himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-10-26 ハァァァァ(白い息)
2010-10-19 土日も結構なさぶさでございました(泣
2010-10-14 今日も結構なさぶさでございます。
2010-10-13 12月なみ
2010-10-10 てれび。
2010-10-08 FI○K DICH
2010-10-08 のどもとすぎれば
2010-10-06 またまた続きましてのお料理は。
2010-10-05 続きましてのお料理は。
2010-10-05 光と影


2010-10-26 ハァァァァ(白い息)


とベランダにでて確かめる<意味はないけどやりたくなる( ̄m ̄)
「なあなあ みてみてー。今日は星えらいきれいやでぇ」
と、まあ朝起きてからの会話です。まっくらのなかきらきら。毎朝暖房いれるのが習慣になってきました。空がきれいなのは冷え込んでたのか、9時ごろ学校にいくときも今までになく霜が残ってて車のガラスは氷のように、草はしろーく。

「ねぇねぇ 気温4度だったよー(泣」
同じ電車にのっているクラスメイトがよく通りがかりのデジタル気温をチェックしていて今日はいつにもまして嘆いていた。
いつも5度くらいなんやけど。1度の違いでそんなにかわるのかな〜。やっぱ朝のひえこみがすごかったのかな。今日電車まち数分でちょっと顔いたくなりそうでちょっとかくしたかったけど。これから今年一番の冷え込みってのがどんどんくるんだろうなあ。。といいながらまだみんなコートの中はごついのきてない。私はマフラーぐるぐるまき( ̄▽ ̄●)
寒いねえ〜〜と生きて歩けるくらい(寒さレベル

この土曜日またも買い物いってまたも靴などみにいって。冬支度大変。お気に入りの街へだーさんとは初めていく。休日は追加券なしでいけるときいて早速いってきました。靴ばっかりかってるーと思われるけど(実際そうなんだけど) 中途半端の長さのブーツがあるだけで短めの、長めのあったかいのがほしいのよおお(切実 
でもってお気に入りの靴屋さんにいったけど やっぱふくらはぎがねーこっちの太い。。<これでも前のもってたブーツ数ヶ月ではけなくなってるんですけど〜( ̄m ̄;<危機的状況。
ドイツで足にあうってほんと見つけにくいわ。でもサイズをあげれる冬しかさがせないよ。
カーホフにいってみたら あった、いいのが。と思ったら前にいってた靴屋さんのメーカ〜やん!やっぱ好みなんやわ(笑 でも現品のみでちょっと汚れが、、でも直店舗にはなかったし長ブーツで70ユーロやし こんなにフィットしてあったかいのは他にみつけられない!と妥協してかっちゃったよ。
でも最後は雪んこがはくようなナイロンのか長靴になる気がする...

日曜は晴れ。とはいえ他地区は嵐っぽかったので外出せず、久々数キロほど川沿い散歩。寒くても晴れたら皆おそとおそと笑
大きな木々も秋の装いかなーと思ったけど そうでもなかった。単に散っていってた( ̄▽ ̄;すでにビュービュー風ふいて散ってる様子は日本の真冬や(笑 完全防備と色々きこんでったけど 日差しのなかどんどん歩いてるとそうさむくもない。むしろ着すぎた( ̄▽ ̄;
でもまあ風は冷たいんだけどね。
犬はまだ川よろこびながらはいっちゃうんだ..(^◇^;そして飼い主もぽーいと犬がとりにいく遊び道具川へほっちゃうんだ。。わぁ....(^◇^;;

うひょーかわいい〜 うわーきれいな毛並み うわーあの子かっこいいわー
散歩してると犬いっぱい。ほんといやされるわあ。
ベルギーオランダともちがってドイツでは犬はほんとにとってもとっても幸せそうです。

先頭 表紙

そこよりちょっとでかいくらい笑 うつぼ公園すきー!実はあの場所の近くで披露パーティしましたのでいつもだーさんとはそこで待ち合わせしてました( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2010-10-30 22:23 )
え?靱公園ちゃうの?でもいいなぁ・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2010-10-26 22:54 )

