himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-05-18 日曜の散歩2
2010-05-12 日曜の散歩
2010-05-12 日曜の散歩
2010-05-12 散歩途中
2010-05-12 うはちゃ危機一発2
2010-05-12 うはちゃ危機一発
2010-05-08 マラソン応援を楽しむ
2010-05-07 風船棒
2010-05-04 絨毯♪
2010-05-02 はじめの苦労話。


2010-05-18 日曜の散歩2


この頃、子うさぎが生まれたようでよく走り回ってるのみかけます。大人でも小ぶりな感じなので子うさぎとなると小さくてほんまかわいい〜笑

さて前回から1週間後の散歩(笑
先週の日曜の散歩はほんと運よく散歩してる昼ごろだけうすばれだっただけでずーっと悪天候続き、土曜に晴れたときはどこかいきたいっ!てなりましたが、今暫くは土曜日は夕飯&必要なホームセンターものの買い物なのだ( ̄▽ ̄;日曜はやってないしねー で、翌日の日曜も晴れたのでうれしくて花粉症にもめげず散歩しました。半月ずーっとうっとおしい天気だけで晴れがうれしいのだから、ながーいくらーい冬を味わっているこちらの方々が太陽にあたりがたる気持ちはちょっとわかる気がした。

こないだみつけた家の近くの素敵な散歩コースに再び訪れました。
今回はライン川寄りにおりてみました。

先頭 表紙

2010-05-12 日曜の散歩


鳥たちものーんびり

先頭 表紙

2010-05-12 日曜の散歩


日曜にしばし晴れ間がのぞいたあとはまたまた吐く息白い寒い雨模様続き 今日も暖房つけたりけしたり。日曜は先日のVISA手続きのの待合わせを確認しとくため、だーさんと中心駅に行きました。近くの路面電車にやっと一人でのれてる状態で大きな中心駅はようわからんへんの。
駅についてみるとんん?なんか険しい顔したおまわりさん駅員さんいっぱいいっぱーい。。。こりゃ何かあるな?前日土曜にもイケアに行く途中おまわりさんとたくさんの人がお見合い状態で通行止めになってたし。今日は今日であちこちで警官グループが監視中。
もう既に市民の皆様もビール瓶もって騒いだり違うグループの人とうとたりしてるし(汗 シャツも赤の同じ感じのにあわせたり 首にタオル。。こりゃあれだ。

サッカーだ、、、( ̄m ̄;
普段まあ一部の若い人をのぞいて大体は電車でもあまり喋らないしマナーのいいドイツ人ですが、サッカーだけはほんま別。おふざけ大騒ぎで恐らく時にはケンカ、暴動に発展の恐れもおおいにあって気をつけないとまきこまれる恐れもあります。
みな始まる前からすでにかなーり出来上がってます。大騒ぎで唄って瓶をふりあげてるくらいはまだ注意されてません、がおまわりさんも駅員さんも超警戒体制( ̄▽ ̄;いつかサッカーみたいとおもたけどやっぱこわいな。。
自分ちの町の試合のたびにこれじゃ おまわりさん大変やね。。
あ、市民全員が凶暴になるわけではないのであしからず。遠巻きに見ておられる方もたくさんいます。

場所を確認したあと そそくさと構内にあるサンドイッチやさんでパンかって駅をはなれ駅の近くの大きな公園にいってみることにした。
うわーええかんじ。きれー。新緑きれいなー。鳥の声がひびいて気持ちええしー。
皆散歩とサイクリング、ジョギング 思い思いに休日をあじわってます。
そしてベンチにすわって買ったサンドイッチ食べたんですが、私はモッツァレラとトマトのを買ったんですけどね、これまためっちゃおいしいねん!なんやねんこれーうますぎじゃっ
モッツァレラおいしすぎ(@□@)だーさんが水牛のモッツァレラやからうまいんちゃう?とかいうてたんですがそうなんですかね。めっちゃたっぷりはいってるし大満足。ほんま普通の駅前の愛想悪い店でかってんですけどねーうまかったー家の近くのパン屋さんにもあるかいね。
昼過ぎまで散歩しただけやけとてもいいお出かけした気分。午後は家にかえって イケアでかったパソ机をドリルも使わず静かに(?組み立て。遠慮がちに金槌を使って音ばんばんならしては もうあかん 音ならしたらあかーんとかいいながら組み立ててました( ̄▽ ̄;<こっちは日曜の騒音(基本掃除機も)禁止ー汗 
とりあえずパソコン机もほぼできあがって(最後の作業は金槌つかわないけないようだったので中止( ̄m ̄)  
久々のんびりした休日でした。

