himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-08-12 しぶくない?
2011-08-12 なんだかな〜なこの頃
2011-07-28 かるとぞま〜
2011-07-19 かったねー
2011-07-14 かってもた〜
2011-07-10 かっちゃった。。
2011-07-05 さっむー
2011-07-01 この頃 〜フルーツとキルメスとサッカーな感じ〜
2011-06-28 昨日今日 〜2日ほどのぞまぞまぞま〜
2011-06-25 うぅ〜17!


2011-08-12 しぶくない?


これにしようとおもってたこい緑がなくて違う色をのにしたんやけど、へにょへにょな形はともかくー(手ひねりなので(^^ゞ)なかなかしぶないですかー?結構気に入ってて使ってます。
色 大胆にぼとぼとどっばーってぬるのめっちゃ楽しかった!笑


ところで ↓下の画像の ベランダのテーブルの上の小さな鳥の置物がぼやーっとうつってますよね。前にここに置きはじめた頃、 同じような大きさのが鳥たちが あ あそこで鳥(仲間)あつまっとるわ。エサたべてるんかいなー 自分も、、ってなかんじ(なのかどうかしらんけれども)であつまってきたんよ〜〜 あれはおもしろかった( ̄m ̄*)


あ、そういえば 最近ハトが卵うんでるぽくて今年もうまれるねーと楽しみにしてたのに どうやらリスに食べられたみたい。(隣人で卵のから発見)すっかり2人でいちゃいちゃしてる姿をみなくなりました。破局したのかな( ̄m ̄)はとって結構卵うんでもちょいちょい留守するんですよねーあれでうまれるんだからすごいけど、、留守しすぎ、そらたべられるわ。。

先頭 表紙

2011-08-12 なんだかな〜なこの頃


晴れ間もたまにでたりしてやっと夏日らしく。。とはいえ 相変わらずすずしめです。35度くらいいったの何日くらいだろう。最近も20度前後な日々、めちゃめちゃすごしやすいです。このままかなー
家の前もはっぱ紅葉しだしてるし。。(−−)夏おわるのかなーとか 窓辺でぼけーっと景色をみながら感じるこの頃。
外出もしない日も犬の散歩をみない日は殆どない。窓をあければ 大体は犬の散歩を目撃する笑<小さな公園にいく小道が前にあるからね〜。そんなのをぼけーっと窓からながめていやされたりする日々。こっちって案外みな窓からぼけーっとながめてたりする方々多いよ。日本じゃ考えられない時間のながれかた。

さて。電車のつり革がかかってる棒?にクリーニングにだした服のハンガーをひっかけてたのをみてちょっと目をむいて外国やなーとヘンに感心したことはあるけど 先日、電車のなかでハンガーを自分にひっかけてるひとがいた。 ぶっとふきそうになった..(; ̄3 ̄)あぶね〜
ばっくぱっかーぽい格好で大きなリュックサック、で結婚式とかパーティーがあるのかクリーニングのくしゃくしゃの袋にいれたスーツをリュックの前のとこにひっかけてた。。外国やなあ(^^;
これって外国でも多分へんなんですよ?笑 でもちょっとくらい変な格好へんなことしてても へんやねと思ったとしても一瞬で みんなひいたり、ちらちらみて笑うこともたいしてなく。。まあーほんと他人に興味がないのだわわー自分、自分、よ(笑

最近余計なこといわれなければ(いわれたとしても知ったかぶりでうなづくことも多々)スムーズに買物しやすくもなったこの頃、痛みも違和感もひどいときはぶる〜だけど 何となくやりすごすことも覚えだしたこの頃、
ですが、なんだかなーと脱力することもあってふぬけになりそうな中、先日はユトレヒトにぶらっとでかけたりで(ミッフィーちゃん信号みてきた( ̄m ̄*))お出かけしたり相変わらずのんびりなような気ぜわしいような日々です。
今月後半はベルリンにいってきますよ。ドイツきてベルリンはいっとかないとなーって思ってました。


