himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-10-31 木曜日のふぅふ。
2010-10-30 ハァァァァァァァァァァァァァ(白い息)ガオォォォォォォォ なあなあ2mくらい息きえへんで!(先日のだーさんへの報告)
2010-10-26 shuwarze Hunde
2010-10-26 schwarzen Hund
2010-10-26 木々
2010-10-26 ハァァァァ(白い息)
2010-10-19 土日も結構なさぶさでございました(泣
2010-10-14 今日も結構なさぶさでございます。
2010-10-13 12月なみ
2010-10-10 てれび。


2010-10-31 木曜日のふぅふ。


木曜日。私は、ひとさまのおうちにお邪魔してました。以前へろへろになったサバイバルだった初の冒険地のその先に日本人がすんでるなんて!<私の大冒険がちゃちいだけか(笑

こっちって基本オクサマ同志は何事にも固まりがちで、仲良くなるきっかけも作りにくい。初めの交流のとっかかりがない私のような人には結構きつい。クラスメイトの一人でもなんでもできちゃうママさん曰く、子供の習い事までお母さん同士一緒に申し込んじゃうんだよーってそれは驚き。。それはさすがにちょっと呆。。(ぼそぼそ
先日の料理教室も当然のごとく固まってて、一人でこられてた方もいて正直ほっとしてました。その方たちとお話してまして、一人におうちに誘っていただいた。上品そうな人なのになぜか時々変に?面白い。興味深い。。。私とちがって丁寧そうな人なのに多分関西弁とか下町とかの感じすきなんだろ〜な〜関西弁ののりつっこみな感じに「すてき!」といってた 面白い。。。
赴任妻さんのヤタラナンデモ団体行動な感じが苦手なようで 私が一人できてるのをしっかりしたひとと勘違い(大きな勘違いだ!汗)、あの一言「え 先生大して仕事してへんのにかえっちゃうの!?汗」とまさに空気よまない一言がきにいったようで。。。へんだよ、この人。面白い。。。。実は元々ドイツ語も話せて(多分英語も仕事上堪能なはず)、なんだか多分こんなことがなけりゃ一生お知り合いにならないだろうなあって仕事の人でした。昔りゅっくしょって貧乏旅行なんてばっくぱっかー的な感じをやったらしい(ますます興味深い)
おうちランチに豪華な食器に豪華な食事、フランスものなんとかよーおほほっておつきあいもあるようですがそういうのは面倒らしく(私は全く縁のない感じ)、ご飯もスーパーで色々実験のようにかって(だって手抜きドイツ国にはほんと何でもそろってるよ!)すんごく楽しいランチでした。

でもってだーさんは、というとオランダ連合(勝手に命名)に誘われて夜ご飯いりませんでした。日本人いないのに大丈夫なのー?ときくと何だかすごく楽しそうな行事があるようで そりゃいっといでーといいました。
なんとも私も興味津々。。。
射撃というものをやってきたようです。あのあれです。
競技でぱーんととんできたUFOをうつやつです( ̄m ̄)。。。
ちょ〜〜〜おもろそー!!やってみたい! 帰ってから色々ききまくり。ライフルやらピストルうちやらかなり楽しかったもよう。でもどうやら皆初体験だったようで 私は皆普通にあそんでるんだろうとおもってたけど、違うかったようだ。多分1グループに教えてくれる人一人つくみたいだし、なんだかお金かかりそう?( ̄▽ ̄;あれ?もしかしてお金持ちの遊び?
会社費用だったらしく(ぇっ!)しかもあってないような就業時間をきりあげて(ぇえ!)。値段不明(^^;まあオランダはほんと休日が少ないので(5月からクリスマスまで一日もないねん(>▽<メ))そういうので息抜きもはいるんちゃうってだーさんいってましたけど。
射撃、一人ひとり英語でおしえてくれるっていうけど

あ 私英語わからんやん!(今更
危ないのでまわりの人は多分ブースなのかすぐ近くでみてないのでだーさんの通訳もだめだし、ど、どうなの?でもまずは金額きかないと( ̄m ̄)

画像 マンションの前の道。
紅葉ないないとおもてたけど土曜日でてみると道路沿い黄色い。。なんだかいつのまにか結構色づいてました。
どんより空+雨 の11月がはじまります。一番やな季節らしいです。

