himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-03-10 幸せをはこぶチョコ
2008-03-07 木曽山くんの名前 〜ちりとてちん〜
2008-03-07 史上最強のへたれ 〜ちりとてちん〜
2008-03-03 3  犬の気持ち  
2008-03-03 テツという名の犬2 
2008-03-03 テツという名の犬1
2008-03-01 今日はひとり
2008-02-21 ニッキニャッキニョッキニョッキ
2008-02-12 この連休の行動
2008-02-09 大阪


2008-03-10 幸せをはこぶチョコ


はな○のエココーナーでフェアトレードチョコのことが少しだけ出てました。
私も知ったのはつい最近で、パソコンで全く違うことで検索してるうちそういうものがあのを知り、来年のチョコはこれで作ってみようか、とか今度買ってみようかなあと思っていたとこでした。

フェアトレードチョコとは公正に取引されたチョコレートのこと、フェアトレードとは発展途上国のものを適正な価格で取引し彼らの生活を改善させようという取り組みのことだそうです。
カカオの生産はまだまだ強制労働だったり安くかいたたかれるということが多々あり、適正な価格で取引し彼らの自立を援助するとともに、彼らの収入を維持させることで農薬使用の大量生産しない良質なカカオを作り続けられる環境を整えているようです。
普通安いチョコレートは安い大豆油脂などの混ざり物がはいってるようやけど このチョコレートは100%カカオバターで作られておいしいようで。。

私はフェアトレードチョコというと 発展途上国の人たちの援助だけのことだと思ってたんですがはな○で環境にもやさしいんやなあと知りました。
値段的なこともあってまだまだ日本では流通がひろがってないようですが。
それでも高いチョコがもてはやされてる最近(甘いものずきの私も当然大好きですが)、それらに比べたら全然安いでしょ〜〜〜〜
買うほうも安全でおいしくて私たちも作る人にもうれしくなる そして環境にもやさしいとなれば、ますます興味がひかれます。

先頭 表紙

フェアトレードチョコがってことかな?普通のバレンタインを神戸からってことかな^^ うちは職場もくばらない方針のようだし全然もらってこないからざんねーん 生命保険のおばちゃんくらい( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2008-03-13 17:20 )
今年はいっぱい来ました〜なんか神戸から。 / 秋葉原行商人 ( 2008-03-12 00:07 )

2008-03-07 木曽山くんの名前 〜ちりとてちん〜


セットってみたことなかってんけど案外せまいんですね。
でも写真で斜めからとってるとそんなにせまさかんじないし、撮影ってすごいわ笑
本も全部にせものだそうで(笑
ほんとあちこち細かいとこまでこだわっていて感心しちゃいますねぇ〜

そいやテレビでは私きづかなかったんですが、草々くんは恐竜好きですが、部屋の
冷蔵庫の上に小さい恐竜のフィギアぽいのがいくつかあってわらえました。
時々冷蔵庫が端にうつってるとつい確認、そんときはいつも見ることはできません(笑


ところでこの画像、稽古場なんですが一人ちょっとだけ名前がかくれてますが〜。

ん?あれ?小草若の名前がふたつある???と二人でじっとみて気付きました。
提灯一個おおい?んん? 



あ ちゃう!!あれ木曽山君の名前やん!笑笑


ちょっとその名をみてわらえたのはうちらだけ?( ̄m ̄)

先頭 表紙

大阪満喫おめでとうございます(笑) 連どらみてないとようわかりませんよね笑 好きなひとは小物などをみては物語やシーンなどを思い出したり楽しさもひとしおでした( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2008-03-10 19:41 )
朝の連ドラ見てないので解らん〜。でもセットって意外とちさいよ。 / 秋葉原行商人@一ヶ月ぶりに大阪満喫(笑) ( 2008-03-09 23:38 )

