himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-09-24 じゃぱにーずじゃーまにー
2010-09-23 おかいものーおかいものー
2010-09-21 あま〜〜〜い
2010-09-14 国内点々と
2010-09-06 休日のすごしかた
2010-09-03 夜ごはん
2010-08-28 超ぶらぶら 〜あめちゃん3〜
2010-08-28 超ぶらぶら 〜あめちゃん1〜
2010-08-28 超ぶらぶら 〜あめちゃん2〜
2010-08-27 超ぶらぶら。 〜ランチ〜


2010-09-24 じゃぱにーずじゃーまにー


rの発音ができないよー。うがいするみたいな発音てなんやねん。

さて。今日は25度近くあったのでは。。いい天気続き&この気温。これはさすがに恐ろしい、、近々またえらく寒くなりそうで。こわいなあ。

今日もがっこぅ疲れた。ドイツ語はまだ初級コースにもいってないのに既に面倒大変になってきた。
まず名詞を覚えんとあかんのが大変。はたまた複数形になると変化、英語のaやtheなるものもそれによって変化相当ややこしいいい。
今でも急に単語がどばっとでてきてあっぷあっぷで、頑張って覚えたとこなのにとうとう更に20個程次までにおぼえるようにーとのおたっしっ。学校はなれて何年たってるとおもてんねん。脳みそついていきまへーん(泣
   おーまいがー。。。てドイツ語でなんていうんやろう。

itまでつづいて変化、動詞は当然変化だらけ。そこまで変化せんでもええやろうと思うんだけど(誰やねんこれかんがえたん。
そのうちまだ習ってないが名詞によって変化しているtheも目的とか所有格で更に七変化(ぁあっっ
。。。
そこまでは考えないでおこぅ(´-`)
でもさでもさ動詞も冠詞もこんなにいっぱい変化だらけやのに どれかとどれかは同じとかあるのだ。

ここまで変化するならいっそもう全部ばらばらにしてくれ( ̄▽ ̄メ余計ややこしいっちゅうねん。。


思えば 今の授業って
英語でいうハウマッチ でぃすいずざぺーんってところをものすごく
じっくりやってるようなもん。
でもってそこですでにあたふたしてるって。。ちょっと切ないやん。

先頭 表紙

うちも今 大衆車にのってま〜す( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2010-09-28 21:07 )
独語はちっとも解らん。クルマのVWが大衆車って言う意味はわかる。だって中国のVWは大衆って言うんだもん! / 秋葉原行商人 ( 2010-09-24 23:00 )

2010-09-23 おかいものーおかいものー


。。。ふゆいち〜 音楽が頭の中をぐーるぐる。 昨日は晴れ。夕飯の買出しもまにあってて(前日のクラスメイトとのフェダーワイン諸々残りが翌日にまわっただけ笑)外に出ず。今日はさらに晴れた。ここまで穏やかかつ暖かい晴れも超久々、そしてだーさんは接待で夜いらず。こりゃ出かけんともったいないんちゃうーん。
と思いつつも気軽に誘える友達がおらんて寂しいねぇ(とほほ。。でもよう考えたら日本でも平日て独身の働き組、子持ちの友達はせいぜい約束しておうちでランチくらいなので元々おらんかったかぁ笑 それなのに。。ねぇ〜ここだと色々とほんと厄介だわ(−▽−)

