himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-07-28 閉店閉店開店。
2008-07-26 暑い熱い
2008-07-19 アートな島NAOSHIMA   〜代表的作品〜
2008-07-19 かぼちゃヘッドと空
2008-07-19 うーん気持ちえ〜
2008-07-17 エー
2008-07-13 ちょぃとショック
2008-07-11 キギノチカラ
2008-07-02 記念日
2008-07-01 値上がり


2008-07-28 閉店閉店開店。


ぇ〜只今、うそやろぉ?というようなお外の天気。雷と真横なぐりの雨と突風が大暴れ。
ごろごろと遠くは明るいのに真っ黒な雲がおおってきた。ある意味芸術的な雲だなあと魅入ってしまい思わず写真とってて ってそんなことしてるばあいでは。。?やばい?汗と洗濯物とりいれたのは3分前。
今は建物にあたった雨がはねかえされたてるくらいの勢い遠くの雨がおかしな流れになってることが目にみえて外の世界は雨で白い( ̄▽ ̄;
最近突風やら豪雨やら多いというけど あまり被害にあったことないのでおどろいてます。洗濯物早めに気付いていれれてよかったー( ̄▽ ̄;



先週、また気になってていつかいこ〜と思ってたお店が閉店になってました。なんでー!ここんとこつづく〜と

ぎゃっ 
雷でかっ  窓びんびんなってるんですけど〜(びくびく。

結構すごい。これくらいがびびるよなー。
大昔、実家が通っていた小中高とすべて落雷があった。、しかも家は学校の近くなもんで、
その衝撃は爆弾がおちたようにすごいです。こわいというか頭まっしろの衝撃ですから。


あー話それた。
なんでなんでこんなつづくの〜〜と思ったけれど。よく考えてみたら、
このところ私たちの家庭だって結構食費が響いてるというのにそんななか小さな利益でぎりぎりがんばってる小さなお店なんかはもっともっと大変だったのかもしれない。
のりきれなかったんだろなー。。(寂

最近ロールケーキのお店開店しました。工事中のお店に ケーキの張り紙、ぎゃっケーキやさん♪と喜んでました。
ながーく愛されるお店であってほしいものです。そのうちかいにいこう。



あ 外は普通のバケツひっくりかえしたような雨になってきた。。
ばりばりばりーってぴかぴかしてますけどー( ̄▽ ̄;

先頭 表紙

>秋葉原さん 花火ある日はこむから〜笑 去年は淀川花火と重なってて分散されたけど今年は別やから^^; こっち暑いのによう来てはって大変ですね〜 / うはちゃー ( 2008-08-05 23:46 )
ほんま残念!夕べ飲んだくれて今日は帰らなあかんし・・・。もう昼間っから花火準備でえらいこっちゃ! / 秋葉原行商人 ( 2008-08-02 18:23 )
あら(笑 実は昨日映画のかえりサンキタとおりましたよ( ̄m ̄*) 折角なので花火みてかえったら。。。笑 / うはちゃ〜 ( 2008-08-02 17:18 )
夕べは帰ろうかと思ったら??な時間(笑)しょうがないから今タワー眺めてます(ヲィ!泊まったのか!) / 秋葉原行商人 ( 2008-08-02 08:16 )
ほんま うぉなんじゃこりゃ!ってなってました。あんまりすごいので一瞬鉄砲水のこともちらりと頭かすめましたが。。。翌日は東京も大変そでしたね。うちだーさんがちょうどいってたんですが、早めに帰ってきてセ〜フ。私は神戸は南出没が多いですねぇ笑 ちなみに週末も花火いきます(^m^もし時間あるようなら花火いかれては。。結構みやすいです / うはちゃさん ( 2008-08-01 00:22 )
おわ!えらいこっちゃやで!須磨と灘の知人及び京都市内から速報が入りました。大変だったらしいっすねぇ。この週末はあまり暑くなくブラブラ出来ますように合掌。 / 秋葉原行商人@週末サンキタ出没予定(笑) ( 2008-07-29 21:28 )

