himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-08-27          〜オリンピック三昧日記〜
2008-08-27 ’08 熱い夏  〜オリンピック三昧日記〜
2008-08-02 音楽
2008-08-01 ベランダ
2008-07-28 閉店閉店開店。
2008-07-26 暑い熱い
2008-07-19 アートな島NAOSHIMA   〜代表的作品〜
2008-07-19 かぼちゃヘッドと空
2008-07-19 うーん気持ちえ〜
2008-07-17 エー


2008-08-27          〜オリンピック三昧日記〜

(続)
・競歩。ねえねえあの入賞の人って大阪で関係者の先導ミスで失格になっちゃったひとかな?入賞できてよかったねー 
とかいいつつもうなくしてもいいんじゃないかこの競技(−−)とか思うくらいいつも過酷だ、彼のコメントの後ろで倒れて酸素ボンベみたいなのつけられてたよ。。歩きながらげぇーするひと続出みたいやし、マラソンよりハードな競技なんてみてられへんよ。。
・みてられへんといやぁ男子レスリング かみついたり、顔に手がぐにゅ〜〜ってかってみたらあざだらけ傷だらけ、そして皆耳がつぶれている。。試合みてられへん( ̄▽ ̄;
・テレビどうしても日本のん中心になるから〜(・3・)私イシンバエワ選手好きやの。生でみたかった。
・そのイシンバエワを笑わしたさんちゃんは本当に凄いと思った。(自分で自画自賛したこともすごいぞさんま殿)あんなにきゃらきゃらと笑うなんてほんま可愛い人だわーますますすきなったわ。筋肉エイト、ナイーン(ぷっ
・日本男子バレーに響き渡るブーイング、びっくりした。モラルのないひとたちだなあーおかげで私の中国人に対する印象はものすごわるなった。
・フェンシングとか今回は意外な種目で上位にいってくれたおかげで面白くみせてもろた。でもバドミントンあまりちゃんとみたことなかったが、ちゃんとみたらラリーにめちゃ目つかれて頭いたなった(多分今後はもうみない)
・野球のファールボールで、血でてたひとどうなったのか気になる。そのへんわさわさ皆集まってて映ってなかったしというか映像あえてそらしたな?(介護してたひとTシャツ血とびちってたやん。。汗
・野球たたかれとるなぁ。。JOCのひともきついコメントだしたけど あんなん結果でてからゆーてもなぁ。でも素人目からみて普通に 日本のつなげるねばる野球が全くみれなくて面白くなかったてのが本音。
・野球みるのやめてバレーボール男子決勝みてたこっちのほうがおもろかった。あれみるとやっぱ男子全然レベルちゃうわ そりゃかてんなと悟った。
・北島さん同様20回くらいはみたんちゃうかっていうのがソフト。昼ごろの試合生中継みて、夕方新聞欄にまた試合とかいてあるのをみて目ぇむいた。何度も確認してしまった。。あの根性が男子野球人にあれば、、。
今回、やっぱ男より女のほうが根性あるんちゃうとか思ってしまった( ̄m ̄)。。


様々なドラマがあるオリンピック、さて我が家にも実はオリンピックのドラマがある。
4年前の開会式、夜中だったか早朝だったか。あの頃よぅけんかしてましてぇ( ̄▽ ̄ゞ二人そろって離婚の文字を出すほど一番険悪だった日、散々言い合いしてつかれて暗闇の中テレビつけて二人で開会式をみた。




と、こんなことあったよなー前回のオリンピック。
と私が言うと、
「ぇ そうやっけ?(・。・?」

おい( ̄д ̄メ)
あー気まわらんひとってほっんまはらたってしゃぁないこと多々ありありやけど
そやから助かってるてこともあるんですかね ほんと(´〜`)やれやれ。

