himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-02 、、、遊んだんよね
2007-11-02 3連休は遊んだんよね 奈良
2007-10-24 にこにこしてきらきらになる
2007-10-20 土曜日
2007-10-17 ぇー
2007-09-21 コレたべられません。
2007-09-17 怪しい訪問
2007-09-17
2007-09-16 夏の思い出
2007-09-16 さんまだね


2007-11-02 、、、遊んだんよね


そんでもって

朝はおなかすいてんねーんとばかり


鹿せんべいやなくて 日常的にえさ(ぱんくずとか)もってきてくれる方々がいるようで
袋をがさがさだすと 一斉にどばーっとむらがってて その中をつきすすんだり

先頭 表紙

2007-11-02 3連休は遊んだんよね 奈良


さて9月10月と続いた3連休、日帰りで出かけた写真どれのせよかしらーなんて考えてる間にどんどん日はすぎてしまい もう11月だよ( ̄▽ ̄;


いまごろですが笑


9月は久しぶりのなら〜 


久しぶりにみた東大寺の大仏殿は世界最大木造建築物だけあって、
やっぱりほんま見事で、大仏さんのでかさより広い屋根に関心しちゃい、、

先頭 表紙

2007-10-24 にこにこしてきらきらになる


風船、ラビット、みんなに見せたいよ。
(表彰状で〜〜が、もらった風船の事)
お友達、みんなに見せたいよ。
〜〜ちゃん、にこにこしてて楽しかったよ。
お兄ちゃん、一緒に遊んでくれて、ありがとう。

みんなにありがとう!
ちちやん、いつも仕事してるよ。

うはちゃっぺ、(グリーティングカード)送ってくれてありがとう。

〜〜ちゃんと一緒に遊んでニコニコしてね。
〜〜ちゃんキラキラになって、(うはちゃっぺの所に)行こっかな?

うはちゃっぺからのお手紙、(また)ほしいな。

いっつも、ご飯してくれてありがとう。

じゃあね〜〜〜★

                    〜〜 より




先月の出来事になるんですが。
姪っ子が4歳の誕生日をむかえ、ますますのますますの、おしゃべりぶりなようで。。笑
そして甥っ子がかいた絵が市のなんかで入選したとのことで
(後からさらに銅賞に選ばれたのだ すごーい^^)
それぞれにおめでとうのグリーティングカードをおくりました。
すると二人からお礼のカードが届きました。
二人とも一生懸命どのカードを送るか選んでくれたもよう。
甥っ子はちょいと兄ちゃんらしく賞をもらってうれしい気持ちとお礼の言葉をおくってくれた。
んでこれ↑笑 これは姪っ子から。(〜〜ちゃんは姪の名前)
表彰状は多分お兄ちゃんの賞のときに自分もおすそわけをもらったようで(笑)
姉曰く、彼女がゆった言葉そのまんまのせてるとのことで(( )内は姉が補足)、
意味不明じゃ〜笑  とのことでしたが。
いやいや、意味不明なようでこの文すごない? 
彼女の気持ちがあふれて きらきらした言葉やなあと感心すらしました。
いや〜子供ってすごい  子供うんどきゃよかったかしら?笑

実はこの日、自分のドジで人様に迷惑かけたかなーとかなり凹んでましたが、
このメールをみてちょっとほんわかした気持ちになりました。
それから後日、メールで甥っ子が賞を取った絵の写真が届きました。
私、最近でこそ美術館巡りをしていませんが、絵を見るのがすきなんですが。
うま〜!、、驚いてはぁ〜とかいっっちゃったよ(笑 
のびのびとした動きのある様子がすっごい伝わる。いやーびっくり、天才だわ<叔母馬鹿( ̄m ̄)

甥っ子は結婚式の日、生後半年ほどで披露宴席においておいたオモチャのおしゃぶり棒を
よだれれろれろしながらなめていたのを思い出します。
我が家は子供いないので彼らの成長にえらい自分の年をかんじ(汗、
そして彼がおおきなるたび自分たちの結婚の年月を感じます( ̄m ̄)