2008-07-26 暑い熱い


連日36度。
とあるどこかが30度で熱帯夜になるでしょ〜みたいな天気予報のおねぇさんのコメントに30度超えくらいで熱帯夜とかゆーなっちゅぅねん ったく。と心の中で悪態をつい。
( ̄m ̄)。
あ〜休日はだーさんが昼食の焼きそばたべてたらあつがって仕方ないから昼からエアコン。
31度じゃぁ平日の昼からよほどの体調でないとエアコンつけへんてばー。一応洗濯物ゆるめの脱水で対策しております(賢い主婦〜


先日 ちょいと熱中症になるんじゃないかーてなくらいになりました。まぁ炎天下のなか観光してたんですが、さらに明日もっと炎天下で長時間の予定。。。
予定は未定( ̄m ̄;さっさと退散するかもしれません。。ていうか救急車はこばれたらどうしよー( ̄m ̄;;

あ〜来週後半33度予報でてます。予報どおりですように。
はやくー33度に。。
あ〜9月まで夏が続くのかと思うとうんざりげんなりげっそり) ̄m ̄(


画像:赤いかぼちゃもあるんだよー。こちらは中にはいれます。

先頭 表紙

2008-07-19 アートな島NAOSHIMA   〜代表的作品〜


ェ〜....(笑)前回の芸術的話(?)に続いて芸術に関係したお話、今頃ですが5月の旅話。
今まで国内はちょこちょこ旅してて、調べたら訪れた記憶が全くないのは多分11県。中々いっとるね。年とってくるとさり気ない近場の小さな町並みなんかにも目がいくようになりました( ̄m ̄)。。そのうちお遍路さんにいきつくんやないか(ぉぉ〜
でもずっと行きたいな〜と思ってるとこははるか遠く、沖縄。と、あともひとつ、直島。
そして直島は念願かなって5月にいってきました。はぁぁやっといけたよ。ツアーもないだろしあまり知名度ないですがアートに興味のある人はきいたことあるだろう場所です。
ココ、ドバイとならぶリゾ〜ト地!(Φ□Φ)ガッ  
というと大げさに聞こえるかもしれませんが(笑)半分ほんと。海外の雑誌でドバイなどのリゾート地とならんでnaoshimaがアートな島として高く評価されたので、実はこんな辺鄙なとこながら(香川のとある島)海外の人が結構きてます。

前からいきたかったけど中々実効されなかったのは、この島にあるベネッセという美術館の中のホテル。とまりたいがこれが高い(笑 2泊はとてもとてもと躊躇してた。そして海外からの観光客が多いということは予約をとても早めにとらないといけない。あと島やし交通が辺鄙なので電車かーくるまかーとなやむとこ。
しかしこのホテル以外にも民宿があるとしってそれと合わせて2泊してきました。予約も3月にとった(行動のおそい私としてはホンマ頑張ったよ。。結婚記念日のお祝いと称してどーんと直島(むふ。


2泊3日、直島のたび。現代アート楽しめるやろか、だーさんは私よりさほどアートに熱がはいらないのでどうだろか、とか思いましたが。
もう全然!だーさんも充分楽しんだようで、私はというと
ここまで自分の目と耳やら感覚を研ぎ澄ませアートにはいりこんだ体験をしたのは生まれて初めてだったと思う。

画像は直島の代表的作品 ベネッセミュージアム内の黄色いカボチャ 一際目だつ

先頭 表紙

ゐ!?ゐが普通に変換された!?( ̄□ ̄; / うはちゃさん ( 2008-07-26 23:21 )
日本では知名度低いですからねぇ 結構ちょいアート好き程度なかんじで普通にみな観光きてるんです〜^^外国のひとたちはそうはいかない場所なんでよほどのアートずきな、かつちょいとお金持ちぽゐ人たちが多いですが。。沖縄も絶対いくぞぉぉー / うはちゃさん ( 2008-07-26 23:21 )
知らんかった。直島ね。芸術家やねぇ・・・沖縄はイイよ。はまるし。 / 秋葉原行商人 ( 2008-07-19 23:56 )

