himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-05-23 1年 諸々
2011-05-20 まさにどいつの、
2011-05-20 2度目の、
2011-05-18 あんまりやった( −−)
2011-05-18 さかさかさっかー
2011-05-17 ただいま〜
2011-05-08 ググっとにらめっこ
2011-05-07 カフェにて。
2011-05-06 グーテライゼ!
2011-05-05 ステンドグラス


2011-05-23 1年 諸々


たまにあついときもありますが まだ晩はひんやり、いつまでこれがつづくかなー。10時半頃 くらーくなってきて、今11時でまっくら。ほんと日が長くなりました。
今年は綿毛じゃなくて花粉がひどかったなあ とか、 4月にあつなっても5月でやっぱいったんひいたなーとか、あ そういうイベントがあったあったとか去年の同じ時期をくらべたり思い返すことふえてます。
余裕があるのかないのか。落ち着いたりせわしなかったり。んーでも去年ほどのふりまわされ幅は小さいでしょう。
日本語をからかわれたり しゃべれなくて無視されたり無下にされたりとか 日本にいてたら あまり味わうこともないへこむ(&超腹立つ)こともあります。スルーとまではいかないけど いちいちひっかかりすぎないよう考えないように流すことも覚えました(たまに ずーんとくるのでながしきれてはないか笑 ただいちいちひっかかっててると色んなストレスも一気におしよせて前に進めないので なんとなーくだらーんとかわしてるというか。なんでも慣れですよね、ってこんなんなれたないけど( ̄m ̄*)
慣れといえば 体調調子わるいときはほんとまだまだだめだけど、かなり慣れてきました 圧縮感?とか耳鳴りがふつうーとか^^;こんなんもなれたないけど〜( ̄m ̄;
再発の怖さはゼロではないけど その可能性より 最近神経が反応しちゃうようになったのかなあって思うようになりました。
髄膜に近いところに検査のための液ながしたときも 安全といわれても余計なものいれるって体がやっぱりショックをうけていたかったり(危なくないもの入れても微妙な拒否ぽい反応、ほんまこわいちゅうの) 
元々静かにねむっていたあちこちの神経が一気に目さまさせられて それらがずっと過敏に反応してる気がします。もしそうなら半年か1年か2年か、もしかしたらましになってくるんじゃないか、、と ちょっと勝手にひそかに小さな期待もったりしてます フフッフー( ̄m ̄)
なんでもながーい目ぇで。 

先頭 表紙

2011-05-20 まさにどいつの、


実はこの料理初めてたべたんです。
ここにすんでるけど2人だと量が多くて色々頼めないし、会社の家族ぐるみのつきあいもないので大人数でいく機会もなく(だーさんはいってるけどね) ドイツ料理は普通ぽいレストランしかいかなくて(普段あまりいかないし)もろ居酒屋系?どどいつな店は1年目にして始めて。

以前クラスメイトでいってみました。
ここのビールが一番おいしいのよ〜って のんべぇな子がいうので。。笑
基本ここのビールは2種ですが、実は世界一ながい ナントカって名前がつくくらい醸造所(兼ごはん屋)も多いとこです。
味もそれぞれ にたりよったりとはいいながら、特徴のある店もあったりで やっぱこのメーカーのがいいとか好みがあるようです。
私はよほどくせのある店の以外は特にここはこの味ってのは理解するほどわからないけど ここにきてからビール好きになったのは間違いない。

この料理はドイツ料理の代表格のひとつ。シュバイネハクセ。
この固まり、やっぱ大人数にかぎるでしょ〜〜〜〜
こっちのひとは普通にひとりでたべちゃうけどね( -_-)...
これ皮はぱりっとかたいけど 中は意外としっとり(店によって差はありそうだけど)ここのはいけた〜( ̄m ̄*)

