himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-02 おどろきもものき
2006-10-30 日曜のお出かけ
2006-10-27 すごいやつだな。。。
2006-10-25 とりあえずまたまたご飯を。。
2006-10-24 とりあえずご飯
2006-10-17 散策 ちょっと休憩
2006-10-17 散策 お土産
2006-10-17 散策 昼ごはん
2006-10-14 一人ごはん
2006-10-13 母の味


2006-11-02 おどろきもものき


、、、なんて言葉があったような。


今まだちょっとどきどきしております。。よ、、よっ!よっ!!!


今日は珍しく銀座でランチ(服は考えましたよ!足元はモールで歩き回るかと悩んだ末スニーカーはいていって銀座では誰もはいてなかったけど( ̄m ̄)..)、豊洲にできたショッピングモールに初めていってきました。
楽しかったー
まだ平日もこんでるかと思いましたが全然大丈夫でした。近くのモールより店舗も多いしレストランも結構充実してるよ〜うらやましい(笑
この店オムライスおいしいらしいよと入った店がすっごく当たり。結構オムライスって最後のほうあきちゃっておなかいっぱいになってくるんですが、そのお店のはおいしくてぺろっと平らげちゃいました。バター使ってる量が少ないぽかったのかさっぱりと食べれたおかげかな。おいしかったわあ。


それからそれから・・・・


今日は有楽町で知り合いと待ち合わせをしてたんですが
時間つぶしに本屋にいたとき、
だーさんからメールきました。



来年転勤かもしれん。




ぎゃ!

ほんまもちょっとで一瞬息とまって声にならん声あげそうになりました あぶないあぶない( ̄▽ ̄ll
まだ当分ないかもねっていわれてただけに うれしいというより正直どぎまぎしてます。。(どきどき

先頭 表紙

ありがとうございます。多分また数年したら東京くる可能性も高いんですけどね( ̄▽ ̄;ゝそれまでたのしんどきます。お二人にちょっとほんとお会いしてみたいなーと思ってましたよ〜 / うはちゃさん ( 2006-11-08 13:45 )
いよいよ転勤ですか。いつか必ず来るとわかっていても現実になると動揺しちゃいますよね(^^;でも地元方面に戻られるなら望ましいのかな。今のうちに関東を楽しんで下さいね^^あぁでも私的にはちょっと寂しい気がします〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-11-07 09:26 )
ありゃー。遠くへ行ってしまうんですね。。ちょっと残念。 でも戻れることになって良かったですね〜♪ / うつぎ ( 2006-11-06 20:18 )
>ばびにいはん 有楽町であいましょ〜って?(といいつつどんなんかしらんねん笑 えっとねー希望は静岡なんかええなーとかゆうててんけど( ̄m ̄*)とりあえず大阪に移動になりそうで〜す♪ だんだん喜びを実感しております / うはちゃさん ( 2006-11-06 13:18 )
>秋葉原さん すみません 書き損ねてる^^;上海やったら多分うれしいよか不安でいっぱいでしょうねぇ笑  関西もどりまーす^^ / うはちゃさん ( 2006-11-06 13:17 )
>はやとさん ( ̄▽ ̄ゝ私いつも料理にチカラいれてません(笑 それに元々環境がかわるのがだめな性質みたいで大変なんですよ笑 北海道〜私は府民県民都民、、あと道民になったことがないだけなんです笑 / うはちゃさん ( 2006-11-06 13:17 )
>ほえーるさん いやいやもう4年目なんでながいほうなんです。一応営業ではないですが転勤が多いのは当たり前の部でしてまだかなーとかしょっちゅうゆってます(笑 / うはちゃさん ( 2006-11-06 13:15 )
有楽町で待ち合わせですか。フランク永井の世界ですね?希望するとこに転勤出来ればいいですね? / バビロン ( 2006-11-03 22:53 )
上海とか? / 秋葉原行商人 ( 2006-11-03 20:28 )
転勤か〜そういえば、沖縄や北海道に転勤になった同僚はどうなったかな〜〜と何気に思い出しました。何処に転勤してもうはちゃんの料理があれば、な〜んも問題ないね^^ / ハヤト ( 2006-11-03 08:20 )
転勤したばっかりでですか?忙しい会社なんですね。 / ホエール ( 2006-11-03 07:10 )

