himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-25 昔は、
2006-08-23 その2
2006-08-19 スポーツもりだくさん(見てるだけ〜)
2006-08-15 ほにゃ。
2006-08-11 小さな喜び
2006-08-07 花火日
2006-08-04 しぇ〜
2006-08-01 公園にて
2006-07-29 夏の好きなもの
2006-07-26 枝豆。


2006-08-25 昔は、


ヘクトパスカルってのはミリバールってゆ〜てたんよ。
とか はたまた
近藤雅彦は実はマッチとかいわれてたんやでー。
たのきん、、っていってもわからんやろなあ(笑
とか、
ロシア、、ソ連てでかい国やったんよ
ゴルバチョフさんはみなしってるでー
とか
みたいに
昔は水金地火木土天海、、冥 めいってのもあったんやで。
とかいったりするようになるんやろか。
すいきんちかもくどってんかぃ
、、つっこみみたいやし。

先頭 表紙

ゴルバチョフさん人気あった時期があったねぇ笑  どってんめいかい、どってんかいめい、、いわれてみればどっちもOKなような、、あったかなあ、、どってんころりんのほうがゆってたような( ̄m ̄)。。 / うはちゃさん ( 2006-08-26 16:23 )
友達がゴルビー人形欲しがってたんやでぇ…(笑)私らの頃、一度「すいきんちかもくどってんめいかい」になった事があったような…。 / Ruri ( 2006-08-25 21:29 )

2006-08-23 その2


続けてスポーツ話題なんぞ書くつもりもなかったのですが、、、
こないだの日曜、雨がぽつぽつふってきて外出しそびれて、だーさんがたまたまテレビつけたら高校野球。
自分が年こしちゃうとすっかり熱闘甲子園にも興味なくテレビもみることもなくなってて。。 なので気付かなかった。こっちって高校野球ええ試合しか民放でながせへんのですねぇ(笑
試合NHKしかしてへんみたいやねとか言ってた数日後日曜に民放でやっていて、みるともう決勝。
で何となくみてたんですが 面白い試合してましたねぇ。
再試合なんて初めて私みました。で再試合はちゃんと見るつもりでテレビつけました^^
多少打線は1戦目も早実が押し気味やったかなとは思ってましたが、二人して北海道応援気味。
って私ら東京在住やのにあかんやん!ときづいたけれど(笑 まぁだーさんが北海道に
学生生活送ってたってことで(^m^ゝ
2戦目は点の動きがはやかったけどほんとええ試合してましたね。最後の最後はピッチャー対ピッチャー
ドラマのようでした。北海道まけちゃったけど試合後の宿舎での様子はみなすっきりした様子で元気で、、笑
すごいプレッシャーだったんやろなぁ。
優勝したピッチャーはすっかり時のひとになってもてはやされてるけど(−m−)




さて連続で作ったわけでもないですが冷たい続きやわ。
かじきの南蛮漬け ちょっとかじきは小さくきってふやしるけど(笑 これも久々つくったけどほんまにおいしいのん。
いんげんさいこー。食がすすむ一品なのだ。
私は料理は苦手で段取りが悪い、だーさん側来客のときは前の日これつくっといたな〜 
どなたかこられたらまたこれ作りましょか( ̄▽ ̄)

先頭 表紙

>みいさん 長期戦やないもんね。1試合1試合大事に思いをこめてるからやろねぇ。WBCもそやからおもしろかったです^^ / うはちゃさん ( 2006-08-25 21:23 )
>秋葉原さん そうらしいですね、優勝してないってテレビでゆってましたね。それを考えるとほんとすごいことをなしとげたんですよね〜。 / うはちゃさん ( 2006-08-25 21:23 )
>ばびにぃ なるほど〜強いとこに皆色々あつまるんやもんねぇ。 / うはちゃさん ( 2006-08-25 21:22 )
高校野球って、プロ野球と違って感動しますね。純粋に頑張ってるからかな? / みい ( 2006-08-24 11:11 )
王さんの母校だからね。応援してました。 / 秋葉原行商人 ( 2006-08-23 23:47 )
ま、ええ試合やったけど、両チームのエースは兵庫県と群馬県の子やし・・・。郷土云々はあんまり関係おまへんで、きょうびの高校野球 / バビロン ( 2006-08-23 23:36 )

