himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-03-05 それはそれは貴重な。。
2011-03-03 はじけまくりのカ〜ニバル
2011-03-03 最近のごはん事情。
2011-02-26 こってこて その2
2011-02-26 こってこて その1
2011-02-17 散歩、さんぽ。
2011-02-15 びっみょーななか、贈り物。
2011-02-08 お陽さん大事。
2011-02-07 1週間後ふたたび
2011-02-04 3日


2011-03-05 それはそれは貴重な。。


喉痛い、、家の前のモミの木みたいなのが砂煙のごとく花粉とばしまくってます。4月後半の花粉ふりまくりの前にそんなものがくるなんて〜。。涙

昨日はだーさん同僚宅でパスタもろもろいただき、あまりに珍しくておいしいものをいただいたので、飲みすぎてしまったみたいで今日はぼ〜〜(゜▽゜)
昨日はほんまにおいしかった〜。
おうどんのお国のひとなんで麺にこだわりはるんですね〜。味おんちの私にわかるかしらーと思ったけど実際食べたパスタは初めてでした。太いのですききらいのわかれるとこですが、
おーなるほど ほんと麺にもちゃんと味と香りがあるってのをしっかりわかるパスタでした。
麺がちょっとざらざらしてるのが特徴らしくて うまく味もからまるんですね〜うーむ、すごい。
そして彼の故郷のお国のきっちょーな地酒も少し頂くことができました。
だーさんはさ〜、こっちで接待で日本食もようたべるから 地酒ものんでるんやけどさー、私はぜんぜんよう( ̄3 ̄)
と文句をいうと
このお酒とくらべられへんわっといわれてしまいました。
もうそのまろやかさとふくよかさといったら。。

色々こだわりある方で、そのあとも珍しいビールだったりチーズだったり 
多分今日だけしかいただけないねーってものもりだくさんで
幸せな時間でした。


画像:気軽に生クリームをぷっしゅ〜ってだす缶かんが1ユーロ前後でうってて、これ買っちゃうと、
コーヒーにカップケーキにホイップしまくっちゃう。甘いのとりすぎじゃ( ̄m ̄)

先頭 表紙

何かと物価が高いですが 豚肉と乳製品はやすいんですよね〜 / うはちゃさん ( 2011-03-12 06:15 )
1ユーロ!安! / 秋葉原行商人 ( 2011-03-06 01:24 )

2011-03-03 はじけまくりのカ〜ニバル


昼、元クラスメイトとランチに街へ。一人は今月帰国である。

と、電車にのる時間がちょうどカーニバルのはじまる頃で電車混雑度ピーク時だったようで こ〜みこみ(汗
こうなると
普通の格好:ちょっとへんな格好&完璧な変装 の割合は1:9である(わちゃあ
しかもボンバーなかつら頭の人とか着ぐるみとか 混雑してる上にかさばってる人もおおいから大変。。ちびこい私は背ぃの高いひとたちに囲まれ息をひそめて我慢(TmT)

カーニバルです。あほな格好してもおかしないときです。
むしろあほな格好せんほうが目立つかもしれんくらいなときです( ̄m ̄)
大体いつも2月にあってもっとさぶかったみたいやけどね。
多分こっちではクリスマスに続いてでかいイベントなんじゃないのーって感じで、クリスマスマルクト同様この町のカーニバルは有名みたい。私は春にきたので初めてですが、
だーさんが一度経験してて 家にはなぜかもじゃもじゃぼんばーかつらと赤鼻があります
<こっちきてすぐに発見して私もかぶってみた( ̄m ̄)
月曜のピークのカーニバルにむけて今日からみなはじける。
帽子やマフラーだけ派手なひともいりゃ 数人同じ格好でせめてるひとたちもありゃぁ
上から下まで完璧な人まで、そして若いひとからおばあちゃんまで とにもかくにもすごい
感心するくらい変装だ。。私も顔にペインティングぐらいしようかしら。。( ̄m ̄★)
確か今日は、女性が男性のネクタイをきっていい日だとか。。よくわからん笑

