himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-10-04 今日は
2010-10-01 ごあんない。
2010-09-28 おきょうしつー
2010-09-28 さむっ
2010-09-24 じゃぱにーずじゃーまにー
2010-09-23 おかいものーおかいものー
2010-09-21 あま〜〜〜い
2010-09-14 国内点々と
2010-09-06 休日のすごしかた
2010-09-03 夜ごはん


2010-10-04 今日は


日記の日は変わってるでしょうが、まだ3日。ドイツの祝日、20周年てなんのだろーと思っていたらドイツ東西統一してから20年目だそう。壁こわしてるニュースぼんやり覚えてます。20年、歴史的なことだろうけど、もう分裂していたことすら知らない人が大人になってるんやね。

さてそして今日は、もったいないくらいすっきり晴れ、ソフト日和(ぇ ってソフトするには暑いか。昨日暖房いれて翌日の今日、半そでじゃないと暑いぞって日差し、どんな差やねん。今日は年に2度ある日本人ソフトボール大会(−−)で、だーさんは早朝からお出かけ(私は行かず笑)、あーもったいない、でかけたい、せめてでかけれないならこんな晴れて暑い日はちょ〜洗濯したい!!Gパンあらいたいわっ!この晴れを手をこまねいてみているだけやなんてー!とうらめしげにベランダでうろついていたうはちゃです( ̄▽ ̄メノぐーてんあーべん
安息日の日曜は洗濯はだめ、下が日本人ならやっちゃうんやけどさ。
このところ日中も息白かったり、寒かったり、晴れたり雨ふったりの変な天気は相変わらずでこんな暑さはほんとないよなー。洗濯、、(シツコイ

もう太陽はすごく低く(起きたときもすでにまっくらー(これからだーさんにいってらっしゃーいって行った後もまっくらかと思うとこわい)、家にかなり陽がはいってきてます。今日はベランダからの光が木の葉でゆらめいてめちゃきれいでした。
で、きれいだったのでアップで写真とってて
あ、ついでにソファーもはいって部屋らしくなった写真をばおひとつ。
部屋らしくなったていうか広さなくなったか笑 とはいえ日本でこのソファおいたら部屋の3分の1以上うまるわ^^;
横もでかいし外人の足にあわせてるのかどれも奥行きもあるソファー。わたしゃ充分寝転べるよ、既に昨日ごろんとしばし寝てぶるってた( ̄m ̄;風邪ひくやん。
色は仕方ない。。よごれるーと思ったけれど、このへん合皮ってのがないんよね。なんでやろう。どうしても背もたれの高いは革で結構なお値段で。布でもええのに布のはみな背もたれが異様に低い。どかっともたれたいやんかー。てことでやっとこさお手軽値段の合皮みっけたので色は妥協。すぐ茶のカバーかけるもんねー(そのカバーも大きい布なくて妥協(−−))
で、7時からといわれ7時におきたけどきたのは12時前、ま、時間内なんだけどね。電話かけるからーといわれたけどいきなりきたー やっぱしねー(゜▽゜)
うち、日本式でいう3階、しかも1階が1階半あるので実質4階に近い、でエレベーターなし。

修理にきてもらったおっちゃん以来(ドアがでかかった話)の言葉をきいたよ。
はあはあいいながら 一言、
「とぅーびっく」   あはは。
笑い事じゃないくらい結構な重さだよな こりゃ。おつかれさんといいたかったけど、英語のごくろうさんって。。ありがとーしかいえんかった( ̄m ̄)まあ運賃高かってんしさやってもらわんと。こういうのまで19%プラスかよーまったく。でもネジはいってる袋やぶれてて一つ探すの難儀したし、ちょっと汚れててむきーっていいながらごしごしふいたし。。まあネジがそろってただけましか、結構不備多いらしいので(苦笑

部屋にはあう色なんだけどなー。しばらく布を調整するまでこの色を堪能しましょう。おくには飲んだビール瓶ならべてます( ̄m ̄*)

