himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-06-09 彼女は奈良
2007-06-08 笑いはシンプルに
2007-06-03 カット
2007-05-21 日曜日
2007-05-21 バラが見ごろ
2007-05-15 さすが。。
2007-05-15 実はトイレ。
2007-05-15 海までドライブ
2007-05-12 はなきん
2007-05-06 ぱおーん


2007-06-09 彼女は奈良


またまた番組の話であります。
先日、昼ご飯をたべながらたまたまテレビをつけると、カンヌで賞とった河瀬さんがトーク出演していたのでそのままみてました。賞をとって舞台からコメントしてるとき、ほんと普通の関西人がちょっとかしこまってしゃべってるような感じでかざりけがなくておもろそうな人やなーと興味をそそられ、どこにそんな映画作るパワーがこもってるんやろうという印象でした。

今回の賞の前に一度新人賞をとってはりますが、その賞で彼女の環境は一変、いきなりすごいひとーになってしまい戸惑う中で各国とびまわって忙殺される毎日に、私はいったいどこにいるんやろって感じで大変だったようです。結局これじゃだめやってことで元々一緒に暮らすおばあちゃんのいる奈良拠点でうごくようになったそうで。ならの人やったんですね〜
番組の中でよくいく銭湯のおっちゃんとおばちゃんの映像がながれ、あ 初めておっちゃんの
名前しったわ笑 といったときはちょっとわらえたくらいで、かざりすぎず、
でもちょっとだけ人前でかしこまって話す彼女はあのときとまったく同じ感じでした(笑 

一見普通のかしこまった関西人。なのに。
ところどころ橋端の表現が ぁ なんか素敵な表現というようなこともいわれていて、
あーやっぱ違うなって思いました。
今回映画を作るにあたって 子供を育てながらの撮影、
まず一緒にご飯をたべる。夜一緒にたべる、ねかせつける。
これだけは守って周りの人に助けてもらいながら撮影されたようでそのぱわーはすごいなーって思う。
面白いひとやなー。単に面白いっていうんじゃなくてなんか人間的に面白みのあるひとでした。


枝豆久々にみたので去年好評だった枝豆のサラダつくりました うまー。
から揚げと枝豆とくりゃあお茶じゃあものたりない( ̄▽ ̄)

先頭 表紙

2007-06-08 笑いはシンプルに


こんにちわ。
このところ、ちょっと違うサイトにめっちゃはまっちゃって何か検索するかそこいくかって感じです。写真サイトで、一眼レフでとったんやろなぁてな写真がたくさんで、自分のがホンマちゃちくて恥ずかしくなるのですが、たまに意にそったものを投稿させてもらったり、人様のに魅入っております。
カラー(色)、マクロの世界、大きな風景、それらをみてると世の中ってほんまたくさんのすごいものであふれてるんやなーすごいなーって感じになります。
そのサイトに登録するのにもちょいとわかりづらくてこのところそれに四苦八苦、最近やっと自分の登録内容がおちついたとこだ( ̄▽ ̄;まぁ当分通いそ。

さて先日、すべらない話やってました。見たし録画もしましたよ。あの番組は東京いってから知って、あまりのおもろさにはまって毎回楽しみにしてて録画は我が家の永久保存版( ̄▽ ̄)
だから大阪はリアルタイムでやってないことを知り大大ショック!!!
今回ゴールデンタイムにやることになり、まぁやってくれるし日時はわかってありがたかったけど、
ゴールデンにやるのはどうだろうと一抹の不安。。


今まで夜おそめにやってました。何が面白いってあの単にさいころ転がして自分の身内話や
身の回りの小さな出来事を話すだけというシンプルさがつぼにきたのだ。

確かに私が微妙に好きなメンバー(千原ジュニア、きむ兄、黒田、ほっしゃん、サマーズ大竹さん、
<どれも地味な笑いをとるのが好きなメンバーなような。。( ̄m ̄*))が見事にそろってて
ある意味すごかったけど(笑)て、きむ兄なんか小さいことつつかせたら一番やろーとか
思ってたのですが。。。でもだめでした。あ いやーだめってこともないけど笑いすぎて
涙でたし笑 キクチの話めちゃおもろかったし(笑

でもあの番組ってそれこそ あの、前回の本番いきますー7秒前〜10,9〜8、なな〜!?(笑
とか羽アリが普通のありになったぁ(笑みたいなあーいう短い話題でぐるぐるまわるほうが主旨におうてる気がしましたね。
端的にかつ豪華な笑いでなく小さな笑いで。あの客人たちも必要ない。
視聴率のよさにのってゴールデン進出はファンにとってはありがたいきもしますが、
派手にせず、毎週やることもなく、前みたいにシンプルに時々続けてやってほしいなー