いきもかえりも わあわあ叫んでる声がきこえた。すでにビールでできあがってるな。
電車にはビールの空き瓶や食べたあとのゴミなど残されててこういうときのマナーも
普段よりひどなる。。
ふだん堅物ドイツ人、ですが、サッカーとお祭どきだけはすごい。。駅周辺におまわりが一気にふえてギロギロにらんでるときはサッカー日だし、ま、そんなことがなくても試合まえからビールのんで叫んでテンションたかだかの人が出没するので あー試合かなってかんじだし。
普段まじめにしてるけど実はうっぷんたまってんやないのーって思うくらいの豹変ぶり( ̄m ̄)
ビールがからむからあかんのやろか?でもこの国でビールをぬくのはちょっと拷問に等しいかも。。

ちょっと中心地にのぞきにいこうかともおもったが、帰りの電車でこんでたらやなので7日まで見に行くのとっときます。
で、ライブカメラネットでみたらえらい人(汗 7日は覚悟していかなきゃ。
しかし7日が祝日でお祭日なんだけど 今日はふっつーの日。
殿方、、仕事は( ̄▽ ̄?


画像 ベランダから18時前の空。
一時は3時すぎたらくれてくるーってかんじだったのにだんだん明るなってきました。
が3月末の夏時間にまた暗い朝をあじわうのは旦那曰くちょっとかなしくなるそうな。

先頭 表紙

2011-03-03 最近のごはん事情。


今第一陣花粉が最盛期?汗 まさか家の前の白樺の隣のまつぼっくりの子がこんなに花粉とばすとはーくそぉ喉痛い(涙

日曜、隣人さん夫婦とスペイン料理たべにいった。スペイン料理パエリアとかもちろんどっかーんってのもあるけど小皿料理もいっぱいやん。たこのから揚げとか、口にあうのもおおいしこっちで居酒屋なかんじ味わえるのがいいやん。
昨日は和食。こっちきてから初めてほっけを食べた。ん〜なかなかである。これならまたかってもいい。
そして一昨日、だーさんが日本からきた出張者のお土産をもらってきて
それが な、なんと めんたいこ!お土産のちびこいやつやけど
でもおぉ〜〜〜♪ってかんじ。 こっちじゃめんたいこ たらこ普通にうってないし
買おうとおもたら15ユーロくらいするよ。(ただただでかいけど)
なので食べな死ぬーってほどでもないし こっち居る間食べることもないだろうとおもてたので ありがたや〜。豪華メインとして近々いただきます( ̄▽ ̄)
おみやげはほんと普通の佃煮とかもうれしいし、ようはこっちで買えてもご飯のおともが
やっぱりうれしい。それかなんでもっていうなら ありえへんけどカレーのルーとか
料理酒とかみりんとかの材料もろても
ありがたい笑 でもえびせんの土産もらった日にゃぁ、、(以前これをもらった日は
せっかくのもらいものなのに、どうしてこれをセレクトした、、と何度も呟いていた(−▽−)
ところで明日は。。3日やん。おひなさまやーん。ぐーぐるで気付いた。
でも明日はばらすしどころか和食でもない、
珍しくひとんちでおよばれする予定。
なんかだーさんの会社関係の人が、とってもおいしい ここでもとあるとこでしか
手にはいらないイタリア直輸入のパスタが手にはいったのでおいでーってなお誘いに
あまえてほいほいといってみるのである。どんなだろう。
その方おうどんもうつみたいで(そのお国の人笑)、そっちもいつか食べたいぃ!
ここにおうどんやさんが痛切にほしいと思う私。。<蕎麦屋はあるんだけどね。
で、それは急にきまったので 今日のごはんは前もってきめてたパスタとスープ。。
変更も考えたがそれもまた面倒、、、ま いっか。パスタの食べ比べになるてことで( ̄m ̄)

