himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-03-29 いやいやいや春ちゃうちゃう〜
2010-03-29 春?
2010-03-26 たけちゃんtv
2010-03-23 思い出作り、思い出整理。
2010-03-21 覚悟のお年頃。
2010-03-17 久しく今日は色々やったゾー
2010-03-11 スイッチ
2010-03-06 実家と姉んち
2010-02-28 友だちんち
2010-02-26 友だちと長電話


2010-03-29 いやいやいや春ちゃうちゃう〜


いやいや、めっちゃくちゃさっぶいちゅうのー
そんななか最後(?のお買い物でうろうろしておりました。さぶすぎじゃあ。
梅田で最後の英会話にいった後、どうしてもほしいものをさがしもとめて梅田うろついたあと神戸いって西北いって。。ショッピングエリアのはしごは初めてよ がはぁー(疲 結局みつからず近くで妥協てことね(更に疲労
はあ 週末まで引越し作業に勤しみます( ̄m ̄;しかしさぶかった。。。
そんななか私が住んでるとこより神戸にいく途中の桜のほうが7部咲きくらいでかなり咲いててびっくりした。あのへんのほうがさぶそうなのに〜。実家もどるころは 家の近くの桜満開かな。桜みにいこうっと。

画像:去年の醍醐寺の桜

先頭 表紙

雪までふってたんですねー(驚 でもめっちゃさぶかった〜! / うはちゃさん ( 2010-04-04 20:49 )
六甲は雪化粧! / 秋葉原行商人 ( 2010-03-30 21:18 )

2010-03-29 春?


とはいえなんか晴れてるのにさっぶいんですけど。早く暖かくならないとカーペットがなおせない(^^;

山菜食べたい〜。
スーパーで山菜がうりだされると春だなーっておもうんですけど、2末か3月上旬くらいからか、いかなごと大きな容器がくぎに用に一緒に売られてるのをみかけます。そうすると一足早い春の訪れを感じます。作ったことないですけどね( ̄m ̄)

画像は先日の夕ご飯。カツオのタタキ(売られたまんまの姿ですが( ̄m ̄*)と、春キャベツとしらすのサラダと豆ごはん〜。はるー。

これは簡単ながらちゃんとご飯ですが、もう一人ご飯面倒くさくて限界( ̄m ̄;基本ものぐさなのに
忙しさが加わるとますます面倒で おなかはすいたのでとりあえず腹にはいれなきゃっーて感じです。
だーさんのためにかったあまったインスタントはとっくの昔になくなりましたわ。
今週末荷物をだしたあと実家にうつって国内分とお掃除でここと実家と往復します。
実家はネットできないしネットの終わりもそろそろ、日本もあとちょっとです。

先頭 表紙

ほんまさぶかったですね〜。またあれくらいになると私片づけ掃除がかなりきびしんですけど( ̄▽ ̄ll / うはちゃさん ( 2010-04-01 12:48 )
ええ、クギ煮の甘辛い匂いで春を感じますが・・・さぶい! / 秋葉原行商人 ( 2010-03-30 21:19 )

2010-03-26 たけちゃんtv


ストパーあてた。めちゃ時間かかって美容院から出た途端 店の人ともに「さぶっっさっぶー」さけんでしもた。冬みたい。
さて。言い合い番組って自分の言い分が強くて人のいうこときかないやつが必ずいて苛々するのであまりみないんですが(笑、今日はちょっと外側の国の様子はどうなのかとみてました。
北欧の雑貨ってかわいいのにあほみたいにばかだかいのは その国自体の値段もたかいからなのよね。輸出の課税もすごそう。。なんでもどこも限度ってものがあるよなあ.. あの税金の高さはちょっときついし、今更レストランもあまりない、選択肢のない生活は日本にはむり〜。でも、私自信は日本の税金がもし高くなってもそれが必ず老後の医療保障とかきっちりされるってわかれば少々高くなってもいいかなと思っている。今は老後に年金だってまともにもらえるかわからないから国にもってけどろぼーな気持ちで払ってるとこがある。うちらが払わなければ国としてなりたたへんわけで、はらえへんってのは違う気もしているが国に対して信頼は全くない(笑 