先頭 表紙

2010-10-30 ハァァァァァァァァァァァァァ(白い息)ガオォォォォォォォ なあなあ2mくらい息きえへんで!(先日のだーさんへの報告)


また洪水あったんだって?かわいそうに。。と思ってたら
さっきライブCNNでおばまさんがテロの未遂があったとの生中継演説があって(って何ゆーてるかわからん。。。)今はずっとそのニュースが続いてる。
ひょー実際に起きた。。。
まあ未遂だったみたいだけど爆弾が運ばれたようで単に爆弾がうまく作動しなかっただけみたい?フランスってのもきこえたけどフランスの飛行機からはこばれたのかなあ??(とだーさんが?ながらにいってて だーさんもよくきこえないし、私にいたってはあるかいだーとかあたっくーとかてろりすとーしかきこえない汗)
こないだからフランスが暴動(スト?)とテロ騒ぎまっただなかでテロ予報がかなり確実だってことで(実はドイツもそゆう情報があってちょっとベルリンとか厳戒態勢だったらしい)クラスメイト数人がフランスにいくのどうしよかなーっていってた。。
ってえ みんなそんな行く予定やったんかい汗 ほんまあちこちいくなー。。。と思いつつ、私はパリはこわいし(テロ以前にすりが。。)寒いから南仏いいなーとかちらっと考えてたのはやめた。。

こわいなー...
この街はとりあえずいまのとこ平和だ。

水曜日私も隣人さんもお互い相方さんご飯いらないとわかった。

(  ̄∀ ̄)( ̄∀ ̄ )ニヤー
ハムとかかってたべよう〜〜となって
じゃあビールはよろしく!私ビールとグレープフルーツのみっくすしたやつ(こんなのがうっている)もってくわーといって
じゃあ あのパン屋さんのチーズケーキかってお茶もしちゃおっかー
となって
3時半くらいからお茶しにいって



ぎゃっもう10時半や!

きづいたら7時かくらいしゃべってた(ぎょええええええええ

家もどったらなんか喉いたなってた(´-`)
ごめん隣人さん お風呂おそなったけどだいじょうぶやったかなー。。<ちなみに私は朝ぶろだった

私の生活も平和だ
       いまのとこ(´ー`)




画像。見た目はいまいち、こっちの鶏って油分おおくてすごくちぢんじゃうんだよねー
(日本のよりやわらかくておいしいよ)
実はあまったパセリでじぇのべ〜ぜ風にしてみた(すりばちで( ̄m ̄)
とりあえずつけてやいてみたが。今度からできたあとにつけて食べよー味は残るが香りがとぶ。
残ったペーストをパンにつけたらさわやかで絶品だった。またやろうっと。

先頭 表紙

2010-10-26 shuwarze Hunde


あーまちがってるか?まだならってないけど形容詞も変化すんの(泣

なんだかこの日はやたら黒い犬いっぱいみました。

みんな のびのび生き生き

先頭 表紙

あれ。まさか黒い犬、、まさか ってなんだろ。。そこはするーしてください( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2010-10-31 20:12 )
なーんでしょう この日はおおかったですねーまさか黒い犬に人も暗い色の服きてるひとおおいし〜 / うはちゃさん ( 2010-10-30 22:24 )
あ!本当に黒ちゃんばっかり! / 秋葉原行商人 ( 2010-10-28 08:25 )

2010-10-26 schwarzen Hund


ドイツでは珍しくやたらほえてました。
それは威嚇でほえてるとかではなくて
「遊んで遊んで!なげてなげて!」ってとこでしょうか。
テンションあがって飼い主にほえてました。
この子含む3匹の犬がそれぞれ彼ら自身専用のおもちゃを持ってるようで
2匹は飼い主に必死にせがんでました。
その投げられたおもちゃの周りに他の犬がきたときは
明らかに威嚇してほえてました
「さわんなよ これは俺のや!」ってね。 うはは笑
残り1匹は放しはしないんだけど これまたご主人がほってあげようかって
手をだしても いいねん 俺はええねんってかんじで
一人で転がしたりして でもずーっとうろうろしてもはなさないで
誰にもわたせへんでってかんじ笑 
おもしろいなあ〜