先日ラタトゥイユが食べたくてそれにあわせてさわらソテーしてみました。くさみでるかなーと心配したけど
塩ちょいとかけてくさみとると違うのねーうまくいったわ。このところご飯手ぬいてたので久々ちゃんとした感じ( ̄▽ ̄;

先頭 表紙

うん、めちゃおもろかってわろたけど、番組的にはあんな長い話ばかりで構成されるよりシンプルなもののほうがあってる気ぃしたわ笑 / うはちゃさん ( 2007-06-09 17:46 )
キクチはよかったww / たれ福 ( 2007-06-08 23:43 )

2007-06-03 カット


今週はずっとだーさんご飯いりませんでした。
あーひとりだとほんまに不規則になってしまうわー不健康〜( ̄▽ ̄;
水曜日は友だちにつきあってスパイダーマン3なんぞをみてしまいました。

金曜日、髪の毛きりにいきました。
もう前後ろとかちゃんときってもらえてないのもあってばっさばさ、
当然違う美容院です。
今よくしてるあの後ろが上がちょっとボリュームをのこして
すそ部分がやたらすいてすだれみたいになってだれーっとなったかんじ、
あれがいやなので当然今回もそれをいいました。

きってもらって鏡で後ろをみて
「あー、、、えっと。。。」
どういったいいものやら。。
(うわ ぇえー!またやられた!なんでやねーん!)
と心の中ではそうさけんでたんですがまさかまさか
そんなことはいえず。でも
あーすごくよくなったーにっこりともできず。
まぁとりあえずこの後ろの真ん中の特にのこしたとこだけでもきってもらわねば、
なんとも鬱陶しいのはこのうえなく( ̄m ̄)、、

なんでこうなるのっってかんじです。
まー美容院の方はこれでもましにしたほうって感じなんでしょうかねー
ほんま参ります
数年前は普通に軽くすいてもらえたらっていう一言だけでいけたのにぃぃー(きぃぃ
あー早くこの頭のはやりなくならんかなあ。
形てきにはいやじゃないねんけど後ろがいややねんてば。
とりあえず真後ろに異様に残されたすそ気持ちだけきってもらいました。
ここ最近美容院いって 長さはそんなにかえるつもりないのですそそろえるていどで
という長さが実行されることはありません。

 

先頭 表紙

>秋葉原さん あ 名前はログインしてるんや^^お久しぶりですーでもね、まぁすきたいんですけど、、でもここ最近トップにボリュームなくなってきて矯正ストレートあてるかなやんでるんですよね( ̄m ̄;汗 / うはちゃさん ( 2007-06-08 17:31 )
>ままりもさん お久しぶり〜^^ここ数年まともなのないしなぁ。特にこれっていう頭じゃないのよねぇ。なにやってもにあわんしなー地味にまとめるのでよい見本がない。。( ̄▽ ̄; / うはちゃさん ( 2007-06-08 17:29 )
はぃ。先週は私も夕飯時間にいませんでした(汗)良いなぁ剥くほど毛があって・・・ボソッ。 / 秋葉原行商人 ( 2007-06-05 18:50 )
お久し振り〜♪私は、最近は、ネットで髪型の写真プリントして持ってくようにしてるよ。失敗が減った♪ / ままりも ( 2007-06-04 18:48 )
>うつぎさん ここ2年くらいだと思います。軽くすいてーの一言がきかなくなったのは。やめてねっていってもそういう形にもっていかれるのでどういったらいいのか困ってます( ̄m ̄; / うはちゃさん ( 2007-06-04 15:25 )
あぁ、それって流行なんですか。 私も何度かやられて、それで今日は数回行ったところをやめて、初めての美容院へ行ってきます〜 どうなるかなぁ。 / うつぎ ( 2007-06-03 11:59 )

2007-05-21 日曜日


日曜日は姉ファミリーがきた。

姪っ子甥っ子はかなり大きくなり、甥っ子は今年ぴかぴか1年生だ。
私たちの頃とちがって1年生とはいえ午前中に帰れるのんびりした授業体制ではない。大変だねぇ今の子たちは、、でも学校が楽しくて仕方ないらしい(笑
先々月もきたところだが、今家の近くの公園がバラがきれいに咲いてるので
それをみはからってまた遊びにきたのだ。

