himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-11-09 くんくんくん
2010-11-09 ぴざぴざぴざぴざ
2010-11-09 日曜日の昼食
2010-11-02 3連休
2010-10-31 木曜日のふぅふ。
2010-10-30 ハァァァァァァァァァァァァァ(白い息)ガオォォォォォォォ なあなあ2mくらい息きえへんで!(先日のだーさんへの報告)
2010-10-26 shuwarze Hunde
2010-10-26 schwarzen Hund
2010-10-26 木々
2010-10-26 ハァァァァ(白い息)


2010-11-09 くんくんくん


ええにおいが漂っております。
この日は魚を焼いてる店もあって、けむりがもくもくの中、スープをいただいてたのでコートににおいがつきました(汗

ところでここのもくもくは焼いてるもくもくじゃありません。ここは燻製〜。
鯖やら鮭やら燻製の魚、色々 この燻製したの、カーホフとか気軽に手に入るしおいしいです。

でもこんな風に作ってるのをみると 
ここでつくってるよ!(@◇@)
わおーって感じです(笑


ニヤリ。


夜ご飯はこれに決定ね( ̄ー ̄)

先頭 表紙

はい〜もくもく香りつきのヒモノですよ〜( ̄▽。 ̄) / うはちゃさん ( 2010-11-11 00:48 )
干物やん! / 秋葉原行商人 ( 2010-11-09 22:40 )

2010-11-09 ぴざぴざぴざぴざ


。。
これは?  
   ぴじー。(意味なし


あ まきで火たいてたんやー。とたべてるときにきづきました。

ピザは玉ねぎとぽれーっていう白ねぎのがあって 玉ねぎがうれてたけど私はぽれーをいただきました。おいしいー
店員さん 手早いうごきでさっさかきりわけてました。

先頭 表紙

2010-11-09 日曜日の昼食


日曜日、月に一度の魚マルクトに初めていってみた。春から秋にかけてやってるのだけれど、その日を忘れたり出かけてたり、今年最後のマルクトにやっとこさ出かけれた。
もっと魚いちばーってのを想像してて、保冷バックももってたんやけど、魚屋よりはるかに他の店が多かった(ありー笑 チーズハムはもちろん飲食店もいっぱい、鞄や帽子、食器、テーブルクロス、だーさんは財布購入(笑、アンティーク(大黒さんもあったし( ̄m ̄))、時期的だからかリースもうってたし、予想以上に楽しくてちょこちょこ食べたりかったりしてしまいましたが、まあ旅行にいくつもりなのを中止したのだし安いもんだろうということで( ̄▽ ̄ゞこんなことならもっとはやくきとけばよかったーって思ったほどおもしろかった( ̄▽ ̄)
魚マルクトらしいといえば、もちろん魚も売ってるとこもあったけど牡蠣がうってたのと(うってたていうかその場でレモンかけてワインと食べる)マチェスというにしんの塩漬けをパンにはさんで売ってる店が結構多かった。このマチェス多分 店もホランディッシュってなってたので基本オランダの名産なのかなあとか思うのだけどここでももちろん気軽に手にはいる。おしょうゆで食べると甘い刺身みたいに食べれるのもこれまた不思議。結構いける。が、やっぱカーホフとかでかうよりマルクトのほうがくさみがなくておいしい。正直パンとはどうなん、、て思ってたけど食べてみたらいける〜〜!(@▽@)

てことで画像はこの日のランチ。
ミニピザと、マチェス&パン、とだーさんは辛口のワイン、うつってないけど私はフェダーワインがまだあったのでそれをいただきました あー幸せ。
その後、魚のスープをたべて、グリューワインを飲んだ。大阪のドイツクリスマスで飲んだのよりおいしかった(笑
あーフレンチぽい店もでてたしクレープも気になった〜来年はもっといくぞー。

先頭 表紙

来週クリスマスマルクト始まるので楽しみです(^^)梅田は私も2回いったけどあそこのツリーきれいですよね〜(@▽@) / うはちゃさん ( 2010-11-11 00:01 )
えぇ今年も大阪で我慢します(笑)あれはあれで楽しい〜でも本場は良いな♪ / 秋葉原行商人 ( 2010-11-09 22:40 )

