himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-19 仕事とお金
2007-03-17 母 遊びに来る
2007-03-08 3日 夜
2007-03-08 3日 昼
2007-03-08 蒸し野菜
2007-03-06 梅4
2007-03-06 梅3
2007-03-06 梅2  
2007-03-06 梅1
2007-03-06 北野天満宮


2007-03-19 仕事とお金


さて引っ越してはやいもので1ヵ月半すぎ、3月後半となりました。はやー( ̄▽ ̄;
こちらにきてから1度目のお給料日がすぎた。次んとこは以前よりお給料さがるかもなーといわれててドキドキ(事業部毎の実績によってかわるので)
てほどでもないですがぁ、どんなもんやろねとチェックチェック(笑。
基本給自体はちょびっとへったくらい、でも家賃負担は安なったのでその分チャラ、実際は毎月2万ほどうくし 野菜なども前より安めでありがたい。まぁ問題はボーナスで、そっちのほうが売り上げにえらく左右されるのでどうなることやら(笑



お金はまぁほしい。 お金持ちえーなー     とかも思う。
もし余裕があれば調味料とかワンランク上のつかいたいーとかいうと小さいなといわれますが( ̄m ̄)
まぁえらなってがっぽがっぽかせいでおくれ(笑 とかいったりしますが笑
でも実際はあそばしてもろて贅沢さしてもろてるなーってのもしみじみ思うわけで。

出世なんか関係ない家にそだちました。
元気で機嫌よう楽しぃ働いてくれとるんがええわと思ってますが、だーさんにしてみたら出世欲っちゅうものがあるらしくちょっと意外でした。

以前会社の人たちが家に遊びにきてくれたとき 同じ部の女性が、くそ忙しい締め切り時に
どう考えても今いわんでもええような下らないややこしいこといってくるおいちゃんたちにも
丁寧に対応してて感心してるってきいたとき(その方、京都の方でお世辞とかいわんタイプの人で。。
関西人同士私もすぐなかよぅなった方(笑)
案外だーさんやるやん?(ニヤー   とちょっとうれしなったことがあります。
女性て男性の仕事ぶり冷静に観察してるとこある(かつて自分がそやっただけかぃなー( ̄m ̄))
仕事に対する姿勢はまじめやけど、出世とかあんまりそういうの気にしないひとと思ってた。
でもえら〜なりたいっていうのは、仕事の姿勢やがんばりを手っ取り早く評価される
わかりやすい方法の一つが出世という形なのでそう思てるようで(単純〜( ̄m ̄)
それを知ったとき、うーん 男の子だなあと思いました(笑
(ぁ 女性もそうおもてがんばってる人たくさんいますよね ごめんねー) 

ほんとは、、私はだーさんは上にたつひとやないなと思てる(ごめんよ( ̄m ̄)
人に仕事まかせるの苦手そやし、大きい会社のまんなかは上と下にはさまれて
しんどいだけやてのは重々わかってるし笑
健康で機嫌よぅはたらいてくれてたらよし 特にえらぁならんでもえーし。
でも一つだけ思うのは。
もし 少々人に指示するくらいになっても、
そうなっても女の子にファックス頼んで自分はぼけーっと新聞よむような人にだけは
ならんといてくれといってます。
できるできへん別にして仕事に対してはちゃんと取り組んでほしいし
いつまでもフットワークの軽いひとであってほしわと思います。

 それにもしえらなったら かわりに私がだらだら〜としといたるし〜(いししし( ̄皿 ̄)  (コラ



さて先日の一品。タコが安かったのでかってみたはいいものの おもいつかず、、
あまってたトマトホールと野菜とごちゃっと煮ました。(うまいよ

先頭 表紙

>秋葉原さん 上にがんばってあがろうとおもっていけるとこちゃうし、うちは絶対ありえない(笑 私はのびのーび仕事してくれたらそれでええかなと思ってます〜 / うはちゃさん ( 2007-03-22 21:11 )
>でんこさん こんにちわー電力のでんこちゃんかしらー^^ありがとうございますー適当にやっただけなんですけどトマトホールさまさまです^^ / うはちゃさん ( 2007-03-22 21:08 )
>♂さん 出世したいというか。。がんばりを認められたい、親や先生に褒められたいっていう小学生みたいー( ̄m ̄) しがらみなくてやりがいもあることってその分責任も大きくて大変なこともあるだろうからすっごいなあって思います。でもムリしすぎはだめ〜体は大事に、です^^ / うはちゃさん ( 2007-03-22 21:05 )
まぁボチボチいきまひょか。 / 秋葉原行商人 ( 2007-03-21 22:32 )
おいしそうな画像につられて、しばし眺めてました。タコ、食べたいです。 / denkoお初です! ( 2007-03-19 17:58 )
ほぅぅ〜。出世かぁ。。。従業員3人しかいないあたしのところは出世しようがしまいが関係なさげ(爆) シガラミなくて楽だけどね♪ / ( 2007-03-19 13:27 )

