himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-03-31 テレビ話 続。。
2014-03-31 31日番組、最後の日。 と、これからの番組
2014-03-28 豆腐と豚ひき肉の〜
2014-03-27 塩しゃけ。
2014-03-25 大根とぶたー         いけるって関西弁
2014-03-24 蒸し鶏
2014-03-21 にく〜
2014-03-20 オムライス
2014-03-19 野菜いため
2014-03-18 厚揚げと豆苗


2014-03-31 テレビ話 続。。

ところで、笑っていいともフィナーレですが、(まだいうかー)色んなひとがたくさんきてて ふと疑問に思いました。

久本おらんやんってことに気づきました。なんでやねん。
そりゃ いろんな人がでてるし 全部が全部でてるわけじゃないやろけど、
彼女 まさに笑っていいともで名がひろまったおひとちゃうん。
なんとなーくやけどぼんやり おぼえてるで。
タモさんが この人しってる?か、しらないでしょ?かで 久本さんの名前紹介してたの。覚えまちがいかなー。。
さすがにちょい出しでもええから きたらええんちゃうーんとおもったけど。

ま、おろうかおるまいがどっちゃでもええけども。。( ̄m ̄)
彼女 しゅーきょー強引にさそてるとか噂あるでしょ。まぁ普通あんなんネットばなしーって一蹴することかもしれんねんけど。
私 昔、おつきあいしてた人がある会社にはいったとき、えらい強引にとある宗教入れはいれって言われ続けて、ある日はっきり断ったら それからかなり嫌がらせれつづけて会社やめたことあるんよね〜。今思えばもうちょいどっかの法律的なとこいって対処できたんちゃうかーっておもうけど若かったしね(-"-)
まあ誘われ中に、ビデオみろって無理やりわたされてんけどーって不機嫌になりながら言うもんやから、私、一緒にみてみたのよね。
 えんえんと涙ながしながら このしゅーきょーやら人生について切々と語る ひさもとさんとシバタさんのビデオ( ̄▽ ̄メ;)
まー この宗教にめぐりあってよかったーみたいなの。
あまりにも強烈であれから彼女たちのイメージがよくない^^;
直接彼らに何かされたとかではないにしても あの、この道すすむの当然〜みたいなあの感じ、強烈やったし、ただのネットばなしーとしてはながしてません。
まー私くだらないハナシずきやけど こういうどーでもよすぎな話は友達とすらしませんが〜(その昔の人とももうあってないしね(´3`)〜

とりあえず 久本さんとか、おりらじとかもでてないので一瞬ヒルナンデスメンバーか?とおもったけど
なんちゃんでてるよね〜?はてなはてな??なのでした。


ところで、こないだ、タモり倶楽部を録画しようとテレビ欄をみてたら
さまあずの名がつく番組が何気に目にはいったので一緒に録画してみたの。
関西とちがうあの間(マ?ていうの さまあずさん私結構好きなの(^m^)

く、くだらなー笑笑
くだらなすぎて 気に入った(笑 なんかすき。いやタモリ倶楽部もくだらないことえんえんとしてるけどさ笑
で昼に一度みて、その夜、面白い番組やってないんで、これ、とってみてんけど、くだらんでーみるか?笑と言いながらだーさんにも薦めて私も再度みてみた。一日二度。。(笑  
昼もおもろかったけど 夜みると面白さが倍増していた。。。あ〜いうくだらない番組って夜にみるとおもしろさ倍増するのはなぜだろう。本当は夜中にみるともっとおもろいんやろけどなー。

すべらない話も 夜遅い時間のほうがおもろなかった?

先頭 表紙

2014-03-31 31日番組、最後の日。 と、これからの番組


長年「はなまる」みてたよ。お気に入りのレシピもいくつかあります。でも帰国したら 連どらの続きで「あさいち」やってていのっちの感想きいて笑、そのままみるようになってしまった。

私がそうであったように はなまるは あさいちに、笑っていいともは ヒルナンデスにとられちゃったことあるのではー。

実は最終日の 笑っていいとも、夜もこんなメンバーそろうこと二度地ないんちゃうかって昼夜録画しといた笑。お昼は生でもみてたけどたけちゃんおもろかった〜むちゃくちゃいうとったね笑 夜は後から数回にわけてみてたのですが、、後日みるたびに号泣!(笑

