himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-08-07 このところ あぽてけと家のまわりの動物たち。
2010-08-04 このところ  3歩すすんで2歩さがるー
2010-08-02 運悪く?運よく?
2010-07-29 夏はおわった、、そして外国こわいーの巻。
2010-07-26 事故
2010-07-24 カーホフ制覇
2010-07-21 先日ごと。  げげ
2010-07-17 べびぃか〜
2010-07-16 ただいまー
2010-07-05 暑かった(泣


2010-08-07 このところ あぽてけと家のまわりの動物たち。


なんや こんな太陽だせるんやーん。久々日差しがはいってまぶしい朝のキッチン。20日くらい曇りがちの暗い日がつづいてて皆でこのまま冬いくのーっていってたのに。また騙された。天気変化はげしいくせに雨とかどんよりが半月続いたりするのよねー。ま、ここ最近ひんやり気持ちのいい気候です。で、夏は掃除の時期よー。カーテンがんばったお次は昨日ガラスふいたよーで、今日は筋肉痛よー(汗 だって無駄にでかいねん。

さて。アレ痛緩和のためにやむなく漢方からピルもらってみてるんやけどね、所定の曜日に日本人のセンセ、受付もある病院に前もってアポとって今日いった。でも電話すると前回同様ドイツ人。最初は日本受付専用やから日本人でるとおもったら違うかって慌てたし。明日ーとだけいわれたので翌日かけた。先生にきくとまあおらんかったらまたかけてーってな適当〜笑。日本人でもこっちにすみゃドイツ式さ(笑  今回はあわてることなくアポとりたい。日本の受付はいずこーといってみる。が、なんで病院の受付ほどの職業人が英語全然はなせんのー。あっちもうーとあーとかいいながら(←私と一緒やw)ドイツ語ですぐーってなこといってる。そのまま待ったらいいのか、かけなおしたらいいのか?ってな英語がでーへんし〜!(わちゃ ので、結局かけなおした( ̄▽ ̄;で、アポテケいったら前回同様 処方の薬ないーとかまたいわれるし(−−ll)あったらもらってお金わたして問題ないけど、まずドイツ語ぺらぺらー あのーわからないんですけど、、、次は英語 やっぱほぼわかんね〜涙 前回なんか3軒はしごしたってば(泣。 で結局前回同様家の近くのアポテケに。ここは英語で値段いってくれるのでいたく感激^^;

今朝の会話。
「今日も旦那さんこーへんなー。昨日もきてへん。巣作ったあとはみおもの奥さんほっぽってもしかして次のおんなのとこー?めっちゃひどーい。」
「いや鳥には鳥の事情ってもんがあるんやって。」
・・・・とまあ、ここ連日の朝はハトの話題( ̄m ̄)家の前の途中で放置された巣を別のあらたにやってきたハトが気に入ってちゃんとした巣をつくりだした。ひと(他鳥?)のものつかうんや笑と思ってたのだが。ひなみれるんかなー。
以前ハトがすみだしたが先月の大嵐で巣がふっとんだもよう、一時的なのか今の巣をつくりかけたが、お引越し、でもってその空き部屋?に今のハト夫婦が手を加えてすみだしたのだ。こっちのハトは日本とちがって団体行動せんし木に巣つくるから平和的。
今日は天気もよかったからか鳥の声も多かったけど、涼しくなりだしてまた兎 リスよくみだしてる。兎はなんだかいつまでもちっこいのがいる。大きさまちまちなので成長がおそいわけでもないだろうが出産期間ながいな汗 でもちびこいのほんとかわいい。リスも昨日は餌をかくすところを目撃。おぼえられるのかなー笑 先日はベランダにやってきた。ベランダに落ちてる木の種たべたのかもぐもぐしながらベランダの入り口で立ってこっちのぞいてるし笑<これもかなりかわいい。でごそごそ外のテーブルのとこおるなあとおもったら私の椅子にふんしてるし!このやろー笑 ま、ころころふんなのでいいんだけどね( ̄m ̄)そろそろおなかいっぱい食べためしなあかんのかなあ。兎は冬どうしてる。冬眠?