2006-08-19 スポーツもりだくさん(見てるだけ〜)


冬季オリンピックから始まってWBC、野球、最後の試合はすごかったねぇ。ニュースでは一番おもしろかった試合はこびがうつしてなかったけど、結果よりもあれは見る側からみて最高に面白い試合はこびだったんやないかと思います。
WC、サッカーは日本は残念でしたがやっぱゴール瞬間などみてて楽しかったよねー
で、昨日だっけ?バレーボール。女子キューバにストレートでした。キューバやたらミスしてたんやけど(^^;
で今日バスケみてました。FIBA世界選手権。実はだーさん昔バスケしてたみたいで(といってもお遊びの実力ですから〜)今回日本でやってるからってテレビつけてました。
日本−ドイツ ドイツは優勝候補らしいんですが(といってもアメリカとはすごい差があるとおもいますが、、)負けたんですが11点差。
負けは負けやけど、日本て弱いイメージしかなかったのでずたぼろかと思いきや、めっちゃがんばっててびっくりしました。すごかったなあ。


さてさて冷やしもの続き 
冬瓜そぼろ煮 冷やして食べました。 久しぶりに食べました。

先頭 表紙

>みいさん うんうん。冬瓜おいし〜〜好き好き( ̄▽ ̄○) / うはちゃさん ( 2006-08-20 21:45 )
>秋葉原さん すみませぬ〜すもうはみてない( ̄▽ ̄;ゝ / うはちゃさん ( 2006-08-20 21:44 )
いいねぇ、そぼろ煮♪冬瓜ってのがまたいいね〜! / みい ( 2006-08-20 00:15 )
大相撲の台湾巡業がおもしろい!(白鵬がんばれ) / 秋葉原行商人 ( 2006-08-19 21:53 )

2006-08-15 ほにゃ。


休みも明日で終わり。私はリビングのはしにあるパソコンに向かい、対角線上にいるだーさんは前にあげた洋本を読んでいてそれぞれ別々に過ごす。とりあえず手をふるとだーさんが手をふる。

の、のどかだ。

最近お気に入りというかツボにきたCMがある。
広末涼子がでてる いっぱい出た。気分浄々。  の飲料水のCM。
特に彼女のファンとかそういうのは全然ないんですが、あの丸い涙がぽろぽろとあがっていき、他のみんなも一緒にわあわあと泣いてて ほんとにわあーんて感じで泣いてる様子がみょ〜〜〜〜にツボにきてしまって なんとも。。。(´m`●)
少々イラついてたとしても ぷぷぷ ほにゃにゃーあははとなってしまう(笑)




先日 残ったワインをのまなきゃってことでワインにあうご飯つくるわーと
久しぶりにラタトゥイユ。
ピ〜マン、パプリカ、ずっき〜に、etc。今回は一つ一つ焼いてから煮て、少々丁寧に
つくって冷やしラタトゥイユにしてみた。

うっっ( ̄× ̄)
うまい。うますぎー。でかした 私 と褒めたなるくらいやん。
メカジキのソテーレモンソースも。
しかし、、、
この日、夜もちょっと食べたけど翌朝のじゃがいもビシソワーズも作ってて、
ラタトゥイユにビシソワーズ、、、最終的には冷えて食べてうまいー
とはいえそれまで火、火、火。あ、あちい〜〜おいしいものを食べるのも楽じゃぁない。
    涙やなくて汗いっぱいでたよ、、( ̄▽ ̄;;;

