himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-03-28 このところのおはなし  〜WBC〜
2009-03-19 このところのおはなし  〜マスク〜
2009-03-19 今日のおはなし 〜さくら〜
2009-03-18 3月のおはなし  〜梅〜
2009-03-18 2月のおはなし   〜バレンタイン〜
2009-02-19 まいぶーむ
2009-02-14 いやー2月でこんな気候でいいの?
2009-02-14 残しておいた帆立で
2009-02-14 残った煮豚と
2009-02-12 2月というのにあたたかい。。


2009-03-28 このところのおはなし  〜WBC〜


つい先日までテレビみまくり、WBC三昧でした(ほぼ全部みたかなー( ̄▽ ̄;基本、昼前は家事に勤しんでる時間なんで家事を前後にずらすのは日ごろのペースがくずれてやりにくい。
あー最後の試合は4時間以上あったなー長かった、、、北島が100泳いだときもここまでドキドキしなかった。こんなに心臓に悪い試合は生まれて初めてかもしれない。最後のほうはまともにみてられなくて テレビから一番はなれたリビングのはじっこでのぞくようにみてました 壁|mΦ;)(アホ 
イチローがうったときはあまりに緊張ぶりに声がふるえた(どんだけのめりこむねん。。
その日は興奮して疲れて掃除するのしんどかった。。。

ブーイングってフェアーじゃないプレーに対してするもんよね。なんで登場するだけでするの?かんこくもだしちゅーごくもそう。オリンピックのときとかサッカーの試合とかもやな気分になった。おくにがらでしょうか。。。?あーいうのがいややねん。


画像。春ですねー。春といえば山菜。こないだの献立のテーマは「春」
この日はだーさんに帰りお酒こーてきてーとお願いをし、
豆腐のお味噌汁(いれすぎだよ豆腐。。)と鯛のあら煮、ウドの酢味噌和えときんぴら、たらの芽天ぷら、春キャベツ白菜シラスとワカメのサラダ、そして豆ごはん。

そういえば私はグリンピースが好きじゃない。なのになんで家の豆ごはんはたべれるんやろと思ってました。
きっと冷凍とか缶詰の豆がだめなんだわとずーっと思ってましたが去年はな○で知りました。
うすいえんどうって関西の食材やったんですねー。こっちじゃ昔からグリンピースは売り場には殆どでなくてうすいえんどうが並んでたようです。
うすいえんどうはめちゃ大好き。

先頭 表紙

>しろさん はじめまして。豆ごはん好き?おいしいですよね〜^^(書き込みしていただいて遅い返事すみません。 / うはちゃさん ( 2009-05-18 19:46 )
>秋葉原さん すみません、お久しぶりです。東京じゃあまり豆ご飯しなかったんやーめっちゃおいしいのにね。お初天神はだーさんとつきあってるころちょいちょいいってました^^ (今は神戸方面のお出かけのばしたほうがいいかもですよー / うはちゃさん ( 2009-05-18 19:45 )
豆ごはん もらうにゃ / しろ ( 2009-04-12 23:03 )
豆ご飯って言ったら関西圏。最近は東京でもまともなの食べられるようになったけどね。 / 秋葉原行商人@今日はお初天神♪ ( 2009-03-28 23:21 )

2009-03-19 このところのおはなし  〜マスク〜


私今年は結構ちゃんとマスクしてます。
なんかこのへんマスクしてるひと東京よりすくないのよなー。いつもちらほらみかける程度。東京すんでたときは学生だってしてるのようみかけてたのに。こっちじゃ 例えば駅のホームにたってると向かいのホームをみてみると はしからはしまで人がおるなか、マスクしてるひとは1〜2人くらい。すくなない?そして私はその中の一人なのでちょっとはずかし( ̄m ̄●)

花粉、も、まぁちょっと目かゆいとかかーるく鼻水とか軽い症状なんですがそれよりこわいのは黄砂  黄砂がこわいんです〜( ̄▽ ̄;
黄砂もこわいし黄砂がはこんでくるいろんなもんもこわい。。絶対中国すめねぇ。