2006-10-30 日曜のお出かけ


谷中芸工展の次はあれですあれ、神保町の古本祭です。

今回はだーさんにこの町を案内してあげようと休日にいったんやけど。。
土日って大変ね( ̄▽ ̄;
店がずらーっと屋台(?ワゴン?みたいなんだしてて半額とかかなり割引になってるのはありがたいのだけど、えらいひとごみ( ̄▽ ̄;
休みだとこんなにくるのかってほんま驚きました。
おかげさまでじっくり本をながめることはできず、、

本の出版社ワゴンもでてて、やはり絵本とか主婦の友や、NHK関係のとか主婦の人だかりできてました汗
私も料理本みたかったのになあ。

前きたときヴィレッジバンガードみつけました。神保町にもあるのしらなかったのよね。
この店ごちゃごちゃしてるけど結構好き。本もおもしろい特集くんでおいてるし。
前回ひとり立ち読みであまりの下らなさにふいてしまった本がまだおいてあって、
だーさんにもみせてあげました。かなり長居してしまいました笑
そしていつも行ったらチェックする店があるのですが、今回さらに私好みの
古本屋さん二つみつけました。次回まわるとこふえたわ。




福島にはいくつかの有料道路がありますが、紅葉の時期はとてもきれいで、
お金はらって通るだけのことはあります。
ゴールデンライン通過中。少しかすんでしまって写真にはきれいにうつらなかったけど、、
(今回こういう写真がおおい(−−;)目の前に広がる山並み紅葉ほんまきれかったなあ

先頭 表紙

ここも学生の頃は通っていたが・・。一本裏手の怪しい質屋とかおもろいわ。 / 秋葉原行商人 ( 2006-11-01 22:28 )
お世話になってる耳鼻科が神保町にあるんだ。あそこの本屋の数はすごいよね。時々、病院の帰りにフラァーとのぞいてます。ビレッジ私も好き。あそこにいくと1時間は余裕で時間つぶせるw / みい ( 2006-10-31 16:19 )
東京でもいろいろ面白いイベントがあるんだなぁ。いろいろな古本屋さんで本を探すの楽しそう〜♪神保町にはもう何年も行って無いなぁ。 / ぐーたら主婦 ( 2006-10-31 07:56 )

2006-10-27 すごいやつだな。。。


野球終わりましたね。

日本ハム。おめでとうございます。おつかれさまーなのだ。
何年ぶりってゆってたかな、阪神よりすごいよね、確か。
だって阪神が最近かったとき 私は子供の頃万歳した記憶があったから。
多分ここはもっとよね。


彼、引退ですね。
正直、申し訳ないですが、阪神におったころから(ここにおったよね?^^;)
調子ええやっちゃなああ。。。テンテンテンと思っておりました。
海外にいって
ほんま調子ええやつ、、、、
いつかいきなりあかんようなるんちゃうか
むしろちょっといたいめみたらええねん とほんの少し 
別に嫌いもなにもないのに鬼畜にもそんなこと思ったりしたことあります。
(ファンの人ごめんなさい)
でも結局 活躍して
笑顔のままささっともどってきて
最後はなばなしく 優勝で幕閉じ
。。。
この何十年かぶりの優勝の場にいたひとはほんと幸せだなーとか思うわけで。。


最後まで調子ええかんじで終わったこのひとを
こんな人もいてるんやね。。
色んな意味で、ほんますごいやっちゃなあと思いました( ̄▽ ̄;