2010-10-19 土日も結構なさぶさでございました(泣


昨日は午後から晴れてほっとした。途中電車おりて立ち寄ったスーパーから歩いてかえる、落ち葉けちらしながら笑。今おちばすっごいよー。私は落ち葉けちらし横でリスがとびまわる( ̄m ̄;こんなさぶいのにまだリスいてたんや。。まだ落ち葉の下のえささがしに奮闘中なのか。
土日ほんまさぶかったーなのに日曜さらに寒いとこでかけてました。3カ国またいだで!
って自分の国からベルギーのアウトレットにいくのにオランダとおっただけやけどね〜
収穫はちょっと。オランダよりは小さいサイズあってよかったけど、やっぱブランドのアウトレットって苦手や(^^;どるちぇ&Gってたっかいなー。いくら50%以上でもブランド自体に興味はないのでセーターとかそのものの出せる値段の評価をしてしまう。超気に入ったなら多少だしてもいいけどさー。名前だけじゃ勢いづけんね。

ところで。ベルギーさむいやろうと初めて冬のコートきたけど。店はいるしうすぎしてったら朝どうなるのー(泣って気温でした(−−)まあ店内はいってたらましなってはきたけど、やっぱりさぶかったです。
しかも夕方かえって疲れたのでご飯つくるのめんどーい 魚たべたーいと我ままいいまして、悩んだ末旧市街まででました。電車待ち7分が辛い〜こっちきて初めて寒さがちょっと辛かった。今こんなんでどうなんねんな( ̄m ̄)で、クラスメイトと一度行った魚のお店にまたいってみました。黒板にドイツ語のメニューしかない(よめないよ)小さな店で、しかも今日は多分英語おろかドイツ語もあんまりできなさそうなご主人がひとり(^^;けどだーさんにも好評、あったかーい魚のスープで幸せとりもどしました(生き返った)暖かい食べ物ってすばらしいい

もうすっかりドイツ人もマフラー、帽子と冬仕様。すでに関西よりさむいし日本の真冬ってかんじ。でも長いダウンジャケットはまだ。まだだしてはいけない!最終形ではありません。
これは日本の真冬並みでもここでは冬のはしり秋のおわりってかんじくらいです。
だーさんが大学のとき札幌にいてて みんな冬になると よくいうそうです。
「それ最終形?」 うはは笑
みな真冬の一番あたたかい格好をどの時期にもってくるかってのが悩みどころらしく、だーさんは
いやいやまだまだこんなもんじゃ、、といってるうちに冬こしたことがあるそうです(あほや笑
でも実際今私も服装に困り中。だって中が異様にあたたかいんやもん。先日も暖かい格好して一人教室でほてってました 
ってことでがんがんに暖房いれるこのお国ではふっつーにうすぎが今もうってます。それはさすがに、、きれまへん( ̄m ̄)


画像 初めてたべただちょう肉!ダアー!(ぇ
冷凍だし新鮮じゃないしーレアはちょっとなあと焼くのむずかしくて堅くしちゃったよ。。
鶏風味の牛肉ってかんじ?味はけっこういけました。
学校で教えてもらった生きのこのサラダ ほんとは違うこっちのきのこ使ったけど、高いからマッシュルームに変更〜イタリアンパセリがいい味だしてるわよー
今ちょっと芽キャベツとイタリアンパセリにはまってます。

先頭 表紙

>たれちゃん へえーええね〜そゆうとこならええ肉だしてもらえるのでは。ぜひ一度いってみて。多分普通の肉よりヘルシーなはず〜 / うはちゃさん ( 2010-10-26 01:26 )
>秋葉原さん おほほ、うはちゃ亭でございまーす  肉のかたさはドイツなみ、量は日本なみ〜笑 / うはちゃさん ( 2010-10-26 01:22 )
だちょう肉はσ(・ω・[壁]の地元でも出すお店があるよw一度行こうとは思いつつw / たれ福 ( 2010-10-19 21:08 )
え?これレストランとちゃうの? / 秋葉原行商人 ( 2010-10-19 20:52 )