画像は あまったローストビーフで和風。酢味噌味(笑
ウント(&はこっちではうんとっていうので 話続けたいときはとりあえずう〜んと。。(笑)
カリフラワーとフェンネルの天ぷら。
前からフェンネルの根?っていうの?気になってたのでかってみた。
これはこれで山菜みたいな香りもあっておいしかった。
が、あえて食べたいってなるもんでもないような なかったらなかったでええわってかんじ
<だーさんの感想( ̄m ̄)。。ま、えーけどね。

先頭 表紙

普段私たちはハーブでなじみがあるものですもんね〜葉はディルににててサーモンとかにあいそうです。とりあえうず一度はトライしなってことで( ̄▽ ̄ゞ / うはちゃさん ( 2011-03-05 00:11 )
フェンネルってそうそう、山ウドか?そんな感じだよね。しょっちゅう食べるモンじゃないねぇ。 / 秋葉原行商人 ( 2011-03-03 22:43 )

2011-02-26 こってこて その2


ろーすとび〜ふぅー  どーん。 



鶏と豚は名前とかまあ大体わかるようになったが、
牛はいまひとつ使い方がわかりにくい。
どいつじん、脂身すきじゃないから堅いのおおいし。

とりあえずスーパーで安いほうの固まりかってみる。
豚よりやっぱ高いので普段あんまりかわない。
が かなりのでかさで7ユーロだからまあ日本よりは気軽かな(とはいえでかいけど笑)
100g1ユーロくらいなのかな、以下かな、これ。   重さ、忘れた。
同じくらいで11ユーロのもあったけどまずは安いのしょ(笑

でかっ   食べ応え充分。
そんなわるくない。

先頭 表紙

なるほどーそういうのもあるんですね。私はいつも赤ワイン&野菜のきれっぱしでつけこんでます。 / うはちゃさん ( 2011-03-03 02:15 )
ママレード塗って漬け込んだら柔らかくなるよん! / 秋葉原行商人 ( 2011-03-01 23:10 )

2011-02-26 こってこて その1


豚スペアリブ コチュジャン諸々漬け オーブン焼き〜。



さて。昨日病院にいった。アドバイザセンセーにみてもらって
完治してないといわれた。ちゃんといわれてしまうと 体調的にわかってはいてたけどやっぱり少々凹む。
今日は3人女同士でドラッグストアとか買い物してこんなんもあるよねー それもいいよねーとか探検、お茶して旦那の愚痴とかしょうもないこととかくっちゃべって ちょっとだけ気まぎれる( ̄m ̄)
正直 大型スーパーとかもやっとこないだいったとこで暫くさけてた。
せませまニッポン人世界、そういうとこでは遭遇率高し、色々人とあって詮索されるのが結構苦痛。(その相手をむげにできないのがこれまた苦痛( ̄m ̄メ))
とはいえ、仲良くなった人はほんとみな心配してくれて
力になってくれようとしてくれたけど、病気のことを深くきいてこなかったのはほんと救いで かえって話しやすくて気がらくになった。
そういう彼女達と仲良くなれてよかったなと思うし
ありがたい。



少し前の画像ですが。
なんだか入院で質素な食事がつづいていたので
お料理できる余裕ができてくると
むくむくと こてこてなものやら重いものどっかーんと
たべたくなり。。。

まずこれ。

どーん。 こてこて。

そしてサーモンとカブのまきまき、
そして ビール、ではなくて正確にはビール&グレープフルーツ。
名前わからんけど こういう風にビール&何かを割ったものが
お店のメニューにもあるしスーパーで売られてたりしてます。
私はこのグレープフルーツとわったのすき。私は
こっちのビール好きですが、多分ビールずきでないひとにも
のめるシロモノです( ̄▽ ̄)