先頭 表紙

開会式の口ぱくはそのことよりいかにもつくり顔の女の子にわろてたんですが(見かけ第一中国ぽくて^^;) エアギタきづかんかったー このひと有名なおっちゃんなんやーへーってぼーっとみてました( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2008-08-30 15:06 )
今回は閉会式やね。ロンドンのパフォーマンスでペイジ先生がエアギターを(笑)開会式の口パクに対してのアンサーだったんやね(爆) / 秋葉原行商人 ( 2008-08-27 00:25 )

2008-08-27 ’08 熱い夏  〜オリンピック三昧日記〜

生命の危機を感じるくらいの暑さはお盆後半、あれ?扇風機だけでも快適?いきなりそんな感じの日になった。久々33度くらい?そんな気温最後にみたのいつだっけ?てくらい連日35,6度で暑かった。そう思ったのもつかの間、最近は30度前後な感じ。。今年夏熱いってゆってなかったっけ〜このままで終わるまい。。しかしこんだけ意識的に感じるくらい変わると落ち着いた頃に体調くずしそう( ̄m ̄;
さて今年の短いお盆は見事にオリンピック三昧でした、そりゃ見事に。。多分これほどオリンピックみたのははじめてかもーってくらいテレビの前でごろごろ、ご飯も適当家事もおろそかに、見てた。
昨日のスマスマのゲスト北島さんもみた。みたかいありました。あのリレータイムが早かった理由もわかったし。そして。「3.4回目か続けて叫ぼうとしたとき他の外国選手からのお祝いの言葉に途中でやめた場面」についてつっこんでいたキムタク えらい!(私もそこ つっこんだ(笑 だ〜さんにここおもろいでわざわざ教えた( ̄m ̄))

・前回同様北島さんの100をドキドキしながらみておたけびをあげ、興奮のあまり(これが一番興奮した)だーさんへの勝った報告メールに手ふるえる( ̄m ̄)
しかも、その日行われた女子柔道であまりの中国よりの判定に(観客もブーイングがおこるくらいひどかった)きれまくったので怒りをしずめるために20回くらい北島さんのテレビでリプレイされた泳ぎをみる( ̄▽ ̄メあの3位の中国人ぜってぃみとめねー
・柔道の中村さん あのテレビなれしてない無愛想さとインタビューをばっさりきるかんじが素敵(好きなお笑い、斜め45度て誰)
・谷本さんの決勝は気持ちよし(これも叫んだ)
・重量級優勝したモンゴルの選手には皆絶対すきがあったきがする(だってなんかもさっとしたサラリーマンみたいなんやもん)
・卓球の平原さんは頑張った。凄く頑張ってた(だけど睨みつける顔が怖くてそこばかり目がいく( ̄m ̄))
・男子体操個人総合、内村君、あん馬失敗して上位にくいこめないかと思いきや、上位者の失敗続出、彼のそのとき一瞬のニヤっとわらった顔が忘れられない(おもろすぎやろ、キミ)
・マラソン。やっぱ選手って代表なわけで他の行きたい人たちの思いものっけていくんだろうと思うのだ。欠場のこといわれてるけど、私はそれよか棄権した彼女に目がいく。頑張ってあそこまで走ってすごいとうひともいるんだろうけども。辛口ですが7月も全然練習してないって。なんやねんそれ。皆多かれ少なかれけがコショウはあるような過酷な練習してはるんやろう。でも万全でいってもうまくいけるかわからない大変な競技なわけで、ぎりぎりに変われる競技じゃないけど6月にはもう走れない状況ってわかっていながらでるのはやっぱりどうかと思うぞ。
・ぐっときたのは北島さんの なんもいえねー はっもやけど。陸上、リレ〜正直アメリカとか強いチームがだめだったのでとれたのもあるけど 朝原さんへのごほうびのような気がした でもあのとき一番ぐっときたのは為末さんの号泣だ。彼が一番試合や陸上そのもの全体に情熱を持っていた気がする。
・泣けるとかじゃないけど うわーって一番きたのは実は第一次敗退のひと。。靴脱げた5000m松宮さん あの言葉と言い方と彼の潔い負けとオリンピックのこの場にたてたことが幸せですーてところでもう胸いっぱいになってもた。