2008-07-19 かぼちゃヘッドと空


へんかわいい。

先頭 表紙

2008-07-19 うーん気持ちえ〜


ふじわらのりかさんがこないだCMにでてたみたいに

スキニ〜ってジーンズここんとこでてたけど


私はずっとまえから

aikoさんがよくはいてるようなゆる〜いジーンズ、ゆらゆらしながら唄う彼女とだぼーっと感がかわいいなあーいいなーって前からさがしてて

ルーズすぎてもいややし
でかすぎてパンツみせるのもいややし
微妙に細ゆったりもいややし
ええぐあいのゆるゆる感てなかなかなくて
今年にはいって
やっとまあまあええかなってのをみつけた。
ええ具合、愛用してます。

先頭 表紙

でっへ( ̄▽ ̄ゞ / うはちゃさん ( 2008-07-26 23:19 )
ストラ〜ぃク! / 秋葉原行商人 ( 2008-07-19 23:46 )

2008-07-17 エー


先日、あつはなつい。。に近い間違いを犯してしまったうはちゃです(頭腐ってきた)
あまりの暑さとかべたべた感とかガァー( ̄□ ̄メとなるとき ぽぉぉーにょぽにょぽにょ魚の子ぉぉぉ〜と唄うと少しそんな気持ちはなえてきていい具合になります。この2,3日この唄が頭からはなれん..

絵。
昔から見るの好きで、でも知識なんてゴッホのひまわりかーモネの睡蓮かーほぉーとそんな誰でもわかる程度で、現代アートの無題なんかわからんし、学校で美術選択してたくらい。
でもたまに美術館にいくと 特に描けもしないのに心の中がかきたい〜ってやたらわさわさし、わ この絵いいなーとか思うと 咄嗟にこんな色だしたかってん!とか、そうそう!私はこんな絵かきたかったんよ!というような変な感覚におちいって心ン中がざわつくのです。


これはもうあれです、、、、。

もし前世というのがあるならば、昔々私は画家だったかもしれない(ェー

と大きくでてみましたが( ̄m ̄*ゞ 。。。でももし前世ちゅぅのがあるなら、画家じゃなくとも絵かくのがすっごぃ好きやった人とか、はたまた絵にかかわる仕事をしてた人やったんやないかなーとかたまに思うのです。。


先月友だちと京都のルノワール展にいきました。子供が保育園だか預け若干時間に
自由がきいた友人は、錦市場で久々子供なしでランチしぶらっと食べ歩きとか
するのに妙に感激しておりました(笑
久々のルノワールはやっぱり素敵で、ルノワールの息子、映画監督とのコラボ?った
ルノワール×ルノワール展だったんですが、映画は画家である父の影響をすごくうけた
作品が多く中々面白かったです。
やっぱりなんかざわわ〜ざわわ〜とちょっと描いてみたくなって、いつもならそんな気持ちも
ながすのですが なんか実行してみました。もちろんいちからできる技もないので
気になった絵葉書をかって真似してみた。
。。。
まぁ油絵をパステルで描いてもねぇ、と言い訳をしてみる。( ̄ε ̄)、、、
子供の口が半開きになってるその表情はすごく夢中で楽しそうにしてる様子がでてて、
その表情はだせんかった。。
(というか構図自体がすでに違うがな。。《←描いてるうちに修正不可能。。》という声はさておき)
さすがルノワール天才。。。と改めて思うのでした。油絵セットほしぃー