先頭 表紙

ありがとうございます。中々いけました、こいけど笑 オレンジサンセットしらない〜〜でもカクテルかな?こっちはビール&なにかってのが色々〜 / うはちゃさん ( 2011-03-03 02:14 )
オレンジサンセットって言うのはオレンジベース。なんだろう・・・。美味しそう〜! / 秋葉原行商人 ( 2011-03-01 23:09 )

2011-02-17 散歩、さんぽ。


今日も晴れであたたかー。今日もせっせとラインがわさんぽー。
そしたら地面に早春に咲くような花がさいてるんですけどー。。鳥はもう明らかに声うつくしく、女性へのお誘いごえがうるさいし。。 どうなってるのよこの気候(^^;

でも晴れはありがたい。
晴れはさんぽさんぽ〜一人より誰かとさんぽのほうがたのしいよー、
と、昨日は昨日で用事もあってかさなっちゃって続けて二人とあってお茶はしご、今日はきょうで また関西人さんをさそってさんぽー。おつきあいありがとう。さんぽしたら うちよってくださーいっていわれ えーいいのー?といいつつ甘えてお茶。。。( ̄m ̄;なんかずっとあまり会話してない生活だった分今しゃべりつかれてる感が(汗

学校も急にやめちゃって、こんなんなって久々話する人とは、まあ簡単に様子はなさないといけなくなるし、
みなええひとで 大丈夫〜?とすごくきづかってもらってるんだけど、ありがたいんやけど、
正直、話をしないといけないのとか大丈夫ーといわれれば大丈夫ーとかぼちぼちーとかいうしかないのとか
そういうの少し重荷だったりすることもある。
なので どうもみなが集まるような場所や大型スーパーとか躊躇してしまう( ̄▽ ̄;
元クラスメイト一人とあって話して元気なったらみんなそろってランチを〜と誘ってくれた。
でも今まだそういう気分にはどうしてもなれない。
私ってほんまひねてるんかなー
。。
ある知り合いが、「女って意地ないですか?色んな意味でうらやましがられたいっていうか
幸せそうだとか思われたいっていうか」って。
お金とかくらしぶりとか?
こっちきてふりまわされてる感はあるけど、正直基本私はあんまりそ〜いうのない。
変なところでこだわりをもってしまったりして自分で疲れてしまうことあるけど、
そういうオモテの形にはそこまでこだわりはない。
そういうの皆違って当然で、そんな戦い(みえ?は自分は無縁な世界だわーとおもてるし
ま、一番は自分がよけりゃええわ的なとこあるし(^^;ゞ
でも、もちろん悪口もだし、かわいそうとか、大変そ〜とかそういう話題にはあがりたくないなて思ってしまう。
自分が自分みたいなひとみたら 大変そーとか思うんやろうに、ここは旅行や買い物やら優雅贅沢に楽しんでる人がいっぱいで そう思われるのは
なんかちとつらい。どうしても割り切れない気持ちがある( ̄m ̄)結局同じことなのかな。

画像:ハトの巣をのぞいて何かたべてるリス。かわいいでしょー 
たまにベランダくるといっつも立って家の中のぞいてくるんよ〜

先頭 表紙

かわいいでしょ〜^^かなり寒い日はどっかかくれてるんやろうけど 結局冬眠してないぽい笑 雪がつもってても元気にえささがしてたり〜 / うはちゃさん ( 2011-02-21 02:20 )
リス可愛い〜!そういえば塚口の市場が火事になり阪急止まりました! / 秋葉原行商人 ( 2011-02-19 23:29 )

2011-02-15 びっみょーななか、贈り物。


昨日はバレンタインだというのに、
お隣は珍しく早めにうちと同時にかえってきたようで、、(豪華なご飯がまっていたようです。。うちはだーさんが中華料理かいにいってた( ̄▽ ̄;
毎年バレンタインはがんばってつくってたのにな〜〜。
できるだけ散歩とかにはいってたんですが、
先週は体調悪いつづきですっかり凹んでました。今日は少しぼちぼち。。?