画像 ちょっとちょっとこれみてください。数ヶ月前にちょっと体験で数回いった陶芸教室の成果です。コップは小学生の工作かよってなかんじだけどもー( ̄▽ ̄ゞろくろは初心者にはほんまむずかしくて先生の手助けを大いに(笑 かりたんやけどー、つくってみました。へなちょこな形やけども結構使えてるんですよー
体調というか頭にくるんでつづけられへんかってんけど 前からやりたかったので楽しかったです。こっちやと日本みたいにみみっちくないし〜どーんと土なんぼでもつこてーってかんじやし めちゃお得感 つづけたかったな〜

 

先頭 表紙

2011-07-28 かるとぞま〜


やっと一旦中断ぎみだったJIN2みおわったー。疲れた。ユーチューブでどらまみだすと肩こるしじっとしたまま甘いものたべるわ不健康極まりないわ(汗 暫くドラマはひかえようっと( ̄m ̄;JIN中休みの間女子サッカー、私の中では大盛り上がりでした。ワンバックかっこいい。。そして宮間選手がいいですな〜。検索してて試合後のソロと宮間選手が談笑してる写真みつけたんだけど、すごいいい写真でした。宮間腹かくなっちゅうねんってかんじやけど(^m^)

さて、こないだの土日は、最高気温13度、さっむー。今年は今のとこあつかったのは数日だけ、ほとんど20度すぎか15度ない日も多い寒い夏です。
そんなさむい中、キルメスにぶらりといってきました。夏のキルメスは一番大きくて危険なアトラクションもいっぱい( ̄m ̄)、人もたくさんきます。ま〜私たちは遊びメインというか昼食たべがてら。。笑 だっていっぱい屋台でてるんやもーん(これが結構たのしい。
みんな秋ものぽい上着のひと多〜。お天気もふったりやんだりな寒いへんな天気だったけど
違うビールのテントさがしてそれぞれビールのみくらべー。昼間から2杯ものんじゃった。
どうかなーと頭心配しつつやっぱこういうとこいくとのっちゃうよね〜。
ぐるぐるぐねぐねまわる小物系でやほーとさけぶドイツ人殿方、それは最初だけ、
後半はあまりの長さに(だって日本より激しいわ、時間も日本の3倍位長いんやもん..
しかも時間絶対適当<絶対手でとめてる( ̄m ̄)本気で気分わるくなるのをみると
やはり 乗り物酔いがひどくなった私には無理! てことで時間がきまってて一番安全な(?
3種類ジェットコースター系のってきました。回転しないやつはだいじょうぶやろーとおもったら
係りの人が安全バーをおろしてくれなくて(だーさんのはやってくれたのに)自分で適当にやったらゆるくて足ふんばらな とばされるか思った。。ちびやし。
やはりドイツ危険汗 完全自己責任か( ̄m ̄)
ちょっと頭をふられると頭痛がでたので3種でおしまい でものれて満足〜
のってる日本人のほうがすくないんやけどさ。
もちろん昼ごはんになるものを食べたもののビールのんで あったかいものをとウイスキー入りの
ショコラーデをのんで(日本とちがってこういうのもたっぷりお酒はいってるし笑)、
クレープはりきゅ〜るかな、お酒をたっぷりつけたシンプルなのをたべて
(クレームがこれまた日本のよりおいしかった。)
なんだかすっかりおなかがぽかぽかほろ酔い気分でかえりましたとさ。

先頭 表紙

スーパーには日本のと同じ大きさのがあるんですけど パン屋さんではたまにおおきいのみかけます( ̄m ̄*) / うはちゃさん ( 2011-08-12 00:18 )
でか! / 秋葉原行商人 ( 2011-07-28 22:05 )

2011-07-19 かったねー


タイトルこればっか( ̄m ̄)今日も清清しい気候です(家の中にさえいれば笑)
決勝戦しっかりホテルでみれました。ホテルでチェコビールのんで日本のポッキーもどきたべながら ほ〜っ!ってさけんでた( ̄m ̄)明らかにアメリカが上だったのに決定的なところでミスしたのがいたかったね。日本は弱いとこいっぱいんなんだけど数少ないチャンスでさわさんとかがきちんと活躍してるからかってきたんだね〜(もうほんととろとろパスとかいらっとしたよー^^;)優勝おめでとう。