画像 ビールとそのビール専用のグラス 数百種類もあるベルギービール。それぞれグラスが存在するのがすごい!お土産にふたつそれぞれビールとグラスかった。
  

先頭 表紙

>うつぎさん そうそう〜見返してまとまりのない文章だわ アポやらアポテケややらややこしいことかいたわーと思ったけど今でもしょっちゅう重いのでやりなおすのも面倒で(^^ゞビール最後がのみにくかったです そのビールが一番おいしくのめる形にしてるらしいけどね〜笑 / うはちゃさん ( 2010-08-10 19:15 )
>秋葉原さん 日本人医師または日本通訳がいたりと他地区より安心なんだろうけど、日本でさえ引越しのたび病院探しは苦なのに さらに敷居もレベルも高くて大変です(´д`;) / うはちゃさん*カエル中華だったのかあ! ( 2010-08-10 18:45 )
あぽてけって、アポイントなんちゃらの略かと思ってたら違ってた(笑) このビールグラス飲みにくそう…に見えるんですけど…実際はそうでもないのかな? / うつぎ ( 2010-08-08 18:58 )
海外で何が困るって医者だよね。上海ではお金さえ有れば何とかなったし(笑)ビールグラスは見たことあるよ!こっちであの黄桜がベルギービールのお店やってるの(しかも原宿!) / 秋葉原行商人@蛙は中華ね! ( 2010-08-08 12:40 )
あ!あぽてけって薬局やのー / うはちゃさん ( 2010-08-07 01:17 )

2010-08-04 このところ  3歩すすんで2歩さがるー


ツヴァイ ノインうんとのいんつぃっひ〜? ・・・ぉ?ききとれた?おつりもらってあたったんちゃうーんと心ん中でにやり笑。今日 いつものようにマルクトにいったら値段が結構耳にはいってきた。とはいえ大体聞き取りやすい数字や最初の何オイロだけやけど笑(オイロゆわずにセントに突入するからね〜ほんと困る) スイスから戻ったら聞取りが振出しに戻ってて嘆いたよ。今朝もうずっと聞き取れる気がしない〜といってたとこ よかったあ。

さて。昨日やっとカーテンつけた(ぇ とはいえ新たにあれれな部分もできたので 週末だーさんにやってもらうことにした。脚立のっても高いし首いたいねん。。電気やらカーテンやら何度もホームセンターに足をはこんではあうのがないーと帰る。カーテンについては他にも多々問題ありで怒りまくってフックこわしたって( ̄▽ ̄ゞ妥協してやっと買ったカーテン、フックがレールのはばにあわんし!家のレールが古いからや!もうカーテン ぶんなげたって(−−メ)でもって昨日、無理やりフックにカーテン用のクリップつなげて汗だくで無理やり何とかつけた〜。
で 汗かいたので夕方風呂にはいる。長湯したいときは最近夕方〜。
実は先日下のドイツ人に怒られた^^;11時半にびーっ(インタホーン。だーさん風呂、自分しかおらん(汗 ドイツ語はわからんというと英語でべらべら わ、わからん汗
お風呂の音は結構響く。なもんでほんとはすごく気をつけんとあかんけど、その時間には多々入ったこともあって、まさか風呂のこといわれてると思わなかった。ので、私の耳はこうとられた。
ベースボール? ううん キャッチボールなんかしてへんよーと手をぶんぶん(こら
バスルームがベースボール(ぉぃ どんな耳@( ̄m ̄@ウキィ<大体その場の況を把握して初めてきこえるのよ単語って(言い訳
でもってやっとこさお風呂ときこえて。。すいません彼にいいます とだけいった。あー怖かった〜。丁度玄関前が風呂でだーさんが少し聞こえたふうには 1時間半もシャワーながれてるけど寝てへんか?って。まさかそんだけ流し続けてないが、たまたま二人長めにシャワーだしたの重なって時間も若干おそかった。はっきりなんでもいうドイツ人、のいずぃとは一言も聞こえなかった。だーさんは心配してくれていってくれたんちゃうとかいってる。いいねあんたは。あんた対応してへんやん。どう考えても顔めっちゃおこってたっちゅうねん( ̄▽ ̄;

掃除機も若干静かなる時間帯には気つかってやらなかったり、風呂はいったら 音ましにならんかなーと考えたり。カーテン、電気やトイレットペーパーは取り付けイチめちゃとどきにくっ(対策せねば。。諸々 日常の当たり前のことがすんなりできない日々。ちりもつもればでたまーに気持ちがいぃーってなるのは仕方ないとおもわへーん?だーさんにやつあたり(こら

昨日は久々肉じゃが、豚ばら以外の豚のうすぎりあるやん!大発見。あの果物と野菜 少量でかえるのか!とか 鬱憤たまることもあるけれど少しずつ色々と生活しやすい発見もふえていくー。
今マルクトはイチゴとさくらんぼのあまーい香りでつつまれ蜂もいっぱい(汗

画像 ベルギーで初めて食べたカエル  驚きながらも注文してしまった。おいしかった笑

先頭 表紙

2010-08-02 運悪く?運よく?


