himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-07 寒い寒い土曜日のこと。
2008-11-25 酒と笑いと鞄と船場
2008-11-20 一汁三菜
2008-11-06 自由の中の不自由の幸せ
2008-10-20 壊れる
2008-10-20 Oh!Baby〜
2008-10-19 筋肉痛
2008-10-18 最近ごはん 初の、、
2008-10-12 最近ごはん
2008-10-10


2008-12-07 寒い寒い土曜日のこと。


いやーもう12月やん。師走やん。気ぜわしい時期がやってきました。
いやー昨日は寒かった。木曜はえっらいあつかったのに、、その寒い中、晴れてたので洗車しにいきました。ゴム手袋もって(笑上は上着もきてたのでさむなかったけど、お尻は冷え冷え〜( ̄▽ ̄;
帰ってお茶飲んであたたまってから はたまたこの寒い中、イルミネーションみにいこぅよーと誘って家の近くをぶらつく( ̄m ̄)
寒いこの時期も暗くなりはじめのころちょいちょい散歩してます。大きなおうちもおおいので電飾してるとこみてまわってます。最近飾ってる人多いな。寒い中ぴかぴかしてるのみるとちょっとあったかい気持ちになります。

一軒すごいイルミネーションをしてるおうちがあります。結構有名らしいです。初めて通りがかったときはびっくりしました。
関西に戻って今年で2回目のクリスマス、今年もだーさんとうろうろしながらここにみにきましたが、
玄関に張り紙が。
年齢とともに取り付け等が大変なようで十数年されてたようですが今年でもって終わりだそうです。
残念〜。でも屋根のふちまで光ってて取り付け大変そうと思ってたのよね。
玄関にはイルミネーション以外にでかいサンタさん二人とびでてきてるわ、正面だけでなく、ガレージから家の側面まで(画像右下)すごい色々光ってるのです。
ちょっと携帯のちゃちい画像だわ あちこちうまく光ってるタイミングにとれないわできれいさがつたわらんかもしれんけど、、、屋根のふちも光ってるのわかるかしらー

来年からはのんびりとクリスマスをすごされることでしょう。

先頭 表紙

ね〜どらくらいかかるんでしょうね。我が家は15センチほどのミニツリー光らせるくらい( ̄m ̄*)   秋葉原さん。。A立区のときもうろうろしてましたー区のイルミネーションきれいなんで3回くらいいってましたよ^^ / うはちゃさん ( 2008-12-09 14:06 )
某A立区にも同じような派手派手電飾のお宅が。電気代大変だよね。 / 秋葉原行商人 ( 2008-12-07 21:31 )
電気代ってどれくらいかかるのかしらね。 / ほのぴ〜 ( 2008-12-07 20:32 )

2008-11-25 酒と笑いと鞄と船場

先日だーさんには一人で家で食べてもらって 久しぶりに友だちと夜ご飯食べに行きました。
しゃべってワイン飲んで盛り上がって気付いたら4時間以上たってた(うそん 
うわ!もう11時まわってるやん(なんと迷惑な汗 とお店をでまして。。
( ̄▽ ̄;で、でへーおそなった。とごまかし笑いながら12時前のご帰宅。
ま、たまにはいいよね〜だーさんほどおそないし( ̄m ̄ゞ

その数日前 前からほしいけどちょっと高いしなーと躊躇してた鞄がネットでかなり安めにうってたので
思い切って買ったのですが、実店舗が船場センタービルの中にありまして。
ちょうどその近くでご飯を食べる予定だったので ちょうどええわー送料うかせちゃえーと
引き取りにいくことにしまして。でもセンタービル??船場にそんなんあったけ〜。
大人になっていくのは南船場あたりだもんなあ。
むかーしむかし母親となんか服あさりにいったことあったなーでもセンタービルは
うろついてない。。とおもいめぐらし、とりあえずいってみたんですが、
センタービルっておもろ〜い笑 一直線にすいーってあるけるし。
問屋ばっかとおもいきや結構あるんやなあ。
店員おらんとおもたら、大体お店の人が向かいのお店の人と話してるわ笑 変なかっこの
(いかにも大阪チックな?笑)おばさまもあるいてるわ笑、正月とクリスマスの飾りが
妙に無造作に並んで売ってるし 。。。ディープだ笑
1〜3号館はインポートものとか売ってる店もあって 箱があちこちおいてあったり
私が行ったお店も飾り具合はどうなのよって感じでしたが(普通に実店舗で販売もしてるのに
ダンボールもそのままおいてあるし)笑  でも、ものは普通に百貨店やセレクトショップにおいて
そうなもの全部割引だった。さすが船場だ かなり興味深かった。。。笑 