先頭 表紙

ということは…日曜に運動会とかやらないのだろうか(こちらは今シーズンで、先週姪の運動会ビデオを見てきました〜) / うつぎ ( 2010-10-07 21:19 )
あ 洗濯以外掃除機もだめ、日曜大工なんてだめだめ、穏やかに静かにーなんで基本家事とうるさい音はだめだめなんですよー / うはちゃさん ( 2010-10-05 23:11 )
いっけんきれいですが、建物自体はものすごーく古くて洗面所は古いタイルでだめだめだし、あちこち欠陥もちょいちょい先日も壁に水しみてない?みたいなとこみつけたし そう優雅なかんじでもないです(笑 (りっち赴任者はもっとええとこすんでるけど^^; / うはちゃさん ( 2010-10-05 23:10 )
うわあ。きれーい。ひろーい。窓大きい〜〜 こんなに晴れてるのに洗濯できないって勿体ないですね(笑) 他にもしちゃいけないこととかあるのかな? / うつぎ ( 2010-10-05 06:25 )

2010-10-01 ごあんない。


今日は以前買ったお気に入りの靴屋さんがある街にクラスメイト2名ごあんない。
。。。まだまだ人に案内される身やのに大丈夫やろなー方向音痴やし、、と心配したが、ランチの店も靴屋も目当ても雑貨屋さんもおいしかったクリームブリュレの店もいけたよ よかった。といっても基本一本道なんやけどね( ̄m ̄) 
クリームブリュレの店だけはちょっとそれたとこだったのでこっちやったかなー。。と心配しながらすすんでいったら、途中人ごみがあってなにやら違法駐輪か忘れられ自転車なのかオークション?をしていた。ここじゃなかったかもー汗といいながらすすんだら 店発見。よかったぁ〜(^^;それにしても中古自転車買いにこんなに人が集まるとは、、。
新聞もこれ売りますコーナーとか結構色々あるみたいだし。リサイクル、リデュースは当然定着してるし(といってもゴミ捨てそんな厳しくないんよ)、昨日はいつも買ってるバターがセールしてたので行ったら早速売り切れてるし(−−)。。こっちのひとはユーロにかわってから一層不景気になったみたいやけど、かしこくお買い物しているんやろなあ。

旧市街はとにかくレストラン&飲むとこがやたら多くて雑雑と色々あって、行くときはちょっとした意気込みがいるし、歩き回って疲れる感もある。その街は一軒地味だけど、旧市街にもあるおいしいケーキ&ランチのお店やカーホフもあるし、オランダの雑貨屋さん(大体はみなこの店が目的でいくんだけど)と、ほどよくお買いもできる店もあるし ちょっと物価も安くて気軽に使えて私のお気に入り場所。でもなんせ地味なとこだから案内するほどどうかーと思ったけど、二人ともすっごく気に入ってくれたのでよかったよかった。学校の帰りに気軽にいけるのがこれまたよろし。
もう1足暖かい靴がほしくて、ごめん〜ちょっと寄り道させてねー(^^ゞと行った靴屋、なぜかついてきた二人とも買ってる(笑<みなちょっと寒いとき用の靴をほしがってます
クリームブリュレも好評。甘いもの食べて戦利品もありゃあね(笑、満足満足。
今度ももっと寒い時用の長めの靴をまたあそこで。。と思う3人でした。


画像 大海峡。ちょっと晴天でないのでわかりにくいんだけど海の色違います。実はここ水面の高さちがうんですよ〜。この道路結構長い。この工事にものすごい年数ついやしてるみたいです。何枚もとってみたけど、目でじーっとみて あ〜あ〜!ちゃうちゃう!ちゃうわっ!って発見できる感じで写真にだせないのが残念〜。

先頭 表紙

お天気がよければもっと緑と青だとおもうんだけどなー。 えっと南港よりちょっとでかいだけってかんじで(笑 / うはちゃさん ( 2010-10-04 05:42 )
右が緑で左がベージュ?え?ここ南港のとこちゃいますの?(笑) / 秋葉原行商人 ( 2010-10-01 08:35 )