今日は久々天気も晴れてきそうだったので近くのお城にドライブして散歩したりのんびりすごそうと思ったのに、、、、目的地手前でなぜか特別パーキング(畑刈り取ったあと)ができていて ポリツァイさんにはパスないと通れんよーってなこといわれる???みなどんどん人はそこにとめて歩いていくし。。

???なんじゃいな。なにがあるんや?とりあえず通れないのはわかったが 何があるの?と私ら城行きたいだけやねんけどーここでとめていけるん? ナビなので地図も手元にないしわからんちゅうねん(汗
色々カタコト英語でいってみたものの まず一番最初にきいた若い(かわいい)ポリツァイさんも俺英語苦手やねん と(かわいらしく)頭かかえながら私よりだめな英語を話した後、お前英語できるー?とか同僚にきいている。。拉致があかないのでしゃーないからとりあえず諦めてパーキングのほうにいってみる。案内のおばさんにきいてみる。やっぱ英語通じず。多分街の人がボランティアかバイトしてるのか 小学生くらいのそのおばさんの息子さんらしき子がやってきて英語トラ〜イ。こういうのえらいよねー。 このへんでなにがやってるの?とだーさんがきいてみたものの、おーやっぱわかんね〜笑 と困った感じで頭かかえてお兄ちゃんに手助けもとむ。。。がつうじね〜〜〜〜笑
とりあえず お城いきたいけど どれくらいかかるの?だけはつうじたー(やったー( ̄▽ ̄;わーい。。汗
レストランとかで英語通じることもあるので 英語やっぱ大丈夫なんちゃうーと思いかけてた矢先、こうなるのね( ̄▽ ̄;やっぱドイツは英語だめだっ!笑(笑ってる場合ちゃうー
とりあえず車とめて(っていうかとめるしかない笑)皆にみならって歩いていく。でもってなんだか通れる車車が、どうも普通じゃない。ゼロ戦にのるみたいな格好してるひともおるし( ̄▽ ̄;
やっぱ、、
車よねー!! ヨーロッパのクラシックカー一同あつまったんちゃう?ってくらい車だらけ。。汗
しかもそのお城の敷地周辺でやってるのよねー それをいってくれ それを(笑
すごい車の一大イベントだった。ほんますごかったー
だだっぴろ〜〜〜〜い敷地にあちこち車並べて エンジンみせてたり、はたまた一台一台台にあがって紹介されたり、エンジン音ならしてスポーツカーとか直線200以上だしてはしってるわ、ほんまに色んな車車くるま、、だらけ。もう車ええわってくらいみまくった。。。
乗ってる人もお金もちそうな人おおかったし、何よりみにきてるひと。頭に羽やらでっかいリボンやらつけた帽子かぶった いかにも金持ち(しかも普通の金持ちじゃなく超金持ち)みたいな人がちょっと違う格好して 人間ウォッチングもおもろかった。。そしてみな、ビールかワイン!?どう考えても近くの町の人意外くるまだろ〜〜〜〜
ここにものせるつもりだったけど 実はベルギーでもたまたまふるーい それはほんとに100年以上前の車を走らせる会に遭遇してます。車づいてるわー( ̄▽ ̄;
のんびりどころか 大賑わいの人ごみの中あちこち車みまくって、帰ったら帰ったで なんか街でイベントやってて疲れたけど気になってみにいってしまった^^;小さな遊園地ぽいのがでてて屋台もでてたので そこでビールと適当につまんで夕御飯となったのだった( ̄▽ ̄;写真はまた今度。

画像 グランプラス。これ見たさにブリュッセルよったのよ〜。まじすごかった。。この空間ごと美術館といった意味がわかった。さすが観光客もいっぱいだった。

先頭 表紙

2010-07-29 夏はおわった、、そして外国こわいーの巻。


先週末から急にはだざむくなり、家でタンクトップきてた数日後、さむ〜といいながら外出るのに軽い上着きてる。。あの暑い夏はなんだったのか。。
夏は一瞬に通り過ぎた。。。。。特に私は2度目の暑さ到来のときはスイスにいたのでほんと一瞬だ。37度、38度とかってのは普通じゃないらしく、あのときは気狂いそうだったけど(汗、でもこんな風に急に寒くなって夏が終わっていくのは普通らしい。 
まだまだ気候も気温も一日の変化さえ読めないうはちゃです( ̄▽ ̄;