先頭 表紙

秋葉原さん船場すきそう〜笑 ちょっとのぞいただけですがセンタービルのなかもナチュラル系でお洒落な店ありました。かわってきてるんですね〜やっぱり安いとこおおいですよね。私、通りがかりに布かっちゃいました(^^ゞ / うはちゃさん ( 2008-12-07 15:45 )
キラン〜。船場は昔のお得意さんが西本町にあったのでブラブラ。もうウン十年通ってますな。地下にある喫茶店も良い味出してますしカッターはここ安い。赤ちゃん本舗の南側は結構オシャレなカフェが有ったりしてディープ。今使っている前掛け(笑)は船場で買いました。 / 秋葉原行商人 ( 2008-11-25 21:15 )

2008-11-20 一汁三菜

朝ドアあけたら息白かった。さむっ 今は昨日のほうが寒かったけど。12月の寒さやん。
昨日高野山で初雪だそうで、紅葉と雪がみれる。。この冷え込みええ高野豆腐できそう〜( ̄m ̄*)   京都とか紅葉も一段と染まる頃でしょう。

先日新聞で献立の話題載ってました。今は色々かわってるんだって。食べたいものばかり〜とか栄養があるーとかって情報でそれをくわえるもんだから過剰だったりバランス悪い悪い。年配の方のたんぱく質ばっかりの献立にはびっくりでした。
うちはそうまんべんなく気使ってるほどでもないけど それなりにたんぱく質と野菜のバランスはいけてると思う。
私 一汁三菜て 汁物、メインに副菜2品 と、ご飯。だと思ってたのですが、汁物、おかず、香の物、ごはん だそうで。
ごはんもはいるんや!( ̄□ ̄)と驚きました。
以前は例えばほうれん草を副菜にするにも おひたしか白和えか胡麻和えかバリエーションないなあと思ってたのですが、最近家のごはんて質素でキホンでもいいんやないかと思いはじめてます。
家のごはんはきほんが一番。それに満腹すぎて食べるのもだめだなーと思って汁物があるときは副菜二品もいらんな、とかたまに色々作りたい食べたいとか思う意外は地味な献立をするようになってたのですが、一汁三菜ておかず二品でいいんやとわかりました。
栄養も色々な情報もありがたいけれどふりまわされすぎずに食べたいものです。
とかいいながら 今図書館で借りた栄養と食べ合わせの本読んでます。栄養や旨みのこれとこれの相乗効果とかそういうの好き。


食育て言葉があるけれど これって案外大事なんやないかなあ。そんな難しいのしらんけど。
でも甘い食べ物や飲料水とりすぎて切れやすくなるとかいうけど、あながち間違いでもないんやないかなと思う。夜ごはん忙しいのをいいことに子供にお金渡してすきなもんたべ〜とかって親もいるらしいが。。(苦笑
お母さんが家計を考えつつ質素ながら家族の健康を考えて冷凍モンやなくて丁寧にご飯をつくる。家族そろって食べる。子供の話をきく。そんな日々の積み重ねは やんちゃな子に育ったってキホン根はええ子が育つんやないかしらーとか思ったり。単純すぎ?経過、結果がないのでわからんけど笑

