himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-09 ここ数日。
2008-06-06 梅雨と掃除と音楽
2008-05-31 先週の雨
2008-05-21 伊勢えびを
2008-05-21
2008-05-19 洛北 ついでに。。
2008-05-19 京都の春 2 新緑  洛北
2008-05-19 鳳凰と桜
2008-05-19 京都の春 1 桜 宇治
2008-04-24 指輪の日


2008-06-09 ここ数日。

男子バレーオリンピック出場きまってよかったね。テレビでみていて私も思わずドキドキしてみてました。しかし女子の試合をうぉし!よし!いけるか!?と思わず力がはいる女子とちがい、あまりのわけわからんポカミスの連続に 最後まではらはらしてドキドキしたというほうが正しい。。女子の精巧さにみなれていたのでテレビのまえで怒ってました( ̄m ̄;まぁよかったです。出るとなりゃそれぞれの国レベルでは女子より力の差がまだ少ない男子のほうが上にいく可能性もあるのかな?



こんな明るい話題にうってかわって ちょうど池田小学校の事件から7年たち追悼式典をしたというニュースをきいた日に、、、また無差別な事件ニュースがながれてました。
はじめにニュースをみたときはかなり驚きました。。本当に、、傷ましい事件。


池田小の犯人はすでに死刑が執行されています。
以前新聞に死刑囚 100人超えたかなんとかというような記事がありました。
その執行されていない人たちは10年とか20年前の事件の日付けがありました。それだけの長い時間かかる死刑執行に池田小の事件はすぐ死刑執行されている。彼自身が望んだからだろうが、死刑を望む人に望みどおりすぐ死刑を執行するのって。。
なんだかなあと思う。
だからといって彼の罪の重さは?更正する機会を与えて本当に更正するのか?と考えると。
また 光一母子殺人事件も死刑判決。彼はそのとき二十歳以下でもしかしたら最初そこまでながびきここまで重大な判決に至ると思っていなかったんじゃないかなーと思う。私もやはり事件を軽くみていた彼にきちんと考えさせるのは重い刑罰じゃないと、とは感じましたが。知人にあんな手紙を送ったりする彼の環境はどんなもんだったんだろう。環境が劣悪ならば罪を軽くなるわけでもは当然ないが 劣悪な環境が助けもなくはてしなく続く長い時間。想像できない。
それにここに至るまで長い間ずっと闘い続けた旦那さんは本当に相当な気力をもってのぞんだんだなあとしみじみ思います。



もうすぐ裁判制度が始まります。ようわかってませんが、、
テレビでどなたかが 裁判制度自体に反対はないですが、一般の人が刑罰を決めるのは反対、といったひとがいた。
私も知識のないひとが刑罰まで決めるのはどうなんでしょうと思います。
罪の重さはそれぞれ違うとしても、誰かに罪をくだす、誰かに罰をくだす。これは重い。

先頭 表紙

いってはったんですね。自分が身近にいってるとこでこういうことおきると他の人よりも怖さをかんじますよね。 / うはちゃさん ( 2008-06-11 16:17 )
マジでギリギリ(苦笑) / 秋葉原行商人 ( 2008-06-10 00:49 )