あんまりかわいい文なので消えてしまうのはおしく、ここにのこしておきたいと思いました

先頭 表紙

>しんさん 多分 うさぎ形の風船をもらったんかな〜と勝手に解釈してます笑( ̄▽ ̄○) / うはちゃっぺ ( 2007-10-30 17:36 )
ねぇ、うはちゃっぺ。。「ラビット」が謎なんですけど。 / しん ( 2007-10-26 23:31 )
>ばびにぃはん なんかわけわからんけど気持ちはつたわるやろ笑 ばび、子供の頃(だけ)天才やったんや!(笑 のびのびできるから多分うまいこといってるんやろねぇ笑 甥っ子は絵より合気道と水泳にがんばってるもよう( ̄m ̄*) / うはちゃ ( 2007-10-26 15:07 )
>秋葉原さん ぇ〜姪のことかな。甥っ子は小1なるから〜。 がっこいくまでかわいい時期なのかな〜でも同時に一番色々おしゃべりして騒がしい時期( ̄m ̄*)元気ですがおかあさんの威厳もすごくて(?笑、おもろ〜とかすげーとかいうと 面白い!凄い!やで!とか甥姪に注意されてます( ̄▽ ̄;ゞ / うはちゃ ( 2007-10-26 15:05 )
ほのぼのとした文章ですね・・・。ところで、ココだけの話、私も幼稚園の頃、絵が入選して天王寺美術館に展示された事があるんです。ほんまやで。ところが母親が「ひょっとしてこの子は才能があるんちゃうか?」と勘違いしたために強制的に絵を習わされ、すっかりイヤになってしまいました。子どもはのびのびと育てなあきませんね。 / バビロン ( 2007-10-26 00:33 )
6歳まで!断言!でもこれは親の教育もあるんだろうなって。 / 秋葉原行商人 ( 2007-10-24 21:57 )

2007-10-20 土曜日


NHK朝ドラ、前回はもひとつだったんですが今回は面白い。昨日のかけあいは大うけやったわー
いもたこなんきんは時々普段の家の会話のぞいてるんちゃうかて錯覚に陥りそうなくらいの面白さで今回は反対、さも舞台かのような、大げさなノリ(笑 落語がテーマなので落語ぽいかけあいもとりいれてるせいもあるんだろうな。関西にはうけそう(笑
それに福井弁(?ていうんでしょうか、初めて聞きました。語尾の延ばし方、かわいいなあ


さて私こないだから大掃除をしてます、というかゴミだし?( ̄▽ ̄;
先日だーさん同僚宅にお邪魔した際、あまりのすっきりしたお部屋に衝撃をうけ、
以前から片付けな〜と思いつつそのままにしてた自分ちの掃除とうとう頑張りだしました!
貧乏性なのでついつい色々ためがちなのを諸々捨て捨て捨て。何かに使おうと着なくなった服も
掃除用にすぐ切って、どうしてもおいときたいもの以外全部すてました。
ゴミ5袋目にしてようやく少しすっきり感が。。。( ̄▽ ̄;どんだけごちゃついてる(笑
春にかってたすのこもやっと押入れの仕切りなどにうまくおさめ、棚も作り今週はペンキ塗りにはげみ、
昨日からこれまた春にかっていた大布で棚の目隠し用のカーテン作りに、久々ミシン登場(ほんま久々笑
いや〜涼しくなったここのとこ珍しくうごいています。ほんま珍しい。。。笑



