himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-18 明石といえば2
2007-07-18 明石といえば
2007-07-18 明石にて
2007-07-18 うみ〜
2007-07-11 中華鍋
2007-07-07 一括払い
2007-07-01 おめでとうさん
2007-06-22 はじまりはいつも雨
2007-06-21 ぶらっとお出かけ
2007-06-20


2007-07-18 明石といえば2


お寿司おいしかったです。
活穴子初めて食べました。弾力にびっくりしました。


明石といえば タコ、
そしてやっぱ明石焼き〜もちろんこれも目的できたのだ。おいしいよねぇ、むふ
東京でもたべてなかったし、なんて久しぶり、しかも、実は私本場の明かし焼き食べるの初めてなのです。
ちょいと調べて駅から歩きますが、評判のお店へいってきました。
店はすごく下町たこ焼きやさん同様小さいのですが、住宅街にまぎれて人が並んでるので
すぐわかる(^^;私たちも15分ほど並びました。
待ってる間も地元の人がしょっちゅう明石焼きやお好みをお持ち帰りしてました。
地元にも愛されるお店なんやね


今まで食べた明石焼きとちがってて驚いた。
多分今までのは出汁でかなりのばしてるんだろなあ。それはそれでおいしかったから
何も思わなかったけどかなり違う。焼いてるときもにおいが一見ほんと普通の卵焼きぽかったので
二人でん?と首かしげたのですが多分卵の割合が多いのね。地元の人が卵焼きていうのわかります。
実際そこまで普通の卵焼き〜という感じでもないけど、かなりおいしいです。
ふわふわっと でも周りのちょいとこげた部分がかすかにぱりぱりっと、、ふがーうまい。
うまいけどあついっ!あついけどうまいっ!猫舌なので涙しながら食べた( ̄▽ ̄;

ちらっと人のをみて最初15個かーおおいけど何とかなるかと思ってたら。
20個だよー しぇー。しかも500円、しぇ〜
20個500円、、、ミナミとかなら10個でこれくらいの値段やなかったかなぁ
(ちなみにお好み焼き350円 ミックスで500円でした(^^;)
がんばって完食したらげふげふー
ちなみに前にすわった夫婦は旦那さんちょいと大柄な人でぺろっと平らげ奥さんのも
半分くらい食べて、更にお好みを平らげていた..( ̄m ̄;


日帰りでいけるしぜひまた食べに行きたいぞっと。



昼 お寿司+タコの刺身、おやつ明石焼き、
そして夜は家でお土産のちっちゃい炭火焼き穴子とタコの柔らか煮
私、実は夏ばて気味で万全な調子でもなかったので翌日しんどいかなーと思ったら
だるいのがなくなってかえって元気になってました。
タコと穴子のおかげかな?笑

先頭 表紙

2007-07-18 明石といえば


明石。。

そりゃここにきたらこれでしょう〜
というかこれを食べにココにきたのだよ。

お寿司と一緒にタコの刺身も奮発しました。この皮(皿手前の二つ)にはレモンをつけてお召し上がりくださいといわれました。
うっうごいてる、こんな小さな欠片なのに、、わー...
レモンをかけるとのたうちまわって動き、苦しんでるようにも見えたので溶けるのかと思いました(ぉぃ

もぞもぞとやたら動き回ってるほうをだーさんにあげ、私はこっちを、、とおとなしめ(?のほうをとろうとしたら。
きゅ〜〜〜
...
吸盤がしっかりと皿にくっついててちょっと取るのに苦労しました( ̄▽ ̄;

やっぱおいしーあまいー

先頭 表紙

そうですねぇ こういうのって大きいお皿しかみたことないけど(それもテレビでみたことあるだけやけど笑 タコやっぱりあまくておいしかったですよ〜( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2007-07-20 14:05 )
このお皿ってテッサのやつでっか?旨そうやなぁ・・・ / 秋葉原行商人 ( 2007-07-19 22:01 )

2007-07-18 明石にて


連休に見事に台風きました。
台風がくるという日に車をうけとったので、どきどきしましたが、台風も特に何事もなく通りすぎていきほっとしました。
きてしょっぱなからぺしゃんこなったら泣くっちゅうねん( ̄m ̄)


ということでだーさんがドライブしたいというので台風も通過した連休最終日に明石にいった。
義母さんから車の写真ちょうだいね〜とメールでいわれてて、明石大橋を背にうまく車を撮ろうと思ってたら、昔適当にとめれてたところはすっかり様変わり、整備されて有料駐車場にいれないといけなくなってました。。
5,6年の歳月ってほんとかわってしまうのね。。(  ̄- ̄)
なのでうまく海のはじっこにとめることはできず、ただの駐車場で写真をとることに
なり残念〜