さて先日パリにお出かけした方が パリは結構被害にあってる人も多いようで、ほんとやばいから気をつけなねーといわれ、超ヤバエリアの凱旋門の近くなども遠くからながめるだけにとどめ、鞄を常に気をつけていたにもかかわらず。
地下鉄の電車のるちょっとした混雑、こんなときがあぶないんだよねーと旦那さんにいったら 。。。俺やられたかも(ぉーいはやすぎ。男の人ってポケットいれちゃうからねー。幸いポケットの小銭入れにはチップよけといてねーといわれた数ユーロしかはいっておらず。そして。うそーといいながらちょっと混雑で後ろにまわった鞄を元に戻したらひぃぃファスナーあいてる!汗 彼女が騒ぎだして即効次の駅でおりた地元の女子高生たちが怪しかったらしい。幸い彼女も散々気をつけるよういわれてたので鞄の一番底に財布をいれ上に化粧ポーチやらいっぱいのせてガードしてたらしく無事でした。でもって、財布落ちてるよ、といわれ みてみると旦那さんの財布落ちてる(汗 彼女がさわいだせいでもってたらやばいと思った女子高生がぽいっとすてってたのでしょう。ポケットにはかぶせてボタンでとめるようになってたので落ちるはずがない。ほんの乗る数秒間のこと。いやー都会はこわい。。。って話をしてたのですが、

冬はやっぱ南のほうにいきたいよねーって話がでて、ちょっとイタリア興味あるんだけどちょーこわいらしい。知り合いの知り合いがいったらしくナポリちょーこわかった!って・・ほんとジプシーの子どもがおおいので鞄抱きしめてても平気で小さい手がにょきーって後ろからとか出てくるらしい。そして旦那さんは肩にかけてた一眼レフのカメラのひもをナイフできられかけてたらしく 奥さんが叫んでにげてったのですんでのところで助かったらしいが、ナイフなんて。。ぞぞ〜
大きな街はまあ当然だけど南イタリアはほんとこわいらしく。。団体でいっても何人かがずーっとついてまわってたり。
今住んでるエリアは外国にしちゃかなり治安がいいのでこのままの調子で違うとこいったらえらい目みちゃうよ。といいつつ私はそれなりに日々警戒はしてはいますが。
対策なんて鞄しっかりもってるくらいしかないし、それでも連携でこられたらすぐ気それてアウトだなあと思ったり。
外国は大阪のひったくりなんて目ぇやないね^^;あかん私がいったら即効やられないかしらー汗 外国も山やら田舎の小さな街やら 大きな街にあまりいくことない私達即効やばいんかな。

写真 ベルギー一日目に泊まった小さな街、暗くなってくると一層この石畳の街が雰囲気いいです。

先頭 表紙

そうなんですか!(@@;イタリアいいナーと思ってたけどご飯おいしそうだし。。寒いときこそ南とおもったけどあきらめます^^;いい時期にミラノローマにいけたらいきます〜 / うはちゃさん ( 2010-08-02 03:39 )
ナポリはヤバイっす。日本人は十中八九やられます!ミラノは比較的安心だったかな・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2010-07-31 00:02 )

2010-07-26 事故


昨日から同じような映像がながれっぱなし、同じニュースばかりしてます。私がきてからそういう同じニュースをしているようなのは見たことがないので相当大きな出来事だったようです。こわいなあ。。ここからそう遠くない場所で、明石の花火のときに起きたような事故がおきました。
実は先週金曜日、私は地元のキルメスにいってて入り口付近で人の行き来がすごくて、ぎゅうぎゅうのすすめない所にいてて、坂道だったのもあって今将棋倒しになったら私のような小さいのはまずつぶれるな、、とひやひやして明石の事故を思い出していたので人事でもないなあとぞっとしました。
規模はちがいますけどね、向こうは大きなイベントで3〜40万人しかはいらないスペースに140万人以上がおしかけ、入り口であるトンネル道で警察が満杯になって片方を封鎖したようで、あちこちから流れはいるひとと、でるひととでぐちゃぐちゃになって起きた事故のようです。映像はかなりぱにっくになっててほんと。。ぞっとします。内容は何ゆってるかわかりませんが、事故の状況と警察やら企画側やらに問題なかったのか今は責任問題ででもニュースになってるようです。

