himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-12-02 うれし2
2010-11-30 うれし
2010-11-29 本格的に冬、そして本格的にクリスマス
2010-11-27 最後のてづくり。
2010-11-27 光あてちぇっく
2010-11-24 くるーきっとくるー
2010-11-20 かざりじゃないのよ〜
2010-11-18 今日のランチ。
2010-11-18 ぱくりー
2010-11-18 これをみて、、


2010-12-02 うれし2


なんか今も耳あてしてる感覚が残ってる(笑
さて昨日は雪もつもり、あれからさらに小さいのふやし(うち大き目のは柵から墜落)、
更にもちょっとでかいのを作りました( ̄m ̄*)<うれしがり。

とはいえ、、
やっぱー1とー7は違うよね〜〜〜( ̄▽ ̄゜)
今日は街をとびだしてショッピングモールにつれてってもらったのですが、
行きも帰りも−7度。とはいえ行きは晴れて風もなく電車の数分待ちくらいでさむいーといいながらあんまりかわらん?と思ったけれど。まあモールにいってしまえばあったかいし大丈夫だし。
帰りのー7度は完全雪ぞらでした。若干ふぶいて顔痛いし。街にもどってからついでに夕飯の買い物に10分くらい歩いてる間に溶けずに残った雪の粉がぶちあたるし、最寄の駅から6,7分歩いてかえってる間に道は凍って怖いし顔がやばかった。。帰って鏡みたら目もほっぺもまっかっか泣きそうな人になってました。。。今日は手袋も忘れるという致命的ミスもしたしね(^^;
もう今週は長時間お外はむずかしそ〜〜。とはいえ土日に近くでわざわざ雪道作って(雪運んでくる心配ないかもね〜)クロスカントリーを行うようなので見に行ってるかもしれません( ̄m ̄)でもテロ心配。実はドイツ、只今国内外からテロがおこる情報があって確実なようなので今警戒度あがってます。
気温ですが こんだけさっぶーですが来週は10度くらいまであがるそうです。。まじかぃ(汗 でもせっかくなのに工事でお外に遊びに行けないかも(泣


本日はグリューワインはやめて(既にマルクト行く度飲みまくっている( ̄m ̄)
ホットショコラーデにお酒はいってるのを飲んでみました。おいしいしほどよくおなかがポッ いいね〜。色んな屋台はまってます。

あ そういえばマルクトは完全グリューワインとかホットなものでビールはほんとないんですがビールのお店には当然あるわけで。ー1度くらいならガス火のたいてない店の外のテーブル席で皆平気でビールのんでました。恐るべしドイツ人。。
でも今日このさぶさでビール外で飲んでたらすごいな〜

先頭 表紙

いまの病院の部屋の湿度20ぱー前後 すごいつらいです^^; / うはちゃさん ( 2011-01-02 02:05 )
北京の冬もキツイのだけど(乾燥していて冷える!夜-5℃くらい)ドイツ人はやっぱりビールだった! / 秋葉原行商人@これから梅田(笑) ( 2010-12-03 07:18 )

2010-11-30 うれし


えーんえーん(泣いても可愛くないお年頃
明日は最高がマイナス6度や パワーアップしすぎじゃ(TmT)明日お出かけするのに。。泣

しかし昨日は結構喜んでいた^^;
タイトル↑おまえはうれしか!って感じな使い方で
これはぜひとも関西弁でいっていただいたい表現なんですけどもー。
なんやろ 訳は、、うれしがり?調子のり?( ̄▽ ̄?
あれから一日夜おそくまでしんしんとふりつづけまして今日はたっぷりの雪。
おうちの前の木もよいかんじに雪がふさり。飾りつけしたいわあ〜



手いってーーー!