2010-09-28 おきょうしつー


今日は雨もよう〜。霧っぽい。隣街の肉屋さんとそこのマルクトが火曜なのを思い出して探検がてらいってみようと思ってたけど中止(−−)寒い雨の中、いくのはめんどい。ここは肉屋さんがないのだけが残念やわ。

今日の夜はあまったカボチャでこないだやった料理教室のを作ってみることにした。
ここでは基本スープにするようだけどこっちのって日本のように甘くない。煮物にしても物足りない。
私らはカボチャのスープだと甘くてクリーミーなの作ろうとするけど、学校でならったのは
チリやしょうがとかいれて味ひきしめてた。私らが思うポタージュってかんじではなくて目からうろこだ。

先日 超緊張しながら電話で申し込んだ料理教室にいった。まあ内容は別のところで(ぇ
とりあえず ドイツ語レシピを解読してーってな売り文句はいらないだろう。というかむしろつけるなって感じだ。
そんな説明は一切ふれず 料理の説明も殆どなく 補佐の先生はいたとはいえ 先生はさいならーって途中でかえっちゃうし(前代未聞だ)

役にたたないわけでもないんだけどさー
どう考えてもぼったくり感がぬぐえない( ̄m ̄)
学校の事務的な対応もそうなんだけど日本の人もこっちにずっとすむとほんと外国仕様になるんだなー。
料理あと1回、さらにもう1コース申し込んでるので先が思いやられる(^^;

先頭 表紙

2010-09-28 さむっ


さむー今日はさむい。天気悪いしなあ。ごっつめの上着きても寒かった。ま、中はまだうすいのきてたんだけどね。授業中はいつも窓たてに(ドイツの窓はたてにもあくのです)あけっぱなしでも寒くなかったのに今日は初めて寒かった。でも足元はあったかー。少し前に買ったローブーツ、足首周りの内側がもこもこしてて今ぐらいから真冬までの間に最適なドイツぽいかわいい靴。あったかー超お気に入り。もう1足似た感じのかおう〜♪こういう靴はごっつい靴下はくことも考えてワンサイズあげれるのでやっとこさ靴買える時期がきた( ̄▽ ̄;<小さいサイズなかなかないねん。

昨日は街でアンティークマルクトやってたのでひやかしにのぞきにいった。タオゼント(1000)の単位がいっぱいきこえてきた(汗 ぱっとばっさばさオレンジぽい紙おいていってるので割引券みたいなのあるんか?とびっくりしてみたら 50ユーロ札だばっとはらってた。すげー( ̄▽ ̄;なんかいろんな意味でインパクトのあるおばちゃんがいっぱいだったし(笑 基本現金払いだよな。すりもいっぱいいてそ。おっちゃんが話しかけてきて仏像ぽいのを指差してきみらんとこの文化か?ときかれた。ん〜。多分インディア?笑と言うとにやっとわらってさっていった。いかにも何かしそうなおっちゃんだった(笑 私なんかねらわれへんやろーと思いつつずーっと鞄には手をそえていたわ笑 
銀食器多いなー。こっちのアンティークはほんとすごいな。ところでこっちはよく七福神の大黒天さんだけがうられてるんやけど。なんでやろう?弁天さんとかいててもよさそうなのに。それから仏像の顔だけの置物はやめてほしい(´-`)たまに窓とかにかざってるよ...こっちのひとはちょっとアジアンがお気に入り。


さて日曜だったので特にご飯やさん以外あいてないのでまさにウインドウショッピング。
こういうのしてるとドイツ人化してきたか?と思う(笑

もうこっちきて半年。
風呂は相変わらず慣れない。ちょっとはなれたか?
んーやっぱストレスの元、たまに色んなことにあわさってすんごくいやになる(−−)