こういう楽しさと引き換え?寒いしとんでへんやろーとおもたが。。やっぱ花粉喉にもきたー。花粉だけなのか季節のかわりめだからか 風呂で更に調子わるなってるのかようわからんが体がついてけーへーん( ̄▽ ̄;

画像:ところでよーく椅子をごらんあれ。これ電気なんです めっちゃびっくり( ̄▽ ̄;
夜ひかるのかな〜みてみたいけど夜の公園はさすがにー。。気になる気になる〜

先頭 表紙

2010-05-12 散歩途中


いやーこのところ天気もわるかったし。気持ちよかったです。

先頭 表紙

2010-05-12 うはちゃ危機一発2


。。続)無事手続きもすんだし、天気も悪くて寒いし花粉もたいしてとんでへんやろうと近くのデパートまでいってみることにした。初一人デパート、までたどりつけるのか。とりあえず場所を確認してみる。と一緒にいきましょかーって
ぇえ。あなた仕事では?仕事いくんちゃうの?といいたかったが英語が出てけーへん。あっかーん。
とりあえず ぇーわわわワーク?ユワワーク?<この低レベルさ。(しかもワークは?とかも言った気がする)なんかわからんが案内してくれるというので一緒にいった。
あっかーん マもたへん。もう私方向音痴やねんとか どこすんでんのとか(中1語学復習か)、ドイツ語むずかしわー 値段わからんからいっつもレジで緊張〜大きなお札だしてますねんとか 結婚してんの?めちゃわかくみえたわーとか。。。
汗 私の頭の引き出し開け役総動員、ぐちゃぐちゃの文法と単語の列並びな会話になんとかわかってもらえたようで。わろてもろてマもたす(涙<気にすんな。わろてもろてなんぼや(´ー`)フッ
なんとか通じたようだが相手のいうことはあんまりわからんかったー、が、ふんふんとしってるそぶり( ´ー`))<しったかぶりー

そんなこんなで何とかデパートまできたら なんと彼女の会社の近くやった(いったことあるけど全然きづかんかったがなー それでつれてきてくれたのね。
ありがとさーんとバイバイして、さて。キッチン道具お買い物♪ 
とおもたが、いいキッチンものシリーズがありすぎっ あっかーん まよて見ただけで終わった( ̄人 ̄)チーン
デパートでて 方向つかんだ!とおもたら どうやら近道をとおっていなくて地図と通りの看板の見比べ状態(誰か声かけて状態  目おうて声かけてもろた(ヨッシャ!とりあえずここいきたいねんと指さしたら めちゃ近くまできとった。。

昼もすぎてまだ一人だけででご飯やさんにはいる勇気はないので家まで我慢してかえるか とおもたら、日本人通りなので寿司屋さん目にはいった。はいったら子供卒業して時間あまってますねんみたいなパートのおばちゃんがやってたので ぺらぺら日本語ではじめてきてーんといっておまけしてもろた(あっかーん やなくてやったやーん。
で 帰り初めて90分チケットを有効活用(こちらのチケットは一方向で90分以内に一旦どこかで下車可能)、安いスーパーのある駅までおりて諸々かって(35セントのチョコと64セントのリンゴジュースも!)また電車のっておうちに到着。
ちょっとしたことだけに こんだけ汗かいてる毎日やねん ある意味充実?あーしんど。
今日も息白い さっむいでー。


画像:買ったお寿司 二つほどおまけはいってる。れんこんもあってーん(嬉 
味はスーパー並みの割りに高いが やっぱりありがたい。だーさん2日続けて接待でええもんたべてるやろしええやんな、これくらい( ̄▽ ̄)

先頭 表紙

2010-05-12 うはちゃ危機一発


今日もさむー。今日、即効剣さされて ぼっかーんと飛んでった、なんてことにはならず無事生きらてかえってこれた。。今日はそれくらい危機的状況やった(汗 このところ毎日あった緊張感は、若干がちがちくらい(まだレジとかは緊張続行)ですが今日は違う冷や汗かいた。だーさんも同行してくれるはずのVISA手続きに仕事でこれず、現地の会社の人だけといく羽目に。ぎーやー。英語殆どききとれんしわからへんてーあっかーん(泣もはや半べそ状態。とりあえずほんまに英語しゃべられへんから何かあったらだーさんの携帯にかけてもらうことにして今日。今日昼過ぎまでの力のいれよう。。私の一部始終(血と汗と涙の苦労)きいてくれますー?(´д`)