昨日は久々シチューを作りました。あまりクリームシチューはしないのでルーはかったことがなく
そしていつもきまってこのチキンコーンシチュ〜。おいしいのだ。

ぇー今日は私一人なのでまたしてもお片づけにはげんでおります。
だーさんは同じ部の同期のお母さんが亡くなったので上司と愛媛までとんでます とおーい。
なんだか、こないだも姉と電話で話してたのですが、
ちょっと前までは 自分の上の方のご両親が亡くなるなんて話だったのに、今は自分の世代の親が
亡くなるなんて話をききます。
そんな世代になってきたんだなあとしみじみ。
昨日久しぶりに実家に電話しました。夏くらいから(ハハ誕生日あたりから)電話せなーせな〜と
思いつつ姉からの電話でハハの様子をきいたせいでそのままになり、今に至ってしまいました。。
親の老後はほんのちょっとまじかにせまって考えたりはするけれど、親のいつかの死は中々身近にもってこれない。
でも電話明日でもいいやの先延ばしはあかんよな、そんときそんとき大事にしとかなとか思うこの頃。
あ 最近うちのハハ、健康のために卓球はじめたそうです。今は多分私より元気かも。。( ̄m ̄)

先頭 表紙

と思いつつも。。普段特になにもしてないのでうごけない。会うとようケンカなるし(笑 せいぜい電話ぐらいですね〜。 / うはちゃさん ( 2007-10-24 00:51 )
せやね、親はいつの間にかいなくなるんよ。自分がそうでした。後悔しないよう親孝行しなはれな。 / 秋葉原行商人 ( 2007-10-20 21:24 )

2007-10-17 ぇー

昨日、ちょいとあまりの駄文をのせまして、、消したんですが見た方すみません^^;

まぁあんまり変わった方と遭遇したのである意味興奮。。(笑)

ちょいとその方のもとではたらくかもーなんていってたのですが、

もちろん多分長くは続かないだろなーとかもおもってたんですが、
だーさんにマテのお声がかかってお金とか大丈夫なの?といわれ
そんなん大丈夫やろーとも思ったけれど
はるかに一般的な感じから逸脱してたので、私もボランティアではないわけで。。(笑)

なわけで変なトラブルは御免こうむりたく、
足をつっこんでしまうまえに 申し訳ないながらこの話はなくなりました( ̄m ̄;


人には会って色々な印象というものはあるでしょうが
しかし1時間あっただけで(というか最初の10分でわかりましたが)
あれだけ色んな意味で強烈なインパクトなひとは今後もそうそう遭遇しないだろうかと(笑)
テレビでみるありとあらゆる嫌な役がらの人がそのまま集大成になって
現実に出現したかのような方でした(どんなんだよー( ̄m ̄)


ほっとしたような肩透かしくらったような(?・・・笑
でも 多分(まちがいなく)酒の席でのネタにしそうです、あまりの奇行ぶり。
いやーどしてあんなんなっちゃったんだろーとか昨日から色々想像がふくらんでます( ̄m ̄)

先頭 表紙

>秋葉原さん いやー扱いに困るいうのとは少し違うんですよ、、なんていうか、、ある意味明快(?( ̄m ̄*)テレビに出るちょっといばってるけど弱いやつとか鼻持ちならないやつとか諸々そーいう役をすべて請け負ったような、且ついけすかない子供がそのままおおきなったような。。わかりやすいひとで、、あー思い出しても笑える。秋葉原さんがみても多分ちょいと面倒だけどつつきたくなりますよ多分( ̄m ̄*) / うはちゃさん ( 2007-10-18 13:05 )
>ばびにぃ いやーあまりのすごい人に興奮しすぎて文章がえらいぐちゃついてたので数時間でけしちゃったんよ〜二度とできないわ(^m^;)でもばびにぃの個性ある方々との出会いに比べたら私ごときなど。。( ̄m ̄*) / うはちゃさん ( 2007-10-18 13:01 )
>うつぎさん みられてたか〜(^^;ゞ昔仕事がら(?)多々クセある方々と格闘してきたけどこれは若目なのに最強〜(笑)諸々下らなすぎるネタすぎてうまくのせれないのが残念〜俺はできる人とか言いつつ、ちょいとしたメモ書き1行に(それも私の前でかくことでもないし、まず書く必要もないどうでもいいようなこと^^;)に数分費やしてて唖然としちゃったこととか言い出したらきりがなく。。( ̄д ̄;) / うはちゃさん ( 2007-10-18 12:59 )
まぁいろいろな人種がいるわな。私も扱いに困る人間を多く抱えておりストレスの原因にもなります(だから大阪に逃避行するねん) / 秋葉原行商人 ( 2007-10-18 07:52 )
しもた!その削除された文章、見てないがな。油断大敵やね?も一回! ダ、ダメですか・・・ / バビロン ( 2007-10-18 01:32 )
昨日読ませて頂いて、期待が高まっていたのですが…残念です(笑   / うつぎ ( 2007-10-17 19:17 )