2008-03-07 史上最強のへたれ 〜ちりとてちん〜


「人間てけったいで愛しい」もんやな。そんなん伝えてくれてるような気がします。個人的にドラマすいか以来のええ作品やなあ(内容的にはすいかのほうが若干うわまわってるけど。)
NHKの連ドラは色々よかった作品ありました。前々回のいもたこなんきんも楽しくて、あの藤山さんの何気ない呟きやらがほんま普通の日常の茶の間からきこえてるような変な錯覚に囚われたほど、彼女の凄さ感じました。
今回のちりとてちんはいもたこなんきんの普通さとは全く違うちょっと派手な(?)くらいのツッコミや展開があったりして皆好みがありそうですが、私は多分今までの連ドラの中で恐らく一番はまってます(笑 たまにスタジオパークに出演者が出てるときづいたら見てるし、たまにもっかいみよといって昼のもまたみたり、HPをみたり。。そんなことは初めて(笑。多分はまってるひとはかなりはまってるだろうなーと感じます。
 
皆それぞれが孤独やら劣等感やら様々な傷や問題をかかえてて、その中でも主人公の喜代美が一番へたれ。
人と比べてひがんでうらやんで落ち込んで 何かあれば母のせいにし。。NHKの主人公は私が見たなかでは一番のへたれではないかと(笑 皆それぞれの問題をかかえ不完全である意味欠陥ある人たち、だからこそ見る側の私たちは苛々したり応援したり愛しくなっちゃうんだろなー
完璧なんておもしろないもんね。
一生懸命泣いたりわろたりあがいてる人間はおもしろぅていとおしい。笑えるのりや展開の中、随所随所にそんな部分が表現されてるところがすごくいいですよね。
。。。ま、いい作品にごちゃごちゃゆうてもあれですな。

というわけで(?)私、セットみたくなりまして先日NHKまでいっちゃいましたよ!笑
結構人きてました。あーやっぱりファンのひとたちっているのね笑 これをみてから、
あちこち細かいことこまで拘っててテレビみながらセットもみてしまってます。


寝床の熊の置物がいたるところにあってわらえた( ̄m ̄*)
店にはってあるだけでなくお品がきまであってすごいわあ

先頭 表紙

2008-03-03 3  犬の気持ち  


。。。ぇ〜長々とテツの話を、、長すぎて一つにまとめられなかった( ̄▽ ̄;
先日の志村さんの動物番組で、動物と放せる女性のコーナーをみました。
捨て犬だったその犬をかって4年、散歩どころか一向にさわれず。餌をあげててもお父さんが少し近づいただけでも犬小屋にひっこんでしまい誰もさわれない。
その女性曰く、小さい頃はほんとお母さんと兄弟たちに囲まれ人懐こい子やったらしいのですが、そばにまとわりついた彼を気に入らなかったのか飼い主が首をもって思い切り壁にぶつけたり、虐待を繰り返していたようなのだ。。
なにもしてないのになんで殴られるの?とわからないままただただ虐待を受ける日々だったようで。顔をけられたせいで歯は折れて多分片目もみえにくくなってるかもしれないと。。

彼女は頭に動物の思う映像がみえるらしいんやけど。。実際どうかわからりません。
でも人相があるように犬相ってありますよね。その子は目の上にしわをよせたうなだれたような顔の子で、人を上目づかいにみている様子は明らかに怖がっていて私でも人になんかされたのかなと感じました。
その虐待の話に飼い主であるお父さんはほろっとないてはりました。
まずは彼のことが大好きやぞという気持ちを強く思って伝えることが大事 大人はこわがってしまうから小さい子からと、その犬のそばに子どもたちが一生懸命気持ちをこめて名前をよび続けます。
すると恐る恐る出てきて子どもの手に鼻をつけて 立ち止まり ちょっと戸惑いながらも小屋にもどりました。彼にはそれもすごい勇気をふりしぼった行動だと彼女はいってました。。。。

それをみて山瀬まみちゃんとか皆号泣(^^;私もちょっとほろり。
いつか彼が飼い主ファミリーとふれあえて幸せな毎日をすごせたらいいなーと思いました。
犬も気持ちあるんやもんな〜。。。

