himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-04-25 夏花粉綿毛総攻撃
2011-04-22 ぼけー
2011-04-22 連休要注意。  4.22〜25
2011-04-20 春の知らせ。  〜3月〜
2011-04-20 わたげがぶわわー
2011-04-19 なんとか1年。
2011-03-12 大丈夫ですか。
2011-03-05 それはそれは貴重な。。
2011-03-03 はじけまくりのカ〜ニバル
2011-03-03 最近のごはん事情。


2011-04-25 夏花粉綿毛総攻撃


扇風機だした。。。

1泊してきた。あちーってば。。
外の電光掲示板が30度だった(泣
出かけ先で外テーブルでお茶してて、
テーブルにちょっとおいた電子辞書がすぐざらっとする(汗
恐るべし花粉。。

家かえってきたら 外のベランダが恐ろしいことに〜〜
ふとみるとベランダざらざらあ 一昨日外で食べてふいたとこやのに。。汗
 と、地面?も〜〜〜チョークの粉をどっばーと
落としたような勢い(ぎゃあ きょ、強烈(汗
でもって結構風呂場もあけてるのですが、今日も帰ってからずっとあけてたら
ぎゃっざっらざらあ(汗
旅行から帰ってきてあちこちすぐぞうきんぶき〜(おーまいがー
掃除機はかけたくてもかけれないー(今は神様復活日。まさにおーまいがーだよ!かみさまなんてきらいじゃ。

今年はまー綿毛もたいがいとんでおりますが 花粉がえらい猛威をふるっております(TmT)マスクできないのがほんとつらいよー。
そして今年も暑くて頭かきむしることになるのでしょうかー。。


そいや、むかいのおうち、外でぱんついっちょでベランダでずーっとねそべってたおっちゃんの体にもきっと花粉がたっぷりだな...

先頭 表紙

2011-04-22 ぼけー


オランダは4連休にしてるとこありゃ うちんとこみたいに全然休みなしってとこもあって、でも多分休む人も多いと思うんだけど、だーさんもやすもかなーといってたのに かたづかへん仕事あるからーといってしまった。。。
 ま、昼ちゃんとつくらんでええのはらくだけどさ。
みんなあちこち飛行機で飛んでいるというのに。



。。。

掃除もできない 買い物もできない 

ひまだ。。。


寝室からぼーっと犬の散歩ながめたりして、のどかな一日であります( ̄▽ ̄;


小雪さんが結婚したということより田中さんが亡くなったってのにえ!って超びっくりして、でも私 田中ゆーこさんと一瞬間違えてた(汗 ゆーこさん味あって結構好きなので(最近マザーのドラマかりたとこだったし)彼女だったらいややーって思っちゃったのよね。
でも亡くなるには若いよなあ〜としみじみ。

先頭 表紙

2011-04-22 連休要注意。  4.22〜25


荷物つみこんで犬のせて子供のせて〜ってな様子をみて
あーあーイースターやからや。と納得。このイースターキリストさんがなくなった金曜から復活した月曜までの4日間おやすみで、こっちにしては大型連休、GWみたいなもんらしいです。

こういう連休や子供の休みにあわせて旅行会社がツアーをだしていて、私もそれにのっかろうかとも思ったんですが、ツアーの行動に体力的に疲れずについていけるか不安でやめました。それに2週続けて土日泊まったし( ̄m ̄)
というわけで 日帰りで近くのお城とかみにいくかーくらいにおもってたんですが、ヨーロッパの連休はおそろしい〜〜〜〜〜〜土曜日だけでもスーパーあいてるかと思い語学の先生にきいてみたが
もしかしたら 街で午前中はあいてる〜〜〜かもしれない

もしかしたら レベルなんだ!!(゜▽゜)


おそろしいい、、、なんか買ってないものないか!ってのは
旅行前になんか忘れ物してるんちゃうかーっていう不安感に似ている( ̄m ̄。。。

昼夜全部ご飯つくるのめんどいよなとか思ってたのもあるし 
こっちきて1年祝い(?&忘れ去られていた結婚祝い&もうすぐ私の誕生祝いもあるのに 泊まりも安いドイツ料理しかたべてないしなー<お祝いはおいしいものを食べてもいい日
ってのをちょと考えてたらたまたま人からレストランホテルを教えてもらい、調べてみたら小さい田舎のとこで開いてたのでそこで一泊することにしました。ちょっとスニーカーやない靴もっていって服もちょっとだけまともなの着よ。
普段まともなのきないから こういうときこまる(−▽−)<女性の普通の通勤服=私の気合のはいった服