2007-09-21 コレたべられません。

テレビで今人気の動画をやってました。
たべられませんが(たべたらこわいし〜)
とってもほこほこな気持ちになりました

ねこ鍋


ぷはは かわい〜笑

先頭 表紙

>まゆちさん ねぇめっちゃかわいいでしょ〜( ̄▽ ̄○)たまたまいらない鍋植木鉢につかうときにぽんとはいっちゃったらしいよ笑 特盛激盛がいい〜笑  炊飯器に猫はこわい。。(笑 / うはちゃさん ( 2007-10-06 22:32 )
>秋葉原さん 猫は狭いとこすきやから〜あの丸さもフィットしてきにいってるんでしょうか( ̄m ̄*) 魚のにおいまでは考えなかったわ〜笑 / うはちゃさん ( 2007-10-06 22:31 )
なにコレ〜!!!!可愛い〜♪猫って狭い箱とかにもすぐに入るから鍋にも入るんだね^^;最初にやってみようと思った人が面白いわ。家のお兄ちゃんが幼い頃に炊飯器に猫を入れて叱られてたのを思い出した(笑)。 / まゆち ( 2007-09-28 00:50 )
そうそう。マイミクさんの動画にもあった。不思議だよね・・・魚の匂いが付いているとか・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-09-22 22:46 )

2007-09-17 怪しい訪問


先日 いきなり新しくかったトレーを壊してしまった、、一回しか活躍してない(汗 100キンだけどもさ、、新婚当初は毎日ぎゃーぎゃーうおーと何かしら叫んでましたが、少なくなったとはいえ相変わらず破壊魔じゃ。。


先日の先日。
みるみるかわる水の色を あーあたしあほやなー。。相手は蛇口とかナニみてたんやろとおかしい気持ちで苦笑いで見つめていました。。


普段なら無視するインターホンに出たのはちょうど頼んでた通販が届いたのかと思ったから。
すいませーん水道の工事をしててなんたらかんたら、、すぐなんで水道の蛇口の形容をどうたらこうたら、、、

あれってちょいと自分の中で考える間ぁがあったらあきませんね。そんときも前は分譲マンションを賃貸してて結構通達があったので今回は普通の管理人不在の小さいマンションそういうのがないのかなと一瞬疑問に思ったのがあかんかった(笑 警戒しながらもいれてしまった(ばっかーん
水を出しながら確認しつつ なんか紙をみせて水がきれかったら反応しない汚いと変化するとかでなんとかいいながら コップに水をいれて何かいれたら


水が一瞬で黄色になっていきました。。。。。( ̄m ̄)<すでに冷静になっている私
元々は水道の形状みるから なぜ交換のはなしが。。。苦笑
あーやっちゃったておかしい気持ちとしらん人いれた気持ちわるさのあせり( ̄m ̄)
交換したらお金かかるんですよねー。。と言い出すとそのひとがあわてて 今すぐ交換しろっていうことじゃあありませんありません笑と。
私はちょいと怖くなりつつ あ じゃぁいりませんいりませんと無意識に手をふって
あちらにどうぞ〜とばかりに玄関のほうに手のひらをむけてました( ̄▽ ̄;
水がきたなくてもいいんですか?みたいなことをいいつつも 既に退散ムードのその人。
思わず 元々そんな蛇口かえるって(金かかる)話じゃなかったですやんといってしまい( ̄m ̄;