先頭 表紙

2008-08-02 音楽


私は音楽をきくのが好きです(一緒に唄ったりもしてるけど〜笑

さて直島のベネッセはせまくてビジネスホテルなみの広さながら値段は高くて(もちろん6万以上とか高くて広い部屋もありますが〜それは当然とまれなーい)あんまりという感想の人も結構いてたようなので期待してなかったんですが、
確かにせまいけど 2回は吹き抜けになっててそんなに圧迫感感じなかったのし予想以上にめちゃよかった。景色もいいしアメニティーも充実しててトイレ風呂別でうまくかわいくコンパクトにまとめるなーと感心した。ラウンジはフリードリンクでワイン2杯ものんじゃったし(いひ、中の美術館はただだし他の諸々の特典も考えればまー島価格的にこんなもんじゃないのかな〜という気もしました。一応高級リゾートとしてとおってるしねぇ笑

で、当然こういう空間にテレビはなく、ここでBOSEのオーディオがあるので豊かなサウンドをお楽しみください 
って ボセってなんじゃ?(・◇・)(コラ
とにもかくにもすごい豪華なオーディオ施設があるのだろぅと思いきやいってみたら

ちっさっ。まじでこれ〜? かわいいけどさー なんや〜

とちょいと小ばかにしてしまいました。無知なもんで、だってめっちゃでかいのあるとおもったんやもの。


うち、めちゃちゃちいCDコンポしかないんです。
なので、


全然ちゃう! なにこれー とかなーり驚きました。ほんま ここまでちゃうんですね〜。

ベットに寝転んで吹き抜けの天井みながらきいてると 気持ちよすぎるサウンドがっ(゜□゜♪)ライブのアリシアキースのをきいてたのでほんまによかったわあ。
雑音はなくて りんよう感のある音のみがひろがってる〜すごいね、ごめんねボセさん(違うってば)


よし コンポこわれたら これほしー



と思いましたが、ムリそうです。
「却下」だーさんに値段伝えたら即効いわれました( ̄▽ ̄; 

先頭 表紙

屏風に上手に絵を描けるようになったら購入しましょう。 / バビロン ( 2008-08-06 22:49 )
>秋葉原さん そうそう一般家庭向きのラジカセみたいなの。見かけもレトロぽくてかわいいですよねぇ〜でも高い( ̄▽ ̄;電化製品はよほどのものでないかぎり3万前後な感じ(?なのでなかなか〜 でもめちゃいいサウンドでした♪うちのだーさんがもうちょいえらなったら買います( ̄m ̄*) / うはちゃ ( 2008-08-02 17:20 )
>うつぎさん 数年前に本村プロジェクトてのやってたのでそのときでしょう^^古い民家を利用したアート作品は今もいくつかのこっています。他ベネッセ&地中美術館は光がテーマなとこがおおくとてもよかったですよ^^ / うはちゃ〜 ( 2008-08-02 17:19 )
ラジカセみたいなヤツ?欲しいわ〜。PC用のスピーカーでも良いし。デジカメは高くてもサクッと出すけど・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-08-02 08:19 )
うーん。。何年か前に、テレビでみた所かなぁ。。<直島  覚えてるのが「島全体が美術館的なテーマがある」と「美術館とホテルが一体になってる(結構遅い時間まで見られる)」くらいなんですが。。番組の後半をちらっと見ただけでよく覚えてないんですよね。。 / うつぎ ( 2008-08-02 07:22 )

2008-08-01 ベランダ


ベランダは大きくてゆったり
安藤忠雄氏にしては珍しく木造、


ですが、大きなベランダの窓は部屋から眺めよく風もとおって素敵だけれど
網戸がなくて見た目重視なとこが安藤氏らしい(笑
。。でかくて眺めいいけど虫はいりそやからあけっぱなしにしにくいっちゅうねん(笑
 