先頭 表紙

2011-05-20 2度目の、


病気で一旦学校やめることを決めたとき、折角今まで頑張ってきたのにーってちょっと涙したんやけどね。
前の先生の教え方気に入ってたんだけど 次またいくときに 自分のレベルにあった授業をおしえてないようだったし 他の先生がいまひとつな感じもあったのでそれなら学校かえよかなあって思ったものの、、
やっぱ途中からって不安だったのよねー。
前の学校は初めすごいかたまり感があって やりにくかったし( ̄▽ ̄;(<女性しかわからないかもしれないけど ヘンにかたまちゃってるとやりにくいのよ。。)、次はさらに途中からだしね、ちょっと緊張と不安な中、とりあえず授業がどんなもんか見学させてもらいにいったら、正直もっと先のクラスにいくつもりだったのに。。自分達より全然浅い時期なのにすごいやってる!
わかってたけど前の学校のゆるさを改めて実感( ̄▽ ̄;
で、結局そのクラスに文法重なってもいいかーってそのままはいったんだけど、
みんなほんといいひとたち。年齢もばらばらなかんじも いい具合に仲良くできてるのか
みな仲良し、みんなほんまやさしい〜。
今日もお喋りしてて 私 なよなよなのにしっかりしてる風にみられるのはしゃべりすぎる
せいちがうかってだーさんにいわれたって話をしてたら でも楽しそうにしてるよねっていわれて
。。ハイぶっちゃけめちゃすぐなじませてもらってます〜(照って。そういうふうにすっと入りやすくしてくれてありがとうって感じです。
前はなーんか中々名前おぼえれなくて(実は今ももう仲いい人意外名前忘れかけてる人いる汗)
物覚えわるくなったので名前覚えるの苦手だしねーと諦めてたけど、、、今回はたまたま
文字がにごらない〜さんとか 一人ひとりそういうふうに紹介してもらえたのがよかったのか
すっと頭にはいってすぐおぼえれました(ありー


ややこしい中央駅の切符の買い方の復習をすべく 前に1時間ほど遠出してみました。
グループでいけば一人当たり超安い。で、わたしはどれでしょう〜(特に顔の落書きの違いではわかりませんので〜ぁ、でも顔ではないけど、若干わかるようにしてます)
じゃなくてー。
外人て 写真とるのへたよねー 日本人は調和とか気にしてとったりするけど、
周り気にせず人物とればいいってかんじですぐ写真とるよねーって、、
後ろに世界遺産があるのに。。まさにそんな写真( ̄m ̄)

先頭 表紙

2011-05-18 あんまりやった( −−)


サッカーいかんでよかった〜ちょっと寒かったし。
2−1で点数だけみたら接戦ぽいけど 全く試合になってへんし笑 あのおじ(ぃ)ちゃんだれやねんて感じやったし笑 テレビでちょうどええわってぐらいでした。
チャリティーだしね。こっちでは香川君とかインタビューされてたけど ドルトムントに感謝してますか?みたいなアナウンサーの質問。なんだそのおしつけがましさは笑 いやーもちろんそんな強いとこがシーズンもおわっておつかれのとこありがたいよねって思うけどさ( ̄m ̄)。ただちょっといいなと思ったのが香川君がゴールをいれそこなったんだけどね、ドルトムントのファンのひとたちが拍手とかして香川君もそれに答えてたこと。結局香川君は日本側だったんだけど ここの選手だしね、こういうのいいなーって思いました。

さて。
4月にいったキューケンホフ公園、ですが、
こちら賛否両論。いや、否ってほどでもないか、うん。きれかったもんね。
賛否両論ていうのは、めちゃ絶賛またいくーってひとと ん〜きれかったけど、、もうええかなってのと。
なんとなく、で、あくまで私の周辺の人にかぎってですからね〜、面白いなあと思ったのは結構きらびやかで形にこだわってるちょっと豪勢な人たちは超絶賛またいきたい!、で、ナチュラル系自然体がすきなひとは ん〜、、って感じにわかれてたように思う。わたしはん〜。。のほう笑( ̄▽ ̄ゞ
値段高すぎないかーっていってたひともいてた。確かに高かった。でもあんだけ四角枠にきっちりさかせたり手入ればっちりしてたら人出もいるし仕方ないなあーって思いました。ただ正直 すっごくきれいなんだけど ほんま日本でもみたことない種類のいっぱいあったりきれかってんけど いつも人ごみだらけだし、これくらいの規模なら日本でもぶわわっと見事にさかせて 綺麗でのんびりみれそうなとこありそうよね?って隣人さんといいあってました<隣人さんも私と好みが似てるのだ。 きれかったけどもうええかな、むしろその近くの普通の花畑咲いてる頃にまたいきたいわーと。私も〜!あいにくぶわわーと咲いてる時期ではなかったのが残念だったんやけど世界一の栽培地区が近くにあるのでそちらのほうが川沿いの家もわらぶきでかわいかったり気持ちのいいとこでした。ただそこはほんと売り物の栽培目的なので咲き出すとさっさときっちゃうからタイミングが難しそう。
本当はこの春友だちが遊びにくる予定でした(病気でどうなるかわからなかったら断わっちゃったんだけどね(´-`) 最初この公園もいってみたいという要望もちらっとあったので正直日本からわざわざお金かけてみにいくほどでは、、と感想もらしてたり。。ま、私が期待しすぎたのもあるし、こればっかは好みなのだ。でもほんますごいきれいですよー<フォローなってない?うへ( ̄▽ ̄;ゞ

