himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-09-15 帰り道々 十五夜おっつきさま。
2008-09-14      実は私、
2008-09-13 ’08 熱い夏  〜ハスの群生地〜
2008-09-13 ハス
2008-09-13 ハス
2008-08-30 ’08 熱い夏 〜生音〜
2008-08-27          〜オリンピック三昧日記〜
2008-08-27 ’08 熱い夏  〜オリンピック三昧日記〜
2008-08-02 音楽
2008-08-01 ベランダ


2008-09-15 帰り道々 十五夜おっつきさま。


お月見。
なあなあみてみぃ おっつきさんきれいやでーとしょっちゅうお月見はしてるんやけども。

今日はお出かけして疲れたので家に帰ってから近くで外食、かえりみちみち、

あ、おっつきさん きれいやなー 今日はおつきみや。と話していたところ。


十五夜おっつきさーま、、、とだーさんが呟きだし

。。。。


十五夜おっつきさーまぁ、、、、と私ものったのですが。

(これを最初の唄いだしと思ったのがまちがいのはじまり)
。。。

十五夜おーつきさーまー十五夜おーつきさま、十五夜おーつきさま。。。

。。。

続きでてけーへん(笑 二人でげらげらわらいながら何度もくちずさんだものの、



十五夜おっつきさま。。みてはーーーね〜〜〜〜る てもうおわるんか!なんでやねん!<←あっているんやけども>


と道々、またまたげらげらしながら(ちょっとふたりよっぱでしたので) 唄うのですが


やっとでたのが


十五夜おっつきさまぁぁ、、、、ごまみそずい(アレ
 茶壷におわれてとっぴんしゃーん ぬけたーらどんどこしょ 俵のねずみが。。
てちゃうやろ!笑 しかもめっちゃリズムよくうたえるし!(うはは


とまたまたげらげらわろて 
二人でまちがった唄を唄いながら、お月見しながら、うちに帰ったのでした。

先頭 表紙

( ̄▽ ̄◎ゞどもども〜 東京はきれいにみえてたかな〜? / うはちゃさん ( 2008-09-19 23:40 )
ええね。 / 秋葉原行商人 ( 2008-09-15 00:31 )

2008-09-14      実は私、


子供の頃から、指にとんぼのせるのうまいんです

(ぇ 自慢にならんて?まーだれでもやろうと思えば簡単d( ̄m ̄;ゞ







これは自分でカメラむけてますが、
普段木々のあるところにいく機会が多いので
大人になってもたびたびとんぼをのせてはだーさんに写真とってもろてます。

( ̄m ̄)b

先頭 表紙

>ばびにいはん ぎょΣ(ΦдΦ)ぎゃっ どこが一緒じゃ! ぁでもだーさんがカブト虫とかも(黒いかんじが)ちょっと とかいうねん だーさんのほうがあかんたれやわ〜(´〜`) / うはちゃさん ( 2008-09-15 00:19 )
>しんさん 秋葉原さん ちゃうもーん。自然に手だしてのります?私はそのほうが難しいですね〜止まってるとんぼに指をちかづけて前足の爪を指にひっかけようにのせます。なんだ?と言いたげにこっち向いてきますがゆっくりすれば逃げない。とんぼちゃんの重心が指にくるよう動いてこっちに乗るようにしむけるのです( ̄m ̄)b / うはちゃさん ( 2008-09-15 00:17 )
トンボは平気やのに、なぜ同じ昆虫のゴ・・、 あ、やめときます。 / バビロン ( 2008-09-14 23:30 )
って思って↓今日は暑かった。でも風は確実に秋。とんぼかわいいな。 / 秋葉原行商人 ( 2008-09-14 22:34 )
・・・トンボが人の指に載るの上手いんじゃないの?笑。 / しん ( 2008-09-14 21:59 )

