himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-18 お休み終わり
2007-08-10 今日このごろ 動と食
2007-08-10 空の火
2007-08-10 空の火
2007-07-27 絵みたい
2007-07-27 接写
2007-07-27 菜の花ぽい
2007-07-27 ひまわり
2007-07-20
2007-07-18 明石といえば2


2007-08-18 お休み終わり


まだ今週いっぱいお休みのとこもあるんだろうなー
うちは木曜から仕事、毎年お盆休は5日程で多ないし、暑いし、暑いし暑いし!笑 
見事に連日35〜37度でしたねぇ。全国どこもあつかったようで。。新橋あたりも高層ビルのせいで風が通らなくてあつなってきたとニュースやってましたが、大阪ビジネス街も同じなようで。電光掲示板の気温40度こえてたとだーさんが申しておりました。ほんと残暑お見舞い申し上げます。
ということでうちは一日出かけただけで家でのんびり。しかもこの暑さの中、私昼間、扇風機もつけずに昼寝した日もある(げげ
だーさんがいるしお盆にセールスもこんやろと玄関を少しあけたら、見事に風が通ってくれ、もちろん手足密着させると汗はかくので、風でカーテンがぶわーっともちあがる真下で大の字でごろー(_△_)だれー(幸せじゃ

今年は結構高校野球をみている。多少ハンカチ王子の影響もある?(笑
高校野球って自分が年こえるとほんと興味なくなってみてなかったのですが、あの去年の決勝が
たまたまみてておもしろかったのと、もっといえば、前にみたワールドベースボールがすごい
いい試合をしてて面白くて(テレビのスポーツ番組ではそういうとこが省略されてながれてたのが
残念なくらいいい試合してました。
野球って面白いなーとか思い初め、でももっと具体的に興味をもったのは先月いった明石でのこと。
地区予選やってたんですよ 明石公園の球場で。たまたま公園の小高いところで人が集まってて
野球をみてるのをみつけて自分たちもみてみたのです。
甲子園のように観客も応援も少なかったんやけれど カキーンとうったりそれを一生懸命追いかけたり
する様子を実際目の前でみると一層面白いなーと感じました。
ということでお盆は家でだらーっと後半は高校野球三昧でした。


お盆最終日は、二人でこねてピザ作り。楽しかった。でもピザ作りって手間かかるし他に手まわりにくく
ちょいと大変、この日も実はちょっとこげちゃうわ まぁ、それはいいとしても。。
だーさんがワインをすんなりあけれなくて(コルクが半分に割れだーさん怒るの巻( ̄▽ ̄;、
スープ早めにいれちゃったりでタイミング悪くてむむーっとした空気だったんですが、、
途中、奮発してかった生ハムをピザにのせるのを忘れたのを気付いて、続いて、
カマンベールチーズも買ったのに出してなくて、、ピザに一生懸命すぎて二人しておお忘れ。。笑
何だかおかしくて大笑い、生ハムとチーズはワインのおつまみとして出すことに決め、
あとは楽しい食事となったのでした (終わりよければすべてよしっと。チャンチャン

先頭 表紙

あと2枚分冷凍庫にねむってます( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2007-08-20 13:27 )
ピザのドウはあらかじめ作って小分けにして冷凍しておくとよござんす。美味しいっすよね。 / 秋葉原行商人 ( 2007-08-19 08:21 )

2007-08-10 今日このごろ 動と食


今日は名古屋に出張、朝早いから朝ご飯いらん、とのことで、一人で起きて作っておいたポテトサラダだけ食べていきはった。。<朝めしいらね=私は一緒におきなくてもいいという解釈( ̄m ̄)
名古屋、、暑いやろなぁ。。こっちも負けてへんが(苦笑 が、しかししかしこの2,3日風がある。
33度で湿度70%の無風が続く日々、よりも、35度で風がある晴天、のほうがよっぽど幸せなのだ。先月20日くらいまで、毎日、ぺとぺとというよりかべちょべちょという表現が近いという感じの体と寝苦しい毎日に悲鳴あげそでした( ̄m ̄;