今日は授業後 クラスメイトとわが町の一応の観光名所(?なのかわからないが
タワーにあがった。ま、東京タワーみたいなもんやね。
カメラ忘れたので画像はなし。私だけでなくみんな意外にまだいってなかった。

でもこっちの町並みぽくて中々面白かった。

画像;クロッカスの公園に、結婚式だったのかウエディングドレスの人がいてた。お花もちょうどいい時期だし晴れてよかったよねーと思いつつ遠くからパシャリぴんぼけー

先頭 表紙

2011-04-20 春の知らせ。  〜3月〜


今も地震のことはパソをつけるたびチェックしてますが、地震がおきた頃は だいじょうぶなの!?どうなってるん!?ほんと気になって気になってパソコンとテレビにずっとかじりついてました。こっちのテレビはものすごく生々しいというかダイレクトに色々うつすので、ものすごく気分的にも疲れてしまって、これじゃだめだー!と家で情報にかじりつくのはやめて 普通生活にもどしました。

先月の半ばすぎかな。初めての公園にいきました。
アルトシュタット側の小さなライン川沿いにある公園。毎年、その公園にそってクロッカスがずっと川のように咲くのを知り、去年から咲いたらみにいこうって楽しみにしてたのです。
今年はやはり晴天が多かったせいかはやいだろうという読みはあたって行ったときも遅いくらい やっぱいつもよりぬくいのかなあと実感。
クロッカスの群生。多分ここのちょっとした名物です。
カーニバルが終わってこの花が咲き出すと春だなあって感じなんでしょうか。

先頭 表紙

そうですね〜私は川沿いの風景はほんとこっちらしくて雄大でのんびりしていて スキ〜!きれかったので だーさんともいきました。 / うはちゃさん ( 2011-04-22 05:09 )
おお〜ヨーロッパらしい風景。いいねぇ〜 / 秋葉原行商人@関西は電気ガンガンだった! ( 2011-04-20 23:17 )

2011-04-20 わたげがぶわわー


へー私は日帰りでいったよ。
と大体は不思議そうにというか、、まあ、
へーっ。。てかんじでいわれる。
まーみんな遠くにとんでばっかりなので近郊にとまるひとがいないんだけどさ。
。。。。

ええゃ〜ん( ̄ー ̄;)
遠くへたびするにはたいそうな準備と気構えいるし
でもって泊まらないと だーさん飲めないし、
小さい街ゆっくりぶらつくのもス〜キなのよー。






いつさくのかなーと思ってたマンションの庭のラベンダー
こないだキューケンホフいくのに1泊して帰ってきたら満開(汗
画像はクロッカス。

先頭 表紙

2011-04-19 なんとか1年。

とうとう綿毛がとびだした〜(泣 。。。私なんとかやってますー。
先週だーさん飲みにいってる日に結婚記念日すぎてた。。そしてこっちきて1年。といっても2ヶ月ほどねこんでてすっとんだ感じやけど(−▽−)私がきたころ満開でいつまでも咲き続けてた近所の桜の大木は あったかいせいで2週間ほどはやく先、上が咲き始める頃には下は葉がでて今は葉っぱだらけ。

ぼちぼち体ならしはじめ語学教室も別のとこいきはじめてる。
習い事いってはランチ、っていう生活をこちらのオクサマよくやってらっしゃいます。すごいなあー贅沢な、、って他人事のようにいってしまうけど。
私も語学の帰りみんなでランチ。。週2ですよ!しかも普段はバスタや定食で安くすましてるけど今日はリッチにスペイン料理いってビールぷはーっ
習い事いっぱいしてる奥さまは恐らくほぼ毎日ランチかお茶でしょう。。。恐ろしい。。
ちょっと週末にプラハーおぺらを〜、ロンドンパリで買い物〜ってな奥様達(ぎょえー。
旅行、習い事、お茶、ランチ。。。( ̄▽ ̄;。。。贅沢な、、とおもうよね〜。最初そういうのについていけなくてしんどかったんですけどねー。
ほんま贅沢、、、私は車で近郊旅行じゃないと気軽にはいけないけど お茶しながららお喋り楽しんでストレスためないように気をつけないと赴任オクサマやってけない。