役所の受付予約、10分前に近くのスタバで待合せ。その10分前にうはちゃ到着。もう下手に動いてまよたら困るから待合わせでじーっ。<しかも前日中心駅なので待ち合せも練習済( ̄m ̄*)
50分。あれ。52分、53分 あれあれ(汗 前はよきてたよな、、待合せ違うんちゃうかー確認したくても携帯ないし汗 てか喋れんし、あ、だーさんに連絡、とりたくてもテレフォンカードもあらへんしー(汗汗 ていうか電話はいずこ。。<既に冷や汗かいてそわそわ
3分まえに足早に彼女到着。(ほー。とりあえずひきつった笑顔でぎこちない挨拶をかわす。今回はずらーっと並ぶ個室の前で待つ(ひょわー 以前は銀行ぽい感じで受付番号出るの待つだけ(こちらは呼ばれもしないので番号見逃したら一巻の終わり)
待つ間、なんか質問される?私ほとんどしゃべられへんの聞いてますかね?といったらうんうんと笑われた(照 呼ばれてドアをあけたら にこやかな女性〜やったっ!(下手に気難しい人にあたると大変な目にあう可能性アリ)。書類を出して一度退出、するのはきいてたがこんなに待つとはきいてへーん ( ̄▽ ̄;マもたへん(あっかーん。 とりあえず気になってるフリーマーケットのこときいてみる(全然手続きと関係あらへんし)しらんといわれてそれで会話終了 チーン( ̄人 ̄)なーむ。なんとかたまに目あってへらっとわらったりなんかしてるうちに笑顔で呼ばれて(役所でにこやかに笑う人がいるんや!(驚愕)、切手買う場所までつれってもらえて(パスポート申請に切手かうようなもの)とりあえず領収書必要やねん、どのボタンおしたらいいの?(前日ちょっとくちずさんでみた英語) そしたらいらんっていわれたみたいで、普通にかったらレシートでてきた、、( ̄m ̄)なんやねんきかんでもよかったがなーだーさんめっ
で受付にもどってパスポート細工(?されて返却(ほぉー終わった・・
同行女性がなんたらかんたらしゃべってて(・▽・?ンン?? どうやら1年のVISAでまただんなとこなあかんねんでーと教えてくれて(想像妄想)、でコピーとだけきこえたので あーこぴってわたすんやなと納得。わかった単語をくりかえして相手が頷いてくれたら会話成立!万事OK!(ほんまかいなー 
とりあえず役所出た後、聞きたいことはきいとかなと郵送したいものを見せ、郵便ポストの場所と気になっていた電車の切符エリアを確認(こっちはエリアごとで切符購入)色々教えてくれた 詳しく。。( ̄▽ ̄;(ポストは黄色で空港までこの切符でいけんねんでーということしかわからなかった。が、全部うなづいといたった汗)続。。

画像:外食ではたべてたけど初めて家でやったシュパーゲル

先頭 表紙

2010-05-08 マラソン応援を楽しむ


SAMUINJA−!<ローマ字で書くとかっこよぅない?(嘘
昨日も今日もベランダでたらめちゃ息白いし( ̄m ̄)。。私只今花粉から風邪に変更、頭痛と喉の痛みに日本のお薬にたよっております。のどいたいー。中々治らず(日本の薬でこっちの風邪はききにくいのかな。。)3日風呂はいってません(照 てへっ(´ー`)ってあーりえねー。でもこんな状態では風呂はいると必ず調子くずすので今は保険カードがまだ届いてないし、なんとしてもこのへんで治しとかないと。体調悪いときの風呂はほんと要注意( ̄m ̄;でも日本と違って案外3日はいらんでも平気(ぉぃ 寒くて汗かかないしドライな感じがべっとり髪にならないのが唯一の救いー(´Д`*)

だーさんもこっちでこんな雨みたことないわーってくらいふってからどれくらいかな、天気悪い日が続いてて昨日からふりっぱなしだし今日も来週もずーーっと雨予報。天気の変化に加え持続の仕方も外国型?ダイナミックねぇ。しかも寒いっ!さむいやんけー( ̄▽ ̄メ(けんかごし  あの殺人的太陽は一体どこいってーん。こちらはかなり太陽の出没度具合で左右されます。さむない曇りが殆どないやん。今日は寒くて何回もトイレいっちゃったわー汗
暖房つけろって話で。外気温は一日中一桁代ですが暖房つけよか微妙な感じ。昨日は外でず、今日は買い物に一瞬出ただけ(ほんまは買い物自体結構まだまだ大変なので出るのやめよかと思ったがトレーニングと思ってなんとか出た)、とはいえ冬はこんなもんじゃない。冬になったらわたしゃどうなるのーって感じです。とりあえずひとけた台は今日だけの予報。。