昨日は外にでずともつくれるぞ〜〜〜と
調子のってつくってしまいました( ̄m ̄)


今日はランチの約束をしてたんですが、、
キャンセル、おうちの壁の若干の不具合があり、みにくるだけが
ぼっこーとあなをあけられてしまいました。。まあ外に通じてるわけじゃないから
いいっちゃあいいんだけど。。
来週からクリスマスまで(でおわればええんやけど汗)工事やさんと過ごすことになるかもです(泣
はよなおしてくれなあそべんやん!

先頭 表紙

ほのぴーちゃんとこはいつもすごそうですもんね〜。柔らかい雪ならええんですけど、今日は残った雪が粉はとんで痛いし、道は凍ってだーさんの帰りが心配です。ここほんと滅多につもらないのに寒いのはやすぎ〜 / うはちゃさん ( 2010-12-02 03:01 )
雪!からっからの江戸から見たら羨ましいかも。ほのぴ〜ちゃんちも豪雪だそうで・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2010-12-02 01:01 )

2010-11-29 本格的に冬、そして本格的にクリスマス


このところホタルのヒカリ2でユーチューブ漬けだったりするうはちゃです こんにちわあ

スーパーいきたいが どうしよかなー やめよかなー。。
雪はしっかり翌日にはみれて、昨日もみれて今日もみれて、、、あんま雪ふらんてきいてたんやけど どゆこと?たんにあんまり積もらへんでてことなん( ̄m ̄?
......


だあ!ただいまっ!
顔に雪がぶちあたる中(やっぱ傘はささない)いってきましたぜぃ、5,6分のスーパーへ!(`д´ノ気合気合!
、、をいれないといけないぜぃ。

最高気温がマイナスってドーユゥコト(゜д゜?つーか 最高ー1と最低−2って 差ちっさすぎ!!!
先週後半からゼロ度前後になり、すっかりマイナス時間もふえてきており、このところマイナスな中 夜にマルクトにいてたりで口が段々まわらなくなるのは体験しておりますが
今週は後半から最高気温マイナスだなーとおもてたらすでに月曜からマイナスだった( ̄m ̄)そして後半はパワーアップ(汗
最低ー8って。。まあ予報ははずれるしねっあはは( ̄▽ ̄;。。
3年毎に寒波がきやすいらしいが3年前のー20度こえるかー!(この話はこわくてスルー気味だった)
今週も用事やらでお出かけするんだけど。。どうなることやら。
今まで流氷号の上で体験した気温が最高に寒い気温だわ。おばかな私達はクルージング中
ー15度の中ずっと甲板にいてポケットのチョコがぱりぱりになったのを覚えちょります。
でもそんなん観光地の一時的なもんやし。生活とはちがうもんなー。
冷蔵庫が小さくて色々買いだめできないのが辛い!(がぁぁ!
で、一番ひえこむであろう日朝から学校なんやけど。。マンションの前塩まいてくれてるんやろか。。
してないやろなー。凍ってすべるんちゃう汗

さて本格的クリスマス、日本ほどの派手な電飾はないけれど、あちこちの窓から星やドイツらしい
木の人形のランプやら、うちの窓からもだんだんとふえていってるのがみえて楽しいです。
めっちゃ寒いけれどほっこりした気分になります。
我が家のほっこりはうちの街のマルクトでかった小さなろうそく入れ、黄色がぴかぴか街がゆらゆら。

先頭 表紙

−10や20になるとわかりませんが、部屋は暖房あるし夏は気くるいそやったんでそれにくらべたら全然OKです( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2010-11-30 19:08 )
その昔、毎年恒例のドイツ出張は1月だった・・・地吹雪の中の出勤とか(笑)暗いし寒いし辛かったなぁ〜頑張って! / 秋葉原行商人 ( 2010-11-29 23:25 )

