himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-28 おいしいごはん
2007-11-24 11・22 いいふうふ?
2007-11-23 秋桜
2007-11-23 秋桜
2007-11-23 秋桜
2007-11-20 グッドタイミング
2007-11-14 友人来る。
2007-11-13 とある日
2007-11-06 今日は
2007-11-05 さんちゃん


2007-11-28 おいしいごはん


ドラマの話やないですが( ̄▽ ̄)

先月炊飯器かいました。姉んちも私のちょいと前にかいました。姉は結婚して10年。。同じ時期に炊飯器購入。。私、使い方がいたらなかったのでしょうか ( ̄m ̄)。。3号炊きのは痛みがはやいのねきっと、、となっとくさせ購入。今は丁寧にやわらかいスポンジでやさし〜〜くあらってます。

前のはお釜の中がはげてきて〜それでもつかってたんですが。
最近ご飯おいしないよねー 好きな一目ぼれももひとつこの数ヶ月ずっとおもってたんですが、
炊飯器かって、一応IHですがそれでも特に高いものをかったわけでもないんですが、新しいので炊いたら

う、うまい。

最近お米おいしないよねーじゃなくて
お釜がわるかったのね。。。とよーくわかりました。。


昨日はから揚げの予定が だーさんが調子もひとつで胃もよわってるようなので
大根と鶏の煮物に変更〜
あー春菊もおいしい。 春菊ちょいとクセがあって好きなんですが、東京では枝ぽくて全部おひたしにできなかったのであまりかわなかったのよねぇ。あ こっちのは葉っぱぺらぺらの部分だけが売られてるのが殆どなのです。
最近 ネギとかも特売じゃないと100円じゃないしほうれん草やっと100円であったわおもたら
束少なかったりほそぼそしてたり、、野菜が微妙にどれも東京価格。。。

先頭 表紙

2007-11-24 11・22 いいふうふ?


ちょっとよ@っぱ( ̄▽ ̄@またもやええかんじのお店をみつけましたー 地酒いっぱーい お店の人の楽しいお酒のお話とおいしーご飯、しあわせー

さて22日は「いい夫婦」の日やって。いい夫婦ってなんやろ。よさそうにみえても実際はどうだか、だし、けンカしてても仲ええとこもあるやろし ほんとのところはふーふしかわからない、らぶらぶふーふでさえ明日には大喧嘩して離婚じゃーってのもあるかもしれんのだ。らぶらぶすぎるのも反動がおおきそうだ(−_−)

結婚してわかったことは 恋愛と結婚てちゃうんやなーってこと。
以前 だれだっけ すぴりちゅあるのあの人(名前でてこーn)、結婚は恋愛とは全然ちゃうって。はらたつーなんでこんなやつと結婚してんとかとか、そんなこと思いながらそれでもツルかクワかでほってほり続けてふっと金が出て それが絆っちゅうやつやでそれの繰り返しやって(って別に関西弁でゆってないけど〜笑   妙に納得してしもたんですよね。
一緒にやっていってるひとやからこそ 生活しててあーまじむかつくー!なんやねんこいつ!!となるし、夜起こされて銃もってたら間違いなく撃ってるとか(コラ 今年は大きなケンカもせんとなかようしてますが。。今のとこね( ̄ー ̄)

いっぱい大喧嘩もして最近思うことは 追求できへんこと(あ 別に浮気とかやないですよ( ̄m ̄))、うやむやでおわらしてもええかなーて。
きっちり話しあいできるとこはそれでええと思うんですよね。うやむやてようないことかもしれんしね ははhh。。
所詮性格ちゃうしかみあわんとこはかみわんのよねー 言い合いして結構けんかしてもなーんとなく
言い過ぎたなーと思うても互いにごめんて言い合うこともなく終わるときがあるのです。
言い合いしてなーんとなく言い過ぎたおもたらそれぞれちょいと無視しあったりしもってそのうち冷静になって普通の会話にもどってる
最近になってそれはそれでもええんかなーっとかって。 あーうまくいえませんが ま これは時と場合によりますね そりゃ追求せなあかんときはせなねぇ。。。(☆□☆)カッ!)笑