2010-11-02 3連休


今日はいい天気〜!12度まであがるってー。今日は窓ぜんかーい。

さて、この土日プラス昨日と3連休でした、、どどいつがね( ̄m ̄メ)しかも日曜は年に数回しかないショップ開店日やったのにぃぃ、、、 ちっ。
おとなり国は当然そんな休みは関係なく、しかもだーさんは日曜に見本市で日本からの出張者たちとメッセへ出かけて留守、わざわざ一人でこんでる街に出ることないしー。。普段よりつまらない休日やん( ̄m ̄メ)
だーさんはあまった時間でついでにケルンにその方をつれてったようで。。天気のせいもあって靴がきたない。。月曜にそれに気付いて、ちょっとみがこうかと思ったらついでに他のもやっとくかーとなって靴磨きなお天気にはむいてない霧ももやってた日にベランダに出てせっせこ靴みがいておりました。どこも店あいてないしね。。やることない。。。(ほんとは日本からの荷物をいまいちど点検!っておもてたんやけど〜笑<日本からのものがどこにしまって何が残ってるかわからくなりつつあるこの頃)
今日はれるんやったら今日靴みがきすればよかったなー。

今日は接待で夜ごはんいらず。
なんでしょ、、この晴れたら外でなきゃーってなるのは(笑 ってことでカレンダーとか諸々ほしいし、ドイツのカレンダーかわんと休日がすっとわからないので結構面倒なのだ。今日は午後からちょっと出かけて夜は惣菜買って食っべよかなー( ̄m ̄*)


画像:奥のでっかい桜の木もいつのまにか紅葉してた。それなのに手前の木 はじっこ赤いままですすまない このまま散ってしまいそうな気がする( ̄m ̄)

先頭 表紙

2010-10-31 木曜日のふぅふ。


木曜日。私は、ひとさまのおうちにお邪魔してました。以前へろへろになったサバイバルだった初の冒険地のその先に日本人がすんでるなんて!<私の大冒険がちゃちいだけか(笑

こっちって基本オクサマ同志は何事にも固まりがちで、仲良くなるきっかけも作りにくい。初めの交流のとっかかりがない私のような人には結構きつい。クラスメイトの一人でもなんでもできちゃうママさん曰く、子供の習い事までお母さん同士一緒に申し込んじゃうんだよーってそれは驚き。。それはさすがにちょっと呆。。(ぼそぼそ
先日の料理教室も当然のごとく固まってて、一人でこられてた方もいて正直ほっとしてました。その方たちとお話してまして、一人におうちに誘っていただいた。上品そうな人なのになぜか時々変に?面白い。興味深い。。。私とちがって丁寧そうな人なのに多分関西弁とか下町とかの感じすきなんだろ〜な〜関西弁ののりつっこみな感じに「すてき!」といってた 面白い。。。
赴任妻さんのヤタラナンデモ団体行動な感じが苦手なようで 私が一人できてるのをしっかりしたひとと勘違い(大きな勘違いだ!汗)、あの一言「え 先生大して仕事してへんのにかえっちゃうの!?汗」とまさに空気よまない一言がきにいったようで。。。へんだよ、この人。面白い。。。。実は元々ドイツ語も話せて(多分英語も仕事上堪能なはず)、なんだか多分こんなことがなけりゃ一生お知り合いにならないだろうなあって仕事の人でした。昔りゅっくしょって貧乏旅行なんてばっくぱっかー的な感じをやったらしい(ますます興味深い)
おうちランチに豪華な食器に豪華な食事、フランスものなんとかよーおほほっておつきあいもあるようですがそういうのは面倒らしく(私は全く縁のない感じ)、ご飯もスーパーで色々実験のようにかって(だって手抜きドイツ国にはほんと何でもそろってるよ!)すんごく楽しいランチでした。

でもってだーさんは、というとオランダ連合(勝手に命名)に誘われて夜ご飯いりませんでした。日本人いないのに大丈夫なのー?ときくと何だかすごく楽しそうな行事があるようで そりゃいっといでーといいました。
なんとも私も興味津々。。。
射撃というものをやってきたようです。あのあれです。
競技でぱーんととんできたUFOをうつやつです( ̄m ̄)。。。
ちょ〜〜〜おもろそー!!やってみたい! 帰ってから色々ききまくり。ライフルやらピストルうちやらかなり楽しかったもよう。でもどうやら皆初体験だったようで 私は皆普通にあそんでるんだろうとおもってたけど、違うかったようだ。多分1グループに教えてくれる人一人つくみたいだし、なんだかお金かかりそう?( ̄▽ ̄;あれ?もしかしてお金持ちの遊び?
会社費用だったらしく(ぇっ!)しかもあってないような就業時間をきりあげて(ぇえ!)。値段不明(^^;まあオランダはほんと休日が少ないので(5月からクリスマスまで一日もないねん(>▽<メ))そういうので息抜きもはいるんちゃうってだーさんいってましたけど。
射撃、一人ひとり英語でおしえてくれるっていうけど