慣れたといえば、
味。塩辛いのになれてきた。それでも塩きついなあーっていいながら食べてるけどね。
太陽がでててもよほどじゃないと帽子かぶらない。
<以前は5分先のスーパーでも日傘、日差しシャットアウト。
少々の雨なら傘をできるだけささない。けっこうふってても家が近いともうささない。
<さすと負けた気分になる(ナンデヤネン
そして日曜に出かけたらまさにウインドウショッピング(笑 こっちのひとは日曜日ショーウインドウよくながめてます。


あ やっとソファかいました。まだきてないけど。
イケアって背もたれの低いのばっかで 高いのは急にぐーんと値段あがって革仕様とかになって中々お手ごろで背もたれの高いのがない。
なので色がしろぽいのは妥協だ。

で配送は。。。
。。。じゃあ午前中にお願いします。
7時から14時の間にいきます  っておい。ながっでもって7時からかよ!土曜にはよおきな。。(−−)
ドイツ人の早さには今も慣れず時々びっくりしてます。
といいつつその時間までにくるのかは微妙。午後だともっとおそくなりそうなので午前にしたんだけどさ。

先頭 表紙

2010-09-24 じゃぱにーずじゃーまにー


rの発音ができないよー。うがいするみたいな発音てなんやねん。

さて。今日は25度近くあったのでは。。いい天気続き&この気温。これはさすがに恐ろしい、、近々またえらく寒くなりそうで。こわいなあ。

今日もがっこぅ疲れた。ドイツ語はまだ初級コースにもいってないのに既に面倒大変になってきた。
まず名詞を覚えんとあかんのが大変。はたまた複数形になると変化、英語のaやtheなるものもそれによって変化相当ややこしいいい。
今でも急に単語がどばっとでてきてあっぷあっぷで、頑張って覚えたとこなのにとうとう更に20個程次までにおぼえるようにーとのおたっしっ。学校はなれて何年たってるとおもてんねん。脳みそついていきまへーん(泣
   おーまいがー。。。てドイツ語でなんていうんやろう。

itまでつづいて変化、動詞は当然変化だらけ。そこまで変化せんでもええやろうと思うんだけど(誰やねんこれかんがえたん。
そのうちまだ習ってないが名詞によって変化しているtheも目的とか所有格で更に七変化(ぁあっっ
。。。
そこまでは考えないでおこぅ(´-`)
でもさでもさ動詞も冠詞もこんなにいっぱい変化だらけやのに どれかとどれかは同じとかあるのだ。

ここまで変化するならいっそもう全部ばらばらにしてくれ( ̄▽ ̄メ余計ややこしいっちゅうねん。。


思えば 今の授業って
英語でいうハウマッチ でぃすいずざぺーんってところをものすごく
じっくりやってるようなもん。
でもってそこですでにあたふたしてるって。。ちょっと切ないやん。

先頭 表紙

うちも今 大衆車にのってま〜す( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2010-09-28 21:07 )
独語はちっとも解らん。クルマのVWが大衆車って言う意味はわかる。だって中国のVWは大衆って言うんだもん! / 秋葉原行商人 ( 2010-09-24 23:00 )

2010-09-23 おかいものーおかいものー


。。。ふゆいち〜 音楽が頭の中をぐーるぐる。 昨日は晴れ。夕飯の買出しもまにあってて(前日のクラスメイトとのフェダーワイン諸々残りが翌日にまわっただけ笑)外に出ず。今日はさらに晴れた。ここまで穏やかかつ暖かい晴れも超久々、そしてだーさんは接待で夜いらず。こりゃ出かけんともったいないんちゃうーん。
と思いつつも気軽に誘える友達がおらんて寂しいねぇ(とほほ。。でもよう考えたら日本でも平日て独身の働き組、子持ちの友達はせいぜい約束しておうちでランチくらいなので元々おらんかったかぁ笑 それなのに。。ねぇ〜ここだと色々とほんと厄介だわ(−▽−)