先頭 表紙

2008-07-28 閉店閉店開店。


ぇ〜只今、うそやろぉ?というようなお外の天気。雷と真横なぐりの雨と突風が大暴れ。
ごろごろと遠くは明るいのに真っ黒な雲がおおってきた。ある意味芸術的な雲だなあと魅入ってしまい思わず写真とってて ってそんなことしてるばあいでは。。?やばい?汗と洗濯物とりいれたのは3分前。
今は建物にあたった雨がはねかえされたてるくらいの勢い遠くの雨がおかしな流れになってることが目にみえて外の世界は雨で白い( ̄▽ ̄;
最近突風やら豪雨やら多いというけど あまり被害にあったことないのでおどろいてます。洗濯物早めに気付いていれれてよかったー( ̄▽ ̄;



先週、また気になってていつかいこ〜と思ってたお店が閉店になってました。なんでー!ここんとこつづく〜と

ぎゃっ 
雷でかっ  窓びんびんなってるんですけど〜(びくびく。

結構すごい。これくらいがびびるよなー。
大昔、実家が通っていた小中高とすべて落雷があった。、しかも家は学校の近くなもんで、
その衝撃は爆弾がおちたようにすごいです。こわいというか頭まっしろの衝撃ですから。


あー話それた。
なんでなんでこんなつづくの〜〜と思ったけれど。よく考えてみたら、
このところ私たちの家庭だって結構食費が響いてるというのにそんななか小さな利益でぎりぎりがんばってる小さなお店なんかはもっともっと大変だったのかもしれない。
のりきれなかったんだろなー。。(寂

最近ロールケーキのお店開店しました。工事中のお店に ケーキの張り紙、ぎゃっケーキやさん♪と喜んでました。
ながーく愛されるお店であってほしいものです。そのうちかいにいこう。



あ 外は普通のバケツひっくりかえしたような雨になってきた。。
ばりばりばりーってぴかぴかしてますけどー( ̄▽ ̄;

先頭 表紙

>秋葉原さん 花火ある日はこむから〜笑 去年は淀川花火と重なってて分散されたけど今年は別やから^^; こっち暑いのによう来てはって大変ですね〜 / うはちゃー ( 2008-08-05 23:46 )
ほんま残念!夕べ飲んだくれて今日は帰らなあかんし・・・。もう昼間っから花火準備でえらいこっちゃ! / 秋葉原行商人 ( 2008-08-02 18:23 )
あら(笑 実は昨日映画のかえりサンキタとおりましたよ( ̄m ̄*) 折角なので花火みてかえったら。。。笑 / うはちゃ〜 ( 2008-08-02 17:18 )
夕べは帰ろうかと思ったら??な時間(笑)しょうがないから今タワー眺めてます(ヲィ!泊まったのか!) / 秋葉原行商人 ( 2008-08-02 08:16 )
ほんま うぉなんじゃこりゃ!ってなってました。あんまりすごいので一瞬鉄砲水のこともちらりと頭かすめましたが。。。翌日は東京も大変そでしたね。うちだーさんがちょうどいってたんですが、早めに帰ってきてセ〜フ。私は神戸は南出没が多いですねぇ笑 ちなみに週末も花火いきます(^m^もし時間あるようなら花火いかれては。。結構みやすいです / うはちゃさん ( 2008-08-01 00:22 )
おわ!えらいこっちゃやで!須磨と灘の知人及び京都市内から速報が入りました。大変だったらしいっすねぇ。この週末はあまり暑くなくブラブラ出来ますように合掌。 / 秋葉原行商人@週末サンキタ出没予定(笑) ( 2008-07-29 21:28 )

2008-07-26 暑い熱い


連日36度。
とあるどこかが30度で熱帯夜になるでしょ〜みたいな天気予報のおねぇさんのコメントに30度超えくらいで熱帯夜とかゆーなっちゅぅねん ったく。と心の中で悪態をつい。
( ̄m ̄)。
あ〜休日はだーさんが昼食の焼きそばたべてたらあつがって仕方ないから昼からエアコン。
31度じゃぁ平日の昼からよほどの体調でないとエアコンつけへんてばー。一応洗濯物ゆるめの脱水で対策しております(賢い主婦〜