相手を下らないことでわらかして楽しませてる自信はある。けどそれ以上に怒らしてるかもー(おい
ふーふってのは所詮他人であいいれない部分もあるからこそ家族ていう形をほったらかしにしてたらあかんくて でもいっつも一緒におっていっつも感謝してるーありがとーとか思うのも面倒くさくて(ぉぃ 
互いにちょびっとたまに気にかけて大事にしたらんとかれてしまようんやないかなー

うちはですねー。お互いええとこいっぱいしってるていえんわーあきませんねえ笑
ただ うちのいやなところを一番みてるひとは多分だーさんで これも多分ですがだーさんの一番いやなとこいっぱいみてるのはうちやないかなーておもてる あー なにいいたいかわかりませんね すみません



ま わかりませんよねー ふうふって 先はどうなることやら ねえ( ̄m ̄) 

先頭 表紙

ねえわかりませんねー   私はまだ数年のおつきあいですが多分楽しかったりはらたったりはらたったり繰り返しそうなきがするわー( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2007-11-25 23:20 )
せやね。夫婦ってわからん。長年連れ添っては居るが、貴殿の言う通りかも。 / 秋葉原行商人 ( 2007-11-25 00:42 )

2007-11-23 秋桜


色んな種類のコスモスがあるんねえ

先頭 表紙

うちもー それ思い浮かべながら 秋桜てうってました〜 / うはちゃさん ( 2007-11-24 22:03 )
山口百恵が出てくるなぁ・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-11-23 23:44 )

2007-11-23 秋桜


満開

先頭 表紙

2007-11-23 秋桜


友だちがきた日、ケーキを買うついでにちょいと河川敷に咲いてるというコスモスをみにいってみた。
予想以上にきれいに咲いてました。

先頭 表紙

2007-11-20 グッドタイミング


「スパイスの効いたご飯をおかずにご飯をたべる」はい 意味不明です すみません。夢でみた言葉なんですがあまりインパクトあるのでこっちでもちょいとのせてみたり。。ええ ホンマ意味ないです。


急に日曜からさむなりました。なんなんよー。Gジャンの活躍みじかー( ̄▽ ̄;
んなわけで月曜の朝食時、
「あ〜そろそろ羽毛布団だしたほうがええかなあ 。でもあれ大変やねんで〜中のひもくくって くくる場所まちがえたりなんかしたらまたやりなおしてぇ〜って。。ハァァわからんやろなー結構めんどいねん」とかゆっておりましたら、
ちょうどはな○でその話題が!
薬まるくんが大変さがわからないといってたので 大変やねんで!と思わずテレビにつっこみいれちゃったよ 普段そんなことしないのよ( ̄m ̄)
で ちょいと最初みのがしちゃったんだけど 布団カバーの簡単な付け方をやっていて。。
うおおおおお タイミングええやん!久々主婦魂が興奮してしまいました(^^ゞ


お蔭様で無事布団カバーを今までよりずっと楽につけることができほんま助かったー

先頭 表紙

2007-11-14 友人来る。


友だち曰く、どこぞでシェリー酒とイベリコ豚のパテ 味見したらめっちゃおいしかってんやんかー。そやけどこんなに家でたべれんからうはちゃんちでたべへーん?ついでにあんちょびもあるわー

てことで、我が家に遊びに来ることになってどうせなら一泊して翌日もどっかいこうぜーってことになり んなわけで、3,4日と一泊していきました。

こっちはこっちでキッシュやスープやらを作ってワインも一本かっといてでむかえました。
いやー パテおいしかった〜 ついでに作ったキッシュも中々でお喋りとおいしいご飯と楽しいひとときでした。

