himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-06 梅2  
2007-03-06 梅1
2007-03-06 北野天満宮
2007-02-28 姉ンち
2007-02-24 パン屋にて (ちょっとのほーんとした朝)
2007-02-24 オムレツ
2007-02-24 ウインナーとブロッコリーの芯
2007-02-24 カボチャとベーコン
2007-02-20 ご飯
2007-02-18 やばい?


2007-03-06 梅2  


しだれ梅 お見事。



うっとり。

先頭 表紙

2007-03-06 梅1


おもそう〜

もうこの日 前日の寒さから一転、めっちゃあつくて日差しもきつくて(紫外線がーぎゃー)
梅の花ちいさいので日差しでまぶしすぎて撮るの結構苦労しました(ーー;





。。。。だ、
団子にみえてくる( ̄m ̄;

先頭 表紙

2007-03-06 北野天満宮


先週、友達が会社創立記念日で休みやねーん てことで京都にでかけました。
梅をみに北野天満宮へ。

お昼は「七喜」という天ぷらやさんにいってみました。昼カウンター席で3000円〜で少々おたかめですが夜はもっと高いしお座敷は昼でもたかく(^^;折角の京都なのでいってみました。お吸い物はあけたとたん木の芽とええだしの香りがぷわ〜ん。すごくおいしくて幸せでした〜

梅は見ごろですごくきれかったです。
花より団子ともうしますが、、わたしゃ欲張りなので花も団子もいただきたい( ̄▽+ ̄)

上七軒をぶらつき四条にもどって錦市場、ここにきたらお買い物、生麩饅頭とお酒を購入。

久々友達とあっておしゃべりは楽しく、
また久々の京都も毎回毎回新鮮でたのしませてくれました( ̄▽ ̄)

京都ってほんまええわー
桜の時期もいこうかなあ。

先頭 表紙

もう ものすごい天気でねぇ^^;そうですよね 女性はよくばりやもの 花も団子も。。うひひ( ̄m ̄*) / うはちゃさん ( 2007-03-07 14:24 )
おっ!ピンクの梅に青い空に神社(?)ステキな写真♪私も花も団子もいただきたい!美味しいてんぷらも羨ましいぃ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2007-03-06 19:54 )

2007-02-28 姉ンち


先日姉んちに遊びにいきました(また別のケーキ屋によりました(汗
今回は2番目の姉んち、そのまえはうえの姉んち、なぜ続いてるかというと、、、
二人ともおひなさんみにきてよ とかいうもんやから(´m`)。。

人様の家ではもっとりっち〜なのもあるとこもおおく見せびらかすほどでもないがちょっとみてほしわ?という矢が私にささったわけである(グッサリ まぁ近々いくつもりやったからいいけどね( ̄m ̄;

でもどんなでもあれば立派〜とか思うのにもわけがある。うちは3人も女ばっかりやのにまったくなかったのだから(笑 家に飾る場所もお金もなかったし笑
昔、ほしいかなーとか一応女の子なのでいってみたものの実はそうほしくもないなとかいう
自覚もありました( ̄m ̄)<とりあえず言ってみたいだけ
が、姉と話してて女ばっかりやのにテレビに飾る小さい人形ぐらいあってもよかったにね〜笑と。ほんまやゎ笑
昔100きんがあれば まちがいなくそこで買ったな(笑 
まぁそんなわけで姉たちは女の子ができたら何か用意したいって気持ちがあったようです〜

夕御飯一緒にたべようということで4時ごろいったのですが、甥っ子は朝からそわそわと
まっていてくれたらしく、うはちゃっぺはまだなんかーくるの明日なん?て
。。。

この〜〜〜ういやつめっ

下の姪っ子もかなりしゃべるので 面白いです。
だーさんには久々にあうので このひとだれかわかるかーときくと
誰にきいてんねん笑 といわんばかりに わかるわ〜笑 ○○君やろ?って( ̄m ̄*)
姉がだーさんのことを○○君というので(まぁ私もいまだにそうゆってんねんけど(ーー;)
小さい子が二人そろって○○君○○君というのは妙にかわいい(笑

前とった写真 去年からかいだした姉んちの鳥、このときはまだちいさいですが、今はすっかり元気にふとりました( ̄m ̄*)
(キックしてる足がみえる(笑)

先頭 表紙

>みいさん ごめん〜(^^;主語ぬけてるよねぇ 姪っ子のとやーって足がうつってるのです(^^ゝ / うはちゃさん ( 2007-03-02 19:02 )
>ぐーたら主婦さん そうです うちもお雛さんのご飯の用意だけしよかな〜( ̄m ̄*)甥っ子にゃめろめろなおばばかです( ̄▽ ̄ゝ / うはちゃさん ( 2007-03-02 19:01 )
鳥を見つつ、「ん?奥の足らしきは、どんな状況なんだ???」と思ってた(笑)キックしてたのねぇ^^ / みい ( 2007-03-01 10:02 )
お雛様の時期ですもんね^^甥っ子君も可愛いなぁ(*^0^*) / ぐーたら主婦 ( 2007-03-01 08:27 )