で、私が行ったキルメスというのは3週間ほどやってる遊園地です。夏が一番大きな遊園地らしく(実際アトラクションもすごかった。。その話は次に)、川沿いにどんどん建てられるアトラクションを眺めてました。日本よりそう遊ぶ選択肢の少ないこちらにとってキルメスは恐らくみーんな楽しみにしてる夏の一大イベントでしょう。
この一定期間にたてられた遊園地に街中の人が来るのですごいひとです。
おまわりさんとかの誘導は当然日本みたいにないし、基本譲るより先にGOGOってかんじなので(^^; しかもこっちってビール飲むのであちこち割れたビール瓶が、、欠片とかじゃなくてこれにささったら ささりどころわるかったら死ぬなみたいな割れたグラスのでっかいのが普通にごろっところがってるので そういうこと考え出したらこわいこわい(汗
この大きな事故もほんと人事ではないのだ。そんな大きなお祭に行くことはないと思うんだけど。こういうとこだって危険がいっぱい、気をつけなくちゃ。。

先頭 表紙

そうみたいですね、移動式遊園地初体験でしたが超危険な乗り物だらけでした^^; ドイツのそれ、昔も一度あったけどちょびっと習ったドイツ語のメンバーで最後にそこいきましたよ〜グリューワインのみましたよ お腹ぽかぽか笑 / うはちゃさん ( 2010-07-29 22:18 )
移動式の遊園地って海外ならではですよね。クリスマスになると梅田にドイツのメリーゴーランドきてますね。 / 秋葉原行商人 ( 2010-07-26 22:53 )

2010-07-24 カーホフ制覇


お隣さんは6月に引っ越してこられた日本の方。元々隣に日本の方がいて急に帰国命令が出されたようで残念だなーと思ってたら次の方がそこにこられたのだ。折角こんな異国の地で日本の方がお隣やねんもん、仲良くできるならしたいなあと、挨拶にこられるのを心待ちにしてたけど、いつまでもこない。。残念すぎ!ていうかどんな人?汗  スイスいくのに長期留守にするし防犯上のこともあるので 一言旅のご挨拶をしたくこっちから出向いたわあ笑  普通の可愛らしい方で、結婚はそこそこながいけどお子さんいらなーいというような私と同じような環境の方で 帰ってきて小さいお土産もっていきがてらまたまた立ち話してると、ほんと私と状況が似てる。数日後、昨日には街に出られるとのことでランチをするはこびとなりました。雑貨巡りにしてもツボにはまるものも似てたりなんかして、、なんだか妙な親しみが笑

で、今日、実はそろそろ終わるバーゲンに圧力鍋をどれを買うかカーホフに下見に行こうかと考えて。
カーホフとは デパートみたいなの(正確には大型スーパーのようなかんじ笑
キッチン用品はほんといっぱいあって(料理せーへんくせになんでこんなにあんねん)いいのいっぱいあって見ててえらべない〜。で、この安い時期、圧力鍋を今度こそ選ぶぞ!と意気込みつつ、前々から街にあるカーホフ巡りを実行してみることにしました。
ただやっぱ一人より誰かといるほうが心づよーいてことで続けてなのでだめもとでお隣さんお誘いしたら いくいくーとのうれしいお返事。
カーホフ4つあって行ったことない場所もあるのでほんと探検気分でした。これってほんと一人じゃ難しいー。
全体的に治安のよいここも、若干んんん?なとこもあって。知らないうちに昼間でも人通りが少なかったりちょっとまずいかな、みたいなところに足をふみいれたりなんかするとまずいので<二人だとなんとかなるなるー(ほんまかい
午後からいったのでお茶もせずほぼ4時間あるきまわった、、疲れたー
結果。
まだ買わないことにした!あはは笑  ほぼ目つけてたのはなくなってて でもそれは前の圧が強弱ないのと蓋の開閉が堅い! 蓋がぽんとはずれやすいいいやつが二人そろってきになる〜。WMFも安くてもお値段100は超える。
あれがやすくなれば、、今年の冬のバーゲンか来年に持ち越しだ。
ちまちまカーホフいってると違いがわからないけど今日一気に一通りさーっとみてまわって、
違いがわかってとってもよい勉強になった。あそこのデパ地下のハム屋はうまそ〜とか笑 
疲れたけど楽しかった〜途中寄り道してみつけた 中国(&韓国)街エリアぽいとこで見つけたお店
冷麺とさむげたんも気になる〜〜 怪しげな通りでにーちゃん何してんのか一人でたってるひとちらほらいたし。まっぴるまから何してる。薬売人?一人だったらよらなかったなあ〜二人でよかったのだ。夜は通るまい、な感じだったけど昼はまだ?大丈夫かな。いけるんかな〜いきたいなー


