himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-24 指輪の日
2008-04-22 湯浅
2008-04-15 諏訪子  すわこ〜すわこ〜
2008-04-15 オウジ
2008-04-15 木登り
2008-04-15 恋の季節
2008-04-09 卯月だよ。。
2008-03-13 5年ぶりの美容室
2008-03-10 幸せをはこぶチョコ
2008-03-07 木曽山くんの名前 〜ちりとてちん〜


2008-04-24 指輪の日


先日のこと。毎年恒例の指輪の日である
(日常に指輪をつけるのが嫌いな二人は結婚記念日の週だけつけるのであった)
いつもより早いだーさんのカエルコールに
あ そや。ちょうどええわ。ごめんやけどシソこ〜てきてくれへん?あそこのスーパーのさ。よろしく〜。



家にかえってきて 袋うけとったら 袋がでかい。


おかえりー
んん?袋でかい、、シソだけやのにぃ。。
なんか他のもこ〜てきたな?(笑
と言いながらうけとってみたら。


ぁあっ!(゜◇゜○) 

でかいって声(苦笑 とだーさん。
玄関先でめっちゃでかい声だしても〜たがな( ̄▽ ̄;ゞ


久々 お花いただきましたよ(嬉
すでに記念日の早めのお祝いでイタリアン外食してきましたので
この日は和食、特別メニューは

ウドだー!!!( ̄□ ̄)がぁー。
ウドすきやのに。。こっち帰ってから山菜高くて買えないの(汗
今まで120円くらいでかってたのが300円よー(きぃ
別スーパーで198でうってるのをみかけ、それでも高いけど特別な日なので買いました。
特別な日にウドて。。。( ̄m ̄)

ウドの穂先天ぷら、酢味噌和え、そして皮のきんぴら。
山芋は梅肉をはさんだのと和歌山でかった金山寺味噌はさんであげました。
鶏の治部煮風 わさびたっぷり入ったあんもうまー   
全部うまー(゜◇゜)(自画自賛

先頭 表紙

>秋葉原さん ウドとかたらの芽とか山菜のあの独特の風味、おいしいですよね〜もう時期すぎちゃったけど。。(遅くのつっこみがえしすみません(^^ゞ指輪お出かけのときはたまにはつけるんですけど 普段家事とかしてると邪魔なんですよね / うはちゃ ( 2008-05-15 23:40 )
ウド美味しいっすよね。指輪かぁ・・・どこ行っただろうか。私も付けるのは好きじゃないので(^_-) / 秋葉原行商人 ( 2008-04-25 00:12 )

2008-04-22 湯浅


先月の終わり、義姉さんファミリーも集まって だーさんのお父さんの定年退職のお祝いに和歌山にいってまいりました。皆で食事にいき、、wiiの進呈(義母さんからのリクエスト)
一泊しまして 私たちは湯浅まで足をのばしてみました。
あ〜どうして今までいかんかったんやろ〜 残念ながら雨だったんですが結構たのしんじゃいました。
湯浅は醤油発祥の地で古い町並みが一部いまだに残っています。家の前というか壁(?)には花をかざったり、昔使われていたせいろがあちこちに飾られています。せいろの中には昔の道具だったり飾りだったり色々みてまわりました。

湯浅は醤油と金山寺みそとしらすが名産のもよう。金山寺味噌はしょうがやなすなどをつけこまれた味噌でそのままきゅうりやごはんのお供にいただけます。
残念ながら日曜でしらす屋さんはあいてなかったのでお店でしらす丼を頂くだけにし、当然老舗の醤油屋さんと味噌屋さんによりました( ̄▽ ̄)
そして
湯浅は有田、有田といえば みかん!( ̄▽ ̄)
道端にも普通にみかんが無人でうられていたりしまして、そこで恐らく清美ちゃんだと思うんですが7つ60円(やすー!)をゲット、ちょいと車を走らせて市場にいけばみかんみかんみかんだらけ、
さすがに冬みかんはありませんが デコポン、清美ちゃん はるみちゃん はるかちゃん?たくさんの名前( ̄m ̄*)やっぱりここでもやす〜〜〜い
私は八朔とはるみちゃんやったかなーそれぞれ7つ100円のを購入〜。こっちなら2〜300円はするよ。しかもどれもおいしかった〜。
帰り実はちょっと渋滞してだーさんが前の日も結構飲んでたしお疲れ気味だったので思わず買っていたみかんをむいて二人でたべたのですが、、渋滞にみかんていいー!ということを発見しました。ほどよい酸味で目もさましやすいし
ビタミンCで疲れもとれやすいし、食べさしたらだーさんの機嫌も落ち着きました。渋滞にはみかんだ!(むいてあげなあかんけどね( ̄m ̄))
その他野菜もおいしそうだったし、この日はたくさん買い物をしてしまいました。

