himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-02-04 3日
2011-01-23 すごいねー
2011-01-14 ひまといえる余裕も少しありがたい日。
2011-01-10 どどいつ
2011-01-02 じつは。。
2010-12-02 うれし2
2010-11-30 うれし
2010-11-29 本格的に冬、そして本格的にクリスマス
2010-11-27 最後のてづくり。
2010-11-27 光あてちぇっく


2011-02-04 3日


ということもすっかりわすれていた。ほんま福はぁぁ内、、って気分やで...。
ま当然日本の行事とはすっかり縁遠くなっているわけで、忘れてたのは仕方ない。でも太巻き、とはいわずともふつうーにサーモンの押し寿司しようかなあとは思ってた。が、スーパーでサーモンがみつからず 塩鯖に変更。隣人さんが、日本食材の店いくけどーなにかいるーと声をかけてもらった。ちょうど色々ほしかったのでほんまたすかった〜。感謝感謝です。

さて、ドイツの大根はすがはいってたり 日本のようなおいしいのは滅多にみつからず妥協して買うことが多い(昔は中がくろかったようだ。)が、ドイツ産かぶはかなりいけます。日本ではよくしなってた葉までとってもきれいのがうられているので助かります。
この日は塩鯖とかぶと油揚げの煮物といんげんの和え物です。やっぱ日本食よねー。入院生活のドイツの冷たい食事はとってもつらかった。



ここに初めてきたとき色々教えてもらってお世話になった5年くらいすんでたご家族が1月で帰国されました。体調が悪くあまりうごけなかった時で挨拶もできませんでした。だーさんにお手紙だけわたしてもらいましたが。。ドイツ語も話せてたのでとってもたよりにしてた。こんな風にここにながーくいればいるほど みなどんどん去ってしまいます。大体みな2,3年でさっちゃうひとがおおくうちの会社は他とちがってめずらしく長い赴任の人もおおい、その分さよならの機会がふえます。1年たらずの私ですら、すでに知り合った方二人去ってます。この地で気兼ねのいらない友だちいなくなるとけっこうきついだろう。いつも覚悟しとかないといけないんだなあ。隣人さんとはとっても気兼ねなくはなせてほんと感謝してるんだけど多分私より先にさってしまうんやないかなあ。うちは前任なく いちからやってる業務が多いので当分かかりそう( ̄m ̄)ハ〜

マンションには日本の方の名前もあるけど単身がおおくて、お話できるのはお隣さんのみ。去年いつのまにか上のドイツ人も引っ越してて いつのまにか日本人がひっこしてきててびっくり。
が一人だろうとおもってたらいつのまにか奥さんもきてるらしい、最近うちの旦那さんが通りすがりに発見。奥さんなのか、恋人なのかはわからないが。
古い私は 引っ越したら挨拶だろーましてこんなとこ日本人同志いざとなったらたすけあいじゃんとか思うので挨拶とっても大事ーとかおもうんだけど、最近の人はそういう考えじゃないのねー。残念だ(むぅ。

先頭 表紙

2011-01-23 すごいねー


かがわ君 アジアカップでも大活躍したねえ

こっちのブンデスリーガも いまのとこドルトムント1位です。すごいねえ。


昨日パソコンで自分の病気のことみてみた。何でもしらべたがりのワタシですが、今まで調べることおもいつかなかったのか
無意識にさけてたのか。ふと思いついてしらべてみた。
自分の病気にむきあうって結構難しいよねー。
いまだってちゃんとむきあえてないけどさ。

。。。


な、難病だったのかあ
..
しらなんだ。
手術の負担も大きいし、(ほんまいたいねんで)これで治るか微妙な手術だし、
なおっても再発もよくあるみたいで結構面倒。
なんか一生かかえていきていくのかとおもうと
どよーん

ただここどどいつでは難病扱いなのかな。。?どうなんだろう。
穴あいたら手術したらいいじゃーん
またあいたらまた手術したらいいじゃーん
みたいな?汗 致命的なとこさえなおしゃOK あとしらなーい。ケアもへったくれもない感じ^^;