前は排水溝だったか。。。実は私結婚当初 前もそんなんで一回人いれたことあるんです( ̄▽ ̄;ハハ。。
こっちとしては知らん人自分しかいない家に上げてる怖さがでてくるのですが、
そういう人ってサギをしてるので悪いひと?だけどトラブルになるのを恐れているので
だめだと思ったら結構速攻退散しちゃうのだ( ̄m ̄)
初めてのときは悪いひとだったけどいいひとでよかったーとかゆってたんですが(ぉぃ
だーさんは気付けばいいんやない とかいうけれど そっち目的やなしに一人の家に
あがるのが目的の人やったらこわいやないですかねぇ?あー警戒の少ないやつ。。。(反省

あたしってオレオレさぎーにもひっかかるんちゃうかーとかちょいと凹みましたが、やっぱり
お金がかかることを自分ひとりで動いてしまう自分を想像できへん。。。
しちゃうのかなー、、
無防備なあほですが、もうかる話とお金がかかる話には過敏( ̄m ̄)
大阪人は一番ひっかかりにくいらしい。自分もそうありたいと願います



残ったのは説明もうけずにのこった黄色い水、、、なんともわらけるような苦笑いの
気持ちでながしたのでした。
が、後でだーさんにみせたらよかったーと思いました( ̄m ̄)
<だーさんにすぐこのネタを話さねばとかおもてしまう私(あかんがなー

先頭 表紙

>秋葉原さん ほんまほんま〜ちょいと人の気持ちの隙間にうまいことはいってくるので気つけんといけませんね。 / うはちゃさん ( 2007-09-21 22:30 )
>ばびにぃ ひゃひゃ。ひっかかったりしたら 山ノ神の怒りにふれますなぁ( ̄w ̄*) / うはちゃさん ( 2007-09-21 22:29 )
>まゆちさん あー換気扇もまわってくるまわってくる(笑 さも当たり前のように交換に〜とかいってきたわ(笑 色々あるよね〜。うちはだーさんはまったくあてにならないので私がしっかりしないと(^^; / うはちゃさん ( 2007-09-21 22:28 )
まぁ怪しい輩は何処にでも出没するみたいですね。 / 秋葉原行商人 ( 2007-09-18 23:38 )
きょうび、迂闊な事すると大変なことになります。妖しい女性セールスマンやったら私もコロリと・・・。んなアホな。 / バビロン ( 2007-09-18 23:27 )
私も結婚してすぐの頃、アパートに住んでて怪しいセールスマンを入れちゃったことあったな。換気扇のフィルターだったよ。最初はメーカーから言われてるとか管理会社から言われてるとか言ってたけど怪しさ満点だったから断りまくってたら旦那さんが帰ってきてすぐに退散してくれたよ。あっ、印鑑のセールスもあったなぁ^^; / まゆち ( 2007-09-18 20:16 )

2007-09-17 熱


暑いというか熱い。。今日は東京もあちそうで。。。
ちょいと土曜日お出かけしたんですが 普段運動不足なのに、その日はまる一日遊んでえらい歩いて プラス蒸し暑さでやられて日曜はだらーっとして
今日も朝から特売の料理酒を買いに出かけたらくらくらしてきました。だーさんつれていってよかったー。料理酒1Lとみりん1L、他諸々以外に重く今日の体調にはこたえたので買い物つきあってもらって助かったわーほんと。

今日もちょっといきたいとこがあったのですが微妙な調子だったので外熱いし、、、家でだらーっとすごすことにしました。

先日ストパーあてました。1年いや2年近くか、何もあてず放置してたら 前よりくせがひどなってて
(性格が一層ひねくれたってことか(゜Д゜)
なんかとれかけのパーマみたいな。。汗 もううっとおしくてずっとくくってたんですが、今はまっすぐでちょいと快適。