また和歌山にいくときは寄ってみよう
 

先頭 表紙

>みいさん 有田のみかんはこっちでは有名ですからね〜 安かったです。レモンもこっちだと国産1個100円やけど5個100円やったし。。色々いっぱいかっちゃったわ(^m^;京都広いし混雑具合がつかめないなー高速で2時間ちょいくらいかな? / うはちゃさん ( 2008-04-24 17:51 )
>秋葉原さん 海の幸、山の幸、地味ながらええとこですよ〜でも車やないと不便かな。16時から。。もうとまるしかない笑 / うはちゃさん ( 2008-04-24 17:48 )
ええー!みかんがそんなに安いの?!冬はいつもみかん箱買いしてる我が家には羨ましすぎる・・・ 京都から和歌山って近いんかな? / みい ( 2008-04-23 16:25 )
和歌山行ってないな・・・。南海でなんばを16時頃出るとちょうど夕日が沈む頃で良い(ていうか16時から和歌山って・・・) / 秋葉原行商人 ( 2008-04-22 22:49 )

2008-04-15 諏訪子  すわこ〜すわこ〜


王子動物園、コアラもパンダもみれるし、以外に気に入ったのはカバが凄く近くでみれたこと。
けして広いとこではないですがかなりこの動物園気に入りました。
日本で3頭目のインド象オウジ(ここで2頭目の子供)が今目玉ですが、同じく日本で最高齢の諏訪子もいます。諏訪動物園から王子動物園まで歩いてきたそうです。みたかったな〜。
もうこの子はほんと年なので屋外にでることはなかったのですが 皆にすわこ〜とよびかけられてました。
私も実はこの動物園で一番気に入ってテンションがあがってしまいました。
とにかくかわいいの。
昼前にいったときはあんまり元気なくて果物とか餌たべてなかって年とってるからかなーと思ったのですが。。
帰る前にも一度行くと元気にほしくさをたべていました。
彼女、言葉を理解しているらしく(でも英語だけどね( ̄m ̄))
すわこ〜と呼ぶと元気なときは挨拶てくれます。
私はすわこ〜すわこ〜〜〜〜と何度も呼んで手をふり、彼女は耳をふったり
鼻をあげたり檻からだして挨拶してくれてほんとかわいん。
すわこにまた絶対あいにこよなーっていったのは先月のこと。
なくなったのしらなかったからPCの前でかたまってしまいました。
ほんま残念だ。
でもあえてよかった。


画像耳をふってくれた諏訪子

先頭 表紙

多分4月1週目の休みが見ごろだったかと。すわこさんほんっまにかわいかったんですよ〜 / うはちゃさん ( 2008-04-22 17:52 )
王子動物園と言えば今桜満開?観覧車のとこキレイですやん。ぞうさんは目がメチャカワイイ・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-04-15 23:54 )

2008-04-15 オウジ


先月王子動物園に初めていってみました。
ここにはパンダもコアラもいます。
そして珍しくゾウとかライオンとか大きい子らが正面入り口の前にいてました。
お目当ては去年生まれた子ゾウの
その名もオウジ。 時の子だねぇ( ̄m ̄)


小さいので動きが早くてあそびまくってる。かわいいけど目のまわりがちょっとあかくて
怖くもみえる(こわいい〜(゜▽゜)
屋外でのおめみえは1日2回ほど、おとうちゃんとは離れてるので
オウジが出てくると大興奮あばれてはしったり砂をなげつけたり、、
近くにいるのにそばにいけないのでいらついてるのかな。
おとうちゃんのおそばにいけるのはいつなんでしょーね。

おかあちゃんはというとほへ〜っと気楽なもんで、たまにお父さんにでかいきばでつつかれてました( ̄m ̄;

先頭 表紙

2008-04-15 木登り


えさのためなら えんやーこーらー

先頭 表紙

2008-04-15 恋の季節


おれをみろ〜ってね

美しい殿方ってすてきよ( ̄m ̄)

先頭 表紙

食事中のメスにざば〜んと広げるも無視され、白鳥にまでひろげてお尻ふってました( ̄▽ ̄; / うはちゃさん ( 2008-04-22 17:51 )
お!突っぱってる! / 秋葉原行商人 ( 2008-04-15 23:51 )