先頭 表紙

>まゆちさん でも私も大体ほぼ番組とか本とかでみたりして興味あるとすぐ調べてるので一人の力で作ってるのはほとんどないです笑 / うはちゃさん ( 2006-08-17 11:41 )
>たれちゃん あーりがとう でも毎日手こんだ料理ってわけでもないんだわぃ( ̄▽ ̄)それにもひとつってのも多いし( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2006-08-17 11:40 )
>ばびにぃ  私もラタトゥーユだっけとか日記かくのに調べてしもたって(笑 単純に「夏野菜煮込み」で( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2006-08-17 11:38 )
>秋葉原さん IH便利そうと思う反面、、、関係ないんですが私車の窓、手動でもあけたいんです、自動でもぅちょっとだけと動かすと動きすぎたりして、、なんつーか微妙な調整がほしいのに〜って感じで、火もまた同じで(^^;そういうのができないと多分ものたりない私かと、、( ̄m ̄;ゝ / うはちゃさん ( 2006-08-17 11:36 )
>みいさん そうそうあっちゅう間、料理中扇風機ですずみながら出来てもくもくと食べられると 感謝しろ〜とかいいたなります(いってるけど( ̄m ̄*))初めて冷たくしたんですがこれもいけますねぇ♪ / うはちゃさん ( 2006-08-17 11:33 )
うはちゃさんのメニューは私のレパートリーにない美味しそうなものが多くてつい「私も真似してみよう!」って思わされちゃうことが多いよ^^けど真似できないことがほとんど^^; / まゆち ( 2006-08-17 01:51 )
あいかわらず美味そうなものばかりだわぃw / たれ福 ( 2006-08-15 20:31 )
あいかわらず美味そうなものばかりだわぃw / たれ福 ( 2006-08-15 20:31 )
ラタトゥイユですか?い、言いにくうー。「洋風膾もどき」とかになりませんか?え?あかん?すびばせん。 / バビロン ( 2006-08-15 17:59 )
この時期は台所仕事大変ですよね。大汗かいてね。IHって良いらしいですよ。輻射熱こないし。 / 秋葉原行商人 ( 2006-08-15 17:34 )
料理って大変よね。暑い思いをして手をかけて作っても、食べるのはあっという間・・・^^; 冷やしラタトゥイユいいね〜♪美味しそう^^ / みい ( 2006-08-15 15:18 )

2006-08-11 小さな喜び


今日、60Mシングルのねピアトイレットペーパー200円で買えたァァ( ̄▽ ̄)


先日久しぶりにハハさまと電話で話しました。
8月はははさまの誕生日でして、ちょっとはやかったんですが、書中お見舞いご機嫌伺いをかねて おくりました。

ぬり絵も脳にええらしいねんて。
初めは写経とか文字かくやつなんかおくろうと思ったけど なんかもってたなあと、、重なったらあれやしなあとか思ってるうち
塗り絵が登場しました これやあ(笑
絵かくのは母さまもすきやろうと思って色鉛筆とセットの送ったら
ほしいなあとおもてたんよーおおきにぃと
大変喜んでいただきました。
私は姉とちがって贈り物のセンスがないのですが。
今回はちょうどほしいものをあげれて めでたしめでたし( ̄▽ ̄)


ゴーヤカレー
苦味を残そうと、、ちとでかくきりすぎたかな( ̄m ̄;