福島にはいって途中一本だけあまりの赤さと
清清しい秋空にしばし魅入ってしまいました。

先頭 表紙

新庄君、ミニカトッポのCMでした・・・ / 秋葉原行商人 ( 2006-11-01 22:27 )
青い空と紅葉のコントラストが綺麗!秋の青空って夏の青空とはまた違う青さな気がするな(^▽^) / ぐーたら主婦 ( 2006-10-31 07:58 )
>ばびにぃ 怪童尾崎ってだれやねん笑 ていうか東映フライヤーズってのじたいきいたことない(爆 / うはちゃさん ( 2006-10-30 20:55 )
>秋葉原さん うへーそんなんももってたんですか すごい〜 そゆのってやっぱり関東じゃ手にはいりにくいのかしら笑 / うはちゃさん ( 2006-10-30 20:54 )
サッカーなんて今風〜私の子供の頃の男の子ってみな野球やってたもん笑  写真、少し涼しめの心地いい風もふいてました^^ / うはちゃさん ( 2006-10-30 20:53 )
阪神優勝したとき子どもでしたか?ま、そらそうでしょう。私は、日本シリーズで日ハムの前身「東映フライヤーズ」に阪神が負けた時に子どもでした。泣きました。怪童尾崎、凄かったです。 / バビロン ( 2006-10-30 00:42 )
昔CD出してましたね。阪神百貨店まで買いに行きました(まぁ通勤路ナンで) / 秋葉原行商人@やはり日本の秋だな・・・肥 ( 2006-10-29 22:34 )
僕はズーット、サッカーをやってきたきたので、野球のことは一般知識しかもっていませんが、シンジョーという男、ドラマを作りますな〜^^ すがすがしい〜写真ですね^^ / ハヤト ( 2006-10-29 09:44 )

2006-10-25 とりあえずまたまたご飯を。。


とりあえずまたまたご飯の写真、食べてる途中ので失礼します^^;1泊したペンションのご飯です。
ペンションてスープサラダ肉、、のようなコースが多いんですが、酒好きなご主人のここは断然地酒にあう食事がだされたわけで、、いやーしあわせ〜。
地酒も3種類ですが、良心的で居酒屋なみの1合500〜600円代、ご主人が協力してつくってるお酒とご主人の好みのお酒と、、笑 
(ちょっと普通よりおたかめのペンションですがご飯に魅かれて選んだってのもあるのよね(いひひ)

鍋はカボチャの味つけ(?の鶏鍋。
ちとクリーミーになるところ中々好みで、だーさんにはちと甘めだったようです。
うーん めばるの塩焼き 焼き具合もいいねえ。。
右手はあけびのひき肉はさんだ照り焼き。初めて食べました。
このあけびの苦味とひき肉の甘さとが うーんなんとも、、おいしいおいしいです!
あと馬刺しのマリネとかあんこうのてんぷらとか、、げふ(幸

にへら〜。<む。だーさんもむっちゃくちゃ幸せそうな顔でたべてはります。
ちょっとちょっとぉ私のご飯はそういう顔せんよね、、( ̄3 ̄)
               ま、私もかなーり幸せご飯やったけどね。


先日帰省したとき友人宅に遊びに行ったときのこと、
友達の年上の旦那さん、甘いものずきで毎日夜お菓子を食べんと気がすまないとか、、
好きなものはカレーライスとかハンバーグとか。

子供の口やん!(笑   もちろんつっこみました( ̄m ̄)
だーさんにもこの話をすると子供やがな!と同じツッコミをいれてたけど笑


しかし自分の相手がこうやったらどうだろぅ。。
多少の自分はこれが好き、相手はこれが好き   もちろん違いはあります。
イタリアン フレンチ、、洋食もおいしい。けど、
基本的に年相応(?)みょうがやうど、山菜の独特の苦味や風味が二人ともすきやし
お酒を少しのみながら
おいしいものをゆっくり味わって食べるのがすきだったり、、

そもそも ご飯はなんでもいいとかって方もいたりするわけですよね。


二人共おいしいもの食べて幸せになれる、好みが似てるって
案外 ありがたいことなんやーと食事をいただきながら改めて気付きました。
あ だーさんにもこのことゆってわかってもらわな!笑(押付け( ̄m ̄*)               


ぁ でも ケーキほおばってる横で
なにがおいしいの?とかって顔をひきつってる方がいても
 あーうまー あーおいしーあーしあわせー
全然幸せに食べれますー(うはははは
(でもこれも、もちろん真剣にどのケーキをするか悩んで、ちょっとこれちょーだいと
友達とわけあっておいしいねーといいあえるのが一番楽しいですけどね笑)