2010-10-14 今日も結構なさぶさでございます。


朝目覚めてすぐの、本格的なさぶさまで続くであろうベランダ出て気温確認行事(といっても今現在たいがいまっくらでさっぶいので1分もたない)、今日の第一声、うおー!みえん(汗
こんな感じ<画像
ちょいちょい発生してますが今日はほんと霧がすごかった。昼過ぎもてもライン川もやってたし。
普段でもオランダは海抜がひくく運河が多いせいなのか通勤途中ドイツでた途端霧がよく発生してるらしいので今日の通勤は心配だわー。
画像は起きたときはまっくらなのでだいぶたってからの写真。ほんと起きたときまっくらよー。これから9時すぎまでまっくらくらのすけ(!?ぎゃーっ)かと思うとぞぞーですがとりあえず月末1時間ずれるの待ってます。
今ですでに目覚まし時計なってから起きるのに20分かかってます( ̄▽ ̄;ゞ外がまっくらなので蛍光灯睨んで脳みそ覚醒させようとがんばってます(でもってとどめはベランダさぶさ攻め笑)
今日日中気温8度、今日も結構さぶいょ(−m−))授業おわって外でたらふるえた。
外ぶるえinドイチュ 初体験。来週は最低気温1度がやってきそうです。
服むずかしんだけど もう冬体制の格好でいいかな〜。。これからまださむくなるのにーと気がはいってるので服をどうすればいいか戸惑い中( ̄m ̄;)室内はあたたかいし服の調整が難しくていまだみんなの服装はびみょ〜。
しかもこんだけさむくても今もベランダのドア結構あけたりしてる(^^;さぶいけど日本の気温の感覚とちょとチガウ。が、じゃあ日本の気温感覚よりあったかいのかといわれれるとそうとも違うような。。ん〜むずかしい!さぶいっていうか冷たい。私は冷たいのは嫌いじゃない、でもこれがそのうち凍える氷るとかになるのかなー。

今日はBIOのお店にクラスメイト数人といって帰りにランチ。
料理コースでりぞっと専用のお米があるのをしってそれがおいしかったのだ。リゾットは洗わないし学校でもつかってたBIOのかってみよーと思って場所教えてもらいがてらつれてってもらいました。
BIO製品はオーガニックのもので審査をとおったいろんなものが存在している。野菜はそんなに高くないものもおおいので ほんまかいなーシールだけちゃうの〜とか失礼なこと思ってたんやけど、案外ドイツの審査は厳しいらしい。(でも今でも適当にシールはってるやつあるんちゃうかーとちょっと思っている笑)多分消費も多いのであんまり高くないんだろう。日本の野菜ももっと消費がふえるとやすくなるんやろね。とりあえずショウガは大体ちゅーごく産のがうっててたいがいな薬漬けとのことなのでそれも購入。

たとえば片道20分強歩いて日本食材店に。たとえば魚を街までいって購入、はたまたBIOの店までバスで。
ま、どこもそんなかからないしスーパーは近くにあるので絶対いかなきゃーって状況でもないっちゃあないんだけど。
すべてこんなふうにでかけてまで食材を買う必要のないとこに今まですんでたんだなーとふと思う。

先頭 表紙

わかりますー昔は紅葉はやかったですよねー。私が会社ちゃり通勤してた10年間でさえ朝のさぶさ違ってました〜 / うはちゃさん ( 2010-10-19 19:05 )
今朝もさぶないんです。20年前のこの時期の御堂筋は銀杏が色づくころやったのに。。。いまほんま遅いです。 / 秋葉原行商人 ( 2010-10-15 07:17 )

2010-10-13 12月なみ


あー今日は一歩もでなかった。外でないと 時々ここにいるのわすれるーので余計外国語を耳にいれたくないので外にでるのが更に億劫になったりする。。。あー学校いっててよかった。11月とりあえずひとこーす終わるので一旦やすんじゃうんだけど。。

冷たい空気、寒いけど凛としてきもちいいー。 と、さっぶーといってるだーさんの横でいってたのは今朝、でも今夜はほんますごい。さっぶ〜!
木曜の朝も電車待ち中ちょっと手袋ほしいかもーとか思ったけど その日は同じ電車にのっていたクラスメイトが7度だってでてたよー いやーとかいってたけど〜。
このところ晴れは続くし先週はぬくかったし、、去年の10月は氷点下いったことあるっていってたのにおかしいーっておもってたけどいきなりキター(>▽<)

ってまあそんな喜んでもいないけど妙に感心もしてる笑
こっちきてからこのさぶさははじめてだー。パソコンしながらちょっとさぶいー。。かな?ってなるわけやね。
ベランダでたらほんま12月のさぶさやん!すごいーもうこんなさむいやん!とかって妙な感心して悠長なことゆうてられんのもどれくらいやろねぇ( ̄m ̄)

