himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-02-19 まいぶーむ
2009-02-14 いやー2月でこんな気候でいいの?
2009-02-14 残しておいた帆立で
2009-02-14 残った煮豚と
2009-02-12 2月というのにあたたかい。。
2008-12-30 USJ
2008-12-26 クリスマスが終わったら
2008-12-24 めり〜くりすます
2008-12-24 やっぱカップルばっかりねー
2008-12-22


2009-02-19 まいぶーむ


去年末くらいからたまたま100キンでナンプレみつけました。以前はまっててやらなくなってたけど、300円くらいでかってたのに100円であるんやーと感心して1冊かってみたら結構はまってしまい。。2種類から何冊かでてて年末2冊ほどさらに購入。1冊の後半にめちゃめちゃむずかしーのが2つあって。二人で協力してうんうん唸りながらお正月にやってて とけたときの喜びったら。。(笑 でもって難しいのばっかのほしいなーと普通の本屋でも購入して今1冊をちびちびとやってまして。。笑

でもって前からやりたかった卓球 前は2台しかなかったとこが増えた!やほー
てことでこのところ行きたい場所もないので卓球続けていってました。
頭と体をうごかしてる最近の休日。健康的だわほんま。



さて。
ちょっとひっくりかえった画像ですが。。。( ̄m ̄)
先日久々パンつくりました。今もパンやき中〜(オーブンで) これはお鍋で作ったパン!
すごーいお鍋でできるんや〜とやってみたらこれが結構おいしー
火加減間違えて強くしすぎてちょい色がこくて、それぞれ大きさがまちまちなのもご愛嬌( ̄m ̄ゞ
このお鍋 1年以上前からほしいなーかおかなーと考えて最近やっと思い切って買ってみました。
一体型なので蓋も使えるの。画像は蓋の画像。お鍋途中でひっくりかえして焼くのですよ。

先頭 表紙

>チャコリンさん でしょー私もびっくりしたの。鍋にこげつかないのかなーとか。でも蒸気もあってひっくりかえしたらぽんとこのとおり簡単におちました^^時間長いですよねーちょっと発酵しぐぎたかも?とか。。ド素人なんで正しいのもわかってないのでいつも適当〜です(^^ゞ / うはちゃさん ( 2009-03-18 18:21 )
>秋葉原さん 22センチのがほしいのにないから 安い値段ちゃうしちゃんと買ったら使いこなしたいしー、で、買うのに1年くらい悩みましたわー(^^ゞ / うはちゃさん ( 2009-03-18 18:19 )
お鍋でパンが焼けるなんて、目からウロコです。炊飯器でも焼けることを知ったときも衝撃的でしたが・・・パン作りは、ペンチタイムがなかなか待ちきれなくて、作ることないですね〜。作っても発酵をレンジでしちゃったり。。。 / チャコリン ( 2009-02-20 15:38 )
あは(笑)この鍋もってるわ〜。うん、良い匂いしてきそうやわ。 / 秋葉原行商人@週末は三宮♪ ( 2009-02-20 00:03 )

2009-02-14 いやー2月でこんな気候でいいの?


和歌山の南のほうは24度ほどあったそうな。。。


ま、そんなこんなで。
年末にご飯作りにがんばりにがんばり、お正月はテレビみてまったりとごろごろすごし2日3日はそのご飯で色々また応用してたべるのを楽しみ、休み中1日映画みにいっておわる、というまったく去年同様の正月休みの過ごし方。恐らくこれから恒例になるだろう感じ( ̄m ̄)



p、sお正月に映画「地球が静止する日」映画思い切り失敗したの久々なような。。
あのでっかいのがでたときはΣ(゜д゜;鉄人28号!?(違 とか思ってしまいました(  ̄- ̄)..
終わって 別にキアヌリーブスでなくてもよかったんじゃ、、
と私が一言いうと彼をつかわなただのB級になるんちゃう。とだーさんさくっと一言。いえてる( ̄▽ ̄;...