2008-09-13 ’08 熱い夏  〜ハスの群生地〜


あひょーまだまだ残暑は厳しいですが、もう9月半ばだよ。でも夕方風が涼しいときあるし虫の声もきこえだしてます。
が、まだまだ夏の思い出話。

今年はほんとあつかったけど、最も危機にひんした日はこのハスを見に行った日だわー。
車からおりて数十歩歩いたときにはすでに 普通の汗がだらーっと流れるというよりか、汗のつぶがどんどんあふれ出てくるというかんじだったので なーんかおかしいなーと思いはしてました。
7月後半、自生したハスの群生地をみに滋賀までドライブ、ここまで一面のハス初めてみました。
ほんとすごかったわー
写真ぱしゃぱしゃとること30分くらいでしょーか。いつもならあつーでちょっとしんどいくらいなのになんか二人そろってどっと疲れてきて前にある館内の日陰で休み、ぽかりなんぞのんでましたが、どっときた疲れた感がとれない。
館内のハスの映像館で見ながら休んでやっと8割がた調子がもどりました。

あとから番組で熱中症の症状の話をしていて 初期は力が出ないどっと疲れたかんじになるとかなんとか。
その日は恐らく38度位はあったのかなーと思うのですが(だって36度の暑さならいつものことやし。)熱中症警報が出たので気をつけてくださいと放送もあってそんなんながれるのかと思ったりしてましたが。。
あちゃーやっぱあのときはやばかったのねぇ( ̄▽ ̄;と後日改めて気付きました。

先頭 表紙

やっぱ昼間はまーだまだあついですねー でも日中の出たら死ぬかも。。というのはなくなって助かります( ̄m ̄)   さぶいくらいなんてうらやましー / うはちゃさん ( 2008-09-14 21:01 )
涼しくなりましたね〜。でも今日はズッと関西にいてまだまだ暑いなって実感。東京は朝晩さぶいです(笑) / 秋葉原行商人 ( 2008-09-13 23:32 )

2008-09-13 ハス


ほんと一面ハス。

先頭 表紙

2008-09-13 ハス


きれいねぇ

先頭 表紙

2008-08-30 ’08 熱い夏 〜生音〜


ぁ〜テレビでスイスうつってる、3年前の夏いっなー。。懐かしくなったので懐かしい写真を一枚。
今日は我が家に一年に一度あるかくらいの献立、焼肉!滅多に食べたいおもわんのやけど。。だって先週近くの人気ある焼肉やさんやっと行く気になって早めにいったのに既にえらい行列、、そこまでしていらんので焼き鳥、だいきっつぁんになってもん( ̄m ̄)そやから。家で!黒毛和牛!ひゅ〜りっちぃ(・ε・。。。うまかった。。。一日で4,5日ほどの食材分でてったな、、

さて。夏はロックだ!
とか、なんで夏なの。。熱いのに唄にはじけとんだら天国にはじけとびそうや。。冬ならいっぱい人とくっついておしくらまんじゅうごときにあばれとびまくれるのに、、とか思う私。
今年、もっとも熱い夏を感じた一つ。そのコンサートの3日前、友だちからFM802の野外コンサートのチケット当たって今頃きてんけどいかへん?とのお誘い。お〜いきたかったウルフルズのと同じ場所ですがな。野外フリーコンサートながら結構中々のメンバーぞろいで、7時間くらいぶっとおしの大イベントなのであります。だーさんは一人でお留守番〜( ̄ー ̄)
万博の日当たり抜群の中、このひ弱な私に早めにいって日あたりながら7時間ぶっとおしで興奮したら絶対救急車呼ばれる羽目になりそうなので、遠くの木陰でシートひいてきいてました。スポーツ飲料やエネルギージェルや果汁飲料やお菓子やら保冷剤やら頭にバスタオルのせて万全の体制。久々友だちとききいってリズムとったり手拍子したりお喋りしたりお菓子食べたり飲んだり食べたり食べたり食べたり( ̄m ̄)。。。


