himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-11-20 かざりじゃないのよ〜
2010-11-18 今日のランチ。
2010-11-18 ぱくりー
2010-11-18 これをみて、、
2010-11-18 冬の食べため
2010-11-13 火曜日の晩ごはん。
2010-11-10 日曜日の晩ごはん。
2010-11-09 くんくんくん
2010-11-09 ぴざぴざぴざぴざ
2010-11-09 日曜日の昼食


2010-11-20 かざりじゃないのよ〜


↓の私の帽子(白ぽいほう)の帽子は画像でみてる以上にぼわっとしている。
服についてる帽子がこんなにもこっとしてるの初めてやわ。
同じく、同時期に同じようなダウンをかったクラスメイトももわっと帽子。

かぶるともわっと大きいのでちょっとへん〜?とかおもったけど
今日早速雨でかぶってました( ̄m ̄)そんなこといってらんなーい。
あとちょっとで電車でくるしー
ここでおりたたみ使うのややーまけるかーと頑張りました<なぜかいつも張り合ってしまう。


ここじゃ帽子はかざりじゃないから。

2年すんでるひとからいわれました。
きっと寒くなってもつかっちゃいそう〜、というかむしろそのときこそこのン帽子のもわっと感の発揮されどころちゃうん。
マフラーを目の下までもってきて帽子かぶってるうえからこれをかぶって。。。目も水中眼鏡かけたい気分になるかもしれないが、
とりあえず寒いのも少しはふせげそうです。
が、かなり怪しそうです。
防寒といえば 防寒モノも結構うってて、フリースのプロレスラーのマスクみたいなのがうってました。
あれかっちゃってるかもしれん( ̄m ̄;と思いました(もっとあやしなるー


てことで今日もクラスメイトに誘われ、、、。今日のランチはまたじゃがいも( ̄m ̄)
昨日はもっちもちじゃがいもあげたやつですが今度は細くきって玉ねぎもはいってるのかな、
それをあげたやつにリンゴソースをつけて食べる。こっちの定番。
りんご?えーって感じでしょ。でも塩味にこの甘いリンゴソース意外とあって結構いけるんよー

先頭 表紙

それもつけたそかどうしよか 悩みました( ̄m ̄*) / うはちゃさん ( 2010-11-24 00:42 )
涙は〜はっは〜wとつっこんでしまう同世代www / たれ ( 2010-11-20 09:03 )
涙は〜はっは〜wとつっこんでしまう同世代www / たれ ( 2010-11-20 09:03 )

2010-11-18 今日のランチ。


ペルーの食べ物らしいです。
じゃがいもあげたやつに 具をはさんだのー。
右端にちらりと見える白い紙のメニューは日本語(^^;
日本語ではコロッケとかいてあります笑
今日はこれとグリューワインが昼ごはん、おやつに焼き栗(笑
次はクレープたべたいなあ。

先頭 表紙

2010-11-18 ぱくりー


おいしいねー

先頭 表紙

2010-11-18 これをみて、、


関西人さんは やしきたかじん(ぼそっ
私は たもり。。とおもった。

やしきたかじんのほうが似てる〜ぶぶ なんやねんこれは。。(笑


今日からクリスマスマルクトです。
こんなんうってるー あんなんうってるー めっちゃかわいいー。
テンションあがりました。

先頭 表紙

たかじんさんや〜胸いっぱい〜(笑) / 秋葉原行商人 ( 2010-11-24 17:08 )

2010-11-18 冬の食べため


今日もまあまあの寒さですがまだリスが縄張り争いか走り回ってた。。しかも葉っぱもおちてどこまでもおいかけてる様子が遠くまでよくみえた(^^;
昨日は昼すぎも1、2度でえらいさむかったーが、一歩もでてない( ̄m ̄ゞ
おもうんですが、人間も昔冬眠してた名残で今色々ねむなったり たべたなるんちゃう?とか思うんやけど( ̄m ̄)。。

