himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-05-05 ステンドグラス
2011-05-04 今日はのんびり
2011-05-04 お疲れぃ
2011-05-04 メダル授与
2011-05-03 てろ
2011-05-01 スケートとサングラス
2011-04-30
2011-04-29 クラスメイト
2011-04-27 またしても、飲、、
2011-04-25 ここほれわんわん2


2011-05-05 ステンドグラス


きらきら。

先頭 表紙

2011-05-04 今日はのんびり


今朝もエキシビジョンが再放送されていたので見た。安藤さんの演技が終わると ヴんだば〜ぶぅんだばぁ〜 とドイツのアナウンサー連発してたよ(笑 よかったですね〜。怪我してからのほうが動きがしっとりして好きです。テレビだし、元もとの上手へたもあるしなんともいえませんが、やっぱ少し空気間みたいなのつたわることもある気がして、きむよなさんが痛みもあったというのも記事でみたけど仕方なかったのかな、なんだか集中力がないというかあんまりやるきないだらーっとした感をかんじちゃったのは私だけ?ちょっと残念( ̄m ̄) このexの放送、多分3,4回やってる。でも男子シングルはライブなしの録画放送で1度だけ、なんだこの差は( ̄m ̄)

さてずっと工事してた大阪駅周辺 色々できてるようで。あー今までも少しかわってしまいあるきにくかったのに もう完全わからなくなった。。帰省したときは絶対迷うな( ̄m ̄;
迷いながらうろうろ。。ちょっと楽しみぃ ここでお気に入りみつけられない分、帰省したときは服かわなくちゃー

先頭 表紙

前 阪急線に住んでたのでその本でたとき 気になってかおかなーかおかなーってかわずじまい、今度かってみよかなあ。 / うはちゃさん  ( 2011-05-07 03:02 )
そうそう、中谷美紀さん出る映画で阪急電車ってやるんよ。メチャ見たことのある風景だった(予告編) / 秋葉原行商人@偽関西人 ( 2011-05-06 22:52 )
京都も阪急つかっててわかんない〜お買い物といったら四条で食べ歩きぐらいだし^^;きっと帰ったら全く新しい探検になりそう( ̄m ̄; / うはちゃさん ( 2011-05-06 02:16 )
めっちゃキレイになりました。ミニ京都駅って感じ。お洒落〜なんだけどそこは大阪! / 秋葉原行商人 ( 2011-05-04 22:01 )

2011-05-04 お疲れぃ


無事に帰って来れました ふぅー( ̄▽ ̄)体調が微妙なときは疲れるのも早いので帰りはねむなるし なかなか大変。外にでてるうちはいいけど 家かえると気がゆるんで ふはーっとしばし動けず。。。
ま、だーさん飲みなんでご飯いらずでいいんだけどねー。
今日は晴れてたけど寒かった〜。電車も暖房はいってたわ。こういう日は服悩むな〜。
中央駅 平和だった。こっちでサッカーの試合やってるときみたいな状況かとおもったけど大丈夫だった。
中央駅で待ち合わせて時間あると 人間ウォッチングしてると んー、やっぱ中央駅はちょっとあやしいひとがいるな〜ってかんじがする。
安全な街だけど 誰かに声かけられてる間にすられたりとか、鞄後ろにまわしててやられたーとかってのは結構身近に聞く。それなりの危険は日本よりは意識しないといけないのはちょっと面倒ね。

眠い とにかく眠い。
明日はゆっくりしてあさってはがっこう


画像 ショーウインドウの中のマネキンが人 っていうイベント?みたいなのをやってて、フェルメールのコピー?とりあえず本物でないけど、作品全部おいてる美術館の前では子供達がこのような感じでがんばってましたよー