さて画像はさくらんぼ 私アメリカンチェリーがスキじゃない。あの味が苦手。これどうみてもその味かと思って敬遠してたのですが、おいしいよーときいて買ってみたら日本とも違いますが味はアメリカンじゃない!あまーい!超あまい。しかもでかい!日本の1、5〜2倍食べ応えあるし結構おなかふくれる笑
ところで二マタどころかみつまたいっぱい。だーさんは四ツマタべてました笑

先頭 表紙

さくらんぼ好きにはすごくいいかも〜甘いし大きいし笑 今は桃イチゴが色んなの出てます^^カーホフ、、スポーツのだけとかあるのね〜こっちはマルイとは程遠い、、リネンキッチン類以外はほんとヨーカドージャスコ並(^^; / うはちゃさん ( 2010-07-24 18:57 )
チェリー好きにはたまりません!この時期は世界的にチェリーの時期?カーホフ(カウホフ)は日本で言うとマルイみたい。カウホフスポーツ館とか有るんだよね〜 / 秋葉原行商人 ( 2010-07-24 09:04 )

2010-07-21 先日ごと。  げげ


先日何気に湿度計みたら27%!?げげっ 風呂上りクリームぬってるのにこのかさつき、おかしいと思いつつ朝にもぬり、喉がいがいがだったりこのせいか〜。外はきっともっと低い。旅行から帰ってからは暑いとはいえ朝方まだ涼しいし、窓をあけてる限りは陽もはいらない部屋は日中扇風機なしですごせてる。暑い時期はとにかく窓をあけてるので とたんに湿度はひくーくなってるようです。でも冬はヒーターでもっとさがるか、、。

そういえば先日 またもやげげっとなったことが。やられた、、電車にのってると、なにやらいきなりながれだす放送、、当然ドイツ語なので
わからないけど今までの経験上、放送がはいると怪しい展開になるときまっています( ̄m ̄;
まわりをみまわすと一部おりてる。おりるのかーと思ったけど おりてない人もいる。。どうしたもんかと思っていると、おっちゃんがなんちゃらなんちゃらーといいまわってる。外へーか出ろーみたな意味の一単語だけきこえてやっと納得。やっぱおりるのね。日本の方がのっていておりるんですよね?とあせった表情でこちらにきた。
どうやら室内にいた人たちはドイツ語わからない外国人がのこってたのね(笑
この、電車にのってていきなりおりなければならない という出来事は日本じゃよほどのことで
毎回あせってしまうんだけど、こっちのひとは多分日常的なことなのか。
しかもさあさあ早くおりておりてってな感じ、なんであんな雑な対応なんだろ。不思議〜
ここきて数ヶ月 そんなに電車使ってない私でさえこれで3度目、でも知ってるひともみな数回は同じ目にあってるので日々かなりの頻度でどこかで電車が止まっておろされてるはず。だーさんなんか線路工事してて途中いきなりおろされ、バスでのりついだこともあったちゅうの。私一人だったらわからなくてあわあわしてただろーな〜汗
駅に一言のせとけよ〜 といいたいが無人だから仕方ない?でも大体は調子悪いとかコショウとかなんだろうー電車どないなっとんねん まったく笑 
結局予備の電車もこず、一つ電車またされたけど、学校ぎりぎりせ〜ふ ふぅ〜。

さて先日こちらで初めてマグロかってたべました。生で食べれる?ときいたら 大丈夫 でも今日中ね〜
。。。
韓国かちゅーごくのひとはほんと日本語習得したら すごーく上手で毎度感心してしまう。日本の人?ちがうよね?て思うこともあるくらい。そしてじゃあなぜアグネスチャンはあそこでとまっちゃったのか と考えてしまう。謎〜
でもまあ魚屋さんのじゃないので一応漬けにしてレトルトち〜らしでまぜまぜちらし寿司の上にのせた。
特に新鮮でもなくスーパーなみ、でもやっぱり久々おいしいよ〜笑 
散らし寿司もこっちきてから初めてごっきげーん♪
しかし、やっぱ高いよなー まあそこそこでかい柵かったし、、
でも2〜3倍する日本のほかの食材とくらべたらそこまでの差ないんちゃうかーとかおもってたら
げ。私ツマミ食いしてきづきました。普通の買うつもりが、中トロかってたよー
そらたかいわ<きづけよっ(笑 まあおいしかったからよしとしよう。
あまったちょびっとマグロはそのままにしとけないのでオリーブオイルで、、といいたいとこだけど塩&ごま油にひたしといて翌日きゅうりとレモン汁とあえてみました。これまた美味。
ビールとあうのだー。今我が家はジュース牛乳お茶、ビール、ノンガス&ガス入り水が常駐。たまにワインも。冷蔵庫小さいからたいへーん。
ガス入りだいすき〜風呂上りビールのまんでもこれで充分。
健康的ーといいたいが明らかにビール飲む頻度日本より多いよ( ̄m ̄ゞ