うちらがこれからいく国の労働意識のレベルの低さはなんじゃと思ってたが、赴任者だった人の話を聞いて納得した。雇用まもられすぎ。スウェーデンと一緒ね。保証があつすぎりりゃ労働意欲もたいしてなくていいわなあ(^^;
スウェーデンの医療の問題も同じでした。病院は予約しないといけなくて、風邪がはやってるときに電話しても3日後にきてくださーいとか言われるから気をつけてねー^^って。どう気つけるねん(笑 私は結構 家で治そうとしてそれでもあかんかったとき病院いくことがおおいんですが、もし喘息ぽくなったりとかしたら3日後とかいわれたら死んじゃってるよ( ̄▽ ̄;
しかも保険代、高い。びっくりしました。
ちなみにアメリカに赴任してたひとの話ではさらに高くまたまたびっくり、
話をきいてあーこれがアメリカの保険問題かあって思いました。
保険に加入してれば それなりの手厚い保証はあるけど ある程度の所得がないとはいれないのだろうなあ。
日本だって入らない人もいるだろうけど。日本みたいなのかどっちがええんだろ。でもとりあえず駆け込んだときにみてほしいよー。

番組みて なにがすごいって。やっぱちゅーごくはいろんな意味ですごいおとおもった。。あのおっちゃんうるさいねん。。(笑 間違いに対して納得するまでおしえたらいいとか 大金持ちで先進国にはいりながら、発展途中だからっていうことで問題を片付けさせようとするのがすごいな(苦笑
日本は確かに固いよなー腰おもいし。それぞれみな主張ははっきりしているが強すぎて日本にはあわなさそう。いろんな国のいいところだけ ちょいとはしょれたらいいのにな〜( ̄m ̄) 
政治とかにたいしては信用ゼロだけど ほのかな風味とか桜とか京都とか金閣寺より銀閣寺が好きな自分の感覚とか、私は日本好き。


ところで全く関係ないが、マッチの悲劇の事件 真相って ちゃんとみてなかったけど多分してないよね?私、○菜ちゃんのことやるのかとおもちゃったわー( ̄m ̄)

先頭 表紙

2010-03-23 思い出作り、思い出整理。


3時前( ̄m ̄)。。。昨日寝たんおそかったあ〜(汗
この忙しい時期にアルバム作りに精を出しております(なんでやねん。
今日は普通のアルバム作りを、昨日は印刷して冊子注文するやつをせこせこと頑張ってました。
一見冊子のほうが高いのではってかんじですが、アルバム代、写真用紙代、あといっぱいやけばインクリボンもあっちゅうまになくなるし案外安い冊子とアルバムではかわらんので初挑戦です。

こうやってみると2007年ほんまめちゃくちゃでかけてる<今、2007年の整理(´ε`)
2007年といえば東京からこっちにもどってきた年、うれしさもあって次いつ引っ越すかわからんしあそびまくったれと思った年やね(´‐`)
二人とも写真とるんすきやからたまるたまる。
が、見たら満足してそのまんま。
そして引越しのたび今度こそ整理していくぞ〜の意気込みは最初だけ( ̄m ̄)
今回ええ加減整理できるもんからしていっとこぅとおもいたったものの、二人同じようなの
とってるもんやから選別むずかしむずかしー(汗
おいていく荷物もかさ張るし一部もっていって紅葉や桜をあちらで懐かしもうと頑張っております。
(他にやることいっぱいあるんやけど〜<これってテスト勉強の前の掃除みたいなかんじ?(´ε`;
冊子も間に合えばもっていこぅっと。

あっちにいったらまた写真とりまくるかな?
とか思ってるのは最初だけで日々の生活に慣れればそうでもなくなるのかな?
どうだろ。
いや、今も普通からあちこちとってるし かわらんやろな〜。
今度こそ写真整理していこう。いけばいくときいければ・・・・( ̄m ̄;

画像:まだこんなん整理してましたの ホホ(2008年の直島のたび)もっと前のまだまだのこってるけどねーハハ...