こないだオランダキューケンホフ初めていってきました。日差しのせいですごく体調にきてしまってぐったり( ̄▽ ̄;こんなんで調子くずすんかーと帰りは車内で凹み。 最近きつくなりだした日差しがどうやら目にくるようになってしまって気分わるなったりひどい倦怠感とか。もう玉ねぎみじん切れんのよー普通にきるのもつらい^^;
イラついて旦那にあたって、どんだけセーブして生きていかなあかんねんって泣いたり。けんかして旦那に帰れーとかいわれたけど こっちはドイツきて人生かわってほんまくやしくて そんなんやったら最初からよばんといてほしかったわ!ぎゃーぎゃーわーわー( ̄▽ ̄; 帰っても再発したらこわいってのもあってここにいるしかないって辛さもあるし、
でもね、あほみたいやけど意地もあるのよね。
病気になって人生かわって このままかえったら辛すぎて日本かえってもしんどいなあってひきづりそうで意地でいるの。もちょっと楽しいことしてチャラちゃうーんみたいな。。( ̄▽ ̄;
関西人なんで(?今帰ったら損!割りにあわんわいって感じ?あほな意地やよなー( ̄m ̄)

一昨日昨日は やっとこさドイツ王道観光、ライン川下りいった!笑 オフシーズンはぎりぎりでもホテルとれることがわかったので天気予報みて2日ほど前にホテルとって車でリューデスハイム泊。ワイン〜。
正直私はモーゼル川ファンで ライン川下りなんてどうよーっておもってたんだけど おもしろかったわ。
王道のライン川の土産地図かって これもどうよーとおもったけど日本の旅行本て有名な城しかのってないから 今このお城やでーとか見たり あの街よさそうやから今度いってみよかーとか予想以上に役立って楽しかった笑 
まあ地図ももってないへんなとこに行ったりしたので結構わたわたしたけど個人旅行ならではのおもしろさってことで。。笑 
船もすいてて体調にあわせて微妙に日陰ぎみのとこいったり好きな席に移動したり今の私にはちょうどよかった。ビールもほんまさいこーやし。やっぱ船の上ではワインでなくてビールがあう!ような気がする笑 
ドイツビール万歳( ̄▽ ̄)

先頭 表紙

2011-03-12 大丈夫ですか。


日本地震だよーときいて 
実は昨日の18時頃(そっちの早朝に)、パソで日本のリアル放送何気にながしてて東北で3の地震とながれてたので てっきりそれが思った以上におおきかったのかなあくらいにしか思っていなかった。
テレビでみると津波がおしよせてる様子とか 思った以上にひどくて大変なことになっててすごくびっくりしてます。
CNNだけでなくドイツでもそのニュースに急にきりかえてたくらいでこのニュースをやりつづけています。ニュージーランドのも殆どドイツではあまり報道してなかったのになぜか日本のは朝からずっとやってて首相の生演説もしてるし(何いってるかわからんけど。。)それもちょっと驚きですが。
ツナミは、英語だけでなくドイツ語でもツナミ、でした。
んー。。。
東京にいる頃毎年一度は結構大きな地震にびっくりしてました。
阪神大震災のときは暢気にねてましたけど、ベッドから一回自分が浮いたくらいの衝撃だったし、東京の震度5がおおきかったんでしょうが、むしろ震度4の新潟のときが結構こわかったです。地震は怖い。ほんと怖い。
あの津波 上からうつしてたくらいだから かなり前から予測できてたのかな。避難する時間はあったのかな。
そうであってほしいとおもってたけど。。。

先頭 表紙

よかった!かなりゆれてこわかったでしょ〜。 / うはちゃさん ( 2011-03-14 19:15 )
愛知は無事です゜.+:。(・ω・)b゜.+:。グッ / たれ福 ( 2011-03-13 02:19 )
地震はこわいですよね。私もここまでの津波、広範囲の地震被害はみたことないです。今 こちらでは普通の夜テレビ時間なのでずっと日本の放送みてますが何回も大きな地震のニュースに驚きながらみまもってます。ドイツも今もだし一日中報道してて災害の大きさを感じます。 / うはちゃさん ( 2011-03-12 06:14 )
人生初の震度5でした。そして殆ど間が空かずに何度も余震が来るのがね…でも震源地近くの方はこんなもんじゃないし。長野方面でもさっきあったようで… ちょっと、寝てられないです(汗) / うつぎ ( 2011-03-12 04:53 )
夜中もずっとニュースしてますね。ドイツもまだニュース続いてて規模の大きさを感じます。新潟長野と続いて大きな地震あったとニュースが。ほんまにえらいことに。。 / うはちゃさん ( 2011-03-12 04:48 )
よかった!東京もかなりゆれたんでしょうね。交通がマヒしてて大変そうです。 / うはちゃさん ( 2011-03-12 01:28 )
う〜んっと・・・怖かった。今日は会社にお泊まりです。 / 秋葉原行商人@生存中 ( 2011-03-12 01:17 )