この日は釣り人がたくさんいました。

先頭 表紙

正確にはそこをちょいと通過した位置にいますが近いですよ〜〜^^ / うはちゃさん ( 2007-07-20 14:04 )
アウトレットのとこっすか? / 秋葉原行商人 ( 2007-07-19 22:00 )

2007-07-18 うみ〜


海の見れる環境に育った人間でないので、

海をみると

絶対 うみやーと叫んでしまい


わーい♪
という気分になります。

先頭 表紙

2007-07-11 中華鍋

月曜から蝉の声が聞こえ始めた。のにまだ梅雨は続きそう。行きたいとこあるねんけどなあ。

日曜日、なんかねつっぽーい絶対熱あるわー だーさんに訴えつつ
と熱はかるの面倒ですが(実際は熱はかってあると自覚すると余計しんどいから( ̄m ̄))、
でもはかってみたら、
逆だった。
ひくすぎっ!( ̄д ̄;ナンデヤネーン
なんや全然やーんといわれるかと思いきや熱低いのもしんどいやろなぁといってくれた。
まぁだーさんのおねえさんほどの体温でもないけどネ、、
(<以前34度台とかきいてとき思わず死体ですか!?とつっこんでしまいました。。。
ちなみにだーさんは子供並み、夏は私に嫌われる( ̄m ̄)(人気冬季限定)
低いと全体的な機能もおちるのでしんどいのよ(多分

昼ごはんつくったろか。パスタでいい?といってくれました。
ぉお〜〜〜〜
ひじょーに珍しく貴重な現象。結婚当初たまに休日の昼ご飯作ってくれたのは初めの頃だけ、
この何年か、作ってもらったためしがない。最後に作ったのは何年前だろう。
以前点滴うってうんうんしんどかったときも買ってくれはするけれど作ることはなかった。
どしたんでしょー。しんどかったので好意にのっかりましたがどっかで悪さでも
しでかしたんでしょうか?( ̄m ̄)

もしかして。私の念力がつうじたのか。
その数日前、ふと中華なべのことを考えていたのだ。家のキッチン棚の奥にある中華鍋。。
取っ手が別についてるんじゃなくて、溶接されてるやつがいいーとかなんとかいうもんやから
みつからなくて結構探したのよね。。その中華鍋使わなくなってどれくらいたつか。
私が使うにはちょっと重いのよね。
何度か、作ってくれることなくなったなーとかちらっといやみをいってみたりもしたけれど
この1,2年はすっかり諦め、いまや邪魔となった中華鍋をもすてたろかいなとかちらり
思っていたのだが。ま、今回は中華鍋使いはしなかったけれど。
もちょっとおいといてみたろかい?(生き延び〜

先頭 表紙

>ばびにぃ 新しいおうちやもんなぁー笑  私はやっぱ火がええのよねーちょびっとうごかしてってのができないといやなの。ちょびっとが出来ないといやといえば 車。いまやあまりみかけない手動で窓あけるのがいい( ̄▽ ̄; / うはちゃさん ( 2007-07-15 20:57 )
>秋葉原さん いいな〜うちもつこてくれたらいいんやけど。。( ̄m ̄)私にはちょいと大きくて重いのです、、うらやまし〜〜 / うはちゃさん ( 2007-07-15 20:55 )
うちはIHですので、普通の中華鍋は使えんのです。残念。 ちゅうて、もともとなかったんですがね。 / バビロン ( 2007-07-13 23:59 )
中華鍋、ウチは活躍してまっせ〜。揚げモンから炒飯まで便利便利♪ / 秋葉原行商人 ( 2007-07-13 22:43 )

2007-07-07 一括払い

今日は彦星さんと織姫さんあえそうにありません。
昨日は倒れてました。殆ど寝てました。朝ははな○でちょいと下らないことに顔がひきつり、夜は久々にみた探偵ナイトすくーぷにほこほことして一日がおわりました。終わりよければすべてよしか。うむ。

はな○のお好み特集、、藤吉さんが大阪では毎週休みに食べたててお好み焼きとご飯を一緒にたべるってきいたことありますー
ってこら#(ぴっきー  お好み焼きとご飯一緒に食べへんからっ!そういうこというからそれが普通とおもわれるんやん#( ̄▽ ̄メ
少なくとも私も家族も周りの人たちもそーいうひとはおらんし、よくいってた近くのお店とかもそんな定食なかったし#もちろんそんな方たちもいるでしょうが、それをさも常識だというふうにテレビでいうのはやめてくれ。しかも毎週は食べてないし。毎月はたべてるかもしれんけどネ( ̄m ̄)