先頭 表紙

そうそう。それも興味あってみてみたかってんけど このときはアートのみに徹しました。次行くことがあればみたいな〜 / うはちゃさん ( 2010-03-26 11:54 )
うわ〜。直島や直島や!廃棄物処理施設も面白かったでっせ。 / バビロン ( 2010-03-24 22:33 )

2010-03-21 覚悟のお年頃。


昨日の晩はなんかとんできて窓とかわれるんちゃうかーってなかんじで びゅーびゅー雨とともに風がふきあれててびっくりしたんですが、今日は今日で 雨上がりのせいかいなーえらい黄色い、、とおもたら黄砂!?(汗
私花粉症より黄砂のほうがかなり堪える様でちょっとびびってます。

金土と地元役所に住民票うつしがてら実家に一泊 近所の友だちとまたしても茶だけで3時間( ̄▽ ̄ゞ私鬼嫁になりたいねーんと笑う友達の話に 旦那がんばれーと応援したなるほど過酷な旦那さんの状況でした(^^;  
この2週間でたくさん友だちとあったんですが、
出産したひと、離婚したひと、大変なひと、新築マンションかった独身の友(男前〜  など。
まあ出産は20代から結婚出産としてるひとはいるけれども、20代の頃の話とは明らかに違うような、なんだかこの年齢って色々節目というか覚悟の年頃なのかな?って感じでした。


あーあちらのネットはまだつながらない( ̄▽ ̄;
どうやらモデムかいにいかなあかんらしい。
なんでそんな面倒なネットにつなげたの?とかおもたら
管理人さんが申し込むらしい。んーめんどいなー色々。
とりえずつながればOKなんだけど。

実家かえってる間に桜が咲き始めました。実家の近くにはその周辺の町からも見に来る人がいるくらいの
2キロほどのちょっとした桜並木があります。子供の頃は夜に家族で毎年綿菓子とか食べながら
それをみて育ってきたので 遠くでお花見なんてのをやり始めたのはずいぶん大人になってから。
桜はとしとると人の手をくわえていかないとどんどん弱くなってしまいます。これからも続いてほしいなー
画像は今の家のチャリでひとっぱしりいった近所の公園です。ここもすごくきれいです。

先頭 表紙

>うつぎさん あーごめんなさい。これは去年のでこっちはちらほら咲き始めたとこです〜多分昨日今日でずいぶん開いてきたとは思いますが。 / うはちゃさん ( 2010-03-22 16:50 )
>たれちゃん たまに重いときもありますがおちつきましょう( ̄m ̄*) / うはちゃさん ( 2010-03-22 16:50 )
ええ〜 もうそんなに咲いてるんですか? こちらはつぼみが大きくなってきたところです。あ、でも東京は今日開花宣言でてた。。 / うつぎ@未ろぐいん ( 2010-03-22 11:51 )
二度押し・・・・Il|li_| ̄|○il|li ガーン↓のコメねw / たれ ( 2010-03-21 21:47 )

2010-03-17 久しく今日は色々やったゾー

日曜友だちと二条城いってました。桜が有名ですが、梅も咲いてまして屏風絵とか中々よかったです。
昨日はホタルイカの酢味噌和えとそらまめのしょうゆ煮をしました。あー久々料理した気がする(ってほどの料理でもない^^;)あーもう限界、一人だとご飯作るのめんどくて、基本のぐうたらが顔を出し始めてきた。。
でもってまた寒気してきてるし、、先週風邪ぽいなあと病院いったとこやのに。
寝不足やら栄養不足?で風邪が続行してるのかまたひいたのか(^^;
このところ続けてお出かけしてるので疲れ気味なのかしら。


ネットで色々手続きの変更やら、ネットの解約の連絡やら役所にいったりと 
そろそろ片付けとともに色々とやりだしてます。
さっきだーさんから電話ありました。
飛行機のチケット 希望の日にとれないって〜。
そろそろ春だしね。いつになるのかな。
はて、
向こうの家のネットもどうやらモデムがいるのですが 借りたやつではうまくつながらないようで こまったもんだー。
日本ならモデムなんておくられてくるから どうやったらいいか検討つかん( ̄▽ ̄;