2010-11-27 最後のてづくり。


ゼロだ。。。
相変わらずきちんと気温をチェックしてくれるクラスメイトが一言。
最近お気に入りのパン屋さんをみつけたうはちゃです こんばんわー。
今日はちょっと鼻がいたかったな。息もぶっわーと白々、さっぶいーとはいえ、お天気もまあまあでひんやりつめたい空気がきもちよかった。
昨日の初雪は夜ふったようで ふるとこみれんかったよ、、車にうっすらのっかってる程度だし。。ちっ<ちょっと期待していた
しかも電車で15分ほどの隣街では数センチつもってたらしく、時々雪をかぶった車が走っていた。なんでやねん( ̄m ̄)。。。
だーさんは昨日遠くの田舎へ出張したため かなりの雪をみたらしいが。うちは雪の運転なれてはらへんし、田舎道は高速とちがってこわいからあんまりいってほしないなあ。。

先日 学校のつてで見る機会がありまして手作りの小さなナイフ工場にいってきました。
ドイツゾーリンゲンはナイフが有名。が、昔ながらの伝統的な手作りの工場はもう殆どないそうです。
この街ではもうここだけなのかな?何行程も熱や圧縮を加えてかたくし、機会でみがいてやってるものも
ありますが、殆どのものは手で一つずつみがいてました。まあ作業ごとに数部屋には
わかれていましたが、小さな、とはきいてたけど ほんとにほんとにオイルのにおいがぷんぷんする
ふっるーい部品もたくさんある小さな小さな部屋で磨いていたのには驚きました。
オイルをつけながら磨いていき、そして指のリングで一つずつ刃先をあてて独特の光が
出ているかチェック、この作業は今はもうここだけだそうです。最終工程のかな?研磨にも
資格があったようですが、今はその資格も消え誰がやっていいということになり、
きちんとした技術を伝えられる人はここの会社だけにしかいないようです。
若い人も磨いてましたがしっかり習得して次に伝えてほしい。誇りもてるドイツの技術なのに、
なくなっていくのはほんま残念やあ。
折角なので以前からパンナイフをほしかったので他万能ナイフと一つずつ買いました。
日本でもネットなどで手に入れることはできるけどやっぱ値段が、ねえ〜〜(^^;
作ってる行程をみて買うのはやっぱものに対して思いがかわる、とはいえ、
ずぼらな私が大事にできるかわかりませんが( ̄m ̄;とりあえず普通のナイフを9年
使ってる方は一度もとがなくても全然問題ないそうです。すごい。。
しかし指きるか、きるか、きるな。。。

先頭 表紙

2010-11-27 光あてちぇっく


ひかってうつってないけどー。
爪でーってことだけど 爪がきれちゃうので
指リングに刃先をあてて確認してはります。

先頭 表紙

2010-11-24 くるーきっとくるー


今日は初めて普通の買い物だけに電車つかってしもた( ̄m ̄)・・・
日本食材スーパーまで片道20分、日ごろは運動がてらしゃきしゃきあるいていたが 今日は行きしな電車つかいました。。
このところ一日3〜5度くらいだけど明日からとうとうマイナスがくるようなので うすぎり肉買っとかなきゃ〜(こちらでは薄切りは特定の場所でしか手にはいりません。。が、手に入るだけラッキーなところなのです(◎m◎))。
すでにどどいつ各地では大雪〜( ̄▽ ̄;ここでは基本殆ど雪はふらずどんより凍って寒いだけーみたいなつまらん冬ですが、去年は何十年ぶりかの大雪、一応天気予報によっては雪マークもでてるみたいで、、あーこえ〜〜。
行きしなは電車、帰りは歩いて、、あったかい格好してるしぽかぽかだけどー。。帽子忘れた。。( ̄▽ ̄;初耳いた。これからは帽子忘れないようにしないと。。こんな寒いのにまだリスもはしりまわってて、少ないけどうさぎもいてる(汗 