先頭 表紙

>みいさん そうなんです〜自分ももらえるのは何でもありがたいとはいえ、やっぱりほしいものもらえるのって喜び倍増やもんね^^ すごい細かいのをぬって出来上がるとすばらしいアート作品になるようなぬりえはないかな?(そんなんほしい笑 / うはちゃ ( 2006-08-15 13:20 )
大人の塗り絵、ブームらしいですね^^プレゼントって「ちょうど欲しかった」とか言ってもらえると嬉しいよね^^  / みい ( 2006-08-15 11:34 )
>ばびにぃはん えっとうん。カレーとゴーヤの味。ぁ で、これひき肉とでいためてるからその味も( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2006-08-14 23:27 )
>ほえーるさん お〜作ったことあったんですね。私ははじめてです。苦さは残したいと思ったけど残しすぎたかも^^;細かくすればかなりおさえれるようです。 / うはちゃさん ( 2006-08-14 23:26 )
>うつぎさん うーん。まぁ辛さはあるんですけど多分油で炒めてるわプラスカレーで普通に食べるよりは全然たべやすいと思います^^ / うはちゃさん ( 2006-08-14 23:25 )
>まゆちさん ぶははは!しーちゃん最高!その場にいたら絶対ふきだしてるわ( ̄m ̄*) 頭つかうやつほんと色々でてるよねぇ私も活用しないと(^^; / うはちゃさん ( 2006-08-14 23:24 )
ゴーヤカレーってどんな味です?え?ゴーヤの味?そら、まーそうですやろけど・・・ / バビロン ( 2006-08-14 22:49 )
何年か前、ゴーヤカレー作って、苦すぎた思い出が蘇る。 / ホエール ( 2006-08-14 22:30 )
ゴーヤカレー…辛くて苦い?  こわいような美味しそうなような。 / うつぎ ( 2006-08-12 15:47 )
大人の塗り絵が流行ってるみたいだね〜!私も子供の頃塗り絵が大好きだったからちょっと興味があるよ♪本屋さんで大人の塗り絵コーナーがあって見てたらしーちゃんが「ねぇねぇ、これは大人のおもちゃなの?」ってでっかい声で聞いてきて恥ずかしかった^^; / まゆち ( 2006-08-12 08:16 )

2006-08-07 花火日


花火美(?)
よっぱです。文うちにくいゎア(゛▽゛) 
このお休み、また花火みにいきました。毎年、花火は地元のだけ味わっているのですが、今年はお隣の県にもいってみた(といいつつちょっといきゃあすぐ隣なんやけども笑

1万発以上あがる地元のよりは本数が少なめだったのですが、それはともかくとしてひとつひとつもみてみると、地元のは大きさとか質とかええのあげてるのだなぁと気付いてしまいました笑 でもやっぱひゅるるるる どーんと大きな花火があがって体に響く感じはいい。そしてここでは後半の地上花火がとってもきれいでした。
今年は見るほうに専念したので残念ながら写真はありません。

ここ見晴らしがいいのか、、花火をみてるとすぐどこからか雷のような音が、、
ふと横をみると。同じ川だとおもうんですが右手も花火やってる(笑 小さいですがきれいな丸がよくみえる(喜
と、どどどどどっ これまた反対 左方向も花火!炎のように明るいよ。。(笑)
しかもそっちのほうが規模がでかいらしい(笑 周りの人含め まけてる〜!とか言いながら
左 右 こっちとみるのがたいへーん笑
と、
な、なんと!前でもこれはかなーり遠くのほうの花火もみえる!!

花火時期ね笑 こんなん初めて〜あっちもこっちもそっちもどっちも(?花火花火花火花火。
自分たちがみてるの含め4つ花火大会同時にみたの初めてやわ(笑 面白かったです..・*:☆ 
夏のええ思い出になりました^^

それから初めて家の近のモールで映画みました。
「ゲド戦記」。ジブリすきなの。
ん〜どうだろう。よかったといえばよかったけど
すごい早足でかけぬけた作品だなあ。何がどうとか説明できませんが、
よかったけどうーんうーんという感じでした。
でもレイトショーで人も少なかったのもあるのか最後の唄がおわって明るくなるまで
席をたつひとが殆どいなかったのはほんとありがたかったです。ラスト字がながれた
とたん途中でさっさとたたれてしまうとこっちも立たざるをえないのってほんっと
興ざめですから。皆彼女の歌にききほれてたのかな?(笑)


さて本日の献立ではありませんが
こちらも毎年夏恒例 漬けねばねば丼。
ちょっとぴんぼけですがが、いつもならまぐろなんだけどかつおのほうが安かったので
初めてかつおでしてみました。まぐろよりさっぱりって感じ。これはこれでありやね( ̄ー ̄)

