himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-06-22 ほっと一息
2010-06-15 1648
2010-06-15
2010-06-15 白い街
2010-06-15 勝ちましたね〜 とりあえず喜ぼう
2010-06-14 店内2チーズ
2010-06-14 店内1チーズ
2010-06-14 WC
2010-06-08 やぱーにっしゅ! その3
2010-06-08 やぱーにっしゅ! その2


2010-06-22 ほっと一息


今日は良い天気、久々にジーンズ洗いました。なんだか体はまだ若干疲れがのこってるようで脱力な感じ、ちょっと一息ついてます。

画像は前のお出かけ先ですが、、。
金土日と初めて旅行、ベルギーに行ってました。写真と色んなお話はのちほど。すごい盛りだくさんなたびでした( ̄m ̄*)

車での結構ハードな旅。天気予報も雨、晴天に恵まれずついてなーいと最初思いましたが、不安的な天気の中、大雨や突風のときはなぜかいつも室内にいて散歩中は雨が殆どふることなく青空までみえたりでなぜかうまく雨をよけて行動、楽しいハプニングにも遭遇、結果的についてるねえってお互い言い合ってました( ̄▽ ̄)
またこんなに飲んだのも食べたのも初めて(汗、高級レストランの超長時間コースに体力つかったり(笑、こんな味初めて〜なワインをいただいたり、カエル食べたのも初めてだし(笑、色んな初体験をしました。さすが美食の国ベルギー ドイツとは違うわあ(笑。
帰りは疲れたものの3日以上もいたようなおもいっきり色んなことした気分になって帰路に着きました。帰りちょっと道間違えてつかれたけど( ̄m ̄*)
まだ行きたいチョコレートショップもあるし、今回は美術館もいってないしまたベルギーいくぞ〜。

先頭 表紙

うんうん、車で気軽にでかけられるのはありがたいです〜^^フランス語も日本からスイスできいたときより敷居はひくくなってました(当然まったくわからんけど〜笑 / うはちゃさん ( 2010-06-26 00:45 )
水元公園かと思った(笑)ええなぁベルギー。サクッと行けるんだ・・・羨ましい! / 秋葉原行商人 ( 2010-06-22 17:49 )

2010-06-15 1648


多分ドアの上の数字は年号だとおもうのです。

このドアの前で
関が原より前やで!Σ(゜Д゜ )ってさけんでました。

先頭 表紙

あり。。1700年とおもてた( ̄▽ ̄;ゞ / うはちゃさん ( 2010-06-22 01:20 )
関ヶ原(1600年)の方が先のような・・・・。 / バビロン ( 2010-06-20 18:31 )

2010-06-15 白


白い家

先頭 表紙

2010-06-15 白い街


ここは今はキリスト教らしいですが、昔の宗教上の理由らしくてあちこちの家が白いのです。なんだかノスタルジックな雰囲気で、どこも絵になるような素敵なとこでした。

先頭 表紙

2010-06-15 勝ちましたね〜 とりあえず喜ぼう


日本勝った〜0−0でいいほうかと思ってたけどやったね。後半何度もひやっとしたけど(^^;今日の試合同じマンションの方からお誘いもらって一緒に試合応援してました(笑 ここは南アフリカと大体同じ時間みたいで 今回夕方のよい時間だったので一緒に応援してました。私結構さけんじゃうほうなので大丈夫かなと思ったけど点がはいったら他の人もきゃーって大声でバンザイしてたのでよかった(笑 

こういうお誘い実はすごくありがたい。。
海外生活ってもちろん性格的にむき不向きはあるものの、語学力に差はあったとしても初めは誰でも不安なものだしまあ大体同じスタートと思ってたのです。でも2ヶ月もすぎてくると実際は全然違ってることに気付いてきた。
まず旦那さんが元々仕事上海外になれてる方が多いこと。後からきた奥さんもスムーズなすべりだしで生活してる方が多い。二人そろってなんでもわたわたしてるうちらとその時点からしてちがうし〜。
でもって ここでは日本人同士の交流ってほんとすごく大事。色んな情報もやっぱりネットに限界があって交流しあってはじめて色んな諸々の情報がはいってくる。逆にいうとそれがないとかなり大変なのだ。
私の場合、会社がらみの交流は殆どない。まあフロア日本人誰もおらんみたいやし〜。前任者もいなくてかけはしになってくれる人もなかったし、他のマンションに比べ日本の家族が殆ど居ない。今回誘っていただいた唯一の人も元々海外生活の長い方で私達のように交流をひろめないとーっていう赴任者とは全く違う。数少ない知りあった方が会社やらマンションやら皆世話を色々やいてくださる方が身近にいて、自分で待ってるだけで色々教えてもらったり交流もひろまってスムーズに生活してる様子は 人は人、とはいえやっぱりほんとにほんとに羨ましくて自分の状況にかなり辛くなるときがあります。
ま、とにかくまあだーさんは仕事だし自分でやるしかないので私なりに色々とトライしてるけど、大変なことも多くて海外での生活のしんどさプラスそういう辛さにへこたれてほんとすでに何度かべそってるよ〜まだこの年で泣くんかぃみたいな( ̄m ̄;ゞ あ〜大阪のおばちゃんみたいな世話焼きなひとおったらええのにーとか痛切に思ってる(笑 
ヨーロッパあちこちいけていいなーとかよくいわれますが、そういうのなかったら正直やってられへんわーって状況です、まだ(笑 ま、ビールとチーズはうまい(笑<食べ物のストレスはまだあまりない( ̄m ̄)
ま、全く交流ゼロというわけでもないし、他の海外生活に比べたらほんといい場所にいるのよねー とそう思ってぼちぼちやってくしかないなーと頑張ってる毎日です。

