himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-02-28 2月26日
2014-02-28 2月25日
2014-02-28 2月19日
2014-02-28 2月18日
2014-02-28 2月17日
2014-02-27 15日
2014-02-21 有終の美
2014-02-20 14日
2014-02-16 ちょこちょこっとな話。
2014-02-16 13日


2014-02-28 2月26日


定番カロリーおさえめひとりごはん。


糸こんにゃくと鶏ひき肉の中華炒め
ささみとパプリカ
若干カロリー抑えめ気分(危機をかんじる( ̄m ̄;

先頭 表紙

2014-02-28 2月25日


つばすの、、何かレシピみていつもとちゃうの作った。。ような。。(味忘れた( ̄▽ ̄;
大根わかめ お味噌汁
がんもどきと白菜の炊いたん
もずく&ささみ

先頭 表紙

2014-02-28 2月19日


手羽元 スープカレー 天ぷら余りもののせて。
サラダ


天ぷらっていつも大目に作ってしまう。。
二人分ってびみょ〜( ̄m ̄;)

先頭 表紙

2014-02-28 2月18日


海老と野菜天ぷら
豆腐&あおさ(豆腐くずれた。。。
えのき梅肉和え

先頭 表紙

2014-02-28 2月17日


塩じゃけ 豆腐わかめ味噌汁
れんこん きんぴら
菜の花からしあえ。


多分菜の花からしあえは 今年初めて食べたけど、すでにソテーにして
朝食に何度もだしている。
ずっと寒かったので春らしいものをちょっとでもかんじたいでーって気持ちで
買ってました。今年はほんまさむかった。

先頭 表紙

2014-02-27 15日


きゅうにぬくなってきたなぁ。。急激な差は体調にくるというのに、さらに今日は雨。
頭と骨におもりがぶらさがってるみたい^^;頭に保冷剤まいてすごしてまーす笑
ちなみに うしろではだーさんねてまーす(笑笑 
本日、ちょうど英語のがっこ、今日で最終日だというのに。。。よりにもよって だーさんが休むのは年に数回あるかないかなのに今日会社やすみはりました( ̄▽ ̄;
ほっといていこかとおもったけど 急いでチャリとばしてかえってばたばた昼ごはんつくってーとか考えたら私の体調もいまいちやし とてもむりーってことで 仕方なくもうあきらめて家でじっとして だーさんはねかして様子みぃ。

それにしても。。。
ついこないだ、先々週のこの日の前日(14日は)にかなり雪がふってたのになあ。。 
だーさんが土日、近場スキー一泊予定していてやきもき 私も無理にいかれても心配やし。
15日とか関東では恐ろしく雪がふり、数日車が立ち往生とかっていう本当にまきこまれてたらぞっとするような状況やったみたいですが。。うちはレンタカーでいってるので そういう意味でもこんな目にあったらあおざめそうな状況ですが、、、^^;
やっぱトイレが一番恐ろしいよね。。
これからゲリラ豪雨だけでなくこういうのもふえたらやだなあ。。

関西はというとあのとき、金曜午後には雪もやみ お天気も確かそれなりに回復。 
だーさんがいったところは たまたま例年より雪もすくなかったくらいで、それでもすべるには今回ふった雪で十分だったようで 
満足してかえってきはりました。
こっちは心配してたので 交通も問題なく無事かえり ほっよー


私はだらーっと休日すごしてました<いつものことやん

この日のひとりごはん、
糸こんにゃくと小松菜 鶏ひきにくいためもの。
と、ひじき白和え(残り物ひじきの煮物に豆腐あえただけやけど〜(^^ゞ

さすがに甘いものたべすぎーでもやめられないってことで
たまの カロリーひかえめごはん=糸こんにゃくです。
私的には食べた感がほしいのでひき肉を大き目にいためておくのがポイントです笑 残りの冷凍は昨日夜のひとりごはんにいただきました。
まじ体重がドイツ時代なみにちかづいてきた、、危機的状況( ̄m ̄;