もう病気なってからボックスティッシュ2箱使いきる勢いだわ。
病気わかるまでも病院の扱いもひどかったり長くて大変だったけど、わかってから、
入院してみる? うーん。。はい、といったらそのままGパンのまま入院 あーれー
(用意もしてなかった^^;)とベッドにねかされ あれよあれよと
色んな痛い検査して手術前には恐ろしい痛い検査してそのまま翌日もっと恐ろしい
イタイイタイ手術して翌日にはほうりだされ、その間10日くらい。。
日本じゃ考えられないよなあ。よくもわるくもどいつ( ̄m ̄)

いま微妙な状態で(まああんまり成功したとはいえないかんじなのね)
2月によくならなければ もっかい治療しなあかんのね。
このままでいいわけじゃないけどそれはさけたいなあ。
なんとか回復してくれんかなあ。この恐怖と痛さ
(もう痛さって字も普通にあてはまらないような)たとえるなら、
もうさぁ体のなかでいれた針ぐちゃぐちゃ動かされつづけるくらいなかんじやの(ぎょえー


2,3日調子よくて掃除とかしてたけど今日はいまひとつだ。。
ソファーでごろごろくっちゃねしちゃったわ( ̄m ̄*)
来週からまたしばらく病院です。日本でしようとおもってたとこ治します。
この病気のせいかそっちも悪化してるんですけどー泣 
あけて えらいことなってたらどうしよう〜(げろ
たしか火曜ですよね、アジアカップ日本の試合
日本の応援と同時に私の応援もお願いします(ぉぃ

こっちの病院湿度もこわいよー
うちのデジタル湿度計20% はかりきれず、、数値が出ない(汗 いやじゃー
いっても仕方ないんですけどね。
色々こわくて、いややなーやだなーて無駄な言葉を繰り返してます 
いつまでたっても覚悟できない。きかされるだーさんかわいそう( ̄▽ ̄;


さてさて 我が家初のつららー クリスマスの日にできたつららおみせします。
あれ以来つららはできてないし 今年にはいってー10度いってた気温は一時
10度くらいにまでなり
(5月なみやん!)今はまたさむなってはいるけど、雪ではなく雨です。
やっぱ雪のほうがみてるぶんには楽しいよね〜

先頭 表紙

ありがと〜。いやいや、げらげらじゃなくても 以外に笑う自体腹筋を使うのでくってわらっても痛いのです、がちょっとずつましになってます。 / うはちゃさん*日中もマイナス寒い〜 ( 2011-02-01 20:44 )
あ。書き込みがある♪ 手術お疲れさまでした。傷が痛むほどげらげら笑わなくても(^^;  にこにこしてられたらいいですね(…でもイタイかしら) / うつぎ@未ろぐいん ( 2011-02-01 00:05 )
ただいまー 今わ笑いがキズにいたいです(泣 とりあえず今はへろへろですが歩くことをトレーニングに頑張らないといけないです。老人なみの速さ。。 / うはちゃさん ( 2011-01-30 20:49 )
人間って自然の治癒力もってるんだよね。だって寛平ちゃん見ればわかるやん。笑いよ!関西人はトクだな〜! / 秋葉原行商人@ファイト! ( 2011-01-23 23:46 )

2011-01-14 ひまといえる余裕も少しありがたい日。

昨日は夕方くらいまでつらくて ねてもつらくて
しばし部屋を徘徊しては ねこんだりしてましたが
きょう はじめて 朝から体をおこして朝食をたべました。
いつもねてたべてる(汗
といっても 頭がうずいてて 掃除やらいろいろしたいけど
体自体はおおきくうごかせないので すわって本よんだり
するくらいですが。。
ほんとならなおってたら もう普通に生活できてるはずなんですけど。。
( ̄m ̄)。。。
でも今日の進歩は朝ごはんをリクライニングチェアーながら
体おこしてたべたこと、
そして朝から初めて鎮痛剤ののまずにすごしてて進歩?
ひどくなるまえには飲もうとおもってるので
夕方かよるにはのんでそうですが、、
ただずっと続けてのんでると血液に成分がのこって
中々ぬけないとのことなので びみょうですが
今もうずいてるし、。ついでにからだもいたいし、、
でもとりあえず飲まずに朝をすごしたことはすごい。