先日 ちょいと熱中症になるんじゃないかーてなくらいになりました。まぁ炎天下のなか観光してたんですが、さらに明日もっと炎天下で長時間の予定。。。
予定は未定( ̄m ̄;さっさと退散するかもしれません。。ていうか救急車はこばれたらどうしよー( ̄m ̄;;

あ〜来週後半33度予報でてます。予報どおりですように。
はやくー33度に。。
あ〜9月まで夏が続くのかと思うとうんざりげんなりげっそり) ̄m ̄(


画像:赤いかぼちゃもあるんだよー。こちらは中にはいれます。

先頭 表紙

2008-07-19 アートな島NAOSHIMA   〜代表的作品〜


ェ〜....(笑)前回の芸術的話(?)に続いて芸術に関係したお話、今頃ですが5月の旅話。
今まで国内はちょこちょこ旅してて、調べたら訪れた記憶が全くないのは多分11県。中々いっとるね。年とってくるとさり気ない近場の小さな町並みなんかにも目がいくようになりました( ̄m ̄)。。そのうちお遍路さんにいきつくんやないか(ぉぉ〜
でもずっと行きたいな〜と思ってるとこははるか遠く、沖縄。と、あともひとつ、直島。
そして直島は念願かなって5月にいってきました。はぁぁやっといけたよ。ツアーもないだろしあまり知名度ないですがアートに興味のある人はきいたことあるだろう場所です。
ココ、ドバイとならぶリゾ〜ト地!(Φ□Φ)ガッ  
というと大げさに聞こえるかもしれませんが(笑)半分ほんと。海外の雑誌でドバイなどのリゾート地とならんでnaoshimaがアートな島として高く評価されたので、実はこんな辺鄙なとこながら(香川のとある島)海外の人が結構きてます。

前からいきたかったけど中々実効されなかったのは、この島にあるベネッセという美術館の中のホテル。とまりたいがこれが高い(笑 2泊はとてもとてもと躊躇してた。そして海外からの観光客が多いということは予約をとても早めにとらないといけない。あと島やし交通が辺鄙なので電車かーくるまかーとなやむとこ。
しかしこのホテル以外にも民宿があるとしってそれと合わせて2泊してきました。予約も3月にとった(行動のおそい私としてはホンマ頑張ったよ。。結婚記念日のお祝いと称してどーんと直島(むふ。


2泊3日、直島のたび。現代アート楽しめるやろか、だーさんは私よりさほどアートに熱がはいらないのでどうだろか、とか思いましたが。
もう全然!だーさんも充分楽しんだようで、私はというと
ここまで自分の目と耳やら感覚を研ぎ澄ませアートにはいりこんだ体験をしたのは生まれて初めてだったと思う。

画像は直島の代表的作品 ベネッセミュージアム内の黄色いカボチャ 一際目だつ

先頭 表紙

ゐ!?ゐが普通に変換された!?( ̄□ ̄; / うはちゃさん ( 2008-07-26 23:21 )
日本では知名度低いですからねぇ 結構ちょいアート好き程度なかんじで普通にみな観光きてるんです〜^^外国のひとたちはそうはいかない場所なんでよほどのアートずきな、かつちょいとお金持ちぽゐ人たちが多いですが。。沖縄も絶対いくぞぉぉー / うはちゃさん ( 2008-07-26 23:21 )
知らんかった。直島ね。芸術家やねぇ・・・沖縄はイイよ。はまるし。 / 秋葉原行商人 ( 2008-07-19 23:56 )

2008-07-19 かぼちゃヘッドと空


へんかわいい。

先頭 表紙

2008-07-19 うーん気持ちえ〜


ふじわらのりかさんがこないだCMにでてたみたいに

スキニ〜ってジーンズここんとこでてたけど


私はずっとまえから

aikoさんがよくはいてるようなゆる〜いジーンズ、ゆらゆらしながら唄う彼女とだぼーっと感がかわいいなあーいいなーって前からさがしてて

ルーズすぎてもいややし
でかすぎてパンツみせるのもいややし
微妙に細ゆったりもいややし
ええぐあいのゆるゆる感てなかなかなくて
今年にはいって
やっとまあまあええかなってのをみつけた。
ええ具合、愛用してます。