2007-02-24 パン屋にて (ちょっとのほーんとした朝)


いーーーー!?カビぃぃぃ!?
パンかび、はえてる。。。。(T◇T)朝からしょげました。パン屋さんのパンだからってさ、、木曜かって今日だめになるかぁ(汗
でものんびりした休日でよかったわ、、近くのパン屋さんに二人でいくことにしました。
そーいや久しぶりかも。昔はたま〜に朝二人でパンかいにいってたなぁ〜
せっかくやから今日は食パン以外のもんをたべよーということで何かおうか悩んでいると子供が二人きました。6,7歳のおねぃちゃんと4歳くらいの男の子。
これこれー5枚切り〜と確認しながら 上の棚にある食パンにがんばって背伸びして手をのばし牛乳ももってレジへ。
おつかいかぁかわいらしなーと思いながらその後ろに並びました。

んん?50円たりないね あと50円な〜い?とレジのお姉さんにいわれ
これだけしかもらってないって。。財布をじーっとのぞきこんで困っている(^^;
どうしようか 牛乳やめる?とお姉さんに優しくいわれたけど
これもかってくるようにいわれてん。。と ひじょ〜〜に困った様子でだまりこむおねぃちゃん笑
どうしよ〜かぁ。んじゃねぇ、、、おうちに帰ってもっかいきてくれる?^^といわれると、うん!とちょっとほっとした様子(笑
思わずだーさんと二人目配せしてしまいました。。。(笑
     <(ね、ね?50円はろてもいいかなー。。。}(* ̄m ̄)( ̄m ̄*)
私払います〜とわたすとありがとうございますーすみませんすみませんとレジのお姉さん。
で、子供たちはなにがなにで買えるようになったかわからん様子で レジのお姉さんありがとうていってねーっ
というとその子が上をみあげてわかってるようなわからんような様子で でもにっこり 
あーり〜がとぅ〜(ちょ〜関西弁
ぶぶぶ 
朝からカビ発見でしょげましたが、お蔭様でのほほーんとしてクロワッサンで優雅な朝食をいただきました( ̄▽ ̄)
クロワッサン80円なのーグーやね笑

写真はおやつのパン( ̄m ̄)一見普通のあんぱん、、
でもただのあんぱんやないよ。ふ、ふ、ふ、焼き栗はいってるあんぱん おいしー
(隣はだーさんが食べた焼き芋あんぱん( ̄m ̄))

先頭 表紙

>ぐーたら主婦さん ほんまかわいらしー一場面でした笑  やっぱパンはパン屋さんのパン〜しかも焼きたてってさらにええかんじです ( ̄m ̄)まぁお金かかるしたまーにしかできませんけど笑 / うはちゃさん ( 2007-03-02 19:11 )
ホワッと笑顔になる出来事^^そして朝から焼きたてパンで朝食というのも幸せになれますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2007-03-01 08:33 )
>みいさん ( ̄< ̄川ノぼんじゅ〜る 朝かうていってもほんとたま〜〜の休日ですけどね笑 そういえばフランス人はほんとにフランスパンがすきなんです!!スイスのフランス圏内いったとき夕方店にいったら焼きたての大量のフランスパンが店頭にならぶまえにどんどん皆もってってレジにならんではりました めちゃびっくりしました!( ̄□ ̄) / うはちゃさん ( 2007-02-28 18:57 )
>みーさん こんにちわ〜^^ほのぼのしましたねぇ。でもいいことっていうか。。多分大人やったらしらんふりしてたでしょうしからね私は( ̄m ̄)。。面白いもんみせてもらった代です笑 / うはちゃさん ( 2007-02-28 18:55 )
ほのぼのですね^^ フランス人って、その日の朝に食べるパンは、その日の朝に買いに行くんだって。うはちゃさんの日記読んで、“フランス人ぽいなぁ〜♪”と思ったわ^^ / みい ( 2007-02-28 10:11 )
こーゆー日って一日とーても気分よくなったんじゃ?^^ いいことしはったねぇ〜♪ / みー ( 2007-02-25 00:48 )

2007-02-24 オムレツ


実は、マグロの漬け残りをオリーブオイルにつけといていためたのですが。。自分では自家製シーチキ〜ン^^
、、のはずがオイルがたりなかったのが安いマグロすぎてあんまりだったのか なんかなんか、、



豚みたい。。。( ̄▽ ̄;

一応朝のサラダにも使ったけど残ってしまい 豚やねんやったらオムレツにいれちまえ
ってことでオムレツの具になってしまいました。。
そういやはな○でやっくん(言い方が懐かしい)もゆってたけど昔のオムレツってゆったらひき肉はいってたよねーって
うん、うちも子供の頃ハハさまのオムレツといえばそれでした。でも豚が多かったようなー笑


さて最近さっぱりしたものとかすっぱいものが食べたい、、、、
あ!もしや!