あ 私英語わからんやん!(今更
危ないのでまわりの人は多分ブースなのかすぐ近くでみてないのでだーさんの通訳もだめだし、ど、どうなの?でもまずは金額きかないと( ̄m ̄)

画像 マンションの前の道。
紅葉ないないとおもてたけど土曜日でてみると道路沿い黄色い。。なんだかいつのまにか結構色づいてました。
どんより空+雨 の11月がはじまります。一番やな季節らしいです。

先頭 表紙

2010-10-30 ハァァァァァァァァァァァァァ(白い息)ガオォォォォォォォ なあなあ2mくらい息きえへんで!(先日のだーさんへの報告)


また洪水あったんだって?かわいそうに。。と思ってたら
さっきライブCNNでおばまさんがテロの未遂があったとの生中継演説があって(って何ゆーてるかわからん。。。)今はずっとそのニュースが続いてる。
ひょー実際に起きた。。。
まあ未遂だったみたいだけど爆弾が運ばれたようで単に爆弾がうまく作動しなかっただけみたい?フランスってのもきこえたけどフランスの飛行機からはこばれたのかなあ??(とだーさんが?ながらにいってて だーさんもよくきこえないし、私にいたってはあるかいだーとかあたっくーとかてろりすとーしかきこえない汗)
こないだからフランスが暴動(スト?)とテロ騒ぎまっただなかでテロ予報がかなり確実だってことで(実はドイツもそゆう情報があってちょっとベルリンとか厳戒態勢だったらしい)クラスメイト数人がフランスにいくのどうしよかなーっていってた。。
ってえ みんなそんな行く予定やったんかい汗 ほんまあちこちいくなー。。。と思いつつ、私はパリはこわいし(テロ以前にすりが。。)寒いから南仏いいなーとかちらっと考えてたのはやめた。。

こわいなー...
この街はとりあえずいまのとこ平和だ。

水曜日私も隣人さんもお互い相方さんご飯いらないとわかった。

(  ̄∀ ̄)( ̄∀ ̄ )ニヤー
ハムとかかってたべよう〜〜となって
じゃあビールはよろしく!私ビールとグレープフルーツのみっくすしたやつ(こんなのがうっている)もってくわーといって
じゃあ あのパン屋さんのチーズケーキかってお茶もしちゃおっかー
となって
3時半くらいからお茶しにいって



ぎゃっもう10時半や!

きづいたら7時かくらいしゃべってた(ぎょええええええええ

家もどったらなんか喉いたなってた(´-`)
ごめん隣人さん お風呂おそなったけどだいじょうぶやったかなー。。<ちなみに私は朝ぶろだった

私の生活も平和だ
       いまのとこ(´ー`)




画像。見た目はいまいち、こっちの鶏って油分おおくてすごくちぢんじゃうんだよねー
(日本のよりやわらかくておいしいよ)
実はあまったパセリでじぇのべ〜ぜ風にしてみた(すりばちで( ̄m ̄)
とりあえずつけてやいてみたが。今度からできたあとにつけて食べよー味は残るが香りがとぶ。
残ったペーストをパンにつけたらさわやかで絶品だった。またやろうっと。

先頭 表紙

2010-10-26 shuwarze Hunde


あーまちがってるか?まだならってないけど形容詞も変化すんの(泣

なんだかこの日はやたら黒い犬いっぱいみました。

みんな のびのび生き生き

先頭 表紙

あれ。まさか黒い犬、、まさか ってなんだろ。。そこはするーしてください( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2010-10-31 20:12 )
なーんでしょう この日はおおかったですねーまさか黒い犬に人も暗い色の服きてるひとおおいし〜 / うはちゃさん ( 2010-10-30 22:24 )
あ!本当に黒ちゃんばっかり! / 秋葉原行商人 ( 2010-10-28 08:25 )