先頭 表紙

>秋葉原さん えーうそーほんまですか?私料理もふくめ全般的にセンスないし応用きかんし。。めちゃうれしいお言葉や〜^^ 主夫!すてきな主夫!憧れ〜!うちのだーさんにきかせてあげてほしい! / うはちゃさん*私もパン焼き中〜笑 ( 2009-02-19 19:52 )
>ちゃこりんさん 料理けっして得意じゃないんです。色んなレシピもほぼ頭にはいってないしネ。。( ̄m ̄ゞ私も日曜に友だちがきたのでとりあえず部屋の片付けにいそしんでましたよ。たまの誰かの訪問もちょうどいい〜( ̄▽ ̄; / うはちゃさん ( 2009-02-19 19:49 )
ほんま良いセンスやわ。私も素敵な主夫になれるように努力しなくちゃ(笑) / 秋葉原行商人@パン焼き中 ( 2009-02-15 09:07 )
本当に今日は暖かかったですよね。珍しく、掃除をする気になり1日中かご掃除やら部屋掃除やらで終わってしまいました^^;うはちゃさんはお料理上手で旦那さんが羨ましいです。 / チャコリン ( 2009-02-14 22:24 )

2009-02-14 残しておいた帆立で


昆布締めした帆立で出し茶漬けを食べ( ̄◇ ̄)

先頭 表紙

2009-02-14 残った煮豚と


残った茹で汁を使ってラーメンを食べたり

先頭 表紙

2009-02-12 2月というのにあたたかい。。


この時期でこの気温、いきなり寒なるんじゃないかと、、この暖かさがこわい〜
ということであけましておめでとうございます(おそっ
ひゃーもう2月。1月も日記をつけよつけよと思いつつ、冬は肩こりもひどいしなんだかんだでパソ時間へらしてました。

ということでとりあえず今頃年越し蕎麦の画像。お蕎麦の横にはちょっとへたれた焼き鯖寿司が。。。これが家で作った初めての焼き鯖寿司。
31日、お正月のご飯の用意で忙しいのにこんなんまで作って、、そしてこの日、大阪人クイズの番組を途中からみていておもろくてやめられなくなり、、、。。なんとか県民の中の大阪人のクセとかあんなんせーへんちゅうねんとか思うようなエセ大阪情報ちゃいますぜ。実に生の大阪が出てておもろかったわぁ。
一番うけたのは普通のおっちゃんの格好(阪神帽にいかにおっちゃんなじゃんぱ〜&ずぼーん 金の時計に赤い靴下?やったかな?そしてサンダル(笑)をまねて、その辺の人に服をかりまくるゲームとその辺の人んちのおふろに入らしてもらうゲームでシャンプーハットちゅぅ芸人さんが奮闘。ずぼんとか通りすがりの人にたのまれて普通かせる〜?(笑 なんちゅうかっこうしとんねん笑 とつっこみつつ、かなわんなーといいつつも結局かしてしまう人たちが素晴らしい。。大阪サイコー一層大阪が好きになりました( ̄m ̄●) で、そんなんで午前中を無駄にしてしまい、掃除やら諸々家事もしつつ夜はお正月の用意で久々泣く羽目に( ̄▽ ̄;

さて話はもどって、このへたれ焼き鯖棒寿司。
実は数回だけのお魚教室に通てます。以前からお魚中心の教室にいきたかったけどなくて 
やっとみつけて通いだし残すは2回のみ。この棒寿司も教室で習いました。
ちょっと生姜がはみでたり(はみでまくったり)、ちょっとご飯が多かったりでごはんつぶがついたり(あちこちつきまくりとびでまくりで)。。ハハハ、、でも味はなかなかなのですよ、味は( ̄▽ ̄;

これ、とにかく切るンがむずい!むずかしー!ついこないだも3度目の挑戦しました。。
3度ともあかん〜つぶれるーと叫びもって切ってました、、、センセに教えてもらったコツは
下手でぶきよなわたしにゃ全く役に立たない、ぼろぼろになるやん(汗 
しかし3度目の正直?、3度目のほぼあと数切れきるのみってところで やっとこさうまくきれそうな方法をみつけました。気に入ってるのでまたやります。
次はもっとうまくできる!       はず。( ̄m ̄)。。。