去年は酷い咳で アレルギー性の喘息ぽいのになって結構えらい目にあいました。こりゃ花粉じゃなくて黄砂しかない、と今年は3月からマスクしてます。
マスクして睡眠不足にもならないよう気をつけ、今のとこまだ大丈夫。

春生まれなのに 布団もほしたいのに〜〜〜。お出かけ日和な気候なのに行動を制限されるのはいややな。




はてさて画像はちらし寿司。おひなまつり いつもスモークサーモンとかでやったり、はまぐり買わないし、ちゃんとそろえてやったの結婚してから初めてかも。
しいたけはしいたけで煮込んで〜、高野豆腐とにんじんとで煮て〜
。。。面倒くさー( ̄▽ ̄;
最近、”面倒くさいも大事”て思ってたのですが、この日はパンも作っててさすが疲れたょ

先頭 表紙

>ちゃこりんさん この時期でマスクしてなくて何もないなら大丈夫では?でも黄砂自体も咳とかひきおこすし花粉症をひどくする作用もあるようなので花粉症があるなら気つけたほうがいいかもですね〜 / うはちゃさん ( 2009-03-28 17:40 )
>秋葉原さん ありがとうございます〜こんだけちゃんとそろえるのは初めてで面倒だったから来年やるかどうかは( ̄m ̄; / うはちゃさん ( 2009-03-28 17:39 )
黄砂が運んでくるいろんなもの、私も怖いです。去年はえらい目に会いましたね。。。私も予防したほうがいいかな? / チャコリン ( 2009-03-24 20:39 )
だからこんなん出来んのよ〜。きれいやわ。 / 秋葉原行商人 ( 2009-03-19 15:37 )

2009-03-19 今日のおはなし 〜さくら〜


画像は続いて梅なんですけどねー きれいでしょ( ̄ε ̄)





ちょいちょい買い物途中にとおるみち。

確か月曜か日曜かとおったよなー

そんときはきづかんかったくらいやから咲いてなかった。。はず。多分。
咲いててもさきはじめてただけとか。。。

今日気付いた。
てゆぅか目にはいらないはずがない。




( ̄▽ ̄;。。。。。




う、うめちゃうよな。。。

え?


モモでもないよな、わからんけどたぶん。

これは。



これ



桜だよねー?(ぃいいー(Φ皿Φ)

ちょっと驚いて目むいてしもた。



なんか近くの人んちの小ぶりな桜
いきなり満開に近いんですけどー。。。( ̄▽ ̄;うそン

先頭 表紙

>ちゃこりんさん うちんとこもそれくらいの時期に駅前の桜がちょっとだけさいてました^^今週は冷えたから満開はまだそうですね〜 / うはちゃさん ( 2009-03-28 17:38 )
>秋葉原さん 枝は小ぶりでしたが、花の大きさはソメイヨシノぐらいだったんですよー寒桜て花小さいイメージあるんですけどちゃいます? / うはちゃさん ( 2009-03-28 17:37 )
うちの方はソメイヨシノが開花していました〜。今日気づいたんですけれど^^;;; / チャコリン ( 2009-03-24 20:36 )
寒桜ちゃうの? / 秋葉原行商人 ( 2009-03-19 15:36 )

2009-03-18 3月のおはなし  〜梅〜


車で2,30分ほどのとこに梅さいてるとこあるみたいやでぇぇ

まだきれいみたいやよ?
    やよ?やよ?(’◇’●)




てことでこないだいってみました(ひひひ

思ったより見ごたえあってきれいで


ふわふわーってより もわもわーと漂う香り。

先頭 表紙

2009-03-18 2月のおはなし   〜バレンタイン〜


あの負け犬ということばがでてもちょっと苦笑いなかんじはあったが腹は立たなかった。
独身の人だって充実して幸せなひともいてるしー
結婚してたって幸せじゃない、不幸になったひとだっているだろーにと。
このとき私は結婚していたけれども たとえ独身のときでもむっかーとはきていなかっただろう。が、ただセクハラ訴えれば絶対勝てるような部署にまだ独身でいてたとしたら、相当えげつない目にあってたであろうが( ̄m ̄)、、25すぎたらくさった苺とかいわれんねんでー 怒るだけめんどっちー
が、