先頭 表紙

2010-10-26 木々


川沿い まあ色づいてるかなー。
紅葉できれいな木はちらほらで、殆ど落ち葉。

先頭 表紙

2010-10-26 ハァァァァ(白い息)


とベランダにでて確かめる<意味はないけどやりたくなる( ̄m ̄)
「なあなあ みてみてー。今日は星えらいきれいやでぇ」
と、まあ朝起きてからの会話です。まっくらのなかきらきら。毎朝暖房いれるのが習慣になってきました。空がきれいなのは冷え込んでたのか、9時ごろ学校にいくときも今までになく霜が残ってて車のガラスは氷のように、草はしろーく。

「ねぇねぇ 気温4度だったよー(泣」
同じ電車にのっているクラスメイトがよく通りがかりのデジタル気温をチェックしていて今日はいつにもまして嘆いていた。
いつも5度くらいなんやけど。1度の違いでそんなにかわるのかな〜。やっぱ朝のひえこみがすごかったのかな。今日電車まち数分でちょっと顔いたくなりそうでちょっとかくしたかったけど。これから今年一番の冷え込みってのがどんどんくるんだろうなあ。。といいながらまだみんなコートの中はごついのきてない。私はマフラーぐるぐるまき( ̄▽ ̄●)
寒いねえ〜〜と生きて歩けるくらい(寒さレベル

この土曜日またも買い物いってまたも靴などみにいって。冬支度大変。お気に入りの街へだーさんとは初めていく。休日は追加券なしでいけるときいて早速いってきました。靴ばっかりかってるーと思われるけど(実際そうなんだけど) 中途半端の長さのブーツがあるだけで短めの、長めのあったかいのがほしいのよおお(切実 
でもってお気に入りの靴屋さんにいったけど やっぱふくらはぎがねーこっちの太い。。<これでも前のもってたブーツ数ヶ月ではけなくなってるんですけど〜( ̄m ̄;<危機的状況。
ドイツで足にあうってほんと見つけにくいわ。でもサイズをあげれる冬しかさがせないよ。
カーホフにいってみたら あった、いいのが。と思ったら前にいってた靴屋さんのメーカ〜やん!やっぱ好みなんやわ(笑 でも現品のみでちょっと汚れが、、でも直店舗にはなかったし長ブーツで70ユーロやし こんなにフィットしてあったかいのは他にみつけられない!と妥協してかっちゃったよ。
でも最後は雪んこがはくようなナイロンのか長靴になる気がする...

日曜は晴れ。とはいえ他地区は嵐っぽかったので外出せず、久々数キロほど川沿い散歩。寒くても晴れたら皆おそとおそと笑
大きな木々も秋の装いかなーと思ったけど そうでもなかった。単に散っていってた( ̄▽ ̄;すでにビュービュー風ふいて散ってる様子は日本の真冬や(笑 完全防備と色々きこんでったけど 日差しのなかどんどん歩いてるとそうさむくもない。むしろ着すぎた( ̄▽ ̄;
でもまあ風は冷たいんだけどね。
犬はまだ川よろこびながらはいっちゃうんだ..(^◇^;そして飼い主もぽーいと犬がとりにいく遊び道具川へほっちゃうんだ。。わぁ....(^◇^;;

うひょーかわいい〜 うわーきれいな毛並み うわーあの子かっこいいわー
散歩してると犬いっぱい。ほんといやされるわあ。
ベルギーオランダともちがってドイツでは犬はほんとにとってもとっても幸せそうです。

先頭 表紙

そこよりちょっとでかいくらい笑 うつぼ公園すきー!実はあの場所の近くで披露パーティしましたのでいつもだーさんとはそこで待ち合わせしてました( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2010-10-30 22:23 )
え?靱公園ちゃうの?でもいいなぁ・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2010-10-26 22:54 )

2010-10-19 土日も結構なさぶさでございました(泣


昨日は午後から晴れてほっとした。途中電車おりて立ち寄ったスーパーから歩いてかえる、落ち葉けちらしながら笑。今おちばすっごいよー。私は落ち葉けちらし横でリスがとびまわる( ̄m ̄;こんなさぶいのにまだリスいてたんや。。まだ落ち葉の下のえささがしに奮闘中なのか。
土日ほんまさぶかったーなのに日曜さらに寒いとこでかけてました。3カ国またいだで!
って自分の国からベルギーのアウトレットにいくのにオランダとおっただけやけどね〜
収穫はちょっと。オランダよりは小さいサイズあってよかったけど、やっぱブランドのアウトレットって苦手や(^^;どるちぇ&Gってたっかいなー。いくら50%以上でもブランド自体に興味はないのでセーターとかそのものの出せる値段の評価をしてしまう。超気に入ったなら多少だしてもいいけどさー。名前だけじゃ勢いづけんね。