さて今年も日記、波あるつけ方になりそですが、マイペースで続けます。
今年も皆様にとって良い年になりますように。
 

先頭 表紙

それだけやなくてミナミとかも案内たのんだほうがええかも!?笑 / うはちゃさん ( 2009-02-19 20:01 )
三宮だったら案内しますよ(爆) / 秋葉原行商人 ( 2009-02-15 09:06 )
>ばびにぃはん 味はそこそこええねんで 味は( ̄m ̄)元々あんまり魚すきやなかったんでバリエーションないので色々やりたいなーおもててんけど魚中心のってなかなかあらへんかってん。数回いっただけやけどええ勉強なってるで( ̄ー+ ̄) / うはちゃさん*今年もよろしゅうにー ( 2009-02-14 21:53 )
>秋葉原さん 実は店にならんでるのを横目にするだけでそこのたべたことないんです( ̄▽ ̄;一度はたべなきゃー。私も今年はもちょっと神戸一人でぶらっとしよかなー / うはちゃさん ( 2009-02-14 21:51 )
焼き鯖寿司、美味しそうですがな。へてからなんです?お魚教室に通ってはるとな?エライな〜。今年もよろしくお願いもうしあげます。 / バビロン ( 2009-02-13 00:32 )
肉まんは南京町の一貫楼?(笑)ことしもよろしくです。またまた三宮か元町に出没です(*^_^*) / 秋葉原行商人 ( 2009-02-12 23:56 )

2008-12-30 USJ


そーいやクリスマス数日前、
だーさんの会社の旅行のかわりにUSJにいくことになって家族ともえらく安くでいけたので、まーこんでてもいいかと思っていくことにしました。
クリスマスのイベントなんて家でご飯以外にはすることなかったし こういう混みそうな時期にテーマパークにいくのも初めてだわあ


昼食は会社の人とだったので
慣れない「主人がおせわになってますー」、練習せなあかんわーとかゆってたんですが、チョットだけ使っただけで、肝心のえらいさんにもうまくいえませんでした笑。
主人がー とかいいにくい。普段 君付けだからね、、( ̄m ̄)
うちの旦那がーとか 呼び捨てていうのも好きでなくいいにくい。友だちとの会話で口に出しても変な感じ。なので普段は旦那さんは〜てゆーてるんですけど、、それもちょっとほんとはいいにくい。いつになったらなれるんやろぅ。。^^;


こんな時期にどんだけこんでるんやろーとおもったけど その日夜からくずれるという予報もあって思ったほどの混み具合でもなかったかも。パスもあったし朝一にいったのもあったし乗りたいものはほぼ10分20分くらいでのれました。並んだのはウォーターワールドのショーで30分前にならんだくらい(^^;

あのスパイダーマンはうまいことできてるね〜。3Dは3Dがこういう風になったらいいのにって思うものがそのままできてたし、BGMがきこえるドリームザライドも夕方まで晴れてたので2度ものりました。すごい爽快感。朝一と夜では雰囲気もちがって夜はイルミネーションがきれいでとてもよかった。

我が家のクリスマスイベントとしてよい記念となりました(笑


           

先頭 表紙

>ちゃこりんさん おめでとうございます!(おそなりまして、、そしてハガキも頂きながら不精ですみません。ハガキメルで返そうと思いつつpcからちょっと遠ざかってました。)会社の人とはお昼ご飯一緒にしただけ、あとは自由だったので楽しめましたよ〜。帰りに一組の家族とあっただけで全然あわんかったしー年甲斐もなく(いつものことですが)はしゃいでました〜( ̄m ̄ゞ / うはちゃさん ( 2009-02-12 15:02 )
>秋葉原さん モールとか工場跡地の利用して色々できてますよね〜次はエキスポのあとがどうなるのか気になるところ。。 年明けは肉まんたべたんかなあ?笑 / うはちゃさん*今年もよろしくです^^ ( 2009-02-12 14:58 )
あけましておめでとうございます。USJはいまだに行ったことがないので羨ましいです☆会社の人がいると思うと気疲れして思いっきり楽しめなさそうですが、楽しめましたか〜? / チャコリン ( 2009-01-07 09:37 )
USJはね、その昔生コン工場しかなかったん。なんであないな所にニョキニョキ出来たんかよう解らん。工事中の方が通っていたかも(_ / 秋葉原行商人@新年は南京町(笑) ( 2008-12-31 21:38 )

2008-12-26 クリスマスが終わったら


あんびりーばぼーのトゥーランドット感動したなあ。思わず圧倒されて泣けた。本物をきいたら号泣してそだわ。
そして昨日のニュースは衝撃だった。。引退してなかったらこうはならんかったのになーとか。。
。。。
日々時間はすぎていく。
今日はえらく風が冷たい。山のほうが白い。雪ふってるかも。
昨日はベランダとガラス戸と網戸の掃除、今日はキッチンの掃除。。