2008-04-09 卯月だよ。。


あれれ。こっちも多少昨日は雨風きつめだったけど夜には小雨にかわっていました。関東は大変やったのね。
てことであれよあれよと あっちゅうまに四月だよ。。。卯月がやってきたよ( ̄m ̄;

春だわー。先日の土日が桜日和、ちょうど見ごろだったわけですが。
春だわー。結構近場であちこち遊んでます。

先月 王子動物園にいった日、時間も早めだったので家の近くで御飯たべよかーってことで初めてのお店にいってみました。珍しく洋食屋さん。

お肉がほろほろっと、、、

ん〜ンまぃ!おいしー
駅前にもび〜ふしちゅ〜のお店あるけどそこより私好み。
シェフさんかなり若そうな方だけど頑張ってるわあ。またこようっと。 
近場でまたひとつ中々なお店みつけました。

先頭 表紙

>ばびにぃ しらなかった。。PCの前でえ!ってゆってたしもた〜衝撃だわー。動物園のこと日記にのせるつもりでしたが諏訪子がほんま一番かわいくてまた絶対あいにこよな〜ってほんまにゆうてたのに。 / うはちゃさん ( 2008-04-15 23:25 )
>秋葉原さん きてはるんやん(やわらかつっこみ笑) 基本は和食次にイタリアンとかですが、たまにはたべてるんですよ〜ここはおいしかったのでまた違うのも食べにいくつもり(^m^ / うはちゃさん ( 2008-04-15 23:23 )
王子動物園といえば、先日インドゾウの「諏訪子」が亡くなりましたね。合掌 / バビロン ( 2008-04-15 00:29 )
写真見たときあ!って思ったよん。こんなのいけるんだって(笑)しかしうまそうだ!最近西宮・尼崎界隈に出没しています(←なんや結局いっとるやんけ!っていうツッコミが・・・) / 秋葉原行商人 ( 2008-04-10 00:28 )

2008-03-13 5年ぶりの美容室


美容院が5年ぶりというわけじゃ〜ない。先日、買い物でいつもより少し遠出して自転車をこいでる途中、昔いってたカットやさんこの辺りやったような。。と道々さがしててみつけた。まだあった〜。中々気に入るとこなくてやっとその店にしようと通い始めて早々東京引越しが決まったのだ。

みかけたときは素通りし、改めて昨日予約していってみました。
入ったとたん 以前きていただいてましたよねと言われ、わわ顔覚えてもらってたのか〜と思ってたらそうではなかった(笑 
5年くらい前のお客様カルテみたいなのまだおいてくれてたのだった。それはそれですごいなぁ。
顔は覚えてたかはともかく東京に引っ越すていうことは覚えてくれてはりました。
年齢も近く当時多分皆新婚さ〜んだったので 美容院ではあまり話しかけられたくない私ですが
互いにすごいもりあがったような。。懐かしい思いにかられながらカットしてもらいました。
今回も東京はどうだったー色々きかれ 久々東西話にもりあがってしまった。。
ただ若干話してて以前もなあなあというほどではなかったけど距離あるなぁやっぱ久々だしねと
思ってたら、私が以前きてたときはオープンして間なしやったとのこと、多分接客なれて
きはったんですね。

これくらいかーはたまたこれくらいか。。悩んでたら 半分とれてるストパーこの部分の重みで
綺麗にのびてるからあまり切りすぎてもという指摘やら、毛染めの相談も、今まではすぐ
すすめられたり、傷みの心配もトリートメントやらあるから大丈夫とどこも口をそろえてたけど、
一度すると油分がでやすくなって乾燥しがちな髪の場合 余計ぱさつくしまだまだ健康な髪やし
もったいないよ〜とわれ、更にここ少し段になって膨らんでるからまっすぐめにしとこうかなどと
言われわお〜と心の中で感激。。( ̄◇ ̄○)
(実は前回の店でいつもどおり あまりすきすぎないでねというと辺に2段にされちゃって
いややなーと思ったが指摘してそれ以上すかれるといやなので何もいえずじまいだった)
当然 あまりすきすぎないようにって要望にもこたえてくれました。

しかも丁度前回(5年前くらい)で次から5%offだったようでその値段にしてくれた。
間のあいた割引(笑
毛先整えてもらってちょっと軽くしてもらうだけの頭。。。見た目よりもとりあえず後々
まとめやすければ、、たいした頭でもないのになんだかいつもきにいらなくて( ̄m ̄)。。。