2010-10-26 schwarzen Hund


ドイツでは珍しくやたらほえてました。
それは威嚇でほえてるとかではなくて
「遊んで遊んで!なげてなげて!」ってとこでしょうか。
テンションあがって飼い主にほえてました。
この子含む3匹の犬がそれぞれ彼ら自身専用のおもちゃを持ってるようで
2匹は飼い主に必死にせがんでました。
その投げられたおもちゃの周りに他の犬がきたときは
明らかに威嚇してほえてました
「さわんなよ これは俺のや!」ってね。 うはは笑
残り1匹は放しはしないんだけど これまたご主人がほってあげようかって
手をだしても いいねん 俺はええねんってかんじで
一人で転がしたりして でもずーっとうろうろしてもはなさないで
誰にもわたせへんでってかんじ笑 
おもしろいなあ〜

先頭 表紙

2010-10-26 木々


川沿い まあ色づいてるかなー。
紅葉できれいな木はちらほらで、殆ど落ち葉。

先頭 表紙

2010-10-26 ハァァァァ(白い息)


とベランダにでて確かめる<意味はないけどやりたくなる( ̄m ̄)
「なあなあ みてみてー。今日は星えらいきれいやでぇ」
と、まあ朝起きてからの会話です。まっくらのなかきらきら。毎朝暖房いれるのが習慣になってきました。空がきれいなのは冷え込んでたのか、9時ごろ学校にいくときも今までになく霜が残ってて車のガラスは氷のように、草はしろーく。

「ねぇねぇ 気温4度だったよー(泣」
同じ電車にのっているクラスメイトがよく通りがかりのデジタル気温をチェックしていて今日はいつにもまして嘆いていた。
いつも5度くらいなんやけど。1度の違いでそんなにかわるのかな〜。やっぱ朝のひえこみがすごかったのかな。今日電車まち数分でちょっと顔いたくなりそうでちょっとかくしたかったけど。これから今年一番の冷え込みってのがどんどんくるんだろうなあ。。といいながらまだみんなコートの中はごついのきてない。私はマフラーぐるぐるまき( ̄▽ ̄●)
寒いねえ〜〜と生きて歩けるくらい(寒さレベル

この土曜日またも買い物いってまたも靴などみにいって。冬支度大変。お気に入りの街へだーさんとは初めていく。休日は追加券なしでいけるときいて早速いってきました。靴ばっかりかってるーと思われるけど(実際そうなんだけど) 中途半端の長さのブーツがあるだけで短めの、長めのあったかいのがほしいのよおお(切実 
でもってお気に入りの靴屋さんにいったけど やっぱふくらはぎがねーこっちの太い。。<これでも前のもってたブーツ数ヶ月ではけなくなってるんですけど〜( ̄m ̄;<危機的状況。
ドイツで足にあうってほんと見つけにくいわ。でもサイズをあげれる冬しかさがせないよ。
カーホフにいってみたら あった、いいのが。と思ったら前にいってた靴屋さんのメーカ〜やん!やっぱ好みなんやわ(笑 でも現品のみでちょっと汚れが、、でも直店舗にはなかったし長ブーツで70ユーロやし こんなにフィットしてあったかいのは他にみつけられない!と妥協してかっちゃったよ。
でも最後は雪んこがはくようなナイロンのか長靴になる気がする...

日曜は晴れ。とはいえ他地区は嵐っぽかったので外出せず、久々数キロほど川沿い散歩。寒くても晴れたら皆おそとおそと笑
大きな木々も秋の装いかなーと思ったけど そうでもなかった。単に散っていってた( ̄▽ ̄;すでにビュービュー風ふいて散ってる様子は日本の真冬や(笑 完全防備と色々きこんでったけど 日差しのなかどんどん歩いてるとそうさむくもない。むしろ着すぎた( ̄▽ ̄;
でもまあ風は冷たいんだけどね。
犬はまだ川よろこびながらはいっちゃうんだ..(^◇^;そして飼い主もぽーいと犬がとりにいく遊び道具川へほっちゃうんだ。。わぁ....(^◇^;;

うひょーかわいい〜 うわーきれいな毛並み うわーあの子かっこいいわー
散歩してると犬いっぱい。ほんといやされるわあ。
ベルギーオランダともちがってドイツでは犬はほんとにとってもとっても幸せそうです。

先頭 表紙

そこよりちょっとでかいくらい笑 うつぼ公園すきー!実はあの場所の近くで披露パーティしましたのでいつもだーさんとはそこで待ち合わせしてました( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2010-10-30 22:23 )
え?靱公園ちゃうの?でもいいなぁ・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2010-10-26 22:54 )

[次の10件を表示] (総目次)