そんな私ですが、
今年のチョコ 逆チョコなんてことばがでたじゃあーりませんか。
これにちょとぷちぎれしてましたょ( ̄▽ ̄メ

ぎゃくちょこて、、、
大体バレンタインは男性がプロポーズとか愛の告白とかも全然あるもんやのに。女性からチョコなんて定義ないわぃ。チョコレート送るの自体業界の陰謀やないか〜〜〜〜ぃ 何が逆チョコじゃ。


とはいえ。
おいしいものを食べれるイベントにはのっかりたく、チョコ好きなんでだーさんには自分も食べたいものをおくり( ̄m ̄)おいしいご飯つくってチョコを一緒にたべるのだ。
そーいや最近ショコラティエ〜とかって名前のついたたかーいチョコおおすぎない?好きなんだけど我が家もちょいと値段あがってるけど。でも8千とか1万とかって。。正直そこまでお金かけるなら他にかけたほうがよぅない?とか思うねんけど。


ぇー今年のバレンタインの日、翌日は友だちが家にくるし もひとつ胃の調子も万全でもなかったので、バレンタインさー来週にのばしてもいい?=我が家ではちょっと手のこんだご飯来週にしてもよい?という意味
といっていたのに、その日たまたまお手ごろなイトヨリをかって、
好評だった中華蒸しをしよかなーとか思いながら何気にレシピ検索してたら

アクアパッツァ
 てのが目にとまり、
どんなんだっけ?


。。。。あーうまそー(゛д、゛)。。。


これたべたい。。
これしてみたーいこれにしよう!(Φ▽Φ)これでバレンタイン!よっしゃワインかいにいこー


となって結局当日バレンタインデイは行われ
だーさんに贈り物はチョコとおいしいご飯てことで( ̄▽ ̄ゞ結構いけたー

先頭 表紙

だいたい日本のバレンタインデーがおかしい!本場では、お友達同士で、わけへだてなくささやかなプレゼントを交換する日らしい。チョコ会社に振り回されるのは情けない。と、ひとっつも貰えなかった私はひがんでおります。 / バビロン ( 2009-03-20 16:32 )
腕だけ送りましょか?(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-03-19 15:35 )
自分の欲求に従い、おいしいもんたべてもいいーという行事にのっとっただけなんですがー笑 ラブラブ。。。私の中のラブラブのイメージと我が家はほどとおいですが(´m`)お互いたのしぃやっていけるよう 笑いありなみだあり(?けんかありまくり(!?でなかようやってます(笑  私は秋葉原さんの料理の腕がうらやましぃぃ〜 / うはちゃさん ( 2009-03-18 23:55 )
画に描いたようなラブラブやないですか!美味しそうだなぁ・・・羨ましい・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2009-03-18 22:22 )

2009-02-19 まいぶーむ


去年末くらいからたまたま100キンでナンプレみつけました。以前はまっててやらなくなってたけど、300円くらいでかってたのに100円であるんやーと感心して1冊かってみたら結構はまってしまい。。2種類から何冊かでてて年末2冊ほどさらに購入。1冊の後半にめちゃめちゃむずかしーのが2つあって。二人で協力してうんうん唸りながらお正月にやってて とけたときの喜びったら。。(笑 でもって難しいのばっかのほしいなーと普通の本屋でも購入して今1冊をちびちびとやってまして。。笑

でもって前からやりたかった卓球 前は2台しかなかったとこが増えた!やほー
てことでこのところ行きたい場所もないので卓球続けていってました。
頭と体をうごかしてる最近の休日。健康的だわほんま。



さて。
ちょっとひっくりかえった画像ですが。。。( ̄m ̄)
先日久々パンつくりました。今もパンやき中〜(オーブンで) これはお鍋で作ったパン!
すごーいお鍋でできるんや〜とやってみたらこれが結構おいしー
火加減間違えて強くしすぎてちょい色がこくて、それぞれ大きさがまちまちなのもご愛嬌( ̄m ̄ゞ
このお鍋 1年以上前からほしいなーかおかなーと考えて最近やっと思い切って買ってみました。
一体型なので蓋も使えるの。画像は蓋の画像。お鍋途中でひっくりかえして焼くのですよ。