まあ一人でぶらーっと街へお買い物に。。今日は高級ブランド通りなるものを制覇! と行ってみたものの気後れして入れないとこ多数(笑、カルティえとか屈強こわそなおっちゃんたってるしーはいれんわい。
ま、ブランド以前にこっちで服まともに買い物できたことないねんけどね(−−)
ブランド通りとはいえ全部スーパーブランドばっかでもなく、ベネトンとかはぶらーっと(笑。。ってこんな通りにもはー&mかぃ!(<ドイツ流読み方)
この辺おたかめブランド通りと、そこからちょっとそれた旧市街のざLAとかはーmと、
そんな感じのお店群がある。まあサイズも豊富なとこもあってsも(若干サイズは違うかもだけどきれないことはない)やたまにxsもあるし便利っちゃあ便利だけど。。
どこいってもはーm数店舗あるなあ。この街だけでも5店舗はあるのでは。こんなにいらんちゅうねん。。
夏のバーゲンで初めて訪れたとき、Tシャツのあまりのちゃちさにどんびき、こ、これはへやぎ?いえぎなの?汗 思わず周りに日本とはやっぱ違うものをうってたりするの?ってきいちゃったよー。
え 同じだよ。てきいたときの驚きったら。。10ユーロ以下でこの布なら、3〜40だしてもちょっとええの買いたい。。と思うのは私だけか。
高いか安いか、でもって子供服専門店とかすっごく可愛いいのもあるのに、そのテイストは少しとして大人には許されないらしく色々と外国は極端やなあ。カジュアルなのは変なガラのはあったりするけど〜(´ー`)

それにしても寒くなってダウンもうってるというのに相変わらずうっすーい長Tとかやめてほしい。。いくらなんでもコレはないやろっておもうんだけど。
いまだ服は1着ちゃちい天ぷらtシャツ(料理するのに躊躇しないtしゃつ=私が命名)しか買ったことなくて<お蔭様で余分なお金は旅行にまわせてるわ笑
ちょっとかわいいテイストを取り入れるとかそういうのないのかーっ!!ちくしょー
てもんもんとしてた。
でも今日そのブランド通りでちょっとよさげなとこ発見した。当然私が気に入るとこなんで高級店よりは安いけどちょいとお高め。
ショーウインドウでぉいい感じって思ったのは久々で客いなさそーだけど思い切ってはいってみた。こっちてさ、結構すぐ声かけてくるので初めてのとこ一人やと緊張するのー<小心者
店を物色してると(ちょいちょい平気でさわる<この辺は図々しい)ドイツ語声かけられる。
へ?って顔したらじゃすとるっきんぐね?みたいなことを あっちから先に言われたよ うはは まー愛想がよくてありがたい笑
でも結局いっぱい気に入ってちょっとテンションアップぎみだったのをどーどーと落ち着かせて2着お買い上げ。
行ったかいあったわー。ああー久々満足感のある買い物だったわあ(幸せや〜

画像 ドアぎりぎり〜な水面<オランダにて 

先頭 表紙

2010-09-21 あま〜〜〜い


今頃何いってんだかー。さすがにそこまでおくれてませんが、すっかり何もかも日本ゴトはわからないうはちゃです。梨本さんなくなったんだよー(クラスメイト) ぇーそうなんや〜 ( ̄m ̄)<つい先日の話。

ぐーてんあーべん 昨日からぐぐっと冷え込み、
そして今日は寒くてちょっと厚手の上着を着ていったら、クラスメイトみなごっついかっこになってる〜とはいえ昼間晴れて暑くなったんだけどね。。相変わらずようわからん天気(−−)
移動式キルメス(遊園地)のつぎは移動サーカスをみてまいりました。始まる前はドイツの子もここまでふざけてうるさいかってほどで。。。来た事を後悔し始めてしまいましたが(ほんまに段々と子供が苦手になってきたかもー( ̄m ̄;)
始まったらまあ子供もそっちに夢中になるわけで、気になることもなく結構楽しかったです。
ぉ パオゼ?休憩みたいよー。だーさんがようわかったなあ、と感心。授業では毎回パオゼと先生がいってお茶している( ̄m ̄*)ぷ
うおっぞうさん3頭も! うおーすげー わわわっこわ〜っとか私はよいお客なリアクションだったと思う(笑 最近夜にでることなかったので昼間と同じ上着をきてたけど外でたらさむっ!  昨日は夜6度だったらしい。。。寒いはずじゃ!