2007-03-17 母 遊びに来る


先週 急にトラブルで出張一泊となりはったので久しぶりに母さまとあうことにした。だーさん、東京やって。あっちおったらこっち、こっちおったらあっち 忙しいですな(笑

うはちゃ家にみにくるてことなので近くの気になるお店にランチを予約しました。


実家の近くにも以前私がすんでいた近くのショッピングモールと同じ系列のモールができていて、そこで何度かご飯をたべたという話をきいていて、
どこも量えらい少ないねん たいしたことないわ とかいってはりまして、、


いやな予感はしてたんですけどね。。
ランチしたそのおされ〜な雰囲気のよいイタリアンの店、でてきたパスタが たまにみかけるやたらでかーい皿にのせられて出てきた。帽子みたいな形の、、でかーい丸皿で真ん中にちょこっとまるいへこみがあってそこにパスタがもられていまして。。。
母さまの顔をみると、、
少なーって顔にかいてるよ。。 ヤッパシネ( ̄▽ ̄;

母、それは単に少ないというだけでなくお洒落にもられている場合もあるのだよ( ̄m ̄)

普段自分からイタリアンなんかいかんから会うとバスタとかたべたがるけど、次回は場所かんがえねば(−_−)



だーさんの帰宅をまって母さまからのおすそわけを一緒に頂ました。
豚の角煮と切り干し大根の煮物。
たすかる〜母様の料理はおいしいのでありがたーくいただきました(わーい
和え物とあまりモノしめじいれて里芋の煮っころがしだけ作って献立以上。
煮物はよくやるけどにっころがしはあんまりしてない。ちょっと出汁おおかったかなー
でもほっくりしっとりおいしーくできました( ̄▽ ̄)幸せな夕御飯でした。

先頭 表紙

2007-03-08 3日 夜


ひな祭りは、太郎さんにお世話になろうかと思いましたが(笑)、、簡単に我が家おなじみのスモークサーモンで簡単に( ̄▽ ̄)
今回は押し寿司にしてみました。ちょうどいい長方形のかたがなかったのでケーキ型につっこみましたよ( ̄m ̄*)

菜の花もたべました。定番の辛し和え。
このほんの少し微妙なにがみがあるのがうまいのよ〜
あー年とっててよかったと思える春の食材たちよ。。   春ですね〜



あーそして もうすぐまた年とるんだなーとも思う時期( ̄m ̄;やれやれ。

最近 あのーほら あれあれ あれやん と名前がでないことがふえました(汗


この日も忘れたことが。。
あ〜!食べ終わってきづいた 重大なことを!!
ひなまつりやのに〜〜ケーキかってないやーーーーーん(泣
そんなんいらんわ って横でゆうてはったけど、ひな祭りはケーキいるでしょ〜くそー。

先頭 表紙

>秋葉原さん これにケーキがあればサイコーってやつです( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2007-03-17 22:13 )
こりゃさいこー! / 秋葉原行商人 ( 2007-03-14 21:59 )
>ばびにぃ あーはいはい、あれですなーあれ( ̄m ̄)ちゃいますけどあれでやってもおいしーかも〜 / うはちゃ ( 2007-03-13 11:25 )
スモークサーモンでしたか。一瞬牛肉の、ほれ、薫製みたいな、それ、あれですがな。それと間違いかけました / バビロン ( 2007-03-11 00:27 )
>みーさん ありがとーございます^^どぞやってみてください〜ケーキ型だとパーティーとかにもうけそうかもー( ̄m ̄*) / うはちゃ ( 2007-03-10 17:41 )
いや、長方形よりかえってケーキ型の方がぜんぜんいいよ♪とーてもおいしそう^^ やってみよ〜っと☆真似させてねん^^ / みー ( 2007-03-10 00:27 )
>♂さん あきません!おひなまつりはケーキとおすしはセットですぞ( ̄◇ ̄*) ますずしおいしいですよねー私もすきです〜これはあのおいしさにはかないません笑 / うはちゃ ( 2007-03-09 23:43 )
>みいさん 適当なアイデアなのでどんどんつかってやってください(あいでぃ〜あは超英語なよみかたですね(◎-◎)b そうそう〜きゅうりと大葉をはさんでます(^^ / うはちゃ ( 2007-03-09 23:41 )
ケーキはいらんが、この押し寿司は食いたいなぁ。。富山のますずしでも買いにいくかのぅ。 / ( 2007-03-08 23:27 )
ケーキ型いいアイデアね♪そのアイデア使わせていただきます^^; (・・・アイデア?アイディア??)間にはさんでるのは、きゅうりと大葉? / みい ( 2007-03-08 15:48 )