としみじみしてたらふとテツを思い出してだらだらとテツの思い出にひたってしまいました。



画像 ジロリッ 
     ってかんじでみてるのかどうかはわからない。。笑

先頭 表紙

あ 可愛そうて。。可哀相だ(^^; / うはちゃさん ( 2008-03-07 17:05 )
ありがとさ〜ん笑 前東京ムツゴロウ王国(今はない)でレトリバなでて大きい犬は広ないとーというとそうでもないと飼育員さんいってた。大きいのは案外うろつかないしうち2LDKで飼ってますよって。例えば一日30分しか遊べんくてもそれを楽しみにすごすし、狭い所でも飼い主の傍におれるのが嬉しいんやって。人からみたら可愛そう思うことも案外そうでもないこともあって、ようは飼い主さんのそばで過ごせるのが幸せって。盲導犬はそれでかな長生きする子多いとある番組でいってた。 / うはちゃさん ( 2008-03-07 17:03 )
ええ話です。感動しました。犬を飼うという行為自体、犬にとってはどうなのかと考えさせられもしましたです。 / バビロン ( 2008-03-05 23:38 )
>秋葉原さん みんな同じなのに、、どうしてこんなかわいそうなことになっちゃうのかな〜と思いますね / うはちゃ  ( 2008-03-05 23:34 )
せやね。解る解る。気持ちはみんな同じなんだからね。 / 秋葉原行商人 ( 2008-03-03 21:38 )

2008-03-03 テツという名の犬2 


その白い犬が向かいにいた頃のこと。
学校の休みか、仕事のない土日だったか、近所のスーパーにいった帰りテツんちの前をとおったのでテツをみたとき、なぜかふと触ってみようかなという気持ちになった。ロープが長く敷地にふみこまないでもさわれるような距離にいたんだと思う。
その頃のテツは相変わらずほえてはいたと思うが、それでも昔とびはねて人にキバをむいて唸りまくっていた頃の元気さはなく大体は寝ていた、、ような気がする。

動物は人の気持ちを読める、と思っている私はほんとは怖くて噛まれたらどうしようとかなりドキドキしていたが、それをばれないように(ってもしわかっていたらばればれだったとおもうが)ニコニコ笑顔を作りながらおそるおそる手の甲をちょっとだけだして近づいてみた。いきなりほえて噛まれないか相当怖かったと思う。 
すると噛むどころか彼はそっと近づいてその手をなめてきたのだ。もしかしたら小さい頃遊んでた私を覚えてくれてたんかも!と私はうれしくなり怖い気持ちもすっかり消え、頭や体や顔やもう色々なでまくっていた。

ワンワンワンッ!
いきなり背後からすごい犬の鳴き声が聞こえてきた。びっくりしてふりむくと白い犬が私を吠えていた。うげ〜人懐っこい犬にほえられちゃったよ私。。焦りつつ彼に近づくとしっぽをふってくる。これまた笑いかけてなでた。

ワンワンワンッ!
すると今度はテツが吠えてきた。あらら、、と思いながらまたテツのところに戻ると彼はしっぽをぶんぶんとふってそばに来た。私はまたうれしくなりテツをいっぱいなでた。


ワンワンワン!

・・・・・(汗 テツのところにいくと白い子が、白い子のところにいくとテツが。。私はすっかりあせってしまった。ほえる犬を無視して片方だけをさわりつづけることもできず、(多分こっちこいよーの気持ちに負けたのだ笑)2,3度くりかえすうち どっちにもいい顔してなでてるとそのうち噛まれるかも(汗 と思った私(笑、
困ってしまって両手をつかって まぁまぁまぁ〜と人にとりなすようにしながら後ずさりその場をさりました( ̄m ̄)。。。私が離れていっても暫く彼らはお互いに吠え続けていたような。。

そのとき初めて今まで大喧嘩してほえあったりしなかったけれど 彼らは仲が悪かったのだということに気付きました。
片や人気者の犬、片や嫌われ偏屈の犬、ほえあったりとかすることもなかったが無言の牽制を続けていたのだ。後からあれはやきもちやいたんやなという解釈をした。
 あんな嫌われものの偏屈のとこにいってどないすんの こっちおいでよ!
 いつも人にへーこら愛想ふりまいてるような奴相手せんでええってば!
・・  と思ったかどうかは知らないが。。。笑
彼らの仲の悪さを知るとともに私は犬にもすごく感情があるだということを痛感した。