本日はだーさん接待、最近しょっちゅう接待続き〜 
で、たまたまクラスメイトの仲良くしてもらってるひとも旦那さんロシアかどっかに出張で夜ご飯いらず、、
...
( ̄ー ̄)ニヤリ。

ってことで生ハムとフランス産のちょっぴり高いおいし〜いチーズをかって、
(試食できますか?ってドイツ語は真っ先におぼえた( ̄m ̄*))
フェダーワイン だーさんより一足先にお友だちといただいちゃいましたよ〜いひひ( ̄皿 ̄)
最初 発酵中でふた完全しまってないはずが、最初ぐるっとうごきかかったのはいいけど
空気ぱんぱんになってたのか中々女二人の力じゃあかなくて、、
 なんじゃこりゃぁ!旦那どもに阻止されてるのか!?ってさけんじゃったわ。
何とか二人でふんがーっ!!と手真っ赤にしてふんばってあけることができたときはほんと喜んだ(笑 
おぉ〜〜!あま〜〜〜!
すんごくフレッシュなマスカットってかんじ!でも一応まだ低いとはいえアルコール、
これは飲みすぎたらやばい。それに発酵してるからおなかごろごろしちゃうかも笑
てことでほどほどに、、。私はアイスワインよりこっちの爽やかさがスキ〜〜たまらん。
常温にしてると一気に普通のワインにつっぱしっちゃうようなので冷蔵庫で保管。次のは
今度は数時間だけ常温でだしてからのんでみようか。でもこの爽やかなあまさたまらない〜
くせになるわ〜〜〜〜〜(>▽<)


画像
フェルメールの町、デルフト、建物は1500年代とか1600年代とか とにかく古い建物が多い。
そして大丈夫かってほどゆがんだりかたむいたり(^^;その感じが見たらわかるのに写真にうまくでないよー
ほんとは教会結構傾いてます。

先頭 表紙

2010-09-14 国内点々と


これはオランダの画像ですが。。笑

先週は国内旅行いってました。お天気は悪いとなっていたわりにはたいしたこともなく、ふったりやんだり、またしても目的のお城を見てる間はやんだりましになったりと ついてるんだかついてないんだかな感じでした( ̄m ̄)
結局たいした被害もあわず、後半は晴れ、むしろ最終日に一番被害にあったかも( ̄▽ ̄;
今日はふらんやろー でも車にカサおいとくのもなぁ〜と(車にあまり荷物おかないように注意してるので)結局もってたのが、よかった笑 ランチ食べてると
黒いくもがもくもくやってきて冷たい風もふいてくる。
やばいなーと思ったら街中いてたときどばーっと。
相変わらずのドイツ天気、まーこれはしゃーないなっと( ̄▽ ̄;
だーさんは当分中世の木造建築も聖堂も当分いいかなってくらい笑、
お城もすごいかっこよかったしドイツかなり堪能してかえってきましたよ〜

でもって私はお酒つよくないんやけどねー連続飲むと疲れるし、、といいながら
旅行いくとワインやらビールやら昼間からのんじゃうんのよね〜(^^;
ビールもあちこち飲んで、最終日は適当にワインの街によっちゃったので私だけワイン堪能〜ぐひ。
メニューにはグラスは200mlってかいてるのに、オーバーしてなみなみとついであるし(^m^; 
ワインの産地ではそこそこグレードの高いのも10ユーロ以下でいっぱいある〜
すごいよー。
こっちの街じゃ手にはいりにくいし。でも家にはすでにワインがいっぱい汗
この旅でも既に一本かってるし^^;ということで一本だけかいました。
アイスワインだけはたかかったなあ〜 これも初めて試飲さしてもらったけど、
はちみつ!?ってくらいすごかった。紹興酒みたいなっていうのか、この甘さを
ぶどうだけでだしたのかーとおもうと驚きです。
ドイツのワインていまひとつ?と思ってただーさんも今回のたびで 中々いけるやん
という評価にかわったもよう。ある程度グレードのものを買うとまぜものもなく
品質検査もしっかり、風味のあるワインも結構あるようです。