しかしこの土日この時期にはちょーめずらしくまる一日穏やかな晴れが2日続いた。
これはでかけなあかんでしょ〜(晴れは外出せな強迫観念)
てことで隣街?でもないか、電車でエッセンのクリスマスマルクトにいってきましたー。いつもはお出かけは車が多いので電車でこれだけ遠く(私には遠出(笑)いくのは初めてかも。結構つかれました。安い電車の時間にあわすと1時間に一本とかだからねー。もちょっとふやせよ。。
でも寒くない時期に電車の遠出しといて正解やね。
この街とはひとあじ違うマルクトでお菓子もいっぱいあったし 楽しかった〜


画像はうちの街のマルクト続いてます。メリーゴーランドも特設されます。

先頭 表紙

もし欧州旅行なんて計画したとしても中々真冬のなかこようなんて思わないですよね〜(^^;寒さもマルクトも貴重な体験さしてもろてます / うはちゃさん ( 2010-11-29 23:19 )
あ〜やっぱり本場はこんなんやね。梅田しか見たこと無いので(笑) / 秋葉原行商人 ( 2010-11-28 23:09 )

2010-11-20 かざりじゃないのよ〜


↓の私の帽子(白ぽいほう)の帽子は画像でみてる以上にぼわっとしている。
服についてる帽子がこんなにもこっとしてるの初めてやわ。
同じく、同時期に同じようなダウンをかったクラスメイトももわっと帽子。

かぶるともわっと大きいのでちょっとへん〜?とかおもったけど
今日早速雨でかぶってました( ̄m ̄)そんなこといってらんなーい。
あとちょっとで電車でくるしー
ここでおりたたみ使うのややーまけるかーと頑張りました<なぜかいつも張り合ってしまう。


ここじゃ帽子はかざりじゃないから。

2年すんでるひとからいわれました。
きっと寒くなってもつかっちゃいそう〜、というかむしろそのときこそこのン帽子のもわっと感の発揮されどころちゃうん。
マフラーを目の下までもってきて帽子かぶってるうえからこれをかぶって。。。目も水中眼鏡かけたい気分になるかもしれないが、
とりあえず寒いのも少しはふせげそうです。
が、かなり怪しそうです。
防寒といえば 防寒モノも結構うってて、フリースのプロレスラーのマスクみたいなのがうってました。
あれかっちゃってるかもしれん( ̄m ̄;と思いました(もっとあやしなるー


てことで今日もクラスメイトに誘われ、、、。今日のランチはまたじゃがいも( ̄m ̄)
昨日はもっちもちじゃがいもあげたやつですが今度は細くきって玉ねぎもはいってるのかな、
それをあげたやつにリンゴソースをつけて食べる。こっちの定番。
りんご?えーって感じでしょ。でも塩味にこの甘いリンゴソース意外とあって結構いけるんよー

先頭 表紙

それもつけたそかどうしよか 悩みました( ̄m ̄*) / うはちゃさん ( 2010-11-24 00:42 )
涙は〜はっは〜wとつっこんでしまう同世代www / たれ ( 2010-11-20 09:03 )
涙は〜はっは〜wとつっこんでしまう同世代www / たれ ( 2010-11-20 09:03 )

2010-11-18 今日のランチ。


ペルーの食べ物らしいです。
じゃがいもあげたやつに 具をはさんだのー。
右端にちらりと見える白い紙のメニューは日本語(^^;
日本語ではコロッケとかいてあります笑
今日はこれとグリューワインが昼ごはん、おやつに焼き栗(笑
次はクレープたべたいなあ。

先頭 表紙

2010-11-18 ぱくりー


おいしいねー

先頭 表紙

2010-11-18 これをみて、、


関西人さんは やしきたかじん(ぼそっ
私は たもり。。とおもった。

やしきたかじんのほうが似てる〜ぶぶ なんやねんこれは。。(笑


今日からクリスマスマルクトです。
こんなんうってるー あんなんうってるー めっちゃかわいいー。
テンションあがりました。

先頭 表紙

たかじんさんや〜胸いっぱい〜(笑) / 秋葉原行商人 ( 2010-11-24 17:08 )

[次の10件を表示] (総目次)