先頭 表紙

ほぉ〜めばるの煮付け食べたことないかも(・◇・)元々魚苦手やったんで今でも家では断然焼き魚が多くて(^^ゝ / うはちゃさん ( 2006-10-30 20:50 )
めーばーるー!!私、大好きなんすよね。。特に煮付け。 / ( 2006-10-27 21:51 )
>秋葉原さん おつかれさまです。なんだか最近ますます動き回ってはりますね。。さぶなってきてるし体調気ぃつけて栄養あるもんたべてくださいね(栄養ありすぎてもあかんねんけど笑) / うはちゃさん ( 2006-10-27 14:04 )
>はやとさん あけびはナスみたいな感触で苦味がありました^^好き嫌いあるとご飯つくりにくいでしょうねー我が家も納豆は今まで2度しか出したことないです(その2度で諦め( ̄m ̄;おかず、感想が気になるのでできれば おいしないときはゆってほしい方かな〜でもうまないくえるかい!と啖呵きられてもじゃあくうな("д")とかいいそうやけど。。( ̄▽ ̄ゝ / うはちゃさん ( 2006-10-27 14:03 )
>ばびにぃ  あひゃひゃそやね だーいぶ昔もエビフライ作った話きいたもんなぁ笑 うちにもつくってほしいわ〜 / うはちゃさん ( 2006-10-27 14:00 )
>ほえーるさん 普通子供のと大人用と味付けわけなあかんとこが だんなさんと母子ておもしろい〜娘さんのしぶい好みがえーわ〜笑 / うはちゃさん ( 2006-10-27 13:59 )
>ぐーたら主婦さん 2泊洋食なのはわかってたので一日和食がいいなあと思ったらちょうどいいとこあって、、お料理がとても丁寧に作られてるのが伝わってきてよいとこでした( ̄▽ ̄)まぁそれぞれ何か共通のものがあればうれしいけど、笑のつぼもいいですねぇーうちらもめちゃくだらんとこでつっこむとこが一緒だったりします( ̄m ̄*) / うはちゃさん ( 2006-10-27 13:58 )
こういうのを見ると恋しくなりますね・・・お魚で一杯・・・あ〜恋しい。 / 秋葉原行商人@上海 ( 2006-10-27 08:01 )
あけびの肉詰めか〜食べてみたいです。^^僕と奥さんは食べ物の感覚がまったく逆なのです。しかも、奥さん好き嫌いも多くて正直言って奥さんの料理で満足した記憶がありません^^;奥さんに文句を言った記憶はないのですが、顔に出ていたかもしれませんね。結婚当初は出されたものは全部美味しいと言っていましたが、結婚10年を越えた頃には、頑張れば美味しくなるよと答え・・・今では僕が作ってます^^; / ハヤト ( 2006-10-26 18:33 )
あのね。私も年寄りですけろね。かれーらいすとかはんばーぐ好きですねん。すんませんな。 / バビロン ( 2006-10-25 23:43 )
うちの旦那さん、お子様舌です。でも、作るのは私なので、和食が多いかな?娘と私は、おつまみ系が大好きです。 / ホエール ( 2006-10-25 23:36 )
ペンションで和風というか、居酒屋風というか(^m^)なメニューって珍しいですね〜。美味しいもの、楽しい事は大切な人と共有したいですもんね。そこら辺の価値観が合わないと悲しい。うちは食べ物の好みはともかく笑いのツボが同じかな(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-10-25 22:04 )

2006-10-24 とりあえずご飯


先週木曜から日曜まで福島に旅行にいってました。
福島なにあるのん?喜多方ラーメン?ってほどの印象しかない方も多いでしょうが。実はここ、福島は私がいった旅行先の中でもベスト10(ってどこが何番て順位はつけてないけど笑)に入るとこなのです。
9年前友達と行ってすごいよかって東京きたときから絶対またいこう〜と思ってた場所であり、やっとこさ実行にうつすことができ久々遠足のようなわくわく感でした( ̄m ̄*)前回は春、新緑で今回は秋、紅葉です^^
山手は天気が不安定で晴れ予報でも雲がふえたり、半日雨だったり、最終日に一番すっきり雲もなく晴れたけどまあ天候にも恵まれ、前回電車バスで結構不便だったけど、今回は車思う存分行きたい場所にもいけてすごく楽しい旅行でした( ̄▽ ̄◎)
そして、、
旅行終われば大量の写真(汗 ここカメラ好きな人が大好きな場所でもあるのよね、、(^^;
そんな旅行話は 写真の整理とともにすることにしてとりあえず帰ってきた日のご飯〜。

