himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-09-16 夏の思い出
2007-09-16 さんまだね
2007-09-16 さんまだよ
2007-08-27 次は
2007-08-27 夏のごはん
2007-08-22 大決勝
2007-08-18 ファミリー花火
2007-08-18 お休み終わり
2007-08-10 今日このごろ 動と食
2007-08-10 空の火


2007-09-16 夏の思い出


さて暑いとかいいながらも もう9月、一応秋なのです。秋、秋。さんまも食べてるしね。

ひまわりみて、花火2回みて、世界陸上と甲子園にテレビでもりあがって、1度は甲子園にもいってお盆は滋賀の伊吹山とかにもいって、ま、そんなかんじで夏はおわりました。
私としては嫌いな夏やけど楽しんだかなという気もします。



先日体重をはかったら 1キロふえてた。。
1キロくらいっておもうでしょうか。でも特に太ってない人間の1キロは、、(何だ。
ていうか普通夏はいつも大の苦手で調子くずすこともおおく、体重おちることはあるくらいで、(何だ。
でも胸は元々やばいのにさらにやばいような(何がだ。

あんまり汗かくと余計調子くずすからといって あんまりうごかなかったら
あーGパンがちょいとはくときよいしょってがんばらんとあかんのは気のせいか。気のせいか。気のせいか。




画像は滋賀にいったときの。水中に咲く花、梅花藻(ばいかも)かわいらしいです。小さいけれど梅の花のようにみえるんでこの名前がついたようです。水温が一定した清流にしかすめません。水が少ないと顔だして咲かせたりもします。すずしげ〜

先頭 表紙

昼間はあついけど朝晩はだいぶすずしなってホッとしてはるんじゃないですかー^^ / うはちゃさん ( 2007-10-06 22:33 )
↓週の半分大阪な週も多い〜 / 秋葉原行商人 ( 2007-09-18 23:38 )
>秋葉原さん 熱いのが続くてのがほんとしんどいです。先日数日少しましやったので余計堪えてます( ̄▽ ̄;洗濯干してベランダでてるだけでじりじり痛い(泣 でも今日は東京も暑いみたいですね〜 / うはちゃさん ( 2007-09-17 16:27 )
>ふぁいとさん こんにちわぁ〜元々は針江地区にいきたいなとおもてたんです。伊吹山に行く計画してたとき近くのここを知って寄ってみました^^川も涼しいですがゆれる梅花藻が一層涼しさを演出してくれてますね( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2007-09-17 16:25 )
>ばびにぃ  まぁたまーのお出かけでほとんどだらーっとテレビの前でもりあがってた夏でしたが( ̄m ̄*)そうですブログでのせてたやつです〜小さいけどかわいらしくて見てるだけですずしくなりました〜( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2007-09-17 16:21 )
まだまだ関西の夏は終わってないですよね。もう伊丹に降り立つと季節逆戻り〜って感じです。 / 秋葉原行商人 ( 2007-09-16 22:50 )
醒ヶ井の梅花藻は有名ですね、水がとてもきれいな川です。 ^^! / ファイト ( 2007-09-16 18:39 )
いやー、充実した夏だったようでなによりです。ところでこの画像はブログで紹介されてたヤツですね?たしかに可憐な姿でごじゃります。 / バビロン ( 2007-09-16 18:16 )

2007-09-16 さんまだね


なんだかさかなが続いてる日記だが、毎日魚がつづいてるわけじゃぁない。むしろ魚は意識しないとすぐ豚とかですませちゃうんよね。


先週はやっとすずしなってきたーと安心していたのに また金曜からあついやん#めっちゃ猛暑こえたら33度くらいっていう予報がはずれはずれて 今週からやっとすずしなってきた〜とほっとし、あとは早く30度きれば。。と思ってたら34度、、改めて関西の梅雨と残暑のきびしさを感じております( ̄m ̄;)
東京にすんでた頃は、え関西のほうがあついゆーてもそうかわらないでしょとかよくいわれてたんですが、ぜひ6月〜9月ワンシーズンすごしていただきたいもんだわ。
来週こそすずしなりますように。




 