先頭 表紙

>ばびにぃはん キッシュはほれその黄色いオムレツみたいなやつですわー。パテはちょいとグラスの後ろにかくれとるんやけど、、肉(内臓とか普通の肉とか?)すりつぶして固めたもののことかな?改めてきかれるとわからんな( ̄▽ ̄; / うはちゃさん ( 2007-11-18 23:40 )
>秋葉原さん ぱーてぃーというほどでもないですが(^^ゞおいしかったです〜 / うはちゃさん ( 2007-11-18 23:36 )
イベリコ豚のパテ?キッシュ?何の事っちゃ抹茶に紅茶。画像を見て「これかいな?あれかいな?」と推測するしかない自分が情けない。 / バビロン ( 2007-11-17 22:56 )
豚はカロリーも良さそう・・・う〜んホームパーティーか・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-11-14 20:46 )

2007-11-13 とある日


昨日はさむかったわあ 昼も結構ひんやりしたし。
天気がよければ昼間は陽がさしてぬくいときもあるけど、やっとこさ時期相応の気候になってきてるようです。

こないだだーさんが特に意味なく(まぁあったんかもしれんけど 私がそのとき何かいったとかでもなく)朝から苛々してて 出て行くときもかなーり感じ悪かった。

はっらたつわーー と私までしばし苛々してしまいました。
朝は一日のはじまり、気分ようすごしたい。
でもこういうとき 一緒にくらしてるとどっちかのイライラが相手に影響与えてるな〜としみじみわかるのです。普段、だーさんがこうやって朝からかなりイラついてるのはまれで、アレのときとか私がいらついてるほうが多いし( ̄▽ ̄ゞまぁそのときは朝いらついてるというか強烈な眠気とだるさが襲ってきて超低血圧気味に変貌するのでのっそーっとした感じなだけやけど 少なくともかなりテンション低く、明るいオーラはでていないわけで。。
こういう相手の苛々で 自分もある程度気つけななーとか思える機会になるなとも思うわけで。
くぅ〜成長したなー私(ぉぃ なんつーか あれです。お互い気分ようすごしたいなら、まずは自分も楽しくしとかんと ってね〜。




さて 先月のごはん、ちょいたんぱく質多いけど(^^ゞ
たまにいくスーパーでとあるものを発見。初めて食卓にのったもの、あけびです。
去年福島にいった先のペンションで出されたお料理の中で始めて調理されたあけびたべて、
そのほろ苦さに二人でおいし〜〜〜を連発した、あの
あけび、が売ってて気になって気になって。。。笑
で、とうとう買ってしまいひき肉をのせて蒸し照り焼き〜。
二つにわかれちゃってますがこれ半分です。きったとたんぱーんてはじいたよ。
中々うまくできたけど ペンションで食べたほどにはうまくいかなかった。
まぁ見た目はともかく、初めてにしては上出来ちゅうことで(笑 お酒とともにいただきました。

あ そうそうこのイラついた日だーさんは仕事ミスしたーとかいってしょんぼりかえってきました。
イラついてるからやん( ̄m ̄*)ぷぷ とひそかに思いつつ、ミスもたまにはやるやろ〜と一応いっときました(笑

先頭 表紙

関西というか大阪いうと まぁ観光場所もあるけど 個人的にこれ!と自慢していえるほどのものも思いつかない私( ̄▽ ̄; / うはちゃさん ( 2007-11-18 23:41 )
いやはや、結構ありますよね・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-11-14 20:45 )
ありゃりゃ 関西なじんではったようなのに残念ですねぇ。。何もないところですが(?笑)またぜひ何かの機会に立ち寄ってくださいね / うはちゃさん ( 2007-11-14 13:25 )
って事で(どういうことやねん)異動になり関西担当はずれ・・・寂しい〜 / 秋葉原行商人 ( 2007-11-13 22:43 )