もうだめだーって涙がぽろぽろながして
昨日はほんと調子わるくて ないてましたが、
とりあえず体うごかせるすこしのあいだでも
ある程度の体力をもどそうとおもって。
今日は体はうごかしても そうおもくなかったので
おもいきって朝からよこにならずにすごしてます、。
でも昼寝しようかなー。できるかなー
昨日はだいぶねれたけどこの症状がおきてから
ほぼ1ヶ月毎日2、3時間ほどしかねれない。もっとねれないこともあって
ちょっと大変。神経過敏だからかなー
といって昼寝できるかというとまったくだめで
数日前に病気なってから2回目だろうか、数十分ながら昼寝できて感動しました(おおげさ?笑

クリスマスの日、私はなんとか一旦入院をのがれ(翌週には即入院だったけど^^;)
実は前日からのおおゆきで 今年一番 多分こんだけつもるのもめずらしいくらい
2,30センチつもりました。
そしてはじめて 家につららができました。 私はずつうでうなってましたが
おきたとたん たおれるほどではなく 頭かかえて うめきごえをあげるくらい(でも普段のずつうとくらべられないくらい いたいんですけどね)
つららがめずらしいので 頭痛をおしてでも ベランダをみあげました
すげー ながいやつ。おうちにつらら、、、(すげー。
ふるふるふるえながら しゃしんもとりました。
あほですよねー。またのせるね。

あーいつも能天気でいれたらいいのに。体調がわるいとおさきまっくら状態になってつらいのよね〜長期化してるせいで いたいの我慢ばっかりで、だんだんがまんがきかなくなったな^^;
はじめMRIとったとき よくいえでねてられたねってくらいのしょうじょうで
何がおこってもわからない状態なくらい髄液がなくなってました汗
赴任のオクサマでこんなにがまんづよいひとはじめてだわーっていわれたけど汗 全然ないてばっかりで痛いのもいやで弱虫です。
さてわたし、髄液がへって脳圧がさがってしまって 尋常じゃない頭痛や吐き気やら もろもろ色んなことをひきおこすびょうきです。ひどくなると脳自体にえいきょうがでて あるけなくなったりいろいろあるようですが、今はとりあえずそういうことになるまえに 治療ちりょうです。
あ たべながらこれうってるから、、
昼ごはんのサンドイッチのまいてる紙たべてもた。大丈夫かな汗

先頭 表紙

あーりがとうあーりがとうーーーー。ちょっとずつ治癒、進化してます、多分( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2011-01-22 02:17 )
明るく!17日やないですか。大丈夫! / 秋葉原行商人 ( 2011-01-17 23:36 )
大丈夫、大丈夫。こんだけ長文をスラスラ打てるようになったら大丈夫ですよ。脳天気を貫きませう / バビロン ( 2011-01-15 20:09 )
ふぁいっ (o・ω・)ノ”(ノ_ / たれ ( 2011-01-15 08:26 )
ふぁいっ (o・ω・)ノ”(ノ_ / たれ ( 2011-01-15 08:26 )
ふぁいっ (o・ω・)ノ”(ノ_ / たれ ( 2011-01-15 08:26 )

2011-01-10 どどいつ

退院しました。ぇーはや。
とりあえず 、そこはほれ、どどいつ
さすが 出産した翌日に退院させる おくにでございます。
そりゃ いのち おとすかもーなしゅじゅつでもなかったけど
やっぱ りすくはあるし
(でも 準きゅうきゅう患者よーっていわれたくらいには
結構あんまりよくない じょうたいやったんですが
まあ びょういんとしては やったことある
なれたしゅじゅつってやつですか。
とりあえず 激痛な手術(りゆうあって 
全身やなくて、いちぶますいなんで
これまた ますいきいてるのかってほど すごくて
うめきごえをはっしつづけました)