ってことではありません(ぶふふ
元々酢の物、さっぱり系が好きなのに加え最近甘いもの続きだったのもあるのでしょう( ̄m ̄*)
てことでキャベツつかお思ってたら きのこと大根とキャベツのサラダてレシピをみつけました。
丁度全部残りものがあってキャベツと大根の組み合わせってしたことないのでやってみました。
ハムのかわりにチーズですけど〜
                   いけるやーん。またやろ〜っと。

大体こういうスープとかサラダは朝食用にも続けてだされます( ̄m ̄)

先頭 表紙

2007-02-24 ウインナーとブロッコリーの芯


ベーコンとウインナー続けて使ってしまいましたよ。。しかもウインナーと豚て(汗
だるくて買い物にいかないのでこんな羽目になりました( ̄▽ ̄;
ベーコンとウインナーって朝食用とスープ以外であまり使うことがない。あと面倒くさい休日の昼ご飯もか(笑

具沢山味噌汁、ウインナーとブロッコリーとじゃがいもの炒め物と大根と豚の煮物、、
「いもたこなんきん」あれほっんま面白い。先日姉とあったとき二人で絶賛してました(笑
今まで朝の連ドラでも関西の話あったけどここまで自然なドラマなかったわー
ほんま私らがしゃべるような普通の会話をのぞきみたような そんな感じがたまらない〜
その上チィ〜ッってつちのこ。。(くくくっ 普通の会話におもろさがまじってるのもたまらん( ̄m ̄)
家族全員そろってからご飯たべるとか昔のあるべき家族風景もいいなーと思います。
。。話それたょ笑 
で、いもたこでたまに料理の紹介してるんですよね〜大根と豚いためて煮るの多かったけど
普通に水から炊いてるのを見てたらそれがしたくなりました。さっぱり薄味に仕上げました。


も一品がおもいうかばかなくてウインナー炒め物になったのねー( ̄▽ ̄;
炒め物に酢をいれるとさっぱりするのですきです。これも最後にマスタードとビネガーをささっと。
何回もいいますがだるいとメニューがおもいつかないことがあります( ̄m ̄)
で、最近だるいわ喉も異様にいがいがいたいわまた風邪なん?思ったけど、、、
鼻もつまりぎみで鼻水もちょっと、、、(汗
。。。そろそろそんな時期?( ̄m ̄;3月ごろじゃなかったけー
今もうすでにとても多いとかって花粉レベルだよ。。(泣
先日の外で布団ほしたのまずかったかも( ̄m ̄;                                    あーやれやれ。

先頭 表紙

2007-02-24 カボチャとベーコン


カボチャというと昔ハハさまがよくなんきんといってたので自分も小さい頃なんきんてゆ〜てたなぁと
ふと。


なんきんというと
「いもたこなんきん」
ようきくけど、、店名にもなってる居酒屋昔いったなとふと。でもしらなかったー
女性の好きなものの代表なんやね。
なるほどーまぁでもタコやすきやけどそんな代表いわれるほど大好きかーていわれるとどうかなぁ笑


このところ パソコンで近所のお店の検索にはまってます(^^:
こんなとこにイタリアン、、あったかなー ここって通ってなかったっけ?
てな具合で買い物がえりついでに一本違う道にはいったりちょいと遠回りしては
店を確認してまわるこのごろです( ̄m ̄*)





なんだかばらばらな献立か、、
しんどかったりすると献立が全然思い浮かばないときがあります( ̄m ̄)

先頭 表紙

2007-02-20 ご飯


先日の日曜近くの居酒屋さんにいってみた。こじゃれたとこやら色々気になるとこはたくさんあるけど、この日いったのは赤提灯風な雰囲気ではないけど、平日仕事がえりにおじさんきてるような小さな店。
休日だからか私たち以外に先常連さんが一人きてるだけ。ご主人としゃべってはりました。
ちょうど平成教育予備校。。(やっけ?)をやっててみんなで答えいいあってました( ̄m ̄)
それが終わる頃、まだ仕事なの とちょっと標準語なおじちゃんがおさきにーと私たちに声をかけ きえていきはりました。休みの日にごくろうさまなのだ。
お惣菜もお手ごろで中々おいしく、ご主人もとてもしゃべりやすいやさしそうな人柄でお店にもその雰囲気がようでてました。
中々ええとこが近くにあってちょっと喜んでます^^


