himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-09-22      ぐるりと
2008-09-21 ’08 熱い夏  〜花火〜
2008-09-21           花火
2008-09-20 公園2
2008-09-19 公園
2008-09-19 噴水
2008-09-15 帰り道々 十五夜おっつきさま。
2008-09-14      実は私、
2008-09-13 ’08 熱い夏  〜ハスの群生地〜
2008-09-13 ハス


2008-09-22      ぐるりと


寺みてぐるっとまわる。
広くてとても見ごたえがありました。

先頭 表紙

2008-09-21 ’08 熱い夏  〜花火〜


すっかり9月も後半、なのに暑いとおもたら。。昨日は32度あったのか。。。
まだまだ厳しい残暑です( ̄▽ ̄;ま、関西の9月が暑いのはいつものことか( ̄m ̄:
夏の思い出をもひとつ。
今年の花火は去年同様2度いきました。同じ花火みにいくつもりでしたが一つ違うとこにいきました。
花火は本数も多いしきれいでした。
ちょっと駅から離れてるとこで行きはバス、帰りはまーちょいと頑張って歩いて変えればいいかと覚悟はしましたが、当然帰りのバスの長蛇の列、歩きました。が予想以上に遠かった、そして暑かった、、(汗 つかれたー何回もきこえる救急車の音を背に頑張りました。
去年もいった花火で、煙でいっぱいあがった花火がみえなくなったとき
みえへんやんと苦笑した私のうしろで まえで よこで そのまたよこで、というかその辺一帯のひとびとがみえへんがなーとかみえんやんとか一斉につっこんだのには本当にわらけた。関西万歳..... 

いつもみにいっていた近くの花火の日、すでに2回みにいってたので今年はいいかーとひやかし程度に家の近くの盆踊りにいきました。地域の盆踊りってかんじで小さい公園に恐らく親たちがカキ氷などをうったりしてるアットホームな盆踊りでした。子供会という文字も久々みたわ〜懐かしい(笑 そして家に帰る途中、ぼーんぼーんと花火があがる音が聞こえました。みえへんかな〜みえへんやろーといいあってたらら。。帰ったらみえた!そりゃ見事にきれいにみえました(@□@)
私は花火がうちからみえるのが憧れだったので大興奮!(とはいえ、ベランダとは反対方向なので外にでてマンションの踊り場でみてたんですが( ̄▽ ̄ゞ他の家でもベランダにでて見てる人が数人いた。
来年もここで、、といいたいがやっぱりもっと近くでみてそうです。


夏は大嫌いやけど 花火は夏の一番の楽しみかもしれません。

先頭 表紙

花火モードで(三脚ないのでだーさんの肩かりて( ̄m ̄))とりました〜^^ 会社で花火みれるなんていいなー!淀川。。一度いったことあるんですがめっちゃ人多くて終わらないうちにいっぱい動き出してちゃんとみれなくて怒った思い出が、、( ̄▽ ̄メ   きのこおもちゃっぽいでしょ( ̄m ̄*) / うはちゃさん ( 2008-09-22 21:23 )
きれいやん!淀川の花火は会社からよく見えるので昔はよう見てました。 / 秋葉原行商人 ( 2008-09-22 01:24 )

2008-09-21           花火


きれいよね

先頭 表紙

2008-09-20 公園2


うおっ
めっちゃキノコなキノコや! きのこの山や!(笑)



と驚いてしまいました。
なんてキノコらしい(?キノコ。。。
傘部分は私の拳くらい 結構でかい。


私はたけのこの里のほうが好きなんですけどね( ̄m ̄)

先頭 表紙

ドコモダケかとおもった(笑) / 秋葉原行商人 ( 2008-09-22 01:23 )

2008-09-19 公園


たっちゃん...みなみは、みなみは、


自分の名前をいう女の子って個人的には、、、(テンテンテン)なんですが。
(とはいえ、私もむかーしゆぅてたな。。
 3人姉妹似た名前で親が間違うのでそれを防止すべく自分で言ってた気がする。。)

みなみちゃんはなんか許せてしまうのはなぜだろう。。。(むしろかわいい)


今 朝にタッチ再放送してる( ̄m ̄)。。。あたしはコミックが好きなんだけどねー




暑かった夏の間に、いったことない公園をみつけ2度行きました。
お気に入りの公園になりました。車で20分ほどのところ、初めていったときは興奮しました。
ミニミニ版とはいえ、ここ数年みてないし、やっぱきれいなんやもん。
虹。みてるだけで気持ちいいのはなぜでしょう。

先頭 表紙

あ コシてゆぅかお尻だな。。。笑 / うはちゃさん ( 2008-09-20 13:52 )
私は女神さんチックやなーとおもったんやけど(ふくよかなコシのあたりが。。笑  これとおくからみても(↓)なかなか面白い風景やねんで / うはちゃさん ( 2008-09-20 13:52 )
たしかに綺麗な虹が出来てますね。ところで、真ん中のオブジェは何なのでしょう?かね / バビロン ( 2008-09-20 01:47 )