ということで今日は一人、洗濯もほすつもりもなかったので、掃除かけたら久々電車にのって近くにお買い物してケーキかおかなー(むふふ
と、考えていたのだが。

掃除しようと思ったら あ そや 洗濯物もほしてないしー網戸の掃除でもしようかな、とか思って掃除し、掃除機をかけ、かなり汗かいたけど今日はシャワーはやめておこうーと思って顔洗ったら、タオルから微妙に嫌なにおい。。毎日かえててもとりきれない汚れが雑菌繁殖してるのか むむ。。かなり強引ですが、それも含め他気になるタオル数枚、強引にハイタ〜で漂白を強攻、漂泊中、あ そや絨毯外に干したいなーとおもてたな、ということを思い出し、外にほしたら、あ そやキッチンのマットもついでにほしとこーと思い立ち、マットどけたら床の汚れが目にはいり、、引越し前からあって気になってたふいてもとれないがこそげたらとれるだろうなーという水垢か油汚れか小さい無数の汚れが点在、ものさしでそれをいっしょけんめいこそげ落とし、、こそげ落とし。。。ひととおり終えて気付いたら床についてた膝のとこまで汗が。。。全身びっしょり ハァァァ。これ一息でゆえたらすごいな
結局シャワーあびて扇風機にあたってたらすっかりお出かけモードでなくなってた(´ー`)(あーれー
最近日差しが怖くてすっかりひっき〜、家の中でせわしないひっきー、である。


先日 和歌山から頂いた桃を平らげた、熟れるのも早いしと毎日一個、贅沢な日々、、
一昨日朝、今年初のガスパチョを朝食にだす。今年はおそめやなー 夕方にはチーズケーキ作る。
先月も作った。ちょいチーズケーキにはまってる。次はヨーグルトチーズケーキを作ろうか。
そうめんは 素麺だけだと栄養バランスが悪い。先日鰻ときゅうりしそをのっけて、
すりおろした山芋なんぞをそえてみた。山芋はお好みに。。というそえかただが、
実際使わんかったら使わんかったでもったいないやーんと私は言うに違いない。。栄養ばっちりだ。
昨日ははな○でやっていた豚と小松菜とカレーあんかけを作ってみた。にんにくもいれたった。
うまーい、食欲をそそるので夏にぴったりのご飯だ。そしてもれなくビールもついてくる( ̄m ̄)
ご飯もすっかり夏モード、、、とりあえずお盆休みのご飯に悩みちゅう うーん、、

先頭 表紙

>まゆちさん お久しぶり〜名古屋もあつそ〜お互いがんばりましょ〜( ̄◇ ̄;)ノぉー(へろへろ笑  桃、、私もさくらんぼもたべそこねたし、、普段高い果物は買っても一回くらいです(^^ゝ桃のおくりものは、ほんま喜んでたべてますね( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2007-08-11 22:58 )
>秋葉原さん あわわ、画像をみる限りいつもおいしそうなもんばかりたべてたんやなかったんですね〜でも私も平日お昼は超質素〜( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2007-08-11 22:55 )
名古屋はとっても蒸し暑いですよ〜(T∇T)でも名古屋に限らず全国的に暑いみたいだね。桃いいなぁ〜。買い物行く度に「食べたい!でも節約じゃ!我慢じゃ!」と買わずにいるよ。 / まゆち@ご無沙汰してます ( 2007-08-10 23:19 )
え〜な。一昨日は時間無くてなんなんたうんでモスだった(涙) / 秋葉原行商人 ( 2007-08-10 22:20 )