先頭 表紙

>♂さん  ェーほんまですか笑 ありがとぅございます〜でも描くとなるとホンマはまる一日道具おっぴろげて他のことせんと集中したいので さすがに暇な私もそれはちょっと難しくて中々手だせんかったんですが。これを描いたのもこれから描いてみよかぁて思い始めたからかも。時々遊んでみます( ̄m ̄*ゞ / うはちゃさん ( 2008-07-19 12:21 )
>秋葉原さん ェ〜ですけどェ〜ですか?( ̄m ̄ゞありがとーございます、うれしいです(● ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2008-07-19 12:16 )
エーーーー。(笑)充分いけてるよ。もっと書いたらよいとおもいますぞ / ( 2008-07-17 23:34 )
ええですがな(シャレ)えぇやないの。羨ましいくらいうまい! / 秋葉原行商人 ( 2008-07-17 22:13 )

2008-07-13 ちょぃとショック


めっちゃ夏です( ̄m ̄)。。。
昨日ちょっとショックなことが。サラリーマンのおぃちゃんたちが行くような安めの居酒屋が近くにあって、行きつけというほどにはまめにいってないけど、たまに気がむいたり外食するのに困ったらここーてかんじ結構気に入ってた店に、テナント募集の看板が・・ショックー。
この辺イタリアンとか高い目の店が多い中、安い居酒屋さんで気に入ったとこが他になかったので結構ショック。前にいったときは5,6周年記念だかでビール半額とかなってたのに。。。
その近くには老夫婦がやってるパンやさんがあってかなり長い間やってたようなんですがそこも数ヶ月前に閉店。。通ってたわけじゃないけどずっとやってはってその閉店の1ヶ月ほど前にバイト募集もしてたのに、、何があったんだろーとかおもってたのですが。。
こういうのなんかさびしい
。。。


ショックーといえば、先々週の土曜だか、日曜だか、ちょいと近くに車でお買い物にいってかえってきたら、おまわりさんの原付まだマンション前においてあった。
出る前もみたぞ。なんだろなーなにかあったんかぃねーと車をおりたら


うぉっ うおーーーーー。


なんで最初にきづかんかったんよ うちら。
となりのとなりのでっかい車のガラスがわられてて 見事にもっていかれとるわぃ


カーナビが。。。(ワッチャー

これのせいでおまわりさん来てたんね。


世間では最近カーナビ盗難とかきいていたけれど まさか身近におこるとは。。。
うちもカーナビついてる 多分ひとまわり駐車場の車はみられたはず、、と思うとちょいと怖い。
ま、うちのはちっこい車やし ええのつけてたわけじゃないから狙いからはずれたんか。
とられた車が跡付けのカーナビでとりやすかったのかどうかは線が見事にひっぱりだされてて
みただけではわかりません。でももしそうならうちは標準装備。。
それにとられた車ははじから2番目でその隣も大きい車で人が立ってもみにくかったりとか、
諸々犯人さんはそういうのも考えてねらうんだろか。プロだ。。。

先頭 表紙

純正のほうがねらわれやすいんだ!( ̄□ ̄;しらなかったーうちの純正なんです、、でも音なるやつつけるとか以外気のつよけようがないですね^^; / うはちゃさん ( 2008-07-15 15:40 )
そう言えば最近関西で車上荒らしが多く純正のカーナビが結構狙われるらしいっす。古いお店が無くなるのはつらいっすね・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-07-13 17:12 )

2008-07-11 キギノチカラ


29度。昨日今日と朝の気温。
この時期になると1度2度の差が大きい。
先週の土日は梅雨は去年よりまだまし?とかゆ〜てたらいきなり夏だよっあっついわ、といかりたくなるようなかんじの暑さでした。朝から31度、湿度60ぱー以上(泪 日中は当然もっとあがるわけで  ....朝からエアコン20分ほどいれちゃったよ(とほほー
なので先週のお休みは暑さもくわわり えらく私苛々しておりまして
あかん!このまま家にいてはくさる!
すずしいとこすずしいとこ、、、、六甲いこーか。
ガソリンたいした目的なくドライブもったいない〜?とも思ったがそんなことをいっては外出もできないのでいってきました とりあえず高山植物園。