先頭 表紙

2007-09-16 さんまだよ


こないだ はな○でさんまの特集をやっていて

私は料理得意じゃありません(むしろ苦手)が
さんまをうまく焼けない奥様のふだんのさんまの焼き方をみて
あれよりは うまくやいてるわーとちょっと安心したのでした。






今一番うまくなりたいのは
(ならないといけないのはたくさんありますがそれはおいといて〜)
魚料理。
さばくのとか焼くのとか煮るのとか応用も含めて色々、どっか魚ばっかの料理ならうのないかなってたまーにさがすんですが
基本料理コースとかでちらほら魚メニューがでるくらいで中々ありません。
お魚料理うまなりたーい

そしておうちでおいしくできたらおいしいお酒と共にいただけたら、、幸せじゃあーりませんか(ぐふ

先頭 表紙

2007-08-27 次は


甲子園の熱い夏が終わり、そして、世界陸上。
(折角なので見に行こうかと考えたが主要な夜の部は二人だと2万、いい席やと3万いくのでやめ( ̄m ̄))

大阪もえもえー♪世界陸上だよん 
...( ̄m ̄)
CMオオサカキングだよんてなんやねんと最初わからんかったけど、あのお台場フジの夏のイベントみたいなもんかな。東京おる間にそんなことを毎年やってたんやなーと。ま、あついせいでついおかしなってしまうと口ずさんだりしてます。
んなわけで甲子園と世界陸上、、、今関西があつい!

あつい そうあついねん!!カッ(゜д゜#)
           織田さんもちとあつい!もちょっと落ち着け(笑
こないだあちこちで40度となり来週は少しましなるでしょーて。。確かにましにはなったけどさ、
予報は33度くらいになってたのになんでじゃあー35、36度うろついとるやんかーあついあつい
しかも蒸し暑いんジャー
世界陸上始まった土ようもほっんまむしあつかった。
今日も掃除機かけただけで風呂掃除したみたいな汗のかき方、何とか片付け家事すませて
ぼとぼとになってシャワーじゃあ〜

競技者の人はほんま大変やろなあ 気の毒です。
夏にオオサカきたらあかんて。。梅雨と長い残暑もね。

しんどいさなか、茄子の揚げびたし
がんばってつくったって揚げるだけやけど、、それが大変なんジャー
でもやっぱうまーい。茄子は油とほんまに相性ええね
白髪ネギをのせたいが100円でない。198円なんて東京価格じゃー
今野菜が微妙に高い。夏はご飯の用意大変やわ、いつも冷蔵庫に入ってるはずのキャベツなし、
野菜高で主婦にはトホホなこの頃。

先頭 表紙

なすと油の相性はいいからねぇ でも私もちょいと気にしないとだめかも。。( ̄▽ ̄;というかその前に甘いものひかえるほうが一番得策だろうと思いつつ実行できない( ̄m ̄)。。 / うはちゃさん ( 2007-09-16 18:01 )
私は最近カロリー抑えるのに必死で揚げびたし大好物だけどグッと我慢して揚げずに煮びたしにしてるよ。煮びたしも美味しいけどやぱり揚げた方がもっと美味しい! / まゆち ( 2007-09-13 17:02 )
>たれたれたれちゃん  どっちかってくらべたら松岡さんのほうを特におさえてほしいわたしです( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2007-09-01 13:23 )
>秋葉原さん はっぱものが高いですよねぇ 緑モノ緑モノ。。。ピーマンばっかたべてます( ̄▽ ̄; / うはちゃさん ( 2007-09-01 13:22 )
織田雄二と松岡修三をおとなしくさせたら体感温度がー5C下がるでしょうw / たれ ( 2007-08-31 02:01 )
織田雄二と松岡修三をおとなしくさせたら体感温度がー5C下がるでしょうw / たれ ( 2007-08-31 02:00 )
織田雄二と松岡修三をおとなしくさせたら体感温度がー5C下がるでしょうw / たれ ( 2007-08-31 02:00 )
せやね、野菜高い。なすび良いなぁ。 / 秋葉原行商人 ( 2007-08-27 18:49 )

2007-08-27 夏のごはん


甲子園も終わりました。
彼らは優勝の喜びにひたる間もなく、2日後にテストがあったようで。。えらいねぇ(笑
だーさんが最初のほうから録画をみてたので私もまたみてたのですが(笑、あのピッチャーは
毎回ピンチをしのいできたというか ピンチをよぶ男だね笑
疲れてたんだろうなーでもだからこそピンチに強く、そしてあの普段ちぢこまってしてた内野練習が功を奏したのか守りがかたくおちついてたなあ。
ミラクルといわれているけど、でもあそこまで勝ち上がっていくのはそれだけではなく、あのひとつひとつの努力がそれをよびおこしたんだろう
彼らの熱い夏は終わりました。