とりあえず質素にしたって毎日のご飯て結構悩みどころよー( ̄▽ ̄;今日なにしよ。

先頭 表紙

うはは 私そのへん通るだけであんまり利用してない〜さすがだ笑  一汁三菜ごはんも数に入るってしってました〜?やっぱ食べ過ぎないてのがいいようですね / うはちゃさん ( 2008-11-25 21:02 )
せやね。一汁三菜やね。新梅田食堂街のかやくご飯ね。 / 秋葉原行商人 ( 2008-11-22 00:10 )

2008-11-06 自由の中の不自由の幸せ


今日から土曜まで





自由だー!!!(゜▽゜◎)ひょー。


ほほ。
大阪もどってからもちゅーごくいくことあるなんて。だーさん出張です。
このご時勢、日帰り出張ばかり たまーの泊まりも1泊

ということであたし、なにやってもいー!(゜▽゜)(いいのか?
なにしよなにしよ。誰かとあそぼかーなにしてあそぼー
とかとか 色々考えましたが、

このところお買い物で出費続き、
マッサージもいきたいしなあー
実家にもかえろかなーとも思いましたが
それもなくなり、

とりあえず土曜日に友だちがくることになっているけれど
家はけっこーちらかり〜の。



片付けすっか....


マッサージいってすっきりしてミスドでドーナツ買ってなんぷれとかしておとなしく今日明日で家お片づけ(´ー`)、、、
      片付けついでにクリスマスのお飾りだしちゃったわー


画像 9月にいった水族館にて。まだショー始まってないのに一人で遊んでポーズをとるイルカちゃん(かわいすぎやろー

先頭 表紙

だーさん出張で私もだら〜と過ごすことあります まぁいつもだらだらしてるけど〜( ̄m ̄ゞ / うはちゃさん ( 2008-11-20 13:49 )
ええねぇ・・・。あ、今独りぼっちや>私。うん何もすることがないので寝ようかと(爆) / 秋葉原行商人 ( 2008-11-07 23:44 )

2008-10-20 壊れる


何かつづいてこわれるときってないですか。

先日 プレステ2が調子わるいーといっててとうとうだめになりました。
結婚のお祝いに同期にみんなからリクエストしてかってもらったものです。。
結局私はつこてないんやけども( ̄m ̄)。。
んなわけでただいまプレステ1のほうを押入れからひっぱりだしてやってはります。
図柄が。。。なんともシンプル。。。( ̄m ̄*)
もういっそwiiでもかうかぃ?笑 といっている笑

とそんなことしてるうちに だーさんのカメラこわれた。
ぇーカメラもかぃと思いましたがもうこれは恐らく寿命。
だってだーさんが高校生の頃か大学行く前くらいにお父さんがずっとつかってたもの
もらったものだそうで、、だから何年選手だ笑

だーさん、ものはそれなりに大事にするけど 特に執着もないので(すべてにおいて(多分女性に関してもかもー^^;)仕方ないので新しいの買うことにしました。
初心者があつかう程度のもんでもいいちゅぅても 一眼レフなのです。。

まーネットで安く手にはいりましたが。
ほんとは日本橋いって久々がんばろかーってゆぅてたところでした。
...
こういうのは初めてかったけど、なんか注文して即日対応可とかなのが当たり前みたいになってて。。
ネット通販て安いのもあるし便利なこともあるけど。。。
あいそない世の中なったな〜。。うん。


しかし思わぬ出費、今年お金結構知らんうちにたまりそう?とか呟いたからや、、、庶民はたまらんようにできとるんやな、うん。
ということで 紅葉みに旅行いこかしらーとかぼんやりたてていた予定はどっかぶらっと日帰りで決定( ̄▽ ̄;