まあ一人でぶらーっと街へお買い物に。。今日は高級ブランド通りなるものを制覇! と行ってみたものの気後れして入れないとこ多数(笑、カルティえとか屈強こわそなおっちゃんたってるしーはいれんわい。
ま、ブランド以前にこっちで服まともに買い物できたことないねんけどね(−−)
ブランド通りとはいえ全部スーパーブランドばっかでもなく、ベネトンとかはぶらーっと(笑。。ってこんな通りにもはー&mかぃ!(<ドイツ流読み方)
この辺おたかめブランド通りと、そこからちょっとそれた旧市街のざLAとかはーmと、
そんな感じのお店群がある。まあサイズも豊富なとこもあってsも(若干サイズは違うかもだけどきれないことはない)やたまにxsもあるし便利っちゃあ便利だけど。。
どこいってもはーm数店舗あるなあ。この街だけでも5店舗はあるのでは。こんなにいらんちゅうねん。。
夏のバーゲンで初めて訪れたとき、Tシャツのあまりのちゃちさにどんびき、こ、これはへやぎ?いえぎなの?汗 思わず周りに日本とはやっぱ違うものをうってたりするの?ってきいちゃったよー。
え 同じだよ。てきいたときの驚きったら。。10ユーロ以下でこの布なら、3〜40だしてもちょっとええの買いたい。。と思うのは私だけか。
高いか安いか、でもって子供服専門店とかすっごく可愛いいのもあるのに、そのテイストは少しとして大人には許されないらしく色々と外国は極端やなあ。カジュアルなのは変なガラのはあったりするけど〜(´ー`)

それにしても寒くなってダウンもうってるというのに相変わらずうっすーい長Tとかやめてほしい。。いくらなんでもコレはないやろっておもうんだけど。
いまだ服は1着ちゃちい天ぷらtシャツ(料理するのに躊躇しないtしゃつ=私が命名)しか買ったことなくて<お蔭様で余分なお金は旅行にまわせてるわ笑
ちょっとかわいいテイストを取り入れるとかそういうのないのかーっ!!ちくしょー
てもんもんとしてた。
でも今日そのブランド通りでちょっとよさげなとこ発見した。当然私が気に入るとこなんで高級店よりは安いけどちょいとお高め。
ショーウインドウでぉいい感じって思ったのは久々で客いなさそーだけど思い切ってはいってみた。こっちてさ、結構すぐ声かけてくるので初めてのとこ一人やと緊張するのー<小心者
店を物色してると(ちょいちょい平気でさわる<この辺は図々しい)ドイツ語声かけられる。
へ?って顔したらじゃすとるっきんぐね?みたいなことを あっちから先に言われたよ うはは まー愛想がよくてありがたい笑
でも結局いっぱい気に入ってちょっとテンションアップぎみだったのをどーどーと落ち着かせて2着お買い上げ。
行ったかいあったわー。ああー久々満足感のある買い物だったわあ(幸せや〜

画像 ドアぎりぎり〜な水面<オランダにて 

先頭 表紙

2010-09-21 あま〜〜〜い


今頃何いってんだかー。さすがにそこまでおくれてませんが、すっかり何もかも日本ゴトはわからないうはちゃです。梨本さんなくなったんだよー(クラスメイト) ぇーそうなんや〜 ( ̄m ̄)<つい先日の話。

ぐーてんあーべん 昨日からぐぐっと冷え込み、
そして今日は寒くてちょっと厚手の上着を着ていったら、クラスメイトみなごっついかっこになってる〜とはいえ昼間晴れて暑くなったんだけどね。。相変わらずようわからん天気(−−)
移動式キルメス(遊園地)のつぎは移動サーカスをみてまいりました。始まる前はドイツの子もここまでふざけてうるさいかってほどで。。。来た事を後悔し始めてしまいましたが(ほんまに段々と子供が苦手になってきたかもー( ̄m ̄;)
始まったらまあ子供もそっちに夢中になるわけで、気になることもなく結構楽しかったです。
ぉ パオゼ?休憩みたいよー。だーさんがようわかったなあ、と感心。授業では毎回パオゼと先生がいってお茶している( ̄m ̄*)ぷ
うおっぞうさん3頭も! うおーすげー わわわっこわ〜っとか私はよいお客なリアクションだったと思う(笑 最近夜にでることなかったので昼間と同じ上着をきてたけど外でたらさむっ!  昨日は夜6度だったらしい。。。寒いはずじゃ!