2011-03-05 それはそれは貴重な。。


喉痛い、、家の前のモミの木みたいなのが砂煙のごとく花粉とばしまくってます。4月後半の花粉ふりまくりの前にそんなものがくるなんて〜。。涙

昨日はだーさん同僚宅でパスタもろもろいただき、あまりに珍しくておいしいものをいただいたので、飲みすぎてしまったみたいで今日はぼ〜〜(゜▽゜)
昨日はほんまにおいしかった〜。
おうどんのお国のひとなんで麺にこだわりはるんですね〜。味おんちの私にわかるかしらーと思ったけど実際食べたパスタは初めてでした。太いのですききらいのわかれるとこですが、
おーなるほど ほんと麺にもちゃんと味と香りがあるってのをしっかりわかるパスタでした。
麺がちょっとざらざらしてるのが特徴らしくて うまく味もからまるんですね〜うーむ、すごい。
そして彼の故郷のお国のきっちょーな地酒も少し頂くことができました。
だーさんはさ〜、こっちで接待で日本食もようたべるから 地酒ものんでるんやけどさー、私はぜんぜんよう( ̄3 ̄)
と文句をいうと
このお酒とくらべられへんわっといわれてしまいました。
もうそのまろやかさとふくよかさといったら。。

色々こだわりある方で、そのあとも珍しいビールだったりチーズだったり 
多分今日だけしかいただけないねーってものもりだくさんで
幸せな時間でした。


画像:気軽に生クリームをぷっしゅ〜ってだす缶かんが1ユーロ前後でうってて、これ買っちゃうと、
コーヒーにカップケーキにホイップしまくっちゃう。甘いのとりすぎじゃ( ̄m ̄)

先頭 表紙

何かと物価が高いですが 豚肉と乳製品はやすいんですよね〜 / うはちゃさん ( 2011-03-12 06:15 )
1ユーロ!安! / 秋葉原行商人 ( 2011-03-06 01:24 )

2011-03-03 はじけまくりのカ〜ニバル


昼、元クラスメイトとランチに街へ。一人は今月帰国である。

と、電車にのる時間がちょうどカーニバルのはじまる頃で電車混雑度ピーク時だったようで こ〜みこみ(汗
こうなると
普通の格好:ちょっとへんな格好&完璧な変装 の割合は1:9である(わちゃあ
しかもボンバーなかつら頭の人とか着ぐるみとか 混雑してる上にかさばってる人もおおいから大変。。ちびこい私は背ぃの高いひとたちに囲まれ息をひそめて我慢(TmT)

カーニバルです。あほな格好してもおかしないときです。
むしろあほな格好せんほうが目立つかもしれんくらいなときです( ̄m ̄)
大体いつも2月にあってもっとさぶかったみたいやけどね。
多分こっちではクリスマスに続いてでかいイベントなんじゃないのーって感じで、クリスマスマルクト同様この町のカーニバルは有名みたい。私は春にきたので初めてですが、
だーさんが一度経験してて 家にはなぜかもじゃもじゃぼんばーかつらと赤鼻があります
<こっちきてすぐに発見して私もかぶってみた( ̄m ̄)
月曜のピークのカーニバルにむけて今日からみなはじける。
帽子やマフラーだけ派手なひともいりゃ 数人同じ格好でせめてるひとたちもありゃぁ
上から下まで完璧な人まで、そして若いひとからおばあちゃんまで とにもかくにもすごい
感心するくらい変装だ。。私も顔にペインティングぐらいしようかしら。。( ̄m ̄★)
確か今日は、女性が男性のネクタイをきっていい日だとか。。よくわからん笑