先頭 表紙

でっへ( ̄▽ ̄ゞ / うはちゃさん ( 2008-07-26 23:19 )
ストラ〜ぃク! / 秋葉原行商人 ( 2008-07-19 23:46 )

2008-07-17 エー


先日、あつはなつい。。に近い間違いを犯してしまったうはちゃです(頭腐ってきた)
あまりの暑さとかべたべた感とかガァー( ̄□ ̄メとなるとき ぽぉぉーにょぽにょぽにょ魚の子ぉぉぉ〜と唄うと少しそんな気持ちはなえてきていい具合になります。この2,3日この唄が頭からはなれん..

絵。
昔から見るの好きで、でも知識なんてゴッホのひまわりかーモネの睡蓮かーほぉーとそんな誰でもわかる程度で、現代アートの無題なんかわからんし、学校で美術選択してたくらい。
でもたまに美術館にいくと 特に描けもしないのに心の中がかきたい〜ってやたらわさわさし、わ この絵いいなーとか思うと 咄嗟にこんな色だしたかってん!とか、そうそう!私はこんな絵かきたかったんよ!というような変な感覚におちいって心ン中がざわつくのです。


これはもうあれです、、、、。

もし前世というのがあるならば、昔々私は画家だったかもしれない(ェー

と大きくでてみましたが( ̄m ̄*ゞ 。。。でももし前世ちゅぅのがあるなら、画家じゃなくとも絵かくのがすっごぃ好きやった人とか、はたまた絵にかかわる仕事をしてた人やったんやないかなーとかたまに思うのです。。


先月友だちと京都のルノワール展にいきました。子供が保育園だか預け若干時間に
自由がきいた友人は、錦市場で久々子供なしでランチしぶらっと食べ歩きとか
するのに妙に感激しておりました(笑
久々のルノワールはやっぱり素敵で、ルノワールの息子、映画監督とのコラボ?った
ルノワール×ルノワール展だったんですが、映画は画家である父の影響をすごくうけた
作品が多く中々面白かったです。
やっぱりなんかざわわ〜ざわわ〜とちょっと描いてみたくなって、いつもならそんな気持ちも
ながすのですが なんか実行してみました。もちろんいちからできる技もないので
気になった絵葉書をかって真似してみた。
。。。
まぁ油絵をパステルで描いてもねぇ、と言い訳をしてみる。( ̄ε ̄)、、、
子供の口が半開きになってるその表情はすごく夢中で楽しそうにしてる様子がでてて、
その表情はだせんかった。。
(というか構図自体がすでに違うがな。。《←描いてるうちに修正不可能。。》という声はさておき)
さすがルノワール天才。。。と改めて思うのでした。油絵セットほしぃー

先頭 表紙

>♂さん  ェーほんまですか笑 ありがとぅございます〜でも描くとなるとホンマはまる一日道具おっぴろげて他のことせんと集中したいので さすがに暇な私もそれはちょっと難しくて中々手だせんかったんですが。これを描いたのもこれから描いてみよかぁて思い始めたからかも。時々遊んでみます( ̄m ̄*ゞ / うはちゃさん ( 2008-07-19 12:21 )
>秋葉原さん ェ〜ですけどェ〜ですか?( ̄m ̄ゞありがとーございます、うれしいです(● ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2008-07-19 12:16 )
エーーーー。(笑)充分いけてるよ。もっと書いたらよいとおもいますぞ / ( 2008-07-17 23:34 )
ええですがな(シャレ)えぇやないの。羨ましいくらいうまい! / 秋葉原行商人 ( 2008-07-17 22:13 )

[次の10件を表示] (総目次)