が 当然まだまだあつく。。
夏のご飯の用意が面倒。
火ぃ使うのいやになってくるとこれだ。
オクラを湯がくだけ。
ねばねば丼の登場だ。今回もカツオのたたきで。

先頭 表紙

2007-08-22 大決勝


いやーすごいよすごいよ
今日は1時からテレビくぎづけ、一人でみてて
うそんっ!!て大声だしちゃったよ〜


広陵のほうが恐らく強いし多分おしていくだろう、
佐賀北無失点の彼も多分この試合でとられるだろなあとは思ってはいましたが

延長再試合、そして帝京をもおさえ(あれはほんと実にいい試合でした)
今までのねばりづよい守りのいい土壇場にもつよーい佐賀北、
なんかしてくれるんちゃうー?とちょっと期待しつつ微妙に佐賀北応援、、
でもどっちもええ試合してくれたら。。 と期待。

あの帝京の3人で1塁アウトとったあの華麗なる好プレーを真似してみたけどできなくて
監督に田舎もんにはむりや(笑)といわれてたそうな。。佐賀北チーム(笑




でも
やっぱりやっちゃってくれましたねー!
4−0でヒットも1安打ぐらいで全然おされてたのに、、
8回で1点押し出しから満塁劇的ホームラン! ありえねーー(笑)

観客が全部佐賀北のコールにはびっくりしましたが、、
ちょっと広陵がかわいそうだったかな。

でも広陵ピッチャーもテンポ良く投げててすごかったし
広陵は全員一度はグランドにあがってるんやね、よくその日初めてってひとがでてるなあとは思ってみてましたが、、それってすごいことやよなあ。
どっちもがんばってたなー

甲子園第一試合をえて最終試合をした佐賀北、うーん 最後までドラマでした
ほんと佐賀北はみなで最後まであきらめずにがんばってまもってつなげてた
チームでしたねえ

楽しませてもらいました。ええ試合するだろうなあと思って録画しといてあげましたよ。だーさんにみせてあげるのだ むふ。


あー生でみたかったなー、、でもあの昼の暑さと多分
混み込みの決勝にはいく勇気ない( ̄▽ ̄;



ところで私、前にものべてますが ちょっと甲子園に興味もっちゃって
一度みにいったのです。
休日、熱いので一日の最終試合だけみにいったのですよ。広陵の。
甲子園いったことなかったんですよ。すぐ近くとはいえないけど兵庫なのに。。笑 
なので工事前にと最後につたがからまる甲子園みとくかーとか思ったけどすでに工事のツタ看板に囲まれていた( ̄▽ ̄;
球場はテレビでみるより小さくて、、でも広かった(?
そしてテレビでみてるよりも野球をみなでまもってるってのがよくみえて
観客もいい試合にいいプレーに都度拍手をしててすごい新鮮で楽しかったです。



あーでもつたのからまる甲子園じゃなくなっちゃうのねーちょっとさびしいなー

先頭 表紙

>しんさん 私もそう感じました。広陵としてはあの押し出しがあっても勝っていたのでがんばっておさえたかったですね。なんですかねぇ甲子園にすむ神様のいたずらでしょうか。 / うはちゃさん ( 2007-08-27 17:43 )
>秋葉原さん 新しくなるとまったく違う球場になってしまうようなかんじですよね。 / うはちゃさん ( 2007-08-27 17:40 )
・・・ホームラン前の押し出しフォアボール。あれはストライクだな〜なんて思った俺。 / しん ( 2007-08-26 19:37 )
せやね〜。あの外観があっての甲子園ですから・・・駅前のマクドも模様替えするのかなぁ〜 / 秋葉原行商人 ( 2007-08-22 19:49 )

2007-08-18 ファミリー花火


ちょっとハートみたいやー



写真を店に出したら、花火もろた。
だーさんが えーそんなんもらっても というので
お店の人がどうしますかってかんじになったけど、
まぁこどもおらんし?


って ほしいにきまってるやーん!