ところで先日のマラソン。。。
そうやん!マラソンの前の日からふってるから来週も続いたら2週間天気悪いがな!きぃー。
マラソンは途中雨もふりましたが、家の前だし、かなり長時間応援、たのしんでました。
早くに自転車のレースもあったので それにあわせて私も人がまばらな頃からみてましたら、
係りの人がニッコリ、音のなる風船棒をわたされまして。。2度も注意(?をうけたたき方を伝授
(ってドイツ語わからへんねんてば笑)、とりあえずパワフルだけきこえたのとおぃちゃんの身振りでなんとかでかい音で応援、、(子どもとまちがわれてたかもしれない( ̄m ̄)
風船棒もって応援する日本人、めっちゃ目立つし(はずかしー
市民マラソンですが 初めのほうはかなり実力者なプロの方が前のほう、後半にいけばいくほど
お年寄りからカップルから変な格好したひとから。。。様々たくさんのひとが参加してました。
私のがんばれーの小さな日本語の応援に 時々余裕のある方は、にっこりと微笑んでくれたり ダンケとかサンキューとかグーサインだしてくれたり、調子のってずっと応援してました( ̄▽ ̄)たーのしー

画像:一輪車とこんな自転車のレースもしてました。

先頭 表紙

2010-05-07 風船棒


マラソンで係りの人からもらった風船棒。。


というか私は初めおじさんが使ってたので
返そうとおもって 家かえるわーありがとさーんと返しにいったら



笑顔で なんや?またくればええやんかー
といわれたので(ドイツ語でいわれたぽい(想像)


とりあえず何時におわりますのん? と英語できいたら


何度も何度も(私がんん?と繰り返し聞いたので)
あいん〜なんちゃら うーあ って
ドイツ語でいうし。。
時間くらい英語できーたら英語でゆーてくれー笑とおもうが こんなことちょいちょいあります( ̄▽ ̄;
(最近日本でのあの苦しい10回ほどのドイツ語教室は
ほんのちょっとは役立ってるなぁと思う今日このごろ。。)
とりあえず だんけーとかえって
昼ごはんたべてるうちに 家の前は静まり誰もいなくなった。。。

そりゃ最後もりあがりは中心地のゴールよね、、いやいや雨で寒いしいかへんてそんなとこまで( ̄▽ ̄;ということで棒はいただいたのだったー(使い道あらへんけど

先頭 表紙

結構ええ音なりまっせー♪ 帰国までに空気ぬけんかったらええナ(´ー`) / うはちゃさん ( 2010-05-12 04:44 )
この棒、日本に帰って来た時に甲子園で使たらどない?「おっ!シャレとるやんけ!」「僕も私も欲しい!」と評判になること間違いなし。(ほんまか?) / バビロン ( 2010-05-08 22:00 )

2010-05-04 絨毯♪


部屋です。ちょっとダンボールもどけて片付けてやっとこさ部屋らしくなってきました。
こっちは2重窓で壁側に暖房があり寒さ対策は日本とちがいますねー。
ていうか窓ないやん!て私は部屋の写真をみせてもらったときにおもったんですが
ドアが上にも斜めにあくのでそれが窓がわりなようです。

ところで絨毯 私はやっと無難なのかえたー♪とごろごろしながら喜んでたのですが、
姉曰く、ちっさ!もちょっとおおきいのかいーやーと非難ごうごう(: ̄3 ̄)ちっ
そんなんいったかって
日本みたいに 色々えらべんのじゃーい(>◇<)

もうトルコの方多いから、トルコがらいっぱいだし 大きいのは急に高なるし、なんといっても
気に入ったガラでもないのに そんなんに高いお金だすのはいやじゃ!ってなるわけで。。
無難なクリーム色とかさえみつからないので大変です( ̄m ̄;


で黒の花柄の大きなクッション、のようにみえますが これ枕だそう。。
私は最初だーさんがあえてこういうクッションみたいなのを枕にしてたんやーって
おもったんやけど、そうではなくこういう枕が普通に枕としてうってたらしい( ̄▽ ̄;でかー。。