翌日はあまったビーフシチューがっつりいただく予定やったのでこの日くらいはと(^^;ゞ
5,2ダイエットほどやないけど週2くらいは糖分ひかえめにしたいけどだめね〜

先頭 表紙

2014-02-21 有終の美


まおちゃんが終わった瞬間、こみあげた顔になった、と同時に思わずげぶほっと私も涙にむせてました<録画なんやけど〜(笑

生でごらんになったファンの人たちは号泣してたことでしょう。
がんばれーってときには重たいことば。でも、今回、まおちゃんのすべる直前までがんばれーの声がきこえてきてたねえ。現実的には今から集中する瞬間なので どうなのかわかりませんが、心から応援してるとがたくさんおんねんなーて思いました。
直前の練習もあんまりなようなかったみたいやし よく集中できたなあ。

これでショートがよければ。。といってるテレビ報道もあったけど、、
せってたら逆に別のプレッシャーもかかってうまくとべれなかったかもしれんし、あの状態やから覚悟きめれたこともあったかもしれんし あとだからいえることよね。
とりあえず 最後に納得したすべりができてほんまよかったね。今回メダルは残らなかったけど記憶にのこる演技でした。

今回男子もそうやけど 基本以上に上手にすべった点にいように加点がつく大会やったなあと思いました。
個人的には演技自体は ロシアの子ぉよりヨナさんのほうがなめらかで音楽とらえててよかったなあとはおもうんやけど、、アイスダンスとは違うもんねぇ。ヨナさんは若干速さなくなってたし、ジャンプスピンきめるところで技術が高いのはやっぱロシアなのかな(名前おぼえれん)

まおちゃんの採点結局 トリプルアクセルはできたのか気になってみてたら ヨナさんの加点にゼロや低いのがおおく不正があったのでは?というサイトもあったけど、、
実際ちょっと現地なのでロシアよりな裏側があるのではないかなーとはおもう。
でも、それをいうなら私は前回のオリンピックのまおちゃんの演技に評価がヨナさんと差が大きくて低かったのは納得できんかったけどな〜。なにかしら国のあとおしあったんちゃうかってね^^;
今回のことはわからんけど、フィギュアがこんな細かいクリアな点数方法になったかというと もともと以前告発があったせいやもんね。日本の採点者は絶対そんなことないっていってたけど、絶対あるやろう笑って思った(苦笑
エキシビジョンは5位までなのかな?


あとしばらく残りのオリンピックを楽しみたいです。

カーリングはだんとつロシア、、それにスキーの女子 美人さんおおいなー
スキーのパレレルかな2位やったオーストリアの人いろっぽかったー
でへへ。そんなことにも変にたのしんでいる( ̄m ̄●)
                              <おっさんやん。

先頭 表紙

オリンピックの重圧&面倒な報道 トップ選手はあと自分をいかにしっかり保つかだけにかかってて そういう意味ではまおちゃんは最後は上手やったけどやっぱり負けたのだと思いました。メダル予想は予想通りでしたが。。私も実はコストナーさん好みじゃない^^;でもトリノのへったぴぃやなーと思ったときから上手になったな〜と思います^^ / うはちゃさん ( 2014-02-27 12:47 )
ショートは一部生で見たし、録画もしてるんですが…報道色々見てたらなんか見る気なくしてきました…マスコミがうるさすぎるんだと思う。ロシアも韓国も日本も。でも、それも込みで挑まないといけないんですかね…フィギュア。3位のコストナー、あんまり好きじゃ無かったんですが、今回のフリーで初めて綺麗だと思いました(笑) / うつぎ ( 2014-02-21 19:21 )

2014-02-20 14日


バレンタインディのごはんーおいしそ〜(自画自賛( ̄▽ ̄)ノ
ビーフシチュー、サラダ、チーズ、
パン<こがしちゃった^^;と鶏レバーペースト

しちゅーはデミグラス缶の力を借りて赤ワインとことこと煮込むだけでおいしいのでメインだけどとりあえずでー。今回の注目は、初めて作たのは鶏レバーペースト。

最近たまたまみてたNHK料理番組で鶏レバーの赤ワイン煮込みをしていて、これなら食べれるかもとやってみたら 結構いけた。
レバーの血ぽい味も苦手やけど何よりあの感触がだめやし買うことないと思ったけどチャレンジしてみるもんね〜
2,3個たべれば十分らしいのでこれなら気軽。
それで調子のって さらに違うものつくってみた( ̄▽ ̄)作ってる途中、完全に火いれたとこで、
牛乳いれるまえに食べてみたら、まずいかも。。失敗(涙 と思ったけど最後まで作ったらOK 
牛乳 生クリームぐっじょぶ!(>3<)bええ仕事してる〜
ぱんにあうしだーさんにもかなり好評 また機会あればつくろかな( ̄▽ ̄)