先頭 表紙

あ お米もあるんですね。ちなみにうちは古い住人の方お勧めイタリア産のかってます。かなりいけます。正直スペイン産の野菜は。。日本で中国産をかう感覚らしく(農薬基準が低いらしく)あまり手をだしていません(^^; / うはちゃさん ( 2010-07-24 18:55 )
なるほど〜。中トロなら尚更あの値段は日本とかわらないなあいっていうか安いかも?っておもってたほどだったので 謎がとけました。 / うはちゃさん ( 2010-07-24 18:53 )
スペインからマグロ入るからそんなに高くないんだって。フランクフルトのお寿司屋さんの大将が昔言ってたな。コシヒカリもスペイン産だそうで・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2010-07-24 08:49 )

2010-07-17 べびぃか〜


旅行の翌日 疲れた体をむちうって家からすぐ近くの駅にむかいつつ遠くの電車の電光掲示板みたら20分!?(げげっ 20分もかかる!あぁ遅刻〜(先々月末からドイツ語教室通い中) 諦めて駅でまってたら、結局5分後にほぼいつも通りの電車来た。。掲示板の電車じゃないし〜ま、いんだけどさ( ̄m ̄)。。
時刻表はあってないようなもの、切符自販機はすぐ壊れ、壊れてもすぐなおしてもらえず、電車内の1台しかない自販機は小銭専用、これもたまに壊れててそんなときもし切符検察のひとがのってきたらアウト〜!(汗 定期かうまでは自販機こわれてませんようにと祈りつつ、またいつも小銭をもっとくよう気使うようなそんな路面電車を日々利用しておりますが。。
昨日そんな電車で重ねてベビーカーにまつわる出来事が起こりました。

電車にのってると数駅先で、ベビーカーをひいた多分日本の方が私の後ろのドア方面から乗ろうと外を歩いてるのがちらりと目にはいりました。暫くして、奥の席の方からスーツ姿の男性がいきなりぶわーと走りよってきたので 何かいなーと思ったら、電車の入り口は結構な段差でベビーカーをうまくもちあげられず立ち往生してたのを助けにいってたのです。こっちはドアボタン押してもある程度の時間で閉じちゃうし、お兄さんは急いでボタンをおしつつ閉じようとしているドアを頑張ってこじあけてて、その隣でも弱弱しいおばあさんも手助けしようとしてます。お兄さん、ささっと手助けしたあと もちろんダンケーとはいわれてたけどほんと何事もなかったかのように席にもどっておりました。
奥の席から迷うことなくさささっと。こっちじゃこういうの当たり前なんだな〜としみじみ感心。
その日、帰り道、電車にのろうとしたら ちょっと不思議な形をしたベビーカーをもったトルコ系のおねーさんがおりようとしてました。おりるのをまっていたら何かいっております。よくわからなくて、横によけた気がしたので あ 先あがってっていいたいのかと思って横によけてあがろうとしたら、急いで中にいた男性がベビーカーをおろすのを手伝ってました。
あ、手伝っててなこといってたのか〜(汗 あんまりえらそうに言ってたからわからんかった。。
今まで困ってそうなら手助けをしようとして あ 大丈夫です〜というようなことはあったけど 
めっちゃ私より屈強そうなおねぇさんにえらそうに言われたので全然気付かなかった(−−;)
例えばこれが日本なら。
日本人ならここで ぺこぺこお願いしそうな感じだし、そして手伝うほう側の日本人も お願いされるまでは、困ってて初めて手伝おうかなーとか思ったりする。
けどここでは手伝ってもらえるのも当たり前、手伝うほうも一瞬の迷いは一切なくささっとやっちゃうのです
うーん 手伝うことに気付かなかった自分をちょっと恥じつつ このお国柄についてぼんやり考えておりまして。
さて今度は電車をおりるとき、私がおりるドアをとおりすぎて 急いで前のドアに行くベビーカーをひいたこの方も多分トルコ系の女性をみました。そのドアからは男性がおりてきてこれまた当たり前のように何もいうことなく手伝っておりました。
あ 男性のいるドアをさがしてのってるんだとそのとき気付きました。

うーんなるほど〜。
この数ヶ月の間だけでも自分の非を認めない感じの外国人対応に そんなものなんやなーと多々思うこともあった私ですが、昨日はあーそうなんや〜と発見、恥じたり、感心したりな一日でした。