あーとりあえず着実にあっちに行くかんじでてきた?
 <実はこの期におよんでまだ行く実感なかった(ぇー

先頭 表紙

まあー気分でナミあるでしょうがマイペースでつづけま〜す にぶぁいにぶぁーい笑 / うはちゃさん ( 2010-03-22 16:49 )
ぱそ調子わるくってさぁ・・・w二倍でww 海外日記もきたいしてますw / たれ福 ( 2010-03-21 21:46 )
ぱそ調子わるくってさぁ・・・w二倍でww 海外日記もきたいしてますw / たれ福 ( 2010-03-21 21:46 )

2010-03-11 スイッチ


き、奇蹟だ。
実はあっちまで一旦経由していかなあかんので いったことないし、海外自体もひっさびさやし。とんでもなく方向音痴でありえへん間違いもおこすかも、と一人旅立つのはすごい不安やってん〜。日本出張とかない?うまくあわせられないかなあ〜とお願いしつつもうあきらめてたんですが許可おりるかも!
ま、私だけビジネスシートになっちゃうんやけど( ̄▽ ̄;12時間くらいだっけ。一人なのはつまらん。でもありがたいよ。
ところで家にネットの工事がきた!これもまた奇蹟!何度頼んでも中々こないとか日にちどおりに来るなんてまずありえない!というお国柄のなか、きちんときたのだ!すっごーい。 が、ネットがつながらないのはモデムがなくてつながらんらしく、どうやらそのモデムはついてないもんらしい。。そんなんあるんかぃ汗と初めてでびっくり。でもなぜか大家さんが多めにもっててただでかしたるわーっていってくれてるようなので助かります。なんでおおめに。。まぁ英語もちゃんとしゃべれるみたいでありがたい。(まー私は英語もだめやけど( ̄m ̄)

さて英語のレッスンで一番多くレッスンをうけてる先生は、だーさん勤め先オランダ出身で私がこれから住む町にも住んだことあってちょいちょい色んな話きいている。
初めにあったとき、あちこちの国住んだけど、あそこの日本レストランは色んな国のなかで一番おいしい。大丈夫〜安心して といわれてた。。それがいいなら大丈夫てことなの?汗と思ったが。。でも食は大事だな。うむ。
そんな先生はあちこちすんでるわけで、オランダ語、ドイツ語、フランス語、英語、日本語と計5ヶ国語話せる。日本語も他の先生の中で一番堪能で日本の歴史が好きで(私より知識あり)、好きな人物は義経(^^;
2カ国語目から既にギブアップぎみな私には不思議で仕方ない。
ミックスしないの?ってきいたら 大丈夫らしい。ちゃんと切り替えられるだって。
どうやって?わからんけどスイッチがあるらしいわ。
面白い話をきいた。PSPのとあるゲームをつけると最初に会社名が出るらしいんだけど、オランダのお母さんにそれをみせたら その会社名がたまたまあちらで牛って意味の言葉だったのでわらいはってんけど 彼女はなぜ笑ったか教えてもらえるまでわからなかったらしい。当然その言葉を彼女はしってるし自国でその文字をみたら理解できるのに そのときわからなかったらしい。彼女はそのときすっかり日本語モードだったのだ。
とまあ、スイッチがきりかわってるってのはそういうことだそうだ。
なのでまざるのが一番いやで、例えば英語映画みながら日本語字幕がはいるとか、全然だめだそうだ。
ちなみに だーさんにもそのつづりをいったら それ歴史ゲームよくつくってる会社やうちの三国志のゲームも多分そこやで とまあだーさんはだーさんで別の意味で笑ってましたが(笑

あ〜私もそのスイッチがほしいよー。 

先頭 表紙

>たれちゃん  え うれしさ2ぶぁい2ばぁい?( ̄m ̄*) / うはちゃさん ( 2010-03-16 23:50 )
>秋葉原さん  関西弁は世界のことば〜♪ / うはちゃさん ( 2010-03-16 23:49 )
メールきましたよw久にうづさんから来てうれしかったなり 返答してなかったけど( ・ω・)( -ω-)( _ _) / たれ福 ( 2010-03-15 00:06 )
メールきましたよw久にうづさんから来てうれしかったなり 返答してなかったけど( ・ω・)( -ω-)( _ _) / たれ福 ( 2010-03-15 00:06 )
バイリンガルになりたい・・・標準語と京都弁じゃあかんのやろうか(笑) / 秋葉原行商人 ( 2010-03-12 22:51 )