そろそろこの時期だけの発酵途中のワインがでてるようです。味がどんどんかわってって
面白そうなので話のねたにでも近々買ってみます。
お隣さんはふたをちゃんとしまってないのを知らずにぽんと車の後ろに放り込んで
どぼどぼになったそうです(わちゃぁ^^;
発酵してるのでふたで完全密封せずに売ってるようです。私も気をつけなくちゃ。。

先頭 表紙

アイスワインは試食でちょこーっと飲んだだけでかわなかった 高い量多いんやもん〜 でも今日のんだフェダーワインのほうが甘さはちがえど断然私好みでした〜( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2010-09-21 04:50 )
アイスワイン飲んでみたい・・・じゅるw / たれ福 ( 2010-09-16 15:31 )
アイスワインいいなぁ。美味しいんだよね〜 / 秋葉原行商人 ( 2010-09-15 00:12 )

2010-09-06 休日のすごしかた


来月の試合にむけて今週日曜からソフトの練習が始まった。だーさんが(笑<いくと強制参加させらるので私はいかなぁい( ̄m ̄)で昼ごろ帰ってきたら朝露でグランドぐちゃぐちゃ汗と えらく靴をよごして帰ってきた。もぅ〜。そのうち霜もとけずに凍ってすべるんやろなー。家の前塩まかないと凍ってちょ〜すべるって。マンションは誰がまくんだ( ̄m ̄;?
土曜日は相変らず買い物ディ。今週は電機屋→イケア→スーパー(疲労 マルクトをいれてないだけましか( ̄m ̄; 
この日曜は午後から私が以前英語で超〜頑張って申し込んだ習い事の場所を英語で色々詳しくくけなかったので^^;一緒に確認してもらった。下見いってよかった。。。自分だけやったら悩んだかもー( ̄▽ ̄;
帰り久々日本食のお店で夜ご飯。最近できた店でだーさんは接待でちょいちょい使ってるものの、私は初めて。日本に普通にあるお店としても結構レベル高め。おいしいわ〜やるやん。

ただいま私軽いかぜ。先日ちょっと寒い?でもこの時期から暖房つけるのも。。ぶるったまま寝転んでたんがあかんかったかな・・今は無理せず寒い?ぽい日も暖房つけたり。が寒い?と思ってつけてもきくの1,2時間後。ヒーターほしい〜。土曜日電球買いに電気屋さんいったけどまだなかったのよね。今ダウンコートきてるひとと半そでの人がいる状態だしなあ。朝は冷え冷え、晴れの日差しはいたく日陰は少々寒い。

日曜久々姉と久々スカイプもした。まあ冬帰ることで色々と相談やら諸々。。とりあえず緊急でないのでもかいこっちで病院いって様子はみるんだけどー。
一旦帰国となると多分また微妙なドイツ語値段もききとれず慣れてきた学校もちょっと次のコースか別の学校か考えなければいけない。
普通に暮らすってのは思った以上にほんと大変だった。にわかじこみに入ってるものは出るのも一瞬でいれなおすのも相当の根気がいる。今普通そうでもやっぱり大変なことも多々あるのに ここに戻ってもっかい頑張らねばならないと思うと体のことやら諸々、時々泣きたい気分にもなる。
冬は多分乾燥で喉もやられそうなので帰国にはちょうどいいや、と思うことにして。。それまで冬までは遊んでストレス発散中。
先月はかなり色々につまってたまらんようになったので、だーさん忙しいさなかでしたが土日に一泊オランダいってたけど、明日から数日ドイツを車でうろついてきます。ドイツちゃんとまわるのはじめて。みんな遠出しまくってて若干羨ましいものの、ここも外国じゃーんってことで近場楽しんできます( ̄m ̄)行きたいお城がある。でも遠いのでついでに行きたい街を点々としてきますー(王道ノイン〜城じゃないよ笑)
あちこちの地元のビール飲んで車にもつんで帰るぞ〜!
、、と意気込んでいるものの。このところ珍しくずーっと晴れ続き。やなかんじ。。と思ってたら案の定明日から雨 どしてー
スイス以外 旅行のたび、もろ悪天候につっこんでる(−−)ついてない。。
が、今のところなぜかうまく観光途中は雨がやんだりさらに晴れ間もでたりついてるといやぁついてるん?^^;今回はさすが雨がふりつづきそうだけど、、嵐にならなきゃいいけど。ちょいちょいやってくる嵐は台風なみ(−−)