あー車でちょいといくだけで なんでこんなにちがうんでしょー。驚くほどの涼しい風〜。ぼけーっと木陰を歩いて花を見て、そよそよ風の中、おたまじゃくしとびびるくらいでかくそだったあめんぼにわらい、でかいカエルが動くのをじっとみておりました。
家に帰ると暑かったけど妙に気分は落ち着いてました。

エアコンも助かる(でもエアコンあんまりすきじゃないけど)
マイナスイオンの扇風機も大活躍 ついでにマイナスイオンのドライヤーもある(関係ないけど)
でもやっぱ自然にゃかなわない


あ 画像は5月の旅行にいったときの。

先頭 表紙

>ばびにぃはん 盆地もあつそだねーここもしっかりあついけど〜あたしの脳ははとけてないけどきっと変形してます(ぽこぽこぽこ... / うはちゃさん ( 2008-07-13 12:46 )
>秋葉原さん  めっちゃ涼しかったですよ〜〜この画像も神戸じゃないけど風がふいて気持ちよかった笑 神戸って観光もできるしお買い物もたくさんできるしちょいと登ればこんな涼しいとこもあるしすごいとこだなーと思います^^ / うはちゃさん ( 2008-07-13 12:45 )
しかし、今日も暑いです。脳味噌も溶けてしまいそうですね。え?それは私だけ?失礼しました。 / バビロン ( 2008-07-12 16:05 )
涼しそうだな〜。しかし神戸って本当に山と海に囲まれた小さな街だなって感じます。 / 秋葉原行商人 ( 2008-07-12 08:44 )

2008-07-02 記念日


なわけで7月、先月のだーさん誕生日は無事終わり・・無事というか、、。誕生日は、だーさん飲みがはいって<ま、私の誕生日ちゃうからどっちゃでもいい( ̄▽ ̄) 誕生日の前日、地酒がそろいまくってるちょいとバーぽいお店でお祝い。
マスターともほどよくお酒の話をし、二人で話こんでるとすっとはじによられるような感じでおいしい料理と心地よい空間の中、元々殆ど飲めなくて最近さらに飲めなくなってるというのに、飲みすぎてしまいちょいよっぱ。。
ちょいとというか何年ぶりだて位の酔っ払いぶりで帰宅したとたん ぐゎんぐゎん。
意識はしっかりあるものの、〜君〜君(いまだにだーさん苗字君付け( ̄m ̄;;)
とやたら呼びかけては話しかけ水はこぼすわで、だーさんはハイハイといいながらさっさと
シャワーあびて布団しいて寝てしまい、自分だけずるーっといいながらもぐるんぐるん
シャワーあびる余裕もなく必死で洗顔と歯磨きだけして就寝(ばっちー
誕生日当日、朝もびみょ〜にきもちわるく あ 誕生日やと気付いて朝におめでと〜
弱弱しい声でごあいさつ、そして布団の中でいってらっしゃい(´ー`)。。。
飲みすぎて翌日おきれんなんて結婚してからあったかな?..ある意味記念日?( ̄m ̄)(コラ

さて実は前の日記画像の中のペンギンはだーさんにプレゼントしたストラップ、努力の結晶(ホロリ
。。。立体ってなにげに結構難しい。。(どれも不器用な私には難しいが。。)なので、これを作るのに本物で練習するにはもったいないので紙粘土で練習、左から一番目、2番目、、、と作った順。最後(右)が本物で焼く前です。
一番最初(左のは どうやっていいかわからず、なんやこれ(・▽・)?
即効ぐにゃっとして、2匹目でカタチになったがでかすぎて、これをちっちゃくせねばと(汗汗 とコツを覚えつつ練習していき しまいに8匹目で頭ちっさくしてみたらもっときゃらっぽくなくてええんちゃうん とやってみたら
。。。。どうみてもハト(・◇・?)
みたいになったので、、もうこのへんでえーやろ ふぅーとそこでやめた。