2010-03-06 実家と姉んち


今週は数日実家にお泊りしてました。
んでもって姉んちにもお邪魔してきました。姉んちのお子ちゃまは相変わらず元気元気。
私が結婚式のとき生後半年であげたおもちゃをなめなめしてた上の子は、3年生だもんなー自分の子がいないので甥っ子姪っ子みて年感じるわあ( ̄▽ ̄;
前回いったときは雪の日外で遊ばされてえらいめみましたが(子供には関係なし)、今回は家の中。本を一緒に読んだり、ウノやらトランプをやたらとやらされた。高校の修学旅行で大騒ぎしてやりまくたウノも、トランプじじぬき、大富豪、スピード見事にやりかた忘れてた。。日ごろしないもんね、、結構面白かったわ。


このところ急に予定いれてばたばた、来週もあんまりゆっくりできなさそうなので
のんびりした今日、久々ちょっと次の準備しだしたはいいものの、、、
ひろげて
ひろげて

ひろげておわった。(TmT)またかよ。。 
えらい状況ですわ。
一度目の船便でとりあえずもってかないものばたばたとまとめたものが見事にわからなくなってまして
ひろげざるをえない状況。こうなるとある程度片付けないと掃除もできないのよね(とほほ
明日も片付け続行やな。頭いたなって今日はやめ。もういやじゃ(疲



昨日はだーさん掃除機とアイロン諸々かいにいきはった。
私がお願いしてた向こうに住んでる方が一緒にいってくれはったのでたすかるー。
あっちにもミドリ電化みたいなのがあるらしい。テレビはまだかってないけど
いちお4,5万くらいで普通のかえるみたい。(もち日本の品質にはほどとおいけどねー

新しい家での意気揚々と新生活を始めだしただーさんとちがい
私はというとのんびりしたりあそんだりしてても 荷物や手続きやらなんだか色んなことを
かたずけてないので気分的にもまったく落ち着かない。
数ヶ月ずっとそんなかんじで 引越しは大変だし、疲れたままで慣れない生活に突入するのかとおもたら
いやーなんだか、、げっそり。
そんな中、そこの赴任経験者からメールをいただき、あっちにいくと風邪の菌が日本とちがうのか
初めにすっごい高熱でたりしてえらいひどい目にあったりするから気をつけてねーって。
どんな洗礼やねん。

先頭 表紙

2010-02-28 友だちんち

今日は友だちと二人で二人目が生まれた友達んちにいってきました。
独身と子なしぐうたら主婦と二人子持ち主婦 ばらばらだ(笑)
久々赤んぼみた。と思ったら数ヶ月前にもだーさんの同僚んちで
生まれて間もない子みたわということを思い出しました。
かわいかったと思うのですが、なんか、あれです。
通りがかりの子とかみてもかわいいなーとか思ったりはするのですが、
どうも基本、自分の甥っ子姪っ子がかわいいように、知り合いの子供のほうが興味がわくようです(^^;
ま、あまり遠慮せずさわらしてもらうからからな(笑
4ヶ月ぐらいでしたが髪の毛長いしふさふさで その髪の毛がまたあっちゃこっちゃと
寝癖まくりでかわいかった(笑
少し笑うときもあってそれもかわいいけど、あのぎゅっと握る手とか爪の小ささとか
ボンレスな手の感じにハートがもってかれるわ。
だっこすると確かな重み、お母さんは余計この重みに愛情がわくんだろねー。
ま、どんどんおもなるばっかで大変なんだろけどねー

一緒に行った友だちとそのまま夜ご飯。一人だと夜居酒屋いくってのがないので貴重やわー。


さて。今日からだーさんは家にうつります。
昨日は会社のパーティーがあって終わったのは3時くらい(もちろん夜の、ですよ(´ー`)
例えばだーさんはまだ体験はしてないようだが、あっちの人んちにいったりすると帰りは
夜中だったりとかするそうな。ハードだな、やっぱ。。( ̄▽ ̄;
まぁ子連れの人とかは電車あるうちにかえったりするひともさまざまですが、だーさんは
最後までいたらしい。よっぽどたのしかったんだろな(^^;カラオケとかいったらしいし。
でも日本人かたまってるのかと思いきやそうでもなく、みんなまざりあってわいわいしてるようだ。
当然英語だけど、、うわーすごいね、えらいやん。とか暢気に思ったのは一瞬で、
んん?あれ。来年そのハードなパーティーに私参加せなあかんのんちゃうん、、汗 
しゃ、喋れね〜汗