今日はお料理教室でみつけた貴重な関西人とご飯してきました。前回のコースが色んな意味で(笑あんまり〜だったので めんどくさーと思いつつお金も払い済みやしといったら、前回とちがってかなりみな和気藹々としていた。数人変わるだけでこんなにかわるのか?( ̄▽ ̄;で、そのなかに あれれ。なんか関西弁がきこえるぞ〜〜〜?関西人一人み〜っけ(ニヤ こっちは関西人すくないのでほんと貴重だー。しかも話してみたらなんと実家も隣のh○〜阪(ぉおっ 学区同じやとかいわれ 学区という懐かしい言葉にもおおうけ笑 ローカルな話とかでもりあがり、今日は親睦をふかめるべく街にランチしてきました。お互い子供もいなくて時間に融通もきくし来た時期も同じくらい、クラスは違うけど同じ学校、色々話すことは山のようにありました。

実は昨日一昨日は かなりにつまってて脱力気味で思わずぽろっとしてた( ̄▽ ̄;こないだの玉ねぎのほうがぼっろぼろないたけどね笑 今日はいい気分転換なったかな。その間考えることもなくすごせたし。
まー日本に帰国せざるをえない状況は以前いいましたが、色々調べてて思った以上にすんなりいかないのと(症状が、ってことじゃないので)長くなるか2回にわけるか、なんつーか体調のことだけで不安だしぶる〜なのに まあこっちですごく苦労してというか 辛いにちかいくらい大変な思いをしながら慣れてきたものも手放さないといけないのか と、やりきれなくなったり 学校も通ってるので2回にわけてかえったりなんかしたらどうしようかとか もう全部放り投げてしまいたいのに放り投げれないのが現実なわけで 色々しらべなきゃーとちょっとあせってきたり。どうしよっかなー。
そんなこととは関係なく時間はすぎるわけで〜。
明日から 楽しい楽しいまちにまったクリスマスマルクトがはじまります。すでに面白いへんな ツリー?なんかな?とか、屋台とか色々でててめっちゃ楽しそうです。


でかい木の飾りはローテンブルクでのお土産物、マルクトでもかえるんだけどね〜笑、あとはもらいものやら自分でかった小物、、
あ りぼんの小箱はだーさんのスイス出張のみやげチョコです。今はもう空箱になっちゃったけどね( ̄m。 ̄)

先頭 表紙

2010-11-13 火曜日の晩ごはん。


昨日の久々の嵐は結構ひどかったな。ニュースでこんなふうに風だけでささるの!?てほど木がぐっさりと車のフロントガラスにつきささってるのがうつってた。こわすぎやって( ̄m ̄;ほんとこっちは木が多くて怖い。この国のどっかでは、でかい殿方もとばされるほどの風で(私なんかふっとぶな。。怖)さらに氷がたたきつけていた。ニュースのひとは一瞬にして顔が冷たさでまっかになってた(^^;こっちでもやっぱ嵐のまっただかのニュースはやってるのさー この嵐でだーさんは出張いってて帰りフライトがおくれたようだ。

さて火曜日、だーさんは仕事の都合がつけば夜、バスケにいく。
おあそびとはいえ みな結構うまいらしくて(だーさんはかなりへたっぴなもよう)
練習はかなり集中してるようで、Tシャツ2枚ぼとぼとにして帰ってくる、、、
あんまりぬれてるから他の洗うものと一緒にできなくておき場所にこまる位( ̄m ̄:
夜9時半頃かえってきてたべるのであんまり重いものはできない。
この日はあまった燻製をほぐして 酢飯ときゅうりとあわせてみました。
見かけはいまひとつですがうまうまー(きゅうりが異様にでかいのは気にしないように( ̄m ̄*))
だーさんも疲れた体にさっぱり食べやすかったみたいで大好評でした( ̄▽ ̄)

先頭 表紙

いや、今回たまたまよさげーなかんじですが。。 大体いつも残り物の状態と自分の食べたいもの中心でうごいてるから〜( ̄▽ ̄ゞ / うはちゃさん ( 2010-11-18 01:47 )
酢飯!そうそうお酢は疲労回復に良いんだよね。こんな気遣いがイイネ〜! / 秋葉原行商人 ( 2010-11-13 15:17 )