アクアタイムズて誰。。あ。。ごくせんの主題歌( ̄m ̄;。。。最近名前と歌一致してへんし(無知1
SEAMOは喋りうまいなーもりあげとるなーとおもたらDJアルカ( ̄◇ ̄(無知2
秦 基博さん、最近ちょいちょいテレビでみてたけど、スキマスイッチ大橋さんとともによい感じ。青山テルマはん、若いけど喋りはテレビより超若い子やった。。汗
アンジェラアキはんの歌をバックにトイレに並ぶ贅沢( ̄m ̄)中島美嘉さん、MICA3chuじゃなくてもあの唄うたえるらしい( ̄m ̄♪思った以上に盛り上げててええね。
そして一番私がききたかったスーパーフライ、ホンマ人気あるのねー彼女がでたらみな走り出して近づいたりしてたもん。私ものりのりで口ずさむ。
フミヤくん(ええ年しても私の中ではフミヤ君という呼び方世代)キャ〜という黄色い声援に驚く。あー黄色い声援世代の人たち( ̄▽ ̄;まだいるのね(驚。チェッカーズ時代のナナの唄に皆驚きもりあがって、トゥルーラブ。。。生音できくことになるなんてねぇ(感慨

近くで聴く根性はなかったけど、でもやっぱ生音はえ〜わ〜。タダでこんなに生音きけてごっつ幸せ( ̄人 ̄)ありがたや〜

先頭 表紙

そうですそうです〜7000組も招待とはいえすごい倍率らしいですが吹田に住んでる人は優先的にあたる枠があったようで友だちが近くだったのでラッキーでした^^ / うはちゃさん ( 2008-09-02 23:39 )
あ!万博公園のヤツ?えぇなぁ・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-08-30 23:47 )

2008-08-27          〜オリンピック三昧日記〜

(続)
・競歩。ねえねえあの入賞の人って大阪で関係者の先導ミスで失格になっちゃったひとかな?入賞できてよかったねー 
とかいいつつもうなくしてもいいんじゃないかこの競技(−−)とか思うくらいいつも過酷だ、彼のコメントの後ろで倒れて酸素ボンベみたいなのつけられてたよ。。歩きながらげぇーするひと続出みたいやし、マラソンよりハードな競技なんてみてられへんよ。。
・みてられへんといやぁ男子レスリング かみついたり、顔に手がぐにゅ〜〜ってかってみたらあざだらけ傷だらけ、そして皆耳がつぶれている。。試合みてられへん( ̄▽ ̄;
・テレビどうしても日本のん中心になるから〜(・3・)私イシンバエワ選手好きやの。生でみたかった。
・そのイシンバエワを笑わしたさんちゃんは本当に凄いと思った。(自分で自画自賛したこともすごいぞさんま殿)あんなにきゃらきゃらと笑うなんてほんま可愛い人だわーますますすきなったわ。筋肉エイト、ナイーン(ぷっ
・日本男子バレーに響き渡るブーイング、びっくりした。モラルのないひとたちだなあーおかげで私の中国人に対する印象はものすごわるなった。
・フェンシングとか今回は意外な種目で上位にいってくれたおかげで面白くみせてもろた。でもバドミントンあまりちゃんとみたことなかったが、ちゃんとみたらラリーにめちゃ目つかれて頭いたなった(多分今後はもうみない)
・野球のファールボールで、血でてたひとどうなったのか気になる。そのへんわさわさ皆集まってて映ってなかったしというか映像あえてそらしたな?(介護してたひとTシャツ血とびちってたやん。。汗
・野球たたかれとるなぁ。。JOCのひともきついコメントだしたけど あんなん結果でてからゆーてもなぁ。でも素人目からみて普通に 日本のつなげるねばる野球が全くみれなくて面白くなかったてのが本音。
・野球みるのやめてバレーボール男子決勝みてたこっちのほうがおもろかった。あれみるとやっぱ男子全然レベルちゃうわ そりゃかてんなと悟った。
・北島さん同様20回くらいはみたんちゃうかっていうのがソフト。昼ごろの試合生中継みて、夕方新聞欄にまた試合とかいてあるのをみて目ぇむいた。何度も確認してしまった。。あの根性が男子野球人にあれば、、。
今回、やっぱ男より女のほうが根性あるんちゃうとか思ってしまった( ̄m ̄)。。


様々なドラマがあるオリンピック、さて我が家にも実はオリンピックのドラマがある。
4年前の開会式、夜中だったか早朝だったか。あの頃よぅけんかしてましてぇ( ̄▽ ̄ゞ二人そろって離婚の文字を出すほど一番険悪だった日、散々言い合いしてつかれて暗闇の中テレビつけて二人で開会式をみた。