それからテツに何度かさわったような気がするし、でも普段ロープが外までのびていないので人んちに敷地にはいりこんでまでさわれるほど私は幼くなかったしあれ以来さわっていないかもしれない。
あのとき。あの子どもを襲った(と大人からはいわれていたけれども)ことも、ほんとはさびしくてさびしくて 子どもと遊びたかっただけなんかもしれへんなーと今では思う。


画像 えさもってる?ちょ〜だい な気持ちの鳥

先頭 表紙

2008-03-03 テツという名の犬1


テツ死んだらしいで。母からきかされたのが学生の頃だったのか働きだした頃だったのか、テツがいなくなったなぁと気付いたのがいなくなって日がたってからなのかも覚えていない。でもかなり長生きして年老いた姿になっていたことは覚えている。

黒ぶちのテツが近所に来たのは多分私が小学1〜3年ぐらい。
家の下の駐車場に飼われだした彼は小さくかわいらしく、当時異様に犬がほしかった私は(当時捨て犬が結構うろついており餌をあげて家の前で遊んだりして飼えないのにそんなんしたらあかんと母に怒られた思い出がある)よく彼に付近にこぼしている餌を集めてはあげながら撫でていた。

いつの頃からか。その家の息子が散歩につれていくのをみなくなった。夜鎖をはずされ一人で散歩している彼を何度か見た。夕方餌をあげてその様子を見ていたその家のお父さんが亡くなり誰かがテツの相手をしてるのを一切みなくなった。テツと小屋と餌の入れ物だけが日常の風景となっていた。
私が中学生に入る前にはテツは人が通るたび吠えてうなってた気がする。小さい子どもも多い近所からは嫌がられていたようだ。

ある日、友だちと外で喋っていたのかその声をきいて家から出たのか覚えていない。きゃーともわーとも言えない大騒ぎする声。テツに不用意に近づいた2、3歳の子供の着ているフードをテツがかぶりつきその子を足元にひっぱってほえまくっていたのだ。
青ざめる母親、はなしなさい叫ぶ声、私はドキドキして息をのんで固まった。幸いとくに怪我もなく子どもは無事テツからはなされ その後飼い主が謝りまくったのかどう事態が落ち着いたかは知らない。テツはますます怖がられていたと思う。

テツかわいそうやなーとたまに思うことはあったが、私は私で家の近くで遊んでいた頃と違い友だちと放課後をすごしたり、宿題もふえてただろうし、テツと遊ぶということもすっかりなくなっていた。
外には興味のあることはたくさんあったし、大きくなって人の家の前にいて飼い主が出てきたら気まずいし、昔とちがって怖い犬になったという気持ちもあった。


あるときテツの住む向かいに白い犬がやってきた。子犬ではなくきたときすでに結構大きかった。人懐こい彼は一躍近所の人気者、下校途中の小学生によく相手されていた。その白い犬は数年で死んだ。病気らしい。そこにいた時間はテツよりもずっと短い。



画像 zzzzz

先頭 表紙

2008-03-01 今日はひとり


ぅーーんんんん〜っしょっと スポッ ぬけにくっ(汗
うちのマンションは小さめだからか新聞を1Fのポストやなく各ドアポストにいれといてくれるんやけども。。今日の新聞は厚かった...殆どマンションと車の広告決算月のせいか。。
いつもはだーさんが取るけど今日はいません。朝はように家出、、、、家を出( ̄m ̄)同僚とスキーに一泊。

今年は2度目のスキー、見晴らしええわーと楽しそうなメールがきました。行くときいつも
調子のって変なとこすべってけがせんようになーとか悪さしてこんようにね(ニヤリ
ということだけは言っておきます川 ̄m ̄川



2月14日のこい〜食事のあとはさっぱりとねーと思い 魚な献立。
大根も蒸すとあまいね。この日はカボチャ、大根やらさつま芋やら中途半端な残り野菜も
まとめて蒸す。
以前は鶏ハムたまにやってましたが最近普通に塩だけすりこんで一日置いて蒸すのにはまってます。
鶏と一緒にあまってる野菜を蒸す。蒸気出すためのお湯が鶏と野菜のやさしいお出汁
でるとこ気に入ってます。