たいりょくないところに 続けて検査手術、
翌日にはほいっと ほうりだされ へろへろですよー。どどいつめ。
だすーゆうてたくすりはださんし、
まちがえたりするし
もう〜
命がありゃいいのだ 的なかんがえかた こえー。

この手術 なおるかどうか わからないままのしゅじゅつ、
あかんかったら 何回かくりかえすーっちゅうけど
げきつうってこんなんかってほど いたくて
なんせ脊髄のほうに はりいれますからねー そりゃいたいとかってもんじゃ。
こんないたいの 何回もたえれんわーいってなかんじで
しかも ちょっと理由あって おもわくどおりにいかなかったようで

いわれんくたってわかるのは

それって成功率おちたってことだな。


わたしゃ しゅじゅつするまえも あとも
生きたここちせんくてさ。もう涙がいっぱいー
入院1週間強で ぼっくすてぃっしゅからになった^^;

日本なら なおってるか 最後までしらべてからってとこですが
あかんかったら またおいでーってなもんで。ぇー
入院せな あぶないよーってじょうたいで 
きたのに まじかいな。


今は様子 見。 手術の翌日が そのつぎのひが
これほど なおってないのではないかって 怖い思いをし
あんまり 強くお祈りしすぎても 神様
にげちゃうんやないかって ひそんでひそんでおいのりしたりして
いまにいたって
とりあえず 息ひそめつつ なんとなく なんとなく 
ようす み です。
もうたいりょくおちてるし体調わるすぎて
しばらく どうなるか わからんですわー。 
ほかにもいっぱい いたいとこあるし わからんしー。
ひそんでひそんで いのって
でもあんまかんがえないように
すごしてます。



きのうきょうと つづけて dvd 前のすべらないはなしみました。
pcうてるくらいの じょうたいにはなってますから。
なおったーっておもいたい。おもいたい
ころっと あした また きゅうへんしたー
えらいいたなってるーってなことにだけは
なりたないなあ
 

先頭 表紙

ほんとびみょうな退院なんですけどねー なおってようがなおってまいが、また月末 元々悪いとこがあったとこをなおすのに入院予定なんだけどね( ̄▽ ̄;なんにせよいたいので、これなおってるかどうかで気持ちがえらいちがうんですよねー。。。 / うはちゃさん ( 2011-01-14 20:46 )
ええと… 退院おめでとう? おめでとう、で いいよね? このまま落ちついてくれますように(-人-) / うつぎ ( 2011-01-10 21:38 )

2011-01-02 じつは。。

あまりパソにむきあう時間もないので簡単にいいますと、、
↓の前の日記の数日後、いきなりえらいことになりまして、、
殆ど寝たきり、ただいま入院中です( ̄▽ ̄;
前にいった病状とはまったくべつのもっとえらい深刻な〜症というむずかしすぎて名前わすれた えらいことになって、
その病気の殆どが初めは誤診されてて 案の定私もごしんされ
相談できるひとも病院もわからず、おさきまっくらでずっと どうしていいかわからず家でひたすら辛いおもいをしてなきました。
なんでこんなことになったのかー なにしにここにきたのかー
自分の状態にむきあえず ずっとへこんでました。
大きな病気もしたことないのにこんなわけわからんむずかしいびょうきになり、
日本にかえれるのか、もちろん今年の帰国はなしです。飛行機どころではなく〜。
今はなんとか病名もわかり 大学病院に入院してがんばってます、
信用するならばここの先生のレベルはいいので がんばろうといわれています。
2回目のMRIがこんでて でも幸いもしかしてこれが原因箇所かといわれるところが
発見されたかもしれず(それがわからないまま治療は治癒がさらにひくくなるそうなので 多分治療にさきにはしりそうです。それでもすぐなおるかわからないので
不安だらけ
いまは安静を条件に日中自宅にかえってます。強いくすりで激しい頭痛とかもろもろおさえてて やっと家を数分はいかいできるかってところです。
なんでこんなことに とかってことはおいといて、まずは治すことにがんばらないと先にすすめないのでがんばります。
どいつごえいごだらけで とうぜんきくばりのない外人看護師にかこまれ ぽろっとなきそうなことばっかりで。なんのこっちゃな毎日
みなおしできないままうってるので 文へんなとこがあったらおゆるしを。
また、当分ちょろっと多分変てこ文 かきこみを気分転換にできればいいなーと。
また 当分よほどの状態のいいとき以外のかきこみのおへんじはごようしゃください。