本日はだーさん接待、最近しょっちゅう接待続き〜 
で、たまたまクラスメイトの仲良くしてもらってるひとも旦那さんロシアかどっかに出張で夜ご飯いらず、、
...
( ̄ー ̄)ニヤリ。

ってことで生ハムとフランス産のちょっぴり高いおいし〜いチーズをかって、
(試食できますか?ってドイツ語は真っ先におぼえた( ̄m ̄*))
フェダーワイン だーさんより一足先にお友だちといただいちゃいましたよ〜いひひ( ̄皿 ̄)
最初 発酵中でふた完全しまってないはずが、最初ぐるっとうごきかかったのはいいけど
空気ぱんぱんになってたのか中々女二人の力じゃあかなくて、、
 なんじゃこりゃぁ!旦那どもに阻止されてるのか!?ってさけんじゃったわ。
何とか二人でふんがーっ!!と手真っ赤にしてふんばってあけることができたときはほんと喜んだ(笑 
おぉ〜〜!あま〜〜〜!
すんごくフレッシュなマスカットってかんじ!でも一応まだ低いとはいえアルコール、
これは飲みすぎたらやばい。それに発酵してるからおなかごろごろしちゃうかも笑
てことでほどほどに、、。私はアイスワインよりこっちの爽やかさがスキ〜〜たまらん。
常温にしてると一気に普通のワインにつっぱしっちゃうようなので冷蔵庫で保管。次のは
今度は数時間だけ常温でだしてからのんでみようか。でもこの爽やかなあまさたまらない〜
くせになるわ〜〜〜〜〜(>▽<)


画像
フェルメールの町、デルフト、建物は1500年代とか1600年代とか とにかく古い建物が多い。
そして大丈夫かってほどゆがんだりかたむいたり(^^;その感じが見たらわかるのに写真にうまくでないよー
ほんとは教会結構傾いてます。

先頭 表紙

2010-09-14 国内点々と


これはオランダの画像ですが。。笑

先週は国内旅行いってました。お天気は悪いとなっていたわりにはたいしたこともなく、ふったりやんだり、またしても目的のお城を見てる間はやんだりましになったりと ついてるんだかついてないんだかな感じでした( ̄m ̄)
結局たいした被害もあわず、後半は晴れ、むしろ最終日に一番被害にあったかも( ̄▽ ̄;
今日はふらんやろー でも車にカサおいとくのもなぁ〜と(車にあまり荷物おかないように注意してるので)結局もってたのが、よかった笑 ランチ食べてると
黒いくもがもくもくやってきて冷たい風もふいてくる。
やばいなーと思ったら街中いてたときどばーっと。
相変わらずのドイツ天気、まーこれはしゃーないなっと( ̄▽ ̄;
だーさんは当分中世の木造建築も聖堂も当分いいかなってくらい笑、
お城もすごいかっこよかったしドイツかなり堪能してかえってきましたよ〜

でもって私はお酒つよくないんやけどねー連続飲むと疲れるし、、といいながら
旅行いくとワインやらビールやら昼間からのんじゃうんのよね〜(^^;
ビールもあちこち飲んで、最終日は適当にワインの街によっちゃったので私だけワイン堪能〜ぐひ。
メニューにはグラスは200mlってかいてるのに、オーバーしてなみなみとついであるし(^m^; 
ワインの産地ではそこそこグレードの高いのも10ユーロ以下でいっぱいある〜
すごいよー。
こっちの街じゃ手にはいりにくいし。でも家にはすでにワインがいっぱい汗
この旅でも既に一本かってるし^^;ということで一本だけかいました。
アイスワインだけはたかかったなあ〜 これも初めて試飲さしてもらったけど、
はちみつ!?ってくらいすごかった。紹興酒みたいなっていうのか、この甘さを
ぶどうだけでだしたのかーとおもうと驚きです。
ドイツのワインていまひとつ?と思ってただーさんも今回のたびで 中々いけるやん
という評価にかわったもよう。ある程度グレードのものを買うとまぜものもなく
品質検査もしっかり、風味のあるワインも結構あるようです。

そろそろこの時期だけの発酵途中のワインがでてるようです。味がどんどんかわってって
面白そうなので話のねたにでも近々買ってみます。
お隣さんはふたをちゃんとしまってないのを知らずにぽんと車の後ろに放り込んで
どぼどぼになったそうです(わちゃぁ^^;
発酵してるのでふたで完全密封せずに売ってるようです。私も気をつけなくちゃ。。