大根収穫時期のようであちこちで丸々ふとったおおきな大根とおおぶりきのこが売ってて
ふろふき大根にしよ〜なめこはお味噌汁に〜^^楽しみに買って帰ってきたのですが、、
まぁふろふき大根は時間かかるだけで手間かからんしね、とりあえず多少の疲れもあり
ささっと用意したかったのですが、、


恐るべし天然なめこ(汗


泥やら葉っぱやら色々ついてるので洗ってたのですが、、
ぎゃー!!!!!
洗ったそばからめっちゃ小さーい虫がにょろ   なんでやねーん(T▽T)
恐らく地元の人もこんなのささっとごみとって熱闘でゆがけばーってなもんでしょうが
一度みてしまったら流さないと気がすまないし

虫無視、、、できず (シーン。。。

ってしょうもないことゆーてるばあいやないよ( ̄▽ ̄゜)
もう洗うのにめちゃ手間取りまして、、、
あたしゃ都会の子だよ。。もう無菌ぶなしめじでいいょ。。(泣)
と涙ながらにいっしょ懸命洗いました。


献立 「お酒にあう食事」
ふろふき大根、なめこの味噌汁
なめこおろし、いんげんの胡麻和え、たーらーこー
プラス地酒♪(今回大盤振る舞いでいっぱい地酒かっちゃった^^;)

とりあえず苦労の献立は おいしぃ..おいしいよ..( ̄▽ ̄゜)
うまなかったら おこるでしかしってやつですよ まったく(笑)

先頭 表紙

>はやとさん そうなんですが。。キャベツに一匹ついてるくらいならうぎゃとか思いつつもおいしいってことやーって思うんですが洗ったあとからにょろってでてこられるとさすがに( ̄▽ ̄ll おほめの言葉ありがとうございます〜でも普段野菜炒めと味噌汁だけってのもあるんですよ〜地酒でもワインでもお酒のむときは結構あう料理考えてます(^^ゝ<単にくいしんぼうなだけー / うはちゃさん ( 2006-10-25 14:19 )
>みいさん がちょーん ギャグ仲間!?(笑 そうそう〜私もまだまだわかってないけど季節季節のものを味わいたいなーって思います^^ / うはちゃさん ( 2006-10-25 14:18 )
>ばびにぃ まぁそのへんからとってきてるみたいやろからねえ とはいえあろてもあろてもにょろって出てきたらやっぱ気持ちわるい〜^^; ハッ熱闘!闘えってことで!(あちょ〜! / うはちゃさん ( 2006-10-25 14:16 )
>まゆちさん 大量にでたわけじゃないけど、でも洗っても洗ってもうらのひだのとこからでてくるんよ〜(T▽T)見たら気になるやんねぇ(涙) 献立自体は簡単なもんですけど、、やっぱシンプル一番てことで(笑 写真どれのせるかがんばってえらびます^^; / うはちゃさん ( 2006-10-25 14:14 )
虫がついてるのは、新鮮な証拠^^しかし、あれですな〜〜毎回思うんですが、美味しそうですね〜〜たらこ、大根、なめこ、僕が好きなものばかりじゃないですか〜〜^^ / ハヤト ( 2006-10-25 09:50 )
虫は蒸してしまえ・・・チーン( ̄人 ̄;)   やっぱり季節のものをその時に食べるのが一番美味しいしよね^^ / みい ( 2006-10-25 08:14 )
しゃーけど、虫がぞろぞろ、ということは農薬漬けになってない証拠ですがな。健康食品や。ところで熱闘って・・・。 / バビロン ( 2006-10-24 22:30 )
そんなに虫が出てくるの!?私もスーパーのしめじで我慢するよ(T∇T)でも苦労の甲斐があっておいしくいただけてよかったね^^また旅行記を楽しみにしてまーす! / まゆち ( 2006-10-24 20:17 )