クリスマス。きのこのシチューはアップルパイで使ったパイ生地の残りちょびっとで伸ばしに伸ばしてパイ包みを強攻してみたが案の定やぶれた(笑 ローストビーフ中々おいしくできた。。。が、和牛高いねん!オーストラリア産でと思てたのにいい大きさがなく そしてなんで国産牛もないんだ。。めーーーーったに食べない和牛かっったわよ。まあおいしかったからよしとしよぅ。
。。。。
今年は結構奮発したなあ。。全部で(使い切ってない材料も含むが)シャンパン、ワイン含んで大体一人あたり3000円ほど。外でクリスマスディナー食べるよりは安いけどもそんでも高くついたわ。今年はワイン奮発して2500円!(笑いつも1500円以内なので(´m`)そして和牛が和牛がたこついた。。

クリスマスが終わったあとはひたすら掃除とおせちの準備だけだ。
クリスマスはきっとてんやわんやで ちらかるので、キッチン掃除は後にと考えてたけど、ほんとよかった〜ローストビーフ焼き色つけるとき油はねるはねる(汗 
今日はきれいになってすっきりです。あーざるとかもきっちり洗いたい。


今年もあと数日です。
                  年賀状はまだです(´ー`)

先頭 表紙

↓>ばびにぃはん     →>秋葉原さん ありがとさんです〜今年はいつもよりちょっと豪華になりました^^そーですか急にさぶなりましたんでふってるんちゃうかなあておもてましたけどふりましたか〜。。ほんまなんでしってはるんでしょ( ̄m ̄)笑 / うはちゃさん ( 2008-12-30 21:00 )
そうそうー掛布がねぇー ってそんなんしらんかったわ!(笑 このノリ年末までありがとさーん笑 / うはちゃさん ( 2008-12-30 20:59 )
ごっつい豪華やない!すごいねぇ。感動しますわ。そう言えば六甲雪化粧してましたね>なんで知っているかは突っ込まないように(爆) / 秋葉原行商人 ( 2008-12-27 12:36 )
たしかに昨日のニュース衝撃的でしたね?住民税滞納で家を差し押さえられてしまうなんてね。あの掛布君が。え?誰がそんな話しとんねん?ち、ちごた? / バビロン ( 2008-12-26 23:22 )

2008-12-24 めり〜くりすます


あー今年もあとちょっとでおわりだ。。
掃除はすすんでるようなすすんでないような。。

不況の中、今年は家でクリスマスをする人が多いらしいですが。。
我が家はずっと家ですごしてるよ。皆が予約するような日より結婚記念日とか自分たちだけの記念日においしいものを食べよか〜ってなりまして2年目からはおうちでごはんです。

でもそもそも海外だとクリスマスって家族で過ごす日のイメージがあるけどね。プレゼントも別に豪華なのじゃなくてさ心がこもったものがおくられたりという。。日本はイベント化しすぎなんだねー
といいつつ私も別にキリスト教でもないのにイベントにのっかってるだけなんだけどね( ̄m ̄)でも街のイルミネーションや音楽やら 皆幸せに〜って思える日やね。

クリスマスの思い出というと。。
彼氏と別れて独りで迎えたクリスマス(といいつついつもたいしてイベントもしてませんでしたが)、寂しさもありつつ 電車の中でケーキや明らかにプレゼントの箱をもったおっちゃんたちを見てちょっとほんわかしたことがあったなあ。
まー仕事してたときは24,5日なんてピークに忙しいときでクリスマスなんていってられない。おっちゃんらが はよかえりや〜とか一言残して早々と帰っていく中、締め切りに追われて かえりたくてもかえれんのじゃー!と心の中で突っ込みながら必死に仕事をしていた思い出が。。思えば可愛そやった自分。。


今 誰かのためにご飯を作れるちゅぅ幸せがあってありがたやー。
          (めんどいこともあるけどねー( ̄m ̄)


MERRY X'MAS。。・゜*




画像 姫路の帰り六甲の夜景。100万ドル、まではいきませんが、ここまで広がる夜景もきれいやよね

先頭 表紙

こっちは昨日からちょっと風強くなりだしたなーとおもたら今日はえらく風が冷たいです。私も先日から風邪気味、、胃よわってるのにこんなものたべちゃったよ。。おなかいたならんでよかったー 風邪どうですか?ましなりましたか?あったかくしてよぅ寝てくださいね。 / うはちゃさん ( 2008-12-26 16:41 )
今年は平日だし、寒暖の差が激しく体調崩しているし・・・メリークルシミマスです(_ / 秋葉原行商人 ( 2008-12-24 21:06 )