先頭 表紙

蒸し料理おいしいですよね〜( ̄▽ ̄)鶏ハムある意味ハム風なんでニセハムですよね笑 / うはちゃさん ( 2008-03-01 21:55 )
あ〜食べたい!良い!蒸した野菜なんて最高ですね♪鶏ハムかぁ。昔クッキングパパでニセハムってやってたけど同じかな。 / 秋葉原行商人 ( 2008-03-01 21:12 )

2008-02-21 ニッキニャッキニョッキニョッキ


歌詞うろおぼえ。。(なぜか家にあった(笑 今日のお昼は冷凍しておいたニョッキと昨日の残りの白和え。お昼はお腹に入ればなんでもええねん( ̄m ̄)

だいぶ前グ〜グル本社が放映されてました。グ〜グルの日本の会社はテレビでみたことあるけどそこもたいがい遊びにあふれてたとこでしたが。。本社はどんなんやろうと思ったら更にすごかった(笑
とにかくでかい。敷地にはでかい恐竜の骨のオブジェがあって、皆季節の飾り付けをして遊んだりするそうでそんときは口にツリーの木をくわえさせて頭にサンタさんの帽子かぶってました( ̄▽ ̄;
中は。。まずどかーんと 最新のお昼ねマシーン(誰か中にねてはりました。。)、横にはボーリングのオモチャとかが諸々廊下に( ̄m ̄)。。

個々にパーテンションに仕切られててまぁ普通のオフィスて感じでしたが、なんだか個人のオモチャなどの飾り物がいっぱい(笑、
放映は短く、、とにかく写せないのだ。あちこちホワイトボードがあってそれを写せないのであんまり放映してませんでした。
このホワイトボードが会社では重要だそうで。皆とにかくふと思いついたアイデアなどすぐ書き込めるよういたるところに設置されてる。そしてそのアイデアをみて誰かがそこからまた意見を書いてアイデアをひろげてるようです。画像を検索できたりするのもここからうまれたみたい。
食堂は無料、色んな国の人たちがいるのでご飯も色々、ただ色別にグループ分けされていて これはいっぱいたべてもいいとかこれはちょっととかカロリーの取りかたも考えられた献立になってる。うーんうらやましい。
求人にはたくさんの募集があるそうだ。そりゃそうだろな〜でも面接はバスにどれくらいピンポン玉が入るかとか おかしな質問もくるそうだ。
瞬時に理数的に考えられるかとか機転をきかせられるかとかをみたいんだろか。
すごいなー日本のおかたい会社とはおおちがい、、まぁこんなところ堅い職場なほうがだめな気しますが でもオフィスにゲーム機がならんでて皆遊んでたのはどうなんやろう。。(笑


さてお昼のご飯のニョッキは バレンタインデイの残りでした。
去年カボチャのニョッキにてんやわんやしたので今度はジャガイモで再挑戦、でも
今回はメインは煮てただけなので落ち着いてできて当然か(^^ゞ
今年はボルシチ!
、、、といいたいがボルシチはとある食材がかかせないそうでそれは手に入らないし
缶詰があっても高そうなので諦めて ボルシチ風!に( ̄m ̄)。
 昼過ぎからひたすらぐつぐつしてました。ちっさい牛肉とはいえナイフいるかなあと思ったけど
ほろほろっとなるので必要なしでした。私は外で食べたことあるかなあという感じで
あまり味の記憶がないしトマトも少ししかいれてなかったんですが だーさんは必要な食材
はいってないんやんなあ。でもお店ぽい味するでといってくれました やほー

