himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-02-16 13日 おやつ
2014-02-14 しらんかった。。
2014-02-12 超ハイテンション
2014-02-12 11日
2014-02-12 10日
2014-02-12 10日 おやつ
2014-02-12 8日
2014-02-12 6日
2014-02-12 5日
2014-02-12 4日


2014-02-16 13日 おやつ


久しぶりのたいやき。



たとえば以前東京にいたときに食べた銀だこ、 あれはあれでおいしいっちゃぁおいしいけど ん〜。。これはちょっとたこやきちゃうやんな。。。とか思ったし。
たこやきとかたいやきもチェーン店ぽいとこって、人気があるから支店もあるんだろうし、それなりにおいしんだろうけど それなりーのイメージしかなかってんけど
この鳴門たいやきさんの 皮がうすくてぱりっとしてておいしいなあ。


元々和食すきやったけど 外食もたまにイタリアンとか食べたくなるけど 和食な気分の日ぃ
すごくふえてきた。
和菓子もおいしいよなーってあらためて思うようになったり。
やっぱ年とったってことなんかしらン(´m`)

先頭 表紙

2014-02-14 しらんかった。。


な、なんと!


フィギュア
100点満点ちゃうんや!(゜▽゜)








しらんかったー(ひゃぁ。。
そやんな、よう考えたら加点とかあるよねぇ^^;
羽生くん、ひとつひとつ腕のふりとかクリアに力はいって丁寧にかつ
集中してるのがものすごく伝わる演技でしたねー(´m`)
こっちにばんばん伝わる演技ってそうないのですごいなあ。
あんな大舞台でミスなく最高点たたきだすなんてほんますごいなあ。
ゆずるは神社のおかげ(笑?、、いえいえ本人の努力よね。


高橋君も万全でないなか がんばってたね〜
町田君 最初順序だけみて 気負いすぎて
やっぱりやったな!?っておもってんけど
まー確かにミスやけど、転倒もせずがんばってまとめてたのでは。
普通ならあんなとこで失敗しない。。。っていってたけど
それがあるのがオリンピックです!( ̄▽ ̄)ゞ
自覚しなきゃ あれれってな失敗つづくぞおお
みんなきれいな演技みせてねー
で、プルシェンコはなんで?








さて えらい雪でした、そろそろ雨なのかな?
でも月、火のほうがめちゃ冷たくてさぶかった。
明日はそうなるのかも。。いややなー。

先頭 表紙

こんにちわー テレビみました。プルシェンコ 長い間の活躍っていうのはそれだけ無理した練習諸々大きな重圧せおうことになりますもんね〜すごい人でした。羽入君はがたがたやったけど金でしたね(笑 / うはちゃさん ( 2014-02-16 13:53 )
お邪魔します〜。関西弁で書かれるまったりした記事のファンです〜。  プルシェンコの件なんですが、彼はもとよりアチコチの怪我で満身創痍状態。今回のオリンピックもエキシビションまで出来ることだけを祈ってるファンも多かったです。競技直前の6分間の練習中トリプルアクセルの着地時に腰を痛め、演技を始めることは出来なかったみたいですね。 / ( 2014-02-14 16:49 )

2014-02-12 超ハイテンション


前もおもったけど ロシアのカーリング女子 美しい。。。。

さて。
スキー複合
テンション 荻原さんかなー テンションたかかったね笑


今はジャンプ一回きりになったのねぇしらんかった。
この一回ぽっきりの間に
日本選手 4人全員好成績、あわせてきたの
ほんますごいなあ。
みんな すごくいいジャンプ、荻原さん声はりあげすぎ笑 
おもしろいなぁ

元選手だったひとたちは 私たち以上に力はいってみてるんやろな。


後半クロスカントリーは外国人選手のほうがパワーですすみそうなイメージがあるんやけど
ベストつくしてほしいな。


ハーフパイプ若い子たちがとりましたねぇ。
雪のない環境からメダルをとって、おやごさんがんばりはってんなあ。ってまず思ってしまった。
姉のおいっこは野球、姪っ子はバトンやってて どちらもなかなか筋がよかったんだけど
色々姉(親)がおくりむかえが毎日のなかできついとか 金銭的なものとかの諸々、
こどもらにある程度理由をゆってわかってもらってやめさせてました。
本当は子供たちはもっと続けたら色々とやれる可能性をもってる子はたくさんおるんやろう。
でもそれを支えるまわりの環境がなければ可能性はゼロだ。
あのローザンヌのバレエの子だって。
親ごさんたちの努力と それに感謝してがんばる彼らとでなしえた偉業なのだ。