うちのだーさんはあんまり色々話したりさそってくれるひとではないので
新天地にいくと毎回結構なストレスがたまってつらい。
ま、それと関係ないわけでもないですが、体調はどうにもいやな感覚がぬけないどころかひどくなってしまい凹みぎみでした。
この感覚が説明しにくいこと、もう病院でどうにもならないことがわかってるので この微妙な治り方がこの先ちょっとしたことでどーんとひどいのがこないかやっぱり考えてしまいます。考えても仕方ないんやけど。

お買い物もしたいけど どこいきにも英語ドイツ語対応かとおもうと ほいと気軽に行く気にならないのが辛いとこだなあ〜。
2,3日に2時間でもまともに会話しないと女性って簡単に鬱になるのよー
と精神科でもあるアドバイザーがいっていた。
あーブルーになってもしかたない状況やなって思いました( ̄▽ ̄;
できるだけ 数少ない知り合い総動員して笑 たまに電話やらお茶やら意識して話さないとって思ってるとこです。
一時的な気晴らしだけど 家でじっとこの違和感な体調に耐えるのはつらいのでしないよりはましかなあと。
それに会話はやっぱ女同士やよなー(しみじみ( ̄m ̄*)
先週も病気前に知り合った関西人の方が偶然ご近所なので散歩やらお茶つきあってもらいました。
上品な赴任オクサマがおおい中、気軽になーなーではなせるのはほんまありがたい。なんせ実家同志もご近所、お隣の市の方( ̄m ̄*)きさくきさく〜笑
その方もDVDや本やらかしてもらい、

そして今日姉にたのんでた荷物とどいた〜!やほーー
頼んでたものなんですが(食べ物やら日用品やらDVD諸々)あけるの超たのしー!
手に入りにくい野菜の乾燥もの重宝します( ̄▽ ̄)小松菜ばんざーい
送りもの、贈り物〜。
DVDもお願いした以外のもいっぱいはいってて当分ひまつぶしできそうです( ̄▽ ̄)

体調を気にしてたらすっきり万全といことがないのでなにもできないの。
てことで微妙ですが午後からおしゃべりいってきます。


こっちの羊 しっぽ全然きられてない。普通は病気防止のためにきるんだけどねー。羊のしっぽってこんなぶっといのかって発見したよ( ̄▽ ̄;

先頭 表紙

テンション低いときは言葉って結構影響しますね〜東京おるときもそうでした。何気ない関西弁きけてうれしかったり笑 楽しみ、、散歩ですかね〜(。。いや やっぱ食べ物かな。。( ̄m ̄) それから↓お返事、名前よびすててしまってました。すいません(−−;) / うはちゃさん ( 2011-02-21 02:22 )
私は関東で育ってるので、一応標準語圏ですが、きっと、そういう場所で地元の言葉で話が出来るのってすごく大事なんだろなって思います。体に無理のない範囲で、楽しいこと、見つけられるといいですね。 / うつぎ ( 2011-02-20 21:30 )
ホンマ送りものは贈りもので、超テンションあがりました〜( ̄▽ ̄)こんなうれしんなら、たまに小さいのちょろちょろおくってもらおかなーって。 / うはちゃさん ( 2011-02-17 07:04 )
少しでも気が紛れたら良いよね。贈り物って楽しいよね。 / 秋葉原行商人 ( 2011-02-16 23:51 )

2011-02-08 お陽さん大事。


洗濯ほしたったー。空気は冷たいけど強い日差しでかわかないかなあ。家のは乾燥機ついてないからマンション共同のつかっててお金いるの。
天気、多分明日まで晴れもちそうかな。
こっちのどんよりは日本よりひどい感じがして、晴れがでると外にでないとーって強迫にちかいくらいおされるんやけど、今日は調子が悪いので散歩はやめよかな。もったいないけどー家に陽もえらくさしてるので部屋で日向ぼっこしときます。