2006-10-17 散策 ちょっと休憩


今回はふたりとも病み上がりだったのもあり、欲張らず(去年2度ほどすごいぐるぐるまわったし(^^ゝ)、
いきたかったとことまだ通ってない付近を少しぶらつきました。

途中 路地にあるカフェによりました。雑誌にものってたし、今回の地図にものってたけどさ、、こゆの知らないとわからんような笑

ふるーい漫画や本が少しおいてあって 皆読んでて静かにしないといけないので少し小声ではなしたり、店の人も静かにメニューきいてこられます。
ガトーショコラをひとつたのんだら そっともってこられ、みるとフォーク二つおいてくれてました。濃厚でおいしかった。気付いたらだーさんも食べてました(コラー
私が小学生の頃の少女コミックよみました。
なっつかしいわーこうゆう絵の雰囲気とドラマ展開( ̄m ̄*)ぷぷ 2,3冊読んでゆっくりすごしました。

先頭 表紙

>みいさん こういう路地でのお店って下町ならではだなーて思います^^家がこの付近だったらしょっちゅう散歩してはケーキとかたべてそうです( ̄m ̄*) / うはちゃさん ( 2006-10-24 19:05 )
>秋葉原さn いいですよね〜東京きてからなんかこういう古さにとっても魅かれるようになりました^^ / うはちゃさん ( 2006-10-24 19:04 )
>ばびにぃはん どやろ。このへん若い人がレトロな雰囲気で出してるカフェが結構あるのでわざわざつけはったんかも、、でも戸口とかはそのまま残して改装しはったかもしれんね^^ / うはちゃさん ( 2006-10-24 19:04 )
>はやとさん ここは私も知っていなければきづかなかったとおもいます笑  / うはちゃさん ( 2006-10-24 19:03 )
>ぐーたら主婦さん ここはまったりすごせる感じのカフェちょこちょこありますよ^^機会あればぜひ訪れてみてください( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2006-10-24 19:02 )
いいねぇ〜こういう隠れ屋的なお店。こんなお店を探すのもまた楽しいよね^^ / みい ( 2006-10-19 12:09 )
某区はまだこういうのがふつうに存在しています。 / 秋葉原行商人 ( 2006-10-19 00:12 )
木製の牛乳瓶入れがすんばらしー!まだ、こういうのが残ってるんですね? / バビロン ( 2006-10-18 00:54 )
路地裏か〜なかなか見つからないですよね〜^^ / ハヤト ( 2006-10-17 18:45 )
こういうカフェっていいですよね。まったり時が流れている感じで('-'*) / ぐーたら主婦 ( 2006-10-17 17:28 )

2006-10-17 散策 お土産


古そうな建物やなー

今回はこの右端にうつってる天三味というお店の ゆべしという和菓子をかってかえりました。
前からここ気になってていつかお土産にかおうと思ってた店です やっとかいました^^

お団子のような。
好きな外郎と大好きな生麩饅頭をたしてわったようなかんじ。

むふ 結構私好み( ̄m ̄*) 気に入ったわ

先頭 表紙

>みいさん お土産やさんの食べたことあるけど ここの甘さもひかえめなかんじでおいしかったよ〜^^ / うはちゃさん ( 2006-10-24 19:01 )
>ぐーたら主婦さん わたしももちもちめっちゃすき ついでにほろほろほこほこ系もスキ( ̄m ̄*) / うはちゃさん ( 2006-10-24 19:01 )
ぬぉぉぉぉ!!!ゆべしは好物よ(≧▽≦) / みい ( 2006-10-19 12:09 )
モチモチ系お菓子大好きです(*´∇`*) / ぐーたら主婦 ( 2006-10-17 17:23 )

2006-10-17 散策 昼ごはん


日曜日午後、ちょいと下町ぶらついてきました。

毎年やってる谷中芸工展 今年もいってきました。
え え?これだけかい わらけるーてなものから、
なかなかよかったな、今年は去年とまたちがった趣向やな、、とか、
細い路地とおったとこ、こんなとこに、、てなところにあったり、
あ ここ去年とおって写真とったとこやなーとか、
去年の消火用の水の金魚ものぞいたし( ̄m ̄*)
今年もなかなかおもしろかったです。
芸工展の地図ひろげて歩いてたら もうひとまわりしてきたの?と買い物途中のおばちゃんに声かけられました。
普通に生活してる路地なのである程度のマナーは必要ですが、町の人が受け入れてくれているのがすごいなあといつも思うのです。

昼 チェーン店じゃないハンバーガー屋さんのハンバーガー食べました。
初めてなのです こゆの。私はアボガドハンバーガーたべました。
最初どやってはさんでたべるんや。。(汗 と思いましたがなんとかなるもんです。手にながれたけど(たべるん下手笑
ミンチじゃなくてビーフ100%たたいてるんやなー パンもふんわりさくさく、おいしかったー