2007-03-08 3日 昼


土曜日、以前から気になってた近くのイタリアンにいってみました。平日はままさんたちでこんでるけど休日は予約なしで大丈夫かと思ったけど、結構人いてました。ちょうどあいててはいれたけど前をとおってあいてるかのぞいたりするカップルやら夫婦らしきひとやら。
車からのぞく夫婦もおおかったけど、、この辺専業主婦のひとや優雅な生活してるひとおおいのか とおもいました笑

ご飯はすごーいと感激するほどでもなかったけどそこそこおいしく、サラダも結構しっかりしてました。
サラダきっちりだしてくれるとこスキなのよね^^近くで1000円で気軽にはいれるので
また利用したいかな。でも他のイタリアンの店も気になるとこがまだまだあります。
ちなみにここの斜め向かいにもイタリアンがあります笑 競争はげしそ〜
私たちにはありがたいですけどね( ̄m ̄)


さてちょっと食後のコーヒーが少しおそくて怒るほどでもないけど、もうちょっとで
声かけよかなーとかおもってたらちょうどきて一気にテンションあがりました。
二人カプチーノをたのんだんですが。。


うおー かわい〜じゃあ〜りませんか。

そいやネットでここのひとバリスタの資格もってはるってゆうてたわ。
ほんのちょっとしたひとてまがうれしくなります(わーい
ちなみにだーさんのはドラえもん( ̄m ̄*)

先頭 表紙

2007-03-08 蒸し野菜


先週金曜は、ご飯をつくるの異様にめんどくさくなって、、(ようあることですが( ̄m ̄ゝ
100円でうってた形のととのった里芋をかってあったのでそれと残り野菜を適当にきって豚をのせてむしました。
それと残り物と、京都で買った漬物とお酒。。
ちょっと質素?と思ったのでお豆腐だけちょっと高めのものを(男前豆腐久々かいました( ̄m ̄*))かったけど、十分おいしくいただけました。

先頭 表紙

2007-03-06 梅4


つぼみもかわいいんよねえ



。。。
やっぱおいしそぅ..
( ̄m ̄)...

先頭 表紙

ぷっくりした感じがかわいらしいです(^^なんかね、和菓子にみえてくるの、、(−▽−) しだれ桜も見事でしょ〜梅ほんまきれいでこんなに堪能したの久々でした(^^ / うはちゃさん ( 2007-03-08 11:31 )
うんうん、この開きかけのつぼみもいーね。でも下↓のしだれ桜、見事ねー! / みー@うん^^うまそーだ♪ ( 2007-03-07 23:35 )
バラとかもですけど ひらきかけってかわいいよねぇ^^ 香りしてましたよーけしてはっきりした派手な香りでなかったけど風にのってあま〜い香りが( ̄▽ ̄◎) / うはちゃさん ( 2007-03-07 14:23 )
うんうん。つぼみも可愛い。香りはどうでした?梅の香りって好きです^^ / ぐーたら主婦 ( 2007-03-06 19:56 )

2007-03-06 梅3


しだれ梅 

ほんま
かわいらしなぁ(うっとり




そしてなんだか
うまそーなのだ。。( ̄m ̄)

先頭 表紙

2007-03-06 梅2  


しだれ梅 お見事。



うっとり。

先頭 表紙

2007-03-06 梅1


おもそう〜

もうこの日 前日の寒さから一転、めっちゃあつくて日差しもきつくて(紫外線がーぎゃー)
梅の花ちいさいので日差しでまぶしすぎて撮るの結構苦労しました(ーー;





。。。。だ、
団子にみえてくる( ̄m ̄;

先頭 表紙

2007-03-06 北野天満宮


先週、友達が会社創立記念日で休みやねーん てことで京都にでかけました。
梅をみに北野天満宮へ。

お昼は「七喜」という天ぷらやさんにいってみました。昼カウンター席で3000円〜で少々おたかめですが夜はもっと高いしお座敷は昼でもたかく(^^;折角の京都なのでいってみました。お吸い物はあけたとたん木の芽とええだしの香りがぷわ〜ん。すごくおいしくて幸せでした〜

梅は見ごろですごくきれかったです。
花より団子ともうしますが、、わたしゃ欲張りなので花も団子もいただきたい( ̄▽+ ̄)

上七軒をぶらつき四条にもどって錦市場、ここにきたらお買い物、生麩饅頭とお酒を購入。

久々友達とあっておしゃべりは楽しく、
また久々の京都も毎回毎回新鮮でたのしませてくれました( ̄▽ ̄)

京都ってほんまええわー
桜の時期もいこうかなあ。

先頭 表紙

もう ものすごい天気でねぇ^^;そうですよね 女性はよくばりやもの 花も団子も。。うひひ( ̄m ̄*) / うはちゃさん ( 2007-03-07 14:24 )
おっ!ピンクの梅に青い空に神社(?)ステキな写真♪私も花も団子もいただきたい!美味しいてんぷらも羨ましいぃ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2007-03-06 19:54 )

[次の10件を表示] (総目次)