先頭 表紙

>チャコリンさん でしょー私もびっくりしたの。鍋にこげつかないのかなーとか。でも蒸気もあってひっくりかえしたらぽんとこのとおり簡単におちました^^時間長いですよねーちょっと発酵しぐぎたかも?とか。。ド素人なんで正しいのもわかってないのでいつも適当〜です(^^ゞ / うはちゃさん ( 2009-03-18 18:21 )
>秋葉原さん 22センチのがほしいのにないから 安い値段ちゃうしちゃんと買ったら使いこなしたいしー、で、買うのに1年くらい悩みましたわー(^^ゞ / うはちゃさん ( 2009-03-18 18:19 )
お鍋でパンが焼けるなんて、目からウロコです。炊飯器でも焼けることを知ったときも衝撃的でしたが・・・パン作りは、ペンチタイムがなかなか待ちきれなくて、作ることないですね〜。作っても発酵をレンジでしちゃったり。。。 / チャコリン ( 2009-02-20 15:38 )
あは(笑)この鍋もってるわ〜。うん、良い匂いしてきそうやわ。 / 秋葉原行商人@週末は三宮♪ ( 2009-02-20 00:03 )

2009-02-14 いやー2月でこんな気候でいいの?


和歌山の南のほうは24度ほどあったそうな。。。


ま、そんなこんなで。
年末にご飯作りにがんばりにがんばり、お正月はテレビみてまったりとごろごろすごし2日3日はそのご飯で色々また応用してたべるのを楽しみ、休み中1日映画みにいっておわる、というまったく去年同様の正月休みの過ごし方。恐らくこれから恒例になるだろう感じ( ̄m ̄)



p、sお正月に映画「地球が静止する日」映画思い切り失敗したの久々なような。。
あのでっかいのがでたときはΣ(゜д゜;鉄人28号!?(違 とか思ってしまいました(  ̄- ̄)..
終わって 別にキアヌリーブスでなくてもよかったんじゃ、、
と私が一言いうと彼をつかわなただのB級になるんちゃう。とだーさんさくっと一言。いえてる( ̄▽ ̄;...

先頭 表紙

>秋葉原さん えーうそーほんまですか?私料理もふくめ全般的にセンスないし応用きかんし。。めちゃうれしいお言葉や〜^^ 主夫!すてきな主夫!憧れ〜!うちのだーさんにきかせてあげてほしい! / うはちゃさん*私もパン焼き中〜笑 ( 2009-02-19 19:52 )
>ちゃこりんさん 料理けっして得意じゃないんです。色んなレシピもほぼ頭にはいってないしネ。。( ̄m ̄ゞ私も日曜に友だちがきたのでとりあえず部屋の片付けにいそしんでましたよ。たまの誰かの訪問もちょうどいい〜( ̄▽ ̄; / うはちゃさん ( 2009-02-19 19:49 )
ほんま良いセンスやわ。私も素敵な主夫になれるように努力しなくちゃ(笑) / 秋葉原行商人@パン焼き中 ( 2009-02-15 09:07 )
本当に今日は暖かかったですよね。珍しく、掃除をする気になり1日中かご掃除やら部屋掃除やらで終わってしまいました^^;うはちゃさんはお料理上手で旦那さんが羨ましいです。 / チャコリン ( 2009-02-14 22:24 )

2009-02-14 残しておいた帆立で


昆布締めした帆立で出し茶漬けを食べ( ̄◇ ̄)

先頭 表紙

2009-02-14 残った煮豚と


残った茹で汁を使ってラーメンを食べたり

先頭 表紙

2009-02-12 2月というのにあたたかい。。


この時期でこの気温、いきなり寒なるんじゃないかと、、この暖かさがこわい〜
ということであけましておめでとうございます(おそっ
ひゃーもう2月。1月も日記をつけよつけよと思いつつ、冬は肩こりもひどいしなんだかんだでパソ時間へらしてました。