先頭 表紙

2011-05-18 さかさかさっかー


最近ひえるな〜先日の暑さでだした扇風機は埃かぶりそうだわ(汗  今日はたいした家事もせず外出もせずぼけ〜っ、、ぁ、宿題やらな。。

昨日、ホテルの中の日本レストランでランチしてたんですが(夜は高いけど昼はめちゃおてがる〜)、少し前にとあるサッカー選手のサイン会があったという話題になりました。多分そこで。いいなあ(隣人さんもしっかりサインと写真とってもらったもよう笑)こないだは香川さんがきてたんちゃうかな。
今日の夜 ここから電車か車でいったとこで試合があるのです。多分日本でも中継するのでは。
ってことは、、、?そんだけあつまるってことは?またサッカー選手日本人会だったんでは?ここではってたらあえるかも!?という予測話に盛り上がりました<みなみ〜は〜( ̄m ̄*)

震災のチャリティなんでみな会社を通じてチケットを購入してるらしく 多分ここの日本人いっぱいいくね笑 うちは会社オランダだし。。情報なし^^;全然知らなくて驚いてました。
ドイツに在籍してる日本人対ドルトムント 今年ドルトムント1位なったし。香川君は最近ちょこっとだけ顔出し程度で試合でたので多分少しでるんじゃないかとおもうのですが、どっちにでるんやろう。中々の顔ぶれ〜さすがサッカー知らずの私も(サッカーの検索は宮市君ばっかだし(それオランダやし笑)興味のわくとこですが、知らなかった人もぎりぎりチケット買いに動いてるひともいてたけど 夜からだしさむいし ドルトムントなんて優勝してパレードしたとこでドイツのファン、超テンションたかそうでこわいし〜 旅行からかえったばっかで今から急に気合いれられない。。だーさんも長旅帰ってきたばっかで無理いえんし〜(´д`)くそー

旦那はバスケ練習の帰り みんなでご飯やさんのテレビで盛り上がるらしく、私はひとりさびしく生中継みときます(´д`)でも一人でもさけんでそぅ。。

先頭 表紙

2011-05-17 ただいま〜


今日学校の帰り 初めて電車のりすごしました(汗 ひと駅だけで歩ける距離だけどね。。いつもご飯食べて帰るとちょうど眠くなる頃(?で、日本なら当然?目つむってうつらうつら〜 が、ここではいつも少しだけ目をとじては必死に目をカッとあけて頑張ってます。今日は疲れてぼーっとしてたのか、、いや、一瞬ねてたのかな(汗 とりあえずちょうど駅前が銀行なので お金おろして歩いてかえりました。地下鉄も全く危なくないとこですけどね。。最近気をつけないと ここだと気ぬいてることおおいかも。。

昨日、日曜の夕方 旅行から帰宅。つかれたー無事帰れたーよかった(^^;だーさんはもっと疲れてただろね。。おつかれぃっ!
5泊、転々と途中行きたいとこに寄り道したりしてモンサンミッシェルまで 2000キロ弱くらい?だそう わお〜。日本では一日もっと長いことはしったことあります。が やっぱ外国は色々気つかうことおおいし大変〜。あらくて適当な運転の車おおいしね(−−メ)
一日目5時間弱、ドイツ オランダ ベルギー ルクセンブルク フランス5時間で5カ国周遊!?すごっ(笑笑
大都会のパリをさけて 折角なので車じゃないといきにくいようなとこも組み合わせてみました。
題して?