先頭 表紙

>秋葉原さん 今は景色いいしのんびりベランダでたりしてますがー、とはいえここ数日寒くて殆どでてないし花粉とびまくりだし冬になったら超殺風景ぽいー(笑 / うはちゃさん*こっちは冷え冷え〜 ( 2010-05-08 01:11 )
>ほのぴーさん あーりがと〜。無駄に広いけどもっと収納場所つくってくれぃってかんじなんやけどね(^^; / うはちゃさん ( 2010-05-08 00:48 )
いいないいな〜23区内じゃ無理な風景。カッコよろし。 / 秋葉原行商人@浪速は暑かった〜 ( 2010-05-07 23:33 )
素敵なおうち〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2010-05-06 19:38 )

2010-05-02 はじめの苦労話。


昨日の朝、ベランダにリス通るのみた。自分ちのベランダでみるのは初めて。しかも、柵からこちらにきてドアのところで立って中をきょろきょろのぞいてるし(笑えるー( ̄m ̄*)
さて、ドイツにきて半月がたつが、四苦八苦しながらも楽しいこともあるけれど、でもまぁ挨拶の一声さえ勇気がいるレベルの人間からすると ほんと外にでるたび緊張の連続であり、その上こちらの環境に結構コンディションはいまひとつなことがおおいのよー。

一番辛いのはお風呂!(むきぃぃ@(`□´)@<悲痛な叫び
元々シャワーはよほど真夏にたまにあびるくらいだったのがいまやシャワーが普通。入れないこともないけど洗面所と合体だし、そんなこと毎日してたらどんだけ高そうな水代かかるねんてかんじだし。でもシャワーはさぶさの余り最初風呂はいるたび 鼻たれて翌日は頭痛がしたりで葛根湯早速お世話に^^:お風呂で疲れを、、なんてとんでもない、いまや風呂が一番の苦痛(泪)最近やっとできるだけ寒くない方法ではいったり、とりあえず汚れた湯につかることも少し慣れてきた( ̄▽ ̄;
そしてやはり乾燥と硬水が私を襲う〜〜すでに毛先はぱさぱさ いたんでるの目にみえてわかるし(汗、手はあれがちなのをかろうじてクリームで頑張ってる感じだし(汗、しみの点明らかに一気にふえてるしー(涙 冬になると一日中暖房で 子供はこっちきてアトピーなる子もいるらしいくらいの乾燥するので どうなるのか考えただけでも怖い(ぞわ 
乾燥とお風呂にないて掃除はすぐにひどい水跡がついて 跡から酢で手入れできるからといって手ぬいてるとすぐすごいことになるし汗 
かなーり大変な毎日をおくっております。

今はまあ 気候もいいし景色もいいし、、、って実は。
ここ数日恐ろしいくらいの花粉の襲来(号泣 こんなんみたことない(TдT)種と花粉とばし合戦かぃといいたくなるほどで、わたげが雪のように粉とともにぶわわーっとまっております しかも街全体^^;逃げ場は家だけ。昨日は出かけて喉にかなりきて鼻もたりー。ここまでひどくなったことないってほど、とりあえず目と鼻は 先日こちらに住んでる人に薬局つれてってもらってたので(英語も通じないので)目薬(たのんだら 鼻薬もついてていらんのにーとおもったが今や大活躍( ̄▽ ̄;)かったものを使っておさえている(怖いくらい即効性あり( ̄m ̄;
今日は殆ど家でてません。
明日は実は日本人会社同士のソフトボール大会なのですが、、、( ̄▽ ̄;だーさんを見送りたいと思います(笑 日陰もない花粉とびまくってるのっぱらに長時間なんて無理やっちゅうねん!
いやーまぁ花粉はともかく。。冬になったらずっと寒いし暗いし不満爆発でこわれへんかなーこわいわー( ̄▽ ̄;

今日はメーデーで祝日、買い物もできないのでおとなしーくいえにいて 掃除してました。更にチョット片付けてへやらしくなってきました。
明日は実は、マラソンがあるようで家の前とおります♪今日はすごい足はやそうな赤道直下な感じの人が練習してた。ちょーかっこいー!(@◇@)それは外で応援する(ぇ( ̄m ̄)<だってみたいねんもーん

日に日に日は長くなり緑があっちゅうまに萌え萌え〜なんかすごい季節感。。汗 昨日はめっちゃ朝寒くて 今朝は窓結露してたけど汗

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)