と、こんなことあったよなー前回のオリンピック。
と私が言うと、
「ぇ そうやっけ?(・。・?」

おい( ̄д ̄メ)
あー気まわらんひとってほっんまはらたってしゃぁないこと多々ありありやけど
そやから助かってるてこともあるんですかね ほんと(´〜`)やれやれ。

先頭 表紙

開会式の口ぱくはそのことよりいかにもつくり顔の女の子にわろてたんですが(見かけ第一中国ぽくて^^;) エアギタきづかんかったー このひと有名なおっちゃんなんやーへーってぼーっとみてました( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2008-08-30 15:06 )
今回は閉会式やね。ロンドンのパフォーマンスでペイジ先生がエアギターを(笑)開会式の口パクに対してのアンサーだったんやね(爆) / 秋葉原行商人 ( 2008-08-27 00:25 )

2008-08-27 ’08 熱い夏  〜オリンピック三昧日記〜

生命の危機を感じるくらいの暑さはお盆後半、あれ?扇風機だけでも快適?いきなりそんな感じの日になった。久々33度くらい?そんな気温最後にみたのいつだっけ?てくらい連日35,6度で暑かった。そう思ったのもつかの間、最近は30度前後な感じ。。今年夏熱いってゆってなかったっけ〜このままで終わるまい。。しかしこんだけ意識的に感じるくらい変わると落ち着いた頃に体調くずしそう( ̄m ̄;
さて今年の短いお盆は見事にオリンピック三昧でした、そりゃ見事に。。多分これほどオリンピックみたのははじめてかもーってくらいテレビの前でごろごろ、ご飯も適当家事もおろそかに、見てた。
昨日のスマスマのゲスト北島さんもみた。みたかいありました。あのリレータイムが早かった理由もわかったし。そして。「3.4回目か続けて叫ぼうとしたとき他の外国選手からのお祝いの言葉に途中でやめた場面」についてつっこんでいたキムタク えらい!(私もそこ つっこんだ(笑 だ〜さんにここおもろいでわざわざ教えた( ̄m ̄))

・前回同様北島さんの100をドキドキしながらみておたけびをあげ、興奮のあまり(これが一番興奮した)だーさんへの勝った報告メールに手ふるえる( ̄m ̄)
しかも、その日行われた女子柔道であまりの中国よりの判定に(観客もブーイングがおこるくらいひどかった)きれまくったので怒りをしずめるために20回くらい北島さんのテレビでリプレイされた泳ぎをみる( ̄▽ ̄メあの3位の中国人ぜってぃみとめねー
・柔道の中村さん あのテレビなれしてない無愛想さとインタビューをばっさりきるかんじが素敵(好きなお笑い、斜め45度て誰)
・谷本さんの決勝は気持ちよし(これも叫んだ)
・重量級優勝したモンゴルの選手には皆絶対すきがあったきがする(だってなんかもさっとしたサラリーマンみたいなんやもん)
・卓球の平原さんは頑張った。凄く頑張ってた(だけど睨みつける顔が怖くてそこばかり目がいく( ̄m ̄))
・男子体操個人総合、内村君、あん馬失敗して上位にくいこめないかと思いきや、上位者の失敗続出、彼のそのとき一瞬のニヤっとわらった顔が忘れられない(おもろすぎやろ、キミ)
・マラソン。やっぱ選手って代表なわけで他の行きたい人たちの思いものっけていくんだろうと思うのだ。欠場のこといわれてるけど、私はそれよか棄権した彼女に目がいく。頑張ってあそこまで走ってすごいとうひともいるんだろうけども。辛口ですが7月も全然練習してないって。なんやねんそれ。皆多かれ少なかれけがコショウはあるような過酷な練習してはるんやろう。でも万全でいってもうまくいけるかわからない大変な競技なわけで、ぎりぎりに変われる競技じゃないけど6月にはもう走れない状況ってわかっていながらでるのはやっぱりどうかと思うぞ。
・ぐっときたのは北島さんの なんもいえねー はっもやけど。陸上、リレ〜正直アメリカとか強いチームがだめだったのでとれたのもあるけど 朝原さんへのごほうびのような気がした でもあのとき一番ぐっときたのは為末さんの号泣だ。彼が一番試合や陸上そのもの全体に情熱を持っていた気がする。
・泣けるとかじゃないけど うわーって一番きたのは実は第一次敗退のひと。。靴脱げた5000m松宮さん あの言葉と言い方と彼の潔い負けとオリンピックのこの場にたてたことが幸せですーてところでもう胸いっぱいになってもた。