モンサンミッシェルまで、シャンパンとカルバドスとノルマンディーのカマンベールも思う存分味わっちゃおう の旅ぃ〜

ハードなので一箇所連泊したかったけど 仕事の都合上どうしても無理で大変でしたが、 カマンベールのうまいことうまいこと。。最終地はベルギーで持って帰れないしいやになるほど食べてきました。一番の目的地モンサンミッシェルで雨を心配してたけど快晴で、一日も雨もふることなく ほんと、よいたびでした。

今日のごはんは和食にします( ̄▽ ̄)ふう〜

画像場所は 日記の旅先とずれてますがキューケンホフ公園。しばし花々がつづくでしょう〜(写真全然整理できてない。。。

先頭 表紙

2011-05-08 ググっとにらめっこ


ベランダでお茶しようよ〜その前にテーブル花粉ふかんとね(汗 ってベランダでたら あっつー!部屋にいててわからんかった・・この日陰と日差しの差(汗 結局部屋でお茶しました^^; 今日は土曜日だけど、だーさんは接待で夜いらず。一人だと夜ご飯適当にできるし〜。
今 このパソコンでは フランス語がとびかっております。
とあるレストランのHPをあけたら 厨房の音がながれてきました。しゃれてるなあ。
さっきは。
なんの音楽?とだーさん。そのときは別のレストランのサイトからこじゃれたジャズがながれてました。フランスのサイトっておしゃれ〜。とはいえ、お洒落すぎて重かったり、見難くて言葉わからんし面倒でいらっとするサイトもおおいけどね( ̄m ̄)そしてなぜかコースにデザートが多いのは気のせいか。。量多いし一品で充分やん(汗 

ってことで 実は来週は初めてのフランスです。なのに、
なぜかパリははずすとこがうちららしい?( ̄m ̄:ゞいずれは行きたいけど。大都会は不向き、今は疲れるねーん。
でも小さいとこ言葉通じるかしら。 。。。無理だな(−_−)

意外とフランスにいった子たちが みな声をそろえてご飯がおいしくなーい、とか、ワインだけしか記憶ない。。とか不評。ぇ〜〜〜〜そうなん^^;
日本の友だちは以前 フランスのワインはうまくない!といいきっていた。。ワイン好きの子なのに、、どんなんのんだんだろう( ̄▽ ̄;
おいしいーといった人はきちんとしらべていってるみたいで。どうもフランスはホテルもレストランも調べとかないと全体的にレベルやサービスとか質が悪いぽいことが判明(^^;高いとこはいっぱいええとこあるんでしょうけどね〜。。
あんまり高級なとこは当然行く気もないので、大衆的なとことかスニーカーじゃないけどGパンで入れるレベルのとこ(かどうかわからんけど〜)入りやすいとこ調べ中。、、調べてたら あ かわいい雑貨屋さんぽいーとかこんなんあるーとか横道それていく〜
言葉通じないとこおおそうやなー。大丈夫かな。
遠いわ言葉わからんわ、とらぶるわ とか、帰ってきて身も心も疲れてもう二度といくか〜っ!てなったら 今後パリにいきそびれるかもしれません( ̄m ̄)


ご飯調べ中なので画像もご飯。デルフトのお魚のレストランの店の前菜。ホタテの焼き具合ちょうどいいー野菜もたっぷり♪
以前きたときもここのレストランにきました。気軽にはいれて超繊細でもないけど雑じゃない。町の人に親しまれて長い間やってそうなこのお店、結構気に入ってます。
メニュー英語じゃないけどねーアハハ( ̄▽ ̄)。。ぜんぜんわかんねー
 英語で説明してもろてもどばーって続けていわれても。。結局どれがどれかわかんなくなるのだった。ま、英語自体もわからんし〜。
ところで。ご飯を撮影すると 前菜だけで気付いたら取り忘れてる私。途中であじわいすぎるあまり いつも写真をわすれるのだった、、

先頭 表紙

うはは 面白い組み合わせ!でもあいそうやわあ笑!今回 クラスメイトがいってた料理はあまりはずれなかったけど 日本の友だちがいってたようにワインはいまひとつだったかな〜ワイン地域ではなかったんですけどね、味はいけるけど、この値段でこれ?みたいな印象でした( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2011-05-17 03:02 )
パリの思い出は札幌ラーメンと牡蠣の土手鍋とシャブリ(笑)確かにフランスは当たり外れが著しい〜 / 秋葉原行商人 ( 2011-05-08 22:56 )