先頭 表紙

>みいさん そうそうビーツてやつです。缶詰は高そうなスーパーにあるかもと思ったけどさがしもしなかったわ〜笑 お褒めの言葉ありがとう〜まともにできたときだけのせます( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2008-02-27 18:08 )
ビーツかな?!なかなか手に入らないよねぇ。。。 いつも美味しそうなご飯で、写真みてるとお腹が減ります^^; / みい ( 2008-02-25 14:54 )
ありがとうございます〜( ̄▽ ̄ゞでもたまに気合はいるときにやるだけで普段は和食でサッパリ系が多いんで大丈夫ですよきっと笑 ニョッキはうちも去年のクリスマスが初挑戦やったんです / うはちゃさん ( 2008-02-23 23:49 )
ココのお家に住んでいたら肥えそうやなぁ。美味しそうなものばかり。普通のおウチじゃニョッキなんて出てきません!旦那は幸せモンやね。 / 秋葉原行商人 ( 2008-02-21 23:38 )

2008-02-12 この連休の行動


土曜の雪11年ぶりの降りやったようですが、ふったの土曜でよかったわ。日曜は家に友だちよんで鍋パーティー予定してたので。おかげで土曜日の買いだしはめちゃ大変やったけども(^^;塩ちゃんこ鍋おいしかった〜。お土産に頂いた日本酒皆でのみビールもすすみました。やっぱり鍋は四人くらいで食べるの楽しいね。

月曜日はだーさんの靴を買いに新しく出来たナビオのメンズ館に行った。予想通りオープンしたとこ、連休だわ、バレンタイン前やわで混みこみ( ̄▽ ̄;
以前2足程だーさんが安いの選んだので今回はも少しええのかおうよと行ったのですが。
最初に目についた鞄はとんでもない値段(自分もブランド鞄持たないから高いのになれてない(笑
と、とりあえず上からまわろう〜とまわりまして。。。
あきません。靴はどこも大体最低6万位から。値札のないのもいっぱいあるし、
庶民には買えん(苦笑 11万の万年筆はじめてみた。スーツも靴もかえる(´-`)
正直六本木ヒルズいったときより大きな衝撃だわ。
一応カジュアルの階など普通の店もあるけどほとんどの階は我が家には無縁、
2〜3万台の靴がある店をみたときは思わずホッ。。って基準おかしなるわ(苦笑
とりあえず気に入ったものをみつけられてよかったけども。こんなん梅田にできたのびっくりね。
でもブルガリだっけどこかメンズばっかりそろえた店は世界初とか。。メンズ専門これだけの
高級ショップそろえたとこは大阪にはなさそうだし正解といやぁ正解なのかねぇ、
拘る人はこだわるしねぇ、、

だーさんが帰りぽつっと「いいのほしなってきた。。」とか言い出しました。
今までこれでいいわとか欲のないひとやったのに連れて行ったのは間違いやった?(笑
でもわかるなースーツでも靴でも何十万する高いのほしいとかいうのでもなくいいなぁと
思うのは余計な飾りものない。シンプルなのにお洒落、無駄がなくてスタイリッシュ。
私は下北も吉祥寺も大好きだったけど、よく丸の内を一人でぶらついてました。すると
たまに安い店の鞄や服のじゃらじゃら感が普段にましてちゃちくみえてくるのだ 恐ろしや。。
自分より下のひとや独身の同期のスーツとかこんなとこでかうんだなぁと思ったようで、
こだわるところはちょっとこだわってみたい。物欲のなかっただーさんにいらん欲つけさして
しもたーとメンズ館にいったことをちょっぴり後悔?(笑
部長になったらあの鞄かえるかなぁ〜にはむりやろと即答笑 店はいって気に入った鞄、
普通の会社の部長クラスで30〜50万の鞄を簡単にぽんとかえんでしょ〜
まぁ買える範囲で時々こだわって買ってみてもいいけども、とりあえず偉なってなんぼでも
気にせんでかえるようなったら。。そしたら。
ちょっと値段も気にせんでいいようなお店でご飯をたべて、私はみりん風調味料をみりんにかえ
料理酒を日本酒つこてええ食材で料理したい( ̄m ̄)

とりあえず今私がもっとも拘ってる、というかほしいものは1万弱のとある鍋、
あれほしいわーかおかなーと毎日呟いています。
で。私の何となくたまにためてる鞄貯金、だーさんの鞄貯金に変更かしらん。
いや、あの気に入った鞄はかえんけどね( ̄m ̄)