寒いときに一層寒い画像〜笑

先頭 表紙

すごいー10月でそれはちょっとどうなんでしょう笑 こっちは手袋&マフラーつけようか〜でも今の時期から?とか悩むとこで でもまだわらってさっぶーとかいって外に人間が出れる程度(笑 / うはちゃさん ( 2010-10-14 22:54 )
都内は10月だというのに上着無し!カッターで移動できます(笑)やっぱり日本は香港と一緒か! / 秋葉原行商人@さぶいの大好き♪ ( 2010-10-14 12:20 )

2010-10-10 てれび。

1年中でまわってるとはいえりんごの時期なんやろうなあ。歩きながらりんごかじってるひとみるの3人目。。数日前は普通にビジネスマン風な男性女性が一人でさっそうと歩きながらかじってるのみた。今日はもろスーパーからかってきたばかりなのねーっていう容器をもったままたべてた。。。こっちってたまに ぇって思う人がいる。多分普通なんだろなーっていうかほんと人の目きにしてないんだろなー(^^;

さてテレビですがこっちってケーブルテレビとかつながってるのかな?36ちゃんねるある。夕飯時、とりあえず まわしていいーってどれにしよかまわしてるうちにご飯がさめる汗 
まあスイスで60ch以上だったときもたいがいびっくりしたけど(^^;
まあ言葉わからないのでわかりやすーい番組(日本のビフォーアフターみたいなのとか動物モノ番組かホラー的な映画とか(<ホラーは言葉わからなくてもわかりやすい)かスポーツか音楽chで落ち着く。
こっちって日本のように音楽の番組があまりない。公開放送なPOPでない歌謡曲ってかんじの音楽はあるんだけど。あ!そうや私こっちの演歌ってのききましたよ!みたら聞いたらこれは演歌だ!ってすぐわかる笑笑

音楽はほんとラップがおおくてつまんなーい。エミネムって人気だねー。聞き飽きた・・
最近にんじゃをうたってるらっぷの唄がでてきた。意味さっぱりだ(−−)それから日本の警察かなーうつってガンバレとかって文字がでてるらっぷの唄もでてた。。。よーわからん( ̄m ̄;)
女性は大体はえろさいろっぽさないと歌手になれんのかなーってかんじだ^^;まあそういうのがないと違う路線での人はいるけど大体はえろさをだしてる。男女のからみもおおい、、が、えろさ的にはガガにはかなう人はまだいない気がする。ガガのは日本ではカットされてる部分があるってから始めて知った。。。
そして。びっくりしたのは夜12時に いきなり解禁になることだ(ナニガ)こっちは日本よりいろんな意味ではげしい(?)
初めてしったときはなんじゃこりゃあ!めっちゃびっくりして凝視しちゃったわよー。夜だーさんいなくてテレビみてていきなりどっかーんってうつってて(●◇●)ぎょー
いきなり通販番組がそういうビデオとかの通販番組にかわってたりするから驚きだ。 しかも休日かなー12時前にやってるから お子様によくないよくない笑 
さすがそこはうつらんねんやー(^◇^;とおもってたら 一人でさらっとうつるぶんには(?)いいんや!とおどろかされたり。。。
初めてみたときこれはだーさんに朗報があるよーとしらせなければ いひひ と思ったけど もうしってたな(笑
関係会社の日本の方曰く
これで 数字まず おぼえれんねん!って しかも6がまっさきにおぼえれるって
いってたらしい笑
もう大爆笑してしまいましたよ笑 うらやましーーヨ!ジョシたちはみな6と7の数字が苦手だから笑
そういう映像がながれ中、ずーっと電話番号がいろっぽーくながれつづけてるわけだけれど6はちょっと発音がえっちなので使われることが多いらしい(笑


しかし 思うのだけれど、ナイ人間がいってもやっかみにしかきこえないかもしらないけど
なーなー こっちのひとのより日本のほうがきれいやとおもうけどなー
ってだーさんにもいいました。
すいかやメロン並みよりりんごぐらいのほうがよくなーい?笑

先頭 表紙

それがアンテナいれんと全然ないんですよー1chも(´д`;)英語モノ映画も二重放送になってないんで英語になおせんし( ̄m ̄;どやって外出しない冬をのりきろうか考え中です。 / うはちゃさん ( 2010-10-12 00:00 )
流石にNHKはやってるよね?LAに住んでいるときは日本語放送3チャンネルくらいあって不自由せんかったな。中国でNHKは写らなくなったりする(笑) / 秋葉原行商人 ( 2010-10-11 21:18 )