夜探偵ナイトスクープ アカデミー大賞。総集編でした。
前たまたま見たあの痣をもった女性が初めて海はいるってのでおお泣きしたんですが、その彼女がうかびました。彼女は受賞してなかったけどあれは感動したなー。ちょっと人の目気にしたりする部分はわかるので素直にえらいなーと思いました。
とりあえず今回、最後の大賞はハグ。ハグハグ。むふ。
いやいや別にやらしい意味でなくてハグできるような世の中になったらもっとええかんじになるんやないの。という提案者の意図はとってもあたたかったわ。
「ハグしませんかー」もし自分ならどうするだろぅ。一人ならまずやらない。でもだーさんとなら最初にやってきたりーと いう  かもしれなんな。そして後から自分も便乗だ( ̄m ̄*)
最後みんなであちこちハグしてましたが それをみていいかもしれないと思いましたよ。もしそんなことその場でしようみたいになったら 隣のしらんひとともちょいとおしゃべりできたり楽しいかもなっておもった。
あ でもめっちゃあせくさーいポマードとかつけた人とはしたくないかも。。とりあえずあの提案者の彼がとってもかわいかったのでハグしてもいいと思ったのもある むふ( ̄m ̄*(おまえがよこしまじゃー


さてタイトル文にもどって。。どかーんとはらいましたぜ。久々のでかい買い物。
珍しく新車、購入だーわーい。ローンきらいなので当然安めの車を買い、でもナビとかつけて手数料とか諸々高いやーん。ローンにしませんか?といわれたのをいや、ローンきらい。一括で。とざっぱーと斬り、ネギってねぎって。 
まそんなんで色々しないといけないのもあり、一昨日はぐうたらな私には珍しく、片付け掃除洗濯諸、銀行でどかーんとはらいこんで役所で用事すませて買い物数箇所いってと動き回りました。
だから昨日は倒れました。。めったなことしたらあかんね( ̄m ̄y―~~

ほんまに殆ど寝てました。あかん〜どうしよ。夏めっちゃ苦手、いつもなら夏のおわりごろばてるんですがすでに倒れました(泣 ここんとこ汗ばっかでてーころがらんでも自ら埃とかすいよせるんちゃうかと思うくらいの肌のべとべと感に不快指数120%。
ワタシ、絶対汗と一緒に大事なもんがでちゃってるんやわ。
       年だしね。。あー自分で言ったらおしまいだ
調子くずしたらあかんなーとかいいつつやっぱりだめでした。今日はちょいと調子がもどったので昨日一昨日やろーやろーと思ってたお風呂掃除がんばりました。この時期風呂掃除をさぼるととんでもないことになります。えらいなーワタシ。

先頭 表紙

いやいや新車ゆうても高いのはかえません(笑 軽じゃないけど限りなくそれに近い値段、で、値交もそこそこでそんな無茶ゆうてないとは自分で思ってます^^希望の値段に近づけてもらいつつあれつけてーこれもつけてーといいつつそのままの値段にしてもろたくらいで(^^ゞ / うはちゃさん ( 2007-07-11 21:54 )
し、新車〜ぁ?凄すぎる。でも沢山勉強して貰ったでしょ? / 秋葉原行商人 ( 2007-07-08 22:05 )

2007-07-01 おめでとうさん


7月ですねぇ。先日、キャミ+短パンで、掃除とか家事で汗だくだく ちょいとうごけば口の上に汗粒(汗、ごろごろすれば髪の毛や埃が体につきそうなべとべと感な日々、家事我慢してすませてシャワー。この図式東京ではたまにやる真夏の行動、今からこれかと思うと涙もの、、まぁまだ残暑が厳しいので先はながい。。がんばりまっす.......