先頭 表紙

>♂さん ありがとうございます〜 毎年同じもののせた繰り返し日記、どうなんよこれって思ってたところにありがたいお言葉です(関係ないですけど、、お言葉といれるのに男場と何度もうちまちがえちゃったヮー( ̄ワ ̄;) / うはちゃさん ( 2006-08-14 23:30 )
やっぱうはちゃさんの料理はうまそうだなぁ。。。じゅるぅぅ / ( 2006-08-12 23:57 )
>あーるび でもあの音がええんよねー まぁ見て音きくってのが一番やねんけど(笑 / うはちゃさん ( 2006-08-11 22:04 )
>秋葉原さん いつもそんなにみてはるんですか?でも隅田川ええとこでみてはったじゃないですか〜^^ / うはちゃさん ( 2006-08-11 22:04 )
花火はワイン呑みながら音だけ聞きやした( ̄▽ ̄;){汗} / ああるびぃ ( 2006-08-09 07:40 )
今年は花火外れだな・・・柴又も足立も江戸川も見られなかった・・・・ / 秋葉原行商人 ( 2006-08-08 19:58 )
はがが。連続はやつっこみありがとう〜(笑 今年はいつもよりひとつ多めにみただけなのにいきなり4つみたかんじで役得(むふ。でもうちは普段とくに夏はあんまりでかけないし〜 まゆちさんとこはたまには休んでくださいってことで( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2006-08-07 21:32 )
花火いいなぁ〜。今年は遠くに見える花火を家から見ただけ・・・(T∇T)来年は行きたいなぁ〜。 / まゆち ( 2006-08-07 21:27 )

2006-08-04 しぇ〜


しぇっ しぇっ
数分前の我が家は怪しい風景だったかも。
だってテレビでしぇーすると体やわらかくなるゆうから〜〜二人して連続しぇっしちゃったわ(怪( ̄m ̄)

しぇーと驚きに近く感心しちゃったのは手嶌葵ちゃん。すごいね。久々歌でほぅ〜と聞き入っちゃったわ。
改めてほんとまじりっけのないまっすぐな唄い方やなあと。特にパワーのある唄い方でもないけど、初登場で生で初め部分音なし、アカペラであれだけぶれずにすっと唄えてたのってほんまに音の芯がしっかりしてるというか歌ぢからあるんやないかしら。
しかしあのペース、、あの雰囲気そのまんまなんかな(笑)



さてさて。
うちはどうしても安い鶏ももや冷凍しておいた豚こまを使いがちなんですが、1週間どっちかっていうと魚中心でいきたいなーという気持ちはある。
で、これ。ししゃもちゃん。
この数ヶ月、毎週ししゃもが安くなる曜日があって、その日の献立は特に何も食べたいものとか
なければししゃもにすることにしている。
画像は豚こまもうつってるけど、この日はたまたま疲れ気味でビタミンBダァ!と作っただけで、
普段はあと残り物か冷奴などの簡単なものと味噌汁とか超簡単にすることにしている。
毎日献立ってほっんまに困るので(といいながら毎日ちゃんとしてるわけでもないんやけど^^;)、
まぁ、1日こういう日をつくってしまうと気持ち的にも家事的にも楽ちん、いいお休み日なのだ。

先頭 表紙

私はめざしが苦くて苦手なのよー好きなのがうらやましい〜。でも子持シシャモはたべれれるのだ( ̄▽ ̄)丸干し どうだろうーうちはいわないなあでもそういう言いかたもするとおもう。。でも大阪弁かどうかは(?。?) / うはちゃさん ( 2006-08-07 21:20 )
ししゃもいいね〜〜♪かぼすを掛けちゃったりして♪♪ししゃもは好きだけど、子持ちは苦手。なので、我が家はめざしが殆どよ。(うちでは丸干しって言うんだけど、それって大阪だけ?それともうちだけ?w / Ruri ( 2006-08-05 21:07 )
わわ!めっちゃはやい笑 安いといっても通常の売値よりはってことで10匹100円です。でも高いやつよりちょっとちっちゃいかもやけど(笑 体にええやろなーと思いつつめざしが苦手でししゃもなら食べれるわーってくらいで食べ初めてみたら献立らくちんで(笑 / うはちゃさん ( 2006-08-04 21:39 )
ししゃも大好き〜♪どれくらい安くなるんだろう!?最近食べてないなぁ。子供たちも喜んで食べるから来週の献立に入れよう♪ / まゆち ( 2006-08-04 21:36 )