笑っていいともって あんだけの番組 もう二度とつくれないよ?ほんとなくしちゃってよいの?フジテレビさんってかんじです。
あまりみなんくなったのいつから?と考えて、、たけちゃんは矢田さん話いぢってたけど。。(笑 ちがうよね。前から新番組やら映画の宣伝ってかんじのつながりになってしまいみなくなったきがする。昔はほんま友達ぽいつながりのひと 呼び出して面白かったよね〜。

私世代以上のひとは 笑っていいともてあたりまえすぎて大事さわかってなかったけどー やっぱなくなっちゃうのほんまに淋しい。せめて増刊号の時間帯で毎1生はどうやろう。休みの日 番組しょうもないのおおいし多分みるのに。

そして次の。。坂上さんとかでるーって時点であまりすきでないので(あの人ほんと目すわってて人相悪いよ苦笑 )見る気がうせてしまって みなくなってしまい。。

4月にはいって 私 テレビのみかたちょっとかわりました。
まず お昼の番組あまりみなくなりました。
もともと笑っていいともをみる機会もへってたのに ヒルナンデス自体も殆どみなくなってしまった。
どうよ、テレビみるのやめちゃうような影響あたえたくらい笑っていいともなくならすの 大きな事態やったのよー フジテレビさんって訴えたい!(笑

それからもひとつ。2本すごくすごくはまって楽しんで続けてみてた朝の連どら 殆どみなくなった。
これも上と同じような理由。。実はわたし、吉高さんあんまりすきやなくて^^;
それでも朝どら自体はみる習慣もあるので続けてみようとしてたけど、、あのおしんを彷彿とさせる感じ すごい嫌^^;仲間さんも出てそろそろ面白なる?。。またみだすのかな〜どうやろう。

あと逆に 夜ドラみるのは結構復活してきたよ。最近8より4よねーってかんじで。
元々テレビっ子世代やのでみるほうやけど ここ数年面白いのないからチャンネルまわしまくったり消したりとか事態にまで発展。

きっかけは隠蔽捜査ってドラマ。地味なめんばーやったから視聴率はいまいちなのかな?でも見た人結構はまってたんちゃうかな。久々この曜日のこの時間あれみなきゃってテレビつける気分になったのがきっかけで他のもそういう風にみれるように回復(?した笑

さて今シーズンは。。MOZとアリスの棘。
アリスの棘 悪が悪すぎて面白い笑 2話は一話ほどの衝撃がなかったのでこれからみつづけるかわからんけどー
MOZ 映画風にとってあるのもおもしろいけど あれカメラ周りとかかなり力いれてるのわかるね〜。西島さんもすきやしさ( ̄▽ ̄〇)かっこいー

先頭 表紙

あれ面白かったよね〜☆ホワイトラボもみたけど正直いまひとつ内容諸々押しが弱いかなって思いました。隠蔽捜査程の魅力は、、。私はいつも過ぎてるけどほんとは10時前にはお風呂入りたいので8時代が一番の理想なんやけどー(^^; / うはちゃさん ( 2014-04-23 16:35 )
隠蔽捜査面白かった!月曜8時はわりとドラマ見てます。今のホワイトラボも見てる。だけど8時って早いので見逃しちゃうことも結構…(^^; / うつぎ ( 2014-04-21 21:18 )

2014-03-28 豆腐と豚ひき肉の〜


豆腐と豚ミンチとニラの。。なんだこれ。炒め物。たまたまはなまるだっけやってたやつ。特にまずくはないけど あまからでふつ〜においしいっていうか新鮮味のない味というか。これなら普通に麻婆豆腐にすればよかったかなあ〜