しょうが、もっと細くきろうぜ〜 雑さ加減は相変わらず。

先頭 表紙

2007-09-16 夏の思い出


さて暑いとかいいながらも もう9月、一応秋なのです。秋、秋。さんまも食べてるしね。

ひまわりみて、花火2回みて、世界陸上と甲子園にテレビでもりあがって、1度は甲子園にもいってお盆は滋賀の伊吹山とかにもいって、ま、そんなかんじで夏はおわりました。
私としては嫌いな夏やけど楽しんだかなという気もします。



先日体重をはかったら 1キロふえてた。。
1キロくらいっておもうでしょうか。でも特に太ってない人間の1キロは、、(何だ。
ていうか普通夏はいつも大の苦手で調子くずすこともおおく、体重おちることはあるくらいで、(何だ。
でも胸は元々やばいのにさらにやばいような(何がだ。

あんまり汗かくと余計調子くずすからといって あんまりうごかなかったら
あーGパンがちょいとはくときよいしょってがんばらんとあかんのは気のせいか。気のせいか。気のせいか。




画像は滋賀にいったときの。水中に咲く花、梅花藻(ばいかも)かわいらしいです。小さいけれど梅の花のようにみえるんでこの名前がついたようです。水温が一定した清流にしかすめません。水が少ないと顔だして咲かせたりもします。すずしげ〜

先頭 表紙

昼間はあついけど朝晩はだいぶすずしなってホッとしてはるんじゃないですかー^^ / うはちゃさん ( 2007-10-06 22:33 )
↓週の半分大阪な週も多い〜 / 秋葉原行商人 ( 2007-09-18 23:38 )
>秋葉原さん 熱いのが続くてのがほんとしんどいです。先日数日少しましやったので余計堪えてます( ̄▽ ̄;洗濯干してベランダでてるだけでじりじり痛い(泣 でも今日は東京も暑いみたいですね〜 / うはちゃさん ( 2007-09-17 16:27 )
>ふぁいとさん こんにちわぁ〜元々は針江地区にいきたいなとおもてたんです。伊吹山に行く計画してたとき近くのここを知って寄ってみました^^川も涼しいですがゆれる梅花藻が一層涼しさを演出してくれてますね( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2007-09-17 16:25 )
>ばびにぃ  まぁたまーのお出かけでほとんどだらーっとテレビの前でもりあがってた夏でしたが( ̄m ̄*)そうですブログでのせてたやつです〜小さいけどかわいらしくて見てるだけですずしくなりました〜( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2007-09-17 16:21 )
まだまだ関西の夏は終わってないですよね。もう伊丹に降り立つと季節逆戻り〜って感じです。 / 秋葉原行商人 ( 2007-09-16 22:50 )
醒ヶ井の梅花藻は有名ですね、水がとてもきれいな川です。 ^^! / ファイト ( 2007-09-16 18:39 )
いやー、充実した夏だったようでなによりです。ところでこの画像はブログで紹介されてたヤツですね?たしかに可憐な姿でごじゃります。 / バビロン ( 2007-09-16 18:16 )

2007-09-16 さんまだね


なんだかさかなが続いてる日記だが、毎日魚がつづいてるわけじゃぁない。むしろ魚は意識しないとすぐ豚とかですませちゃうんよね。


先週はやっとすずしなってきたーと安心していたのに また金曜からあついやん#めっちゃ猛暑こえたら33度くらいっていう予報がはずれはずれて 今週からやっとすずしなってきた〜とほっとし、あとは早く30度きれば。。と思ってたら34度、、改めて関西の梅雨と残暑のきびしさを感じております( ̄m ̄;)
東京にすんでた頃は、え関西のほうがあついゆーてもそうかわらないでしょとかよくいわれてたんですが、ぜひ6月〜9月ワンシーズンすごしていただきたいもんだわ。
来週こそすずしなりますように。




 

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)