家の花火なんて久しぶりじゃ!あそぼーあそぼーひひひひと喜んでもらってしまいました。


てことでピザ食べて花火やって帰りアイスクリームかって 我が家のお盆はおわったのです( ̄m ̄)

先頭 表紙

>ばびにぃ ひょーー上のほうにあるやつかな?きづかなかったわ〜笑 / うはちゃさん ( 2007-08-20 13:29 )
>秋葉原さん タダでもらったのでたいして変化のあるものはなかったけど 面白かったので買おか?笑とかいってました(笑 / うはちゃさん ( 2007-08-20 13:29 )
>ほのぴーさん そなの〜 たまたまハートにみえてなーんかかわいいよね( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2007-08-20 13:28 )
なるほど。ハート型ですね。しかし、指先に小さい子どもの顔が・・・。ひぇ〜〜〜。   失礼しました。 / バビロン ( 2007-08-19 19:30 )
ウチも子供会で貰ったのがあってこの間やりましたわ。こじんまりしてそれはそれで楽しかったわ。 / 秋葉原行商人 ( 2007-08-19 08:22 )
あ!ほんとだ!ハートや / ほのぴ〜 ( 2007-08-18 19:38 )

2007-08-18 お休み終わり


まだ今週いっぱいお休みのとこもあるんだろうなー
うちは木曜から仕事、毎年お盆休は5日程で多ないし、暑いし、暑いし暑いし!笑 
見事に連日35〜37度でしたねぇ。全国どこもあつかったようで。。新橋あたりも高層ビルのせいで風が通らなくてあつなってきたとニュースやってましたが、大阪ビジネス街も同じなようで。電光掲示板の気温40度こえてたとだーさんが申しておりました。ほんと残暑お見舞い申し上げます。
ということでうちは一日出かけただけで家でのんびり。しかもこの暑さの中、私昼間、扇風機もつけずに昼寝した日もある(げげ
だーさんがいるしお盆にセールスもこんやろと玄関を少しあけたら、見事に風が通ってくれ、もちろん手足密着させると汗はかくので、風でカーテンがぶわーっともちあがる真下で大の字でごろー(_△_)だれー(幸せじゃ

今年は結構高校野球をみている。多少ハンカチ王子の影響もある?(笑
高校野球って自分が年こえるとほんと興味なくなってみてなかったのですが、あの去年の決勝が
たまたまみてておもしろかったのと、もっといえば、前にみたワールドベースボールがすごい
いい試合をしてて面白くて(テレビのスポーツ番組ではそういうとこが省略されてながれてたのが
残念なくらいいい試合してました。
野球って面白いなーとか思い初め、でももっと具体的に興味をもったのは先月いった明石でのこと。
地区予選やってたんですよ 明石公園の球場で。たまたま公園の小高いところで人が集まってて
野球をみてるのをみつけて自分たちもみてみたのです。
甲子園のように観客も応援も少なかったんやけれど カキーンとうったりそれを一生懸命追いかけたり
する様子を実際目の前でみると一層面白いなーと感じました。
ということでお盆は家でだらーっと後半は高校野球三昧でした。


お盆最終日は、二人でこねてピザ作り。楽しかった。でもピザ作りって手間かかるし他に手まわりにくく
ちょいと大変、この日も実はちょっとこげちゃうわ まぁ、それはいいとしても。。
だーさんがワインをすんなりあけれなくて(コルクが半分に割れだーさん怒るの巻( ̄▽ ̄;、
スープ早めにいれちゃったりでタイミング悪くてむむーっとした空気だったんですが、、
途中、奮発してかった生ハムをピザにのせるのを忘れたのを気付いて、続いて、
カマンベールチーズも買ったのに出してなくて、、ピザに一生懸命すぎて二人しておお忘れ。。笑
何だかおかしくて大笑い、生ハムとチーズはワインのおつまみとして出すことに決め、
あとは楽しい食事となったのでした (終わりよければすべてよしっと。チャンチャン

先頭 表紙

あと2枚分冷凍庫にねむってます( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2007-08-20 13:27 )
ピザのドウはあらかじめ作って小分けにして冷凍しておくとよござんす。美味しいっすよね。 / 秋葉原行商人 ( 2007-08-19 08:21 )