また一時的にかえって こんなふうにうてたらいいなーと切実におもってます、
人生半分弱くらい、やく?なんかしらんがやまばなーかんじー。

クリスマスは泪ですごし、しんねんはひとり病院できぶんわるーですごしました^^;今年もがんばりどきないちねんになりそうです。

あけましておめでとう、
またここにかきこめれる状態がくるといいな、

先頭 表紙

あっら〜!えらいことになってますがな。師匠の一大事、ここは弟子として何とか力にならないといかんのですが、独逸はあまりに遠い。弱気にならず「絶対治ってみせるぞ」という強い意志を持って頑張ってください。 / バビロン ( 2011-01-04 22:35 )
じゃあ、もうひと月近く? 大変でしたね…(て現在進行形だけど)。 泣きたいときは泣いて、ゆっくり頑張ってくださいね。書き込みできるくらい気分いい日が増えますように。 / うつぎ@あけましておめでとう♪ ( 2011-01-02 22:46 )
あけおめです。なんと!大丈夫でっか?ゆっくりせいって言うことだと思います。今はお医者さんを信じましょう! / 秋葉原行商人 ( 2011-01-02 08:18 )

2010-12-02 うれし2


なんか今も耳あてしてる感覚が残ってる(笑
さて昨日は雪もつもり、あれからさらに小さいのふやし(うち大き目のは柵から墜落)、
更にもちょっとでかいのを作りました( ̄m ̄*)<うれしがり。

とはいえ、、
やっぱー1とー7は違うよね〜〜〜( ̄▽ ̄゜)
今日は街をとびだしてショッピングモールにつれてってもらったのですが、
行きも帰りも−7度。とはいえ行きは晴れて風もなく電車の数分待ちくらいでさむいーといいながらあんまりかわらん?と思ったけれど。まあモールにいってしまえばあったかいし大丈夫だし。
帰りのー7度は完全雪ぞらでした。若干ふぶいて顔痛いし。街にもどってからついでに夕飯の買い物に10分くらい歩いてる間に溶けずに残った雪の粉がぶちあたるし、最寄の駅から6,7分歩いてかえってる間に道は凍って怖いし顔がやばかった。。帰って鏡みたら目もほっぺもまっかっか泣きそうな人になってました。。。今日は手袋も忘れるという致命的ミスもしたしね(^^;
もう今週は長時間お外はむずかしそ〜〜。とはいえ土日に近くでわざわざ雪道作って(雪運んでくる心配ないかもね〜)クロスカントリーを行うようなので見に行ってるかもしれません( ̄m ̄)でもテロ心配。実はドイツ、只今国内外からテロがおこる情報があって確実なようなので今警戒度あがってます。
気温ですが こんだけさっぶーですが来週は10度くらいまであがるそうです。。まじかぃ(汗 でもせっかくなのに工事でお外に遊びに行けないかも(泣


本日はグリューワインはやめて(既にマルクト行く度飲みまくっている( ̄m ̄)
ホットショコラーデにお酒はいってるのを飲んでみました。おいしいしほどよくおなかがポッ いいね〜。色んな屋台はまってます。