今日はよっぱでした、へへへー ワイン半分でよえるめでたいやつですー。
今日はお肉を食べたので赤ワインです。いつもより高めのをたのみました。赤ワインはまだ初級者ですが、お酒って好みはあれど値段にそれなりに正直、深みみたいなのでてくるのだな〜フルボディどうかなーと思ったのですが結構おいしくのめました。
うはちゃ、日々おとなになってるようであります( ̄m ̄*)
だーさんが誕生日だったので(もうすぎちゃいましたけど)近くでちょいとお祝いの外食をしてきました。夜はいったことないのでお店のコースでいいとおもったのですが思った予算ではちょいと量が多いかなーと思って結局希望予算で適当につくってもらいました。こじんまりしたところで値段と大体の希望をいえばそれにみあった料理をつくってくれるお店です。初夏らしいさっぱりとした前菜とか私たち好みの味でした。
いつかまたさらに値段をあげてたのんでみよぅ(いひひひ
だーさんもひとつ年とりました(ま、私は若干それをうわまわった年でありますが( ̄m ̄)。。
最近ふと思うのは大人ってめんどうだなーということ。

かえるって昼間どこにいるのでしょう<突然?笑 家の近くの田んぼ、夜になると
げろげろきこえるのですが、昼間は全然、姿もさっぱり。昔子供の頃とりにいってたのは
多分3〜4時ごろ どこでみつけてとってたんだろうかと思うのです。
で、買い物途中その田んぼをみてはどこにいるんやーとずっとにらむようにみてるのです。
一匹もみつけられません。ほんとは立ち止まってみたいのですが、女一人田んぼをにらむように
じっとたたずむ姿は、絶対変な人にみられるだろうなーと思うとできないなと諦めて
ゆっくり歩きながらにらんでるのです。先日だーさんと一緒のとき立ち止まって
みてみましたがみつけられず。
例えばフィットネスとかいかんでも(当然自分はいってないけど)、近くのアスレチックもどき
遊具でぶらさがったり運動がてらやりゃええやん、やりたいなーとか思っても子供に
まじってやるのはやっぱちょいとおかしなやつで、最近うつっぽい女性が子供をおそう
事件をみたりすると そういうことはますますできないなーと思う自分( ̄m ̄;)
例えば他に子供の水遊びのあさせの水場に足つけたいとか、雪ふったら小さい雪だるま
つくりたいなーとか思ってもちょいとうくなーできないなーと思うと(ま、できるひとも
いるかもしれないが 自分はできないので)つまらんなあとか思うのです。
二人やとつきあってもらうこともありますがね( ̄m ̄ゞ
あたしが子供っぽいだけなのかー。あ でも先日友だちんちに遊びにいった際、
蛙の話すると私もそう思ってた!と興奮して同調されてしまいました。
みな 一緒やーん と喜んでしまいました。

今日朝、私より早く起きるだーさん、何やってるん〜えらい静かに。。と思ってると
こんなんやってはります(画像)
ゆっくりたのしんでやってはります、ガンダムに続く第2弾、まだ上半身(笑
指の間接も細かく動くので感心してしまいます。こないだ自分の小遣いでかってはりました。
あ 誕生日プレゼントこれにすればよかった

先頭 表紙

初ですね、ありがと〜(笑) ついつい甥っ子(小1)のオモチャレベルでみてしまい。。ハイ、なめてしまってスミマセン( ̄▽ ̄ゞ / うはちゃさん ( 2007-07-04 13:30 )
シャアザクをナメんなよ。笑。。。初突っ込み? / しん ( 2007-07-02 22:19 )

2007-06-22 はじまりはいつも雨


雨ふってる。好きでもないがとりあえずよかった。
だーさんが今週平日は1日しか家でご飯を食べなかった。こういうことも最近ちょくちょくある。なので一日しかないその日はちょいと色々出してみた。まぁ残り物片付けもかねつつ(笑)、スモークチーズも奮発して買う(サラダにあえる程度の量やけど〜)お土産の馬刺し燻製付。大皿にのせるとおいしさもちょっとアップする気がするのは私だけ?( ̄▽ ̄)

朝、雨の唄ランキングをやってて1位はあすかの”はじまりはいつも雨”だった。昔よくきいたわあ やさしい唄やったな。

ふぁじむぁりぃぅわぁ〜いつむぉ〜あ〜むめぇ〜の唄い方が懐かしい(笑)

ラブソングとかもきいたきいた。
ラブソングとかでたのは多分もっともっと昔で それから何年もたってまたチャゲアスがやーやーやーとか唄ってる前後、売れてた時代にベストとかも出てその頃だ多分私がよく聴いてたのは。
ラブソングもすきやったけど個人的には「WALK」と「太陽と埃の中で」てのが好きでした。チャゲアスどうしてるんやろ。


。。。


ちょいと懐かしくなった。
ふとききたくなって家にのこってないかなとさがすと ものもちいいぞー私、昔のベストでてきたぞ(笑 

外は雨、今日はちょいと懐かしいそれを聴きながら過ごしてみる 
                                  ♪♪

先頭 表紙

先週はこの翌日一日ずっとふってて梅雨ぽいーとかおもいましたが、全体的に雨すくないです。またから梅雨かなぁ。 / うはちゃさん ( 2007-07-01 22:16 )
こちら、今雨ふってます / ほのぴ〜 ( 2007-06-24 14:18 )