2006-08-01 公園にて


やっと梅雨明けだー。
日曜日、夕方涼しかったので近くの公園までぶらり。近くとはいえちょっと遠いかなあと思ってたので今までそこにはいったことありませんでしたが運動がてら丁度ええかなあと。ほんとこのへんは緑道と公園が多いなあ。

やっとついて、ライト装備もされてるグラウンドではおいちゃんたちが野球の試合をやってた。まあまあ大きな公園だなあと眺めながらぐるり。
途中高めの鉄棒があったのでやってみたらさかあがりができんくなってた!( ̄□ ̄;わぁ去年はできてたのに、、あと一歩で力がはいらない(汗 運動不足じゃあ〜

公園はいったところでベンチにすわりながら爪を切ってるひとがいた。
公園をひとまわりし反対の出口付近でぼやーっとしてると、気付けば向かいのベンチにいつのまにかひとが。
ぅお!さっきのひとや!さっきは指の爪、今度は足の爪きってる。。。
な、なんでここに(汗
さっきはおいちゃんかとおもいきや意外に若い。。
私くらい。いやだーさんよりした?
丁寧にやすりのとこもごしごしつかってるよ。。
指の爪はあっちで足の爪はこのベンチてきまってるんちゃうか。
いやいやまてよ。帰ろうとして足の爪きりわすれたわ!はたまた帰ろうとして
足の爪もやっぱきっとこかいねーとか思い直したとか?
不思議で二人でちょいとばかし眺めてしまいました( ̄▽ ̄;
爪をきりおわると爽快にチャリにのっていきはりました(笑


梅雨があけるまえめっちゃあつなった日の翌日の昼ご飯。初の冷やし中華。
3食1パックのを買うとどうしても1食は私の平日のお昼ごはんになる。
控えてるとはいえ夏はやっぱ麺類たべちゃうなー

先頭 表紙

>秋葉原さん ありゃりゃ大好きーでもない私もさすがにこの時期ちょっと食べてしまうもの ほんまにくるしそうや〜笑 かわりにざるそばとかはあかんのでしょうか。 / うはちゃさん ( 2006-08-04 21:45 )
>はやとさん うちのもたいして普通ですけどね^^;ば〜みやんそんなにあかんかったんかしら、、食べにいったことないのだ。。人間観察結構やってます、一人心の中でつっこんだりしてます( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2006-08-04 21:43 )
>まゆちさん 夏にはさっぱり簡単やもんね^^マヨネーズ!!!?したことないワ!やっぱ名古屋にはかなわないー笑 / うはちゃさん ( 2006-08-04 21:42 )
>ほえーるさん じゃぁ平日昼か、働いてらっしゃるならだんなさんが飲みにいったときに食べてみてはどうでしょ( ̄▽ ̄)b / うはちゃさん ( 2006-08-04 21:41 )
冷やし中華大好物!最近はダイエットに励んで居るんであまり食せません(苦!) / 秋葉原行商人 ( 2006-08-04 00:37 )
バーミヤンの冷やし中華よりも、ずっと美味しそうだ〜人間観察っておもろいですよね^^ / ハヤト ( 2006-08-02 20:41 )
私はもう数え切れないほど冷やし中華食べてるわ^^;大好きなの♪冷やし中華にはマヨネーズが必須なのは名古屋だけって噂は本当かしら!? / まゆち ( 2006-08-02 20:04 )
冷やし中華、食べたいなぁ。旦那さんが嫌いなんですよ。 / ホエール ( 2006-08-02 17:40 )
>うつぎさん 全然たべてないというわけでもないんやけどね、あとそうめんもやりそうだし これからふえそうだなあと思って^^; / うはちゃさん ( 2006-08-02 12:30 )
>ほのぴーさん あーなるほど!だから外でか。。でも場所移動して爪きってた意味がわからないけど(^^;笑 / うはちゃさん ( 2006-08-02 12:29 )
冷やし中華、私も先週から食べ始めました。夏は美味しいですよね! この時期しか食べられないし、たま〜になら良いのでは? / うつぎ ( 2006-08-01 21:35 )
外で爪切るとそのままおとせられるから? / ほのぴ〜 ( 2006-08-01 19:22 )