ところで。ベルギーさむいやろうと初めて冬のコートきたけど。店はいるしうすぎしてったら朝どうなるのー(泣って気温でした(−−)まあ店内はいってたらましなってはきたけど、やっぱりさぶかったです。
しかも夕方かえって疲れたのでご飯つくるのめんどーい 魚たべたーいと我ままいいまして、悩んだ末旧市街まででました。電車待ち7分が辛い〜こっちきて初めて寒さがちょっと辛かった。今こんなんでどうなんねんな( ̄m ̄)で、クラスメイトと一度行った魚のお店にまたいってみました。黒板にドイツ語のメニューしかない(よめないよ)小さな店で、しかも今日は多分英語おろかドイツ語もあんまりできなさそうなご主人がひとり(^^;けどだーさんにも好評、あったかーい魚のスープで幸せとりもどしました(生き返った)暖かい食べ物ってすばらしいい

もうすっかりドイツ人もマフラー、帽子と冬仕様。すでに関西よりさむいし日本の真冬ってかんじ。でも長いダウンジャケットはまだ。まだだしてはいけない!最終形ではありません。
これは日本の真冬並みでもここでは冬のはしり秋のおわりってかんじくらいです。
だーさんが大学のとき札幌にいてて みんな冬になると よくいうそうです。
「それ最終形?」 うはは笑
みな真冬の一番あたたかい格好をどの時期にもってくるかってのが悩みどころらしく、だーさんは
いやいやまだまだこんなもんじゃ、、といってるうちに冬こしたことがあるそうです(あほや笑
でも実際今私も服装に困り中。だって中が異様にあたたかいんやもん。先日も暖かい格好して一人教室でほてってました 
ってことでがんがんに暖房いれるこのお国ではふっつーにうすぎが今もうってます。それはさすがに、、きれまへん( ̄m ̄)


画像 初めてたべただちょう肉!ダアー!(ぇ
冷凍だし新鮮じゃないしーレアはちょっとなあと焼くのむずかしくて堅くしちゃったよ。。
鶏風味の牛肉ってかんじ?味はけっこういけました。
学校で教えてもらった生きのこのサラダ ほんとは違うこっちのきのこ使ったけど、高いからマッシュルームに変更〜イタリアンパセリがいい味だしてるわよー
今ちょっと芽キャベツとイタリアンパセリにはまってます。

先頭 表紙

>たれちゃん へえーええね〜そゆうとこならええ肉だしてもらえるのでは。ぜひ一度いってみて。多分普通の肉よりヘルシーなはず〜 / うはちゃさん ( 2010-10-26 01:26 )
>秋葉原さん おほほ、うはちゃ亭でございまーす  肉のかたさはドイツなみ、量は日本なみ〜笑 / うはちゃさん ( 2010-10-26 01:22 )
だちょう肉はσ(・ω・[壁]の地元でも出すお店があるよw一度行こうとは思いつつw / たれ福 ( 2010-10-19 21:08 )
え?これレストランとちゃうの? / 秋葉原行商人 ( 2010-10-19 20:52 )