画像は キンデルダイクの水車、ここは数が多くて圧巻。夏の間だけうごいてる風車。風があったのでほぼ全部まわってました。ここでみな普通に暮らしています。

先頭 表紙

あと1,2ヶ月もすれば心底日本がうらやましいーってこっちが叫んでることでしょう(^^; / うはちゃさん ( 2010-09-13 05:09 )
寒いの羨ましい(笑)もー嫌になるほど暑い。京田辺で39℃ってどういうこと? / 秋葉原行商人 ( 2010-09-06 22:08 )

2010-09-03 夜ごはん


久々のドイツ語学校。。久々90分きついかおもたのに。。ドイツ語の計算。。汗 計算自体は小1レベル?位だけど、ドイツ語数字を頭で普通の数字におきかえて計算ってのは脳みそ疲れるー(泣
学校終わったあと、今日のランチ先、ドイツ語でぶわーーーーっといいまくられて
ぇーなになにーとか首かしげてたら セルフの店で すぷーんをそっからとってっていってたみたーい。なんのこっちゃ。。。笑いながらスプーンさして えーっと。。もう単語忘れた・・( ̄▽ ̄;なんとかっていわれた。あ、そうなのー。それスプーンのことかーごめんーとか思いながらちょっと恥じつつ、、さっぱりーんこ、な日々をおくっております。まーしゃべれないからだろうけど、絶対英語いってくれないんだなこれが笑。。。
とりあえず皿はしってるけどフォークとかスプーンとか。。頭固いから一気におぼえれないんだよなー( ̄m ̄)

せにょりーた(?かな。)、なんとかかんとかなんとかかんとか、、
とかいわれても。。とりあえずぇ?えーっとだんけーとかいってみたが。
はぁぁぁあああ?ドイツ語でもないよね?(゜д゜?)であります。
でも食事中にたつっていやぁ笑 トイレはわかるものなのねー
今日夜 だーさん以外の人とご飯いってました。
平日の夜だーさん以外の人と夜ご飯はじめてかもー。ほんとはもっといきたいんだけどね。行く人いないし。でも冬は4時前には暗くて危ないから夜ご飯は女同士だと今しかないのよ!
スペイン料理いくと ついついパエリアとかたのんじゃって量が多いもんで他1,2品たのむのが
せいいっぱい、意外と小皿料理ってたのんだことなくて小皿料理たべてみました。
今日行った店ほんまにおいしかったー。
あ!たこがありますねーたこたこ。私こっちきてから
うすっぺらい寿司のタコしかたべたことないです!といって
たこのから揚げたのみましたが めっちゃおいしー。
小皿料理って日本の居酒屋みたいでたのしいいい。ほんとドイツくると小皿ものが超うれしい。
イカもたこも超おいし〜〜。さらに日本のししとうみたいなのがほんと味もししとうみたいなので(が、あたってしまうとからさはししとう以上)
こっちのパプリカはほんと甘くて大感激したけどやっぱ日本のししとうやピーマンの苦味もほしんだよー うまかった。
ピルスとワインでほろよいでかえってきました〜 今度またいきたいなー。

画像は 初めてバスのった日のクラスメイトに案内してもらった街。へんな建物がいっぱーい。

車だけでなく芝生もちょっとしもはってるんちゃうーん ぎゃーって感じな毎朝息もすっかり白い冷え込んできた今日このごろ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)