2006-07-29 夏の好きなもの


やっともぅすぐ梅雨明けしそうな感じですかね。
苦手な夏、どこも室内はさぶいし。この時期遊ぶのも少くなりますが、唯一楽しみにしてるのは。
今日は隅田川にてありましたが今年もやっぱりテレビでみるだけ。一昨日、ちゃんと行ってきました、地元の花火 これも今年で4回目?雨心配やったけど無事決行されてよかったー。そういえば去年の花火、直前で、震度4くらいの地震あったけど広い土手で人うようよ 一瞬ゆれた気もしたけれど ん?ゆれた?気のせいか。で終わったんやったな笑 でその数日前に震度5やったんやなー思い出した。
今年は特にラストは まだあがるんかぃっ笑 とつっこんでしまったくらいすごかった。
でもどどどどどってあがるのも好きやけど ひゅぅぅぅ〜どんっ 一発大きなのがあがるンも好き。
あの音がたまらんのです。どーんと体のなかに響く音。
花火ってほんまえーわ〜。



さて画像 こないだ作った今年初のガスパチョ。がすぱちょ〜っぷ!
(去年だっけかガスパチョ作った日に怒ってがすぱちょーっぷ!!ちょっぷ#という言葉ができあがりました)
夏の時期の朝食。これも基本だーさん飲み翌日用ですが、だーさん用といえ
結構朝調子の悪いときの私にもぴったりのシロモノ。この日も少し余ったのを昼にも食べると
だるかったのにすっきり。どこか出歩いて疲れたときフレッシュグレープフルーツジュースと
朝たまに頂くこのガスパチョはほんとすっきりする、私にはすごく即効性のある食べ物です。

先頭 表紙

>ちゃこりんさん まだ小さいからねぇ見えなくて音だけたのしんでください^^;たまに花火で大きな音で鳴いてる子いてるよね。そうならないよう大きな音に慣れさせとくとか。。笑 / うはちゃさん ( 2006-08-02 12:29 )
>はやとさん かーぎや〜〜〜笑( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2006-08-02 12:28 )
>秋葉原さん うんうんアルコールが残ったときはほんまにえーですよね^^ / うはちゃさん*花火プラス大吟醸で(笑 ( 2006-08-02 12:27 )
>みいさん ハンバーグ早速ですかー動きがはやい!その行動力、ぐうたらな私とおおちがいだ〜  ガスパチョほんま栄養あるよ こちらも機会あればぜひ^^ / うはちゃさん ( 2006-08-02 12:26 )
>うつぎさん ミキサー夏はスープで使う回数ふえますねぇ〜今はミル付のもあって便利やよー^^箱にしまっとかないのが使うコツ(笑 そういえば私も大人なってからだなグレープフルーツ。。昔はオレンジだったわあ / うはちゃさん ( 2006-08-02 12:22 )
花火見たいけれど、今年は無理。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン 猪名川の花火大会、すぐ近くなのに山が邪魔で見えないの(;-;) / チャコリン ( 2006-07-31 22:15 )
た〜まや〜〜!!(江戸風 / ハヤト ( 2006-07-30 20:01 )
良い!これは良い。今飲みたい(二日酔いなので) / 秋葉原行商人@花火より大吟醸 ( 2006-07-30 09:47 )
エアコンの効きすぎで、内臓から弱るよねぇ。ガスパチョ、体に良さそうね♪ そうそう、こないだ豆腐ハンバーグ作ったよ!美味しかった〜^^気に入ったので、また作ろうと思います。 / みい ( 2006-07-30 09:39 )
ガスパチョ、ここで見るたびに追いしそだな〜って思うけど、うちにはミキサーはない…(笑)  フレッシュグレープフルーツはすっきりしますよね。 大人になって美味しいと思うようになったものの一つです♪ / うつぎ@昔は苦いと思ってた ( 2006-07-29 21:53 )