2010-10-08 FI○K DICH


ちょっとこの2,3日特にはまってる曲がある。元々ちょっと前から気になっていてテレビでやるの待ってるくらいだった曲だ。

こっちの音楽番組のべすと10か20かよくみるんやけど(30チャンネル以上のチャンネルをまわすが 結局わからないので大体スポーツか音楽におちつく( ̄m ̄))ラップとかばっかだし。。こっちのひとラップすっきやなー。。つまらんた〜〜〜〜い(どこのことば)

私ふるくさい感じも結構すきなんで この曲妙にのこってくちずさんじゃう。が、最初はPVは歌詞バージョンだったがはやすぎてうたえん(汗



で結局頭にのこって口ずさめるるのは。

だーさんに、なあなあ最近気に入ってる唄あるねん、こんなん。。。


F○○K ゆ〜〜ぅぅ(´3`)ふぁ○○ゆぅぅ〜ぅ


そこだけ(ぇ 
これ思わず外でくちづさんだりなんかしたら 。。あんさんどないしますーあひょーですわ。

そんもっていつもテレビの唄のタイトルの名前小さくでてみえにくいし、、、
最近やっとタイトルわかったら そのままやった!笑 歌詞舌まわんねー笑 
直りんくしてないけどどうぞ( ̄m ̄*)

http://www.youtube.com/watch?v=4sq4aK9MwlE

歌詞ばーじょんはこれ

http://www.youtube.com/watch?v=jnm6wpkh-FQ

てことでなんか今この唄を唄いきることに語学おべんきょより力はいってます いやいやこれもまた語学べんきょうってことで( ̄m ̄)



あいげすざちぇんじぃんまいぽけーっわずんいンなふぁいむらいく
ふぁ○ゆー
あー
あんまりすげーとか乱暴な口調ききにくいこんな雰囲気も(cho-nigate!)
英語も通じなくてあたしにためいきついたおっさんたちも(あいむあじゃぱにーずJAAA!)
わかりやすいいやがらせじゃないけど、まわりくどーいジョシーな感じのいやがらせしてきただーさんの会社の××の奥さんもー(fick dich!)
それのことでもし文句いったらただの悪口になってしっぺがえしがきそうな、どこでどうつながってるかわからんから悔しいけどなんもいえんこともー(ZIDANDA!)
自分の周りの人たちはうまくやってるのに なんでわざわざここでこんないやな目にあわなあかんねーんと うらやむこともー(URAMESHIYA-)
どこでどうつながってるかわからんこの街の小さなの世界もー(tomodachino-wa!)
ちょいちょいお金をだましてくすめとるマルクトのおばはんもー(zakennnayo!)
(それに対応できへんでくやしい思いするのもー(shit!))

アレスF*cK DICH〜〜〜!


ってまあ別に全くリズムにものってないですけどね( ̄▽ ̄ゞ
ちょいちお日本じゃあんまりお目にかからなかった体験もしつつ
ストレスそこそこたまってはいますが 
唄はそんなん関係なく普通にちょっとはまってます( ̄m ̄)むずーい、が、うたいきりたい。。


で、ちなみに
http://www.youtube.com/watch?v=VNziotWb7gI&feature=related
ドイツ語歌詞ばーじょんも誰かつくってた!すごい笑 勉強なるかなーf○○k dich〜笑



 f××k ゆぅうー(´3`)

先頭 表紙

2010-10-08 のどもとすぎれば


今このときが いい経験になるから、 とか
あとから考えたらいい思い出になる、 とか

そんなことはおもわない。
あたまでわかっててもわからない。



多分そんなことは

全部終わって、

全部を遠くからみて
はじめて
あの苦い経験も思えばいい経験になった  とか

思うのだ。



大変だった仕事をやめて

ええ経験やったなーと思ったように。。





でもって同じように

ええ経験やったなあ、でもあれをもっかいやりたいかといわれれば

絶対ぃややー笑 って。多分同じこと思うはず。。(笑



                  