2010-11-10 日曜日の晩ごはん。


でもってお魚はそのまま ぽんっ( ̄▽ ̄)らくちーん。
ビールとともに頂きました。

たまたまおいしいチーズを買ってたのでやってみました、
じゃがいも王道、シンプルにじゃがいもとチーズをのせてトースターでチンてやつ。
案外やってなくて、チーズうすくのっけたからすぐとけちゃった(汗
おいしー。
こっちのじゃがいも あまくておいしい 北海道で食べたじゃがいもと似てる。
旧市街のマルクトにはじゃがいも専門店まであるくらい こっちの家庭は大事にしてるじゃがいも料理があるらしい。
おふくろの味ってやつですか?
日本なら肉じゃがやね笑

先頭 表紙

2010-11-09 くんくんくん


ええにおいが漂っております。
この日は魚を焼いてる店もあって、けむりがもくもくの中、スープをいただいてたのでコートににおいがつきました(汗

ところでここのもくもくは焼いてるもくもくじゃありません。ここは燻製〜。
鯖やら鮭やら燻製の魚、色々 この燻製したの、カーホフとか気軽に手に入るしおいしいです。

でもこんな風に作ってるのをみると 
ここでつくってるよ!(@◇@)
わおーって感じです(笑


ニヤリ。


夜ご飯はこれに決定ね( ̄ー ̄)

先頭 表紙

はい〜もくもく香りつきのヒモノですよ〜( ̄▽。 ̄) / うはちゃさん ( 2010-11-11 00:48 )
干物やん! / 秋葉原行商人 ( 2010-11-09 22:40 )

2010-11-09 ぴざぴざぴざぴざ


。。
これは?  
   ぴじー。(意味なし


あ まきで火たいてたんやー。とたべてるときにきづきました。

ピザは玉ねぎとぽれーっていう白ねぎのがあって 玉ねぎがうれてたけど私はぽれーをいただきました。おいしいー
店員さん 手早いうごきでさっさかきりわけてました。

先頭 表紙

2010-11-09 日曜日の昼食


日曜日、月に一度の魚マルクトに初めていってみた。春から秋にかけてやってるのだけれど、その日を忘れたり出かけてたり、今年最後のマルクトにやっとこさ出かけれた。
もっと魚いちばーってのを想像してて、保冷バックももってたんやけど、魚屋よりはるかに他の店が多かった(ありー笑 チーズハムはもちろん飲食店もいっぱい、鞄や帽子、食器、テーブルクロス、だーさんは財布購入(笑、アンティーク(大黒さんもあったし( ̄m ̄))、時期的だからかリースもうってたし、予想以上に楽しくてちょこちょこ食べたりかったりしてしまいましたが、まあ旅行にいくつもりなのを中止したのだし安いもんだろうということで( ̄▽ ̄ゞこんなことならもっとはやくきとけばよかったーって思ったほどおもしろかった( ̄▽ ̄)
魚マルクトらしいといえば、もちろん魚も売ってるとこもあったけど牡蠣がうってたのと(うってたていうかその場でレモンかけてワインと食べる)マチェスというにしんの塩漬けをパンにはさんで売ってる店が結構多かった。このマチェス多分 店もホランディッシュってなってたので基本オランダの名産なのかなあとか思うのだけどここでももちろん気軽に手にはいる。おしょうゆで食べると甘い刺身みたいに食べれるのもこれまた不思議。結構いける。が、やっぱカーホフとかでかうよりマルクトのほうがくさみがなくておいしい。正直パンとはどうなん、、て思ってたけど食べてみたらいける〜〜!(@▽@)

てことで画像はこの日のランチ。
ミニピザと、マチェス&パン、とだーさんは辛口のワイン、うつってないけど私はフェダーワインがまだあったのでそれをいただきました あー幸せ。
その後、魚のスープをたべて、グリューワインを飲んだ。大阪のドイツクリスマスで飲んだのよりおいしかった(笑
あーフレンチぽい店もでてたしクレープも気になった〜来年はもっといくぞー。

先頭 表紙

来週クリスマスマルクト始まるので楽しみです(^^)梅田は私も2回いったけどあそこのツリーきれいですよね〜(@▽@) / うはちゃさん ( 2010-11-11 00:01 )
えぇ今年も大阪で我慢します(笑)あれはあれで楽しい〜でも本場は良いな♪ / 秋葉原行商人 ( 2010-11-09 22:40 )

[次の10件を表示] (総目次)