先頭 表紙

2011-05-04 メダル授与


ショーウインドウの中でやったーとばかりにもりあがってて 大変そーと思いつつ、見てるほうも楽しんだ。

先頭 表紙

2011-05-03 てろ


ニュースで テロらしき文字とこの町の名前がでて テロあったの!?てびっくりしてたんだけど 実際はテロリストがいててつかまったらしい。この町でなにかしようとしてたのかもな〜
ベルリンとかさーもっと大きな街があるから こんなとこ大丈夫とおもってたけどそうでもないらしい。
というかそれ以前に私の中ではヨーロッパではイギリスが一番テロにあぶなくて敏感だと思ってたけど、イギリスついでドイツよねーってみんなが言っててちょっとびっくり。えっそうなの!?日本だと遠いテロもここじゃすごくみじかなんだなあ こわいなあ。

とある人がフランクフルトの空港にいたとき、急にぶわーっとたくさんのおまわりさんがきて この線からさがってくださーいといわれて お客さんも空港の人もみんなそこからさがって避難させられたらしい。どうも不審物がみつかったらしく、そのテープももっと広範囲にひろがって しばらくすると。。。。 
BOM!という音がなったらしい(汗 
日本の団体さんは添乗員にいちはやく外にでてたらしいけど。でもってそんな体験をしたその方、そこに住んでいる知人にニュースになるからみててねーなんて暢気にはなしたらしんですけど(^^;、結局やらなかったそうです。多分やっててもさらっとながしたようなのでしょう。。
日本ならものすごいニュースなってそうだけど も、もしかして結構日常茶飯事?まーしょっちゅうあることでもないだろうけど。。ハハ( ̄▽ ̄;

去年のクリスマスも予告があってあぶないかもーってことだったんだけど、今ちょっと大きなイベントをやってるし来週はマラソンがあるし、中央駅とか人があつまるとこにありそうでこわいなあ。あの方亡くなったので報復てろこわいよ。。
中央駅あぶないよねー 朝があぶないよねーといいつつ、私たち明日
中央駅で待ち合わせてお出かけするんですけど。。( ̄▽ ̄;ちょっと怖い。また駅いかつい おまわりさんいっぱいなのかな〜。

ひとりが
外国で死にたくないなあ。しかも あるかいダーっとか全く関係もないのに。。仏教なのに。とぼそ。
ほんまその通り。

画像 ドイツもチーズはたくさんうってるけど さすがこんなふうに固まりがどーんとならんでるようなとこはこの街ではみたことないね。さすがオランダ( ̄▽ ̄)ちょっと小さい丸いのとか憧れるんだけど 普段気軽にたべてるので中々買うことがない。

先頭 表紙

2011-05-01 スケートとサングラス


あ〜。。玉ねぎ、みじんぎりどころいためるときも目にくるー思わず台所でいろめがねー笑

今日はほんとはのんびり街にでてサングラスを選びちゃ〜でもしよかと思ったら
スケート。。。( ̄m ̄)み、みたい。

男子シングルはやってくれず夜のペアのライブから。日本だとそれははずさないけどね(笑 今日は休日だからか女子のフリーからLIVE中継してくれてた。でも私はスケート全般がすきなので、日本だとシングル以外あまり活躍しないのはやってくれないからうれし〜。じっくりアイスダンスもみました。が。
なーんかアイスダンスかわっちゃったよね〜(@_@)
えらいアクロバティックにかわっちゃって これでもかーってほど詰め込んでるような。客ももりあがってるけど技いれすぎて落ち着かない。どの国も世代交代で殆ど若手ばっかなのもおどろいた。元気でぱきぱきと うまいひとはうまいんだけど こんだけ動きまくっていろっぽいのもあったけどさ、年齢的なもんかしっとりした独特の間合いとか色気をだしてる演技なくなっちゃったねー。アイスダンスってそれがよかったのに、ペアとかわらなくなって むしろペアよりアクティブ。。なーんか残念。優勝はアメリカ、ヨーロッパちゃうし。時代かな〜
フリーは。。まあ 彼女はやっぱ、、ね。安藤さんよかったね。