先頭 表紙

アイスワインは試食でちょこーっと飲んだだけでかわなかった 高い量多いんやもん〜 でも今日のんだフェダーワインのほうが甘さはちがえど断然私好みでした〜( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2010-09-21 04:50 )
アイスワイン飲んでみたい・・・じゅるw / たれ福 ( 2010-09-16 15:31 )
アイスワインいいなぁ。美味しいんだよね〜 / 秋葉原行商人 ( 2010-09-15 00:12 )

2010-09-06 休日のすごしかた


来月の試合にむけて今週日曜からソフトの練習が始まった。だーさんが(笑<いくと強制参加させらるので私はいかなぁい( ̄m ̄)で昼ごろ帰ってきたら朝露でグランドぐちゃぐちゃ汗と えらく靴をよごして帰ってきた。もぅ〜。そのうち霜もとけずに凍ってすべるんやろなー。家の前塩まかないと凍ってちょ〜すべるって。マンションは誰がまくんだ( ̄m ̄;?
土曜日は相変らず買い物ディ。今週は電機屋→イケア→スーパー(疲労 マルクトをいれてないだけましか( ̄m ̄; 
この日曜は午後から私が以前英語で超〜頑張って申し込んだ習い事の場所を英語で色々詳しくくけなかったので^^;一緒に確認してもらった。下見いってよかった。。。自分だけやったら悩んだかもー( ̄▽ ̄;
帰り久々日本食のお店で夜ご飯。最近できた店でだーさんは接待でちょいちょい使ってるものの、私は初めて。日本に普通にあるお店としても結構レベル高め。おいしいわ〜やるやん。

ただいま私軽いかぜ。先日ちょっと寒い?でもこの時期から暖房つけるのも。。ぶるったまま寝転んでたんがあかんかったかな・・今は無理せず寒い?ぽい日も暖房つけたり。が寒い?と思ってつけてもきくの1,2時間後。ヒーターほしい〜。土曜日電球買いに電気屋さんいったけどまだなかったのよね。今ダウンコートきてるひとと半そでの人がいる状態だしなあ。朝は冷え冷え、晴れの日差しはいたく日陰は少々寒い。

日曜久々姉と久々スカイプもした。まあ冬帰ることで色々と相談やら諸々。。とりあえず緊急でないのでもかいこっちで病院いって様子はみるんだけどー。
一旦帰国となると多分また微妙なドイツ語値段もききとれず慣れてきた学校もちょっと次のコースか別の学校か考えなければいけない。
普通に暮らすってのは思った以上にほんと大変だった。にわかじこみに入ってるものは出るのも一瞬でいれなおすのも相当の根気がいる。今普通そうでもやっぱり大変なことも多々あるのに ここに戻ってもっかい頑張らねばならないと思うと体のことやら諸々、時々泣きたい気分にもなる。
冬は多分乾燥で喉もやられそうなので帰国にはちょうどいいや、と思うことにして。。それまで冬までは遊んでストレス発散中。
先月はかなり色々につまってたまらんようになったので、だーさん忙しいさなかでしたが土日に一泊オランダいってたけど、明日から数日ドイツを車でうろついてきます。ドイツちゃんとまわるのはじめて。みんな遠出しまくってて若干羨ましいものの、ここも外国じゃーんってことで近場楽しんできます( ̄m ̄)行きたいお城がある。でも遠いのでついでに行きたい街を点々としてきますー(王道ノイン〜城じゃないよ笑)
あちこちの地元のビール飲んで車にもつんで帰るぞ〜!
、、と意気込んでいるものの。このところ珍しくずーっと晴れ続き。やなかんじ。。と思ってたら案の定明日から雨 どしてー
スイス以外 旅行のたび、もろ悪天候につっこんでる(−−)ついてない。。
が、今のところなぜかうまく観光途中は雨がやんだりさらに晴れ間もでたりついてるといやぁついてるん?^^;今回はさすが雨がふりつづきそうだけど、、嵐にならなきゃいいけど。ちょいちょいやってくる嵐は台風なみ(−−)