ということでとりあえず今頃年越し蕎麦の画像。お蕎麦の横にはちょっとへたれた焼き鯖寿司が。。。これが家で作った初めての焼き鯖寿司。
31日、お正月のご飯の用意で忙しいのにこんなんまで作って、、そしてこの日、大阪人クイズの番組を途中からみていておもろくてやめられなくなり、、、。。なんとか県民の中の大阪人のクセとかあんなんせーへんちゅうねんとか思うようなエセ大阪情報ちゃいますぜ。実に生の大阪が出てておもろかったわぁ。
一番うけたのは普通のおっちゃんの格好(阪神帽にいかにおっちゃんなじゃんぱ〜&ずぼーん 金の時計に赤い靴下?やったかな?そしてサンダル(笑)をまねて、その辺の人に服をかりまくるゲームとその辺の人んちのおふろに入らしてもらうゲームでシャンプーハットちゅぅ芸人さんが奮闘。ずぼんとか通りすがりの人にたのまれて普通かせる〜?(笑 なんちゅうかっこうしとんねん笑 とつっこみつつ、かなわんなーといいつつも結局かしてしまう人たちが素晴らしい。。大阪サイコー一層大阪が好きになりました( ̄m ̄●) で、そんなんで午前中を無駄にしてしまい、掃除やら諸々家事もしつつ夜はお正月の用意で久々泣く羽目に( ̄▽ ̄;

さて話はもどって、このへたれ焼き鯖棒寿司。
実は数回だけのお魚教室に通てます。以前からお魚中心の教室にいきたかったけどなくて 
やっとみつけて通いだし残すは2回のみ。この棒寿司も教室で習いました。
ちょっと生姜がはみでたり(はみでまくったり)、ちょっとご飯が多かったりでごはんつぶがついたり(あちこちつきまくりとびでまくりで)。。ハハハ、、でも味はなかなかなのですよ、味は( ̄▽ ̄;

これ、とにかく切るンがむずい!むずかしー!ついこないだも3度目の挑戦しました。。
3度ともあかん〜つぶれるーと叫びもって切ってました、、、センセに教えてもらったコツは
下手でぶきよなわたしにゃ全く役に立たない、ぼろぼろになるやん(汗 
しかし3度目の正直?、3度目のほぼあと数切れきるのみってところで やっとこさうまくきれそうな方法をみつけました。気に入ってるのでまたやります。
次はもっとうまくできる!       はず。( ̄m ̄)。。。


さて今年も日記、波あるつけ方になりそですが、マイペースで続けます。
今年も皆様にとって良い年になりますように。
 

先頭 表紙

それだけやなくてミナミとかも案内たのんだほうがええかも!?笑 / うはちゃさん ( 2009-02-19 20:01 )
三宮だったら案内しますよ(爆) / 秋葉原行商人 ( 2009-02-15 09:06 )
>ばびにぃはん 味はそこそこええねんで 味は( ̄m ̄)元々あんまり魚すきやなかったんでバリエーションないので色々やりたいなーおもててんけど魚中心のってなかなかあらへんかってん。数回いっただけやけどええ勉強なってるで( ̄ー+ ̄) / うはちゃさん*今年もよろしゅうにー ( 2009-02-14 21:53 )
>秋葉原さん 実は店にならんでるのを横目にするだけでそこのたべたことないんです( ̄▽ ̄;一度はたべなきゃー。私も今年はもちょっと神戸一人でぶらっとしよかなー / うはちゃさん ( 2009-02-14 21:51 )
焼き鯖寿司、美味しそうですがな。へてからなんです?お魚教室に通ってはるとな?エライな〜。今年もよろしくお願いもうしあげます。 / バビロン ( 2009-02-13 00:32 )
肉まんは南京町の一貫楼?(笑)ことしもよろしくです。またまた三宮か元町に出没です(*^_^*) / 秋葉原行商人 ( 2009-02-12 23:56 )

[次の10件を表示] (総目次)