2008-06-06 梅雨と掃除と音楽


梅雨去年は遅くかったからまだやろとかのんびりしてたら早々と来てしまった。。。はな○でもカビ対策掃除やってたけど、うちも昨日は冷蔵庫、今日は晴れたの幸い、押入れの掃除。掃除と同時にゴッキー避け対策もするので梅雨前の掃除は必須です。
テレビの人んち掃除する特集は、あまり掃除してない人んち撮ってるんだろうけど、あれみるとうちはましかなと思う。蛇口なんであんなになるまでおくんやろー。。蛇口なんてささっとふけばすぐぴかぴかになるのに。。
うち家ちらかってても水周りだけは結構ちゃんとしてます。実は今の家の台所の排水、ディスポンサーついてないのでひそかに喜んでいる。今のディスポンサーはどんなんかしらんけどあれ取り外しできるんですかね?ディスポンサー一見便利そうにいってるけれど。前の家についてたのはすぐはずせんぽかったし、実は結構きたなくなる。自分が家かったら絶対ディスポンサーつけんな。普通に毎日ささっと洗うほうがすっきりする。
食器洗い乾燥機ももってない。楽チンやしええなと思うこともあるが、場所ないし実は結構不衛生ではないかとも思う。例えば洗濯機だってたまに漂白洗浄したって絶対裏側はすごいことになってるんだ多分(ぞわー
それに水道の節約エコとかいうけれど電気代と湯にすること考えたらうちのほうがよいのではないかと思ったりして( ̄m ̄)。。。
風呂もそうだし結構基本的なのが衛生的にましな気がするよ。食器洗いは年とって面倒になって場所あったらかうよ。

最近 あ、えーあのひとやん。えっとえっと顔はでてきてんねんけど汗 というのが一層ふえた(汗)やばいやばすぎる
だいぶ前 80、90年代の音楽特集みたいなの続けてやってたんですが、キャッツアイの主題唄とか諸々色んなのそらでうたえるうたえる汗 今の記憶はなくとも、あの頃のはきっちり刷り込まれてるもよう。。
香取君の番組で80年代ベスト10か20やってて一位はBOWYでした。特にすっごいファンでもなかったけど今聴いても全然ふるくさくなくてかっこいい。
ちょっとまえから昔のカバー多い。私が年なのもあるんでしょうが、最近のはあんまり記憶に残らない、昔のほうがええの多かったな〜

でも最近ちょっとツボにきた子がいます。しみじみええ唄やわーとかそんなんでわないですが、久々なんか聞き入ってしまった。superfly。初めてきいたのは マニフェストで、声唄い方とも私のツボにきた。2回目は 愛をこめて花束を でそんときはだーさんと一緒でこの子やでーこないだええ感じの子でてきたで〜っていってたの。という前に、だ〜さんも珍しく思わず聞き入ってた。
二人で結構きにいっちゃったのでCDも珍しく出てすぐかってしまった。絶対
ドライブにむいてるわーと思ったのよね。旅行にもっていったけど予想通りええ感じ。晴天の青空はもちろん雨やどんよりした日もつきぬけた明るい声がよい。アナログの音も似合いそやな〜という感じなのですがCDがレコード盤の模様(笑
夕飯の用意しながら ちょいと一息ついてるとき、我が家にはいつも音楽がながれてますが梅雨のうっとおしい時期は一層音楽をながしたい。空気かえてくれる気する。



最近 伊勢旅行でみた棚田。最近 棚田好きとかいったらへんかな。。

先頭 表紙

>秋葉原さん あ ポーサーやぽんさ〜ってうってる(笑 秋葉原さんも料理しはるんですもんね〜掃除もきっちり?( ̄m ̄*)うちのだーさんはたま〜のたまにやる料理のあとはぐちゃぐちゃです# / うはちゃさん ( 2008-06-09 16:50 )
>ばびにぃはん 私も生ゴミ処理機気になるわ〜 助成金もあるみたいやけどここはあまりでないみたい( ̄▽ ̄;もちょっとお手軽になったら考えたいわ / うはちゃさん ( 2008-06-09 16:49 )
>ほのぴーさん 特にすごい小さい棚田にくっきり足跡がありました〜 / うはちゃさん ( 2008-06-09 16:48 )
食洗機、ディスポーザー・・・ありまへん、いらんやん。そそこまめに掃除ね。特に水回りはかみさんおるから台所はキレイにしておかんと。 / 秋葉原行商人 ( 2008-06-07 09:35 )
食器洗い機はなんですが、生ごみ処理機は絶対お勧め!ゴミだしがどんだけらくになるか。 / バビロン ( 2008-06-07 01:20 )
棚田、機械も小さいのしかはいらないだろうし・・稲刈りってたいへんだろうな〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-06-06 21:52 )