2010-10-14 今日も結構なさぶさでございます。


朝目覚めてすぐの、本格的なさぶさまで続くであろうベランダ出て気温確認行事(といっても今現在たいがいまっくらでさっぶいので1分もたない)、今日の第一声、うおー!みえん(汗
こんな感じ<画像
ちょいちょい発生してますが今日はほんと霧がすごかった。昼過ぎもてもライン川もやってたし。
普段でもオランダは海抜がひくく運河が多いせいなのか通勤途中ドイツでた途端霧がよく発生してるらしいので今日の通勤は心配だわー。
画像は起きたときはまっくらなのでだいぶたってからの写真。ほんと起きたときまっくらよー。これから9時すぎまでまっくらくらのすけ(!?ぎゃーっ)かと思うとぞぞーですがとりあえず月末1時間ずれるの待ってます。
今ですでに目覚まし時計なってから起きるのに20分かかってます( ̄▽ ̄;ゞ外がまっくらなので蛍光灯睨んで脳みそ覚醒させようとがんばってます(でもってとどめはベランダさぶさ攻め笑)
今日日中気温8度、今日も結構さぶいょ(−m−))授業おわって外でたらふるえた。
外ぶるえinドイチュ 初体験。来週は最低気温1度がやってきそうです。
服むずかしんだけど もう冬体制の格好でいいかな〜。。これからまださむくなるのにーと気がはいってるので服をどうすればいいか戸惑い中( ̄m ̄;)室内はあたたかいし服の調整が難しくていまだみんなの服装はびみょ〜。
しかもこんだけさむくても今もベランダのドア結構あけたりしてる(^^;さぶいけど日本の気温の感覚とちょとチガウ。が、じゃあ日本の気温感覚よりあったかいのかといわれれるとそうとも違うような。。ん〜むずかしい!さぶいっていうか冷たい。私は冷たいのは嫌いじゃない、でもこれがそのうち凍える氷るとかになるのかなー。

今日はBIOのお店にクラスメイト数人といって帰りにランチ。
料理コースでりぞっと専用のお米があるのをしってそれがおいしかったのだ。リゾットは洗わないし学校でもつかってたBIOのかってみよーと思って場所教えてもらいがてらつれてってもらいました。
BIO製品はオーガニックのもので審査をとおったいろんなものが存在している。野菜はそんなに高くないものもおおいので ほんまかいなーシールだけちゃうの〜とか失礼なこと思ってたんやけど、案外ドイツの審査は厳しいらしい。(でも今でも適当にシールはってるやつあるんちゃうかーとちょっと思っている笑)多分消費も多いのであんまり高くないんだろう。日本の野菜ももっと消費がふえるとやすくなるんやろね。とりあえずショウガは大体ちゅーごく産のがうっててたいがいな薬漬けとのことなのでそれも購入。

たとえば片道20分強歩いて日本食材店に。たとえば魚を街までいって購入、はたまたBIOの店までバスで。
ま、どこもそんなかからないしスーパーは近くにあるので絶対いかなきゃーって状況でもないっちゃあないんだけど。
すべてこんなふうにでかけてまで食材を買う必要のないとこに今まですんでたんだなーとふと思う。

先頭 表紙

わかりますー昔は紅葉はやかったですよねー。私が会社ちゃり通勤してた10年間でさえ朝のさぶさ違ってました〜 / うはちゃさん ( 2010-10-19 19:05 )
今朝もさぶないんです。20年前のこの時期の御堂筋は銀杏が色づくころやったのに。。。いまほんま遅いです。 / 秋葉原行商人 ( 2010-10-15 07:17 )

2010-10-13 12月なみ


あー今日は一歩もでなかった。外でないと 時々ここにいるのわすれるーので余計外国語を耳にいれたくないので外にでるのが更に億劫になったりする。。。あー学校いっててよかった。11月とりあえずひとこーす終わるので一旦やすんじゃうんだけど。。

冷たい空気、寒いけど凛としてきもちいいー。 と、さっぶーといってるだーさんの横でいってたのは今朝、でも今夜はほんますごい。さっぶ〜!
木曜の朝も電車待ち中ちょっと手袋ほしいかもーとか思ったけど その日は同じ電車にのっていたクラスメイトが7度だってでてたよー いやーとかいってたけど〜。
このところ晴れは続くし先週はぬくかったし、、去年の10月は氷点下いったことあるっていってたのにおかしいーっておもってたけどいきなりキター(>▽<)

ってまあそんな喜んでもいないけど妙に感心もしてる笑
こっちきてからこのさぶさははじめてだー。パソコンしながらちょっとさぶいー。。かな?ってなるわけやね。
ベランダでたらほんま12月のさぶさやん!すごいーもうこんなさむいやん!とかって妙な感心して悠長なことゆうてられんのもどれくらいやろねぇ( ̄m ̄)

寒いときに一層寒い画像〜笑

先頭 表紙

すごいー10月でそれはちょっとどうなんでしょう笑 こっちは手袋&マフラーつけようか〜でも今の時期から?とか悩むとこで でもまだわらってさっぶーとかいって外に人間が出れる程度(笑 / うはちゃさん ( 2010-10-14 22:54 )
都内は10月だというのに上着無し!カッターで移動できます(笑)やっぱり日本は香港と一緒か! / 秋葉原行商人@さぶいの大好き♪ ( 2010-10-14 12:20 )