2007-11-06 今日は


動画でまおちゃんのエキシビション探してみてました。だってテレビでやってないんやもの。昨日朝テレビつけたら丁度まおちゃんがエキシビションを終え2回もアンコールされたようで。
習ったバレイ要素満載だな(笑 きれかったですが若干昔より重さが感じられるのがちょっと残念かな(そりゃ成長するんだから仕方ない笑)技術と雰囲気でカバーできてるのかな。

今日のばに勤めていた外国の方のニュースやってました。8月から家賃滞納してるのでちょうど4日までに出るよう管理人から契約させられたとのことでした。でも彼の給料からはきっちり家賃天引きされてるんですよ。。天引きの保険もはらわれてなかったらしい。
しかもあと数日で出ないといけないってときに、ノバと契約した新たな外国人がひとりそこに住むと
いう契約で来られたのです。当然のばから何の連絡もなくしらないままの来日です。日々映画みたいに悪いことがおきる どうしようもないと途方にくれてました。
お金もないし住まいもでないといけないし、これ以上いられないと母国にかえってはりました。
給料滞納だけじゃなくて夏から家賃保険もそんなことして自分はすごい部屋かりて。ありえんでしょ。。
こんなことで日本の印象を悪くもちたくないといってました。日本では楽しいこともいっぱいあったと。

あー会社がなんかあると 一生懸命働いてた下の人が被害にあう。


先月ですが久々にロールキャベツ作りました。シンプルにコンソメ味。
あんまり得意やないんですが今回はうまくいきました。
でもハハさまの味には全然かないません。

先頭 表紙

うちはトマトするほうが少ないかも〜大体ブイヨンか出汁やわ^^NU〜私も先月友だちとご飯たべました〜笑 / うはちゃさん ( 2007-11-11 17:39 )
いつもはトマト味なのでこんなシンプルなのも挑戦かも!あ、昨日はNUでお茶してました〜(笑) / 秋葉原行商人 ( 2007-11-06 20:54 )

2007-11-05 さんちゃん


最近さんまさんがドラマに出てるせいでしょうか、、、
(あれは絶対長澤まさみちゃんやからでたんでしょうねぇ〜( ̄m ̄))


さんちゃんの夢みるの2度目。。最近もみてます(^^;
まぁお笑いとしては好きな一人ですがそんなに超ファンていうほどでもないんやけどーなぜでしょう。
しかも今回は夜中 あまりの自分とさんちゃんのかけあい(内容は殆ど忘れた)がおおうけ。早朝目さめてしまったにもかかわらず笑えてきてこらえきれずげらげら笑い出してしまい だーさんが起こされた(かわいそー( ̄m ̄)


ニラともやしと豚の蒸しもの 簡単おいしい安いわそのまま出せるわで、はまりました。
これは一人のときにやったもの、以前二人でたべたときはもやし一人ひとふくろぺろり。

先頭 表紙

あの辺えらい人ごみの中ナビオは適度にすいててすきやったんですけどね(^^;ナチュキチ系のお店あるんでなくなる前に〜とのぞきにいったのに そこはNUに移転するて。。ハハ(^^; / うはちゃさん ( 2007-11-06 14:42 )
土鍋にもやしどっばーニラぱらぱら上に豚を重ねないようにいれて蒸すだけ〜。塩かけてフタするだけの方もいるようだけど(確かに水分はかなりでるので大丈夫とは思うのですが)、鍋いためるといやなので私はお酒をさっとふりかけてから蒸すようにしてます 後はポン酢で食べるだけ〜栄養あるし簡単おいしい めっちゃえ〜ですよ〜 / うはちゃさん ( 2007-11-06 14:39 )
あ、余談ですがナビオ無くなってしもうたのよ。ちょっと寂しい・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-11-05 22:46 )
え?なんやのコレ?土鍋にもやしとニラと豚肉入れるだけ?ええやん・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-11-05 22:45 )

[次の10件を表示] (総目次)