2008-09-19 噴水


山をバックに

先頭 表紙

2008-09-15 帰り道々 十五夜おっつきさま。


お月見。
なあなあみてみぃ おっつきさんきれいやでーとしょっちゅうお月見はしてるんやけども。

今日はお出かけして疲れたので家に帰ってから近くで外食、かえりみちみち、

あ、おっつきさん きれいやなー 今日はおつきみや。と話していたところ。


十五夜おっつきさーま、、、とだーさんが呟きだし

。。。。


十五夜おっつきさーまぁ、、、、と私ものったのですが。

(これを最初の唄いだしと思ったのがまちがいのはじまり)
。。。

十五夜おーつきさーまー十五夜おーつきさま、十五夜おーつきさま。。。

。。。

続きでてけーへん(笑 二人でげらげらわらいながら何度もくちずさんだものの、



十五夜おっつきさま。。みてはーーーね〜〜〜〜る てもうおわるんか!なんでやねん!<←あっているんやけども>


と道々、またまたげらげらしながら(ちょっとふたりよっぱでしたので) 唄うのですが


やっとでたのが


十五夜おっつきさまぁぁ、、、、ごまみそずい(アレ
 茶壷におわれてとっぴんしゃーん ぬけたーらどんどこしょ 俵のねずみが。。
てちゃうやろ!笑 しかもめっちゃリズムよくうたえるし!(うはは


とまたまたげらげらわろて 
二人でまちがった唄を唄いながら、お月見しながら、うちに帰ったのでした。

先頭 表紙

( ̄▽ ̄◎ゞどもども〜 東京はきれいにみえてたかな〜? / うはちゃさん ( 2008-09-19 23:40 )
ええね。 / 秋葉原行商人 ( 2008-09-15 00:31 )

2008-09-14      実は私、


子供の頃から、指にとんぼのせるのうまいんです

(ぇ 自慢にならんて?まーだれでもやろうと思えば簡単d( ̄m ̄;ゞ







これは自分でカメラむけてますが、
普段木々のあるところにいく機会が多いので
大人になってもたびたびとんぼをのせてはだーさんに写真とってもろてます。

( ̄m ̄)b

先頭 表紙

>ばびにいはん ぎょΣ(ΦдΦ)ぎゃっ どこが一緒じゃ! ぁでもだーさんがカブト虫とかも(黒いかんじが)ちょっと とかいうねん だーさんのほうがあかんたれやわ〜(´〜`) / うはちゃさん ( 2008-09-15 00:19 )
>しんさん 秋葉原さん ちゃうもーん。自然に手だしてのります?私はそのほうが難しいですね〜止まってるとんぼに指をちかづけて前足の爪を指にひっかけようにのせます。なんだ?と言いたげにこっち向いてきますがゆっくりすれば逃げない。とんぼちゃんの重心が指にくるよう動いてこっちに乗るようにしむけるのです( ̄m ̄)b / うはちゃさん ( 2008-09-15 00:17 )
トンボは平気やのに、なぜ同じ昆虫のゴ・・、 あ、やめときます。 / バビロン ( 2008-09-14 23:30 )
って思って↓今日は暑かった。でも風は確実に秋。とんぼかわいいな。 / 秋葉原行商人 ( 2008-09-14 22:34 )
・・・トンボが人の指に載るの上手いんじゃないの?笑。 / しん ( 2008-09-14 21:59 )

2008-09-13 ’08 熱い夏  〜ハスの群生地〜


あひょーまだまだ残暑は厳しいですが、もう9月半ばだよ。でも夕方風が涼しいときあるし虫の声もきこえだしてます。
が、まだまだ夏の思い出話。

今年はほんとあつかったけど、最も危機にひんした日はこのハスを見に行った日だわー。
車からおりて数十歩歩いたときにはすでに 普通の汗がだらーっと流れるというよりか、汗のつぶがどんどんあふれ出てくるというかんじだったので なーんかおかしいなーと思いはしてました。
7月後半、自生したハスの群生地をみに滋賀までドライブ、ここまで一面のハス初めてみました。
ほんとすごかったわー
写真ぱしゃぱしゃとること30分くらいでしょーか。いつもならあつーでちょっとしんどいくらいなのになんか二人そろってどっと疲れてきて前にある館内の日陰で休み、ぽかりなんぞのんでましたが、どっときた疲れた感がとれない。
館内のハスの映像館で見ながら休んでやっと8割がた調子がもどりました。

あとから番組で熱中症の症状の話をしていて 初期は力が出ないどっと疲れたかんじになるとかなんとか。
その日は恐らく38度位はあったのかなーと思うのですが(だって36度の暑さならいつものことやし。)熱中症警報が出たので気をつけてくださいと放送もあってそんなんながれるのかと思ったりしてましたが。。
あちゃーやっぱあのときはやばかったのねぇ( ̄▽ ̄;と後日改めて気付きました。

先頭 表紙

やっぱ昼間はまーだまだあついですねー でも日中の出たら死ぬかも。。というのはなくなって助かります( ̄m ̄)   さぶいくらいなんてうらやましー / うはちゃさん ( 2008-09-14 21:01 )
涼しくなりましたね〜。でも今日はズッと関西にいてまだまだ暑いなって実感。東京は朝晩さぶいです(笑) / 秋葉原行商人 ( 2008-09-13 23:32 )

2008-09-13 ハス


ほんと一面ハス。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)