画像 去年の紅葉

先頭 表紙

すみません、、mixi今頃みました。普段全然あけてなくて^^; / うはちゃさん ( 2008-12-07 15:46 )
それ私のせいかも( ̄▽ ̄;迷惑書込み防止に管理人ドメイン禁止できるんでどんどんやっちゃってるんです。。今度私のブログのぞくときいつ何時に見たかここに書き込みしといてください。調べてわかれば解けると思うので。。すみません。 / うはちゃさん ( 2008-11-07 14:15 )
そうそう、書かれへん(T_T)コメントしちゃいけないそうで・・・ / 秋葉原行商人 ( 2008-11-07 07:56 )
んん?楽天のブログのことかな〜?書き込みできないとか?? / うはちゃさん ( 2008-11-06 21:14 )
あかんねんなぁ。楽天から嫌われたみたいですわ。何でだろう? / 秋葉原行商人 ( 2008-11-05 07:43 )
だーさんぺんた君使っててレンズは使えるので同じメーカーの本体のみかいました( ̄▽ ̄)もし次紅葉の時期、比叡山考えるなら比叡山ふもとの(滋賀側の)日吉大社にいってみて〜^^私は次はもう比叡山なしでここだけ行きたいと思うほど神社内もひろくて雰囲気あるしすごく紅葉もきれい(以前紅葉が写った黒い車の写真をのせたのもこの神社あたり^^ / うはちゃさん ( 2008-10-22 18:41 )
S○nyの商品はタイマーが付いているので壊れます(笑)この間の土曜に京都行ってきましたが叡山の方へ行けば良かったなぁ・・・北山からみる山はまだ緑でした。そう言えば摩耶も六甲もまだまだ青いっすね〜。 / 秋葉原行商人@東京にいるんだってば! ( 2008-10-21 08:16 )

2008-10-20 Oh!Baby〜


いや、私ができたわけでもないんですけどー(笑)

先日続けて えっうそん!まじで?と叫んでしまうようなことが二度。

以前久々中学時代の友だちとあった時にその子の家も店の近くの串カツやに一緒にいこかーっとなって、一度ながれたんですが半年振りくらいにまた声かけてみましたところ。
ごめん〜 実は今つわりまっただなかで、、、なぜか人よりおそい5ヶ月なのに今頃つわり(^^;とのメール。
な、なんと いつのまに子供!てゆぅか いつのまに結婚!?(゜▽゜)(笑
中学時代から旦那いらんから子供ほしーとはよういってまして(笑)。彼氏さんはいてたのはきいてたんやけど 子供ほしいならそろそろつくらんと後々しんどいかも〜笑ていってたんですが いきなりのつわりメールにめっちゃびっくり、うそーん。です(笑 急やけどめでたい話、子供が生まれるのをまつばかりネ〜お祝いは洋服かしら〜♪


と びっくり叫んでから数日後、だーさんが会社の同僚と飲んで帰宅したとき 興奮気味に なあなあ 〜さん子供できんねんて!って
うそーーーーーー!
私も一度あったことあるひとで 離婚すんねん奥さんまたさがさなっていってたってきいてそんなに間もなかったのでめっちゃびっくり。
お気楽で幸せなだーさんは奥さんとよりもどって子供できたんかーとおもったそうですが、

んなわけないやん!と思わずツッコみ(いやそんなことあるかもですよね、ハイ。笑)

別れる寸前、さあはんこおすぞーってときにこのカレ 実はこうこうで子供がもうすぐ、、って話をしてしまい<なんでそんなんすんねんとつっこまずにはおれない。
そしたら奥さんが
「...(ヒク)なに あんただけ幸せになってんねん」と こうきたわけで(タリー汗  そして。はんこおされず。えらいもめにもめて(それがまた相手が同じ会社のひとなわけで。。)会社もくびになりそうやったらしく(この一番どろどろしてたときは誰にもいえんかったそうです。
今はとりあえずくびはまぬがれたらしいですが、でもまだはんこぽーんとされてなーい、、どうすんねーん 


いわんかったらええのに?ちゃんと告げた彼は正直で純粋なんでしょーか?
いやいや、ちゃうでしょ〜。いわんのがええゆぅわけでもないんやけど(汗
わかりませんがリコンて面倒やないですか、色々。そうそうきれいさっぱり仲良くわかれましょ^^なーんて なりませんよね。
結婚してから他の人と結ばれるなんて〜とは思いませんが。気持ちが離れてたらそういうことだってあるしね。
でもリコンて人生かわるかもな非常事態なんですよ、まー状況わかりませんが、自分が辛いわ真剣に悩んでるわゆぅときに 最後にその同じことにむきあわんと別のところでいやされて誰かと楽しむ時間をもってたら。。。