 から揚げは昔から好き。

先頭 表紙

>ちゃこりんさん 2月からオープンなんでもちょっとこんでそうかなぁ。うちもあまりいくことなさそうな。。今回もだーさん休出でプラスされた分靴にまわしたのでええのを買うことができました( ̄m ̄*)うちは天ぷらとか揚げ物苦手で外でちょいちょい食べるけどから揚げだけは家で食べるほうがおおいわ(^^ / うはちゃさん ( 2008-02-14 17:35 )
>秋葉原さん そうなんですー( ̄◇ ̄;高級ショップはいってるんはしってたけどこれにはびっくりです(汗 さすが船場でお買い物されてたとは!基本的にはあっさり系がすきな私ですがから揚げだけは好きでたまーにこってりが食べたいとから揚げがもわーんと頭にうかぶのです( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2008-02-14 17:33 )
ナビオ、オープンしたんですね〜うちには縁の無い場所ですわ^^;;から揚げ私も大好き♪家で作ることはなかなかないけれど^^;;; / チャコリン ( 2008-02-13 19:33 )
あはははは!そうでっか。ナビオがねぇ。思い出の場所です(昔ようデートした)やっぱり船場でしょ!やすぅって。カッターとかよく買いましたわ。唐揚げ!最近控えてます(油メチャすごいんで) / 秋葉原行商人 ( 2008-02-12 18:16 )

2008-02-09 大阪


朝からえらい雪でびっくりですね〜。
さて先日 たかじんさんと宮根さんの番組で大阪府知事と市長が出てはりました。多分メンバーからみて関西番組でしょう。
私は結婚してから大阪じゃないけど それまでは府民として生まれ育ちました。実家はいまだ府にあるし、大阪のえらいさん知らなくても今後どうなるのかなーとか関心はあったりする。
大阪はまじやばい ちょ〜やばい(笑
とごまかしてわろてられへんくらい やばいんかなあ。色々体育館やら府のものを切り捨てようとしてるのに 非難の声もあがってますが そんなことゆうてられへんくらいやばいのかなあとか思います。低所得者層 プラス年金やらはらわんひとの多さもあるんでしょうねぇ(^^;

今回橋本さんが当選し この人が解決できるのかーとなるとそんな大きな期待はない。
でもこんだけ他の人があかんねんやったら やっぱ違う畑の人がきたほうがええんやろなぁ
という意味では橋本さんが当選したほうがいいのかなとは思いました。橋本さん口はたつしね。
がんばってほしいですねえ。ところで市の方は初めてみましたが 私は一見あっけらかんと話す感じとか感じよさそうな印象をうけました。

大阪どうなるんでしょ。。とりあえずシャープの工場できるのをてぐすねひいてまってる状態?( ̄m ̄;


画像はある日の朝ごはん。
以前はな○でじゃことチーズをまぜたご飯をオイルで焼いてたのをみて これいけるんちゃう?と
チーズだけまぜて焼いてスープにいれてみました。あったまるしご飯の粉チーズがスープに
まざってええ具合、おいしい朝ごはんになりました。

先頭 表紙

ナビオは新しいのできて活気づいてるんですかねぇ(近々いこうかとはおもってるんですが)梅田の再開発とかはどうなんですかね。でもほんと大阪に限らずですが 正直に生きてても苦しい生活してはる人もたくさんいてるこの状態、どうにかならんのかなーと思います。 / うはちゃさん ( 2008-02-09 18:20 )
せやね・・・。府民でもないし、出身でもないが気になる。シャープさんはウチの会社も取れたら潤うしね。でももっと根本があるのかなって。フェスゲーが韓国系になるらしいし、あんなのもっと前に考えたら解るこっちゃ。ナビオとか阪急村も元気ないし、アメ村へんもなんか勢い無い。誰かが甘い汁吸うだけでなく幸せになれる大阪がどこかにあるんちゃう?って思います。今回の知事選、神戸の人は冷めて見てますね・・・ / 秋葉原行商人 ( 2008-02-09 18:10 )

[次の10件を表示] (総目次)