炊き込みご飯残り。
大根皮とわかめのお味噌汁
めかぶ&じゃこ、ナスの煮物

先頭 表紙

2014-03-27 塩しゃけ。


炊き込みご飯と塩鮭
ささみとあおさのおすまし
ほうれん草の胡麻和え&大根とちくわ


わらっていいとも最終週だったねー。

先頭 表紙

2014-03-25 大根とぶたー         いけるって関西弁


大根と豚の重ね蒸し。ポン酢で。
 これ大根薄切りと薄切り豚 フライパンで蒸しただけやけど結構いけた〜♪
レンコンとえのき中華スープ
厚揚げと小松菜の炊いたん。



そういえば いけたーって関西弁なんよね。
以前東京すんでるころ、バイト先でできました?ときかれて、いけましたーっていって??ってなって笑われたことあるねんけど。

この いけるって言葉便利っちゅうか 結構色んなことでつかう。

このアルバイト先での場合、できましたか?できましたーという意味。

うえのごはんのときは
このいけたーは おいしいー。うまくいったーともらえられます(◎−◎)ノ
かな?
あとは大丈夫ー=いけるいけるーとか

やけど、改めて考えるとわけるのむずかしいわー

なんか大体関西弁って勢いでしゃべってるからさ〜笑
                      ( ̄3 ̄)〜♪

先頭 表紙

>たれちゃ おひさしゅう( ̄▽ ̄)ノたれちゃ関西弁つこてた?笑 実際愛知ことばて関東よりなんかな。ぁ でも言葉も食べ物も独自路線、かなあ笑 / うはちゃさん ( 2014-04-21 11:24 )
>うつぎさん 大丈夫のほうはしらなかったです 発見〜(@◇@*)大根おいしかったですよ〜うちは蒸すときは普段豚&もやし、にらが多いです^^ / うはちゃさん ( 2014-04-21 11:22 )
いけるいうねw 愛知育ちだけど関西方面の血がまざってるせいかw / たれ福 ( 2014-04-19 10:37 )
大丈夫=いける は使いますね。 それよりダイコンかあ。豚肉とキャベツは好きでよくやるんだけど、それもさっぱりして美味しそう♪ / うつぎ ( 2014-04-15 21:08 )

2014-03-24 蒸し鶏


これ恐らくひとりごはんやね。


蒸し鶏。
アスパラトマト、ほうれん草おひたし、

で、いかなご釘煮。



同じ市ですが、以前すんでたとこよりここのほうが
お年寄り多いせいやからか、いかなごの釘煮の売り方毎年すごいの。。

今年はいかなごが入るだいぶ前から
アルミでか鍋&タッパーやまづみなっとったし^^;やるきまんまんやん笑
大体これら道具と本みりんとう調味料とがいっしょくたにつまれて売られます。毎年すごいそろえるけどみんな毎年かうんかい?

いかなご入荷!とか売切れ!とか結構盛況(笑 
これをみるともうすぐ春くるなーってかんじです。阪神地域ならではかもしれへんね。
私はご近所づきあいがないのでもらうこともないし
当然あげるひともいないので、つくらない。<だって大量にできるから笑
なのでこの時期なるとひとパック できあいもん買って ちまちまと
ごはんのおともに堪能してます。

先頭 表紙

2014-03-21 にく〜


焼肉 レンコンソテー トマトそえて。
小松菜油揚げお味噌汁
しめじ 煮びたし。


焼きにく びっちゃびちゃやん笑

レンコン色わるっ笑 最近皮むかずささっとあらう程度なのでどうしても色かわっちゃうんよね〜

先頭 表紙

2014-03-20 オムライス


久々のオムライス 
野菜サラダ 黒いのは鶏レバーの赤ワイン煮


レバー栄養あるけど 特に私にたりない鉄分。。
でもレバーは大の苦手。味もやけど、食べてるとあの感触自体が苦手で舌べぇーってだしたくなるのです。。
で、前にきょうの料理でこの赤ワイン煮やってて、栄養価も高いので2かけらくらいたべたらいいのよーっていってたので それくらいならたべれるかもとやってみた。
おいしー!!と絶賛するまでにはいかないけど かなりいけます。だいじょうぶです。いったんつくると間があくので毎日ーとはいいませんが、すでに数回作ってます( ̄▽ ̄)


さて。うち 卵 結構あまるんです。
使うときはめちゃつかうー だしまきとかオムライスとか複数一気につかうでしょ。
でもつかわないときはあー賞味期限が〜
すぎてからあわててつかわなきゃってなってることが多々ある( ̄m ̄;ゞ
卵体にええねんけどね〜 毎日一個が理想よね。

先頭 表紙

2014-03-19 野菜いため


ひとりごはん。

野菜炒め。


野菜は大好きやし 普通にオリーブオイルでソテーとかしてんねんけど
いわゆる 野菜炒めが実はあまりすきやない。

理由は子供のころ やたら食べたから〜( ̄▽ ̄;
母もごはんめんどうやったのね。しかも大体ソース味。
なので結婚してからオイスターを使うことはあるけど
ソース味の野菜炒め作ったことないとおもう。

先頭 表紙

2014-03-18 厚揚げと豆苗


ひとりごはん、

の定番、厚揚げと豆苗。
もずく&ささみ
ま、一人のときだけやなくて面倒なときにもやるけどね( ̄m ̄)
ポン酢とかでさっぱりと。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)