2007-08-10 空の火


この日は殆ど無風状態


なので煙がたちさってくれへーん笑

先頭 表紙

2007-08-10 空の火


先日神戸花火にいった。
ここは初めてだ。

家の発泡酒だけもってって
デパ地下で柿の葉寿司をかう。
鮭と鯖を飼おうと思ったのに〜既に両方のやつはうりきれていた。
花火をみながら、、と考える人はやまのようにいるのである( ̄m ̄)
仕方ないので鮭だけかったけど、おいしいから許そう。
他二つほど惣菜をかって、、惣菜をかうのに手間取ったりと、
花火会場のほうについたのは30分前くらいで座れるかなーとあせりましたが、
それこそメインのハーバーランドメリケンパークはこんでるかもですが(このへんはカップルたくさんだろなー笑)でもまぁ突堤もいくつかあるので全然みやすいところに座れました。


やっぱうまい。柿の葉寿司めっちゃすき。
ぱくぱくいただきながら 花火。
夏はきらいやけど 花火はやっぱいい。

先頭 表紙

いえいえ〜遊園地やなくて神戸港、みなとこうべ海上花火大会です^^ポートピアから近いメリケンパーク付近がメイン会場です。私はすぐ横の突堤でみてましたが^^ / うはちゃさん ( 2007-08-11 22:54 )
ポートピアの花火やろうか・・・知人からライブで報告あった。 / 秋葉原行商人 ( 2007-08-10 22:20 )

2007-07-27 絵みたい


なんかこのひまわりたち、
妙に変かわいいと思うのは私だけか。

先頭 表紙

2007-07-27 接写


ズームもあるけど これよりもっち近くでとろうとすると
接写てのもあって1センチまでちかづけます。ひまわりの真ん中のひとつひとつまでとることもできるけど。。
ハチがいきなり飛んでうおーっとびびってしまい限界がありハチと数枚しかとれてません( ̄m ̄)。。

先頭 表紙

2007-07-27 菜の花ぽい


遠くからみるとちょっと菜の花のようですが
人がとおると明らかに菜の花よりでかいのだ。

先頭 表紙

2007-07-27 ひまわり


今日も明日も34度〜
....
暑いのは暑いけれど、玄関出て、マンションの階段おりきらないうちに日差しにやられて汗でてますけど、それでも少しでも風がふいていたら日陰は日向よりはましなわけで、私にしてみたら梅雨時期の重い空気よりはよっぽどまし、
今のとこはね。。( ̄m ̄;残暑まで大変。。


そんな暑苦しい中 こんなまっきいろな暑い色はさらにあついでしょーか。


こないだの日曜日、早朝は雨、一日曇りの良い天気とはいえないなか、今週逃したら見ごろすぎるかもーとみてきました。
東京引越し前から気になってた南光町のひまわり畑。
関西ではかなり有名なひまわり畑だと思います。いくつか畑があって見ごろの時期が少しずつ違うようなのですが、一番たくさん咲いてる畑をみてきました。

すごいすごい。
ほんますごーい。きれいかわいい。思った以上に見ごたえありました。

先頭 表紙

いえいえ 兵庫です^^ちょっとこのへんじゃ日帰りツアーとか組まれるようなとこです( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2007-07-30 13:19 )
およ〜。滋賀かな? / 秋葉原行商人 ( 2007-07-29 14:55 )

2007-07-20 夏


祇園祭の一番のメインイベントも無事終わったようですが。。。混みこみ、暑いやろうなぁ。。いってみたいけど( ̄m ̄:
夏の野菜といえば色々あるけれど、冬瓜、おいしいねぇ好きです。実家でもあんまり食べなかった冬瓜、結婚してからです、食べだしたの。以前はずっと結構厚めに皮をむいていたのですが、番組でどこぞの店で皮をうすめにむいて夏らしい色合いを出してる様子をみて、あ 薄くむくもんなんだと初めてしりました。でも確かに色だけやなくて煮崩れしにくいしちょうどいいのよね。今年初の冬瓜はシンプルに出汁で煮まて、翌日お昼は残り物を冷えたまま、これもまたうまいのだ。
ご飯の用意をしてビール飲む?と一応きいたらえーわといってたのに 食べだしてるうち、やっぱ飲もか、やって(笑。スペアリブがビールをさそったのか( ̄m ̄)見かけは悪いけどスペアリブの酢煮おいしいのでたまにやります。