2008-05-31 先週の雨


先日、久々梅田で友だちとランチした帰り、Tシャツをかったんですが。。
この年でミ〜(ムーミンに出てくる女の子)のシャツかってしまいました( ̄m ̄)あの意地悪なかんじの目が好き。。。ついでにだーさんの来月の誕生日にビームスにいってあれやこれやと悩みまくってシャツとTシャツかいました。そいや結婚する前もビームスの変なTシャツあげたなぁ。ビームス高いけどちょいとひねった面白みのある服もあって結構好きです。
昨日はやっとこさ髪の毛きった。かなーりのびてて(背中くらい)こんなにのびてたのは(のばしたんじゃなくてのびてた( ̄m ̄))二十歳か結婚前の頃ぶり。かな〜〜〜〜りすっきりだ。

今日は雨模様。
先週の土曜日も雨だった。全国かなり激しい雨だったと思われる。
実はその日、私は旅行の最終日で あー残念 雨やーと思ってたんですが。
そこはふったりやんだりの不安定な天気で ちょうど見てまわるあいだ殆どやんでて、
ちょうど見終わってかえるか〜と車にむかってるところに、ぽつぽつとふりだしまして。
ついてるなぁとはちょっと喜びはしましたが。

車ごと船のって(島にいってました( ̄ー ̄))、高速のって関西にもどればもどるほど
えらい大雨、激しい雨。びっくりしました。
雨ふって残念〜と思ってたけど関西のほうが大雨、かえってついてたわ〜
しかも行きしな高速ぶっとばしてて、車にえらい大量の虫。。
これこびりついたらとれにくいのよね〜また洗車しな(とほほ(´。`)と思ってたら
帰り 激しい雨の中高速とばしてたら すっかり洗われてめちゃきれいになって
かえってきました( ̄m ̄*)やほー


画像はGWの伊勢のたびでの写真。

先頭 表紙

>秋葉原さん えっ8週連続!うひゃー遊べんからいややわ〜。関西なんだかんだときてはりますね笑 私も日曜は三宮にいてました( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2008-06-05 14:06 )
>ほのぴーさん ほんまに〜 虫の死骸跡にはほんま助かったわ笑 / うはちゃさん ( 2008-06-05 14:03 )
8週間連続雨の東京です。でもそのうちの2回はキタと三宮に居たので(笑) / 秋葉原行商人 ( 2008-05-31 22:37 )
雨の日もラッキーなことがあるのね。 / ほのぴ〜 ( 2008-05-31 19:04 )

2008-05-21 伊勢えびを


食べに伊勢いこーとだーさんが言い出し、GW一泊してきました。
旅館は高いのでペンションにとまったんですが このペンション入り口にいけすがあってびっくりしました。お風呂も気持ちよくてだーさんが寝てる間一人朝風呂もはいりました( ̄m ̄*)

伊勢えびに鯛の舟盛り すげー だーさんも私も大満足。なんだか今シーズンはなぜかおいしい牡蠣がまだとれるんですよーと牡蠣まで。
牡蠣は一瞬躊躇しましたよ私(汗 でもまぁだいじょーぶだろうとたべましたが笑 


GW 連休はずせばいつでもよかったんですが、29,30といってきました。お伊勢さんまわって熊野方面にもドライブ。
どう考えてもガソリンつかいますよね〜^^;30日三重でも帰ってからもガソリンならんでて入れるの大変でした。でも2回もいれたし4月にいっといてよかったー


ところで。4月もすぎました。また一つ年をとりました、、、
今日、マッサージいってて 話のなかでもう年ですしねぇ〜(笑といったら
ぇー?でも。。といわれたのでもう××なんですよねーと答えると
え”! 全然、、〜才くらいかとおもいました〜(@o@)といわれました。
わーい6歳も若くいわれたー!って。。。。よろこべんわぃ。
その え!にえ!そんなにいってるの?ときこえた気がした。。そう もうまだまだ〜とかフォローができないとしになってきました(´m`)