てことで。チェコビールってことで、久々の飛行機旅行プラハいってました。(隣人は私といれかわりに車でここいってるけどね( ̄m ̄))ヨーロッパの真夏の街はあつすぎて敬遠してたんだけど今年は気温ましだったので街いってきましたー。
3連泊してたんだけど最初の雨ばっかの天気予報はずれてちょうど雨のあいまの3連日にいくことができました。でも日曜はあつかった!男女共外人が思わず雨傘でふせぐぐらい目あけれないほどの日差し( ̄▽ ̄;当然サングラス必須。でもエジプトはもっとなんだろうなーとか思いながら熱くなった肩をさすりつつ、でも実は多分日陰は30度ないんですよねー。ひどい暑さでも広場が多かったり建物の内側が中庭みたいな空間が多いからかヨーロッパ特有の風のないもわーっとした空気にはならずほんと気持ちよかったです。
最終日ヘビーレイン予報だった天気も夜中にふって 雨にあたることもなくほんと楽しい旅行でした。

9時半すぎには暗くなりだして、はや〜っとちょっとあせったけど(ドイツでは今暗くなるの10時半〜くらいなので)そういえばモンサンミッシェルでは1時間くれるのおそくて おそーと思ったのを思い出しました。住んでるとこからモンサンミッシェルはかなり西、プラハはかなり東、面白いな〜。

私はあんまり大きな街で宿泊してないので 多分ロンドンパリとかならあいてるんでしょうが、そこまで大都会でもない。でも観光地で毎日休日みたいな混雑、10時過ぎてもあいてる店いっぱい 日曜もいっぱいやってて こんなに働き者の町ははじめてだーと感心しておりました。ドイツやベルギーは日曜やすみだししまるのはやいとこ多いし日ごろ不便なとこすんでるので おそくまであいてるスーパーととか余計便利にかんじました。
あちこち行ってる人たちもプラハの町並みヨーロッパって感じでいいよっていってた通り、よかったです。私にしては珍しくお土産たくさんかって(ドイツにはかわいいものないのでここでお土産を買うのも旅行の目的の一つだった^^)、チェコビールたくさんのんで ほんと楽しかった。また行きたいなあ。いつも時間かけて色々みちゃうので主に王道の店や場所とかいった程度。少ししか小さな店もまわれなかったので 次はもっと居酒屋もいろんなとこいくぞーと、おくれた飛行機の中で(こっちきてまだ2回目飛行機なのにまた遅れた( ̄m ̄))おもっておりました。
1時間くらい飛行機おくれたんだけど だーさん曰く、人あつまらんかったから急に小さい飛行機にかえたんちゃうかって ぇ〜ってわらったけど ほんとこんな小さいののったことないわって小さい飛行機だったし ありえそうな理由だ( ̄▽ ̄;。。。

私の旅行中、地元ではキルメスはじまりました。。次はドイツのビールのみにぶらっといこうかな。

先頭 表紙

こっちではちょうど夜にやってくれたのでみやすかったけど日本のファンの人はがんばって早朝にみないとだめでしたよねー。ドイツでは試合がおわればすぐしれーっとなってますが私の中ではユーチューブやらみまくって大ブレークしつづけてました笑  / うはちゃさん ( 2011-07-28 01:53 )
決勝戦、こちらでは早朝だったのですが、夕方のインタビューで選手が「昨日は〜」って試合を振り返ってるのにびっくりしました。時差があるんだから当たり前なんですが(^^;  / うつぎ@未ろぐいん ( 2011-07-19 21:49 )

2011-07-14 かってもた〜


朝はちょっと天気のせいもあって蒸し蒸ししてるかなーとおもったけど段々さむなってきて13度 さむ〜〜。
でも、あついより試合にはまだまし?見てるほうは寒いな。
で、
がおー!今日もほえたよー
やっぱりスウェーデンは個々にはみな上だったきがします。
ドイツに勝った以上たとえまけてもいい試合をしてほしいとおもってたけど、最初は相変わらずのころころボールわたしにいらいらしたし そのせいで先制点取られちゃって あーあってな感じでしたが(いや、このとろとろボールはこびは最後まではらはらしたけど^^;)
まわりこんでボールを守るとことかは小さいからだならではなのか日本のうまいとこ。
だんだんええうごきになってきて 最初のボール支配率が高いのも 単にとろとろ手前でボールをパスばっかしてただけちがうかーとわらってたのに
結果的には 試合運びてきにもかなりボールをもってたのは日本でした。
がんばってたよ〜〜
すごーい
とうとうここまできちゃったよ〜〜次は決勝だー