シングルとアイスダンスに時間があったので 街までいってサングラス選ぶのつきあってもらった。
。。。
ほーんま 私 かなしいくらいめがねが似合わないのよー!(T◇T)
へんだからさがすのも友だちにつきあってもらうのも躊躇。
どーうとか恥かしくてきけない!サングラス。。もっとうくやん!汗 
自分ひとりでもみてたけど きめきれなくて だーさんに どやーどやー
と確認しながら やっとこさ購入。 
もうだって鼻ひくいし、とりあえず形もだけど まず顔にうまくなじんでつけれるかどうかがもんだい^^;
今大きいのはやってるから 鼻じゃなくて頬でささえちゃうのもおおいし(T▽T)
初めこれいいかなーどうかなーと思ったのがうわ 3桁や!
ブランドやからかー 別にそんなんいらんのにと 別のとこでみたら
あ これまあまあ顔にあうんちゃうーってみたら 9,5€!笑 これに決定( ̄▽ ̄)なんとか買えた。。
耳にかける部分がへんな模様あっていややねんけど(おっさんくさ)!合うの探すのだけでも大変なのでしゃーない。
でもめがねにあわんしなーはずかしなーあんまひとまえでつけたくないなーって。。意味あらへん(笑
ま、これつけないと 目がやられて多分ここで夏すごせないので我慢するしかないんだけど やだなー(−m−)


画像 マルクとの花屋さん。さすがオランダだけあって花屋スペース ドイツのマルクトよりでかい〜。
旅行最終日なら絶対花かうのになー ドイツじゃ8ユーロくらいする花束(でもドイツも日本より安い気はする)こっちじゃもっと大きめので5ユーロ!めっちゃ安い。

先頭 表紙

果物すきなので 安いといいですよね〜〜〜 / うはちゃさん ( 2011-05-04 05:01 )
果物死にそうになるくらい安いです・・・。 / 秋葉原行商人@でも東京は高い! ( 2011-05-03 22:15 )
おかえりなさい〜カリフォルニア。。オレンジやすそう!めがねいいですね〜。今日も頑張ってなれるために元々もってた小さいほうのめがねしてました。でもにあわんしはずかしい〜(>□<) / うはちゃさん ( 2011-05-03 01:09 )
カリフォルニアも花と果物は安いです・・・あ、私は眼鏡ッ子なので無いと逆に変かも。 / 秋葉原行商人@帰国 ( 2011-05-01 22:09 )

2011-04-30 祝


ん〜若い頃ちらりとテレビでみたくらいで顔もしりませんでしたが、なんかとのがたがばっとしないような。。(こらー おくがた美人さんですなー。きれいで、、、そして気が強そうだ(笑 完全しりにしかれるな( ̄m ̄)しりにしかれるといえば小雪さんも結婚しはりましたねー。
今日はこっちのニュース番組はそろってロンドン生中継でした。日本のニュースでもずーっと生中継してたんでしょうか。

おおむかし、初めての海外旅行がロンドンでした。はうろんぐ。。とか諸々きかれ、緊張してこたえてたら
カンッコ〜ウ?

は?(・Д・) 
ずっと英語でしゃべってたくせに そこだけ日本語でいうな笑 はぁ?はぁ?て何度もききなおしてしまったやんかー

だーさんが先日ロンドンにいったさい、ビジネスとこたえると 誰にあうんだってきかれてだれてゆえばええねん笑 て思いつつ一応同僚て答えたらしいですが、笑

ってまあ いくつか結構きかれたので どこの国もこんなもんなんだと 2回目すごいまたまた緊張したら あれ以来 入国審査で何も質問されたことない。イギリスはきびしんだね〜とあとからしったけど あれ、さすがに あのスケルトン検査はしないんでしょうか?笑