もともと冬は日差しがないのに、私えらくねこんでたので 現在著しくビタミンDが不足しているみたい。これは食べ物から摂取できないからねー。紫外線なんかかんけいあらへん、陽にあたらなあたらな〜です(笑 

こっちはみんなよく帽子もかぶらず陽にあたってるけど、昨日今日だって冬でも陽がでりゃベンチにすわって新聞よんだりおしゃべりしたり。
太陽がこいしいーって気持ちからですが、それにても陽が少ないので本能的に当たらないとって体がわかってるからだそうです(アドバイザー先生曰く)、そりゃサプリメントとかあるけどさ、やっぱ自然に作り出せるならそのほうがいい。陽にあたらないとビタミンDつくれないもんねえ。そしてビタミンDはカルシウムつくるうえでとっても大事やもんね。
たまーに夏も手のうえのほうまで日差しをさけるために手袋してはるひといますよねー。
みな紫外線よけで完全防御してはるひともいますが、昔なら手の保護なんて手たれさん?て
思うくらいだったのにこっち来る前もちょいちょいみてました。
先生はあれはほんとだめよねーっていってました。
陽にあたるの大事です。 でもこっちの日差しほんますごいねんけどねー( ̄▽ ̄;再びくる春夏がこわいよ。。いやそのまえに花粉の嵐か。

画像:昨日はほんまぽかぽかしてたけど 退院してすぐいったときは晴れとはいえ、すごい冷たくて影には霜がとけずにいつまでものこってました。

先頭 表紙

あーりがと〜♪ / うはちゃさん ( 2011-02-26 08:27 )
え〜 そんなん大丈夫、だいじょうぶ♪ / うつぎ ( 2011-02-21 21:55 )
ぎゃ! うつぎ、さん。名前よびすててる!ぎゃぎょ!ごめんなさい。。 / うはちゃさん ( 2011-02-21 02:23 )
>うつぎ 数値にでてしまうとほんと体にも大事なんやぁと実感してます。陽の動きとともに自分も移動、ねこみたいです笑 / うはちゃさん ( 2011-02-16 03:00 )
>秋葉原さん お陽さんこちらでは一層大事にするようになりました。今日は雨、でも人とはなせてちょっとすっきり。大阪も寒いそうで、、今はこっちのほうが気温高そうです。 / うはちゃ*再び関西いらっしゃぁ〜い ( 2011-02-16 02:59 )
お日さまは体にも心にも大事です♪ 日向ぼっこ、いいなあ〜 / うつぎ@未ろぐいん ( 2011-02-08 23:47 )
お日様大事だよね〜さぶい雨ふってきた>江戸 / 秋葉原行商人@関西復活! ( 2011-02-08 23:21 )

2011-02-07 1週間後ふたたび


今日は10度、陽がはいってぬくーい。すごーい。同じ気温でも昨日の風の強い曇り(風があると日本の冬と似てて寒いの)とちがって今日はえらく晴れ、朝からキッチンに陽もさしてまるで私がこっちにきた時の気候だ。またすぐ気温さがりそうだけどさ。。でも木々も芽吹いて少し前まで3時すぎにはそろそろ陽くれてくるわーはや〜って感じが確実になくなってきたし 春にむかってるなー。うさぎはひとふゆこさず一度穴からでてまたうまったみたいだし( ̄m ̄;あちこち穴と土山だらけ。。

手術してから1週間強たちました。
手術部分の若干の痛みはあるけど体力自体はまあまあ回復はしてきました。夕方にはまだ結構つかれてますが、ひととおりの家事はこなしております。一見ふつうー。。。ですが 頭のほうの感覚は、、うーん。。。結構平然としながらううーっとしてるとこがあります
。。。まあそれはおいときまして。
とりあえずあるくことがとれーにんぐ〜といわれたものの家の周辺は住宅地で特におもしろみもなく遠回りに買い物したりしてあるいてます
退院してから2日目、冷たかったけど晴れてたのでおもいきってライン川沿いまででてみました。
が、あまかった。。
普段でも結構ちょっとした散歩、運動な距離なので 退院して2日目ではまだはやかったようでぜいぜいしながらいった。
で、昨日日曜日、くもりだったけど だいぶ体力もついてきたしとふたたびライン川に挑戦。
が、途中 あれ こんなとこにもライン川につながる道あるわ、、と横道にそれてみたところ、
おーこっから川沿いにぬけれるんや!新たに道発見!