私も、相当きれるかもしれん( ̄▽ ̄メだって私も一応奥さんの立場やしー。

だーさんに 男としてどう思う?ときいたところ、うーんもうできちゃったのはしゃーないとはいえ喜んで賛成はできへん、ていうかどうなんよーとも思う  と思ってくれたのは救いだわ。かわいそ〜とかいわれたらどうしよかと思ったわ。
でも大変やなーとうちもだーさんも思ったのはほんと( ̄m ̄;


子供つながりな二つの話でした。
                      しかしなんだこの状況のちがいは。。(汗
  

画像、この日このとき、きれいに二つに空がわかれてました。

先頭 表紙

そですね〜生まれたらやっぱりお祝いします。。。しかし。。実はこの方、(  ̄ノ。 ̄)海外のガッコもあるのかなーっ民族にまざっちゃわないかなーてなとこに長期いきそうで、子供はそのうち裸足で何か動物とはしりまわって育つことになるかもなのです。。すごい人生だわ、、、 / うはちゃさん ( 2008-10-22 18:46 )
子供が生まれるってそれだけでめでたい!でも人間の子供って独り立ちできないから親が居ないとね(どっちかでも・・・爆) / 秋葉原行商人 ( 2008-10-21 08:14 )
この二つ目の話はめでたいんだろかー。。子供に罪はないけど〜( ̄m ̄;うちは暗い家族計画実行してるので(ぼそぼそ笑  ハッだーさんがよそさまに手を!てことはありえるかもーひょわ( ̄□ ̄) / うはちゃさん ( 2008-10-20 18:41 )
二度あることは三度あるって・・・もしかして今度は自分?う〜めでたい話は続くのよん〜。 / 秋葉原行商人 ( 2008-10-20 18:36 )

2008-10-19 筋肉痛


ここ1ヶ月ほど
なんだか急に卓球がしたくてしたくてしたくて・・・・



卓球場って案外それほどない。
唯一近場のくるまでいかないと不便なとこなのに駐車場がないので断念、
で先日ラウンド1にいってみた。


私もしかしてぼーりんぐとかしないしラウンド1初めてかも。。(ぇー
カーレースとかなんかぞんび撃つやつ?みたいなのとか、ひっさしぶりにゲームした(笑

台数も少なくて使用されてたので 仕方ないから久しぶりにエアーホッケーしました。
あれ、結構、いやかなりすきです。子供のころは旅館とかによくあってやったな〜笑
かなり楽しみました。

楽しみすぎて 肩が。。。( ̄m ̄;




画像は、初めて見ただんじり。あの有名なだんじりはくいーとまがるのがだいごみですがここはこやって山あわせで勝負。フェンス越しなのが残念やったけどまぁこれは神社のお祭やなくて市民祭りの一環なので仕方なぃ。今度は生でみるぞ

先頭 表紙

でも東京いってからはより関西を楽しもうとあちこちいってます^^まぁ京都とか近くばっかですがやっぱ関西ええとこや!(笑 / うはちゃさん ( 2008-10-22 18:47 )
まぁそんなもんやし。 / 秋葉原行商人 ( 2008-10-21 08:12 )
私は100%関西人てのにあぐらをかいてなんもしらーんってやつかも(笑 / うはちゃさん ( 2008-10-20 18:43 )
えぇエセ関西人ですから(笑) / 秋葉原行商人 ( 2008-10-20 18:35 )
そっちのほうにまで足を伸ばすと道こみそうで考えてなかったわー^^;私は無知なので こっちらへんのことは秋葉原さんのほうがようしってはりますね(^m^ / うはちゃさん ( 2008-10-20 18:02 )
上新庄のボーリング場にあったような・・・。豊中でも見た記憶が・・・ってどれだけ仕事をさぼっているか(笑) / 秋葉原行商人 ( 2008-10-19 22:04 )