画像 撮りかたもわるいんですけど ほんまにえらいかたむいてるんですー

先頭 表紙

私なら一日中わたわたおろおろしてそう〜( ̄▽ ̄;がいこくごきらい。。汗 / うはちゃさん ( 2011-05-01 06:49 )
特にLAは普通の会話でも最低限挨拶とかレジでされる。日本人って解ると地震大変だね〜と話しかけられ・・・。朝から英語漬けです(当たり前!) / 秋葉原行商人 ( 2011-04-30 08:30 )
色んな意味で(?きびしんですね〜私英語できへんから質問されるのほんと勘弁してほしいわ〜アメリカいけない^^:指紋までとは!! / うはちゃさん ( 2011-04-30 06:02 )
で、あまりにもしつこく聞いてきて何でだ?って言うから「I'm Japanese」って答えたら納得してた(?)スケルトンは無かったけど指紋採られたぞ。 / 秋葉原行商人@LA ( 2011-04-30 05:44 )
生中継@LAで夜中の1時過ぎ・・・起きられんわ。アメリカも入国厳しいよ。でも今回4日しか滞在しないので聞かれる聞かれる(笑)なんでもっと居ないんだ!素晴らしいとこなのに!といわれてもうた。 / 秋葉原行商人@LA ( 2011-04-30 05:41 )

2011-04-29 クラスメイト


語学学校、違うとこに通いだしてとりあえず今日はひとこーすの区切りで最終会話テスト汗 設定は色んなシチュエーションでの店員(先生)とお客さん(私たち)。私は普通に食材の買い物、これなら普段やってるやつ〜よかったー。試食してもいいですか?そういうのだけは既にばっちりやし( ̄m ̄v
途中だし始めていきなり2回目で観光センターにいってドイツ語で道をきくという実践 超ドキドキ冷や汗かいた^^;ゆっくりながら結構きちんと文を教えてるので中々よいです(実践はいややけど)
一番初めの学校はヘンに固まった感もあってやりにくかったので慣れるまで大変でした。そんなのもあって今度は途中から入るし結構不安だったけど、見学した時点で おいでおいでーって感じですっとまぜてもらえてほっとした。語学が終わった後のランチはみんなの楽しみ。
年齢もばらばらなんだけどそれがいいのかなあ。若い子ぉはすごく元気で面白い。上の方はもー上の方ならではの、でもほんといやみがなくてさらーっとした気遣い、友だちいっぱいアクティブですごくかわいらしい方、私にはとてもまねできない。年が近いひとも赴任になれた方で親切で話面白いし〜。
学校が託児所ないせいもあってかお子さんがいない、もしくはお子さんが手のはなれた方。互いに自由のきいてつきあいやすい。以前は全員日本人の集中する町の方々で(私はそこから数駅いった先にすんでるわけですが)同じ路線でしたが、今回はみな旧市街側に住んでてびっくり。その日本人集中地区をあえて避けてる方もいて(集団の難しさを経験済みなのね きっと^^;)、集団からはなれるほどのおつきあいさ気楽さ加減、とてもここちいい。
2度目にしてとてもいいとこきたなあ ようやく春がめぐってきたー(?

てことで、、今日で語学もひと区切り ちょっと豪華なランチにいってみました。
ちょっと高いとこいってもいいですか?とみんなに前もって了解もらって。。
いってみたかったのよーここ。うちのだーさんとこも ここだけは接待に使ってはいけないというお達しの店 夜は超高い。星とってから予約とりにくいらしい。一つ星 日本食の店。
星のつくとこなんかいったことないのに ここで星のついた日本食の店いけるなんて思わなかったな〜笑

夜だけでなく お昼も接待ぽいというか外国人のそこそこの身分の方がつかってるなあという雰囲気で 普通に楽しくわいわいはしたけど げらげら騒ぐのはなし。
ランチコース48!昼でこれ〜(ひょわー でもこれなら出せる!(たまーーにしかむりだけどね。  
とりあえず今日は40弱のお弁当。(それでも普段10ユーロくらいだから高いよ〜
あーカメラもってくればよかった〜 きれいなの〜
豪華〜でもまあ私、昨日年ひとつとっちゃったお祝いとしてたまに豪華なランチいいじゃありませんかー( ̄▽ ̄)
もちろん日本で食べることかんがえたらそりゃもちろん高めな感じですよー
でもここでこれだけの創作のきれいご飯食べてたら もうほんとドイツいるのわすれちゃうわ。ほんま幸せやった。
お店のひとはきりりとうごいて こんな私たち(?にもとてもよい対応でした。
長居しちゃったのにね〜(^^;ごちそうさまでした。