先頭 表紙

地酒一本たのんで、ほんまめーっちゃさいこーでした。 お祝いのおことばありがとうございます。ますますうれしない日になってはきてるんですが(´。`) / うはちゃさん ( 2008-05-31 14:53 )
ええねぇ〜こんなアテ。サイコー!あ、おめでとうございますね。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-21 22:22 )

2008-05-21 続


ぇ〜蓮花寺のあと下賀茂神社にいきました。ここははじめてかも。
京都の世界遺産 全部まわってみたいね( ̄▽ ̄)糺の森も含めて世界遺産なんですがその糺の森って音の響きがいいわーとか思うのは私だけ?
この森、下賀茂神社に続く道は広々としていて、また小さな川と新緑とすごく清清しい場所。

先頭 表紙

2008-05-19 洛北 ついでに。。


次に去年も紅葉を見に行った蓮花寺が近いので寄りました。
ついたら駐車場は小さいのに車がタクシーでうまってる。どうしょーかなー近くに路駐しても大丈夫やろととめかけてると
いっぱいの外国人の団体さんが一気にタクシーにのりこんで去っていきました。
ツアーでもないしこんなとこまで来るなんてきっと誰かがつれてきはったのね。こんなとこ案内するなんてすてきー。
ということで駐車場は一気に空き、落ち着いて見に行くことができました。
やらしい話ですが、拝観料は実相院と同じ500円、内庭とか内容的には実相院のほうが充実してます。でもここの庭も好きなんですよねぇ。やっぱり紅葉とおなじく新緑もきれかったです。ここも数人の人がちらほらくるだけ静かにみれました。

先頭 表紙

あ 飲みかな?のむのはほどほどに笑 / うはちゃさん ( 2008-05-21 19:07 )
ポスターちっくですか?^^実相院蓮花寺ともどちらもあまりメジャーじゃないけど、それぞれすごく素敵な庭で人がいないと一層静かでよいわ〜 / うはちゃさん ( 2008-05-21 19:05 )
うぉ〜こりゃJRのポスターやないですか!昼寝したら気持ちよさそう〜。寝ると言えば先週梅田に戻るはずが目が醒めたら武庫川で24時(^▽^;)久々にやってもうたでした(^^;) / 秋葉原行商人 ( 2008-05-19 16:25 )

2008-05-19 京都の春 2 新緑  洛北


実は先月2度も京都にいってまいりました。
以前から行きたかった床紅葉で有名な実相院、紅葉の時期はこむだろうなぁと思って床みどりのほうをみにいきました。
ここは床にもみじの色がきれいに映し出されるのです。ほんとはもちょっとシーズン的にはあとですが
もみじって紅葉もすごくきれいですが、私、桜もおわった2,3週間後の新緑もすごく好きなのです。

嵐山とかへは車でいくこともありましたが市内つっきって洛北へ車で行くのは初めて。シーズン中の渋滞は恐ろしいけど桜がおわったこの時期はどうなんやろぅ。。ドキドキしながらいきましたが。

ぉお〜です。
東福寺、清水寺、平安神宮、銀閣寺。。様々な標識案内を過ぎて、四条のあのいつも混雑する大通りをささーっと過ぎていける。
こうみるとあちこちの寺って密集してるなぁってよくわかるわ。京都ってここからあそこいって、んで、ここも寄って..昔は今より京都は小旅行感覚で一日に一気に色々いこうとしてましい。それぞれの地点歩けないこともないなぁと歩いてると総合的にとんでもない距離を歩いてへとへとになって帰ることもしばしば(^^;
京都御所をささーっとすぎ、洛北まの目的地までい、一時間弱!?
電車ならのりつぎいっぱいで2時間位かかったのに、、( ̄▽ ̄;びっくりだわー