画像は キンデルダイクの水車、ここは数が多くて圧巻。夏の間だけうごいてる風車。風があったのでほぼ全部まわってました。ここでみな普通に暮らしています。

先頭 表紙

あと1,2ヶ月もすれば心底日本がうらやましいーってこっちが叫んでることでしょう(^^; / うはちゃさん ( 2010-09-13 05:09 )
寒いの羨ましい(笑)もー嫌になるほど暑い。京田辺で39℃ってどういうこと? / 秋葉原行商人 ( 2010-09-06 22:08 )

2010-09-03 夜ごはん


久々のドイツ語学校。。久々90分きついかおもたのに。。ドイツ語の計算。。汗 計算自体は小1レベル?位だけど、ドイツ語数字を頭で普通の数字におきかえて計算ってのは脳みそ疲れるー(泣
学校終わったあと、今日のランチ先、ドイツ語でぶわーーーーっといいまくられて
ぇーなになにーとか首かしげてたら セルフの店で すぷーんをそっからとってっていってたみたーい。なんのこっちゃ。。。笑いながらスプーンさして えーっと。。もう単語忘れた・・( ̄▽ ̄;なんとかっていわれた。あ、そうなのー。それスプーンのことかーごめんーとか思いながらちょっと恥じつつ、、さっぱりーんこ、な日々をおくっております。まーしゃべれないからだろうけど、絶対英語いってくれないんだなこれが笑。。。
とりあえず皿はしってるけどフォークとかスプーンとか。。頭固いから一気におぼえれないんだよなー( ̄m ̄)

せにょりーた(?かな。)、なんとかかんとかなんとかかんとか、、
とかいわれても。。とりあえずぇ?えーっとだんけーとかいってみたが。
はぁぁぁあああ?ドイツ語でもないよね?(゜д゜?)であります。
でも食事中にたつっていやぁ笑 トイレはわかるものなのねー
今日夜 だーさん以外の人とご飯いってました。
平日の夜だーさん以外の人と夜ご飯はじめてかもー。ほんとはもっといきたいんだけどね。行く人いないし。でも冬は4時前には暗くて危ないから夜ご飯は女同士だと今しかないのよ!
スペイン料理いくと ついついパエリアとかたのんじゃって量が多いもんで他1,2品たのむのが
せいいっぱい、意外と小皿料理ってたのんだことなくて小皿料理たべてみました。
今日行った店ほんまにおいしかったー。
あ!たこがありますねーたこたこ。私こっちきてから
うすっぺらい寿司のタコしかたべたことないです!といって
たこのから揚げたのみましたが めっちゃおいしー。
小皿料理って日本の居酒屋みたいでたのしいいい。ほんとドイツくると小皿ものが超うれしい。
イカもたこも超おいし〜〜。さらに日本のししとうみたいなのがほんと味もししとうみたいなので(が、あたってしまうとからさはししとう以上)
こっちのパプリカはほんと甘くて大感激したけどやっぱ日本のししとうやピーマンの苦味もほしんだよー うまかった。
ピルスとワインでほろよいでかえってきました〜 今度またいきたいなー。

画像は 初めてバスのった日のクラスメイトに案内してもらった街。へんな建物がいっぱーい。

車だけでなく芝生もちょっとしもはってるんちゃうーん ぎゃーって感じな毎朝息もすっかり白い冷え込んできた今日このごろ。

先頭 表紙

2010-08-28 超ぶらぶら 〜あめちゃん3〜


あまりのかわいさにお店のなかまではいってると、親子がきてなにやら中にはいっていく。あー作ってるのみてるーいいなーいいなー。
はいっていいのかな?みていいのかな?とりあえずきいてみる。 あれ 英語なんだっけ( ̄▽ ̄;ショウじゃないルック?ルックかな?色々いってて とりあえず最後は 指さして行っていい?<思い切り日本語(うはは
見せてもらってると 英語しゃべれるーときかれたので ん〜ちょっとだけ(苦笑 というと説明してくれました。
ありがと〜〜でもごめーん3分の1もわかってないかも〜( ̄▽ ̄;でも動作で何をいいたいかは
何となくわかりました笑 冷たい台の上で作ってるというのでびっくり。
あめちゃんロールろーる。。。写真とっていいわよーといわれ
ハローとよびかけてスマイルまでだしてもらったのに。。余り明るくない部屋な上、結構うごいてはって、
フラッシュもまずいだろうとおもいとったけど、やっぱりぴんぼけ〜笑