2008-12-24 やっぱカップルばっかりねー


皆二人の世界にひたってるのかしら( ̄m ̄*)




と、それをみつめるうちら。

先頭 表紙

飲んだ後に運転はあきませんもんね(^m^*)ここは多分摩耶の展望台やったと思います〜 / うはちゃさん ( 2008-12-26 16:39 )
掬星台かガーデンテラスかな??熱々やね。ここは夜景ハンティングの対照になって居るんですがいつも写真を撮る前に三宮とか灘で撃沈してます(笑) / 秋葉原行商人 ( 2008-12-24 20:59 )

2008-12-22 悩


ここ数日自動扉に悩まされていました、というか怒っていたというほうが正しいか。

いきなり工事しまーすって張り紙だけのお知らせでマンション防犯用の自動扉ができた。
で数日工事してる間ずっと考えておりました。誰かきたらどうやってあけるんだ?( ̄▽ ̄;各戸にインターホンとりつけてくれるんか?、、なんてことしてくれそうにない。まさか下にきてあけなあかんとか、、?ぇーんなわけないよねぇ?というと、夜間だけロックかかるようにするとか?とだーさんがいったので あーそれもあるよねーと納得してたが

ちゃうかった。。。下におりなあけられへんやないかーぃ(驚

これのせいでまず各戸にとどけられていた新聞が下におりなければいけなくなった(小さいマンションなので届けてくれてたのだー
宅急便は下におりてうけとらなあかん ちょーーーーーーめんどい事態。

そしてとあることに気付いた。
番号とともにお客様の訪問の際はエントランスまででていただたいて。。。。
ってチラシがはいってたけど。


呼び出しボタンない(どゆこと。

どやってそこにきたってわかるんやっちゅうねん。(どあほー
確かにセールスはシャットアウトされるわよ。でも約束の訪問客だっていつくるかわからんし
そこで電話してもらえって?まあ客人は番号いっといてあけてもらえばええわいね。
事前にわからない訪問 宅急便とか書留とかどないすんの。電話もらえって?
いきなり扉できて呼び出しボタンもない説明もなけりゃ皆きたひとこまるんちゃうん。。ありえん。。と数日一人で悶々としておりました。
私一人がいったとこでどうにもならんだろうが、とりあえず管理会社にいわねばーと思いました。こんな防犯扉ありえんやろと。


しかし
今日宅急便のひとが電話してきてとまどうことなく荷物届けにきましたーって。
下におりたら 番号教えてもらったらもうあけますからーって
ちょっと躊躇したんですが、なんかこの近く数軒もこんな扉のマンションがあるらしく
普通に教えてもらってて出入りしてるらしいと、、
こんなありえん扉は他にもあったのかと驚いたが、普通に出入りしてることには
そりゃそうだろ。ダレだって面倒だ。重い荷物もあるだろうしさと納得し
もうええやと思って番号をいったのですが


宅急便にうまくまるめこまれた?でもなー重たいもんとかもあるかもしれんのに
下でうけとってられへんわとか また悶々。
いったことに後悔もしてきて仕事中のだーさんによかったのかなあと迷惑なメールしたところ

いいよ 気にしなくて。管理会社が浅はかすぎる。
その分だと電気やガスの検針のことも考えてないんだろう。頭悪すぎ。

さっくりとした返信 ステキー( ̄▽ ̄;

ほんまや。宅急便と集金以外 困るゆぅたら書留もあるわ!と思いついたが
検針のことなんて忘れてた。。。検針ごとき(あ していただいてる方を軽くみてる
わけじゃあないですごめんなさい)いちいち下におりれるかぃ。
と思ったらもうええわーなんでも。とこの数日悶々としてたのがようやく落ちついた。はぁ


画像 まつげながー(10月にいった姫路セントラルパークにて 

先頭 表紙

いやーこんなオートロックありえへんでしょ〜 もう新聞屋さんにもいっちゃったもーん( ̄З ̄) / うはちゃさん ( 2008-12-24 15:53 )
最近は物騒やねんね。ここK区もご多分に漏れず治安悪化。最低限オートロックだけどうはちゃ殿のマンションは浪花らしいというか・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-12-22 21:51 )

[次の10件を表示] (総目次)