大げさでなく この何年かぶりの(実は東京で髪をきって満足したことがない)
満足いくカットに感激、今のとこより安くはないけど、、やっぱここにしよ!( ̄ε ̄)bぐっ
と心にきめたのでありました。

先頭 表紙

>まゆちさん 失礼しました笑 でもきりたいのに中々いい美容院がきまらなくて自分できったことあります( ̄m ̄)後ろきったときは大変でした。。 / うはちゃさん ( 2008-03-25 14:53 )
>秋葉原さん  でも年とともになんだか毛のぱさつきやらボリューム感やら白いのがふえてきたなあとか。。はたまたお肌の悩みやら女性は悩みがつきません(´。`)とほほ / うはちゃさん ( 2008-03-25 14:52 )
びっくりした!!!本気で純粋に5年ぶりに美容院へ行ったのかと思っちゃった(笑)。 / まゆち ( 2008-03-21 12:09 )
いいなぁ・・・切るモンあって(苦笑) / 秋葉原行商人 ( 2008-03-13 23:22 )

2008-03-10 幸せをはこぶチョコ


はな○のエココーナーでフェアトレードチョコのことが少しだけ出てました。
私も知ったのはつい最近で、パソコンで全く違うことで検索してるうちそういうものがあのを知り、来年のチョコはこれで作ってみようか、とか今度買ってみようかなあと思っていたとこでした。

フェアトレードチョコとは公正に取引されたチョコレートのこと、フェアトレードとは発展途上国のものを適正な価格で取引し彼らの生活を改善させようという取り組みのことだそうです。
カカオの生産はまだまだ強制労働だったり安くかいたたかれるということが多々あり、適正な価格で取引し彼らの自立を援助するとともに、彼らの収入を維持させることで農薬使用の大量生産しない良質なカカオを作り続けられる環境を整えているようです。
普通安いチョコレートは安い大豆油脂などの混ざり物がはいってるようやけど このチョコレートは100%カカオバターで作られておいしいようで。。

私はフェアトレードチョコというと 発展途上国の人たちの援助だけのことだと思ってたんですがはな○で環境にもやさしいんやなあと知りました。
値段的なこともあってまだまだ日本では流通がひろがってないようですが。
それでも高いチョコがもてはやされてる最近(甘いものずきの私も当然大好きですが)、それらに比べたら全然安いでしょ〜〜〜〜
買うほうも安全でおいしくて私たちも作る人にもうれしくなる そして環境にもやさしいとなれば、ますます興味がひかれます。

先頭 表紙

フェアトレードチョコがってことかな?普通のバレンタインを神戸からってことかな^^ うちは職場もくばらない方針のようだし全然もらってこないからざんねーん 生命保険のおばちゃんくらい( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2008-03-13 17:20 )
今年はいっぱい来ました〜なんか神戸から。 / 秋葉原行商人 ( 2008-03-12 00:07 )

2008-03-07 木曽山くんの名前 〜ちりとてちん〜


セットってみたことなかってんけど案外せまいんですね。
でも写真で斜めからとってるとそんなにせまさかんじないし、撮影ってすごいわ笑
本も全部にせものだそうで(笑
ほんとあちこち細かいとこまでこだわっていて感心しちゃいますねぇ〜

そいやテレビでは私きづかなかったんですが、草々くんは恐竜好きですが、部屋の
冷蔵庫の上に小さい恐竜のフィギアぽいのがいくつかあってわらえました。
時々冷蔵庫が端にうつってるとつい確認、そんときはいつも見ることはできません(笑


ところでこの画像、稽古場なんですが一人ちょっとだけ名前がかくれてますが〜。

ん?あれ?小草若の名前がふたつある???と二人でじっとみて気付きました。
提灯一個おおい?んん? 



あ ちゃう!!あれ木曽山君の名前やん!笑笑


ちょっとその名をみてわらえたのはうちらだけ?( ̄m ̄)

先頭 表紙

大阪満喫おめでとうございます(笑) 連どらみてないとようわかりませんよね笑 好きなひとは小物などをみては物語やシーンなどを思い出したり楽しさもひとしおでした( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2008-03-10 19:41 )
朝の連ドラ見てないので解らん〜。でもセットって意外とちさいよ。 / 秋葉原行商人@一ヶ月ぶりに大阪満喫(笑) ( 2008-03-09 23:38 )

[次の10件を表示] (総目次)