公園では姉はバラをじっくりみたいのだが
もう甥っ子は遊びまわりたくて仕方がないので
あそぼーよーを連発し、
最後のほうは私になぜかじゃれるかのように
とびついて頭突きをかましてくれた 肋骨いたいってば( ̄▽ ̄゜
子供のバラ鑑賞の限界は10分ほどだった笑


まぁ普段二人ぐらしの家に4人もくるもんだから
ご飯もある程度子供が食べれるの、味を考えないといけないし、
コップやら皿やら奥からだしたり結構大変である( ̄▽ ̄;
でもまぁたまには大人数でたべるのもたのしいねー

帰ったあと びっくりするのはトイレットペーパーが異様にへるのと
次の日の掃除が すごい埃だってことだ(汗
狭い部屋跳んではしりまわっとるからなー(^^:笑
しかしご飯とかなんでもあっちゅうまになくなるし家族ってすごいな〜笑

先頭 表紙

2007-05-21 バラが見ごろ


近くの公園のバラが
先週くらいがピークでさききってるのもたくさんですが
まだまだ目を楽しませてくれている。

先頭 表紙

2007-05-15 さすが。。


教会の前の景色はさすが撮影場所になるだけあって

とにかく海がめっちゃくちゃきれいでした。

先頭 表紙

2007-05-15 実はトイレ。


行くってきめて色々調べてからしったんですがここ映画の撮影場所になってました。
四日間の奇蹟、映画はみてません。
本はもってたけど好みでないので東京からうつる際古本屋にうってしまいました( ̄m ̄)

そこに映画で作られたセットがあるんですが、特に1,2ほど名所があるくらいの小さな島だしわざわざいかないこともない。
どうやらセットは今年いっぱいくらいでなくなるらしいし。




これほんとは元々トイレ(笑 横見るとちゃーんと男性女性マークがあるんですねぇ
こんだけ記念撮影されてるトイレも珍しいですよねぇ でもかわいい笑

先頭 表紙

トイレの前のウェディングってのも前代未聞だろうなぁ笑 中ははいれないけどね( ̄m ̄*) / うはちゃさん ( 2007-05-20 23:12 )
えー!トイレ!?挙式もできるトイレだ(笑) / みい ( 2007-05-17 21:56 )

2007-05-15 海までドライブ


間があいてしまいましたが。

山口秋吉台のほうへドライブの翌日は一番の目的 角島。
一番の目的といっても元々は萩と秋吉台に久々にいこーと最初考えてたのですが、前回と違って車やしドライブもいいかなーとサイトを検索しててみつけてしまいました。なんやこれーと驚くぐらいきれいな海の写真、角島。いってみたい!が、山口のなかでもほんまはじっこで帰りきついかなーとも思い、、だーさんに写真をみせていってみたいやろ〜?なぁ?( ̄∀ ̄)と唆せその気にさせました。

でも今回ちょうどGWの天気悪い間にすぽっと旅行をあてちゃってかなりがっくりきてたんですが、運がいいのかわるいのか幸い萩もうろついてる最中は大丈夫で、秋吉台も車をおりてる間にふったのはごくわずかな時間でした。でなんとか天気が最後にもちなおすよう期待をかけて最終日、

でも最初くもりがちだったんで違うところに転々とまわってるうちに天気は晴れてきましたが
うす晴れ。かすんでたんですよね。だからドライブだけでもたのしも〜と思ったけど
ついてみて

うおーーーーーーー
まっさおなソラのしたのエメラルド、、まではいきませんでしたが予想以上のきれいさに
興奮してしまいました。

うん これはかなりきれい。すーっとのびる橋の眺めもいい〜。この橋無料。
何年か前までは無料で一番長い橋だったようですが今は2番らしいです。
すいすいあっという間ですが快適です。

先頭 表紙

2007-05-12 はなきん


なんていう言葉はシュフになって関係なくなった気もするが。( ̄m ̄)
昨日金曜日、本当は友だち子供つれてうちにお昼一緒する予定だったのが子供が前日熱だしてしまい〜(子連れ友だちにありがちキャンセル笑)。残念でしたが珍しく週末だというのにあいてる働いてる友達がいてたのでつかまえました(笑 昼はなくなって夜ご飯です(ぐふ。引っ越してから初めてのミナミだ〜。またもや同じ店に4時間もいつづけてしまいました。迷惑な客だ(笑