先頭 表紙

>みいさん アボカド私も好きです おいしいですよねぇ〜このハンバーガーまじでおいしかったですよ〜( ̄ー ̄) / うはちゃさん ( 2006-10-24 18:58 )
>秋葉原さん そうそう〜牛たたいてはるんですよねぇ私は初めて食べましたがおいしかったわあ^^  へれかつ。。ゆーてないよー笑 でも違和感なくいえる気もするような( ̄m ̄)ぶぶぶ / うはちゃさん ( 2006-10-24 18:57 )
>はやとさん そうそう^^そのいりくんだとこみてまわるのがこれまた楽しい(笑  普通墓地の近くにすむっていやがられがちですが谷中は特別な感じがしますよね^^ / うはちゃさん ( 2006-10-24 18:55 )
>ぐーたら主婦さん そうなんです 私は2回目です^^そんな個々にやってるので大きなイベントをしてるわけではないですが、散策がてらみてまわれるので楽しいの( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2006-10-24 18:54 )
ぬぉぉぉぉ!!!!アボカドも好物だ(笑) はぁ・・・お腹すいた。 / みい ( 2006-10-19 12:11 )
さすが!挽肉ではなくミンチ(まぁふつうですが)もしかして「ヘレカツ」とか言ってません? / 秋葉原行商人 ( 2006-10-19 00:11 )
谷中はお墓と坂道と細い道だらけですよね^^奥さんの実家は谷中にお墓があります。^^ / ハヤト ( 2006-10-17 18:42 )
あ!去年の日記思い出しました^^楽しそう〜って思ってたんだわ。毎年やってるイベントなんですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-10-17 17:21 )

2006-10-14 一人ごはん


土曜日、だーさん出張で不在、だらーっとしがちな休日ですが掃除洗濯風呂掃除、、だーさんいないほうが家事はかどります( ̄m ̄)


数日前、野菜洗って用意して
あーあれとこれとーあーちょっとたりんかなあ
とか
思ってふと。

だーさんがご飯いらんことを忘れてた。。たまにこゆことあるのねー( ̄▽ ̄;

なので作ろうと思ってた味噌汁もせず(笑
連休も調子がわるかったので、続けて鍋しまして、、
白ネギの青い部分としいたけの軸で、ネギみそ。久々作りました。
あつあつご飯にのせてもおいしいし、スティック野菜につけて食べてもグー。

そして見た目地味ですが最近ちょこちょこ作り出した豚こまと切り干し大根の炒め物。
3分クッキングでやってて簡単おいしそうだったので作ってみたんですが
これなかなか。切り干し大根をよく使ううちの定番になりそなシロモノです。