いきもかえりも わあわあ叫んでる声がきこえた。すでにビールでできあがってるな。
電車にはビールの空き瓶や食べたあとのゴミなど残されててこういうときのマナーも
普段よりひどなる。。
ふだん堅物ドイツ人、ですが、サッカーとお祭どきだけはすごい。。駅周辺におまわりが一気にふえてギロギロにらんでるときはサッカー日だし、ま、そんなことがなくても試合まえからビールのんで叫んでテンションたかだかの人が出没するので あー試合かなってかんじだし。
普段まじめにしてるけど実はうっぷんたまってんやないのーって思うくらいの豹変ぶり( ̄m ̄)
ビールがからむからあかんのやろか?でもこの国でビールをぬくのはちょっと拷問に等しいかも。。

ちょっと中心地にのぞきにいこうかともおもったが、帰りの電車でこんでたらやなので7日まで見に行くのとっときます。
で、ライブカメラネットでみたらえらい人(汗 7日は覚悟していかなきゃ。
しかし7日が祝日でお祭日なんだけど 今日はふっつーの日。
殿方、、仕事は( ̄▽ ̄?


画像 ベランダから18時前の空。
一時は3時すぎたらくれてくるーってかんじだったのにだんだん明るなってきました。
が3月末の夏時間にまた暗い朝をあじわうのは旦那曰くちょっとかなしくなるそうな。

先頭 表紙

2011-03-03 最近のごはん事情。


今第一陣花粉が最盛期?汗 まさか家の前の白樺の隣のまつぼっくりの子がこんなに花粉とばすとはーくそぉ喉痛い(涙

日曜、隣人さん夫婦とスペイン料理たべにいった。スペイン料理パエリアとかもちろんどっかーんってのもあるけど小皿料理もいっぱいやん。たこのから揚げとか、口にあうのもおおいしこっちで居酒屋なかんじ味わえるのがいいやん。
昨日は和食。こっちきてから初めてほっけを食べた。ん〜なかなかである。これならまたかってもいい。
そして一昨日、だーさんが日本からきた出張者のお土産をもらってきて
それが な、なんと めんたいこ!お土産のちびこいやつやけど
でもおぉ〜〜〜♪ってかんじ。 こっちじゃめんたいこ たらこ普通にうってないし
買おうとおもたら15ユーロくらいするよ。(ただただでかいけど)
なので食べな死ぬーってほどでもないし こっち居る間食べることもないだろうとおもてたので ありがたや〜。豪華メインとして近々いただきます( ̄▽ ̄)
おみやげはほんと普通の佃煮とかもうれしいし、ようはこっちで買えてもご飯のおともが
やっぱりうれしい。それかなんでもっていうなら ありえへんけどカレーのルーとか
料理酒とかみりんとかの材料もろても
ありがたい笑 でもえびせんの土産もらった日にゃぁ、、(以前これをもらった日は
せっかくのもらいものなのに、どうしてこれをセレクトした、、と何度も呟いていた(−▽−)
ところで明日は。。3日やん。おひなさまやーん。ぐーぐるで気付いた。
でも明日はばらすしどころか和食でもない、
珍しくひとんちでおよばれする予定。
なんかだーさんの会社関係の人が、とってもおいしい ここでもとあるとこでしか
手にはいらないイタリア直輸入のパスタが手にはいったのでおいでーってなお誘いに
あまえてほいほいといってみるのである。どんなだろう。
その方おうどんもうつみたいで(そのお国の人笑)、そっちもいつか食べたいぃ!
ここにおうどんやさんが痛切にほしいと思う私。。<蕎麦屋はあるんだけどね。
で、それは急にきまったので 今日のごはんは前もってきめてたパスタとスープ。。
変更も考えたがそれもまた面倒、、、ま いっか。パスタの食べ比べになるてことで( ̄m ̄)

画像は あまったローストビーフで和風。酢味噌味(笑
ウント(&はこっちではうんとっていうので 話続けたいときはとりあえずう〜んと。。(笑)
カリフラワーとフェンネルの天ぷら。
前からフェンネルの根?っていうの?気になってたのでかってみた。
これはこれで山菜みたいな香りもあっておいしかった。
が、あえて食べたいってなるもんでもないような なかったらなかったでええわってかんじ
<だーさんの感想( ̄m ̄)。。ま、えーけどね。

先頭 表紙

普段私たちはハーブでなじみがあるものですもんね〜葉はディルににててサーモンとかにあいそうです。とりあえうず一度はトライしなってことで( ̄▽ ̄ゞ / うはちゃさん ( 2011-03-05 00:11 )
フェンネルってそうそう、山ウドか?そんな感じだよね。しょっちゅう食べるモンじゃないねぇ。 / 秋葉原行商人 ( 2011-03-03 22:43 )

[次の10件を表示] (総目次)