中学生時代の友達だったのですが、年とったなーと自覚してても、学生時代の友達ってその頃のレベル(?に即効もどるのはナゼ( ̄m ̄)
ピンポンダッシュの話(私がしたんじゃないよ笑)とかほんまくだらん話で盛り上がった( ̄▽ ̄;
私もその子もその頃から仲良かった男の子とのちにつきあうようになって、私は結構
ながーくつきあっててその先に結婚もあるのかなーとお互いほんと漠然ですが思ってたなぁ(若い^^;
でもまぁ結局別れて(笑、友だちに「あの頃はちょっと別れる理由さがしてたきがするわ」
など恋愛話もしたりして( ̄m ̄)
もしあのとき別れなくても結婚が現実にせまったとき あの子と結婚できたか?って
今思ったらやっぱり答えはNO!やな。と即答(笑 
その後も他おつきあいした人たちもいて、まぁ勉強したんちゃうー?笑 といわれた。
そうかもなぁ〜色々学習したのかなーと自分でも思いました( ̄m ̄)
でも恋愛って最初はどきどきしたりやっぱり慣れない分もあるし。あーそんな気持ちがなつかしい笑

帰りの電車は明らかに新入社員ですかー?笑てな感じの人たちを含む団体さんがたくさん。歓迎会かな


さて、木曜日のご飯、金曜に友だちにだすつもりだったご飯を用意したのでちょっと豪華(?
久々鶏のカチャトーラ これすきなんよねぇ〜ビネガーとローズマリーの味がたまりませーん
作る途中ワインもつかうのですが、調理用のやなくて超やっすーい日本のワインを使ってたのですが、におい嗅いだ瞬間、ワイン飲みてぇ。。となってしまい、
だーさんにワインこ〜てきてもえ〜で〜とメールしてしまいました( ̄m ̄*)

先頭 表紙

2007-05-06 ぱおーん


秋芳洞(でかい洞窟)見学のあと、以前はいかなかったけど(近々姫路のサファリにいくつもだりだったし)今回もついでにいってみよかってくらいの気持ちでサファリいったんですが。。


規模も大きくないし遊園地にいたっては閉鎖してしまったほうが。。(汗 とおもうくらいでしたが(^^:

来てよかった!めっちゃたのしかったわぁ
トラも道路沿いすぐ間近でやすんでて楽しかったし、なによりふれあい広場での子ゾウコーナー。
なんであんなに楽しいのに地味なはじっこにあるの!?笑
姫路でも鼻だけちょびっとさわったことがありますが、ここの子たちみみちゃんとなんやっけ(笑 すごくさわらしてくれるんです。
姫路では触らんようにいわれるリスざるも、ここじゃかむのに注意〜くらいで触れるし(笑、
なんかあったら、、という昨今 個人的にはこれくらいスキンシップとれるのはうれしいー

びらびらびらー大きな耳の表と裏の感触がちがう!鼻の毛がかたい!(笑
鼻はかたいけどぶよぶよしてる感じー頭はやわらかめのアスファルト(?のような堅さ
まぶたと唇は結構やわらかい、口のなかまで手つっこんだった!(こらこら
いやいや強引にいきなりじゃないですけどね笑 怖がるひとには近づいて写真とったり
足あげたりふせとかするくらいですが(ふせするのもすごい笑)
飼育の方が色々きくとたくさんお話してくれてさわらしてくれるので 調子にのってしまいました。。
興味のないひとにはなんてことはないですが(^^;さわりたがりの私たちはもう大興奮。

私は興奮しすぎて鼻血だしそうでした( ̄;; ̄)


奥歯までみえてるよ。。笑

 

先頭 表紙

>ばびにぃはん どうなんやろ。。なんか鉄柵とかに自分のキバあてちゃってがたがたなんですとかいってた気もするが、、でも先っぽはやっぱけずってるのかな / うはちゃさん ( 2007-05-07 23:37 )
>ほのぴーさん でしょでしょーすごいでしょ。私も年がいもなくはしゃぎまくっておりました( ̄▽ ̄;ゞ / うはちゃさん ( 2007-05-07 23:35 )
小僧、もとい子象でも牙だいぶ伸びるんですね?奈良公園の鹿の角みたいに切られてますね?うーむ。 / バビロン ( 2007-05-07 00:24 )
うっわお〜〜〜〜〜〜すごいぞすごいぞ!!!! / ほのぴ〜 ( 2007-05-06 18:11 )

[次の10件を表示] (総目次)