夏といえば花火、楽しみですね とお義母さんからメール今年は休みがうまくとれないかと思ったら
急にとれることになり神戸の花火、船からみにいくのを予約したそうです。いいなー
そして車中泊して大曲の花火もみにいくそうな。。相変わらず元気だわー。。。(笑)ご両親、ほんと若いわたしらよりパワフルです( ̄▽ ̄;
私もこのところ花火とお出かけのことばかり考えていますが、あついわ人おおいわってのがなぁ。。東京で毎年みにいってた一万発の花火ほどのものは近くにはないので残念ですが、どこかには行きたいな。いっそ一万発といわず10万発以上のPLでもみにいくか.....ムリムリ(笑

先頭 表紙

ほぅ〜 蒸して食べたことないけど蒸し野菜は大好きなのでそれもおいしいんやろなぁ〜 ダンボール。。情報も情報ならエセ情報具合もダイナミックですよねぇびっくりしました(^^; / うはちゃさん ( 2007-07-22 21:21 )
冬瓜ですか。広州で食べました。向こうでは蒸すんですよ。良い出汁がしみこんで・・・決して段ボールは入っていなかったです。 / 秋葉原行商人 ( 2007-07-21 00:48 )

2007-07-18 明石といえば2


お寿司おいしかったです。
活穴子初めて食べました。弾力にびっくりしました。


明石といえば タコ、
そしてやっぱ明石焼き〜もちろんこれも目的できたのだ。おいしいよねぇ、むふ
東京でもたべてなかったし、なんて久しぶり、しかも、実は私本場の明かし焼き食べるの初めてなのです。
ちょいと調べて駅から歩きますが、評判のお店へいってきました。
店はすごく下町たこ焼きやさん同様小さいのですが、住宅街にまぎれて人が並んでるので
すぐわかる(^^;私たちも15分ほど並びました。
待ってる間も地元の人がしょっちゅう明石焼きやお好みをお持ち帰りしてました。
地元にも愛されるお店なんやね


今まで食べた明石焼きとちがってて驚いた。
多分今までのは出汁でかなりのばしてるんだろなあ。それはそれでおいしかったから
何も思わなかったけどかなり違う。焼いてるときもにおいが一見ほんと普通の卵焼きぽかったので
二人でん?と首かしげたのですが多分卵の割合が多いのね。地元の人が卵焼きていうのわかります。
実際そこまで普通の卵焼き〜という感じでもないけど、かなりおいしいです。
ふわふわっと でも周りのちょいとこげた部分がかすかにぱりぱりっと、、ふがーうまい。
うまいけどあついっ!あついけどうまいっ!猫舌なので涙しながら食べた( ̄▽ ̄;

ちらっと人のをみて最初15個かーおおいけど何とかなるかと思ってたら。
20個だよー しぇー。しかも500円、しぇ〜
20個500円、、、ミナミとかなら10個でこれくらいの値段やなかったかなぁ
(ちなみにお好み焼き350円 ミックスで500円でした(^^;)
がんばって完食したらげふげふー
ちなみに前にすわった夫婦は旦那さんちょいと大柄な人でぺろっと平らげ奥さんのも
半分くらい食べて、更にお好みを平らげていた..( ̄m ̄;


日帰りでいけるしぜひまた食べに行きたいぞっと。



昼 お寿司+タコの刺身、おやつ明石焼き、
そして夜は家でお土産のちっちゃい炭火焼き穴子とタコの柔らか煮
私、実は夏ばて気味で万全な調子でもなかったので翌日しんどいかなーと思ったら
だるいのがなくなってかえって元気になってました。
タコと穴子のおかげかな?笑

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)