あっ 決勝戦の日 でかけてる!(T◇T)お〜ないん〜

先頭 表紙

2011-07-10 かっちゃった。。


( ̄▽ ̄;かっちゃったよー わぁー...
大和魂?あの1点ボールにおいつくときに とどけー!おいつけーっていう
気持ちが表情にあらわれていた懇親のシュートでした。
男子サッカーとちがって派手なものはないけど 男子のドイツ対日本よりある意味女性ならではの奇蹟があるかもーとはおもってたけどまさかのまさかでした。
思わず ゴールはいった瞬間 うっそーぎゃー!と金切り声あげちゃったわ 近所迷惑(汗
当然やっぱドイツのほうがうまい、けど決定だがあまりなかったのはドイツがだめだったなーという気がする。あそこでいれないとってところでいれれなかったのが敗因だねぇ。でもドイツのほうがはるかにうまかった^^;
最後はほんとボールを何度外にけりあげて防いだか、、みなつかれてぼろぼろだろうにあの根性は女の子ならではではと思いましたよ〜笑
ただ これにかって 気がぬけてそうで。体力ものこってるのかなーって気がするんだけど(−−)。。
スウェーデン対オーストラリアかあ。正直スウェーデンはどっかとの試合で接近戦というかかなり感じの悪い闘い方だなーと思ってたのでまけてほしい( ̄m ̄) 日本こんなのとあたったら絶対対応できない気がする。

とりあえずほんとお疲れ様でした。なのだ。
おめでとう。

先頭 表紙

2011-07-05 さっむー


昨日今日と夕方からぬくくなってきたけど朝とか15度ないもんねーしかもそのままたいして気温あがらないまま さぶっ!上着もきてるしハイソックスはいてるよ( ̄▽ ̄;明日はまたちょっとあつなるらしいけど。

サッカーみにいきましたよ〜。入る前に鞄チェックであっさり水とジュースすてられた。暑くなくてよかったー WCだし こういうのは仕方ないのかな。トホホとおもってたら つれてってくれた人側のゲートでは鞄さえノーチェック。どゆことやねん( ̄▽ ̄メくそー
私サッカーみたことなかったんだけど テレビでみてるとみんなみにくいだろうなあとおもってた。悪い位置でもなかったからてのもあったけど そうでもないんね〜結構普通に全体みやすい。前半3点いれたゴール側方よりにいたのでうおーってこぶしふりあげてました(>◇<)ノ”うおーっ!!
全開の試合もガラガラだったらしく ただ券までまわってきたというのにいってみたら満員とかではないけどぇーこんなにおるん?ってびっくりするくらい(多分)ドイツのひとたちが応援にきてた。
ごめんね こんなおとなしい格好でおとなしく応援しててってくらい ドイツの人が顔に赤丸と白いペイントをしてくれたり どっからてにいれてんのってかんじの大きな日の丸の旗やら。。私なんてあつささむさ対策と食べ物のことしかかんがえてなかったというのに(カメラまで忘れてる始末( ̄m ̄;。。。
点をいれると おーってみな手をあげてよろこんでくれたり、帰りは日本人の私たちをみると やーぱんやーぱん!(<日本のことね)と旗ふってくれたり^^;感謝感謝でした。
ジャパンタオルやら Tシャツやらかってるし。。女子の試合ながら券もそう安くもないのに。。多分ドイツの人は 私たちが遊園地やどこかにお金かけていくようにこういうお出かけで楽しんでお土産(応援国Tシャツとか)かって楽しんでるのかなーと思いました。
しかし。。救急車の数といいおまわりさんといい 女子の試合でもこんななのね( ̄▽ ̄;男子とかだとどんなんなんだろう。。汗
U−17はおしくも3−2でブラジルにまけちゃったみたいねー 後半80分くらいから2点いれたのはすごいけど おしいー残念。女子はなんとか頑張ってほしいね。