2007-06-21 ぶらっとお出かけ


暑いッだけじゃなく昨日に続いて晴れ。ほんまに梅雨なのにこれでいいのか?( ̄▽ ̄;稲はちゃんとそだつんだろうか。家の近くにも小さな小さな田んぼがある。まむかいでもないのにカエルの声が夜になるとうるさいけど(笑、家の近くに田んぼあるって 子供の頃実家近くの田んぼにカエルとりにいって以来なので(しかも大きくなるとあっちゅうまに田畑はなくなって家になってたし)ちょっと新鮮である。

さて今週、だーさん熊本に続いて東京に出張、殆ど一人である。先週、友だちんちにいったしむし暑いし一人でだらりとしている今週。ですが、今日はミナミあたりをぶらついてきました。
ほしい化粧品が梅田でみつからないのだよ(もぅ〜。たいしたモノじゃないのに〜。
仕方ないので調べたら神戸か難波だよ。。。
慣れない神戸にこの時期はきついだろうと久しぶりに堀江あたりに出没( ̄▽ ̄)
ふと出る直前気がむいて多分あいてないよなーと思いつつ近くで勤めてる友達にご飯を誘ってみる、
ごめん、甥っ子がくるから早くかえらなあかんねんと。笑 どこもおばばかは同じである(笑
堀江、なつかしぃ。なんだかカフェがふえてるような。うれしいけれど、こういうとこの
一人遊びは断然東京のほうがいい。ミナミは特にどっちかっていうと若者、わかいカップルが
おおいし、まして日傘さした女性(しかもシュフらしきひと)一人はちょいと少ないのだ。。
お蔭様でカフェもいくつか通り過ぎたよ( ̄m ̄:
入ったとこもなかよさげなカップルが数組いたけどすいてたので助かりました。
ランチとって歩いてると1時間もしないうちに暑くてまた水分補給したくなりました。
日傘もってきてなきゃ大変だったろうなーよかったぁ(^^;またカフェはいるのもなーと
思ってるとコンビニの横、こんなとこにいくつかのカフェ風パラソルとテーブル(助かったー


難波マルイから堀江をぐるぐるしながら南船場まで。。つ、つかれた( ̄▽ ̄;
暑いだろうとちょいとくずれにくいよう丁寧に化粧してたけど家に帰ったら殆どくずれてなーい。
年とると目元とかくずれやすいので今日の出来は上々、鏡にむかって思わずほくそえんでしまった。
そしてお目当てのケーキを家で食べ、中々はきやすいサンダルも買えてちょいと幸せ。

 

先頭 表紙

2007-06-20 暑


今日ももひとつな天気かと思いきや晴れてて早速布団ほしてます。が、早めにとりいれないとあつなりそ〜( ̄▽ ̄;朝起きるまで2度目ぇさめてしまった。起きたら汗かいてたので多分あつかったんでしょー。久々の日本酒飲んだせいかなと思ったけどだーさんはたいした量でもないのに あついあついと朝方また扇風機つけたので単にむし暑かっただけのようだ( ̄m ̄)。。もう掃除機かけるのと風呂掃除が汗でかなり苦痛になってきた。風呂掃除もそろそろ風呂はいってるときにやらんと。。今日はほんま外でたくないなあ。

先日日曜日、だーさんは熊本に初上陸。最近東京以外に九州方面もちょくちょくいってはります。
昔いった熊牧場を思い出すわー。熊本ときいて馬刺し!からし蓮根!折角やしたべといで〜や!
勇んでいうと、もうしらべた〜るとニヤリ。むむ、ぬかりはないのぅ。
本来は月曜出張が便がとれなくて仕方なく(?前泊したので時間に余裕もあったようで
熊本城の写メが送られてきました( ̄m ̄)

先頭 表紙

え なんやそれ。この前てほんまいつの頃。。( ̄m ̄)でもだーさんはには不評だったようで、馬刺しはトロみたいで大変おいしかったようであります(笑 / うはちゃさん ( 2007-06-21 20:02 )
からし蓮根はあきませんがな。この前ボツリヌス菌による食中毒でたくさん人が亡くなりましたがな。え?いつの話やて。うーむ / バビロン ( 2007-06-21 01:07 )

[次の10件を表示] (総目次)