねんて思ったし(元々イタリア うまいくせにせこい感じのプレースタイルがすきじゃなかったから)
なので、このひと悶着、小さな小競り合いから、なぜアメリカが蹴られたり椅子をなげつけるような状態におちいったかよくわからないので、そのこと自体はなんともいえない。やりすぎやろ むちゃくちゃやなー。。とは思ったけども。それよりも〜私は観客たちがいっせいに ひきあげたアメリカ選手にペットボトルとか色々ものをなげてたのが許せん〜。あれが日本人なら同じ日本人として恥かしくて情けない行為!とむかむかしてたよ。だからちゅ〜ごくじんは、、って思われても仕方ない行為。実際やっぱこうやからいやなんよーとか私も思ってしまったし。呆れるなあ。でも素朴な疑問、ちゅーごくのひとってアメリカMOきらいなん?

とそんなことを思った翌日 こっちでおいおいなことが。
キーパー川島選手に(ドイツにきてたの?) 相手チームファンに フクシマコールを連発されて 試合も一時中断したとか。相手チームてどこやねん〜〜〜ておもったらドイツやなかった。。よかった。ってよくないよくない。
ドイツは欧州でもかなりこの日本の地震 原発問題にナーバスになっていて その分、話題にものりやすかった。クラスメイトも子供にいきなり フクシマぼくしらないよ!っとドイツ語で捨て台詞をはかれたことがあったといってました。親が話してるのを子供がきいてたんだろうねー。。。
私は旅先でフクシマか?ってわらってきかれて不快な思いをしたことがあります。そういえばその相手もベルギー人とかいってたな。。
たくさんの被害者に、自分の大事な人がなくなったり もどらないままの人もいる。彼らを前にそんな態度をとれるのか?て言いたい。
こういう行為二度としてほしくないね。

先頭 表紙

2011-08-12 しぶくない?


これにしようとおもってたこい緑がなくて違う色をのにしたんやけど、へにょへにょな形はともかくー(手ひねりなので(^^ゞ)なかなかしぶないですかー?結構気に入ってて使ってます。
色 大胆にぼとぼとどっばーってぬるのめっちゃ楽しかった!笑


ところで ↓下の画像の ベランダのテーブルの上の小さな鳥の置物がぼやーっとうつってますよね。前にここに置きはじめた頃、 同じような大きさのが鳥たちが あ あそこで鳥(仲間)あつまっとるわ。エサたべてるんかいなー 自分も、、ってなかんじ(なのかどうかしらんけれども)であつまってきたんよ〜〜 あれはおもしろかった( ̄m ̄*)


あ、そういえば 最近ハトが卵うんでるぽくて今年もうまれるねーと楽しみにしてたのに どうやらリスに食べられたみたい。(隣人で卵のから発見)すっかり2人でいちゃいちゃしてる姿をみなくなりました。破局したのかな( ̄m ̄)はとって結構卵うんでもちょいちょい留守するんですよねーあれでうまれるんだからすごいけど、、留守しすぎ、そらたべられるわ。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)