フィギュア いまのとこアイスダンスが一番うっとりよかったわ〜。アメリカほんまよかったな〜
さて。女子シングル 予想どおりの展開(苦笑。まおちゃん正直金メダルどころか、メダル自体とるのも難しい予測でしたが正直あそこまでとおもわんかったけどね( ̄▽ ̄;
(なので女子メダルないかもーとおもってたのでスノボで女子銀とってくれた子には感謝してた^^;)
なにがあるのかわからないのがオリンピックやけど、予想以上に悪いほうにころんじゃったね。
ロシアの時代きたねー!あの15の子ばっか報道されてたけど もう一人もおるやろーっておもってた。
もちろん日本応援してるし成功したらうれしいし 見るかいがあるけど〜。。
冷静にみれば マスコミがキムヨナさん対まおちゃん にもりあげちゃってるけど すでに 正直レベルの差あるでしょー(っていうか気持ちのコントロール力の差かな)
ヨナさんの気持ちの強さすごいねー。まだフリーあるけども。よほどのみすがなければ
コストナーより上だし実質ロシア対ヨナさん?彼女はすごいとおもうけど ロシア頑張ってほしいな〜

あのスノボのパラレル大回転で銀メダルの女性ももちろん計り知れないほど長い間じっくり努力を
かさねてきはったんやろうけど(オリンピックの中で一番どきどきしてみてた!)
<テレビみてたひと全員 あっっていったよね笑
普段注目されることもなく(それがまあ残念で普及したいとおもってるんやるおけど) 
自分の環境にに集中できたからこそってのもあるのでは。
今となっては彼女ほどの経験と年齢のひとなら それもうまくコントロールできるすべをもってはるんかもしれんけど。
。。

まおちゃんも正直 一旦立ち止まってしっかり考えてもっとリフレッシュできる時間空間があれば
もう少しあせらずにできたのかもね。
やればできるまおちゃん!っておいたてられ続け 本人もはしりつづけかまわれつづけられ、人気競技やしね。
マスコミとまわりの期待につぶされたようなもんなのかも。
でも同じような境遇の中 うまくコントロールしたねー ヨナさんは。だからきっとあのときやすんじゃったんだろうけど。
でも日本はまおちゃんほどのすべりをできる子ってそうそうでなき気がするね。日本フィギュアどうなるのかなーまた急に村上さん急成長したり新星あらわれるのかな。

もうあとはすべるだけなんやから 気にせず 楽しくのびのびすべってくれたらなーそのほうが成功するんじゃないの
っておもうけど そのへんすっぱりわりきってコントロールできるかな〜?

先頭 表紙

2014-02-16 ちょこちょこっとな話。


ばれんたいんでぃ
  きぃいっす☆(∂∇∂●)って歌える年代 。。。(´m`)


今までそこそこ人ごみデパ地下とかでかったことあるけど
最近の高級チョコもはやってる催し会場にまともに足つっこむのは初めて。バーゲンとかそういうおしあい混雑はあつくて苦手。
ですが今年初めてチョコにちょこっと(わわ)お金かけてみようとおもって足ふみいれてみた。

元々だーさんが甘いものそう食べないし、なんやろぅ〜ごはん頑張って作ればいいと思ってたのと チョコに金かけるなら他のもんにかけたらええのにーっておもってたし(といっても自分はたまにワイシャツとかネクタイとかつけるだけ) 大体ほぼ料理&そこそこ量もあるチョコわたすのみのイベント。
でしたが 最近だーさんも甘いもの結構楽しんでたべるようになったのと
高級チョコのぞいてみよかなーってのとで。


いやぁ。。。女子 多っっ(~_~;)


大体ホームページでも念入りに調べつつうろうろもしつつ
とりあえず ピエールマルコリーニのアイスクリーム ひとりちょびっとならんで食べる(´m、`)おいしー おいしーのってへんなあまさ後に残らないよね〜
んでもってソフトたべつつカタログみて またうろうろ。。ほんまえらい高いのとかあるよねー
イルブルガリって あのブルガリ系?(なんのこっちゃ
4こで3000円やし! 1万てのあるしー!で買ってる人おるし!?