先頭 表紙

2008-08-02 音楽


私は音楽をきくのが好きです(一緒に唄ったりもしてるけど〜笑

さて直島のベネッセはせまくてビジネスホテルなみの広さながら値段は高くて(もちろん6万以上とか高くて広い部屋もありますが〜それは当然とまれなーい)あんまりという感想の人も結構いてたようなので期待してなかったんですが、
確かにせまいけど 2回は吹き抜けになっててそんなに圧迫感感じなかったのし予想以上にめちゃよかった。景色もいいしアメニティーも充実しててトイレ風呂別でうまくかわいくコンパクトにまとめるなーと感心した。ラウンジはフリードリンクでワイン2杯ものんじゃったし(いひ、中の美術館はただだし他の諸々の特典も考えればまー島価格的にこんなもんじゃないのかな〜という気もしました。一応高級リゾートとしてとおってるしねぇ笑

で、当然こういう空間にテレビはなく、ここでBOSEのオーディオがあるので豊かなサウンドをお楽しみください 
って ボセってなんじゃ?(・◇・)(コラ
とにもかくにもすごい豪華なオーディオ施設があるのだろぅと思いきやいってみたら

ちっさっ。まじでこれ〜? かわいいけどさー なんや〜

とちょいと小ばかにしてしまいました。無知なもんで、だってめっちゃでかいのあるとおもったんやもの。


うち、めちゃちゃちいCDコンポしかないんです。
なので、


全然ちゃう! なにこれー とかなーり驚きました。ほんま ここまでちゃうんですね〜。

ベットに寝転んで吹き抜けの天井みながらきいてると 気持ちよすぎるサウンドがっ(゜□゜♪)ライブのアリシアキースのをきいてたのでほんまによかったわあ。
雑音はなくて りんよう感のある音のみがひろがってる〜すごいね、ごめんねボセさん(違うってば)


よし コンポこわれたら これほしー



と思いましたが、ムリそうです。
「却下」だーさんに値段伝えたら即効いわれました( ̄▽ ̄; 

先頭 表紙

屏風に上手に絵を描けるようになったら購入しましょう。 / バビロン ( 2008-08-06 22:49 )
>秋葉原さん そうそう一般家庭向きのラジカセみたいなの。見かけもレトロぽくてかわいいですよねぇ〜でも高い( ̄▽ ̄;電化製品はよほどのものでないかぎり3万前後な感じ(?なのでなかなか〜 でもめちゃいいサウンドでした♪うちのだーさんがもうちょいえらなったら買います( ̄m ̄*) / うはちゃ ( 2008-08-02 17:20 )
>うつぎさん 数年前に本村プロジェクトてのやってたのでそのときでしょう^^古い民家を利用したアート作品は今もいくつかのこっています。他ベネッセ&地中美術館は光がテーマなとこがおおくとてもよかったですよ^^ / うはちゃ〜 ( 2008-08-02 17:19 )
ラジカセみたいなヤツ?欲しいわ〜。PC用のスピーカーでも良いし。デジカメは高くてもサクッと出すけど・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-08-02 08:19 )
うーん。。何年か前に、テレビでみた所かなぁ。。<直島  覚えてるのが「島全体が美術館的なテーマがある」と「美術館とホテルが一体になってる(結構遅い時間まで見られる)」くらいなんですが。。番組の後半をちらっと見ただけでよく覚えてないんですよね。。 / うつぎ ( 2008-08-02 07:22 )

2008-08-01 ベランダ


ベランダは大きくてゆったり
安藤忠雄氏にしては珍しく木造、


ですが、大きなベランダの窓は部屋から眺めよく風もとおって素敵だけれど
網戸がなくて見た目重視なとこが安藤氏らしい(笑
。。でかくて眺めいいけど虫はいりそやからあけっぱなしにしにくいっちゅうねん(笑
 

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)