はてさて、とりあえず無事ネットはつながってると思うのですが、どうやら日本で使う以外の何か線がいるようです。ようわからん。
つなげてみんとわからんよねー。つながるかどうか 大丈夫かな。
申し込みも運があって1,2週間でできるひともあれば やるやるーといわれつつ数ヶ月かかるひともいるのし、もうつながらなくて諦めて違うところにまた申し込んだり、様々、まさに運(^^;解約も拒否られたり中々できなかったり ありえへーんようなことも普通にあるようですが、今からそんな心配もしちゃうのははやすぎか笑 心配性は母譲り。

先頭 表紙

私にとってはちょっときついかなあ〜^^;移動願い!きゃー私はヨーロッパいいわねーとかいいながら一生日本にいたいわ(笑 / うはちゃさん ( 2010-03-06 19:22 )
あっちの人のパーティー(接待とかも)パートナー同伴なんよねぇ。ちょっと羨ましかったりして。自分も海外に異動願い(上海以外・・・爆)出しているけどいつもアウト! / 秋葉原行商人@復活しました! ( 2010-03-01 07:51 )

2010-02-26 友だちと長電話


普段あまり電話もしないのだが 久々友だちと長電話した。
数ヶ月前ちょっとだけ電話ではなしたのだが会うのは東京行く前だからだいぶまえだ。ずいぶん前だ。
彼女は今通っている英会話のセンセの奥さんで まだ旦那さんセンセしてるかも〜と思いながら恥かしいので知らん振りするつもりが覚えられていて それがきっかけで会おうってことになったのだけど。
でも どんだけ間があいても学生時代の友達って普段どおりのペースで話せてしまうのが不思議だ。
彼女の旦那さんは彼女がロンドンで働いていたときにしりあった人で、私は彼女を訪れてロンドンに遊びにいったこともあって彼ともそのときであったのだけど。
彼女は旦那とお金なくても何のその、子供できて初期の頃、チャリなんぞのったらよくないんじゃないのーてときに電車賃もったいなーいとチャリこいで勤務先まで通い、エエ子やわ〜つわりもなかったし予定日ぎりぎりまで働かしてくれたわー笑とえっ!?と呆れるくらいぎりぎりのぎりぎりまで働き、その間もお金ないわーと検診に支払い500円玉とか積んではずかしかったわーと笑いながら話してくれ、一度検診すっぽかしてお医者さんに怒られたりしながらも これまたエエ子やわー速攻出てくれて(笑 と、すぽーんとらくらく悠々と生んで、現在働きながら のびのびした親のなかで育った超やんちゃな男の子3人の母親で今も頑張って働いている。私なんぞ一生足元にもおよばない立派なかーちゃんなのだ。

学生時代のままのペースで話せるのに、話す内容は。
あちらは旦那さんは帰国を考えていて、私より発つの先かなーなんて思ってたけどちょっと事情があってずれるもよう。でも彼女も子供3人もいるのに仕事いちから探す状態で子供つれて発つのは不安なので、多分先彼が行って生活ベースを作ってからになるんだろう。
私はもうすぐドイツ、彼女はイギリス、私とちがって彼女はもうあちらにいったらそう戻ることはないだろう。
色々問題をいっぱいかかえながらも
反対されながらも一緒になったんやし誰にも文句いえんわな(笑 相変わらず私よりべたべたな大阪弁で色々と話す彼女は相変わらずだ。ごめん、私なんかくだらんことでへたれてるって感じだ(笑


近況を色々報告しあっていて、学生時代のままではなせるのに あの頃、ドイツだロンドンだ、って20年近くたってこんな話をすることになるなんて想像もしなかった。
うーんお互い遠くにきたもんだ〜。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)