2008-10-18 最近ごはん 初の、、


結婚してだいぶたちますが


初めておいなりさん作りました。
中身がいっぱいいれてでかいのができたので、4つももちろんたべきれず
残りは翌日のお昼に(笑)

いざ中身をつめてみたら どやってまくんだっけ?( ̄▽ ̄;
てかんじで、もう適当におりこんでくるっとまきました。
おいしかった。
いっぱいのひじきを消化したくておもいついたんですが、結構はまりました。
今度は具をかえたりして そのうちまたやってみよ

先頭 表紙

残念!焼き魚などちょこちょこ付けあわせで出してたのでもう殆ど消化してしまってます(笑 / うはちゃさん ( 2008-10-20 18:01 )
甘酢漬け大好き〜です。十三駅まで持ってきてください(爆) / 秋葉原行商人 ( 2008-10-19 22:01 )
京都いいですね〜!  みょうが、位置的にKの下にMですしね・・(笑 前にみょうがいっぱいかって甘酢漬けにしてるので食卓にちょこちょこでてます( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2008-10-19 21:19 )
キョウガ→×・・・ミョウガ→○ よっぱで書き込んだのが悪かった(苦笑) / 秋葉原行商人 ( 2008-10-18 22:59 )
またもやストラ〜ィク!もう付け合わせのキョウガのポイントが高いわ〜。今日は仕事サボって京都観光(笑) / 秋葉原行商人@なんとラウンジで焼酎ロック ( 2008-10-18 18:20 )

2008-10-12 最近ごはん


里芋のにっころがしとかおいしいのよねぇ。。でも里芋って結構高い。野菜は100円ぐらいが基本( ̄m ̄)なので、好きなんだけどあんまりかわない。。

で100円とか安くうってるのはたいがい小さくて にっころがしにするにはちょっと、、なので、 もうつぶしちゃって煮詰めた鶏ひき肉をいれて里芋饅頭にしちゃいます。
居酒屋でも里芋饅頭とかレンコン饅頭があれば大体頼みます(好きなの。
レンコン饅頭はちょっとフードプロセッサーがないと大変なんでしないけど里芋は簡単やもんね



この日は里芋饅頭、厚揚げとキャベツみそ炒め、ささみとひじき玉ねぎのサラダ。

先頭 表紙

里芋饅頭好きなん。ものぐさながら、こういうの作るのは苦にならないのが不思議〜(´3`) / うはちゃさん ( 2008-10-18 16:59 )
こんな一手間・・・ええやん。 / 秋葉原行商人 ( 2008-10-12 21:42 )

2008-10-10 ○


いいクルマが好きだ。男ですから。

ってまぁ女性でも好きな人もいるんでしょうがー、なんとなく好きですよ その言い方。


はてさてうちは二人ともそこそこ快適にのれたらええわ、ってな人なのでこだわりは全然ないんですけどね( ̄m ̄)


この2、3日あついなー今日も29度だって、、洗濯物いれてるだけで汗かいたよーもう10月だよー秋だよー。。
。。今年の夏、二つのはな○レシピにちょっとはまってました。
のりのお味噌汁(豆腐の味噌汁に細かく切ったのりをいれただけ、それだけなのになんでいままでしなかったんだーと思いました( ̄m ̄))とこれ。ぇーとヘルシー献立にはまるこの頃ですが、メインではなくこの手前ののきゅうりとかにんじんとかの、、みそヨーグルト漬け( ̄▽ ̄)

きいたときはぇ〜〜?と思ったけど、やってみたらぐー。さっぱりぬか漬け風、簡単だし中々よいちょこっと一品です。

先頭 表紙

そういうのもおたくーてゆぅんですか。なんかアクティブなかんじがする〜笑 / うはちゃさん ( 2008-10-12 18:01 )
クルマが好きだ、オタクだから(笑) / 秋葉原行商人 ( 2008-10-10 22:11 )

[次の10件を表示] (総目次)