先頭 表紙

2010-10-06 またまた続きましてのお料理は。


今日は語学の学校が時々やってる圧力鍋講座うけにいってました。料理教室連ちゃんや^^;それはともかく水曜はマルクトがあるのでできれば朝はでかけたくない。たまたま単独の教室重なっただけで普段はひまじんさんです。
圧力鍋、ここ来る前からほしいと思いつつ多分買っても使いこなそうとせずしまってそう。。とかいそびれてました。が、せっかくここにきたんやん。絶対買って使いこなすべきやーん( ̄▽ ̄)こっちのコンロにもむいてるみたい。
デパートでみにいっても いいモノいっぱいありすぎて、料理せーへんのになんでこんなにそろってんねんって心の中でつっこみながら決めれなくて退散。今 ドイツでも改めて圧力鍋がかなりブームみたいで有名メーカーどころがどんどんモデルチェンジしまくってるもよう。でもって前のモデルが時々安くなるのでそれを狙ってるんだけど、どれをかおうか悩みます。個人的にはフいスラーかジリつト社のジラルガンのお鍋気になる・・
まずはとりあえず基本を知りたいってことでお勉強。蓋の動きがかたなったときゴムに油ぬってすべりよくするってしってましたー?私は全然ていうかもっと基本のキさえわかってないのだ( ̄m ̄ゞ
今日で料理中どういう風になるのかわかったし注意することとかもおそわりました。特に全員で作るということもなかったけど 圧力鍋の特徴やらそれぞれメーカーの特徴やら、お料理も色々、満足感のある講習でした。 
こっちはカボチャ甘くなくてやわらかすぎるので蒸してそぼろアンかけて食べるほうが普通の煮物より数段おいしいことがわかったし、冷凍のさんまをうまく調理してました。あんこもおそわりました。勉強なったわー。昼はさんまの有馬煮(っていうんやー)かぼちゃ、お赤飯でした。おいしいご飯にみなほっこり幸せ気分。
今回は和食の基本ぽいの、次は洋食です。楽しみ〜


画像:お花。これで4ユーロ弱やったかなー。やすないですか?ばらも10本でそれくらい。日本で1500〜2000円はとるなって花束も8〜9くらいだし。オランダのマルクとはもっと安くてびっくりしたけど。まあそれで野菜2つ3つ買えるとおもうとそうそうしょっちゅう買えないけど、うち緑がないんで(外に緑いっぱいあるからええかって感じでまだかえてない(^^;)たまに植物ほしなるんですよねー。

先頭 表紙

うちもふらいぱんそれもってきたけど こちらじゃでかくて使いにくくて^^;せっかくなのでここのメーカーのものをかえたらとおもてますー / うはちゃさん ( 2010-10-10 05:53 )
私は定番T-Falよん(ちなみに私のモノ!) / 秋葉原行商人 ( 2010-10-09 12:33 )

2010-10-05 続きましてのお料理は。


今日は寒くはないけど微妙な風と微妙などんより天気、寒くないせいか久々うさぎとリスがセットで庭にいたけど。私はかえって風のないりーんとした息白い冷たい空気のほうがすきやな。
このどんよりお天気ってくせもの。ちょっとくらいわーって電気つけたら一層オレンジの電気が暗さをひきたたせる(−−)電気やくにたたず。。このオレンジ電気のままスタンドの電気つけずに本読んだり勉強すると目わるなるー


さて今日はソフトボール大会も開催している大きな団体主催のお料理教室にいってきました。こちらもまったくどうするかもわからずにいったので、先日の料理教室と同じように考えててタッパーまでもってたのに 先生のつくるのをみるだけ、お料理もちょこっと分配ってかんじ( ̄▽ ̄;ありー。

あ そいや先日の2回目の教室は先生ちゃんといてました 最後まで(笑 でも大匙やら小さじの説明やら 同考えても2回目の料理のほうがこってて大変そうなのにそういう説明は1回目にやるべきやん。1回目は先生用事あったのかーって、、いやいやこっちはお金はらってるんやし どっちもちゃんとやるべきでしょ(関西人お金にはシビアやで( ̄-☆)
で、魚のパン粉オーブン焼き3切れとパスタと焼きリンゴ1個とお豆腐の2倍くらいある玉ねぎクーヘン。。 これで8人分を12人でたべたそうな。だから量は日本人にあわしてほしいねんけど。。(当然一部タッパーでお持ち帰り<そしてだーさんのご飯に笑)
、、、な感じだったので今回の教室はあり〜笑、極端だわ。こっちは値段4ユーロで教えてもらってるのでまーこんなかんじで(笑 でも変に作っても作らない料理があるより先生がつくるのをみるほうがわかりやすいわ。