、、したのはいいが、余計にあるきすぎて結局帰りははげしくばててしまった( ̄▽ ̄;でもここは景色もいいし犬もいっぱい、幸せそうだし ほんといやされるよー


ライン川沿いには羊が飼われていて 新しいエサ(芝生)をもとめて川沿いを転々と移動してます。退院後散歩しにいったら ちょうど羊がきてるところに当たりました( ̄▽ ̄)

先頭 表紙

ね〜なんか もしかして微妙なままかどんだけかかるとか不安ですが、少しずつ回復してきてるぞといいきかせてます。 / うはちゃさん ( 2011-02-08 21:34 )
頑張らなくても良いけど・・・溶けない雪はないの。春はやってくるから! / 秋葉原行商人 ( 2011-02-07 22:50 )

2011-02-04 3日


ということもすっかりわすれていた。ほんま福はぁぁ内、、って気分やで...。
ま当然日本の行事とはすっかり縁遠くなっているわけで、忘れてたのは仕方ない。でも太巻き、とはいわずともふつうーにサーモンの押し寿司しようかなあとは思ってた。が、スーパーでサーモンがみつからず 塩鯖に変更。隣人さんが、日本食材の店いくけどーなにかいるーと声をかけてもらった。ちょうど色々ほしかったのでほんまたすかった〜。感謝感謝です。

さて、ドイツの大根はすがはいってたり 日本のようなおいしいのは滅多にみつからず妥協して買うことが多い(昔は中がくろかったようだ。)が、ドイツ産かぶはかなりいけます。日本ではよくしなってた葉までとってもきれいのがうられているので助かります。
この日は塩鯖とかぶと油揚げの煮物といんげんの和え物です。やっぱ日本食よねー。入院生活のドイツの冷たい食事はとってもつらかった。



ここに初めてきたとき色々教えてもらってお世話になった5年くらいすんでたご家族が1月で帰国されました。体調が悪くあまりうごけなかった時で挨拶もできませんでした。だーさんにお手紙だけわたしてもらいましたが。。ドイツ語も話せてたのでとってもたよりにしてた。こんな風にここにながーくいればいるほど みなどんどん去ってしまいます。大体みな2,3年でさっちゃうひとがおおくうちの会社は他とちがってめずらしく長い赴任の人もおおい、その分さよならの機会がふえます。1年たらずの私ですら、すでに知り合った方二人去ってます。この地で気兼ねのいらない友だちいなくなるとけっこうきついだろう。いつも覚悟しとかないといけないんだなあ。隣人さんとはとっても気兼ねなくはなせてほんと感謝してるんだけど多分私より先にさってしまうんやないかなあ。うちは前任なく いちからやってる業務が多いので当分かかりそう( ̄m ̄)ハ〜

マンションには日本の方の名前もあるけど単身がおおくて、お話できるのはお隣さんのみ。去年いつのまにか上のドイツ人も引っ越してて いつのまにか日本人がひっこしてきててびっくり。
が一人だろうとおもってたらいつのまにか奥さんもきてるらしい、最近うちの旦那さんが通りすがりに発見。奥さんなのか、恋人なのかはわからないが。
古い私は 引っ越したら挨拶だろーましてこんなとこ日本人同志いざとなったらたすけあいじゃんとか思うので挨拶とっても大事ーとかおもうんだけど、最近の人はそういう考えじゃないのねー。残念だ(むぅ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)