2006-07-26 枝豆。


今日はあちこちのベランダに布団がいっぱい(笑 当然我が家も。久々晴れ、濃くなった緑の中に新しくのびた黄緑がきれいやねぇ。

一人の夜ご飯もちょっとは気をつかわねばとかいっておきながら、だらだらしてはハッあかんワっと気をつけたりの繰り返し(^^;

画像は、、がんばったときの一人ご飯。主役が半分しかうつってませんが。
小松菜とささみのゴマたっぷりナムル風、
具沢山(残り野菜いれただけともいう笑)に山芋すりおろしたお味噌汁
と、本日の主役枝豆、トマトと玉ねぎと枝豆のサラダ。とちょこっとだけ塩茹でも(笑
このサラダ、はな○でやってておいしそやったので早速。
そら豆もっかい、、なんて思ってたらすっかり売り場から姿をけしてて(汗)、変わりに枝豆ならぶようになってた。

一人やのにようやったね(褒 そして健康的だぜ。これは飲んだだーさんための翌日朝ごはんようでもあるのだょ。(塩茹で枝豆は夜だけやけど笑)
。。。 ええ妻やなあ(ほろり 


枝豆はアルコールを分解するのか。ビールに枝豆てのは理にかなってるんやね。
このサラダ、おいしくてだーさんにも好評、今朝も出した。
枝豆のグルタミン酸とかつお節のイノシン酸とあわさってうまみの相乗効果、おいしさを増す。

料理は科学だ。
とかなんとか、、。
理数系は苦手 数学の公式も大嫌い。けどこういう話は好き。

先頭 表紙

でへへえらいでしょ〜( ̄▽ ̄●ゞ(調子のり  修行。。料理は気分ええときだけがんばればよし!という教育でよろしければ( ̄m ̄*) / うはちゃさん ( 2006-07-29 21:32 )
なんて、ええ〜奥さんなんや〜エライ!今度うちの奥さんそちらに修行さしますのでよろしくです^^ / ハヤト ( 2006-07-28 23:48 )
>ほえーるさん はなまるのHPとくまるコーナーのバックナンバーに枝豆ってのがあってレシピのってます^^私はこれにバルサミコ酢ちょっとだけたらり( ̄▽ ̄) / うはちゃさん ( 2006-07-28 23:00 )
>まゆちさん ありがとさんですー。一人だとほんま面倒くさくて。。実家かぁいいな〜笑  / うはちゃさん ( 2006-07-28 22:58 )
>みいさん ありがとー確かにおもしろい、、とはいえ毎日作るのでめんどくさーとか思うほうが多いけど汗。。そして色々自由につくるうでもないんやけどね(^m^; / うはちゃさん ( 2006-07-28 22:57 )
>秋葉原さん 枝豆はカリウムもふくんでますもんねえ( ̄▽ ̄)枝豆とあとガスパチョで夏のりきってください!(笑 / うはちゃさん ( 2006-07-28 22:56 )
>ちゃこりんさん あ〜りがとぅ 枝豆!そいや枝豆のスープは今年はつくるかなあ。。口にほいほいいれたなる( ̄▽ ̄; / うはちゃさん ( 2006-07-28 22:55 )
好評だとおっしゃる、サラダのレシピが知りたいです。見てて、美味しそうなんですもん。 / ホエール ( 2006-07-28 17:40 )
相変わらずおいしそーう♪1人の夜ご飯なんて本当に作る気がしないよね。私なんて子供産むまでは旦那さんが残業で夕飯いらない日は全部実家に食べに行ってた(笑)。 / まゆち ( 2006-07-27 17:35 )
いいねいいね〜美味しそうだ〜(≧▽≦) 料理っておもしろいよね。発想しだいで、いろんなものが出来上がるのが楽しい^^ / みい ( 2006-07-27 08:18 )
枝豆って汗っかきの私に良いらしい。 / 秋葉原行商人 ( 2006-07-27 00:00 )
おお〜相変わらず美味しそうな食事(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪枝豆の季節ですね〜!去年教わったスープ、今年も作ろう〜(*´艸`*) / チャコリン ( 2006-07-26 22:38 )

[次の10件を表示] (総目次)