実相院はオフシーズンなのでほんと人がいなくて庭独占(うひょー しかも全然予想してなかったけど桜もまだ咲いてて(あひゃー 庭をよく見渡せるよう通路がデッキみたいに出ててめちゃいい〜。いやぁ感激でしば静かにぼけー。
内庭もとてもきれいでずっと座っていたくなりました。屏風絵も見ごたえあったし、すごく気に入ってしまいました。

先頭 表紙

2008-05-19 鳳凰と桜


桜は満開でした。

先頭 表紙

2008-05-19 京都の春 1 桜 宇治


先月のこと。
今年の桜は宇治へ。宇治は市内から若干離れていてこんなシーズンのときはともかく、普段は静かにみれるし10円玉平等院 鳳凰堂の中の雲中菩薩は魅力的で京都の中でも私のお気に入りの一つ。
京都には紅葉にはよくみにいくけど桜の時期にみにいくのは滅多にありません。
期間が短いだけに人が集中するからね。。( ̄▽ ̄;
今回は頑張って朝早くに起きることなくいったので案の定こんでいたが、、
まぁ、宇治は中心地より一足先におりれるし、川沿いの広々とした桜をみれるので人ごみでもまぁ広々してるからいいかなと宇治を選んだんですが。

人は多かったのでさすがに鳳凰堂の見学は珍しく整理券をくばってた。静かにみる菩薩は荘厳ですが、こんだけひとがいりゃぁね笑 でも人も多い分、ここの方が説明してくださったのでそれはそれでよかったかな。

先頭 表紙

宇治の桜をみたのは初めでしたがよかったですよ〜^^大阪出身の私ですがいまだ造幣局いったことありません( ̄▽ ̄; / うはちゃさん ( 2008-05-21 19:03 )
宇治ですか!こりゃ見事ですな。今年は通り抜けも時期を外してしまい(毎年はこの時期週2在阪だったので)ちょっぴり残念。 / 秋葉原行商人 ( 2008-05-19 16:23 )

2008-04-24 指輪の日


先日のこと。毎年恒例の指輪の日である
(日常に指輪をつけるのが嫌いな二人は結婚記念日の週だけつけるのであった)
いつもより早いだーさんのカエルコールに
あ そや。ちょうどええわ。ごめんやけどシソこ〜てきてくれへん?あそこのスーパーのさ。よろしく〜。



家にかえってきて 袋うけとったら 袋がでかい。


おかえりー
んん?袋でかい、、シソだけやのにぃ。。
なんか他のもこ〜てきたな?(笑
と言いながらうけとってみたら。


ぁあっ!(゜◇゜○) 

でかいって声(苦笑 とだーさん。
玄関先でめっちゃでかい声だしても〜たがな( ̄▽ ̄;ゞ


久々 お花いただきましたよ(嬉
すでに記念日の早めのお祝いでイタリアン外食してきましたので
この日は和食、特別メニューは

ウドだー!!!( ̄□ ̄)がぁー。
ウドすきやのに。。こっち帰ってから山菜高くて買えないの(汗
今まで120円くらいでかってたのが300円よー(きぃ
別スーパーで198でうってるのをみかけ、それでも高いけど特別な日なので買いました。
特別な日にウドて。。。( ̄m ̄)

ウドの穂先天ぷら、酢味噌和え、そして皮のきんぴら。
山芋は梅肉をはさんだのと和歌山でかった金山寺味噌はさんであげました。
鶏の治部煮風 わさびたっぷり入ったあんもうまー   
全部うまー(゜◇゜)(自画自賛

先頭 表紙

>秋葉原さん ウドとかたらの芽とか山菜のあの独特の風味、おいしいですよね〜もう時期すぎちゃったけど。。(遅くのつっこみがえしすみません(^^ゞ指輪お出かけのときはたまにはつけるんですけど 普段家事とかしてると邪魔なんですよね / うはちゃ ( 2008-05-15 23:40 )
ウド美味しいっすよね。指輪かぁ・・・どこ行っただろうか。私も付けるのは好きじゃないので(^_-) / 秋葉原行商人 ( 2008-04-25 00:12 )

[次の10件を表示] (総目次)