高梨さん残念でした。でも成績自体はそうわるくないような。
オリンピックに テンションあがるのかいつもにまして集中して上手に照準あわせてこれるひといるよね。
普段ももちろんそこそこ成績あるんだけど ぼーんととびだしてくるような。だから高梨さんがそうわるかったわけではないかと。
記者会見もちらっとやってたけど日本だけでなく世界からの金のプレッシャーきついよなあ。。
彼女上村さんと似てるかも。すごくやさしくていい子なだけに周りの言葉に真正面から
うけとめてしまうような雰囲気ね。
所詮わたしら(一緒にまとめていいのか?笑 いいものにのっかって調子ええこといってるだけなので
適当にありがとーはいはいってながしちゃっていいのよー(ぉぃぉぃ
ほんまに彼女の努力を普段ずっとみて応援してくれてるひとたちだけに
感謝しながら最後のさいご、直前は上村愛子さんのように自分自信のためにすべって
楽しんでほしいな。



画像 美しくてしばしうっとりな空間。
年末行った21世紀美術館、ココ ほんま楽しかった!やっぱ美術館ておもろいなあって思いださせてくれた
久々テンションのあがった美術館でした。また行きたいなあ。
   

先頭 表紙

2014-02-12 11日


豆もやしとわかめ中華スープ
コロッケ&ミンチカツ キャベツ添え
ひじきレンコン煮物。





今日は夜ごはんいるのー? という前の日の問いに、

ぇ 祝日やで  といわれ。


わすれとった。。。( ̄m ̄)完全平日感覚。<ぇーご飯つくるのめんどぅ。。
もうここ最近休日のごはんづくりがとにかくめんどくさい(とくに昼ごはん)
いらっとするときでさえあるので
だーさんが退職するまでにどうにか克服しなければならない。。。^^;


とりあえず晴れてたのでお出かけ。。。

。。。さぶいっさぶいわっ


雪こそふってないけど、体感的にはこの日のほうがさっぶ〜〜〜〜

なのであまりうろうろできず、

ランチして 雑貨屋さん数店舗はいっては はーさぶーとあったまりながらすごしお茶してかえってきただけでおわった。。

帰りみち みずのやのコロッケ発見。ひさびさ〜
普段家でコロッケつくらないので
たまにはどうよーってことで購入。

私は牛筋煮込みコロッケとミンチカツ
だーさんは牛の定番コロッケとミンチカツで。
ここのコロッケすきよ。おやつにももってこい笑

先頭 表紙

2014-02-12 10日


だーさんおそい日。

大根とわかめおみそしる
タラ素揚げ、しょうがあんかけ
卵焼き
豆もやし ホウレンソウのナムル
おむすび

先頭 表紙

2014-02-12 10日 おやつ


あまりの寒さに 
スーパーいくのに、久々ダウンきる。


かさばるしあまりすきじゃないのであまりきない。
普段は近場のお買いものはもっぱら 青島君風コート2世。(一世はドイツできたおしてさよなら)
ドイツー10度くらいなら大丈夫なあっちでかったダウン。
あっちでといっても 多分ベネトン(ドイツはお手頃でかわいいの存在しーへん)

今日はあまいものやめようとおもってたのに。。。
八百屋さんでお買いものしてたら、、、
においにまけた(´▽`)


焼き芋200円、


。。せめて食べるのは半分、全部たべるまぃ( ̄m ̄)

先頭 表紙

2014-02-12 8日


さぶい日。

やっぱりだーさん 東京からおくれてかえる。
電車一時間くらいおそついたらしいー雪のせいね。

大阪も珍しく 屋根が雪でうっすらしろかった。



白菜と油揚げおみしる
しらすわかめ酢の物
キムチ


厚揚げと豆苗ポン酢炒め
これは面倒なときおよび一人ごはんに何度つくってるか〜

休日のごはんの用意は超面倒。。。( ̄m ̄) 

先頭 表紙

2014-02-12 6日


一人ごはんは適当に。

1月から一人ごはんおおっ!


こないだテレビで葉野菜をゆでる際に油をいれてゆでると
風味がでてよいといってたので早速ためす。
洋風ならオリーブオイル、中華風ならごま油を。ってことで
今回は中華風にして オイスターたらり。
確かに風味ええけど 洗いもの油がつくので適当にあらえないのが面倒(笑

基本 ささみ、たまにマグロ まめにとるようにしてます。
大体は朝ささみたべちゃってます。
私にとっては今までで一番効果のある栄養素( ̄▽ ̄b

先頭 表紙

2014-02-12 5日


鶏肉と白菜 トマト煮込み。
菊菜胡麻酢あえ
 キムチ  かぶの葉とかつお醤油炒め<ごはんのおとも。おいし(´▽`)

先頭 表紙

2014-02-12 4日


太巻き残り。

大根と豚肉の煮物。
  ささみのゆで汁使ったら元々塩はいってるのでしょっぱくなるので醤油があまりいれれなかった^^;

もずくとささみ
茹で野菜。


一人ごはんでこんだけすれば上出来ー

 

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)