さて外食なんかしちゃったけれど家ではだーさん飲みが多いとちょっと気ぃまわさんとなって思う
土曜日もさっぱりとねーと魚にしよかと ご飯用意したものの、、、


はたはたの一夜干し
水菜と油揚げのさっと煮
山芋梅肉あえ
お味噌汁


。。。
ん〜、、、

( ̄m ̄)。。。

ごめん。ちょっと飲んでいい?(汗 
                <私から飲みすすめてどーすンねんなっ!
 でも一夜干しみてたらほしなってんもーん(; ̄3 ̄)たまたま頂き物のお酒があったのがわるいのさー

先頭 表紙

>あーるび  お さらにおひとりさま追加ですか(・◇・)めでたいからそりゃぁカットされても文句いえないね( ̄m ̄)いひひ / うはちゃさん ( 2007-02-24 17:38 )
>ぐーたら主婦さん おいしいですね^^でも普段はそんなやすないのでたべなくてたまたま特売だったのでししゃもから変更〜(笑 居酒屋さんは前たまにいってたとこと雰囲気がにてました^^ / うはちゃさん ( 2007-02-24 17:37 )
いいなぁ( ̄¬ ̄)よだれ 我が家は人口増加に伴い小遣いカット・・・ / ああるびぃ ( 2007-02-23 09:07 )
はたはたって美味しいですよね〜。脂がいい具合に乗っていて♪お客さん同士でも気軽に声を掛け合えるっていい雰囲気の店だわ^^ / ぐーたら主婦 ( 2007-02-21 10:24 )

2007-02-18 やばい?

さて昨日だーさんもそろったので
お待ちかね(?和歌山からのおくりものをいただきました(幸
テレビで放送されて人気がさらにでてしまったシエスタのチーズケーキ
送っていただきました(むふ。
気になって調べたら相方さん実家から遠くないしたべたことあるかなーとメールしてみました。
食べたことなかったら自分も食べたいのでお邪魔するときにでもたのもうかしらーとかって。
通販もあるけど甘いものの通販はしちゃうと癖になりそうなのでしないの。。
<旅行でもできるだけ駅じゃなくて直接店にいって買いたい派( ̄▽ ̄ゝ
そしたら食べたことないけど引越しでこっちにもどったお祝い(?に贈って
いただけることになりまして(^^;
いやーすみません お義母さん( ̄▽ ̄◎ゝ おいしかったでーす

さてこれで今月はいって3個目、、汗
実はすでに家の近くのケーキ屋2軒行ってるのだ。。
そして今日は姉の家にいくのに 3軒目のケーキ屋さんの味をトライ<4個目(汗
来週は2番目の姉んちに4軒目のケーキ屋にいってみよかと、、、
(汗
明日は明日で友達と久々ランチに梅田あたりへー
あまいもんたべちゃうかなーたべちゃうかなー
(汗汗
太ももにチカラいれたり微妙に気にしてるこのごろ。。。や、やばい〜?( ̄▽ ̄;

先頭 表紙

>ぐーたら主婦さん でしょでしょー(@◇@)パン屋さんケーキ屋さんも結構あるしトライしないと気がすみません。おうちの近くによい店みつけるとやったーってうれしなりますよねぇ〜 / うはちゃさん ( 2007-02-20 17:25 )
>ばびにぃ ぎょーぎゃー 梅田まで。。川もおよぐか(ぇ 家5Fまで階段でごかんべんを( ̄m ̄;;) / うはちゃさん ( 2007-02-20 17:23 )
>ほえーるさん え この時期?秋だけじゃなく冬もかーあちゃー(>▽<)うちだーさんも細身だから半分以下じゃないな。。( ̄m ̄ll / うはちゃさん ( 2007-02-20 17:22 )
新しいお家の近くにはケーキ屋さんがたくさんあるんですね!それは食べ比べてみないと〜♪私も家の近所に美味しい店を見つけました^^ / ぐーたら主婦 ( 2007-02-19 18:59 )
別に心配はご無用です!要は摂取カロリー<消費カロリーになりゃーええんです。梅田までジョギングして行きなはれ! / バビロン ( 2007-02-18 23:20 )
この頃、何を食べても美味しいんで、体重計が怖いです。でも、まだ旦那さんの体重の半分以下だから、OKかな・・・・? / ホエール ( 2007-02-18 23:10 )
ぎゃーやばいですか!でももう先の予定もとめられません!!涙  暫く腹筋もちょっと加えよかしら( ̄m ̄ll / うはちゃさん ( 2007-02-18 21:53 )
ヤバイです(笑)今日は野菜中心で過ごしました。新タマネギが美味しい今日この頃(2個も食べてもうた) / 秋葉原行商人 ( 2007-02-18 21:49 )

[次の10件を表示] (総目次)