2011-05-07 カフェにて。


かわいいカフェにいってきました。手作りケーキは、珍しく(?甘さひかえめでおいしかった(当然でかかったけどね(げふ( ̄m。 ̄)こっちにきたらみんな太るわ。。。
久しぶりに隣人さんとお茶して いっぱいお話(情報交換とか旦那の愚痴とか愚痴とか笑) もうケーキとちゃ〜1杯だけでねばるねばる。でもちゃっかり屋ドイツ人、多分こっちのひとも結構それでずっと長居してるひともいるようです。外国のひと男女共お喋りだいすきー。今の時期は外はこんでても中はすいてるので、中でも平気な日本人は使いやすい。今、外は花粉だらけ。今日も歩きながら泣いてた^^;マスクつけたいなあ。
少し旧市街から離れてたとこで、以前大冒険のときに使ったバスつかいました。バスにのるときは通りの名が停留所で そのどこにつくかわからないので、初めてのときはぐ〜ぐる地図必須。


ところで。ちょっとちょっと、きいてきいて〜 しょうもないですがうれしい話。
今日 「他になにかいりますかー」みたいなドイツ語、
初めて全部ききとれた。。。やったよおっかさん(T▽T)な気分でした。
でもそれだけの言葉に、、1年( ̄m ̄●)。。。はず〜
しかもゆっくりゆってくれてたからであって(カフェの人がこれまた珍しく(?親切やっただけ。。。
英語のきゃないへるぷゆーみたいなドイツ語もいまだにヘルプの部分しかきこえへーん(汗 いつも、1、2単語聞こえたら全部聞こえてるふり( ̄3 ̄))意味わかりゃーいいのよ(わからんときも多いけど。)
応用きかへんのでたまに違う言葉でいわれると??のあわわー状態。
遊びの習い事程度の勉強で進歩してない上に、違う学校いき始めて重なってる部分もあって勉強は後戻りになってしまい、あーあって感じ。
でもこの日は 他の店でも これなんぼ?、ドイツ語の値段もききとれたし。コレ一個しかないの?二つほしいねんけどーと調子よくいえました。
普段買い物くらいしかつかわないので、ほんましょうもない会話ともいえない会話ですけど〜 アルファベットから始めて、挨拶とかちょっとは成長してるやんな と言い聞かせてる今日このごろ。

画像 夜もいいかんじ。

先頭 表紙

2011-05-06 グーテライゼ!


さていい時期になると みながさがさうごきだしてます。
さっき スペインから帰ってきた人と立ち話してました。
イタリアロンドンスペイン〜  いいなー。夏休みにはいるともっとみんなうごきだします。あー いいな〜って 普通にいえるようになっただけ 1年たって成長したなあと思います。
去年は色んなことで周りと違う自分にあせるばかりでした。ここにいると 日本では思いもしなかったこととか、なーんか いろんなことにあせるのよね。<ここにうまくついていけない人たちはみなこの難関にぶつかってるぽい( ̄m ̄)
いまでも イースターみな 飛行機のって遠くいってるのにーちっってなってますが ちっですんでるだけ成長しましたよほんと笑 でも体調もかわってしまいイラついたりはしますけどね〜( ̄▽ ̄;)
ということで ちょっと重い荷物もって飛行機は 体調がよくわからないので 車でてんてんと、、、
って計画をたててたら 前もって言ってたのに急にぎりぎりになってけちつけられて
むき〜って ケンカ、相変わらずで、このへんは成長しておりません( ̄m ̄メ)笑

で えらい遠いとこにいくことになったのはなぜでしょう。
みんな そこに車でいったよーときいても まさかうちが車でいくことになるとは思いもしませんでした。いけんのかいっ
来週は車でてんてんと 、、、ってほんとに長距離得意でないだーさん、無事いけるかわからないので 無事たどりつけたらこのお話はするとしまして。
明日は 超近場の街でお茶してきます。最近かわいいカフェを教えてもらいました。


画像 この教会は珍しく天井が木でした。音楽がながれてきて 最初テープかとおもったら、 んん?違うこの響き!パイプオルガン誰かひいてる! ま、もちろんみえないけどね。いいな〜としばし聞き入ってたのでした。

先頭 表紙

そんなとこに?すごいですね〜  いい音ですよね( ̄▽ ̄♪  / うはちゃさん ( 2011-05-07 03:00 )
パイプオルガンええね。豊洲にあるららぽーとはそれがあるのよ! / 秋葉原行商人 ( 2011-05-06 22:57 )

2011-05-05 ステンドグラス


きらきら。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)