画像 キルメスでのハリボ天国(笑 <ハりボっていうのはこっちのグミのことね。いろーんなのが集合!大人も子供も大好きはりぼ( ̄m ̄)

先頭 表紙

2011-07-01 この頃 〜フルーツとキルメスとサッカーな感じ〜


ふる〜つの季節です。桃にさくらんぼにいちごー ぶどうもあるか。それぞれいろんな種類のが並び果物の列がふえてきました。あまーい香り、今年は涼しくてハチも少ないので助かるわ。
そして大キルメスがアトラクション建設中。日に日にジェットコースターやらできてきてます。楽しみ〜 今年もなにかのろうか といったら だーさんに自分気分わるなるんちゃうのといわれて はっ!!( ̄□ ̄; そうだったよー。多分もうあんまりのれないわ。。年とってもいつまでも富士急とかいってるかもっておもってたのにな〜 あーあ。多分こっちは小物が超危険(安全基準はいずこ?ってなくらいなすごい恐ろしい)なのでかるくじぇっとこーすたーだけのろうかなあ。それもどうかな。
まぁすねててもしかたないんで 乗れなくても折角だからビールのんで 色々食べて楽しみたいと思います〜。

昨日はちょっと日本を思い出すような感じ。とはいえ外はすずしかったんだけど。中が昨日の暑さの熱気がぬけないまま湿度があがってもわーっと蒸し暑くて外の空気がはいってこないー 雨ふってるけど外が気持ちいいのでベランダで一人昼ごはんしてた(^^;
今朝は朝かなりひえてたのか 車が朝露でくもってた。朝のひんやりに 超喜びを感じてます。

さて。
う〜〜17 テレビみれなかったけど対ニュージーランド 6−0の圧勝だったようだねー。NZの実力をしらないけど でもすごいね〜。多分ベスト8(?にはいるだけでも久しぶりのことなのよねー?この勢いに乗ってとんとんといってくれるといいね。
さて明日は女子です。
急にお友だちに ただ券あるからーと誘われたのでみにってきます。 いってみよかなーと思いつつ暑さが苦手なので敬遠したのよね、安くないし^^;でもただ券だし 知り合いの方が車でつれてってくれるーってことでなんてらっきーな。。最近あつないし というか多分雨ふるかもだし20度ないのでひんやり寒いなくらいだろうと。折角なので楽しんで 頑張って応援しときます。うつったら手振るのでみてね( ̄m ̄*)(笑

 
画像 去年のキルメス、これまじでめっちゃふっとばされそうですごくて気持ち悪かった 電車酔いしてるくらいなのにこれには絶対のれない。。(しかも自分達の前のより長かった。ジェットコースター以外 どのアトラクションもその時々で適当に時間の長さかわる( ̄▽ ̄;超適当な係員(汗

先頭 表紙

こっちもそうやすくもないですけどね〜 基本マルクトでかってるんだけど週2だけなのでついかっちゃいますね〜 / うはちゃさん ( 2011-07-05 05:35 )
いいなぁフルーツ!大好物なんだけどね。日本ではごく一部を除いて高いし! / 秋葉原行商人 ( 2011-07-03 14:46 )