あれってほんまに彼氏の!?
1万のとかかって 一万のかってるってわかってもらえるの!?
ちゅうかお返しはそのその3倍をねらってんの?


こないだカカオハンターテレビでやってた。普通のTシャツとかで何時間も白い種もとめて
ジャングルのなか原住民と道なきみちあるいてた。で、それは今利益になるものでなく
大事に育ててふやすための挿し木をとって終わり。
今の利益じゃなくて 先の世界をみてるのってすごいなあ 
この人ほんまカカオ愛してんねんなぁとおもった。
チョコレートが安く食べれるのはチョコレート原産地の人がたくさん安い賃金で働いてるから。
カカオ発酵して 手間かかってるんよねー。



もう絶対さ、ほとんどのひとが自分のための自分のも買ってる(むしろそっちのほうが重視してる)気がしてならない(´m`)絶対そぅ。


さて私は。。
今回は完全見かけにこだわってみて宝石のような別のピエールさんのを。。。<ピエール何人おんねん。
見かけどおり 味だけじゃなく見かけも香りにもこだわった よくもわるくもかっこにこだわる
フランス人らしいチョコやった(笑。当然私も味見(?した。だーさんにもなかなか好評だった。
ええチョコって後味さわやかに消えてくのがすごいよね。


ところでそれ以外のチョコももちろんかってみて 先週の休日食べてみた(プレバレンタイン笑)
京都のカカオ焙煎から自分でしてるダリケーってお店の。高いけど、せっかくなので。
おしゃれなフレンチ高級チョコとは比べるのとかできない全く別のしろもの。
素朴でカカオを本当にあいしてるのねーっていう一粒。
甘さもかなりひかえめで大人のチョコ。リピーター多いのもうなずける。うまいわー

どちらが好みかはひとそれぞれ。
おいしいし 幸せの一粒。
やけど1万のチョコなら私はやっぱお寿司とかコースたべたいな(笑)

先頭 表紙

ほんまに2,3倍のおかえしがくるのかなあ笑 高すぎるのはちょっとむりやけど普段かわないチョコたまにはいいよね〜<とみんな思ってかいにきてるのかな笑 / うはちゃさん ( 2014-02-20 23:25 )
万単位のチョコ、私も誰が買うんだろうかと思ってたんだけど、お返しを期待するならそのくらい出すのかもですね。自分用しか買う気が無いから…(^^; 14日は雪でさっさと帰宅したので、その前に買った生チョコしか、今年は買えなかったのが残念。 / うつぎ ( 2014-02-16 22:55 )

2014-02-16 13日


一人ごはん。
ほうれん草 カリカリジャコのせ。
茹で野菜、
鶏レバ赤ワイン煮
お肉ちょっとやいてみた。
たまに一人ごはんのとき、割引シールがはられたちょびっとのを買う。
ちょびっとをさらにひかえて翌日のお昼とにわけて、、


とうとうおむすびひとつへらし。。。微妙なひかえめ〜(笑
おにぎりって意外とぎゅっと量おおいのよねー
でもおにぎりだいすき。。

今我が家には甘いものがわんさか、誘惑に勝てない( ̄m ̄)




羽生君おめでとう。男子全員入賞したのもすごいなああとおもった。
思ったけどおもったけどーっ

フィギュアスケート自体が大好きな私としては。。。
羽生君。。がったがたの演技やったな笑 あまりの緊張の伝わり具合に彼のなんとか滑りきれるか
ぎりぎりのパワーもたへんのんちゃうんってはらはらした。なんとかへろへろすべりきったかんじねぇ
あれで金なのは正直ちょっとなーっておもったが、、
メダルは後についてくるご褒美とおもうのでこれまでの頑張りもふくめたご褒美やね
チャンは普通にすべったら多分断トツの力強さもあったのにやっぱりプレッシャーでかたい演技、
ダブルアクセルで失敗なんて。それだけオリンピックは難しい空気、場所なんやろうなー。
高橋君も町田君もミスしながらもがんばってすべってたね〜
でも
今回のフリー こけないこけたとかでなく全体的に誰一人としてうっとりとひきこまれる演技が
なかったのはちょっと残念やな。オリンピックでミスのない演技ってやっぱむずかしいね

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)