2007-08-10 今日このごろ 動と食


今日は名古屋に出張、朝早いから朝ご飯いらん、とのことで、一人で起きて作っておいたポテトサラダだけ食べていきはった。。<朝めしいらね=私は一緒におきなくてもいいという解釈( ̄m ̄)
名古屋、、暑いやろなぁ。。こっちも負けてへんが(苦笑 が、しかししかしこの2,3日風がある。
33度で湿度70%の無風が続く日々、よりも、35度で風がある晴天、のほうがよっぽど幸せなのだ。先月20日くらいまで、毎日、ぺとぺとというよりかべちょべちょという表現が近いという感じの体と寝苦しい毎日に悲鳴あげそでした( ̄m ̄;

ということで今日は一人、洗濯もほすつもりもなかったので、掃除かけたら久々電車にのって近くにお買い物してケーキかおかなー(むふふ
と、考えていたのだが。

掃除しようと思ったら あ そや 洗濯物もほしてないしー網戸の掃除でもしようかな、とか思って掃除し、掃除機をかけ、かなり汗かいたけど今日はシャワーはやめておこうーと思って顔洗ったら、タオルから微妙に嫌なにおい。。毎日かえててもとりきれない汚れが雑菌繁殖してるのか むむ。。かなり強引ですが、それも含め他気になるタオル数枚、強引にハイタ〜で漂白を強攻、漂泊中、あ そや絨毯外に干したいなーとおもてたな、ということを思い出し、外にほしたら、あ そやキッチンのマットもついでにほしとこーと思い立ち、マットどけたら床の汚れが目にはいり、、引越し前からあって気になってたふいてもとれないがこそげたらとれるだろうなーという水垢か油汚れか小さい無数の汚れが点在、ものさしでそれをいっしょけんめいこそげ落とし、、こそげ落とし。。。ひととおり終えて気付いたら床についてた膝のとこまで汗が。。。全身びっしょり ハァァァ。これ一息でゆえたらすごいな
結局シャワーあびて扇風機にあたってたらすっかりお出かけモードでなくなってた(´ー`)(あーれー
最近日差しが怖くてすっかりひっき〜、家の中でせわしないひっきー、である。


先日 和歌山から頂いた桃を平らげた、熟れるのも早いしと毎日一個、贅沢な日々、、
一昨日朝、今年初のガスパチョを朝食にだす。今年はおそめやなー 夕方にはチーズケーキ作る。
先月も作った。ちょいチーズケーキにはまってる。次はヨーグルトチーズケーキを作ろうか。
そうめんは 素麺だけだと栄養バランスが悪い。先日鰻ときゅうりしそをのっけて、
すりおろした山芋なんぞをそえてみた。山芋はお好みに。。というそえかただが、
実際使わんかったら使わんかったでもったいないやーんと私は言うに違いない。。栄養ばっちりだ。
昨日ははな○でやっていた豚と小松菜とカレーあんかけを作ってみた。にんにくもいれたった。
うまーい、食欲をそそるので夏にぴったりのご飯だ。そしてもれなくビールもついてくる( ̄m ̄)
ご飯もすっかり夏モード、、、とりあえずお盆休みのご飯に悩みちゅう うーん、、

先頭 表紙

>まゆちさん お久しぶり〜名古屋もあつそ〜お互いがんばりましょ〜( ̄◇ ̄;)ノぉー(へろへろ笑  桃、、私もさくらんぼもたべそこねたし、、普段高い果物は買っても一回くらいです(^^ゝ桃のおくりものは、ほんま喜んでたべてますね( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2007-08-11 22:58 )
>秋葉原さん あわわ、画像をみる限りいつもおいしそうなもんばかりたべてたんやなかったんですね〜でも私も平日お昼は超質素〜( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2007-08-11 22:55 )
名古屋はとっても蒸し暑いですよ〜(T∇T)でも名古屋に限らず全国的に暑いみたいだね。桃いいなぁ〜。買い物行く度に「食べたい!でも節約じゃ!我慢じゃ!」と買わずにいるよ。 / まゆち@ご無沙汰してます ( 2007-08-10 23:19 )
え〜な。一昨日は時間無くてなんなんたうんでモスだった(涙) / 秋葉原行商人 ( 2007-08-10 22:20 )

2007-08-10 空の火


この日は殆ど無風状態


なので煙がたちさってくれへーん笑

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)