画像 デルフト街続く。 1600年代とか建物ほんと古いからどこもかしこも斜め〜笑

先頭 表紙

ね〜やっぱ星とりはるようなとこはおいしいけど高いですね〜 でも他の日本食やさんとか他のとこも10€前後でたべれます、普段はこっちいってまーす( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2011-04-30 06:11 )
まるで銀座か新地のお食事の価格!LAは日本食安いので助かります。今日もお昼はパックのお寿司。300円位でアメリカンサイズ(笑) / 秋葉原行商人@LA ( 2011-04-30 05:39 )
1€120円と考えるともう5000円超えですよ!昼でこれなんやもん 夜こわいでしょ〜〜 鯖定食いいな。 / うはちゃさん ( 2011-04-30 00:40 )
きょぇ〜!4,800円!今日のお昼は鯖定食。USD11です。 / 秋葉原行商人@LA ( 2011-04-29 12:51 )

2011-04-27 またしても、飲、、


洗濯モノ、晴れだけど一応部屋にほした。でも花粉はピークすぎたかも?( ̄▽ ̄)もちょっと辛抱。
今日は連休あけ、まってましたとばかりに洗濯掃除、掃除機かけな〜と家事に徹して外出するつもりはなかったのだけど、綿毛とかがとびかう前に(陽にあたると舞いだすのです)窓あけて換気して掃除せなーとばたばたやってたら 思った以上に早く完了(ありー。少々昨日から頭がぎゅうぎゅう。結構ひどいと若干病気の再発がちらりと頭をかすめもします。
だーさんがご飯いらんのでのんびりできるしー 体調 ん、多分大丈夫!と自分で思い込むことにして(?、またまた迷惑にも友人つかまえて急にお誘い、街にでてランチすることにしました。昔はめんどうがってこんな気軽に外でんかったのに私も腰かるなったなあ( ̄m ̄)。。。ま ー日本のほうがかえって小さな子供がいて気軽にでれない人か、仕事してる人が知り合いで、今のほうがつきあってもらえる知り合いができたのもあるんだけど。。女同士お喋りが余計な不安なことも考えずにすむし 一番ためない方法なのでありがたいことだわ。
てことで初めてレバノン料理てのをたべてみました。

注文しながら レバノンてどこだっけ。とか、、、基本的なことすらわかりませんよー(^^;ヨーロッパ各国の位置すらわかってないかも。。世界地図いるな(汗

泊まりでワイン地域いって飲んできたので暫くひかえようとおもってたのに。。飲む友人といくとつい一緒になって注文してしまいがち( ̄m ̄;ひるまっからワインとビールをのんでしまった。。昼間のアルコールって申し訳ない感とものすご〜い贅沢感をかんじてしまうんだけど、こっちって平日昼間の店も普通に男の人いっぱいいて飲んでるのよね。なんで。。

画像 オランダデルフト 2回目訪問〜結構気に入ってます、この街。 


あ。。。修正してて気付いた。日本時間だからもう27、、また一つとしくってしまった( ̄m ̄)。。。

先頭 表紙

LA!?ららら〜。なんかですね〜ナンじゃないけど そういうののうすいパンみたいなのと中にいれるのかのせるのかそれのための色んな具?とあとメインは串でさしたみたいなお肉がでてきましたよ〜  / うはちゃさん ( 2011-04-29 05:14 )
レバノン料理!どんなんだろう・・・探せばこの辺ありそうだなぁ / 秋葉原行商人@LA(笑) ( 2011-04-28 21:50 )

2011-04-25 ここほれわんわん2


あなほりに夢中。










花粉の嵐。
窓あけれん。外でれん。

しばらくつづくのかなぁ。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)