2010-10-10 てれび。

1年中でまわってるとはいえりんごの時期なんやろうなあ。歩きながらりんごかじってるひとみるの3人目。。数日前は普通にビジネスマン風な男性女性が一人でさっそうと歩きながらかじってるのみた。今日はもろスーパーからかってきたばかりなのねーっていう容器をもったままたべてた。。。こっちってたまに ぇって思う人がいる。多分普通なんだろなーっていうかほんと人の目きにしてないんだろなー(^^;

さてテレビですがこっちってケーブルテレビとかつながってるのかな?36ちゃんねるある。夕飯時、とりあえず まわしていいーってどれにしよかまわしてるうちにご飯がさめる汗 
まあスイスで60ch以上だったときもたいがいびっくりしたけど(^^;
まあ言葉わからないのでわかりやすーい番組(日本のビフォーアフターみたいなのとか動物モノ番組かホラー的な映画とか(<ホラーは言葉わからなくてもわかりやすい)かスポーツか音楽chで落ち着く。
こっちって日本のように音楽の番組があまりない。公開放送なPOPでない歌謡曲ってかんじの音楽はあるんだけど。あ!そうや私こっちの演歌ってのききましたよ!みたら聞いたらこれは演歌だ!ってすぐわかる笑笑

音楽はほんとラップがおおくてつまんなーい。エミネムって人気だねー。聞き飽きた・・
最近にんじゃをうたってるらっぷの唄がでてきた。意味さっぱりだ(−−)それから日本の警察かなーうつってガンバレとかって文字がでてるらっぷの唄もでてた。。。よーわからん( ̄m ̄;)
女性は大体はえろさいろっぽさないと歌手になれんのかなーってかんじだ^^;まあそういうのがないと違う路線での人はいるけど大体はえろさをだしてる。男女のからみもおおい、、が、えろさ的にはガガにはかなう人はまだいない気がする。ガガのは日本ではカットされてる部分があるってから始めて知った。。。
そして。びっくりしたのは夜12時に いきなり解禁になることだ(ナニガ)こっちは日本よりいろんな意味ではげしい(?)
初めてしったときはなんじゃこりゃあ!めっちゃびっくりして凝視しちゃったわよー。夜だーさんいなくてテレビみてていきなりどっかーんってうつってて(●◇●)ぎょー
いきなり通販番組がそういうビデオとかの通販番組にかわってたりするから驚きだ。 しかも休日かなー12時前にやってるから お子様によくないよくない笑 
さすがそこはうつらんねんやー(^◇^;とおもってたら 一人でさらっとうつるぶんには(?)いいんや!とおどろかされたり。。。
初めてみたときこれはだーさんに朗報があるよーとしらせなければ いひひ と思ったけど もうしってたな(笑
関係会社の日本の方曰く
これで 数字まず おぼえれんねん!って しかも6がまっさきにおぼえれるって
いってたらしい笑
もう大爆笑してしまいましたよ笑 うらやましーーヨ!ジョシたちはみな6と7の数字が苦手だから笑
そういう映像がながれ中、ずーっと電話番号がいろっぽーくながれつづけてるわけだけれど6はちょっと発音がえっちなので使われることが多いらしい(笑


しかし 思うのだけれど、ナイ人間がいってもやっかみにしかきこえないかもしらないけど
なーなー こっちのひとのより日本のほうがきれいやとおもうけどなー
ってだーさんにもいいました。
すいかやメロン並みよりりんごぐらいのほうがよくなーい?笑

先頭 表紙

それがアンテナいれんと全然ないんですよー1chも(´д`;)英語モノ映画も二重放送になってないんで英語になおせんし( ̄m ̄;どやって外出しない冬をのりきろうか考え中です。 / うはちゃさん ( 2010-10-12 00:00 )
流石にNHKはやってるよね?LAに住んでいるときは日本語放送3チャンネルくらいあって不自由せんかったな。中国でNHKは写らなくなったりする(笑) / 秋葉原行商人 ( 2010-10-11 21:18 )

[次の10件を表示] (総目次)