というわけで、みんなエジプトやらやらロマンティック街道やら即効あちこちいってる中、私の初のお出かけ先は車で1時間ほどのオランダの小さな街(^^;私達らしいかなあ(笑 ローカルなとこで数件のレストラン、ホテルがあるような小さな小さな街でしたがすごい素敵なとこでした。

先頭 表紙

2010-06-14 店内2チーズ


やっぱり棚にもあるのです。
しかも左右全部(^^;
昨日さらに別の場所でも売ってるとこみた。。( ̄m ̄;ありすぎ。。

先頭 表紙

2010-06-14 店内1チーズ


当然のごとくチーズ売り場はあるものの、、

先頭 表紙

私もうれしんですけど多すぎてなにか全然わからない〜味のことききたくても質問もできへんし(汗 悩みだすと選ぶのに結構つかれます(^^; / うはちゃさん ( 2010-06-15 02:24 )
憧れる〜!良いな。この中で泳ぎたい(笑) / 秋葉原行商人 ( 2010-06-14 08:07 )

2010-06-14 WC


というと、こないだレストランのトイレで男性女性の札がどっちかわからなくてまちがえてはいっちゃったの思い出すわ( ̄m ̄●;ゞ

WCはじまりましたね。。
今日(日曜)の夜ははしってる車すくないんちゃうかなあ笑
夜ドイツの試合があったのです。街ではあちこちでドイツの旗をかかげた車や(窓にはさんであるから4つつけてる車とかあるし(^^;)、家の窓から国旗がぶらさがってたり。
一応ドイツ応援してたものの、もちょっとオーストラリアがんばってほしかったけどなあ。ドイツが点とるたび、テレビからきこえるブォォォーの音以外に外からも聞こえてた(笑 

今日はフリーマーケットにいってみました。大きな市場という名前だけあって
めちゃでかくてつかれたー戦利品はないけど、家具から銀食器から超個人の写真がはいった写真立てやブーツ一足とかこんなもんうるんかぃ!wとつっこんでしまうゴミ箱からひろってきたようなものとか色んなものが売ってて楽しかったわ笑  そしてそこで初めて超はみでたソーセージがはさんであるパン食べました。今まで意外と食べる機会なかった(^^ゞ





姉から スーパーマーケットの写真みせてよーの依頼が。。
いや、ここほんま観光地とかちゃうから超はずかしんですけどー汗 と一応抵抗してみたものの、
その普通のかんじがええんやん〜と。。( ̄m ̄;
はずかしながらこっそりとったのであまり様子がわかりませんが でかいほうのスーパーの写真をどうぞ。
スーパー兼ホームセンターみたいなの。ここにくると日本人必ず会います(^^;
2階に上がるエスカレーター沿いにもものうってるよ( ̄m ̄)商売だねぇ

先頭 表紙

↓わかる〜なんかへんなのうってますよね〜 笑 / うはちゃさん ( 2010-06-15 02:25 )
靴片方だけって言うフリマはよくジャンジャン町の手前のガード下とかで見かけます(爆) / 秋葉原行商人 ( 2010-06-14 07:59 )

2010-06-08 やぱーにっしゅ! その3


やっぱ一大イベントは花火みたいです。
日本の花火師さんがあげてるらしいですが、15分ほどとはいえヨーロッパでこれほど日本の花火をみれるところはないようで、多分みなこれを見に遠くからきてるんですね〜

夜23時から(おそーっ!
いやまもう22時でもまだ明るめなので仕方ないのか( ̄▽ ̄;
とはいえすでに3時間以上前から若い子が
いい場所をおさえてすわっていたのでびっくり!
まあこっちの人お喋りすきなので全然へいきなのかもしれんけど〜
さすがに私はそれは無理^^;ひっさびさばんぶー柄のスカートだったし時間もあったので夜はひえるかなーと思って一旦帰ったのですが正解!昼間はあたたかかったのに冬かよってほどさむかった。橋の上でみてたし(汗 天気もわるなってきて、ようやったなーとゆうほどの雨もふってました( ̄▽ ̄;15分ほどでしょぼいんかなーとおもたけど かなりよかったです。

画像は 持ちながらだったのでぶれぶれ画像〜 

先頭 表紙

2010-06-08 やぱーにっしゅ! その2


やきとりやら とりあえずは
日本食は盛況です。


やきそばとか、これが日本のB級の味とおもわれたらやだな。。あんまりおいしそうじゃなかった( ̄▽ ̄;
ほんまはもっとうまいんやで!笑


こっちにはいくつか日本食のお店があって 日本人がやってるので
レベルは結構高いほうだとおもいます。(たまにあるやん 日本食といいながらなんじゃこれみたいなやつ笑)
平日居酒屋いったときはサラリーマン日本人が7割、私達のような普通の(?服の日本人2割、1割外国人、外国おるって忘れるよ(笑 でもって隣のサラリーマン集団は焼酎or日本酒、私達は当然(?ドイツビール、隣の外国人はアサヒドライ(笑
そして外国の人って上手に箸つかうなーて感心します。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)