あ そういえばマルクトは完全グリューワインとかホットなものでビールはほんとないんですがビールのお店には当然あるわけで。ー1度くらいならガス火のたいてない店の外のテーブル席で皆平気でビールのんでました。恐るべしドイツ人。。
でも今日このさぶさでビール外で飲んでたらすごいな〜

先頭 表紙

いまの病院の部屋の湿度20ぱー前後 すごいつらいです^^; / うはちゃさん ( 2011-01-02 02:05 )
北京の冬もキツイのだけど(乾燥していて冷える!夜-5℃くらい)ドイツ人はやっぱりビールだった! / 秋葉原行商人@これから梅田(笑) ( 2010-12-03 07:18 )

2010-11-30 うれし


えーんえーん(泣いても可愛くないお年頃
明日は最高がマイナス6度や パワーアップしすぎじゃ(TmT)明日お出かけするのに。。泣

しかし昨日は結構喜んでいた^^;
タイトル↑おまえはうれしか!って感じな使い方で
これはぜひとも関西弁でいっていただいたい表現なんですけどもー。
なんやろ 訳は、、うれしがり?調子のり?( ̄▽ ̄?
あれから一日夜おそくまでしんしんとふりつづけまして今日はたっぷりの雪。
おうちの前の木もよいかんじに雪がふさり。飾りつけしたいわあ〜



手いってーーー!

昨日は外にでずともつくれるぞ〜〜〜と
調子のってつくってしまいました( ̄m ̄)


今日はランチの約束をしてたんですが、、
キャンセル、おうちの壁の若干の不具合があり、みにくるだけが
ぼっこーとあなをあけられてしまいました。。まあ外に通じてるわけじゃないから
いいっちゃあいいんだけど。。
来週からクリスマスまで(でおわればええんやけど汗)工事やさんと過ごすことになるかもです(泣
はよなおしてくれなあそべんやん!

先頭 表紙

ほのぴーちゃんとこはいつもすごそうですもんね〜。柔らかい雪ならええんですけど、今日は残った雪が粉はとんで痛いし、道は凍ってだーさんの帰りが心配です。ここほんと滅多につもらないのに寒いのはやすぎ〜 / うはちゃさん ( 2010-12-02 03:01 )
雪!からっからの江戸から見たら羨ましいかも。ほのぴ〜ちゃんちも豪雪だそうで・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2010-12-02 01:01 )

2010-11-29 本格的に冬、そして本格的にクリスマス


このところホタルのヒカリ2でユーチューブ漬けだったりするうはちゃです こんにちわあ

スーパーいきたいが どうしよかなー やめよかなー。。
雪はしっかり翌日にはみれて、昨日もみれて今日もみれて、、、あんま雪ふらんてきいてたんやけど どゆこと?たんにあんまり積もらへんでてことなん( ̄m ̄?
......


だあ!ただいまっ!
顔に雪がぶちあたる中(やっぱ傘はささない)いってきましたぜぃ、5,6分のスーパーへ!(`д´ノ気合気合!
、、をいれないといけないぜぃ。

最高気温がマイナスってドーユゥコト(゜д゜?つーか 最高ー1と最低−2って 差ちっさすぎ!!!
先週後半からゼロ度前後になり、すっかりマイナス時間もふえてきており、このところマイナスな中 夜にマルクトにいてたりで口が段々まわらなくなるのは体験しておりますが
今週は後半から最高気温マイナスだなーとおもてたらすでに月曜からマイナスだった( ̄m ̄)そして後半はパワーアップ(汗
最低ー8って。。まあ予報ははずれるしねっあはは( ̄▽ ̄;。。
3年毎に寒波がきやすいらしいが3年前のー20度こえるかー!(この話はこわくてスルー気味だった)
今週も用事やらでお出かけするんだけど。。どうなることやら。
今まで流氷号の上で体験した気温が最高に寒い気温だわ。おばかな私達はクルージング中
ー15度の中ずっと甲板にいてポケットのチョコがぱりぱりになったのを覚えちょります。
でもそんなん観光地の一時的なもんやし。生活とはちがうもんなー。
冷蔵庫が小さくて色々買いだめできないのが辛い!(がぁぁ!
で、一番ひえこむであろう日朝から学校なんやけど。。マンションの前塩まいてくれてるんやろか。。
してないやろなー。凍ってすべるんちゃう汗