2011-06-28 昨日今日 〜2日ほどのぞまぞまぞま〜


最近まともに色々と買物してなかったこともあって 今日は暑い中、スーパー→パン屋→スーパー(当然自前の袋も3つ)ふうふう汗かきながらはしごした。こっちじゃエアコンないし(ドイツの人は扇風機ももってない人も多かったくらい)、スーパーじゃ袋ないし(あ 高級スーパーは紙袋くれたなあ笑)普通に節電節約生活( ̄m ̄)
最近夜11時でもなんとなく遠くの空があかるかったり。
え〜、、昨日の電車はアンラッキーだった。。。行きはまたト××人の子供らに遭遇(この路線 学校多いからやだー)むちゃうるさくて悪ふざけひどいし(まじで嫌い)うるさすぎて朝から超苛々(4,5人いるだけで車両中うるさい)またものなげだしたり、自分にもゴミなげられないよう完全無視。途中でのってきたドイツのおばあちゃんに怒られてもくすくすわらってるだけ。あー誰かげんこつおみまいしてやってくれ( ̄m ̄メ)帰りは帰りで電車の中で暑いわ風ないわ座れなくて立ってたせいもあってか くらくら気分悪なってやばかった、、病気してから目とか脳みそ?とか頭部よわっちくなったな〜子供の頃なんて長い校長センセの朝礼の挨拶で、貧血でたおれる子もいて私も倒れたい!と切実に願っても倒れられない子だったのにぃ〜( ̄m ̄*)
昨日今日とあつい。暑いと電車一気に蒸し風呂状態だからね(汗 こんな日はみんなライン川沿いで水着気てやいたり、ひるまっからビールのんでるんだろうけど(天気悪くても飲んでる人は飲んでるけど) 今日はわたしゃーおうちごもり( ̄m ̄)だって家が一番すずしいねんもーん 最高気温32、3度までなら風のあるうちは日陰がましなので おうちの中にいるのが一番いい。うちはリビングが一番涼しい(今日はまだ大丈夫だけど超暑い日の洗面所と台所はやばめ)ちなみにマンションの階段が一番涼しそう( ̄m ̄) 扉も窓もしめて(熱遮断)、この一番の暑さ対策が効かないとほんと大変なんだけどねー 今日もおうちは25度、家では元気です。明日からまた天気がくずれて10度以上さがるので洗濯、マットも洗濯、クッションも外に干したり 買物はしご頑張りましたよ〜 動いて気がまぎれる程度な体力のうちに動いとかないとねー

昨日はリッチなお買物しました。30ユーロ代だけど私にとってはもののわりにはリッチ?だわ。日本人のための(?お土産屋さんがセールしてたのでつぶあいりんぐのクラシックタイプのキッチンハサミ買いました。今のより重いけどしっかりしてるし 私微妙に左ききなのでどっちでも使いやすいのも助かるー
ヘンケるすのならスーパーのポイントで安くでかったよ笑 カーホフのセットなら半額よ とかゆってた子もいたけれど。 
違います!このつぶあいりんぐの高いのはカーホフで安くもないしセット品にもありませぬー。元々家に唯一の大きなはさみ布バサミを花とかにもつかってたら ある日いきなり分解しました( ̄▽ ̄;今のキッチンばさみを花に使って、と。このハサミは ながーく大事に愛用します。

先頭 表紙

2011-06-25 うぅ〜17!


さむい 13度!部屋の中でも足が寒いよー

23が休日(ドイツが)だったので日本人、連休にしてあちこち旅行いってるひとばかり、気をつけてねーってばっかり言わないといけないのはちょっと切ない(苦笑
でもって最近一人ご飯ばかり。つまらなんので テレビばっかみては映画もみてます。ことばわからんでも内容のないホラーとか何もかんがえんでみれるのよね^^;
昨日はU−17 アルゼンチン対日本のサッカーライブでやってました。
数日前の対フランスの試合ってのもありました。ほんと動いてなくてあまりの消極的な試合はこびぶりにいらいらしてチャンネルかえてしまったんだけどー( ̄m ̄メ)この試合は前へ前へいこうとしてあまりの違いに最初のがー21かとおもってて17のほうががんばってるやんとか思ってしまったくらい。でもどうも同ちーむやったんですね。めちゃ暑くて体力消耗を警戒してたんだとか。3−1 結果的だけみても気持ちのいい試合でしたが、なかなかうまい組み立てとか 感心する部分もあったりで 面白い試合でした。若いとヨーロッパでよくみられる(イタリアとかアルゼンチンとか)せこいファール(大げさファールアピールとかファールでもないのにファールぽくしちゃうぷれー)はないし そういう意味でもみてて気持ちいい( ̄▽ ̄)でもあのせこいファールも器用でうまいからこそできるんだろうなあ

先頭 表紙

今日は暑いんですー 明日はまた寒いみたいだけど( ̄m ̄)奈良も盆地だからあついですもんねーって奈良線つかうんだ笑 / うはちゃさん ( 2011-06-28 22:04 )
その寒さをください〜近鉄奈良線くらい冷えていて欲しい>都内 / 秋葉原行商人 ( 2011-06-26 14:32 )

[次の10件を表示] (総目次)