先頭 表紙

2010-07-16 ただいまー


一昨日かえってきました。前回以上にハードな旅だったわあ。何度もある乗換は、5分くらいしかないのに数分着くの遅れるからさらに短くなって(それでもスイスの電車はかなり正確なほう)、知らん駅で出発の電車さがすのは大変、ホームひとつ間違えたらもうまにあわなーいって感じの状況の中、走って移動(汗、行き帰りはスーツケースもって走ったし( ̄▽ ̄;
山なので雨だけを心配してましたが、ほぼ全部晴れ、雷雨などは夕方だったのでハイキングにはほぼあたることもなく、思う存分壮大な景色を楽しんできました。
今回はハイキング中心のたびでしたが、山岳のふもとの町でさえあーつい。山歩いてるうちは日差しはきつくても過ごしやすかったけど、おりたらあついことあついこと。こちらの街はまた37度いってたもよう。
思った以上にハードなハイキングコースを歩いたり暑かったりで帰りはさすがに疲れてたのに、フライトが悪天候のせいで2時間ほどおくれた、、1時間ほどしてからやっと搭乗したら また30分ほどまってーとかいうし(^^;<この時点ではドイツ語で、みながやがやしだすので英語はすっかり聴こえません(苦笑  夜11時頃地元空港についてへとへとだったので高いけどタクでかえってきたのでしたー。

空港でフライトがおくれる放送があったけど、バッドウェザーしかわからない(笑
大体3、4ヶ国語ぐらいの放送があって英語は最後(こっちじゃ英語の地位はほんと低い笑)、
どっばーと流れるように話す放送はちんぷんかんぷーん〜 しかも搭乗の際は何の放送もなく
何事もなかったかのようにはじまるしー 
相変わらず外国の対応にはおいおいってことってつっこみどころ盛りだくさんよ。
天候はほんとひどかったらしく数日前は竜巻もおこって帰った日もえらいストームだったらしい。
翌日木々がぼきーっておれてたので(どっかではえらい大木が車にあたったりしてたらしい)
えらい風だったんだなーってのがちょっとわかりました。


さて画像 ベリー。6月は普通のいちご以外の小さめのべり〜もマルクトに出だしてます。
これ最初カフェでケーキを食べたときに上にのっていたのでおそるおそる食べたら結構おいしい。
普通のいちごよりかは自然な甘さですがおいしいです、
それにこの黒いイチゴ かんだ感触がふわっとしてて妙にくせになります( ̄m ̄*)

先頭 表紙

凍らせたら。。あーでもこのもわっとした妙につぼにはまる感触がなくなるのでできそうにありません(´д`●) / うはちゃさん ( 2010-07-21 23:13 )
桑の実みたい!これを凍らせたら美味しそうです。 / 秋葉原行商人 ( 2010-07-18 00:11 )

2010-07-05 暑かった(泣


先週はずっと暑いまま、34!、35!?段々最高気温もあがっていき、段々とへたれてるところへ、しまいには37度!!、夜もぬるい空気だというのにエアコンないからね〜 窓あける以外の対策がないので空気がぬるいとしんどいというか、ほんと辛い。
遅くにおきる休日は一層日が差して いるだけで汗がふきだすあついキッチンと洗面所。。。(涙
いい時期は花粉で調子くずすし、花粉ましになりゃ夏はあついし、すぐに寒いくらい冬って なんやねんここはーっ#と苛々最高潮に叫んでました( ̄m ̄メ
日曜になってやっとこさ 朝夕少しすずしめになって ほんとにほんとにほっとし、ベランダで朝ごはんたべてました<それくらいうれしかった(笑
いつもより寒い5月、いつもより高い気温、いつもより、、、寒い冬にならないか心配( ̄▽ ̄;(ま、いつもの気温てのもしらないんやけど笑

ベルギーの旅行のおはなしのせようとおもいつつ日がたち、昨日やっとこさ写真
アップしたので色々記録しとこうと思うものの、
さてさて お次は続けてスイスです。ばたばたしてます( ̄▽ ̄;
夏だけはアクティブにうごいとかないと冬はうごかないからね。
といいつつ、、冬は冬でそれなりにどこかいかないとブル〜になりそうな
気もするけど^^;

とりあえず〜今回のたびは電車移動なので 時刻やらしらべるのにばたばたしてました。
基本はいきんぐおんり〜旅、前回以上にばててかえってきそ〜( ̄m ̄:
でも時差なく1時間ほどでいけるのはありがたいです。いってきまーす。


画像 ベルギー1日目、デュルビュイという小さな街、石畳ほんとステキー。こことちがうわー。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)