で今回も実は玉ねぎクーヘン かぶったー笑 でもこっちのほうがすきかも。きのこのシチューとキノコサラダ、、これもやってみよう。
フェダーワインとこの玉ねぎクーヘンは定番組み合わせだそうです。
でも日曜日えらくはれて フェダーワインがすごいうれたみたいで(みな外で豪華にたべてたのかな〜)売れ残ってるかどうか、、、。


画像;先日の家の近くで拾ったどんぐり。どんぐりも外国産はでかかったー!びっくりしたわ。どんぐりの木がいっぱいあって 今はもう全部おちちゃったけどやまのようになってました。栗もおちてるし、、食べれない栗もあるので手はだせないけど実にうまそーな大きなくり。。どんぐりもハトとか鳥のえさになってるみたいで、この辺実のなる木が多いし、こっちの鳥はえさ豊富やなあ。

先頭 表紙

どんぐり あんまりかわいいんで甥っ子姪っ子にもってかえろかなーって思ったけど おいてたらどんどんちぢんで帽子がぽこっととれちゃった(^^; / うはちゃさん ( 2010-10-06 23:46 )
こっちの売ってる栗は小ぶりで、落ちてるのはほんまに日本のみたいでとりたなる( ̄m ̄)、、でも実際にそう思ってとってゆでたらとても苦くてたべられなかったってゆってた人がいて、あーこっちのは食用とそうでないのがあるから笑ーと長くすん出る方がいってたのを聞いたので^^;これも食べられないのかな。。とめめしくながめて終わったのでした / うはちゃさん ( 2010-10-06 23:38 )
食べられない栗って?プラッチックの栗かいな?(笑)でもこのドングリは童話に出てきそう。 / 秋葉原行商人 ( 2010-10-06 00:00 )

2010-10-05 光と影


日曜の夜、そんな記念日だったからか、珍しくヒットラー時代の映像がながれてました。多分英語をふきかえてたのでアメリカの番組じゃないかと。こういうのやるのってあんまりないような気がします。多分こっちは(一部のヒットラー信仰者をのぞいて)あの時代を一つの汚点というか過ちとしてとらえてるような、、。
例えば。ばいばいするときも、こっちでまっすぐのばした手をあげることは誤解をうけるので気をつけるようにしないといけないってききました。
まっすぐあげる手 まさしく、、、、ですよね。
学校で手をあげるときは手をひろげず人差し指をだしてあげてるときいたときは びっくりしました。そこまで拒否してるんだなあと。
たまに自転車で曲がるとき手をまっすぐ曲がる方向に横にだしたりするしぐさも本来は指までまっすぐのばしてやるようですが(以前家の前で警察官と先生のチェックをうけながら子供達が授業の一環で自転車の訓練をしてました)、人差し指だけだしてる人がいます。多分考えてっていうより子供の頃からそんなかんじなので人差し指の習慣づいてるのかもしれないけど。

ところでこっちの番組は日本のようにかくさないので私はかなりショッキングな映像をみることとなりました。
多分飢餓で(またはそれがもとで病気か)なくなってるんだとおもうのですが、ごろっと無造作に死体が山のようにころがっててそれをやいていく。
アフリカの難民の様子ともかなり違う。本当、骨と皮だけっていうのはこういうのをいうのか。
目は見開いて、口はあいて絶叫とも悶絶とも無言ともとれるような、苦しみまくったともとれる説明のしようのない表情でおりかさなる死体。
目をそらしたいのにびっくりしすぎて凝視してしまいました。
ここにちょっとこんな話をのせるだけでもちょっと手がふるえてくるくらい ショッキングな映像。
ここまで生きてしまってさぞやつらかっただろうなあ。と思って、しまうくらい。

こちらにいる間 お城もみたい、ワインものみたい、あちこちいきたい。だけどドイツのこんな時代やベルリンの壁やら歴史の部分を少しだけ(いっぱいは精神的につらいので)ふれてみる機会もつくれたらと思う。

先頭 表紙

ゆらゆらとやさしい木漏れ陽でした。みんな、こういうの見て和める時間があるようなのがいいです。 / うはちゃさん ( 2010-10-06 23:35 )
ええ写真やね。 / 秋葉原行商人 ( 2010-10-06 00:00 )

[次の10件を表示] (総目次)