先頭 表紙

>はやとさん そうなんですーこれもはなまるのなんですけどね( ̄m ̄*)軸使うってのが気に入ってるの。お鍋などでいっぱいしいたけつかうときはたまにこれします^^唐辛子はいれてないけど しょうがとにんにくのみじんぎりははいってます^^ / うはちゃさん ( 2006-10-17 11:18 )
>ぐーたら主婦さん 私氏はほんとり干し大根よくつかうなあ 水にもどすだけだからすぐで簡単栄養ばっちり安い!すばらしいシロモノです( ̄m ̄*)これは炒めるのでほんと少し水につけてもどすだけなので簡単やよー^^醤油とか酒下味つけた豚を先にしっかりいためて(しょうがもいれて)これを入れるのがポイントのようです / うはちゃさん ( 2006-10-17 11:17 )
しいたけの軸を使うなんて素晴らしいですね〜あの食感ってなかなかいんですよね〜。もし加えるならそこに、青唐辛子とにんにくかな〜^^ / ハヤト ( 2006-10-17 07:43 )
乾物って下ごしらえが面倒そうでいつも買ってきちゃうんですが、切干大根こういう食べ方もあるんですね〜。これは売ってなさそうだし、乾物に初チャレンジのチャンスかも。 / ぐーたら主婦 ( 2006-10-16 19:01 )
>ばびにぃはん うちもやでーこれ最初につくったときも どんだけつくんねん!ってなかんじで大量にできたし。あんま多かったら冷凍することもあるけどさ、、大体こっちは夜も昼も翌昼もたべたりして。。( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2006-10-16 09:47 )
>みいさん だれーっとされるとこっちもだれーっとしたくなるので( ̄m ̄*) この切り干し大根 しょうがと醤油と酒だけなんですよ味つけ 簡単でおいしいのでぜひ〜^^ / うはちゃさん ( 2006-10-16 09:45 )
>秋葉原さん こゆのすきそうですよねぇ笑 私はおからいただきたいですよ!( ̄▽ ̄*) / うはちゃさん ( 2006-10-16 09:44 )
>ほえーるさん  うちもひじきもちょこちょこ使いますが。。小5ですごいぞ〜大人な口ですねぇ笑   / うはちゃさん ( 2006-10-16 09:43 )
切り干し大根ですか・・・。うーむ。いやね、ウチでも頻繁に登場するんですけどね、量が半端やおまへんねん。え?そんなこと知るかいって?失礼しました。 / バビロン ( 2006-10-15 23:11 )
掃除洗濯・・たしかにいない方がはかどるよねw 切り干し大根いいね!最近やってないな。今度やってみよ♪ / みい ( 2006-10-15 18:48 )
こーいうのが良いんです!無性に食べたい。 / 秋葉原行商人 ( 2006-10-14 17:30 )
切り干し大根、小5の娘も好きで、時々やります。渋好みなのです。おからや、ひじきとかも。 / ホエール ( 2006-10-14 16:55 )

2006-10-13 母の味


ある日の献立。
。。。笑 変な組み合わせやなあ(笑

ひとつ外葉使ってしまいちょっとすじっぽくなっちゃったわ。
味は、、、
うーん。おいしいけど。。

実は帰省中、実家でもロールキャベツ食べました。
うちの母さまは特にすごい料理ができるわけでもなく、子供もいなくなった今なおさら洋食もつくらず(ロールキャベツもトマトより出汁で煮込むのがスキみたいやし)、定番の煮物とかばかりですがおいしいのです。ハハさま、料理うまいなーと思う。
同じように出汁で煮込んだロールキャベツ、、
何がちがうんやろぅ。

うちのハハさまのほうが煮物全般において味が角がないっていうかやさしい味なんですよねえ。。。
もちろん味もハハのほうが数段上。

んーなんでやろう。恐らく入れてるモノは同じはず、、私の性格悪いせいか( ̄m ̄)。。
昔 ロールキャベツじゃないけど それどやってつくるのってきいたことあります。
でもしょうゆとか適当にいれてるから改めて人にいうのは難しいみたいです。
だからうちの味つけはは完全100%わたしの不安定味( ̄▽ ̄;ゝ
私も20年くらいしたらあんなふうにできるかなあ

先頭 表紙

>ぐーたら主婦さん なんでしょうねぇ調味料もだし、入れるタイミングとかあるんやろうねぇ。もっと修行せんとあかんかしら(笑 / うはちゃさん ( 2006-10-14 13:42 )
そうそう♪上手な人って教えてもらおうにも「醤油をひとたらし」とか「砂糖をちょっと」とか習得するのが難しいのよね〜。でも何故か彼女達はいつも安定した美味しい味で出来上がるのが私も不思議です(^^) / ぐーたら主婦 ( 2006-10-14 09:58 )
>まゆちさん いや入れるものは一緒でも分量は同じにしてるわけでもないので明らかに味が違うんやとおもうねんけどね(^^ゝうハハさまは普通のひとより多分おいしいのつくってると思うんです笑 / うはちゃさん ( 2006-10-14 00:19 )
>ほえーるさん おでんにかあ おいしそうやしええ出汁もでそう〜^^トマトホール味もなかなかです。 / うはちゃさん ( 2006-10-14 00:15 )
あれって不思議だよね〜。同じように作っても何故か違って感じる。誰かに作ってもらってるからそれが最大の調味料で美味しく感じるのかな。ロールキャベツはだし汁でもトマトでもどっちも大好物♪ / まゆち ( 2006-10-13 16:43 )
ロールキャベツ、おでんに入れます。おいしーですよ。トマト味は、未経験。 / ホエール ( 2006-10-13 15:57 )

[次の10件を表示] (総目次)