先頭 表紙

ありがとうございます〜練習は大変でしたがおかげさまでなんとかカタチになりました( ̄▽ ̄;何かしてみたいなぁとハンズとかいってしまうと意味なくばらばらに買ってしまって結局使わなかったりすることもあったなぁ^^; / うはちゃさん ( 2008-07-10 00:08 )
すごいすごい!何事にも練習は必要だから。でも良いなぁ手作りね。この手のお店行くと止まらない・・・。有る意味散財するので危険。 / 秋葉原行商人@最近は心斎橋のハンズ ( 2008-07-02 21:48 )

2008-07-01 値上がり


7月だ。。これからかな、今のとこ今年の梅雨は間に晴れ間もあって(今日は洗濯日和)体にほこりがくっつくぞーうぅぅっというような不快指数高そうな日が去年より少ない気がする。去年は東京からもどって湿気に狂ってましたが(^^;でも残暑は9月ごろまでながびくでしょーってテレビでいってた。。9月まで蒸し暑いのなんか普通なのに(汗 でもながびくのはしんどいな。

さてガソリン200円台にのるのもそう遠くない気ぃします。。。家の近くは周辺よりちょいと高めなので恐ろしわ。。
パン屋さんが去年末に10円、春から20円UP、、、小麦、油等テレビでもいってるけど
それだけやない、多分運送費とかのせいかな、全体的に10〜30円あがってる。
気ままな二人ぐらし、そうそう多少の値上がりもあまり気にすることなく過ごしてたけど、
さすがにここのとこ気にせずにはいれんくなった。。気にしないといけなくなってる。
子供のおらん私らでもこんなんだから子供さんいてはる家はもっと大変なんだろなと思う。

ガソリン、食品、光熱費諸々なんでも上がりまくりで嫌な感じだが、それだけじゃない。
貴金属がここ最近どえらく価値があがってるのだ。 
、、、そいや先日一億円の金の延べ棒を持ってみたのだが、あれは重かった。。。これを見ながらついルパンはこれをいっぱい盗んだりするのか、、凄いなぁ。。と感心してしまった( ̄m ̄)
実は今シルバーアクセを習ってて半年以上なるのだけど、数ヶ月前材料のシルバーがあがって
その差にいぃ〜っ?と目ぇむいてました。1グラム単位で、しかも食品のような10円20円の
上がりじゃないので数グラム買うだけでかなりの値上がり(ぎょわー 
でも普通に市販で買うとさらにあがっているのがこれまた恐ろしい。時価にできないので
高めの設定になってるらしい(おそろしー 習い事は安くないのである。
でもこういうの習い事って先生によってだいぶかわる。他のとこもみてきたが焼くのにも
お金とったり、とりあえず資格とっただけ〜の先生の向上心のない授業内容だったり。
ここの先生は プロっぽいこだわりと大雑把な部分とへんに(?)ポジティブで面白く
ひっじょーに魅力的な人。そして不器用ながら自分のカタチにしあがってくのも楽しいからやめなーい

先頭 表紙

ほんとまじでこわい。これからもあがっていく予感がするのがもっとこわいです( ̄m ̄;やっぱ180円ですよねぇ。。子供も気にしてないかもやけど、多分私の周りの独身組の大人もあんまり気にしてなさそうだわ〜笑 / うはちゃさん ( 2008-07-02 13:34 )
値上がりは怖いですな。さっき阪神高速(ヲィヲィ)から下見たらGSの看板180円やった。子供さんは値上げなんて気にしないからエライ目に遭っています(笑) / 秋葉原行商人@マイミクさんの飲み屋へ出没 ( 2008-07-01 15:19 )

[次の10件を表示] (総目次)