さて本格的クリスマス、日本ほどの派手な電飾はないけれど、あちこちの窓から星やドイツらしい
木の人形のランプやら、うちの窓からもだんだんとふえていってるのがみえて楽しいです。
めっちゃ寒いけれどほっこりした気分になります。
我が家のほっこりはうちの街のマルクトでかった小さなろうそく入れ、黄色がぴかぴか街がゆらゆら。

先頭 表紙

−10や20になるとわかりませんが、部屋は暖房あるし夏は気くるいそやったんでそれにくらべたら全然OKです( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2010-11-30 19:08 )
その昔、毎年恒例のドイツ出張は1月だった・・・地吹雪の中の出勤とか(笑)暗いし寒いし辛かったなぁ〜頑張って! / 秋葉原行商人 ( 2010-11-29 23:25 )

2010-11-27 最後のてづくり。


ゼロだ。。。
相変わらずきちんと気温をチェックしてくれるクラスメイトが一言。
最近お気に入りのパン屋さんをみつけたうはちゃです こんばんわー。
今日はちょっと鼻がいたかったな。息もぶっわーと白々、さっぶいーとはいえ、お天気もまあまあでひんやりつめたい空気がきもちよかった。
昨日の初雪は夜ふったようで ふるとこみれんかったよ、、車にうっすらのっかってる程度だし。。ちっ<ちょっと期待していた
しかも電車で15分ほどの隣街では数センチつもってたらしく、時々雪をかぶった車が走っていた。なんでやねん( ̄m ̄)。。。
だーさんは昨日遠くの田舎へ出張したため かなりの雪をみたらしいが。うちは雪の運転なれてはらへんし、田舎道は高速とちがってこわいからあんまりいってほしないなあ。。

先日 学校のつてで見る機会がありまして手作りの小さなナイフ工場にいってきました。
ドイツゾーリンゲンはナイフが有名。が、昔ながらの伝統的な手作りの工場はもう殆どないそうです。
この街ではもうここだけなのかな?何行程も熱や圧縮を加えてかたくし、機会でみがいてやってるものも
ありますが、殆どのものは手で一つずつみがいてました。まあ作業ごとに数部屋には
わかれていましたが、小さな、とはきいてたけど ほんとにほんとにオイルのにおいがぷんぷんする
ふっるーい部品もたくさんある小さな小さな部屋で磨いていたのには驚きました。
オイルをつけながら磨いていき、そして指のリングで一つずつ刃先をあてて独特の光が
出ているかチェック、この作業は今はもうここだけだそうです。最終工程のかな?研磨にも
資格があったようですが、今はその資格も消え誰がやっていいということになり、
きちんとした技術を伝えられる人はここの会社だけにしかいないようです。
若い人も磨いてましたがしっかり習得して次に伝えてほしい。誇りもてるドイツの技術なのに、
なくなっていくのはほんま残念やあ。
折角なので以前からパンナイフをほしかったので他万能ナイフと一つずつ買いました。
日本でもネットなどで手に入れることはできるけどやっぱ値段が、ねえ〜〜(^^;
作ってる行程をみて買うのはやっぱものに対して思いがかわる、とはいえ、
ずぼらな私が大事にできるかわかりませんが( ̄m ̄;とりあえず普通のナイフを9年
使ってる方は一度もとがなくても全然問題ないそうです。すごい。。
しかし指きるか、きるか、きるな。。。

先頭 表紙

2010-11-27 光あてちぇっく


ひかってうつってないけどー。
爪でーってことだけど 爪がきれちゃうので
指リングに刃先をあてて確認してはります。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)