隣人さん、どっからきたのーといわれ。。横浜。。<二人そろって横浜から観光にきたニッポンジン笑 
でもこんなとこまでさすがに観光にこないわよぅ〜〜笑
中途半端にドイツ語使ってたら英語でいいわよーって。。挨拶程度しかできないこのレベルで
この街にすんでるーということは最後までいえませんでした( ̄▽ ̄;ゞでへ。

先頭 表紙

2010-08-28 超ぶらぶら 〜あめちゃん1〜


大阪人はあめにちゃんつけてしまうねん笑 と照れながら思わず言ってしまう(^^ゞ
おーかわいいねー こんなんあるーとか言いながらお店を俳諧、そしてこんなのをみつけました。
ぉ?あめちゃんや!うわーぺろぺろきゃんでぃー!きれ〜〜
むかしさーあのぺろぺろキャンディーに憧れててやっと買ってもらったときは嬉しかったのに、たべきれなくてーそれきりかわんかったよ笑 
あめちゃん そんなスキでもないんですけどね。大人になって食べるといったらすっかりのど飴ばかり(^^;ゞ


飾りたくなるくらいかわいくてきれいです。

先頭 表紙

2010-08-28 超ぶらぶら 〜あめちゃん2〜


かわいいよー

先頭 表紙

2010-08-27 超ぶらぶら。 〜ランチ〜


ふっふっふ。すっごーい。新天地開拓はあたふたもしながらも大成功 大収穫の冒険でした。
しょっぱなから私が思ってた駅を間違えたせいでえらく道をそれてしまいましたが、何とか二人で地図をぐるぐるまわしながらたどりつきました。

実は初め 裏手なのであのお魚屋さん地域にはいってしまい、あーこんな架線下のトンネルこわそーと思ってたところを通り抜けるところからはじまり。。。(でも実はこれ間違ってたんだけど(−−;ゞ)初めから手前でストップ、どーするとしばし悩み 何人かが通ったのと一緒にいきました。
おーこんな絵があるよって暢気に私は写真はとってたんだけど、どうみてもここあんまりよい地域じゃないよなーって感じ。。たまにやばいよーこのひと、みたいな一人だけの男性が通るとななめがけ鞄に手をそえ 妙に力はいりつつ、超警戒アンテナびんびん、二人そろってどーするーすすんで大丈夫なのかなあと堅くなりながらすすむこと20分ほど。(多分ここは一人だったらまずかっただろうなあ^^;)
いきなり あれあれ なんかお店がでてきたぞーっとほっとしてるうち
おーなにこれー かわいいーこんなのあるやーんの声あげながらお店がぽつぽつとその通りをじぐざぐに歩く。ほんと危ない感じのとこと紙一重なんだよね〜 
で、目的のランチのお店をなんとかみつけた。すごく小さい店で名前ないし通り過ぎるとこだったよ笑 
5テーブルくらいしかないお店で私達がきた後ぞくぞくとどこか仕事先の方がランチにきてました。やすいもん、くるよね〜
どなたかのブログでしってHP調べてみたのだけど、このご時世に3年前のブログから
50セントしか値段あがらずなんと6,5ユーロ!やすー メニューは曜日ごとで二品。
それでもやすい。しかもお水のボトルつき!!ここでお水も結構なお値段なのでこれはほんとすごいことよ。
今日はハンバーグ風?ミーとローフかな。
サラダは?ってきかれたので おねがいしますーというと小さな皿が。うれしー(ぇ
だってここってすぐ山盛りどっかーん、どれっしんぐどっかーんだもん。サラダちょっとに
普通のビネガータイプのがさらっとかかってるってのめちゃうれし〜〜笑 
いくらになるんだろうねーっていってたらサラダ50セントで7ユーロ。
また違う曜日に絶対こようっっ!てお店でたとたん 言い合いました( ̄m ̄*)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)